« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

車の手続きと引きこもり

Photo

父たんが丹精している我が家のグリーンカーテン(兼ベランダ菜園)が、完成しました♪ トマトは鈴なり、キュウリはゆっくりペースながらも何本か。アサガオも東京に行っている間に第1号が咲いたみたいなんだけど、第2号以降がこのところの悪天候ですぐにしぼんでしまって、まともに咲いてるのを未だ見られず。明日あたり見られないかなぁ~

結局、月曜に出たサヨちゃんの熱は一晩で下がりました。ジンマシンも最初は顔にまで出てたけど、薬を飲みだして2日目にはキレイになくなった…効くなぁ薬。サヨちゃんは食物アレルギーはないけれど、こういう風にジンマシンが出た時だけは避けた方がいい食べ物というのがあって(仮性アレルゲンというらしい)、主にアクの強いものや完熟の果物、肌につくとかゆくなるものなどは要注意なんだって。タケノコとかサバとかはわかるけど…リストにトマト・ジャガイモ・バナナが入ってる! サヨちゃんの大好物じゃんねぇ。

しかし、この夏風邪で食欲が落ちているサヨちゃんを、何かで釣らなくてはならない。とりあえず、食事と一緒に大好物の煮豆(市販品)を少し出して、サヨちゃんがまずそれに手をつけて「もーちょっとちょーだい」と来た時に、「今出してあげるから、他の食べて待っててね」と言うと、他のものも食べてくれるようになった(^^)v 今ではすっかり食欲も戻りました。

そんなサヨちゃん、父たんが家にいる時に母たんが1人で買い物に出ようとすると、ちょっと後追い。「すぐ戻るからね~」と構わず外出すると、サヨちゃんしばらく玄関のドアをバンバン叩いて母たんを呼んでたらしい。そこへ父たんがジュースで釣ると、とたんに「あたち、ガマンちゅる」などと言って機嫌を直したそうな。最近時々言うんだよね、「ガマンちゅる」(笑)

Photo_2

火曜日は大事を取って引きこもり、水曜日に新車の契約に行ってきました。書類たくさん書いた~。それからショッピングセンターに行って、さっそくベイブレードを追加で買ったよ(^^) 家でもカイくんと誰かができるようにね。モノ自体は安いから買いやすい。でも、家の床でやってもコマ同士がうまくぶつからないから、迫力に欠ける…ん~やっぱりステージ(コロシアム状の形をしてる)欲しいかも。この日は夕方にETCの取り外し。翌日には保険屋さんとも連絡がついて、車の方は来週の納車に向けて順調♪

Photo_3

木曜日、さぁやっと外で遊べるかな!? と思ったら外は嵐。結局、木・金と引きこもりでした。よくペットボトル飲料についてる子ども向けのオマケを、大ジィジの知り合いの方がたくさんためておいてくれたのをもらったので、引きこもり中はそれで遊んだり色々。科学キットなんかもあって、日光写し絵(透明なシートに絵を描いて、それを特殊なプレートに載せて光に当てると、絵がプレートにうつる)をやったり、ミニ万華鏡作ったり。カルピスのおまけについてた粉末寒天を使ってカルピスシャーベットを作ったり。ガチャガチャのカプセルを使ってプルバック走行するオモチャを作ったり(写真)。後はDVDダラダラ観てごまかす…。雨が小やみになってる間に図書館に行けたから、絵本も目新しいのを借りられて、どうにか乗り切ったかな。

1

2

テレビの真似して、テーブルクロス引きにも挑戦! はっ! あっさり成功! 気を良くしたカイくんは調子に乗って、食器を増やしたり容器に物を色々入れたりするので、そうすると失敗します。がちゃーん。

東京の実家からこちらに戻る道中の1コマ。カーラジオをつけていたら、番組に三味線奏者がゲストで登場、三味線の音楽がかかりました。カイくん不思議そうに、「これ何の音?」。これは三味線って言ってね…と母たんが説明しかけると、カイくん前を指差して「あれ?」。見ると、うちの車の前を軽トラックが走っていて、荷台の荷物を固定するゴムバンドが、風と振動とでブルブル震えていたのでした。ぶはっ、あそこから聞こえてたら面白いな(>m<) しかしなかなかいい目の付けどころ!

