« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

東京サマー2010写真

8月30日に、無事千葉に戻ってきました。東京のみなさま、今回もお世話になりました♪ お陰さまで私も2学期に向けて、充電完了?

Photo

写真を何枚か。これが東京のビニールプール…でかっ! 電動空気入れで空気を入れるのに1時間以上かかってたよ。うーんこれだけ大きいなら今度は母たんも入りたいかも(^^) 後ろに写ってる水色の車が、新車のタント。軽なのに反則的なデカさ、大変快適です。前の車より車重が重いから燃費が悪いのはしょうがないんだけど、後部座席が別々にスライドできたり、トランクに荷物がない時は後部座席を広々とることができたり、カップホルダーの位置が絶妙だったり、細かい所が行き届いてるのがお気に入り。細かい所と言えば、父たんはウォッシャー液の出方が良いとか言ってたし、母たんはウィンカーを出した時のチコチコいう音が可愛くて好きだったり(>m<)

Photo_2

石神井公園にて、念願の手漕ぎボート。カイくんさすがに言いつけを守って、ボートの上で立ち上がったりはしません。母たんとサヨちゃんも足こぎボートに乗ったけど、サヨちゃんも全然騒いだりしなくて良い子でしたよ。

Photo_3

Photo_4

左・ロープウェー遊具で、小さい子を手伝ってあげるカイくん。右・保冷剤きもちいい~のサヨちゃん。

今回あんまり写真撮らなかったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

着物・ボート・カブトムシ

着物・ボート・カブトムシ
またまた東京の実家に行きました(^^;) 用事ができたから行ったんだけど、前回行った時はカイくんが熱を出してやりたいことがほとんどやれなかったから、リベンジも兼ねて!? 最近、暑さのあまり千葉の家で過ごすうちに、うっかりカイくんにテレビゲームの味を覚えさせてしまったので(『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』…やったことある人いるかな)、そこから引き離す意味でもいいかもしんない。

千葉にて金曜日、まずはカイくん皮膚科再診。すっかり良くなってたよ。病院を出て、その足で東京にGO! という時に、新車をさっそくこすった大ドジな私…うう。ちょっぴりだけどね…あまり目立たないと思うけど…いやいや落ち込んでたら無事に東京に行けないし、気持ちを切り替えて。ね。お昼過ぎに実家に着くと、今日は会社お休みのジィジと大ジィジが迎えてくれ、午前中仕事だったバァバもすぐに帰ってきました。

この日はDVDを見たり、夕方外で水鉄砲合戦をやってびしょぬれ→お風呂直行、などなど。カイくんもサヨちゃんもこの夏初めての水鉄砲合戦に大興奮、特にサヨちゃんは奇声を発しながら水鉄砲から逃げ回り、夢中なあまり駐車してあるうちの車にべチャッと激突したりしてた…。運動したせいか、夕飯の天ぷら2人ともすごくたくさん食べたよ。アナゴとか岐阜の稚アユとか、豪華でおいしかったです♪ ちなみに近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたちはすでに小学校が始まってて、色々忙しいのか遊べずでした。小学校、エアコン壊れてるんだって…お気の毒…

土曜日、午前中に呉服屋さんに行きました。今回の帰省の最重要ミッションはこれ、サヨちゃんの七五三の着物の寸法を測ること。以前にもちらっと書いたのを詳しく記しますと、母たんの七五三の時に大バァバ(東京バァバのお母さん)が作ってくれた着物が綺麗に保管してあって、それを仕立て直して母サヨ親子2代で着られることになったのです。小さい子の着物なんて、適当な大きさで作って後は着るときにヒモとかで調節するのかと思ってたら、やっぱりちゃんとはかった方がいいということで、今回の帰省と相成ったのでした。すいませんいい加減な考えで(^^;) で、サヨちゃんは呉服屋さんでおとなしく、物珍しそうに大きな姿見の前に立ち、寸法はあっさりと終了。母たんが三歳の時に着た着物、ほどいて反物の状態になったそれを母たんも久しぶりに見たわけだけど、呉服屋さんが言うには小柄な大人でもギリギリ着られるくらいの布の量なんだって。それを小さい子用に切ってしまうのはもったいないかも? いつか着る機会に取っておいて、今回の七五三は新しく買っちゃう(そっちの方が安い)のも手じゃないかと言われました。いったん帰って考えたけど、やっぱり私は親子で同じ着物で七五三がしたい。バァバとも相談し、いつ着るかわからない機会のために反物を取っておくより、ここは思い切って切ってしまおうということで決定したよ。10月初めの出来上がりが楽しみです♪ ちなみに7歳の着物は、ほどかずそのまま保存してあります。

午後は、前回やる予定でできなかったビニールプール。ジジババが張り切って大きいのを買ってくれ、電動空気入れでもすごく時間がかかるようなそれを膨らませて出してくれたのに、例によってカイくんは水着になるのを嫌がり、一人水着で中に入ったサヨちゃんも一人じゃイマイチ楽しめないのか、すぐに「もうでる」。なんだよもう~素直に楽しもうよ~と思ってぷんすかしてた母たんだけど、まあしょうがないよね子どものことなので…。そんな感じでしょぼしょぼの午後になってしまいました。でも、夕飯の後で花火をして、最後は盛り上がって終われたかな?

日曜日、この日こそカイくんが待ちに待った日!? 以前からジィジとボートに乗りたいと言っていたので、それ行ってみよ~。めっちゃ暑いうえに石神井公園まで歩いて行くので(駐車場がない)、対策は万全に。カイくんは保冷剤をまいたタオルを首にかけ、サヨちゃんは背中に保冷剤を入れたバギーに乗って。サヨちゃんは途中でぐっすり。正午頃に公園に到着、とたんに通りすがりのおじさんが「あそこにカブトムシいたよ」と声をかけてくれました。カイくんが虫取り網を持って歩いてたからね。おじさんの案内で、木の根もとでうごうごしているメスのカブトムシをゲット! ジィジが取ったセミと一緒にカゴにいれ、大喜びのカイくんです。

そして公園、前回は足こぎだったけど今回は念願の手こぎボートに挑戦。ジィジと乗ったカイくん、漕ぐのもやらせてもらって、お~一応動いてるじゃん。ただ、ボートって漕ぎ手の後ろ方向に進むでしょ、あれがイマイチわからなかったみたいで、前に進もうとしてたようだけどね。母たんは目を覚ましたサヨちゃんと一緒に、ボート池の岸から見てたんだけど、サヨちゃんが「あたちものる!」。そして岸のふちへ歩き出してるし…おいおい、ここからじゃ無理! ジャンプしても届かないよ。「あたちがんばる!」。世の中には頑張ってもどうにもならないこともあるんだっ。そんな訳で、母たんと一緒に足こぎボートで出発、水鳥を間近に見たりしてご機嫌のサヨちゃん。手漕ぎボートを終えて降り、母サヨを見て「あれも乗る!」となったカイくんがまたもやジィジと足こぎボート。そこへ途中で合流したさとぺと、婚約者のたけぺが足こぎで参戦。賑やかだねぇ。たけぺ、お誕生日おめでとう! お昼はみんなで、池沿いにあるイタリアンで乾杯しました♪

