« 七夕前後の色々・個人面談 | トップページ | 皮膚科・プール当番・ディーラーめぐり »

2010年7月13日 (火)

バザー・かき氷・予防接種

夏休みまでに詰まった予定を消化中!

金曜日、またもやママ友とランチ。夏休みになったらこんな時間なかなか取れないんだから、いまのうちだ! 慣れてきたのか、サヨちゃんおしゃべりが少し増え、皆さんの前で歌も披露。「ABC song」を歌ったんだけど、「えーびーちーじーえっちゃっちー♪」って聞こえるのに、リズムがはっきりしてるからかすぐに「あっ、ABCの歌?」とわかってもらえたよ(^^) ランチしたレストランにはサラダバーにケーキもあるんだけど、サヨちゃんケーキには見向きもせず、マナちゃん(タイちゃん妹)の卵ボーロを奪いまくっていた…ゴメンねマナちゃん、次はうちもボーロ用意して行くわ(^^;)

土曜日、幼稚園のバザー。去年は雨だったんだけど今年は天気が良く、園庭も使っての大盛況! そういえば、今年はポスター描きの仕事回ってこなかったなぁ…親睦会の幹事やってるから考慮してくれたのかも。10時半くらいに園に行ったんだけど、サヨちゃん初めて家から園まで全て歩き通しました! その後もバザー会場でずっと歩いてたから疲れたみたいで、午後は4時間くらい昼寝しちゃったよ(^^;) カイくんは念願のヨーヨー釣りをしてご機嫌、さらにお面が欲しいというので、まあ今日はいいか~と仮面ライダーダブルのお面を購入。350円もしたのに、結局どっかに置き忘れて園を出るころには行方不明になってたよ(T_T) 他にも、サイコロゲームやボックスくじなんかも楽しみ、コロッケセットを買って帰宅。家でカレーチャーハンを作って一緒にお昼ご飯にしました♪ クジでヨーヨー(水が入ってるんじゃなくて、糸を巻いて遊ぶ方)が当たったので、やり方を教えると、カイくん2~3回は手元まで戻せるようになったよ! 糸が長いので椅子の上に立ってやるのが微笑ましいです。でも結局その翌日には、ぶらぶら振り回してぶつけて壊しちゃった(T_T) もっと物を大事にしてほしい…。

日曜日、午前中は買い物&公園遊び。幼稚園で虫よけリングが流行っていて、たくさんの子たちが虫よけハーブの香りのするブレスレットをしているので、カイくんにねだられて買ってみた。うちの園って蚊が多いから、必需品ともいえるし。って高っ! 子ども用が1個598円(効果約1ヶ月)? こういうのって百円ショップにもあるのかもしれないけどね…ちょっと最近行くヒマがないわ…。夕方、父たんをお迎えに駅まで車で行って、それから選挙のため投票所へ。夕飯食べながら選挙速報見てたけど、テレビを買い替えたからデータ放送が見られるようになって、これがなかなか面白い。

月曜日は振り込みとか買い出しとか色々。午後はマンションのキッズルームで遊ぶ。小学生がたくさん遊びに来て、そのうち5人がDS持ってきてて、カイくんったら貸してもらってどっぷり(ちなみにソフトはポケモンのハートゴールドだった)。もうすっかり携帯ゲーム機って一家に一台なのね。って今さら? 一方サヨちゃんは小学生のお姉さま方に大人気、いらない紙をあげたら色々絵を描いてもらってたよ。

火曜日、園では年長&年中がジャガイモ掘り。小雨がパラついてたけど傘をさすほどではなく、無事決行とあいなりました。良かった良かった、延期になるとカレーパーティの方が先に来ちゃって、自分たちの掘ったジャガイモでカレーができなくなるからね。

2010_2

いつもより早めにカイくんを送った後は、ママ友桃っちに家に遊びに来てもらって、かき氷パーティ♪ 今年初めてのかき氷です。上出来の自家製梅シロップとカルピス、キウイにバナナを用意してたら、桃っちがイチゴシロップと果物の缶詰を買ってきてくれて、豪華フルーツかき氷! 美味しい美味しい(^^) イチゴシロップ懐かしい味だなぁ~ サヨちゃんはフルーツに夢中だったかな? ママ同士はのんびり話ができて良かったよ。午後、カイくんを迎えに行くと、立派なおイモを持ち帰ってきました~ 一部は我が家でもカレーにして、後はジャガイモ餅にしようかな? うひー靴下も靴も泥だらけね。年少の時は畑までお迎えに行ったけど、今年は年長と年中が手をつないで畑と園を往復、園でお弁当を食べてからの降園でした。

疲れてるだろうけど、家でオヤツを食べて、次は15時過ぎからサッカー教室だ! カイくん頑張れっ! と園に放り込み、母サヨは車で出発。この間にサヨちゃんおたふくの予防接種です。ポリオから1ヶ月たったからやっと受けられる…。予約もしておいたけど、病院は空いていて、すぐに順番が来てラッキー。さぁサヨちゃん頑張れ! 針が刺さると「んーーーっ!」(やめてよ! みたいな感じ)と一声うなったサヨちゃん、そのままケロリと終了。えっ泣かなかった!? 偉いぞ! あ~これでやっと予防接種の嵐が終わったね、次は3歳になるまでないよ。カイくんも来年まではないな。そして車で再び園に戻り、カイくんと帰宅しました。なんだかんだ詰まった一日だったな~

最後に、サヨちゃんの言語習得具合。難しい言葉も丸暗記、キレイな言葉も汚い言葉もそのまま真似します。
母「サヨちゃん、トマト食べる?」
サヨ「またかよ!」
母「Σ(゜ロ゜) …またかよって、もうトマトいらないの?」
サヨ「もちろんよ!」
言いながら、パクパクとトマトを食べるサヨちゃんでした。言葉は意味がわかってから使いましょうね。

|

« 七夕前後の色々・個人面談 | トップページ | 皮膚科・プール当番・ディーラーめぐり »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48872142

この記事へのトラックバック一覧です: バザー・かき氷・予防接種:

« 七夕前後の色々・個人面談 | トップページ | 皮膚科・プール当番・ディーラーめぐり »