2コマ目。バス停にかなりの人が並んでいる目の前を通過。またもやカイくん、「あれ何?」。バス停だよ、バスの駅だよ。と説明すると、「オレもあそこでたちどまりたい」。ちょっとウケちゃった(>m<) 「オレもバスにのりたい」じゃないんだ(笑)

あっそうそう、木曜日の夜、母たん一人で夜遊び行っちゃった! カイくんが9時ちょっと前に寝たので、サヨちゃん父たんに頼んで(後追いはカイくんの方が激しい。サヨは割と平気)、レイトショーの映画を見てきました。『踊る大捜査線3』、もしやあまり評判良くない? と思いながら見たけど、全然面白かったよ♪ 父たんありがとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ディーラーめぐりその2・夏風邪

水曜日は父たんの休日、そして幼稚園の夏休みスタート! 朝から家族で過ごせるね。まずはサヨちゃんの皮膚科再診、すっかり良くなってました♪ そして、今日も車選びのためディーラーめぐり。まずトヨタに行って某車の試乗をし…スバルに行って某車の試乗をし…お昼を食べ、ダイハツの先週とは別の支店に行って試乗をし。父たんはその上で、さらに第一候補の車のディーラーに行くというのだけど、ゴメン母たんはもうダメ疲れました(^^;) この日も暑かったからね…暑い外と涼しい店内を行ったり来たりして、ちょっとしんどい。買い物をして家に帰り、母カイサヨは家で過ごして、父たんは1人で出かけて行ったよ! すごいね。色々比較したり交渉したりして、父たんずいぶん値切ってくれたり下取り価格を吊り上げてくれたりして、ついに我が家の新しい車が予算内でおさまって8月に我が家にくることが決定しました! エコカー減税とか色々あるこの機会に、普通車に乗り換えることも検討したけれど、結局我が家の車の使い方から考えて、もう一度軽自動車にすることになったよ。その次に乗り換える時は、もうカイサヨ2人ともチャイルドシートいらないだろうし、カイくんなんて男の子だから身体がどのくらい大きくなっていることか…また違う視点から車選びをするんだろうね。とりあえず、新車が楽しみです!

子どもたちは色んなディーラーのキッズコーナーで遊んだり、ジュースもらったりしてそれなりに楽しそうだったけど、何しろ母たんが「もうダメ疲れた」っていうくらいだったからね…そりゃ子どもも疲れるわ。夜、カイくんが発熱しました。でも翌日の昼には下がってすっかり元気になったので、これはいつもの、疲れから来る一晩だけのアレかな? と思っていたのだけど、この発熱で抵抗力が落ちたのか、伏兵が潜んでいたりする…。とりあえず写真は、念の為引きこもった木曜日の様子。

1

輪ゴムでボーリング! 新聞紙を詰めたスーパーの袋に輪ゴムをつないだのを貼り付けて、ペットボトルと牛乳パックをピンにして、のばして~~~

2

はなす! 惜しい、1本残った!

金曜日、早起きした子どもたちは朝10時に早々と昼寝。11時過ぎに起こし、車に乗り込んで、東京の実家へ! 数日間お世話になりまーす。カイサヨは目新しいオモチャに夢中、母たんはさっそくダラダラ…しかし夕方、またもやカイくん発熱、39度越え。病院に連れて行って、待合室でもう一度測ると、39.7°。さすがのカイくんもしんどそう、誰もいないソファで自ら横になってる。先生の診断は「扁桃腺が腫れてるのと、夏風邪併発かも」。扁桃腺用に抗生剤と、解熱剤もらって実家に戻りました。

翌日、うちの車があるのを見た近所のお兄ちゃんが2人、さっそくカイくんを誘いに来てくれたけど、残念ながら遊べないわ…。カイくんは解熱剤で熱が下がったり、薬が切れてまた上がったりしてるけど、めっちゃ元気。お風呂の残り湯にオモチャを浮かべて、サヨちゃんと遊んでる(^^;) 結局、この日の夜には熱が下がりました。

日曜にはすっかりいつものカイくん。ホントに熱だけだったな(^^;) 咳も鼻水もなかったし。夕方、母カイサヨで少し外出。先月、親友Z嬢に第一子が誕生したので、Z嬢のご実家にお祝いを届けに行ってきました。本当におめでとう! って、届けるだけのつもりが、Z嬢に旦那様のP氏(こちらも私の友人)にZ嬢のご両親に、めっちゃ温かく迎え入れてもらっちゃった(^^;) 赤ちゃん超可愛い! ほんの1時間滞在しただけだったんだけど、寝てるとこも泣いてるとこもミルク飲んでるとこも、お腹一杯でうっとりしてるとこも見ちゃったよ…あぁメロメロ。カイサヨはあまり赤ちゃんをちょっと見ただけで、後は別室でやりたい放題やってました。お騒がせしました…。このお宅には文鳥がいて、カイくん手乗り初体験! ちょっと爪が痛かったらしくて、一度手に乗せたら後はやろうとしなかったけどね。P氏は生まれた直後のサヨちゃんには会ったことがあるんだけど、カイくんは初めてだったから、会わせられて良かったよ(^^)