とりあえずこんな感じで。月曜日にカブトムシを持って、千葉に帰りまーす。あ、セミは元気なうちに逃がしました。鳥取でもセミ捕まえたけど、一晩で昇天しちゃったからさ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

夏期保育と、「が」のはなし

最近のカイくん。大ジィジが立派なブドウを送ってくれ、翌日大ジィジから「子どもたちは喜んで食べてる?」という電話がありました。カイくんに「大ジィジから電話だよ」と言うと、「あっ、ブドウのお礼を言わなくちゃ」と受話器を受け取り、「ブドウありがとう、すっごいおいしかった」だって。こんなにちゃんとお礼ができるとは、鳥取での出来事で何か思う所があったのかしら? そんなカイくん、カタカナは相変わらず一部しか読めないけど、ひらがなはもうスイスイ。この間久しぶりに宝探しゲーム(メモを読んで次のヒントメモを探し、最後にお菓子が隠してある)をやったら、ものすごいスピードで終わってしまった。時々サヨちゃんに絵本を読んであげていて微笑ましいわ~、途中で飽きて放り出すんだけどね(笑) それと、足し算の概念が身につき始めたかも? フードコートで丼ものを食べている時、カイくんが見ていない時に父たんと母たんがカイくんの分を少し食べちゃったんだよね。で、「減ってる!」というカイくんに父たんが「父たんが3回と、母たんが1回、味見しちゃった!」と言ったら、すぐに「全部で4回だね!」って。 驚いた父たんが、「間違えた、父たんが4回と母たんが2回だった」と言ったら、すぐに「6回!」。カイくんが頭の中でどう処理しているのかは分からないけど、いちいち数えているにしては答が早すぎる気もする。特に天才的なことをしたわけではないけど、何だか嬉しいねぇ。

最近のサヨちゃん。「ねてもいい?」と聞いてから目をつぶる(>m<) どーぞどーぞ、そんな許可を取らなくても。まあ、「ダメ」って言われてもニヤニヤしながら目をつぶるんだけどね。ここ数日、これに「ひとやすみしていい?」が加わりました。それと、キッズルームで遊んでる時に気付いたんだけど、箱に色んな形の穴が空いてて形の合うブロックを中に入れていくオモチャね、あれがスイスイできるようになっててビックリ。ブロックを一つ手にして形を確かめ、それが入る穴を探して、それから向きを合わせて入れています。ちょっと前まで、適当な穴に無理矢理入れようとしてたのに、急にできるようになったなぁ。トイレトレーニングはあまり変わらず、事後報告だけバッチリという感じだけど、なるべく家にいる時はオムツではなくパンツにしています。

月曜日から3日間、幼稚園の夏期保育がありました。9時過ぎに幼稚園まで送って行くわけだけど、すでに外は灼熱の世界。朝着たばかりの服がすぐにびしょぬれ、園から戻ったらさっそく着替えている母たんです。何だかさ~去年は夏に子どもを公園に連れて行っても、「暑い中よく遊んで、子どもたちもたくさん昼寝するだろうなぁ」ってくらいだったのが、今年は公園に行くと「この暑い中このままずっと遊んだら、倒れる」って感じ。命の危険をひしひしと感じる暑さだよ…。さて、初日にさっそくプールがあって、カイくんは「(いつもより水が多く入っていて)プールが海みたいだった!」とご満悦でした。

Photo

2日目は8月生まれの子のお誕生日会があったそうで、園でオヤツが出るとか。それじゃ、カイくんがいない間にこちらもオヤツ♪ 母たんとサヨちゃんでマックへいって、ストロベリーサンデーを半分こ♪ 母たんはコーヒーのタダ券も持ってるので、合計150円のお茶を楽しんだのでした。写真、相変わらず甚平好きのサヨちゃん。髪を二つに分けて結ぶと、自然に丸まってお団子っぽくなる。

水曜日、父たんの休日。今日は幼稚園で盆踊り&花火があるので、夕方から登園。昼間のうちにやることを済ませましょう。朝から父たんは風呂掃除をしてくれ、母たんはいつもの家事をして、それから父サヨは銀行へ、母カイは皮膚科へ。カイくんは皮膚科受診は初めてなんだよね。鼻の上あたりにあせものようなものができたと思ったら、ちょっと膨れてきてカイくんも「痛い」と言うので診てもらいました。毛穴からバイキンが入ったのでしょうということで、抗生剤を飲むことになっちゃった。でもついでに、膝をすりむいてちょっとジュクジュクしちゃってたのも診てもらえて良かった。薬局で薬をもらい、図書館で父サヨと合流、そのまま久々のららぽーとへ。カイサヨの七五三参り&妹の結婚式用の服を見に行きました。色々考えてこの日は買わなかったんだけど、父たんと母たんで子どもに着せたい服の意見が割れたりすることがあるので、方向性を統一し両者の合意を図るためには有意義な外出でございました。男の子って、やっぱり父たんと同じ「ネクタイ」に惹かれるのかしらね~カイくんネクタイに食いついてたな。いっそサヨちゃんもネクタイすっか、その方が最近好みのうるさい妹を「お兄ちゃんと一緒だね~」って乗せやすいし? 

Photo_2

写真はショッピングセンター内の出店(?)、ドクターフィッシュのコーナー。足の古い角質を食べていただいている父たんと、自分も足をちょっと入れてみてはすぐに逃げるカイくん、凝視するサヨちゃん。

お昼を食べて帰宅、母たんは夕飯の買い物にも行って、夕方に備えて少し休憩。さて、子どもたちは甚平を着て、母たんは浴衣着るぞ! ふた夏は着てない浴衣、このままじゃタンスのこやしになってしまう。一昨年と昨年はサヨちゃんの授乳があったから着られなかったけど、今年はそれもないし父たんもいることだし着られるわ♪ 帯は年がいもなく蝶結びにしてみたけど、どうもイマイチ…もう時間ないしいいやこれで。

