« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月)

まだ中耳炎/化粧品の話

木曜日、また祝日で幼稚園休みだよ。お弁当作らなくて良いのは楽だけど、子どもたち体調悪いし、家に引きこもらざるを得ない。やることが思いつかなくて、子どもたちが適当に遊んでいる間、裁縫箱を出してきて繕いものをやってました。サボりまくってたので、穴のあいた靴下とか、カイくんのお弁当箱をとめるバンド(ゴムが伸びきってた)とか、やらなきゃいけないのが色々…。そして、子どもたちはどうもイマイチ青っ洟が止まらず、良くなっているようには見えない…。

金曜日、やっぱりダラダラ過ごす。母たんもイマイチ咳が止まらない。だって、カイくんに何度も同じことを注意したり、サヨちゃんに何度も同じ絵本を読まされたり、喉が休まらないんだもん(^^;) うっぷんがたまってきて、イライラしがちの母たん。うーむ、早く回復したい。

土曜日、小児科再診。また幼稚園を遅刻して、朝に行ったけど、少し出遅れて1時間以上待つハメに。で、中耳炎はほとんど良くなっておらず、薬を変えることになったよ。ガックリ。カイくんは大人しく診察を受けるけど、最近サヨちゃんが「あたちちょっとこわい」とか言い出して、診察を嫌がるので、かぁたんちょっとたいへん。10時半くらいになってやっと幼稚園にカイくんを送り、それから薬局に薬をもらいに行き、それがすんだらもうお迎えの時間でした。この日はカイくんのクラスの子が転勤でお引越しをするということで、少し早目にお迎えに行ってちょっとしたお別れ会。

日曜日、子どもたちはやっと鼻水が減ってきたかな? カイくんは色々と溜まっているのか暴れがちで、喋りっぱなしだし大声出したり動作が大きかったりで、家には置いておけません(^^;) とりあえず外出、図書館→ドラッグストア→マック→スーパー。マクドナルドではハッピーセットで音の鳴るオモチャをもらい、隣のテーブルの男の子とカイサヨで意気投合して踊ってた(笑) 図書館では『ぐりとぐら』にサヨちゃんがハマっているので、そのシリーズを順に借りています。

月曜日、よく降るなぁ…今日も雨。朝、全員で車に乗って、今日は父たんを先に駅まで送ってから幼稚園へ。カイくんを預け、その足で写真屋さんに行きました。まだ七五三の撮影の予約してなくてね。子どもたちの衣装も選んだけど(一応、それぞれ和装・洋装。サヨちゃんの着物は持ち込み)、サヨちゃんにドレスどれがいい? と聞くと「いや」だって。うーむやっぱしスカートは嫌か。まあ後は当日、母たんがうまいことノセるか、お店のスタッフさんの腕の見せ所かな。父たんがあまりヒラヒラしたの好きじゃないので、なるべくシンプルなのを選んだけど、まあこういう所なのである程度のヒラヒラはご勘弁。撮影は10月下旬の予定です。

まだ時間もあるし、やるべきことは済ませておこう! そのままショッピングセンターへ化粧品を買いに行きました。何しろ、ある程度のスキンケアはしているものの、メイクは全くしてない母たん。手持ちの化粧品はいつ買ったかもわからない、もう腐ってんじゃないの? というくらい古いのしかない。でもさすがに、結婚式で着物を着るのにすっぴんってわけにはいかないでしょ(^^;) 式場でメイクを頼むと8,000円以上かかるんだって…高っ、1回メイクするだけで!? だったら8,000円出して化粧品買って練習(笑)して、七五三写真の時にもできるようにしてやる! で、化粧品売り場で機械を顔に当てて肌の状態を見るやつをやって(一度やってみたかった)、1時間以上かけてイチからメイクの仕方を教えてもらいました。うーむ最新のメイク事情、なかなか面白い…。着物の色に合ったメイクも教えてもらえたよ。あ、サヨちゃん? 隣でカートでぐーすか寝てました。最後の方で起きて卵ボーロ食べてたけど、大人しいもんだったよ。

カイくんをお迎えに行って帰宅してからは、久々に雨の日のお菓子作り♪ フルーツの缶詰が残ってたので、それを使ってカイくんとパウンドケーキを焼きました。サヨちゃんはつまみ食い係(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

今週は下降線?

Photo

手前でサヨちゃん寝てます。右側、歩いてるのはハジメくん。さてお嬢はどこに?