ジィジが魚市場で色々買いこんできてくれて、この日の晩餐は母たんリクエストのてんぷら♪ 暑いのにゴメンねバァバ…うちではてんぷらやらないから食べたくてさ。すごく美味しかったです。本当はこの滞在中、買ってもらったビニールプールやる予定だったんだけど、今回は残念だったな…9月の残暑厳しいうちにでも、リベンジできたらいいなぁ。

Photo

月曜日、昼ごろ千葉に戻ってきて、外でお昼を食べてから帰宅。お昼を食べたバーミヤンで、成り行きでガチャガチャをやることになって、カイくん初めて『ベイブレード』のベイとシューターのセットをゲットしました(一応簡単な解説…『ベイブレード』とは昔のベーゴマ。シューターという機械?でコマを打ち出し、コマ自体もパーツをつけて強化したりできる)。帰宅してさっそく、カイくんはそれを持ってキッズルームに出かけて行き、母たんは荷物を簡単に片づけてからサヨと後を追ってみた。って、もうキッズルームはベイブレードで盛り上がってるし! 小学校のお兄ちゃん3人(後からさらに参加)、みんなベイブレード持ってるのね…流行ってるなぁ。カイくんのはパーツがついてないので一番弱いんだけど、なんか適当に借りて、一緒になってすごく楽しそうに遊んでる。あんまり面白そうなので母たんも横で見たり、お兄ちゃんに解説してもらったりしたんだけど、エキサイトしてくるととうとう無視されて、隅っこで寂しくサヨちゃんと絵本を読んでいたのでありました。

そんなサヨちゃんの身体が熱いです! はいうつった~。そりゃ、カイくんとサヨちゃんでハーモニカ交代で吹いたりしてるんだもん、うつるって。5時前に小児科に行き、サヨちゃんとついでにカイくんの治り具合も診てもらうと、「これは扁桃腺じゃなくヘルパンギーナですね。抗生剤が出たでしょうけど、全く無意味でしたね(苦笑)」だって。サヨちゃんは熱はあまり高くないみたいで、元気いっぱいだけど、例によってジンマシンが出ているので、抗アレルギー剤を処方してもらいました。体調が悪いと出ちゃうみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

持ち寄り飲み会♪

Photo

火曜日は終業式でした。カイくん、1学期皆勤賞! 先生手作りのメダルを首にかけてご満悦。そして、夏休みのしおりなどを持ち帰ってきたよ。あ~またあれね、1週間ごとに目標決めて、できたら色塗って…とかやるんだよね。カイくんできるかな? 最初の目標は、自分で「おかたづけをする、っていうのにする!」と言うのでそう書いたけど。

そしてサッカーもあったよ。この暑いのにもちろん園庭でやるんだよね(^^;) 母たんとサヨちゃんはいったん家に帰らせてもらったよ…。サッカー教室も、今日を最後にしばらく夏休み。次は8月の後半に、3日連続で行われる予定です。

夕方我が家にやってきたのは、ユイちゃん親子。そして続いてやってきたのは…1年前に外国に引っ越した、春ちゃん優ちゃん親子! 実家に里帰り中なんだけど、その実家がうちのすぐ近くなので、遊びに来てもらいました♪ 春優バァバの骨休めのためにも(?)、我が家で夕食会をしましょ。なーんて、要するに帰りの足を全員が気にしなくていい状況で、飲み会したいわけよ(>m<) 今度ママ友たちで飲み会したいねって言ってたから、その作戦会議も兼ねてね。 

春優ママは山ほどお土産を持ってきてくれて、とっても嬉しかったよ♪ それに夕食も、2人のママそれぞれ2品ずつ作ってきてくれて、うちで用意した分も含めるとずいぶん豪華になりました(^^) シュウマイにエビフライ、いんげんとチキンのニンニク炒めにナスの煮物、ジャガイモとひき肉の煮物に枝豆、エビと豆のハーブサラダにコールスローサラダ、ゆでとうきび。それと、はい子どもたち手伝って! ピザ生地を伸ばしてフォークで穴をあけ、トッピングするのを手伝ってもらいました。他の物を食べてるうちに焼きあがって…お、最後の参加者が来たぞ。それは会社から帰ってきたうちの父たん(笑) 男性2人に女性7人のパーティになったよ。うーん、春の模様替えで和室を広く使えるようにしといて正解だった。子どもがいると、これがほぼ最大定員かな。

