« 人形劇・飲み会・川遊び | トップページ | 鳥取サマー2010 »

2010年8月 7日 (土)

ようこそタント・映画・七五三準備

水曜日、ついに我が家の新車・ダイハツ『タント』とご対面! 今回も目立つ色にしてみた(^m^) だってショッピングセンターなんかの駐車場でパッと見つけやすいんだもん。納車の手続きを済ませ、今までお世話になったプレオと一緒に写真を撮ってお別れ。家族4人に時々猫も乗せてくれて、どうもありがとう~

Photo

そしてタント。やっぱ広い! カイくん(身長約105cm)がまっすぐ立てます。座席に座った母たんも、腕をまっすぐ上にのばせるよ。そしていいなぁと思っていたスライドドア、さらにピラーレス。ちなみに車幅は変わらないので、以前と同じ感覚で運転できます♪

さっそくドライブスタート。まだ慣れないので緊張…そして車内空間が広いせいか、子どもの声が響く気がする。ちょっとそこ、カイくん! しゃべりっぱなしで気が散るんですけど(^^;) サイドブレーキが足踏み式に変わったので、何度も左手が空を切ってしまう母たんでした。本当はこのまま少し遠出しようと父たんと言ってたんだけど、もうお昼前だし国道も高速も何だかずいぶん混んでるので、お昼食べて買い物して帰宅することに。先月オープンしたばかりの回転寿司屋(また回転か(笑))に行ってみたら、これがウマい! リピ決定。

木曜日、映画館の子連れ専用時間帯に『借りぐらしのアリエッティ』をやるので、母カイサヨでGO! 昼前なのでサヨちゃんは途中で寝るだろうし、カイくんはもう1時間半程度なら最後まで観られるんじゃないかな~。ところが予想は裏切られ、割と最初の方からカイくん「こわい。もう出たい」。お菓子を食べてるうちに面白くなってきたのか、カイくんもサヨちゃんもしばらくクギヅケで見ていたけど、寝られなかったサヨちゃんがとうとう怯えてさめざめと泣きだし、ちょっとダッコして入口近くの広くなった所であやそうとしたら、カイくんまで来て外へ出ちゃった。そんなダブルコンボで、あと15分くらいの所で映画館を退去せざるをえなかったのでありました。くそ~これからクライマックスって所で! あの後どうなったんだぁ~! どなたか観た方、ガラス瓶にラップのその後がどうなったかこっそり教えて下さい。それにしても、小人が人間に見つからないように暮らしている話だからか、いつものジブリ映画みたいに主人公たちがはじけてなくて、全体的に抑えめな印象。小人から見る人間の世界は、色んなものが大きいし音も大きいしで、そんな所が子どもにはちょっと怖かったのかも。母たんは面白かったから最後まで観たかったけど…orz

金曜日、朝こそのんびりだったものの、結構色々動いたかな。まず、いよいよカイサヨの七五三の準備ということで、写真屋さんを下見に行きました。ネットで見て「ここいいなぁ」と思っていた写真屋さん、偶然支店がうちから比較的近い所に去年できてさ~ラッキー! まだお友達の誰も利用してないみたいなので、直接見てみよう。料金や混み具合を聞いたり、せっかく来店したからと衣装も見せてもらって、さらにここの目玉の屋外スタジオも見学できて、満足満足! カイサヨは興奮してウロチョロして大変だったけどね…うーむ夏休みじゃなくてカイくんがいない時に来ておけばよかったよ(^^;) そんなカイくんはあまり写真が好きではないけど、「今度ここに来て、着物着て刀持って写真撮ろうよ」と見本写真を見せるとだいぶその気になったらしい。しめしめ。前にも書いたかもしれないけど、サヨちゃんの着物は持ち込む予定。母たんが七五三の時に来た着物、今東京バァバが仕立て直しの手配をしてくれてる所です♪ 楽しみ!

Photo_2

ちょっと遊んでから帰ろうね~ 車ですぐの川岸の広場へ。遊具はなくても、広くてアップダウンがあるだけで、子どもは大喜び。川まで降りてみると釣り人がたくさんいて、以前から釣りをやってみたいと言っていたカイくんは興味しんしんでした。

買い物を思い出したので、いくつか店をハシゴ。もうすぐ鳥取行きなので、帰省のお土産とか色々ね。お腹がすいたので母カイは外食しちゃって(サヨは寝てた)、夕飯の買い物まで全部済ませて帰ることができました。帰宅してからサヨのお昼ご飯…退屈なカイくんはさっさとキッズルームに行ってしまった。最近ホント毎日だよね~

土曜日は昼前に公園へ。さすがに暑いからか、もう帰省が始まってるからか、いつもの公園は誰もいなくて、うちもガード下の公園まで移動して遊ぶのもちょっとだけにしたよ。夕方、江戸川の花火を見るために母カイサヨでちょっと散歩。近くの高速道路の陸橋から良く見えるって、園ママ情報ゲットしてたからね。本当によく見えた! 先客も3組いたし、いいポイントだ~

Photo_3

さて、カイくん4歳9ヶ月・サヨちゃん2歳2ヶ月です。カイくんは幼稚園の夏休みのしおりに、自分で『遊び終わったらすぐに片づける』という目標を決めて色塗りしてるんだけど、すっかりベイブレードにハマってコマが宝物になったため、毎日きちんと片付けしてる。思わぬ効果。ま、サヨちゃんが散らかすので母たんが楽になるわけではありませんがね。彼は今は鳥取行きを楽しみにし、サッカー教室や幼稚園の夏期保育(ともに8月後半)を楽しみにしています。一方サヨちゃんは相変わらずの癒し系(^^) お風呂上りにバスタオルをマントのように肩にかけて、「おうじちゃま~」とやるのが好き。それと、甚平を着るのが大好きで、「にんじゃ!」と言っています。「~だとおもうよ」「~だよ、わかった?」なんて文章もしゃべり、カイくんの真似をしてご飯を食べながら「おいしすぎ!」とか言うのでウケるよ。髪がだいぶ伸びて、やっと2つに結べるようになりました。

|

« 人形劇・飲み会・川遊び | トップページ | 鳥取サマー2010 »

育児」カテゴリの記事

コメント

アリエッティ見たよ。
お盆の時にネタばれしますね(´艸`)

今年は鳥取でパンを作るの楽しみにしてます。
後ほどお会いしましょう(*^∀^*)

投稿: ちー | 2010年8月 9日 (月) 11:45

アリエッティ、来週観に行くよ! 

でも、コワいのか・・。子供の感想って興味深いね。
テレビの予告をみた限りでは、童話的な物語かと思っていたよ。

だからこそ子供にはコワいのかな。
かちかち山とか、酷すぎるし(^_^;)

投稿: 友香 | 2010年8月 9日 (月) 17:51

>ちーちゃん

鳥取きたぞ~ 待ってます♪
アリエッティ見たんだ、ぜひぜひ教えて!
パンのこと知らなくて、さっき聞いたよ。
そっちも楽しみにしてます!

>友香さん

大画面だっていうのも怖さの原因かも。
「おおきすぎ」とか言ってたし(笑)
私は面白かったよ~
カチカチ山ひどいよねマジで…ばばあ汁…

投稿: みよ | 2010年8月10日 (火) 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49053883

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそタント・映画・七五三準備:

« 人形劇・飲み会・川遊び | トップページ | 鳥取サマー2010 »