« 鳥取サマー2010写真集 | トップページ | 夏期保育と、「が」のはなし »

2010年8月21日 (土)

もう夏休み終わり?

Photo

何やってんのあんたたちパート3。…きゅうり?

鳥取から帰った翌日は、酷暑だったこともありのんびり過ごしました。幼稚園の先生に残暑見舞いを、鳥取にお礼状を書いたので、それだけはポストに出しに行ったけどね。カイくんは先生へのハガキに、「はやくようちえんにいきたいです」と書いてたよ。そうそう、それと8月10日に空港に行くバスに乗った時、カイくんの帽子を車内に忘れたことを思い出し、外出したついでに乗り場にあるバス会社の事務所に行って聞いてみた。でも、忘れ物の管理は羽田の事務所でやってて、たとえ帽子が見つかっても、バスでこっちに持ってきてもらうのはダメで取りに行かないといけないんだって。バーゲンで100円で買った帽子のために羽田まで行くのは無理だカイくん(^^;) 忘れた時すぐに連絡すれば良かったな、そしたら鳥取から戻る時羽田で受け取れたかもしれないのにね。カイくんは、ジィジにもらった新しい帽子を気に入っているので、それで納得してたけど。ちなみに母たんもサヨちゃんも、バァバに可愛いチューリップハット作ってもらっちゃった♪

水曜日、再び父たんの休日。水曜休みの我が家、来週の水曜は幼稚園の夏期保育だし、その次の水曜はもう始業式なので、夏休みに家族で遊びに行けるのは実質今日が最後です。まだ18日なのに早っ! 朝ちょっとゆっくりしちゃったし、混んでるとこは嫌だしお金もかけたくないし…で、なぜかシーズンオフのバラ園に行くことに(^^;) 父たん行ったことなかったし隣の公園を子どもたちが気に入ってたからね。バラ園にはお客がゼロ、30%の開花のバラは我が家で独り占め~ ちゃんと香りがして、こんなのも悪くないっす。そして、子どもたちは久しぶりに父たんとの公園遊びができた! これがなかなかできないことだからね~良かったよ。お昼はお気に入りの生パスタの店でパスタ&ピザを食べ、買い物して帰宅。母たんは1時間半くらいだけどフリータイムもらって、図書館+カフェのいつものコースでした。残りの夏休みも頑張るぞ。ちなみにお昼に何を食べるかでカイくんとちょっともめたんだけど、カイくんの主張は「『ちゃっぽん』食べたい!」。結局パスタ喜んで食べてたけど、店に入る直前にも「『ぽんちゃん』がいいなぁ」。はい、『長崎ちゃんぽんリンガーハット』のことでした。

木曜日から3日間連続で、夏休みのサッカー教室! 14時過ぎから15時過ぎまでという一番暑い時間帯に外でやるので、とりあえず初日の午前中は体力温存。家でDVD観たり、アサガオの花で色水を作ってみたりして遊びました。キレイな色水ができたけど、うちのアサガオは一昨年に種を買ってきた父たんの趣味で、青紫色の一色しかないんだよね~ 色水遊びも一色では面白味に欠け、あっという間に終了。どなたか家で青紫色以外のアサガオ育ててる方、今年の種が取れたらトレードしませんか?

そして車でサヨちゃんを寝かしがてら幼稚園へ。昼寝が遅めになったお陰で、寝ているサヨちゃんを膝枕しながらゆっくりとカイくんのサッカーが見学できたよ。ずっとサッカーを楽しみにしていたカイくん、イキイキしてます♪ 教室の後、買い物して帰宅。カイくんはすぐにマンションのキッズルームに出かけて行ったけど、やはり夏休み中は色々予定があるのか最近お兄ちゃんたちと会えず、カイくんはご不満の様子…

金曜日、午前中がかなり涼しかったので、1時間だけ公園遊び。遊びに来ていた保育園の子に交じって、カイくんは巨大すべり台を堪能。膝ですべってすりむいて、翌朝には大変なことになったけど… サヨちゃんは絵本『こぐまちゃんのどろあそび』にハマっているので、絵本と同じように泥団子を作って並べて見せたら、自分も作ってみたり、絵本の通りにピョンピョンと踏みつぶしたりしてご機嫌。よしよしと思っていたら、すぐに「おててあらう」。結構キレイ好きだということが判明したサヨちゃんでした。しかし、小さい子が一心不乱に何かをしている時の様子って可愛いね~小さな背中を丸めてしゃがんでもくもくとね。

さすがに疲れたのか、家でシャワーを浴びてからお昼を作ったら、サヨちゃんは食べ始めてすぐにウトウト…うーむ昼寝時間がずれた。とにかく14時過ぎにカイくんをサッカーに連れて行っておいてからサヨちゃんに改めてお昼を食べさせ、15時過ぎに迎えに行きました。今日は仲良しのNくんが来ていて、教室が終わって帰ろうとするカイくんを一生懸命引きとめてくれて微笑ましかったわぁ。カイくん、「そこの公園で待ってるから!」。いやいやちょっと待って、勝手に約束しないように。Nくんのママにも都合があるのでね。

自転車で家に戻りかけて、おっそうだ春ちゃん優ちゃんが明日自宅(海外)に帰っちゃうんじゃなかったか? と思い、帰り道の途中にある春優ママのご実家に立ち寄ってみたら、みんないたよ♪ ご実家の前が袋小路になっているので、さっそく遊び始める子どもたち。春優ママにプラスチック製の竹トンボもらったのに、カイくん飛ばし過ぎてよそのおうちに入っちゃった、ごめんなさい(^^;) 

Photo_2

春優バァバがチョークを持ってきてくれて、カイサヨ初めてのチョークお絵描き。春ちゃんはサヨちゃんにアンパンマンを描いてくれ、その横でカイくんは猫のハジメの絵を描いています。ケンケンパもやったよ。母たんと春優ママは色々おしゃべりできて良かった! 元気でね~また会いましょう!

さらにそこへ同じマンションのお兄ちゃんが通りかかり、カイくんと「ベイブレードやろう!」と一気に話がまとまって、16時過ぎからキッズルームでベイブレード。もう1人後から来て、時間は短かったけど久しぶりにがっつりバトルできました。今日は朝からいーっぱい遊べて、いい一日だったねカイくん! もう夜は即寝ですよ。

Photo_3

土曜日、暑い~。朝はゆっくりして、お昼前に少しだけマンションの階段でシャボン玉をやりました。うちは最上階だから、階段を使う人あまりいないんだよね。父たんとカイくんは時々エレベーターを使わず階段使ったりするけど…。サヨちゃんもすっかりシャボン玉吹くの上手になり、カイくんは輪っかにシャボン液をつけて、軽く振って玉を作るのがうまくなったよ。そして午後はサッカーでした。サヨちゃんはまた寝てくれて、今日も母たんはのんびり見学♪ これでまた来月まではサッカー教室はないけど、23日(月)から今度は夏期保育が始まります。また朝の戦争が再開かぁ~がんばろっと。

Photo_4

最後に一枚。これがサヨちゃんの眠い時の顔で~す。

|

« 鳥取サマー2010写真集 | トップページ | 夏期保育と、「が」のはなし »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49194594

この記事へのトラックバック一覧です: もう夏休み終わり?:

« 鳥取サマー2010写真集 | トップページ | 夏期保育と、「が」のはなし »