2010

幼稚園に行ってみると、同じ学年のママがちらほら浴衣で来ていて良かった。でも、甘えだしたカイサヨが時々飛びついてきて、うーむ帯を引っ張られるのも時間の問題か(あ~れ~)とちょっとハラハラ。そして結局カイくんにほどかれた! もう暗くなる時刻だったから、目立たない場所で大急ぎで文庫に結びなおしてことなきを得たけど焦ったよ(^^;) そんな自分のことはさておいて、子どもたちはクラス担任の所に集まってから、やぐらを中心に学年別の3重の円になって、盆踊りを始めました。おっカイくん、踊らないかと思ったらちゃんと踊ってる! アンパンマン音頭すごく上手だったよ。ドラえもん音頭は明らかに覚えてなかったけど。甚平を嫌がるのを無理やり着せてきたんだけど、「ほらね~みんな着てるでしょ」と言ったらニヤニヤしてたさ。母たんも、学年別親子踊りの時に、園のオリジナル音頭をやりました♪ 楽しかった~踊るの好き♪ サヨちゃんはずーっとウロチョロして父たんを振り回してたけど、これまた楽しそうだったな。来年はサヨちゃんも浴衣ね。でもあれね、園児の女の子はほとんどが浴衣を着てきてたんだけど、トイレ大変そうだった…1人じゃ無理だから親が手伝うんだけど、ただでさえ狭い子ども用トイレに親子が何組もズラリでギュウギュウだったよ。それと、男の子でも甚平ではなく浴衣着てる子がいてカッコ良かったんだけど、やっぱり活発だからものすごい着崩れるし、足を大きく広げられずに転びまくってる子もいたわ。カイくんは甚平より浴衣が良かったらしいけど…

あたりがすっかり暗くなった頃、やぐらの提灯の明かりが全部消えて、花火スタート! 吹きあげ花火に小さいながらも打ち上げ花火、そして最後は先生方が横一列に並んで、恒例のナイアガラに一斉点火! 去年は風がなくて、煙で後半あまり見えなかったんだけど、今年は程よく風が吹いて煙を運び去り、最後までキレイな光が見えました。子どもたちも歓声をあげて大喜び♪ 最後に園長先生の挨拶があったけど、この頃にはもう足元の子どもたちが暗くてよく見えず、一時も目を離せない親たちでございました。家に帰って浴衣を脱いでスッキリ、簡単に食事して、あ~疲れたけど楽しかったね!

【注意】最後に、こわぁ~い話を一つ。ある意味、夏の怪談。『蛾』や『某黒い虫』が極端に苦手な方、食事中の方は、今すぐまわれ右。大丈夫な方はレッツスクロール。

それは、鳥取から戻って数日が過ぎた、ある夜のことでした。子どもたちの寝る時間になり、寝室に入って電気をつけると、部屋の中を3匹ほどの虫が飛びまわっています。それは、体長6~7ミリほどの小さな蛾。どこから入ったんだろう? とりあえずティッシュで処分し、その日はそのまま眠りについた我が家。

そして翌日の夜、再び寝室に入ると、昨日処分したはずの蛾が、再び部屋に…しかも明らかに数が倍以上に増えています。私は「え、網戸どこか破けてる?」と窓を確認し、夫は「蛾は何かに誘引されて来るんじゃないの? 匂いとか…」と部屋を見回します。とにかくやっつけないことには落ち着いて眠れません。せっせと処分し、他に寝る部屋もないのでそこで眠ったわけですが…。

その翌日の夜、寝室のドアを開けると。また、復活しているのです…全て処分したはずなのに、昨夜と同じほどの数の、蛾。天井に、壁に、クロゼットのドアに、点々ととまっています。私と夫の背を寒気がかけ上りました。おかしい、今までこんなことはなかったのに、一体この部屋の何が変わったというのか。最近この部屋に増えたものなんて特に…段ボール箱くらい? そこで、私はある話を思い出しました。蛾ではありませんが、一般家庭に現れては住人を恐怖に陥れる、あの黒光りする悪魔の使い…名前を呼んではいけないあの虫。段ボールはその虫が卵を産む温床になる…そんな話を。蛾にも同じことが起こりうるのでは? そこで、畳んで立てかけてあったその段ボールを恐る恐る手に取り、切断面(なみなみ模様が見える部分)をそっと覗いてみると…

白くて柔らかそうな、埃の塊のようなものが、いくつもいくつも切断面に詰まっており、それぞれ中央に、ぽっかりと黒い穴が一つ。…ここから次々と彼らは誕生した、そういうことだったのです。私と夫は、その大きな段ボールを協力して小さく折りたたみ、ガムテープで巻き、ゴミ袋に入れて密封。念の為、同じ部屋にあった他の段ボール箱も全て潰し、翌朝すぐゴミ集積所に出しました。その日の夜からは、時折生き残りが姿を見せるものの、数日後には蛾は姿を消していたのでした。

皆さんの家庭にも、温かい場所に置かれていたり何年も置きっぱなしだったりする段ボール箱はありませんか? いつか、何かが棲みつくかもしれません…。

『あとがき』 いやーもったいなかったなーあの段ボール。鳥取に送る荷物の個数を減らそうと思って、わざわざ宅配便の集配センターでお金出して買った、かなり大きい奴だったんだよね。もったいないからこれからも使いまわそうと思ってたのに。それと、とばっちりで捨てた、荷物入れに使っていた段ボールも、柄が可愛いんでとってあったラム酒の箱でさ~残念。まあでも、出たのがあの黒いヤツでなくて良かったよホント。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

もう夏休み終わり?

Photo

何やってんのあんたたちパート3。…きゅうり?

鳥取から帰った翌日は、酷暑だったこともありのんびり過ごしました。幼稚園の先生に残暑見舞いを、鳥取にお礼状を書いたので、それだけはポストに出しに行ったけどね。カイくんは先生へのハガキに、「はやくようちえんにいきたいです」と書いてたよ。そうそう、それと8月10日に空港に行くバスに乗った時、カイくんの帽子を車内に忘れたことを思い出し、外出したついでに乗り場にあるバス会社の事務所に行って聞いてみた。でも、忘れ物の管理は羽田の事務所でやってて、たとえ帽子が見つかっても、バスでこっちに持ってきてもらうのはダメで取りに行かないといけないんだって。バーゲンで100円で買った帽子のために羽田まで行くのは無理だカイくん(^^;) 忘れた時すぐに連絡すれば良かったな、そしたら鳥取から戻る時羽田で受け取れたかもしれないのにね。カイくんは、ジィジにもらった新しい帽子を気に入っているので、それで納得してたけど。ちなみに母たんもサヨちゃんも、バァバに可愛いチューリップハット作ってもらっちゃった♪

水曜日、再び父たんの休日。水曜休みの我が家、来週の水曜は幼稚園の夏期保育だし、その次の水曜はもう始業式なので、夏休みに家族で遊びに行けるのは実質今日が最後です。まだ18日なのに早っ! 朝ちょっとゆっくりしちゃったし、混んでるとこは嫌だしお金もかけたくないし…で、なぜかシーズンオフのバラ園に行くことに(^^;) 父たん行ったことなかったし隣の公園を子どもたちが気に入ってたからね。バラ園にはお客がゼロ、30%の開花のバラは我が家で独り占め~ ちゃんと香りがして、こんなのも悪くないっす。そして、子どもたちは久しぶりに父たんとの公園遊びができた! これがなかなかできないことだからね~良かったよ。お昼はお気に入りの生パスタの店でパスタ&ピザを食べ、買い物して帰宅。母たんは1時間半くらいだけどフリータイムもらって、図書館+カフェのいつものコースでした。残りの夏休みも頑張るぞ。ちなみにお昼に何を食べるかでカイくんとちょっともめたんだけど、カイくんの主張は「『ちゃっぽん』食べたい!」。結局パスタ喜んで食べてたけど、店に入る直前にも「『ぽんちゃん』がいいなぁ」。はい、『長崎ちゃんぽんリンガーハット』のことでした。