日曜日は、朝から家事をしまくったり、荷物出しに行ったり買い物に行ったり母カイサヨで外食(オムライス~)したり図書館に行ったり、結構動いた一日でした。何かあったと言えば、ホームセンターでカイくんがプチ迷子になったくらい? 探し回ったらゲームコーナーにいて、心配したぞコラ! ところであなた、帽子どこやったの!? で、また帽子を探して店内をウロウロ。見つかったから良かったけど疲れましてございます。

そして月曜日。昨日、金魚ちゃん元気がないな~と思っていたら、今日にはもうご臨終でした。カブトムシのゲルダちゃんも、3週間頑張ってとうとう昇天。その2匹と、カイくんがどこからか拾ってきたカメムシ(死んでる)を2匹、その辺に埋めに行ってきました。余ってしまったゲルダちゃんのエサの昆虫ゼリーは、同じ階でカブトムシを飼ってる兄弟のおうちにもらってもらったよ。

そして、朝からカイくんちょっと咳が出るし、サヨちゃんも鼻タレちゃんになってしまったので、家でおとなしく過ごすことに。久しぶりにわくわくさんの本を出してきて工作、的当てゲームをつくりました。ストローと色画用紙で作ったダーツ、カイくんは普通に投げて使ってたけど、サヨちゃんはすぐに分解してしまう(T_T) それと、テレビでお好み焼きの映像が流れて何となく食べたくなり、お昼はホットプレートでお好み焼き。カイくんは食べたけど、サヨちゃんは肉だけはがして食べ、後は残した(T_T) いいもん、全部焼いておいて冷凍して、母たんのお昼ご飯のストックにするから…。

火曜日、カイくんは幼稚園へ。サヨちゃんは相変わらず鼻タレだけど元気なので、マンションのエントランスのあたりでちょっと遊ぶ。絵本の真似して「いしけり、ぴょん♪ もひとつ、ぴょん♪」とやってます。そうそう、最近時々言うのが、「ゆびきりげんまん、うそついたら、あたちが怒っちゃーうよ♪」です(^m^) 怒らせてみてぇ~

Photo_2

そしてこちら、この日にサヨちゃんが描いた、カイくんへの初めての手紙です! 色画用紙も自分で選び、色鉛筆でカラフルに描き、なぜかセロテープを貼ってある。母たんが手伝ったのはテープを切る時だけ。「わくわくちゃんみたいにしたの」と言っていたので、工作っぽくしたつもりみたい。え、アンパンマン? どの辺が?(笑) 幼稚園にお迎えに行く時に持って行って、カイくんに渡すと、カイくんはニヤニヤしながら「よめない」。いいのいいのその辺は(^^;) 結局、サヨちゃんは手紙を返してもらって、大事そうに持ってたよ。

家でオヤツを食べ、15時過ぎからサッカー。夏が戻ったように暑い日で、子ども2人乗せて自転車で幼稚園まで3往復はキツかった。本当はサッカーの間、いったん家に戻ろうかと思ったけど、もう1往復プラスはイヤだぁ。というわけで、サッカー見学しながらサヨちゃんを砂場で遊ばせてました。先日、年長さんがサッカーの試合に出たらしいんだけど、あまり闘争心がなくてボールを取りに行かなかったんだって(^^;) と言うわけで、先週と今週はバトル形式がメイン。一対一でボールを奪い合ったり、全員がボールを持ってフィールドに入り、自分のボールを守りながら他の子のボールをフィールドの外へ蹴り出して、最後に残った人が優勝、とか。カイくんも意外とおとなしめなんだよな~

そしてその日の真夜中、父たんは気付いた。サヨちゃん発熱してる…。母たんも起きだし、熱をはかると39.6度。冷却シートをあっちこっちに貼っても、嫌がってはがしちゃうので困る。痰がからむのか、咳というか何と言うか、喉を鳴らしているサヨちゃん、あっ吐いた(+_+) 事後処理したり、余ってたホクナリンテープ貼ったりとんぷく飲ませたり。気分が悪いせいでなかなか眠れなかったらしいサヨちゃんだけど、うちわであおいでいるうちに、やっとウトウト…。

明けて水曜日、カイくんが全員で幼稚園に行きたいなどと言い出す。もうそれなら、全員で小児科に行っちゃいましょう。カイくんも咳してるしね。朝食もそこそこに小児科へ。朝から割と混んでいて、幼稚園に遅刻の連絡。そして診察してもらうと、まずカイくん…軽い中耳炎だって、ええっ(*_*) 先生も、「もうすぐ5歳で、まだ中耳炎なるかぁ(^^;)」だって。元々あまりならない子なのに、珍しい。そして次のサヨちゃんは、バッチリ両耳とも中耳炎でした。一度は熱が下がったサヨちゃんだけど、もう一度くらい出るかもしれないって。それと、実は母たんも咳が抜けなくて、咳以外は何ともないしそのうち治るだろうと思ってたらちっとも治らないので、母たんも診てもらって薬出してもらいました。

