« 鳥取サマー2010後半 | トップページ | もう夏休み終わり? »

2010年8月16日 (月)

鳥取サマー2010写真集

16日、無事に千葉に帰ってきました(^^) ジィジバァバと空港でバイバイの時、サヨちゃん寝ていて残念だったけど…。子どもたちや猫だけでなく、私もすっかり甘えさせてもらった鳥取滞在でした、ジィジバァバどうもありがとう! 子どもたちは大人がたくさんいる状態からこちらに戻ってきて、しばらくワガママ放題かな? と思ったけど、意外と良い子にしてます。

そうそう、鳥取で親戚の方やなんかに物をもらった時、カイくんが「ありがとう」をちゃんと言えなかったので、今週の目標(夏休みのしおりの)を「ありがとうとごめんなさいをちゃんと言う」にしてみたんだけど、カイくんって家の中ではちゃんと言えてるんだよね…。振り回した腕が母たんにちょっと当たっただけで「ごめんね」、サヨちゃんにオモチャを渡されて「ありがとう」という具合に自然に。ってことはやっぱり、外では照れて言えない、そして言いなさいと言われるとますます意固地になって言わない、ってやつ(T_T) こういう場合どう教えれば良いのか…そもそも母たんが歌ったり踊ったりするとカイくんが怒るのも、「母親が歌い踊ると照れる・恥ずかしい」という気持ちの表れではないかと睨んでいる母。テレビの登場人物がちょっと羽目を外した行動をするだけで、照れかくしに奇声を上げながら隣の妹をドーンと押したり、幼稚園でも母たんが見ている時は踊らなかったり、カイくんの恥ずかしがり屋っぷりは意外と筋金入り…これって反抗期が終わるまでこうなのかしら。妹が良い子ちゃんなだけに比較されるし、絶対損してるよカイくん! 外で言うべきことが言えないことの方がよっぽど恥ずかしいんだからね!

Photo

さて写真特集です。まずは行きの羽田空港で、ポケモンのDS版ゲームの体験イベント。新ポケモン『ミジュマル』と一枚。鳥取の初盆の時も、親戚の子がDSでポケモンやってるのを借りて熱心にやってました。子どもとゲームのかかわりってのは色々悩む所です。

Photo_2

ちーちゃんとパン作り。ハンドル回してコネコネ。

Photo_3

因幡万葉博物館の芝生広場。はしゃいで走るサヨ、カイくんはバッタをつかまえてます。力の加減がうまくできないので、バッタは哀れな姿に…(以下自主規制)。

Photo_4

しゃんしゃん踊り見学。後ろにYちゃんを入れてカイサヨを撮ろうとしたら、写真を撮られるのも最近恥ずかしがるカイくんが脱走を図り、ブレた一枚。傘が素敵です。一斉踊り見たかったな~

Photo_5

市民花火大会オープニング。とても快適に花火が見られて良かった。

Photo_6

雨滝にて、寝ているサヨを見てくれてるジィジ。こういう写真、和むわぁ。ちなみにサヨちゃんが着てるのはカイくんのTシャツ、最近サヨちゃんは服の好みにうるさく、甚平かカイくんの服しか着てくれない。妹ラブのカイくんは「かしてあげるよheart01」と甘いけど、母としては女の子っぽい服も着せたいんだい。

Photo_7

おまけ写真、鳥取に行く前のもの。サヨちゃんが作ったソレはなあに? 「めがね!」。カイくんもそうだけどサヨちゃんもこの木のブロック? が好きで、色々作っては「(ピストル)ばんばん!」「ペンギン!」などと見せてくれます。成長を感じるなぁ。

|

« 鳥取サマー2010後半 | トップページ | もう夏休み終わり? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49194320

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取サマー2010写真集:

« 鳥取サマー2010後半 | トップページ | もう夏休み終わり? »