« 七夕飾り・結婚パーティ・カラオケ | トップページ | 七夕前後の色々・個人面談 »

2010年7月 2日 (金)

4歳と2歳1ヶ月の兄妹~お祭り・シルバニア

まず初めに! 友人Z嬢が無事出産、おめでとう~超嬉しいよ~!

さて火曜日はサッカー教室でした。梅雨の割に意外と昼間は雨が降らず、サッカーもずっと園庭でてきてます。子どもたちがサッカーしてる間、園の先生方は働いてるわけだけど、水曜日に園のお祭り(先生が用意したゲームをオリエンテーリングみたいに回るイベント)があるため、今日はその準備をしているようです。サッカーが終わって帰ろうとすると、テラスでヨーヨー釣りのヨーヨーを作っている様子を見て、カイくんが「あれやりたい。今やりたい」。お祭りは明日でしょ、みんなと一緒に明日やろう、と説得して帰ろうとすると、ワンワン泣いてダダをこねるカイくん。聞きわけがないので怒った母たんが無理やり園から連れ出し、自転車に乗せて帰宅の途についたのだけど…。少し落ち着いてきたカイくんが泣きじゃくりながら説明するには、カイくんは明日ヨーヨー釣りはできないのだそうだ。明日のお祭りはゲームが10種類くらいあって、たくさんの園児を分散させるためそのうち5つをランダムに書きこまれたカードを配られ、そのカードの通りに回ることになってるわけで…何とカイくん、最初にもらったカードにはヨーヨー釣りがあったのに、お友達にそれを取られて無理やりカードを交換させられちゃったんだって。あらら…怒ってゴメン、そういう事情があったとは。嘆き悲しむカイくんを慰め、そういうことがあったなら先生に言うんだよ、と言うと、「先生に電話して。言うから」。ええっ、いやいやもう17時過ぎてるしさ(^^;) しかし結構根に持ってるなぁ、サッパリタイプのカイくんが珍しい。

しかし翌日になると忘れる、やっぱりサッパリのカイくんでした(^m^) 午前中は年少と未就園児がお祭りに行くので、年中さんと年長さんは午後から登園です。水曜日だけど今週はたまたま父たんの休みがずれちゃって、母カイサヨで出発。カイくんのカードの指定ゲームは、パズル→ゲートボール→ダーツ→カーリング→ひもひき。去年は全部クリアできたけど、今年はどうかな? うわっ出だしからパズル結構難しい、30秒は子どもが1人でやって、残り30秒のママお助けタイムで母たんが手を出して、ギリギリ完成(^^;) ゲートボールは持ち玉は3個、最後の1個でやっとゲートに入ってクリア! ダーツは難なく突破し、お次のカーリングで…とうとう失敗(^^;) 丸い板に360度回転するキャスターが付いているやつを転がすんだけど、カイくん、こういう加減が必要な奴は苦手よね(笑) 転がしすぎて、はるか彼方に行ってしまうのでした。最後にひもひき(くじ引きみたいな)でぬいぐるみを引き当てて終了、カードには動物ステッカー4枚(クリア分)とスタンプ1個が押され、受付でお土産のお菓子と絵本をもらいました。楽しかったね、その後園庭でも遊ばせてもらえたしね。

2010

サヨちゃんも今年初めての甚平を着ていって、みんなに可愛いと褒めてもらい、兄と一緒に園庭で遊べてご満悦でした。まぁ残念ながら、その後この甚平に100%グレープジュースを派手にこぼしてしまい、どうにか洗い落とそうと頑張ったんだけど果たせず、ひどい有様になっちゃったんだけど(T_T) 部屋着にするしかないなぁ~

木曜日、父たんの休日。カイくんを送ってから父たんはスーパー銭湯、母サヨは図書館&お茶といういつものパターン。お昼は家で食べて、父たんがカイくんを迎えに行き、後は家でダラダラ…しかし、夕方になってカイくん突然「ホテルに行きたい」。先週は温泉だったけど、今度はホテルに誘われてしまった! 一体なぜだ!? と思ったら、旅行に行きたいということみたいです。今からは無理なので、夕飯を外で食べるということで手を打ってもらい、またもや回転寿司に行きました(^^;) カイくんは普通に食べてたけど、サヨがね~米ばっかり食べる。母たんはせっせと刺身を食べるのでありました。

