« 2学期スタート | トップページ | 誕生日と、季節の変わり目 »

2010年9月 5日 (日)

プール終了と魚たち

書き忘れてたけど、水曜日に久しぶりに美容院に行きました。髪が伸びてもさもさしてきたので、肩から下をすいてもらい、前髪も切った。後ろの長さは変えなかったのに、それだけでずいぶん印象が変わった気がしてスッキリ♪ そして、この日もすごく暑い日だったんだけど、シャンプーしてもらう時にお店の人がすーっとするシャンプーを使ってくれて、超気持ち良かった! 一気にクールダウン。こんな強力に涼しくなるアイテムがあったなんて、夏前に知ってたら良かったよ~

木曜日、幼稚園はお弁当もさっそく始まったし保育料の納入もあったしで、いきなり全開スタートと言う感じ。久しぶりに母たんちょっと解放感? カイくんはさっそくプール。ところが何と言うことか、お迎えに行ったら先生が「ハンコを忘れていたので…」。ああーっ! 何と、母たんプールカードに体温は書いたのにハンコ捺すの忘れて、カイくんプール入れなかったのです! うわ~まずいまずいこれはまずい。玄関で靴を履くカイくんに、恐る恐る「カイくん…ゴメンね、プールカードのハンコ…」と話しかけると、カイくんニッコリ。「見学したんだよ! みんなに浮き輪を投げてあげたりして、楽しかった~ 母たん、明日もハンコ忘れて!」。おおう。母たんに気を遣ってくれている…わけではなく、プール監視のお母さんたちのお手伝いをするのが、意外と楽しかったらしいです。ま、浮き輪はむちゃくちゃにプールに投げ込んで、みんなに文句言われたらしいけど(^^;)

金曜日、そうは言われつつもちゃんとハンコを捺して、今日こそカイくんはプール。母たんは午前中に買い物を済ませ、11時くらいに家を出て車でサヨちゃんを寝かせておいて、11時半から新車の1ヶ月点検でした。夏休みと違って、こうやってどんどん用事を済ませられるのがいいね、ノンストレス。点検を待つ間、バギーで寝るサヨちゃんの横でお茶しながら読書~幸せ♪ 

Photo

マンションに戻った所で、昼食を外に食べに出るユイちゃん親子にバッタリ会い、サヨちゃんも起きたし、4人でカレーランチしました。ユイちゃんの幼稚園はお弁当来週からなので、こんな珍しい組み合わせでのランチが実現(^^) サヨちゃんココイチのお子さまセット全部食べたよ。2人で待ち時間にお絵描きしたり、机にもぐったり、楽しそうだったね~

土曜日、幼稚園はもうプール納会です。まだまだ残暑が厳しい季節、っていうかコレ残暑!? 盛夏では!? みたいな暑さなのに、もう今年のプール終わりなんだよね。運動会の練習が始まるから、仕方ないのね。昨年と同じくバケツを持たせて登園、プールで金魚&ドジョウすくいが行われ、数匹ずつお持ち帰り。今年もウナギも同時に放たれたけど、カイくんどうだった? と聞いたら、どうやらカイくん金魚やドジョウさえ捕まえられず、お手伝いのお母さんに(牛乳パックで)すくってもらったらしい。あらあら。

さて帰宅~ 午前中に、洗って干しておいた水槽と底石に水を入れてベランダに出しておいたので、ちょうどいい水温になったそれに金魚3匹とドジョウ2匹をうつしました。以前にも書いたかもしれないけど、母たんは魚を飼うのは苦手なんですが、我が子のためならばっ。そして夜までの間に、金魚さん2匹が速攻昇天。昨年より弱い…。そんな訳で、現在我が家は人間4人・猫2匹・魚3匹・カブトムシ1匹という構成です。あ、ゲルダちゃんは今日も元気に脱走を試みています。

日曜日、朝はちょっとのんびり。幼稚園始まってすぐだから、カイくん疲れるといけないしね。なーんて、要するに猛暑で何もする気が起きないのよ母たんが…。昼前にドラッグストアに買い物に行くことにしたけど、そうだカイくん、自転車の補助輪外してみる? 前々から外したいって言ってたし、ユイちゃんも外してたしな~…サヨちゃんもいるのにカイくんの面倒が見られるか心配だけど、ペダルも外しちゃってバランス取る練習だけにすれば、もし乗れるようになっても漕げないわけだから暴走はしないでしょ。とまあそんな感じで、わくわくのカイくんと一緒に補助輪を外し、お次はペダル。と思ったら外れない! ネジの頭がツルツルなんですが? 色々試したけど外せそうもないので、とりあえずそのまま外に出てみたけど、カイくん意外にも手こずって、自転車を支えたまま向きを変えることさえしんどそう。ちょっと自転車が大きめで重いのかな? 結局「もう疲れた~」となって、もう一度補助輪をつけなおしちゃいました。どうせ本格的に練習するにしても涼しくなってからだし、もうしばらくこのままで!

最後に。カイくんは未だにテレビのリモコンのことを「テベリのビロコン」と言いますが、サヨちゃんは「テネミのミヨコン」でした(笑)

|

« 2学期スタート | トップページ | 誕生日と、季節の変わり目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

カレーランチ、お付き合いありがとう。
ゆいは全然食べないし、なんかごめんね。
結局、最後はさよちゃん完食してたから良かったけど。
ランチの日の夜中、ゆいが「気持ち悪い」って起きて号泣でさ。
翌日、病院に行ったら「おなかの風邪」でした。
胃を痛がってるらしい。
薬をもらって、すっかり食欲は戻ったみたいだけど。
(といっても、食べる量はまだまだ少ないけどさ)
また機会があったら、ランチしましょ♪

投稿: ゆいママ | 2010年9月 6日 (月) 10:03

>ゆいママ

返事遅れて失礼!
ゆいちゃん、食べなかったのはやっぱり
体調悪かったんだね。
お腹に風邪がきたこと、私もあるけど
あれはつらいよね…
また体調いい時にランチしようね♪

投稿: みよ | 2010年9月12日 (日) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49365333

この記事へのトラックバック一覧です: プール終了と魚たち:

« 2学期スタート | トップページ | 誕生日と、季節の変わり目 »