« ディーラーめぐりその2・夏風邪 | トップページ | 人形劇・飲み会・川遊び »

2010年7月30日 (金)

車の手続きと引きこもり

Photo

父たんが丹精している我が家のグリーンカーテン(兼ベランダ菜園)が、完成しました♪ トマトは鈴なり、キュウリはゆっくりペースながらも何本か。アサガオも東京に行っている間に第1号が咲いたみたいなんだけど、第2号以降がこのところの悪天候ですぐにしぼんでしまって、まともに咲いてるのを未だ見られず。明日あたり見られないかなぁ~

結局、月曜に出たサヨちゃんの熱は一晩で下がりました。ジンマシンも最初は顔にまで出てたけど、薬を飲みだして2日目にはキレイになくなった…効くなぁ薬。サヨちゃんは食物アレルギーはないけれど、こういう風にジンマシンが出た時だけは避けた方がいい食べ物というのがあって(仮性アレルゲンというらしい)、主にアクの強いものや完熟の果物、肌につくとかゆくなるものなどは要注意なんだって。タケノコとかサバとかはわかるけど…リストにトマト・ジャガイモ・バナナが入ってる! サヨちゃんの大好物じゃんねぇ。

しかし、この夏風邪で食欲が落ちているサヨちゃんを、何かで釣らなくてはならない。とりあえず、食事と一緒に大好物の煮豆(市販品)を少し出して、サヨちゃんがまずそれに手をつけて「もーちょっとちょーだい」と来た時に、「今出してあげるから、他の食べて待っててね」と言うと、他のものも食べてくれるようになった(^^)v 今ではすっかり食欲も戻りました。

そんなサヨちゃん、父たんが家にいる時に母たんが1人で買い物に出ようとすると、ちょっと後追い。「すぐ戻るからね~」と構わず外出すると、サヨちゃんしばらく玄関のドアをバンバン叩いて母たんを呼んでたらしい。そこへ父たんがジュースで釣ると、とたんに「あたち、ガマンちゅる」などと言って機嫌を直したそうな。最近時々言うんだよね、「ガマンちゅる」(笑)

Photo_2

火曜日は大事を取って引きこもり、水曜日に新車の契約に行ってきました。書類たくさん書いた~。それからショッピングセンターに行って、さっそくベイブレードを追加で買ったよ(^^) 家でもカイくんと誰かができるようにね。モノ自体は安いから買いやすい。でも、家の床でやってもコマ同士がうまくぶつからないから、迫力に欠ける…ん~やっぱりステージ(コロシアム状の形をしてる)欲しいかも。この日は夕方にETCの取り外し。翌日には保険屋さんとも連絡がついて、車の方は来週の納車に向けて順調♪

Photo_3

木曜日、さぁやっと外で遊べるかな!? と思ったら外は嵐。結局、木・金と引きこもりでした。よくペットボトル飲料についてる子ども向けのオマケを、大ジィジの知り合いの方がたくさんためておいてくれたのをもらったので、引きこもり中はそれで遊んだり色々。科学キットなんかもあって、日光写し絵(透明なシートに絵を描いて、それを特殊なプレートに載せて光に当てると、絵がプレートにうつる)をやったり、ミニ万華鏡作ったり。カルピスのおまけについてた粉末寒天を使ってカルピスシャーベットを作ったり。ガチャガチャのカプセルを使ってプルバック走行するオモチャを作ったり(写真)。後はDVDダラダラ観てごまかす…。雨が小やみになってる間に図書館に行けたから、絵本も目新しいのを借りられて、どうにか乗り切ったかな。

1

2

テレビの真似して、テーブルクロス引きにも挑戦! はっ! あっさり成功! 気を良くしたカイくんは調子に乗って、食器を増やしたり容器に物を色々入れたりするので、そうすると失敗します。がちゃーん。

東京の実家からこちらに戻る道中の1コマ。カーラジオをつけていたら、番組に三味線奏者がゲストで登場、三味線の音楽がかかりました。カイくん不思議そうに、「これ何の音?」。これは三味線って言ってね…と母たんが説明しかけると、カイくん前を指差して「あれ?」。見ると、うちの車の前を軽トラックが走っていて、荷台の荷物を固定するゴムバンドが、風と振動とでブルブル震えていたのでした。ぶはっ、あそこから聞こえてたら面白いな(>m<) しかしなかなかいい目の付けどころ!

2コマ目。バス停にかなりの人が並んでいる目の前を通過。またもやカイくん、「あれ何?」。バス停だよ、バスの駅だよ。と説明すると、「オレもあそこでたちどまりたい」。ちょっとウケちゃった(>m<) 「オレもバスにのりたい」じゃないんだ(笑)

あっそうそう、木曜日の夜、母たん一人で夜遊び行っちゃった! カイくんが9時ちょっと前に寝たので、サヨちゃん父たんに頼んで(後追いはカイくんの方が激しい。サヨは割と平気)、レイトショーの映画を見てきました。『踊る大捜査線3』、もしやあまり評判良くない? と思いながら見たけど、全然面白かったよ♪ 父たんありがとね~

|

« ディーラーめぐりその2・夏風邪 | トップページ | 人形劇・飲み会・川遊び »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49001353

この記事へのトラックバック一覧です: 車の手続きと引きこもり:

« ディーラーめぐりその2・夏風邪 | トップページ | 人形劇・飲み会・川遊び »