木曜日から3日間連続で、夏休みのサッカー教室! 14時過ぎから15時過ぎまでという一番暑い時間帯に外でやるので、とりあえず初日の午前中は体力温存。家でDVD観たり、アサガオの花で色水を作ってみたりして遊びました。キレイな色水ができたけど、うちのアサガオは一昨年に種を買ってきた父たんの趣味で、青紫色の一色しかないんだよね~ 色水遊びも一色では面白味に欠け、あっという間に終了。どなたか家で青紫色以外のアサガオ育ててる方、今年の種が取れたらトレードしませんか?

そして車でサヨちゃんを寝かしがてら幼稚園へ。昼寝が遅めになったお陰で、寝ているサヨちゃんを膝枕しながらゆっくりとカイくんのサッカーが見学できたよ。ずっとサッカーを楽しみにしていたカイくん、イキイキしてます♪ 教室の後、買い物して帰宅。カイくんはすぐにマンションのキッズルームに出かけて行ったけど、やはり夏休み中は色々予定があるのか最近お兄ちゃんたちと会えず、カイくんはご不満の様子…

金曜日、午前中がかなり涼しかったので、1時間だけ公園遊び。遊びに来ていた保育園の子に交じって、カイくんは巨大すべり台を堪能。膝ですべってすりむいて、翌朝には大変なことになったけど… サヨちゃんは絵本『こぐまちゃんのどろあそび』にハマっているので、絵本と同じように泥団子を作って並べて見せたら、自分も作ってみたり、絵本の通りにピョンピョンと踏みつぶしたりしてご機嫌。よしよしと思っていたら、すぐに「おててあらう」。結構キレイ好きだということが判明したサヨちゃんでした。しかし、小さい子が一心不乱に何かをしている時の様子って可愛いね~小さな背中を丸めてしゃがんでもくもくとね。

さすがに疲れたのか、家でシャワーを浴びてからお昼を作ったら、サヨちゃんは食べ始めてすぐにウトウト…うーむ昼寝時間がずれた。とにかく14時過ぎにカイくんをサッカーに連れて行っておいてからサヨちゃんに改めてお昼を食べさせ、15時過ぎに迎えに行きました。今日は仲良しのNくんが来ていて、教室が終わって帰ろうとするカイくんを一生懸命引きとめてくれて微笑ましかったわぁ。カイくん、「そこの公園で待ってるから!」。いやいやちょっと待って、勝手に約束しないように。Nくんのママにも都合があるのでね。

自転車で家に戻りかけて、おっそうだ春ちゃん優ちゃんが明日自宅(海外)に帰っちゃうんじゃなかったか? と思い、帰り道の途中にある春優ママのご実家に立ち寄ってみたら、みんないたよ♪ ご実家の前が袋小路になっているので、さっそく遊び始める子どもたち。春優ママにプラスチック製の竹トンボもらったのに、カイくん飛ばし過ぎてよそのおうちに入っちゃった、ごめんなさい(^^;) 

Photo_2

春優バァバがチョークを持ってきてくれて、カイサヨ初めてのチョークお絵描き。春ちゃんはサヨちゃんにアンパンマンを描いてくれ、その横でカイくんは猫のハジメの絵を描いています。ケンケンパもやったよ。母たんと春優ママは色々おしゃべりできて良かった! 元気でね~また会いましょう!

さらにそこへ同じマンションのお兄ちゃんが通りかかり、カイくんと「ベイブレードやろう!」と一気に話がまとまって、16時過ぎからキッズルームでベイブレード。もう1人後から来て、時間は短かったけど久しぶりにがっつりバトルできました。今日は朝からいーっぱい遊べて、いい一日だったねカイくん! もう夜は即寝ですよ。

Photo_3

土曜日、暑い~。朝はゆっくりして、お昼前に少しだけマンションの階段でシャボン玉をやりました。うちは最上階だから、階段を使う人あまりいないんだよね。父たんとカイくんは時々エレベーターを使わず階段使ったりするけど…。サヨちゃんもすっかりシャボン玉吹くの上手になり、カイくんは輪っかにシャボン液をつけて、軽く振って玉を作るのがうまくなったよ。そして午後はサッカーでした。サヨちゃんはまた寝てくれて、今日も母たんはのんびり見学♪ これでまた来月まではサッカー教室はないけど、23日(月)から今度は夏期保育が始まります。また朝の戦争が再開かぁ~がんばろっと。

Photo_4

最後に一枚。これがサヨちゃんの眠い時の顔で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

鳥取サマー2010写真集

16日、無事に千葉に帰ってきました(^^) ジィジバァバと空港でバイバイの時、サヨちゃん寝ていて残念だったけど…。子どもたちや猫だけでなく、私もすっかり甘えさせてもらった鳥取滞在でした、ジィジバァバどうもありがとう! 子どもたちは大人がたくさんいる状態からこちらに戻ってきて、しばらくワガママ放題かな? と思ったけど、意外と良い子にしてます。

そうそう、鳥取で親戚の方やなんかに物をもらった時、カイくんが「ありがとう」をちゃんと言えなかったので、今週の目標(夏休みのしおりの)を「ありがとうとごめんなさいをちゃんと言う」にしてみたんだけど、カイくんって家の中ではちゃんと言えてるんだよね…。振り回した腕が母たんにちょっと当たっただけで「ごめんね」、サヨちゃんにオモチャを渡されて「ありがとう」という具合に自然に。ってことはやっぱり、外では照れて言えない、そして言いなさいと言われるとますます意固地になって言わない、ってやつ(T_T) こういう場合どう教えれば良いのか…そもそも母たんが歌ったり踊ったりするとカイくんが怒るのも、「母親が歌い踊ると照れる・恥ずかしい」という気持ちの表れではないかと睨んでいる母。テレビの登場人物がちょっと羽目を外した行動をするだけで、照れかくしに奇声を上げながら隣の妹をドーンと押したり、幼稚園でも母たんが見ている時は踊らなかったり、カイくんの恥ずかしがり屋っぷりは意外と筋金入り…これって反抗期が終わるまでこうなのかしら。妹が良い子ちゃんなだけに比較されるし、絶対損してるよカイくん! 外で言うべきことが言えないことの方がよっぽど恥ずかしいんだからね!