さぁ、母たんはこれから薬局で薬待ちだから、カイくんは父たんと先に幼稚園に行っておいで! 事前にそうすると言っておいたにもかかわらず、カイくん抵抗(^^;) 全員で行動してたのに自分だけ幼稚園、というのが嫌になっちゃったらしい。父たんに頼んで腕づくで連行してもらったけど、車中で号泣、幼稚園についたら先生3人がかりで「お預かりします♪」と連れて行かれたらしいです。父たんちょっと心配でブルー入っちゃったみたいよ。母たんは「どーせお迎えの頃にはケロッとしてるでしょ~」と冷たいのであった。

お迎えに行ってみると、果たしてケロッとしているカイくんでした(^^) 家で昼食にし、父母は昨夜のことがあって眠くて眠くて、サヨちゃんと昼寝。カイくんは1人で何やら遊んでたみたい。サヨちゃんは先生の言うとおり、38度台の発熱中。機嫌は悪いし食欲はないしだったけど、夜には機嫌だけは直ったよ。

この日は中秋の名月、白玉団子でも作ろうっと。でも餡子って気分でもないなぁ…。とりあえず夕食後にカイくんに手伝ってもらって白玉を作り、フルーツと一緒に紅茶シロップ作ってかけて食べました。美味しかった♪ 子どもたちが寝た後の時間になると、我が家のベランダからも月が見えてきます。すごく明るくキレイに見えました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

1人の時間/貸衣装/運動会の練習

水曜日、父たんは先週行きそこねた免許の更新に出かけて行きました。朝早く出たお陰で、11時過ぎには更新を済ませて家に帰ってきたよ。ていうか、先週行った時に午前中の受付に間に合わなかったからって、午後まで待たずに帰ってきたのでビックリしちゃったわ。だって、母たんだったら絶対、これ幸いとばかりに午後まで1人の時間を満喫しちゃうもん! 1人の時間に飢えている母たんでございます。

さて、カイくんのお迎えは父サヨに任せて、母たんの用事も済ませてしまおう。市の健康診査で、母たん誕生日月だから、子宮がん検診と乳がん検診が格安で受けられるのです。市のやつで受けるの初めてだな~、だって29歳からこちら、妊娠してるか出産して授乳してるかで、サヨちゃんを妊娠する直前には人間ドックで子宮がん検診を受けたものの、乳がん検診は必要なかったんだよね。おっぱいマッサージ行ってたから。

両方の検診をいっぺんに受けられるレディスクリニック(隣駅)に問い合わせて、勧められた通りお昼前の時間に行ったら、病院に入ってから出るまで20分くらいで終わった、早っ! 乳がん検診は触診で問題なし、子宮がん検診は細胞を取るのと内診とで、内診では何ともないそうです。後は細胞検査の結果の郵送待ち。

さて、その間に父たんからメールが来ていて、「カイくんが母たんを迎えに行きたいそうなので連絡をくれ」と。はいはい、病院への行き帰りさえ一緒にいたいのね(^^;) で、病院を出て「もう終わったよ」と連絡したら、てっきり遅くなると思っていた父たんはお昼の準備を始めているとか。おっマジ? じゃあそっちは頼んで、母たん1人でお昼食べて帰ろうかな、1人で食事するなんていつ以来だろ♪ と思ったら、やっぱりもう出発して最寄り駅まで迎えに来るって。ふーん…と、店に入りかけていたのを回れ右して駅に向かったものの、何だか無性に1人の時間が欲しくなってしまった。わかってもらえるかしらこの気持ち…。一度は迎えの車に乗って家に帰ったけど、引き続き父たんがそうめんをゆでる準備をしてくれているので、ん~~~ゴメン! やっぱり母たん一人でお昼食べてくるよ! と、子どもたちのお昼のお世話も父たんに押しつけて、家を飛び出してしまいました。で、1人でパスタ食べてドリンクバーのお茶&読書をして、だいぶスッキリ。ま、その間にもメールは来るんだけどね…「カイくんが、母たんはどこにいるのか教えてって言ってる」とかね。少しほっといて、と思いつつも、現在地と今後の予定の詳細を返信する余裕は取り戻しましたよ。てゆーか、サヨどうした。母たんいなくてもケロッとしてるわけね、はいはい。

Photo

ちゃんと帰宅して家族を安心させ(笑)、後は家でゆっくり。父カイサヨは、最近買った網戸掃除のグッズ(クイックルワイパーのハンディサイズみたいなやつ)で、廊下側の網戸を掃除してくれました。ときたら、この機会にやはりカーテンを洗濯するのがスジってもの? 後日ちゃんと洗濯しましたよ。

木曜日、雨。幼稚園も車で送り迎えしちゃった。たまたま早めに正門が開いていて、母たんは父カイを園の前で落としてそのまま帰宅できたよ(父たんはカイくんを園に入れてそのまま出社)。本当は年中さんの登園時間には早すぎるんだけど、父たんにやってもらえるとホント楽だよね…来年度、年長さんになったらもしかしたら可能かも。父たんの乗る電車のダイヤが、変な風に変わらなければね。