金曜日、先月ランチした園ママ友たちとの企画第2弾。今度はケーキ食べたくない? と言うわけで、上の子を送り出してからママ&下の子4組で車2台に分乗し、ららぽーとのスイーツパラダイス(ケーキ&軽食バイキング)にGO! ところが折しもららぽーとはバーゲン真っ最中で混雑、スイーツパラダイスも1時間超待ち。お迎えの時間があるのでそんなには待てない…また今度、バーゲンじゃない時に来よう。泣く泣く諦めて他を探すと、母たんは知らなかったんだけどここって『シルバニア森のキッチン』があるんだって? 行ってみたーい!

お店の中はメルヘンの世界。客席の仕切りや料理を置く台なんかにシルバニアファミリーの可愛い動物たち&グッズが並び、子ども用のスプーンやフォークももちろん動物の絵が入って可愛い♪ シールや紙エプロンももらい、ではさっそくバイキング! サヨちゃんの好きそうなものをお皿に取ってみるものの、気が散るのかサヨちゃんはあまり食べず…芋好きサヨは芋ばっかりで、サツマイモサラダにフライドポテトをパクパク。後はその辺をフラフラしてます。騒がないだけ良いけどね。他のお友達も、まあ適当に(^^;) 

1

少しすると、可愛い花柄ワンピを着たウサギちゃん(着ぐるみ)が、客席を回ってきたよ! 子どもたちボー然(笑) 写真の通り、サヨもどうしていいかわからない感じ? でも、しばらくして今度は猫ちゃんが回ってきた時は、「ねこちゃんトコ行く~」と食いついてたよ。この猫ちゃんはちょっとしたダンスショーも見せてくれました。最後の方は、子どもたちはショップの方へ行っちゃって、シルバニアファミリーの見本で夢中になって遊んでた…サヨちゃんもこういうの好きなんだ? こりゃあそのうちねだられそうだな。一方の母たんは、サヨちゃんが残したものをせっせと食べていたら結局自分の好きなものはあまり食べられず(^^;) まあそんなもんよね~子連れの食事って。でもなかなか楽しかった! たぶん父たんやカイくんが一緒だったら、このお店に来ることはないと思うんだよね。うーんオンナノコって感じ? その後、ちょっとだけららぽーとの中をぶらぶらしたけど、子どもたちがコロコロと駆け回ってはしゃぐのが可愛かったわ。ようやく上の子のオマケでなく、下の子同士でもお友達として結びつき始めた感じがします。

そのままみんな車で園の近くまで行って、上の子をお迎えでした。この日も30度越えで、日差しの中を歩いてると言葉もなくなるような暑さだったよ。帰りに公園行きたい? 無理。オヤツにアイス買ってあげるから勘弁して。

Photo

そんな兄は4歳8ヶ月、妹は2歳1ヶ月です。園のおたより帳によると、カイくんはとにかくプールが大好きで、水に潜るのも得意なので、水の底に置いてある宝物(おもちゃ?)を集めるゲームをすると、あっという間に宝物がなくなってしまうそうです。先日結婚パーティに出席し終え、これからしばらくはあらたまった場はないので、父たんによって一気にバリカンで頭を夏仕様に。一方、サヨちゃんは自分のフルネームを言えるようになりました♪ 「さよ」の部分ははあまりはっきり言えてないけどね(^^;) オモチャのマイクを母たんに向けて、「おなまえ、おしえて?」とインタビューゴッコ。そうそう、ピカチュウの真似して~と頼むと、「ぴか、ぴか、ちゅー!」と鳴き声をやってくれるんだわ~超なごむ(^m^)

Photo_2

家庭菜園はプチトマト初収穫(カイくんに食べられちゃった)。ミニキュウリは、そろそろ2本目収穫です。

|

« 七夕飾り・結婚パーティ・カラオケ | トップページ | 七夕前後の色々・個人面談 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48778847

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳と2歳1ヶ月の兄妹~お祭り・シルバニア:

« 七夕飾り・結婚パーティ・カラオケ | トップページ | 七夕前後の色々・個人面談 »