Photo

さて写真特集です。まずは行きの羽田空港で、ポケモンのDS版ゲームの体験イベント。新ポケモン『ミジュマル』と一枚。鳥取の初盆の時も、親戚の子がDSでポケモンやってるのを借りて熱心にやってました。子どもとゲームのかかわりってのは色々悩む所です。

Photo_2

ちーちゃんとパン作り。ハンドル回してコネコネ。

Photo_3

因幡万葉博物館の芝生広場。はしゃいで走るサヨ、カイくんはバッタをつかまえてます。力の加減がうまくできないので、バッタは哀れな姿に…(以下自主規制)。

Photo_4

しゃんしゃん踊り見学。後ろにYちゃんを入れてカイサヨを撮ろうとしたら、写真を撮られるのも最近恥ずかしがるカイくんが脱走を図り、ブレた一枚。傘が素敵です。一斉踊り見たかったな~

Photo_5

市民花火大会オープニング。とても快適に花火が見られて良かった。

Photo_6

雨滝にて、寝ているサヨを見てくれてるジィジ。こういう写真、和むわぁ。ちなみにサヨちゃんが着てるのはカイくんのTシャツ、最近サヨちゃんは服の好みにうるさく、甚平かカイくんの服しか着てくれない。妹ラブのカイくんは「かしてあげるよheart01」と甘いけど、母としては女の子っぽい服も着せたいんだい。

Photo_7

おまけ写真、鳥取に行く前のもの。サヨちゃんが作ったソレはなあに? 「めがね!」。カイくんもそうだけどサヨちゃんもこの木のブロック? が好きで、色々作っては「(ピストル)ばんばん!」「ペンギン!」などと見せてくれます。成長を感じるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

鳥取サマー2010後半

鳥取サマー2010後半
12日、心配していた台風は朝のうちに過ぎ去り、お昼の飛行機が無事に到着。みんなで空港に父たんをお迎えに行きました。カイくんは展望デッキに飛行機を見に行ったり、土産物屋をブラブラしたり。母たんはサヨちゃんが寝てたのでダッコで大人しくしてたけど、いよいよ飛行機が到着して到着ゲートに行ったら、ん? テレビカメラが来てる…あっこっち向いた。ちょっと映ったかも。おぉ父たん来た来た、そしてケージに入ったハジメとお嬢ちゃんお疲れ様! その日の夜には、陸路(新幹線とか特急とか乗り継ぎ)でちーちゃん到着。面白そうなDVDのお土産あり♪ そして、夜のニュースで「台風が来てたけど無事に鳥取に帰省した人々」みたいな感じでニュースが流れ、父たんの後頭部(たぶん)と、サヨちゃんを抱っこした母たんが、それぞれ一瞬だけ映りました(>m<)

13日、朝食を食べた後で、ちーちゃんが購入した子ども向けベーカリーキット『らくらくこねパン』でパン作り。ハンドルをまわして生地をこねこねするポットとか、スケッパーとか型とかが全部セットで2,000円しないんだとか。簡単で面白そう! ちーちゃんが材料を計量して、子どもたちがハンドルぐるぐる、レンジで一次発酵。丸めて天板に並べてラップして二次発酵。その間にみんなで車で出発、お墓参りに行ってきたよ。いつもお参りするお墓と、さらに本家のお墓にも回り、本家にちょっと立ち寄って畑で採れたスイカと瓜ゲット(^^) 鳥取滞在中はほんとにたくさんスイカ食べさせてもらったよ。帰宅して、早速ちーちゃんがパンを焼いてくれました。オーブントースターでやったけどちゃんと焼けて、お昼ご飯に子どもたたちがすごく気に入って食べてたね。午後、父母サヨは昼寝がてらダラダラしてたんだけど、カイくんはジィジと再びお墓に出かけて、灯籠を立てるのを手伝ってきたらしい。夕方に家の前で迎え火。

その夜は宴会! 親戚が集まって、途中で出入りがあったものの総勢大人12人の子ども4人。大人たちは飲んで食べて、父たんの従姉妹一家と来年TDL行こうか~なんて予定も立ててみたり。子どもたちは最初は大人しく、だんだんベイブレードやったりミニカーで遊んだり、最後にはキャーキャーワーワーまあ大変(^^;) カイくんサヨちゃんは、コトしゃんケンちゃまと恒例のプレゼント交換もしました。コトケンサヨの3人は、一緒にお風呂も入ったりして楽しそうだったよ。そうそう、数日過ごしてこのおうちを自分のテリトリーととらえているらしいサヨちゃんが、そこへ迎えたお客様には全く人見知りしなかったんだよね。到着したおじさんの手を引いてリビングに案内したり、大人全員に一回ずつはダッコされたんじゃなかろーか。素晴らしいおもてなしでした。

14日、大バァバ(ジィジのお母さん)に会いに福祉施設へ。会話はできなかったけど、顔色が良くてなんだか安心しました(^^) 帰りに因幡万葉博物館の芝生広場で子どもたちを解放。裸足で駆け回り、バッタを捕まえ、運動できたね。お昼過ぎ、鳥取駅前へ。鳥取ではこの時期、10日間にわたって『しゃんしゃん祭り』というお祭りをやっています。今年は初日のパレードにミッキーたちが参加、中国地方のお祭りにディズニーリゾートのキャラクターが参加するのは初めてだそうで、それだけこちらでは大きいお祭りってことなんだよね。いくつかある会場で『しゃんしゃん踊り』『すずっこ踊り』というのをやっていて、父たんの従姉妹のYちゃんが参加する連が踊るというので見に行きました。もともと雨乞いの踊りで、鈴のついた傘を振ったり回したりしてシャンシャンと音を立てながら踊るもので、可愛いし動きによっては槍舞いみたいで勇壮だし、見ていて楽しかったよ。子どもたちも結構クギづけだったな。せっかくお祭りに来たので子どもたちは甚平姿、帰りに屋台で好きなオモチャをひとつずつ買って帰りました。

そして、このお盆は大バァバ(バァバのお母さん)の初盆です。大バァバの家にはもう誰も住んでいないけど、親戚の人たちが綺麗にしてくれて、そこを会場に神主さんが来られて法事…あっ仏式じゃなくて神式だからなんていうのかな、とにかく初盆の儀式が行われました。カイサヨは…ええ、騒いで退場でございます(T_T) どういう儀式かもうちょっときっちり説明しておけばよかった、特にカイくんには…そうすりゃ、ふざけて祭壇のロウソク吹き消したりまではしなかっただろうたぶんきっとおそらく。サヨは言ってもまだわからないから仕方ないとは言え、もうちょっとしっかり昼寝をさせておけば、儀式の最中にハイになってアンパンマンの歌を歌いだしたり、「あたちおなかすいちゃった!」などと連呼はしなかった、かもしれない。などと反省しきりの母なのでした。大バァバごめんなさい、パンパン(←神式なので二拝二拍手一拝)。