20100916

午後も降ったりやんだりなので引きこもり。書くことがないので、久しぶりにお弁当の写真を載せてみる。前日に作ったシュウマイを朝に揚げ焼きにしたのと、カボチャの煮物、切干大根、ブロッコリーにプチトマト。渋い弁当だ。そうそう、葉物をなかなか食べなかったカイくんだけど、この翌日に茹でホウレンソウを海苔巻にしたやつを入れたら、食べてくれた! カイくんの好きなテレビゲーム(一時ハマってしまい、最近は時々時間を決めてやってる)になぞらえて、「『やくそう』(薬草)と『はがねのつるぎ』入れたから食べてね」と言っておいたのが効いたのかもしれない。ちなみに『はがねのつるぎ』は、海苔を剣の形に切ってご飯に載せただけ(^m^)

金曜日、カイくんを園に送ってから、母サヨはそのまま電車に乗って隣駅へ。レンタル衣装のお店に行ってきました。我が妹さとぺの結婚式に何を着るかさんざん悩んで、最初は子どもの世話もあるから動きやすい洋服でと思ってたんだけど、さとぺの勧めもあり夫の理解もあり、色留袖に挑戦することにしたのだ! だってもう色留袖なんて着る機会ないし…自分の子どもの時は黒を着るだろうから、後はいつだ? 甥とか姪とか? もうね、もし着物を汚しちゃってもクリーニング代を払えばいいや、と開き直ることにしたよ。父たん、当日は着付けの間とか子ども追いかけまわしたりとか、お世話になりますっ。レンタル衣装のお店では、鏡の前で試着してる母たんの周りをグルグルしながら、サヨちゃんニコニコで着物をつついてみてたよ。で、着物と小物と草履にカバン、タオルにいたるまで一切合財、式場に送る手配を無事終了。母たんが持ってるものもあるけど、こうした方が楽だ。さてさて、当日はどうなることやら!?

カイくんをお迎えに行ったら、クラスメイトが「ね~カイくんのママ、今日、カイくんカッコ良かったんだよ! おやまずわり(三角座り)ちゃんとできたし!」。えっそうなんだありがとう、って言うかどうしたの突然? 何となく不思議に思いつつ、カイくんに「今日ちゃんとおやまずわりできたんだって? えらかったね」と言うと、「昨日は3回怒られたけど、今日はできた」。あっなるほど…前日さんざん怒られたけどカイくん今日はカッコ良くできたじゃん、やればできるじゃんってことね(笑) 後でさらに父たんが聞いたら、練習中にフラフラしてて毎日のように怒られてたけど、今日はちゃんとできたって話だった(>m<) 怒られつつも練習は楽しいらしく、たまに家でお遊戯の歌を歌ってます。

土曜日、世間は今日から3連休なのね、今日知った(笑) カイくんは今日も、幼稚園で運動会の練習です。日中は結構暑かったけど、子どもたちは朝の会が終わったらすぐに園庭に出て、自分たちの練習をしたら他学年が練習してる間は遊具で遊んだりお茶を飲んだり(水筒持参)、とにかく帰る時間までずっと園庭にいる感じなんだって。良く頑張ってるな~運動会が楽しみだよ。

Photo_2

遊び食べをして母たんに叱られて、泣くのを我慢しているサヨちゃんの顔。泣かずに堪えられるなんて、やるねぇ2歳。最近では、「はいはい、わかりまったよ」などと憎まれ口を叩くようになってきました(^^;) 最後に我が家の生態系の様子ですが、アサガオはそろそろ終わりで父たんが種を収穫中。カブトムシは何とまだ元気! ゼリーを食べたり木にしがみついたり。そして金魚1匹とドジョウもモリモリエサを食べて長生きしそうな予感。カイくんが、毎日ではないながらもエサを入れる役目をしています。もちろん猫2匹も元気いっぱい、ハジメは金魚のエサを狙ってる…金魚自体を狙うんじゃなくて? なんか、食物連鎖的に間違ってないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

続・誕生日/メロンパン/親睦会/最近の兄妹

続きましては、土曜日の父たんの誕生日。この日こそは、お目当てのケーキ屋さんでケーキが買えたぞ! 本当は自分の誕生日に食べたかったアップルパイを含め、何種類か買えてほくほく。ケーキはもちろんカイくんが幼稚園の間に、母サヨでショッピングセンターに買いに来てるんだけど、そこでママさんブラスバンドが演奏をしてるのが見られました。サヨちゃん、片手を頬にあてて神妙に聞いてた(^m^) 時間があまりなかったけど、『おかあさんといっしょ』のオープニングテーマから始まって、アンパンマンマーチと乱太郎までは聞けたよ。生の音はいいね。

