« 4歳と2歳1ヶ月の兄妹~お祭り・シルバニア | トップページ | バザー・かき氷・予防接種 »

2010年7月 8日 (木)

七夕前後の色々・個人面談

Photo

しばらく間が空いてしまいました(^^;) まずは猫写真。「カイくんお願い、その口にくわえてる海苔ボクにちょうだいニャ~」

えーっと先週土日は何してたっけ? 土曜日になると、やはりカイくんが疲れるらしくて、何となく昼寝モードになってます。日曜日は近所のショッピングセンターへ。カイくんが服にこだわりだして、なぜか長袖ばかり着たがったり、夜寝る時にパジャマでなく普通の服を着ようとしたりするので、「かっこいい半袖」と「かっこいいパジャマ」、それに「今年の甚平」を買うのが目的。サッカーのユニフォーム風のTシャツを気に入って買ったはいいけど、今度はそれをサッカー教室に着て行くと言い出して(専用のユニフォームがあるにもかかわらず)、もうヒトモメしたのはさておいて…パジャマはゴセイジャーでもちろん気に入ってご機嫌、意外にも甚平も気に入って、家に帰るなり自分ですべての服のタグをさっさと切って外して、とっかえひっかえ試着しておりました。

月曜日、カイくんを園に送ってから、母サヨは近所のコーヒーショップで、クラスの親睦会の打ち合わせ。うちを含め親子3組が幹事です。なぜか3組とも、上が男の子で下が女の子の2児の母(^^) 参加者に配るプリントの内容を決めて、今後の流れを確認。下の女の子3人は、お菓子を食べたり絵を描いたりとても良い子で、ママたちは決めること全部決められて一安心でした。決めた内容は持ち帰って、母たんが文書に。いやぁ久しぶりにワード立ち上げたわ(^^;) この日はもうひとつ予定があって、いつもより早くお迎えに行って、園庭で親子盆踊りの練習。夏休み中にある園のイベントで踊るやつです。うわ、カイくんむすーっとしてちっとも踊ってないよ~

火曜日、カイくんを送った後は、サヨちゃんと園内の木の遊具の部屋で遊びました。ほとんどおままごとと魚釣りゲームだったかな。午後も色々と予定があって分刻み。まずカイくんをお迎えに行って、時間調整のため図書館へ。最近、『あらしのよるに』という絵本(アニメ映画にもなったので知ってる人いるかな?)を借りて読んだらカイくんがハマったので、その続編を予約してたのを受け取りに行く。再び園に戻って、いざ個人面談! カイサヨを保育室で遊ばせながら、母たんは先生とお話です。まあカイくん自身は園で楽しくやってるので、直した方がいい所だけ書いてみると…。
・自分勝手な所。友達同士でルールを決めてゲームをする時などに、ルールが頭に入ってないと、自分ルールで勝手に動く(笑)
・お弁当の食べ方が汚い(ちなみに家でもサヨちゃんより汚い)。よくこぼしては、女の子に注意されている(>m<) こぼした時の始末はうまい。
母たんが気になってた点は、幼稚園では全然問題ないみたい。例えば、
・戦いゴッコで乱暴になる→ちゃんと当人同士で「今の痛かったよ」「ゴメン」なんてやってるらしい。
・お弁当を食べるのが遅い→ムラはあって、遅い時は1時間くらいかかるけど、早い時は早いので大丈夫。
・園庭開放で、いつも特定の子を鬼にして鬼ごっこをしてるので、クラスでもそういう風に誰か弱い子に嫌な役割を押しつけたりしてないか? →むしろ自分から鬼を申し出ることもあるくらい。ちなみにクラスには別にボスがいて、その子が鬼を決めちゃったりするらしい(^^;) でもみんな特に不満がなく、その子の仕切りで遊んでるんだとか。
そんな所かな。年少の時は、友達が目に入らずに自分ばかり先生に話しかけたりしていたカイくんだけど、年中クラスでは先生にはあまり絡んで行かず(先生はちょっと寂しいらしい)、友達のことをよく見ていて、友達と行動したり真似をしたりしてるそうです。まわりと絡めて来てるのは成長だよね~♪ あっそうそう、月曜日の盆踊りのことも話題になったんだった。園で、子どもたちだけでの練習の時も、「お母さんに教えてあげるんだよ~」と言いながら教えたんだけど、全然踊らなかったって。運動会のダンス(もう練習が始まっている)はちゃんとやるらしいので、要するに「お母さんと踊る」のが嫌なんでしょうねぇ。そんなお年頃?