そんなこんなはあったけど、カイサヨ含め約10人いた子どもたちはすっかり仲良くなり、ワイワイとマイクロバスに乗ってウナギ屋さんに移動。大人は何人いたのか…10人以上はいたよとにかく。で、美味しい会食♪ カイサヨはそこそこ食べたかな~ その後は子どもたち大騒ぎして、「食事の時くらい大人しくしなさ~い!」って全員まとめて叱り飛ばされたりしてたけど、 カイくんは自分が叱られてるとは気づかないタイプ(笑) サヨちゃんは固まってたね(^^) 最後は少し早めに失礼したけど、帰りたくないのか眠いのか単にワガママなのか、カイくんが「ジュース頼む~」とかなんとか意味不明のギャン泣きをしながらタクシーに乗り込み、マイペースのサヨちゃんはその横でまた歌ってたのでありました。

15日、朝にちーちゃんが先に千葉へ戻るのを見送り、残った全員で『雨滝』(日本の滝百選だそうな)見物。この日はすごく暑い日だったけど、滝のそばは涼しい! マイナスイオン~  みんなで滝つぼのすぐそばまで行ってしぶきを浴びて来たよ。下流の方は川遊びできるようになってたけど、とにかく水が冷たくて浸かるのは無理なくらい。カイくんは足浸けてたけど寝起きのサヨちゃんはちょっと触っただけでビビってました。お昼ご飯はすぐそばの豆腐料理のお店で、バァバと子どもたちは素麺と豆腐のセット、ジィジと母たんは湯葉きのこ丼、父たんは汲み湯葉定食。んまかったぁ♪ 建設中のダムも見学して帰宅。

そして夕方から、市民納涼花火大会へ! 19時スタートと聞いて行ったらステージイベントが延々と続いて、しかも私たちはステージがあまり良く見えない位置にいたので、結局20時まで待たされてサヨちゃん寝ちゃったよ。でも待った甲斐があって、花火大会は素晴らしかった! ほんとにすぐそこで打ち上げだったから、花火の音がお腹に響き、カイくんはすごく喜んで一つ一つの花火にコメント。小・中・大と大きくなる花火を見て「三匹のゆうかんなヤギだね」(絵本にたとえてる)とか、『浪漫飛行』に合わせて花火が打ち上げられるイベントでは「花火が歌ってるの?」とか、数々の名言を残しました。花火教室もあって、牡丹はこれ、菊はこれ、○号玉の大きさは…と一発ずつ花火を見せてくれ、これがまた良かった。鳥取でしか打ち上げられない花火『しゃんしゃん傘』も見られたし、子どもの花火コンクール入賞作品の花火も面白かったし。で、終了10分前にバス停に移動して、あまり混まないうちに帰ってきました。サヨちゃんも最後は起きて、少しだけ見られたよ。今年は例年より一日長く鳥取にいるからこの花火大会に来られたんだよね~良かった良かった。まあ、本当は16日のしゃんしゃん一斉踊りが見られたらもっと良かったけど、明日は千葉に帰る日なのでした。

最後に、東京の大ジィジお誕生日おめでとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

鳥取サマー2010

鳥取サマー2010
日曜・月曜で色々準備して、ついに火曜日。母とカイサヨは1年ぶりに鳥取に行きます! 父たんの夏休みに合わせるとちょっとしかお泊まりできないので、今年は母カイサヨだけ先に行かせてもらって遊びまくり(笑)、2日後に父たんと猫たちが後を追ってくるスケジュールです。

車は父たんが猫を運ぶのに使うので、母カイサヨは空港直行バスに乗っていきます。火曜日、出勤前の父たんに車でバス停に送ってもらい、お先に行ってきまーす! バスの中ではカイサヨはちょっとハイになって、なにやらずーっとおしゃべりしてたけど、もう少しで到着というあたりでサヨちゃんは昼寝。バギーは持ってこなかったので空港のカートに乗せて、チェックイン手続き…ううっ緊張。私の分だけ株主優待券(うちがANAの株を持ってるわけじゃないけど)で買うので、全部機械では済ませられないとか…チケットを全て手にしたときはホッとしたよ。さて、時間は余裕を持ってきたからちょっとブラブラしよう。朝食をあまり食べなかったカイくんとお茶&オヤツにしたり(羽田のカフェ初めて、オシャレでした~)、ポケモンのゲームの体験イベントにカイくんがはまったり、実はバスにカイくんが帽子を忘れてきていたことが判明したりと色々あったけど、無事に飛行機は定刻通り鳥取へ出発。子供向けプレゼントは、カイくんもサヨちゃんもピカチュウリストバンドをもらいました。そうそう、航空会社の経営が苦しいので、機内サービスが変わったんだっけね~飲み物はお茶だけになったんだよね。コーヒー飲めないとわかってたので、空港で先に飲んできたよ。

機内では外を眺めたり、持ってきたシールで遊んだり、お菓子つまんだりして、割と平和だったよ。昨年の松山行きより楽だった(^^)v カイくんが大人になったのか? そして鳥取空港到着! ジィジバァバが待っててくれました♪ よろしくお願いしまーす。車で鳥取のおうちについて、お昼ご飯はカイくんの大好きなお寿司、果物もたくさん。お腹が一杯になったところで、母たんは昼寝でございます。いくらバァバが「少し昼寝して」と言ってくれたからといって、さらに優しい旦那様が「みよを休ませてやって」とわざわざメール入れてくれたからといって、その通りにするヨメですいません(笑) ここにたどり着くまでに緊張しちゃって…。サヨちゃんは母たんと一緒に昼寝したけど、カイくんはずっとジィジと遊んでたみたい。昼寝から起きてからも、ジィジがすんごい遊んでくれて子どもたち嬉しそうだったよ。サヨちゃんもすぐにアクセル全開だったし、カイくんもさっそくベイブレード取り出してた。夜も平和に過ぎました。

翌朝、母サヨは7時に起きたけど、バァバいわくカイくんは5時に起きてたそうな(^^;) 早っ! で、6時に畑に行くジィジにくっついていって、早速プチトマト・オクラ・ゴーヤを収穫して来たそうです。オクラ柔らかくて美味しかった~。朝食後は少しゆっくりして、それでは海に行きましょう! 国立公園の一部でもある浦富(うらどめ)海岸に連れてってもらったよ。いわゆる砂浜に海の家~みたいなビーチではなく、秘密の穴場っぽくて、人も少なくてグッド。入り江になっていて波は静かだし、浜も水もとってもキレイ。やっぱり太平洋側とは雰囲気が違うね。曇っていたので日差しもきつくなかったし、最初は意外とビビり入ってた子どもたちも、後半は水遊びに夢中でした。プールと違って磯のにおいが気になるらしく、カイくんは潜ろうとはしなかったな~、まあ塩水は目にしみるし…ゴーグル買ってあげればよかった。そして母たんは水着を忘れました(T_T) 惜しいことした。