バースディディナーは2日目のカレー(笑) でも父たん好物だからいいよね! 今回ミートボールカレーにしてみたけど、ミートボールが母たんの理想に近い形で作れて、なかなか美味しかったし。食後にケーキ、サヨちゃんのチョイスは予想通りイチゴの載ったケーキ(フロマージュ)だったけど、カイくんはなかなか好みが渋くてモンブランタルトでした。父たん、サヨちゃんに「おたんじょーび、おめでとー!」と言われ、ケーキの味見で「はいheart01」と口に入れてもらって、チョー幸せそうでしたよ。

Photo

日曜日、まだまだ残暑が厳しい…。お昼に、教育テレビの子ども向け料理番組でやっていたメロンパンを、カイくんと作りました。クッキー生地を作って、市販のロールパンにかぶせて焼くというやつね。久しぶりのお菓子作りだったけど、カイくんはもうすっかり手慣れた様子で卵を割り、最初は泡だて器で、次はヘラで混ぜ、最後は手でコネコネ。平べったく伸ばしてパンにかぶせるのも上手だったし、焼く前にグラニュー糖をまぶすのもバッチリ! 半分は、桃っちにもらったかき氷シロップの残りを混ぜて、イチゴ風味にしてみた(桃っちさんきゅー!)。

Photo_2

焼いている間に、少しだけ残ってしまった3日目カレー(笑)を混ぜたご飯と野菜を炒め、メロンパンとカレーピラフランチの出来上がり♪ カイくんは全部食べたけど、サヨちゃんはパンからクッキー生地をはがして食べて、ピラフは食べず。うーん失敗、やっぱり甘いものを先に出しちゃダメだよね(^^;) とにかく、メロンパンはとっても美味しくできて、残りのクッキー生地は冷蔵庫に保存しておいて、翌朝焼きたてのメロンパンを父たんにも食べてもらいました。

月曜日、洋食屋さんの個室(和室)にて、幼稚園のクラスの親睦会ランチ。母たん含む3人のママが幹事です。席決めのクジを作ったんだけど、これまた桃っちの園の話にヒントをもらって、出身地(もしくは思い出深い土地)別に4つのテーブルに別れるようにしてみました。話の最初のきっかけにね。話…弾んだかなぁ? 車の乗り合いもうまく行ったし、役員さんによる2学期の係決めもスンナリだったし、最後までスムーズに会が終わりました。いやぁ良かった良かった、肩の荷がおりたよ。ちなみに、サヨちゃんはうまく時間を調整して、洋食屋さんにつくまでにバギーでグッスリ♪ 2時間の親睦会の前半は寝ていてもらって、母たんはそれなりに幹事のお仕事ができ、後半で起こして料理を食べさせて、ちょっと他の子と遊んで終了、という感じ。こちらも問題なしでございました。

そのまま園にカイくんをお迎えに行って、園庭開放。ホンット暑い日で、一瞬くらっと来たよ…明日からは少し涼しくなるって聞いたけど、本当かしら。カイくんてば、昼間は運動会の練習して午後はこの園庭開放で、帰る途中で「公園に寄れる?」だなんて、どんだけ元気なの(^^;) そうそう、運動会では、お遊戯とリレーと組体操をやるみたい。お遊戯は何の曲でやるの? と聞くと「『ワンピース』(海賊アニメ)」だそうなので、母たんが歌ってみると、ちょっとやって見せてくれました。組体操も、2人組の技とか3人組の技とか、6人組まであるんだとか言ってたよ。

最近の子どもたちの様子を、サヨ中心で。

父たんが納豆が嫌いなので、いつもは父たんがいる時は納豆を食卓には出さないし、いない時に出してもその後で換気扇回して匂いを消したりしてるんだけど、その日はサヨちゃん食欲がなくて朝食も昼食もちょっぴりしか食べてくれなかったので、父たんに断って納豆ご飯を出すことに。そしたらサヨちゃん、「だいじょうぶだいじょうぶ! ないしょだよ!」。父たん曰く、「普段何て言ってるかがしのばれるな」。はい、いつも父たんがいない隙に納豆を出す母たんのセリフでございました。

兄を園に送った後で、サヨちゃんと一緒にスーパーへ。「かーたんと、すーぱー、いく~♪」とご機嫌のサヨちゃん、「ここ、すーぱー? へぇ~。なんか、かわいいね~」…そうか?

