« 噴水公園 | トップページ | ディーラーめぐりその2・夏風邪 »

2010年7月20日 (火)

持ち寄り飲み会♪

Photo

火曜日は終業式でした。カイくん、1学期皆勤賞! 先生手作りのメダルを首にかけてご満悦。そして、夏休みのしおりなどを持ち帰ってきたよ。あ~またあれね、1週間ごとに目標決めて、できたら色塗って…とかやるんだよね。カイくんできるかな? 最初の目標は、自分で「おかたづけをする、っていうのにする!」と言うのでそう書いたけど。

そしてサッカーもあったよ。この暑いのにもちろん園庭でやるんだよね(^^;) 母たんとサヨちゃんはいったん家に帰らせてもらったよ…。サッカー教室も、今日を最後にしばらく夏休み。次は8月の後半に、3日連続で行われる予定です。

夕方我が家にやってきたのは、ユイちゃん親子。そして続いてやってきたのは…1年前に外国に引っ越した、春ちゃん優ちゃん親子! 実家に里帰り中なんだけど、その実家がうちのすぐ近くなので、遊びに来てもらいました♪ 春優バァバの骨休めのためにも(?)、我が家で夕食会をしましょ。なーんて、要するに帰りの足を全員が気にしなくていい状況で、飲み会したいわけよ(>m<) 今度ママ友たちで飲み会したいねって言ってたから、その作戦会議も兼ねてね。 

春優ママは山ほどお土産を持ってきてくれて、とっても嬉しかったよ♪ それに夕食も、2人のママそれぞれ2品ずつ作ってきてくれて、うちで用意した分も含めるとずいぶん豪華になりました(^^) シュウマイにエビフライ、いんげんとチキンのニンニク炒めにナスの煮物、ジャガイモとひき肉の煮物に枝豆、エビと豆のハーブサラダにコールスローサラダ、ゆでとうきび。それと、はい子どもたち手伝って! ピザ生地を伸ばしてフォークで穴をあけ、トッピングするのを手伝ってもらいました。他の物を食べてるうちに焼きあがって…お、最後の参加者が来たぞ。それは会社から帰ってきたうちの父たん(笑) 男性2人に女性7人のパーティになったよ。うーん、春の模様替えで和室を広く使えるようにしといて正解だった。子どもがいると、これがほぼ最大定員かな。

Photo_2子どもたちはすぐに打ち解け大騒ぎ! 多少の衝突はあったものの、すごく仲良く遊んでました。カイくんがいつもよりおとなしく見えるくらいだった(笑) なんだか、小さい子に配慮するような様子も見られて、お兄ちゃんになったなぁ~とちょっと感動。父たんも娘たちに懐かれてご満悦♪ 春ちゃんおんぶ・優ちゃんだっこで羨ましいサンドイッチ。大人たちもいっぱいおしゃべりして、飲み会の計画もまとまって、あ~すごく楽しかった! ホームパーティ久々で、色々と至らない点もあったけど許してね~。最後におまけでかき氷パーティも追加したら、桃っちにもらったイチゴシロップが大人気。もちろんカルピスに梅シロップ、大人は梅酒もね♪ 子どもたちがすごい勢いで食べちゃったので、写真撮る間もなかったよ。

17時開始のパーティは、22時前まで盛り上がってお開きとなったのでした。サヨちゃんが興奮しすぎたのか、ちょっとゼーゼーしちゃったんだけど、落ち着けばそれもおさまって、カイサヨはお風呂に入ってすんなり就寝。オモチャの片付けや食器洗いをママたちがすっかりやってくれたので、母たんもそのまま寝ちゃった~ありがとう!

Photo_3

ドライヤーを使うサヨ(コールドにしてあります)。ちゃんと自分のぽよぽよの髪をつまんで風を当てているのが微笑ましい(^^)

|

« 噴水公園 | トップページ | ディーラーめぐりその2・夏風邪 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48950771

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち寄り飲み会♪:

« 噴水公園 | トップページ | ディーラーめぐりその2・夏風邪 »