台風が近づいているので風がだんだん強くなってきた…午前中に海に来ておいて良かったね。車に乗ってお昼ご飯を求めて移動。後部座席、撃沈した子どもたちにもたれかかられて、動けない母たんもうつらうつらしている間に、美味しいサンドイッチや総菜パンが購入され、気がつけば竹林公園。おお、パン屋ランチ in 鳥取だ。カイくんは寝起きの割に食べたな~、サヨはあんまりだったけど。この公園も、珍しい種類の竹が何種類も植わってたり、野外ステージに広い芝生があったりして、遊具でも遊べたしセミの抜け殻集めもしたしぶら下がって滑るロープウェーもやったし、子どもたち夢中でした。母たんの方が暑さにへばり気味だったけど…っていうか、海で遊んだ後にさらに公園に行こうと考えてくれる、そんなジィジバァバが元気ハツラツですごいです!

「そろそろいい時間だね」って、まだ何か企画が!? あっオヤツだって、やった~♪ 大江の郷自然牧場のカフェに連れてってもらいました。山に挟まれた田園地帯にあって、景色も雰囲気もいいし、カフェ好きにはたまりません。カイサヨはソフトクリームにありつき、ジィジバァバはパフェ(^^)、母たんはコーヒーとプリン。好きなもの食べてる子どもたちはおとなしいし、田んぼを風が渡って波みたいで綺麗だし、素敵なひと時でした。

帰宅してすぐシャワー、後は家でまったり。録画しておいてくれたジャングル大帝やアンパンマンのビデオをカイくんすっかり気に入った模様、今日はベイブレードのベの字も出なかったな。外はどんどん風が強くなり、子どもたちが眠った後で雨が降りだしたよ。明日父たんとちーちゃん(父たんの妹)が来るんだけど、早く台風が過ぎてくれるといいなぁ。そんな感じで鳥取ライフ満喫してます♪ 母たんはハッキリ言って、子どもたちの精神安定剤要員としてちょっと育児するだけで、もー後は全部ジィジバァバにおんぶにだっこでのんびりさ。ちゃんと千葉ライフに戻れるかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ようこそタント・映画・七五三準備

水曜日、ついに我が家の新車・ダイハツ『タント』とご対面! 今回も目立つ色にしてみた(^m^) だってショッピングセンターなんかの駐車場でパッと見つけやすいんだもん。納車の手続きを済ませ、今までお世話になったプレオと一緒に写真を撮ってお別れ。家族4人に時々猫も乗せてくれて、どうもありがとう~

Photo

そしてタント。やっぱ広い! カイくん(身長約105cm)がまっすぐ立てます。座席に座った母たんも、腕をまっすぐ上にのばせるよ。そしていいなぁと思っていたスライドドア、さらにピラーレス。ちなみに車幅は変わらないので、以前と同じ感覚で運転できます♪

さっそくドライブスタート。まだ慣れないので緊張…そして車内空間が広いせいか、子どもの声が響く気がする。ちょっとそこ、カイくん! しゃべりっぱなしで気が散るんですけど(^^;) サイドブレーキが足踏み式に変わったので、何度も左手が空を切ってしまう母たんでした。本当はこのまま少し遠出しようと父たんと言ってたんだけど、もうお昼前だし国道も高速も何だかずいぶん混んでるので、お昼食べて買い物して帰宅することに。先月オープンしたばかりの回転寿司屋(また回転か(笑))に行ってみたら、これがウマい! リピ決定。

木曜日、映画館の子連れ専用時間帯に『借りぐらしのアリエッティ』をやるので、母カイサヨでGO! 昼前なのでサヨちゃんは途中で寝るだろうし、カイくんはもう1時間半程度なら最後まで観られるんじゃないかな~。ところが予想は裏切られ、割と最初の方からカイくん「こわい。もう出たい」。お菓子を食べてるうちに面白くなってきたのか、カイくんもサヨちゃんもしばらくクギヅケで見ていたけど、寝られなかったサヨちゃんがとうとう怯えてさめざめと泣きだし、ちょっとダッコして入口近くの広くなった所であやそうとしたら、カイくんまで来て外へ出ちゃった。そんなダブルコンボで、あと15分くらいの所で映画館を退去せざるをえなかったのでありました。くそ~これからクライマックスって所で! あの後どうなったんだぁ~! どなたか観た方、ガラス瓶にラップのその後がどうなったかこっそり教えて下さい。それにしても、小人が人間に見つからないように暮らしている話だからか、いつものジブリ映画みたいに主人公たちがはじけてなくて、全体的に抑えめな印象。小人から見る人間の世界は、色んなものが大きいし音も大きいしで、そんな所が子どもにはちょっと怖かったのかも。母たんは面白かったから最後まで観たかったけど…orz

金曜日、朝こそのんびりだったものの、結構色々動いたかな。まず、いよいよカイサヨの七五三の準備ということで、写真屋さんを下見に行きました。ネットで見て「ここいいなぁ」と思っていた写真屋さん、偶然支店がうちから比較的近い所に去年できてさ~ラッキー! まだお友達の誰も利用してないみたいなので、直接見てみよう。料金や混み具合を聞いたり、せっかく来店したからと衣装も見せてもらって、さらにここの目玉の屋外スタジオも見学できて、満足満足! カイサヨは興奮してウロチョロして大変だったけどね…うーむ夏休みじゃなくてカイくんがいない時に来ておけばよかったよ(^^;) そんなカイくんはあまり写真が好きではないけど、「今度ここに来て、着物着て刀持って写真撮ろうよ」と見本写真を見せるとだいぶその気になったらしい。しめしめ。前にも書いたかもしれないけど、サヨちゃんの着物は持ち込む予定。母たんが七五三の時に来た着物、今東京バァバが仕立て直しの手配をしてくれてる所です♪ 楽しみ!