マクドナルドの宣伝用DVDに入っていた、『トランスフォーマー』(車がロボットに変身するやつ)にサヨちゃん夢中になっちゃって、毎日「ロボットみる!」と大騒ぎ。最近ではDVDを見たい時、「かーたん、ロボット、きいたことある?」などとからめ手でくる。

台所から持ち出した丸いタッパーのフタ、サヨちゃんは自分の方に向けて「かがみ♪」。次に見たら、今度はカイくんが「手裏剣!」と言いながら、フタをフリスビーのように飛ばしてた。子どもは何でもオモチャにするね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

誕生日と、季節の変わり目

月曜日、母たんは親睦会の打ち合わせ。コーヒーショップで子どもたち(下の子)にオヤツを食べさせつつ、最後の詰めです。意外とやることがあるもんだね~、会場の駐車場の数に限りがあるから車希望者を調べて乗り合いにしてもらって調整したり、会場の席を決めるくじ引きをちょっと変わったやり方にしたいのでその準備をしたり。でも今日もおちびたちは良い子で、しっかり話し合いができました。午後は園庭開放、まだまだ暑いのでいつもより園庭に残る人は少なめだったけど、カイくんは遊びまくり。元気だねぇ。サヨちゃんは保冷剤つきバギーでグッスリ。

Photo

火曜日、母たん35歳になりました(^^) うーむ四捨五入すると40歳か…と思いつつ、誕生日であると言うだけで何となく嬉しい。自分にプレゼント♪ と思って、11時頃にサヨちゃんを車で寝かせがてらショッピングセンターに行き、バギーに載せてスタバへ。新作のクレームブリュレマキアート行ってみよー。飲みながら読書~と思ったら、サヨちゃん30分で起きちゃった(^^;) 午後はカイくんサッカー教室。その間に母たんは、サヨちゃんと車でケーキ探しの旅へ。ホントは午前中に買いに行ったんだけど、今日に限って目当てのお店が休みでさ(T_T) どうにか別の店でフルーツがいっぱい載ったロールケーキゲット。夕食後に家族で食べました。今日はサッカーで汚れたから、帰宅してすぐにお風呂に入ったので、夕食後がのんびり過ごせてよかったよ。ちなみに、カイくんに「母たん誕生日なんだけど~」とかなり催促して、カイくんプレゼントにお手紙書いてくれるって言ったのに、結局書いてくれなかったよぅ。

しかし、日曜か月曜あたりから母たんどうも風邪っぽくていかん。咳が出る。誕生日にも父たんがスパークリングワイン開けてくれたのに、ちょっとしか飲めなくて残念。というか、私だけじゃなく家族全員ちょっと夏の疲れが出てる? 子どもたちもあんまり食欲がないみたい。幼稚園でも風邪で休む子が続出で、季節の変わり目だな~と感じます。

Photo_2水曜日、父たんはカイくんを送った後で運転免許の更新に行ったんだけど、午前中の受付に間に合わずそのまま帰宅、来週に持ち越し。うーむ母たんの健康診断もこれでずれ込むなぁ。母サヨは午前中に、メガネの調整に行ってました。久々にサヨちゃんにメガネねじられちゃって…。お店の人に「これ以上やると折れる」というギリギリまで直してもらった。この日は実に久しぶりに雨! 午後は土砂降り。うはー涼しくて気持ちいい! 夜寝る時も快適でした。

木曜日、この日から幼稚園は水筒持参です。外で運動会の練習をするので、やっぱり水分が必要だよね! って、さっそく持たせるの忘れちゃったけどね!(>m<) カイくんは水道の水で我慢。すまん。午後は久しぶりにユイちゃんのおうちへ。カイくんはユイちゃんに、ドラクエのトレーディングカード(モンスターバトルロードのやつ)をもらってご満悦。サヨちゃんもなじみまくってました。

金曜日、まだ体調も戻らないので午前中はまったり。カイくんをお迎えに行って、帰りに親睦会の打ち合わせがてら公園遊び。暑い間は公園も閑散としていたけど、少し涼しくなった木曜日あたりから子どもたちの姿が戻ってきました。バギーで寝ていたサヨちゃんも、途中で起きて遊びだしたんだけど…朝から顔に出ていた湿疹、なんだかひどくなってない? と言うわけで、少し早めに公園遊びを切り上げて、いったん帰宅してから夕方に病院へ。今度は皮膚科じゃなくて、かかりつけの小児科にしてみた。どーもね、皮膚科の先生がイマイチ信用しきれず(笑) 湿疹は顔だけで、身体や手足には出ていないので、小児科の先生は「水疱瘡じゃなさそうだな…」と首をかしげ、結局ただの湿疹でしょうという診断になり、塗り薬をもらいました。やっぱりサヨちゃん肌が弱いのかな、季節の変わり目でちょっと体調が崩れたのが肌に出たのかも。

