« 車の手続きと引きこもり | トップページ | ようこそタント・映画・七五三準備 »

2010年8月 3日 (火)

人形劇・飲み会・川遊び

土曜日は朝はダラダラしちゃったけど、お昼頃に1時間ほど公園遊び。カイくんはサッカーの練習をしたいと張り切ってたんだけど、公園に行くと結局遊具で遊んじゃうのでした。で、疲れて午後は昼寝で終了。ホント暑いと一日がグダグダね…

日曜日、近所のショッピングセンターで無料人形劇をやるというので、駐車場がいっぱいにならないうちに行ってみた。ついでにベイブレードのスタジアム買いたかったしね。って結局買っちゃった(^^;) 1,200円くらいだから…。しかし昔の「鉄でできたベーゴマ」が今や「メタルファイト ベイブレード」だからね~何かハデハデなネーミングで笑っちゃう。掛け声も、きっと昔は「いっせーのーせ」とかだっただろうに、「3・2・1・GO~シュート!」だからね(笑)

ベイブレード関連を買ってから、屋内広場へ。人形劇って…司会のお姉さんとミッフィーの着ぐるみが出てくる、某企業のハミガキ啓発イベントか(^^;) ミッフィーと一緒に歌ったり踊ったり、サヨちゃんはノリノリで身体を動かしてたけど、カイくんは明らかにつまらなそう。でも、最後に参加者を3グループに分けてちょっとしたゲームをやったら、それだけは楽しかったみたいでカイくんも掛け声をかけたりしていて、しかもカイくんの所属するチームが勝ったので商品(子ども用歯磨き粉・子ども用デンタルリンス・ミッフィーのフェイスタオル)が出ました。ハミガキ練習用に新品の子ども用歯ブラシももらったので、主婦的には色々得してホクホクでございましたよ。

In

午後は家でゆっくりして、夕方から外出! 今日は春優親子を囲む夕べ、前回はうちで小規模にやったけど、今度はママ友大集合で居酒屋飲み会です。日曜なのでほとんどのママたちは子どもをパパに預けてきていて、子どもは春ちゃん優ちゃんとカイサヨ。ママ6人に子ども4人、母たんは1年ぶりの居酒屋だよ。17時スタートで2時間の予定だったけど、日曜でお客さんが少ないから延長し放題! いいね日曜日! カイくんはもちろんベイブレードの色々を持ちこんで春ちゃんたちを誘い、最初は緊張していた春ちゃん優ちゃんもやがて一緒に遊びだし、寝ていたサヨちゃんも起きてきて、4人ですっごく仲良く遊んでたよ。以前だったらそのうち暴れ出して、さっさと切り上げざるを得なかったのに、成長したなぁ! お陰でママたちは予想外の長時間、食べて飲んで笑って盛り上がれたのでした。去年と同じく、何をしゃべったかはあまり書けないわ、セキララすぎて(笑) もうヒクヒクするほど笑い転げたよ…。ちなみに父たんは19時過ぎには帰宅していて、お迎えの準備もしてくれてたんだけど、特に問題なかったのでそのままずるずると延長…何と22時まで…すんません。でも、春優親子は8月頭にはもう旦那様の実家の方に行ってしまうから、会えていっぱいしゃべれて良かった♪

帰宅して急いでシャワー。お風呂から出たとたん、お昼寝もしてないカイくんはパンツ一丁でリビングに転がり沈没。サヨちゃんも自分から布団に転がりに行って沈没。翌朝は2人とも普通に起きたけど、誘導して昼寝を早めにスタートさせたら、2人とも3~4時間ぐっすりでした。月曜日だったのでマンションのキッズルームが開いていて、夕方はまたまたベイブレードでお兄ちゃんたちとトーナメント戦とかやって盛り上がってたよ。今までは挨拶するだけだった子と、この機会にずいぶん仲良くなりました。

Photo

火曜日には生活もいつものリズム! そして再びお出かけです。園ママ友とうち、親子3組(ママ3人子ども6人)で、人工の川で遊べる公園に行ったよ。駐車場が混むので9時半過ぎには出て(珍しく他のママの車に乗せてもらっちゃった♪)、早く着いたので少しアスレチックで遊んで、10時から水が流れ始めたので川に移動。ちなみに子ども6人中男の子はカイくんだけ、水着美女ハーレムという美味しいシチュエーション。みんな持ってきた水遊びようのオモチャで遊んだり、わざとオモチャをどんぶらこ~と流して追いかけたり、シャボン玉したり、水の中をワニ歩きしたり楽しそうでした。サヨちゃんもずーっと水遊びしてたよ。

Photo_2

カイくんは何故か水着を着たがらず…まあ着替えは持ってきてるから、普通の服を濡らしても構わないけどさ、とそのまま遊ばせて、最後に着替えさせたら、着替えた後で足を洗いに川に行ってまたズボンを濡らしてしまい、水着を着て帰りました。普通の服を濡らし、乾いた水着を着て帰る…意味不明。写真は筋トレ(ボート漕ぎの訓練だそうな)をするカイくん。

一応軽くコンビニ弁当をみんなで食べたんだけど、カイサヨは気が散ってほとんど口にしなかったね~。昼に帰宅して改めて昼食、洗濯して干してから昼寝モードにもっていき、夕方にはカイくんはまたキッズルームでベイブレードでした。今日は朝から好きなことたくさんできて良かったね? と聞くと、「たのしすぎたー!」だって。

Photo_3

母たんがパソコンに向かっていると、やってくるのはお嬢さん。片足を母たんの足に載せてバランスを取っているので動けない…。

|

« 車の手続きと引きこもり | トップページ | ようこそタント・映画・七五三準備 »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49053843

この記事へのトラックバック一覧です: 人形劇・飲み会・川遊び:

« 車の手続きと引きこもり | トップページ | ようこそタント・映画・七五三準備 »