ついでにカイくんの園ライフその他。以前、クラスで好きな女の子は? と聞いたら、少し考えてから「…Yちゃん」と答えたと書きましたが、ついにそのYちゃんにプロポーズしたらしいよ(>m<) 「Yちゃんに、『大きくなったら結婚しようね』って言った」と言うので、へぇ~Yちゃん何て言ってた? と聞くと、「『いいよ』って」。お~良かったじゃん(^^)

面談の後は、そのままサッカー教室でした。ちょうどいい時間でラッキーだったな、面談が別の日だったらまた往復しなきゃだしね。子どもたち、暑くてダレているのか、なかなか集中できずに先生に色々呼びかけられてました。

水曜日、父たんの休日。父たんは午前中フリータイム、母サヨは園の未就園児イベントで、園で行われる七夕会を見に行ったよ。園児も全員ホールに集まって、先生たちによる七夕の劇を見たり、七夕クイズをやったりしました。遊ぶというより観るイベントだったので、サヨちゃんどうかな? と思ったけど、劇では拍手したりクイズでは一緒になって手を上げたり、大はしゃぎで良かったよ。カイくんの方が大人しく見てた。降園後は家族でショッピングセンター、フードコートでランチして買い物して帰宅。父カイサヨは昼寝…うーん水曜の生活リズムはホント読めないわ(^^;) 母たんは珍しく、1人でDVD観賞してました。前に父たんが買ってきてくれた、母たんお気に入りの映画『コヨーテ・アグリー』♪

2010

そしてこちらが、カイくんが持ち帰った七夕飾りです。見えにくいけど、輪切りにした牛乳パックを5こつなげて星型を作ったのね。さすが、昨年より手が込んでるわ。しかし願い事は「スーパーマリオのゲームをかってもらえますように」などと世俗的なのでした。最近知り合いがDSでマリオやってるのを見て羨ましそうにしてたからね~、そんなタイミングでの願い事と言うわけで。まあたぶんその願い事が叶うことは当分ないでしょう、だってゲームのハードがないもん(笑) 先日作ったサヨちゃんの飾りもつけて、高い所に飾っておいたけど、やっぱりどうしても猫に笹を狙われて、翌朝見てみたら床に落ちて散らばってたよ(T_T)

木曜日、やっと何も予定がない日。少し母たんのフリータイムが取れました。曇っていたので午後は公園遊びもでき、久しぶりにカイくんと一緒に夕飯も作ったよ。教育テレビでやってたのをやりたがったので、初挑戦のシュウマイです。

Photo_2

シュウマイって、片手の親指と人差し指で輪を作った所に皮を載せ、そこにタネを押しこむようにして形作っていくわけだけど、カイくんはまだ手が小さいのでうまく行かず…そこで、お弁当用のシリコンカップで試してみたら、一応形になりました♪ ル・クルーゼに少しの水とレタスを多めに敷き、その上にシュウマイを載せて蒸し焼き。父たんに「今まで食べたシュウマイの中で一番美味しい!」と褒めてもらって、よかったね(^^) たくさん作ったので明日のお弁当にも入れよう。お弁当と言えば、この間カイくんが早く起きた時に、初めて自分のお弁当を詰めるのをやってもらったよ。まあ…あまりにぐちゃ~なので、母たんちょっと直しちゃったけど(笑) あっ写真撮るの忘れた。

そして夜…3週間前に仕込んだ梅シロップが完成、父たんと試飲会! うーん癖になるウマさ♪ カイくん楽しみにしてたし、明日飲ませてあげましょ~

|

« 4歳と2歳1ヶ月の兄妹~お祭り・シルバニア | トップページ | バザー・かき氷・予防接種 »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんとペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48831030

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕前後の色々・個人面談:

« 4歳と2歳1ヶ月の兄妹~お祭り・シルバニア | トップページ | バザー・かき氷・予防接種 »