病院のキッズスペースで仮面ライダーのソフビ人形に夢中になり、その場を離れないカイくんを引っぺがし、薬局のキッズスペースでアンパンマンのビデオから離れないサヨちゃんを引っぺがし、どうにか帰宅。予定外の病院行きだったので夕飯の支度が遅れ、急いでやってるうちにカイくんが「キッズルームに行く」。もう17時過ぎたからキッズルーム閉まってるし、エントランスのソファに小学生が時々群れてるけどそれもそろそろ解散だろう、まあちょっと見てくれば? と送り出してはみたものの…ぜんっぜん帰ってこないんですが。エントランスを通りかかったユイちゃんママが電話くれたり、各方面に迷惑をかけ、またもやカイくんをソファから引っぺがして帰宅。自分も外で遊ぶ~と泣くサヨ。さらに家でワガママ全開になっていたカイくんに、母たんが久しぶりに思い切りぶちキレて、大騒ぎの夜でございました。もうさ…育児ってさ…感情の振れ幅が大きくて疲れるよ。ちなみに、こっぴどく叱られたカイくんがワンワン泣いて夕飯をなかなか食べないので、イライラの母たんがさっさと食えっ! と要求したら、「かなしすぎる~」だって。思わず噴き出して、少し怒りが収まった母たんなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

プール終了と魚たち

書き忘れてたけど、水曜日に久しぶりに美容院に行きました。髪が伸びてもさもさしてきたので、肩から下をすいてもらい、前髪も切った。後ろの長さは変えなかったのに、それだけでずいぶん印象が変わった気がしてスッキリ♪ そして、この日もすごく暑い日だったんだけど、シャンプーしてもらう時にお店の人がすーっとするシャンプーを使ってくれて、超気持ち良かった! 一気にクールダウン。こんな強力に涼しくなるアイテムがあったなんて、夏前に知ってたら良かったよ~

木曜日、幼稚園はお弁当もさっそく始まったし保育料の納入もあったしで、いきなり全開スタートと言う感じ。久しぶりに母たんちょっと解放感? カイくんはさっそくプール。ところが何と言うことか、お迎えに行ったら先生が「ハンコを忘れていたので…」。ああーっ! 何と、母たんプールカードに体温は書いたのにハンコ捺すの忘れて、カイくんプール入れなかったのです! うわ~まずいまずいこれはまずい。玄関で靴を履くカイくんに、恐る恐る「カイくん…ゴメンね、プールカードのハンコ…」と話しかけると、カイくんニッコリ。「見学したんだよ! みんなに浮き輪を投げてあげたりして、楽しかった~ 母たん、明日もハンコ忘れて!」。おおう。母たんに気を遣ってくれている…わけではなく、プール監視のお母さんたちのお手伝いをするのが、意外と楽しかったらしいです。ま、浮き輪はむちゃくちゃにプールに投げ込んで、みんなに文句言われたらしいけど(^^;)

金曜日、そうは言われつつもちゃんとハンコを捺して、今日こそカイくんはプール。母たんは午前中に買い物を済ませ、11時くらいに家を出て車でサヨちゃんを寝かせておいて、11時半から新車の1ヶ月点検でした。夏休みと違って、こうやってどんどん用事を済ませられるのがいいね、ノンストレス。点検を待つ間、バギーで寝るサヨちゃんの横でお茶しながら読書~幸せ♪ 

Photo

マンションに戻った所で、昼食を外に食べに出るユイちゃん親子にバッタリ会い、サヨちゃんも起きたし、4人でカレーランチしました。ユイちゃんの幼稚園はお弁当来週からなので、こんな珍しい組み合わせでのランチが実現(^^) サヨちゃんココイチのお子さまセット全部食べたよ。2人で待ち時間にお絵描きしたり、机にもぐったり、楽しそうだったね~

土曜日、幼稚園はもうプール納会です。まだまだ残暑が厳しい季節、っていうかコレ残暑!? 盛夏では!? みたいな暑さなのに、もう今年のプール終わりなんだよね。運動会の練習が始まるから、仕方ないのね。昨年と同じくバケツを持たせて登園、プールで金魚&ドジョウすくいが行われ、数匹ずつお持ち帰り。今年もウナギも同時に放たれたけど、カイくんどうだった? と聞いたら、どうやらカイくん金魚やドジョウさえ捕まえられず、お手伝いのお母さんに(牛乳パックで)すくってもらったらしい。あらあら。

さて帰宅~ 午前中に、洗って干しておいた水槽と底石に水を入れてベランダに出しておいたので、ちょうどいい水温になったそれに金魚3匹とドジョウ2匹をうつしました。以前にも書いたかもしれないけど、母たんは魚を飼うのは苦手なんですが、我が子のためならばっ。そして夜までの間に、金魚さん2匹が速攻昇天。昨年より弱い…。そんな訳で、現在我が家は人間4人・猫2匹・魚3匹・カブトムシ1匹という構成です。あ、ゲルダちゃんは今日も元気に脱走を試みています。