Photo_2

ちょっと遊んでから帰ろうね~ 車ですぐの川岸の広場へ。遊具はなくても、広くてアップダウンがあるだけで、子どもは大喜び。川まで降りてみると釣り人がたくさんいて、以前から釣りをやってみたいと言っていたカイくんは興味しんしんでした。

買い物を思い出したので、いくつか店をハシゴ。もうすぐ鳥取行きなので、帰省のお土産とか色々ね。お腹がすいたので母カイは外食しちゃって(サヨは寝てた)、夕飯の買い物まで全部済ませて帰ることができました。帰宅してからサヨのお昼ご飯…退屈なカイくんはさっさとキッズルームに行ってしまった。最近ホント毎日だよね~

土曜日は昼前に公園へ。さすがに暑いからか、もう帰省が始まってるからか、いつもの公園は誰もいなくて、うちもガード下の公園まで移動して遊ぶのもちょっとだけにしたよ。夕方、江戸川の花火を見るために母カイサヨでちょっと散歩。近くの高速道路の陸橋から良く見えるって、園ママ情報ゲットしてたからね。本当によく見えた! 先客も3組いたし、いいポイントだ~

Photo_3

さて、カイくん4歳9ヶ月・サヨちゃん2歳2ヶ月です。カイくんは幼稚園の夏休みのしおりに、自分で『遊び終わったらすぐに片づける』という目標を決めて色塗りしてるんだけど、すっかりベイブレードにハマってコマが宝物になったため、毎日きちんと片付けしてる。思わぬ効果。ま、サヨちゃんが散らかすので母たんが楽になるわけではありませんがね。彼は今は鳥取行きを楽しみにし、サッカー教室や幼稚園の夏期保育(ともに8月後半)を楽しみにしています。一方サヨちゃんは相変わらずの癒し系(^^) お風呂上りにバスタオルをマントのように肩にかけて、「おうじちゃま~」とやるのが好き。それと、甚平を着るのが大好きで、「にんじゃ!」と言っています。「~だとおもうよ」「~だよ、わかった?」なんて文章もしゃべり、カイくんの真似をしてご飯を食べながら「おいしすぎ!」とか言うのでウケるよ。髪がだいぶ伸びて、やっと2つに結べるようになりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

人形劇・飲み会・川遊び

土曜日は朝はダラダラしちゃったけど、お昼頃に1時間ほど公園遊び。カイくんはサッカーの練習をしたいと張り切ってたんだけど、公園に行くと結局遊具で遊んじゃうのでした。で、疲れて午後は昼寝で終了。ホント暑いと一日がグダグダね…

日曜日、近所のショッピングセンターで無料人形劇をやるというので、駐車場がいっぱいにならないうちに行ってみた。ついでにベイブレードのスタジアム買いたかったしね。って結局買っちゃった(^^;) 1,200円くらいだから…。しかし昔の「鉄でできたベーゴマ」が今や「メタルファイト ベイブレード」だからね~何かハデハデなネーミングで笑っちゃう。掛け声も、きっと昔は「いっせーのーせ」とかだっただろうに、「3・2・1・GO~シュート!」だからね(笑)

ベイブレード関連を買ってから、屋内広場へ。人形劇って…司会のお姉さんとミッフィーの着ぐるみが出てくる、某企業のハミガキ啓発イベントか(^^;) ミッフィーと一緒に歌ったり踊ったり、サヨちゃんはノリノリで身体を動かしてたけど、カイくんは明らかにつまらなそう。でも、最後に参加者を3グループに分けてちょっとしたゲームをやったら、それだけは楽しかったみたいでカイくんも掛け声をかけたりしていて、しかもカイくんの所属するチームが勝ったので商品(子ども用歯磨き粉・子ども用デンタルリンス・ミッフィーのフェイスタオル)が出ました。ハミガキ練習用に新品の子ども用歯ブラシももらったので、主婦的には色々得してホクホクでございましたよ。

In

午後は家でゆっくりして、夕方から外出! 今日は春優親子を囲む夕べ、前回はうちで小規模にやったけど、今度はママ友大集合で居酒屋飲み会です。日曜なのでほとんどのママたちは子どもをパパに預けてきていて、子どもは春ちゃん優ちゃんとカイサヨ。ママ6人に子ども4人、母たんは1年ぶりの居酒屋だよ。17時スタートで2時間の予定だったけど、日曜でお客さんが少ないから延長し放題! いいね日曜日! カイくんはもちろんベイブレードの色々を持ちこんで春ちゃんたちを誘い、最初は緊張していた春ちゃん優ちゃんもやがて一緒に遊びだし、寝ていたサヨちゃんも起きてきて、4人ですっごく仲良く遊んでたよ。以前だったらそのうち暴れ出して、さっさと切り上げざるを得なかったのに、成長したなぁ! お陰でママたちは予想外の長時間、食べて飲んで笑って盛り上がれたのでした。去年と同じく、何をしゃべったかはあまり書けないわ、セキララすぎて(笑) もうヒクヒクするほど笑い転げたよ…。ちなみに父たんは19時過ぎには帰宅していて、お迎えの準備もしてくれてたんだけど、特に問題なかったのでそのままずるずると延長…何と22時まで…すんません。でも、春優親子は8月頭にはもう旦那様の実家の方に行ってしまうから、会えていっぱいしゃべれて良かった♪

帰宅して急いでシャワー。お風呂から出たとたん、お昼寝もしてないカイくんはパンツ一丁でリビングに転がり沈没。サヨちゃんも自分から布団に転がりに行って沈没。翌朝は2人とも普通に起きたけど、誘導して昼寝を早めにスタートさせたら、2人とも3~4時間ぐっすりでした。月曜日だったのでマンションのキッズルームが開いていて、夕方はまたまたベイブレードでお兄ちゃんたちとトーナメント戦とかやって盛り上がってたよ。今までは挨拶するだけだった子と、この機会にずいぶん仲良くなりました。

Photo

火曜日には生活もいつものリズム! そして再びお出かけです。園ママ友とうち、親子3組(ママ3人子ども6人)で、人工の川で遊べる公園に行ったよ。駐車場が混むので9時半過ぎには出て(珍しく他のママの車に乗せてもらっちゃった♪)、早く着いたので少しアスレチックで遊んで、10時から水が流れ始めたので川に移動。ちなみに子ども6人中男の子はカイくんだけ、水着美女ハーレムという美味しいシチュエーション。みんな持ってきた水遊びようのオモチャで遊んだり、わざとオモチャをどんぶらこ~と流して追いかけたり、シャボン玉したり、水の中をワニ歩きしたり楽しそうでした。サヨちゃんもずーっと水遊びしてたよ。

Photo_2

カイくんは何故か水着を着たがらず…まあ着替えは持ってきてるから、普通の服を濡らしても構わないけどさ、とそのまま遊ばせて、最後に着替えさせたら、着替えた後で足を洗いに川に行ってまたズボンを濡らしてしまい、水着を着て帰りました。普通の服を濡らし、乾いた水着を着て帰る…意味不明。写真は筋トレ(ボート漕ぎの訓練だそうな)をするカイくん。

一応軽くコンビニ弁当をみんなで食べたんだけど、カイサヨは気が散ってほとんど口にしなかったね~。昼に帰宅して改めて昼食、洗濯して干してから昼寝モードにもっていき、夕方にはカイくんはまたキッズルームでベイブレードでした。今日は朝から好きなことたくさんできて良かったね? と聞くと、「たのしすぎたー!」だって。

Photo_3

母たんがパソコンに向かっていると、やってくるのはお嬢さん。片足を母たんの足に載せてバランスを取っているので動けない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »