« ようこそタント・映画・七五三準備 | トップページ | 鳥取サマー2010後半 »

2010年8月11日 (水)

鳥取サマー2010

鳥取サマー2010
日曜・月曜で色々準備して、ついに火曜日。母とカイサヨは1年ぶりに鳥取に行きます! 父たんの夏休みに合わせるとちょっとしかお泊まりできないので、今年は母カイサヨだけ先に行かせてもらって遊びまくり(笑)、2日後に父たんと猫たちが後を追ってくるスケジュールです。

車は父たんが猫を運ぶのに使うので、母カイサヨは空港直行バスに乗っていきます。火曜日、出勤前の父たんに車でバス停に送ってもらい、お先に行ってきまーす! バスの中ではカイサヨはちょっとハイになって、なにやらずーっとおしゃべりしてたけど、もう少しで到着というあたりでサヨちゃんは昼寝。バギーは持ってこなかったので空港のカートに乗せて、チェックイン手続き…ううっ緊張。私の分だけ株主優待券(うちがANAの株を持ってるわけじゃないけど)で買うので、全部機械では済ませられないとか…チケットを全て手にしたときはホッとしたよ。さて、時間は余裕を持ってきたからちょっとブラブラしよう。朝食をあまり食べなかったカイくんとお茶&オヤツにしたり(羽田のカフェ初めて、オシャレでした~)、ポケモンのゲームの体験イベントにカイくんがはまったり、実はバスにカイくんが帽子を忘れてきていたことが判明したりと色々あったけど、無事に飛行機は定刻通り鳥取へ出発。子供向けプレゼントは、カイくんもサヨちゃんもピカチュウリストバンドをもらいました。そうそう、航空会社の経営が苦しいので、機内サービスが変わったんだっけね~飲み物はお茶だけになったんだよね。コーヒー飲めないとわかってたので、空港で先に飲んできたよ。

機内では外を眺めたり、持ってきたシールで遊んだり、お菓子つまんだりして、割と平和だったよ。昨年の松山行きより楽だった(^^)v カイくんが大人になったのか? そして鳥取空港到着! ジィジバァバが待っててくれました♪ よろしくお願いしまーす。車で鳥取のおうちについて、お昼ご飯はカイくんの大好きなお寿司、果物もたくさん。お腹が一杯になったところで、母たんは昼寝でございます。いくらバァバが「少し昼寝して」と言ってくれたからといって、さらに優しい旦那様が「みよを休ませてやって」とわざわざメール入れてくれたからといって、その通りにするヨメですいません(笑) ここにたどり着くまでに緊張しちゃって…。サヨちゃんは母たんと一緒に昼寝したけど、カイくんはずっとジィジと遊んでたみたい。昼寝から起きてからも、ジィジがすんごい遊んでくれて子どもたち嬉しそうだったよ。サヨちゃんもすぐにアクセル全開だったし、カイくんもさっそくベイブレード取り出してた。夜も平和に過ぎました。

翌朝、母サヨは7時に起きたけど、バァバいわくカイくんは5時に起きてたそうな(^^;) 早っ! で、6時に畑に行くジィジにくっついていって、早速プチトマト・オクラ・ゴーヤを収穫して来たそうです。オクラ柔らかくて美味しかった~。朝食後は少しゆっくりして、それでは海に行きましょう! 国立公園の一部でもある浦富(うらどめ)海岸に連れてってもらったよ。いわゆる砂浜に海の家~みたいなビーチではなく、秘密の穴場っぽくて、人も少なくてグッド。入り江になっていて波は静かだし、浜も水もとってもキレイ。やっぱり太平洋側とは雰囲気が違うね。曇っていたので日差しもきつくなかったし、最初は意外とビビり入ってた子どもたちも、後半は水遊びに夢中でした。プールと違って磯のにおいが気になるらしく、カイくんは潜ろうとはしなかったな~、まあ塩水は目にしみるし…ゴーグル買ってあげればよかった。そして母たんは水着を忘れました(T_T) 惜しいことした。

台風が近づいているので風がだんだん強くなってきた…午前中に海に来ておいて良かったね。車に乗ってお昼ご飯を求めて移動。後部座席、撃沈した子どもたちにもたれかかられて、動けない母たんもうつらうつらしている間に、美味しいサンドイッチや総菜パンが購入され、気がつけば竹林公園。おお、パン屋ランチ in 鳥取だ。カイくんは寝起きの割に食べたな~、サヨはあんまりだったけど。この公園も、珍しい種類の竹が何種類も植わってたり、野外ステージに広い芝生があったりして、遊具でも遊べたしセミの抜け殻集めもしたしぶら下がって滑るロープウェーもやったし、子どもたち夢中でした。母たんの方が暑さにへばり気味だったけど…っていうか、海で遊んだ後にさらに公園に行こうと考えてくれる、そんなジィジバァバが元気ハツラツですごいです!

「そろそろいい時間だね」って、まだ何か企画が!? あっオヤツだって、やった~♪ 大江の郷自然牧場のカフェに連れてってもらいました。山に挟まれた田園地帯にあって、景色も雰囲気もいいし、カフェ好きにはたまりません。カイサヨはソフトクリームにありつき、ジィジバァバはパフェ(^^)、母たんはコーヒーとプリン。好きなもの食べてる子どもたちはおとなしいし、田んぼを風が渡って波みたいで綺麗だし、素敵なひと時でした。

帰宅してすぐシャワー、後は家でまったり。録画しておいてくれたジャングル大帝やアンパンマンのビデオをカイくんすっかり気に入った模様、今日はベイブレードのベの字も出なかったな。外はどんどん風が強くなり、子どもたちが眠った後で雨が降りだしたよ。明日父たんとちーちゃん(父たんの妹)が来るんだけど、早く台風が過ぎてくれるといいなぁ。そんな感じで鳥取ライフ満喫してます♪ 母たんはハッキリ言って、子どもたちの精神安定剤要員としてちょっと育児するだけで、もー後は全部ジィジバァバにおんぶにだっこでのんびりさ。ちゃんと千葉ライフに戻れるかしら(笑)

|

« ようこそタント・映画・七五三準備 | トップページ | 鳥取サマー2010後半 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49124867

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取サマー2010:

« ようこそタント・映画・七五三準備 | トップページ | 鳥取サマー2010後半 »