日曜日、朝はちょっとのんびり。幼稚園始まってすぐだから、カイくん疲れるといけないしね。なーんて、要するに猛暑で何もする気が起きないのよ母たんが…。昼前にドラッグストアに買い物に行くことにしたけど、そうだカイくん、自転車の補助輪外してみる? 前々から外したいって言ってたし、ユイちゃんも外してたしな~…サヨちゃんもいるのにカイくんの面倒が見られるか心配だけど、ペダルも外しちゃってバランス取る練習だけにすれば、もし乗れるようになっても漕げないわけだから暴走はしないでしょ。とまあそんな感じで、わくわくのカイくんと一緒に補助輪を外し、お次はペダル。と思ったら外れない! ネジの頭がツルツルなんですが? 色々試したけど外せそうもないので、とりあえずそのまま外に出てみたけど、カイくん意外にも手こずって、自転車を支えたまま向きを変えることさえしんどそう。ちょっと自転車が大きめで重いのかな? 結局「もう疲れた~」となって、もう一度補助輪をつけなおしちゃいました。どうせ本格的に練習するにしても涼しくなってからだし、もうしばらくこのままで!

最後に。カイくんは未だにテレビのリモコンのことを「テベリのビロコン」と言いますが、サヨちゃんは「テネミのミヨコン」でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

2学期スタート

8月31日、幼稚園の夏休みのしおり最終ページの『保護者の記録』欄を、慌てて埋める母たん(笑) ま、このブログ日記があるので、見ながら適当にまとめればいいんだけどね~

Photo_5

夏休み最後の日も、ギラギラと暑い日。午前中、カイくん自転車・サヨちゃん三輪車(母が押す)でちょっとだけ買い物に出たけど、後は家で過ごしました。写真は、赤ずきんゴッコをするサヨちゃん。カイくんも、夏休みの目標を達成できたら色を塗るやつ、最後の仕上げ。今年の夏は、結局異常気象に認定されたほどの暑さだったから、あまり母たんは子どもたちを連れだせなかったけど、その分両方の実家でいっぱい楽しませてもらって良かったです♪ 結局サヨちゃんオムツ取れてないけど、来年の夏こそはオムツが取れていれば、市民プールとかそういう所にたくさん連れてってあげたいな。

東京から連れ帰ったカブトムシですが、昔はよくスイカやキュウリをあげてた気がするけど、今ではそれはあまり良いエサではないことがわかってるそうで(水分が多すぎて下痢するんだとか)、東京ではとりあえずバナナを投入。でもすぐに腐りそ~臭いそ~と言うわけで、千葉ではさっそく昆虫ゼリーを買ってきて1日1個あげてます。

Photo_6

しかしカブトムシってホントに力が強いね、ちゃんと飼育ケースに入れてるのに夜中にフタをこじ開けて脱走。朝起きてきた父たんに、廊下でびびびび羽を鳴らしてる所を捕獲されること2回。よく「逃『げる』」子だ、そうだカイくんの好きなドラクエにちなんで、名前は『ゲルダ』ね。カイくんもすっかりそのネーミングが気に入り、カブトムシはゲルダちゃんで通ってます。最初、飼育ケースを和室に置いておいたら、興味津津の猫にひっくり返された…そりゃそうか(^^;)

もうすぐ幼稚園のプール納会、カイくんが金魚とドジョウを捕まえてくるイベント。水槽の用意もしなきゃ(^^;) どんどん生き物が増える~猫いるのにどこに置けばいいの~? そんなこんなで9月は忙しいんだよね…父たんの免許更新とか母たんの健康診断とか新車の1カ月点検とかね。

そんな忙しい9月がスタート! 始業式はちょうど水曜日、カイくんは父たんと幼稚園へ。初日はあっという間にお迎え時間、お迎えは先生の話もあるので母たんが行きました。先生が「明日からさっそくお弁当です」と言ったとたんに、苦笑いするママたち(笑) あ~とうとう始まるのね~。そうそう、園から担任の先生の名前でもらった暑中見舞い、返事を出したと以前書きましたが、それが保育室の廊下に貼られてたよ。って、1クラス約25人もいるのに5枚しか貼られてない…意外と返事出さないものなのね…そういうもの? 男の子はカイくん1人だけだったよ。

Photo_7

お昼を食べに行くには時間が早いので、そのまま車で水遊びできる公園に行きました。水着ないけどね。暑いけど、ちょっとだけでも身体を動かそう! カイサヨはアスレチックやったり川でパチャパチャしたり。サヨちゃんは見事に川の中で座りこんで、全部お着替えでした。お昼は例によって回転寿司。

最後に、我が家のベランダ菜園もとうとうこの夏の収穫は終了。結局ミニキュウリは4本しか採れなかったけど(鳥取行ってる間に枯れたっぽい)、ミニトマトは39個採れました。アサガオはまだまだ咲いてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »