« バザー・かき氷・予防接種 | トップページ | 噴水公園 »

2010年7月18日 (日)

皮膚科・プール当番・ディーラーめぐり

水曜日、今週は父たんが木曜休みのため、今日は出勤。母サヨはカイくんを幼稚園に送った後で皮膚科へ。サヨちゃんが、時々足の指の間をかきむしるもんで…なんか皮もむけてるし…み、水虫? それに、時々汗や温度に反応するのか、何ともない肌を「かゆいかゆい」とかいてるうちにジンマシンみたいなのがでたりするし…あせももできやすそうなので、とりあえず夏休み前に薬をもらっとこう。皮膚科は、以前母たんが帯状疱疹になった時とサヨちゃんのおむつかぶれの時にお世話になった所なんだけど、あの「お大事なさい」の先生が病気療養中で、別の先生が何人か交代制でやってます。で、結果、サヨちゃんの足は水虫ではなかったらしいよ~良かった(^^) オムツ周辺や足に塗れる、湿疹・かぶれ用の薬を出してもらいました。

それからいったん帰宅して車に乗り換え、お次は市役所だ! 私立幼稚園の補助金の申請です。またまた家に戻って自転車に乗り換え、カイくんのお迎え。ふぅ~忙しかった。お昼ご飯は外で食べてしまおう。カイくんの大好きな回転寿司に、母カイサヨだけで久しぶりに行きました。カイくんはだんだん色んな種類のお寿司を食べられるようになってきたかな? サヨちゃんはやっぱりシャリメインだけど、ネギトロ(上にのってるネギはよけてる)とイクラはまあまあ食べます。ちなみに母たんは(父たんもかな)、イワシやアジなどの青魚系が好き。どうにか無事に食事を終え、買い物して帰宅して、オヤツに家でかき氷やりました。ちなみに今日は園のお誕生日会で、先日掘ってきたお芋をふかし芋にして食べたそうです(^^)

木曜日、父たんお休みの日です。今日は母たんが幼稚園のプール当番の日なので、休みをずらしてもらったんだ。図書館に行ってから幼稚園に送ってもらい、サヨちゃんは父たんとそのままおでかけ、母たんともう一人のママでプールのお手伝いです。年少の時は、当番の日が雨でプール中止だったから、今回お手伝い初めてなんだよね、楽しみ! いつも先生と子どもたちだけの空間に、知ってるママがいる…という状況が嬉しいらしくて、子どもたちが「カイくんママ、あのね~○○なんだよ~」とか「カイくんのおとうと(妹のコト)は?」とか、すごくこちらにからんでくれます。みんな可愛いなぁ。屋上のプールに一緒に行って、監視をしたり、浮き輪を使う時はプールに投げ込んであげたり、ゲームの手伝いをしたり、寒くて上がってきた子をトイレに連れてったり休憩させたり。最後に身体を拭いたり着替えたりのお手伝い。結構やることいっぱいあったなぁ。カイくんは母たんがいると甘えてきちゃうかな? と思ったけど、プールに夢中で母たんなんか眼中にない感じでした…サッカーの時と一緒かよ! そうそう、カイくんは浮き輪が嫌いみたいで、ほとんどの子が浮き輪でプカプカして遊んでいても、カイくんは着けずにバケツで水をザバザバやって遊んでた。

母たんが当番やってる間に父サヨはどこへ行っていたかと言うと、中古車屋さん。最近またもや車を買い替える話が浮上している我が家、今乗ってるプレオを査定してもらいに行ってたのですな。結果は、少し前にスバルで査定してもらったのと同じ金額。もう8年? 乗ったし、査定額がつくうちに売って買い替えた方がいいのかな。エコカー減税9月までだしね。それから母たんを園まで迎えに来てもらい、ホンダに行って、某車を試乗。担当の営業マンが『やる気のないイ・ビョンホン』って感じで笑えた(>m<) お昼を食べ、カイくんをお迎えに行って、今度はダイハツで某車を試乗。今度の営業さん、誰かに似てると思わない? と父たんに振ると、「武田奈也(たけだ・なな…フィギュアスケート選手)?」。そうそうやっぱ似てるよねっ可愛い~父たん母たんどストライク♪ さぁ、ビョン様かナナちゃんか!?

金曜日、園でカレーパーティ。年長さんが先日掘ったお芋とその他の野菜を切ってくれて、先生方がカレーにしてくれたのを、お昼にいただきます。カイくんはご飯だけ持って登園。なので、実質1学期のお弁当は木曜日で終了だったのでした。ふ~しばらくお弁当お休みだわ~♪ おかわり用のご飯も持たせたら、全部平らげてきたよ。体操着がカレーまみれで落ちなかったけど…(T_T) 園の後、夏休みになったらなかなかお友達と大勢では遊べないかもしれないので、園の近くの公園で遊びまくり。暑い! クラクラ~

土曜日も園はあります。カイくんを連れずに買い物に行けるのも、今日が夏休み前最後。スーパーでがっつり買い出しです。午後はゆっくり昼寝。日曜日は午前中はゆっくりしてからマクドナルドに行き、サヨちゃんが寝てる間にランチ。新作のチキンバーガーオーロラ、なかなかいける! 先日塩レモンも食べたけど、こちらはポテトと一緒に食べるとちょっと塩&塩で喉が渇く感じ? 美味しかったけどね(^^) 家に帰り、サヨちゃんのランチ兼カイくんのオヤツということで、ジャガイモ餅を作ってトウモロコシを茹でて。それと、先日桃っちにもらったかき氷シロップでゼリーを作って、余ってた生クリームをかけて食べたら、これまたイケるオヤツになりました♪ 早めに夕飯の下ごしらえもしてしまって、16時過ぎから公園へ。17時半まで遊んだけど、涼しくて快適だ!

|

« バザー・かき氷・予防接種 | トップページ | 噴水公園 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ちなみに中古屋さんの担当者(店長さんだった)は、杉山清貴っぽかったよ。
そこいらへんにいる杉山清貴(^^)

投稿: るっぷ | 2010年7月19日 (月) 00:05

>るっぷ

うおっいつの間にこっちにコメントを!
杉山清貴かぁ…あまりときめかないね(笑)

投稿: みよ | 2010年7月25日 (日) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48895108

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚科・プール当番・ディーラーめぐり:

« バザー・かき氷・予防接種 | トップページ | 噴水公園 »