Photo_2子どもたちはすぐに打ち解け大騒ぎ! 多少の衝突はあったものの、すごく仲良く遊んでました。カイくんがいつもよりおとなしく見えるくらいだった(笑) なんだか、小さい子に配慮するような様子も見られて、お兄ちゃんになったなぁ~とちょっと感動。父たんも娘たちに懐かれてご満悦♪ 春ちゃんおんぶ・優ちゃんだっこで羨ましいサンドイッチ。大人たちもいっぱいおしゃべりして、飲み会の計画もまとまって、あ~すごく楽しかった! ホームパーティ久々で、色々と至らない点もあったけど許してね~。最後におまけでかき氷パーティも追加したら、桃っちにもらったイチゴシロップが大人気。もちろんカルピスに梅シロップ、大人は梅酒もね♪ 子どもたちがすごい勢いで食べちゃったので、写真撮る間もなかったよ。

17時開始のパーティは、22時前まで盛り上がってお開きとなったのでした。サヨちゃんが興奮しすぎたのか、ちょっとゼーゼーしちゃったんだけど、落ち着けばそれもおさまって、カイサヨはお風呂に入ってすんなり就寝。オモチャの片付けや食器洗いをママたちがすっかりやってくれたので、母たんもそのまま寝ちゃった~ありがとう!

Photo_3

ドライヤーを使うサヨ(コールドにしてあります)。ちゃんと自分のぽよぽよの髪をつまんで風を当てているのが微笑ましい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

噴水公園

月曜日、世間的には3連休の3日目。ヒマなのでお出かけしよう! 数駅先の、水遊びできる公園に行くことにしました。サヨちゃんも少しは歩けるようになったし、昼寝の時間も避けられそうなので、自転車&電車で公園へ。でも荷物が多いな(^^;) 2人の着替えにオモチャに飲み物、水遊びした後は濡れた服が重いし…やっぱり次回は車かなぁ。とにかく、駅から公園までの道のり、カイくんもサヨちゃんもちゃんと歩いてくれました。

Photo

10時半ころ到着。噴水が高く吹きあがる公園、賑わってるけどそれほど混んでなくて良い感じ♪ カイくんはさっそく年上の男の子に懐いて、ビーチボールを貸してもらい、噴水に放り込んでボールが空高く水に飛ばされるのを楽しんでます(矢印がカイくん)。サヨちゃんもお姉ちゃんに遊んでもらってます。母たんは、この写真を取った位置のベンチに座ってずーっと見てたんだけど、屋根もない場所にいる割には平気だったな。保冷剤をくるんだタオルを首に巻いてたし、噴水の細かい霧が来てるからかな~

Photo_2

サヨちゃんが噴水に近寄らず、まわりの水路ばかりグルグル回っているので、カイくんに噴水に誘ってもらいました。でもやっぱり怖いみたいでダメ~

Photo_4

1時間ほど遊んでから着替えて、隣の公園でもちょっと遊んでから帰りました。帰宅して昼食を済ませ、洗濯ものを干して14時、それからお昼寝。ふふ…カンペキ。

Photo_5

夕方、家で遊ぶ2人。クーラーバッグを手にかぶせて「鳥!」とやる兄、真似をする妹。2人だけのお遊戯会?(^^) この後、ついには足にも履いてた…

Photo_6

夕飯の支度をしていたら、「サヨちゃんおてつだいちゅる~」。いきなりピーラーをゲットしてニンジンの皮をむき始めた。ええっ手をむいちゃわない? と思ったけど、手が小さいせいでピーラーの刃に指が届かず、かえって安全だったり。一応できてるじゃん! これからいっぱいお手伝いしてね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

皮膚科・プール当番・ディーラーめぐり

水曜日、今週は父たんが木曜休みのため、今日は出勤。母サヨはカイくんを幼稚園に送った後で皮膚科へ。サヨちゃんが、時々足の指の間をかきむしるもんで…なんか皮もむけてるし…み、水虫? それに、時々汗や温度に反応するのか、何ともない肌を「かゆいかゆい」とかいてるうちにジンマシンみたいなのがでたりするし…あせももできやすそうなので、とりあえず夏休み前に薬をもらっとこう。皮膚科は、以前母たんが帯状疱疹になった時とサヨちゃんのおむつかぶれの時にお世話になった所なんだけど、あの「お大事なさい」の先生が病気療養中で、別の先生が何人か交代制でやってます。で、結果、サヨちゃんの足は水虫ではなかったらしいよ~良かった(^^) オムツ周辺や足に塗れる、湿疹・かぶれ用の薬を出してもらいました。

それからいったん帰宅して車に乗り換え、お次は市役所だ! 私立幼稚園の補助金の申請です。またまた家に戻って自転車に乗り換え、カイくんのお迎え。ふぅ~忙しかった。お昼ご飯は外で食べてしまおう。カイくんの大好きな回転寿司に、母カイサヨだけで久しぶりに行きました。カイくんはだんだん色んな種類のお寿司を食べられるようになってきたかな? サヨちゃんはやっぱりシャリメインだけど、ネギトロ(上にのってるネギはよけてる)とイクラはまあまあ食べます。ちなみに母たんは(父たんもかな)、イワシやアジなどの青魚系が好き。どうにか無事に食事を終え、買い物して帰宅して、オヤツに家でかき氷やりました。ちなみに今日は園のお誕生日会で、先日掘ってきたお芋をふかし芋にして食べたそうです(^^)

木曜日、父たんお休みの日です。今日は母たんが幼稚園のプール当番の日なので、休みをずらしてもらったんだ。図書館に行ってから幼稚園に送ってもらい、サヨちゃんは父たんとそのままおでかけ、母たんともう一人のママでプールのお手伝いです。年少の時は、当番の日が雨でプール中止だったから、今回お手伝い初めてなんだよね、楽しみ! いつも先生と子どもたちだけの空間に、知ってるママがいる…という状況が嬉しいらしくて、子どもたちが「カイくんママ、あのね~○○なんだよ~」とか「カイくんのおとうと(妹のコト)は?」とか、すごくこちらにからんでくれます。みんな可愛いなぁ。屋上のプールに一緒に行って、監視をしたり、浮き輪を使う時はプールに投げ込んであげたり、ゲームの手伝いをしたり、寒くて上がってきた子をトイレに連れてったり休憩させたり。最後に身体を拭いたり着替えたりのお手伝い。結構やることいっぱいあったなぁ。カイくんは母たんがいると甘えてきちゃうかな? と思ったけど、プールに夢中で母たんなんか眼中にない感じでした…サッカーの時と一緒かよ! そうそう、カイくんは浮き輪が嫌いみたいで、ほとんどの子が浮き輪でプカプカして遊んでいても、カイくんは着けずにバケツで水をザバザバやって遊んでた。

母たんが当番やってる間に父サヨはどこへ行っていたかと言うと、中古車屋さん。最近またもや車を買い替える話が浮上している我が家、今乗ってるプレオを査定してもらいに行ってたのですな。結果は、少し前にスバルで査定してもらったのと同じ金額。もう8年? 乗ったし、査定額がつくうちに売って買い替えた方がいいのかな。エコカー減税9月までだしね。それから母たんを園まで迎えに来てもらい、ホンダに行って、某車を試乗。担当の営業マンが『やる気のないイ・ビョンホン』って感じで笑えた(>m<) お昼を食べ、カイくんをお迎えに行って、今度はダイハツで某車を試乗。今度の営業さん、誰かに似てると思わない? と父たんに振ると、「武田奈也(たけだ・なな…フィギュアスケート選手)?」。そうそうやっぱ似てるよねっ可愛い~父たん母たんどストライク♪ さぁ、ビョン様かナナちゃんか!?

金曜日、園でカレーパーティ。年長さんが先日掘ったお芋とその他の野菜を切ってくれて、先生方がカレーにしてくれたのを、お昼にいただきます。カイくんはご飯だけ持って登園。なので、実質1学期のお弁当は木曜日で終了だったのでした。ふ~しばらくお弁当お休みだわ~♪ おかわり用のご飯も持たせたら、全部平らげてきたよ。体操着がカレーまみれで落ちなかったけど…(T_T) 園の後、夏休みになったらなかなかお友達と大勢では遊べないかもしれないので、園の近くの公園で遊びまくり。暑い! クラクラ~

土曜日も園はあります。カイくんを連れずに買い物に行けるのも、今日が夏休み前最後。スーパーでがっつり買い出しです。午後はゆっくり昼寝。日曜日は午前中はゆっくりしてからマクドナルドに行き、サヨちゃんが寝てる間にランチ。新作のチキンバーガーオーロラ、なかなかいける! 先日塩レモンも食べたけど、こちらはポテトと一緒に食べるとちょっと塩&塩で喉が渇く感じ? 美味しかったけどね(^^) 家に帰り、サヨちゃんのランチ兼カイくんのオヤツということで、ジャガイモ餅を作ってトウモロコシを茹でて。それと、先日桃っちにもらったかき氷シロップでゼリーを作って、余ってた生クリームをかけて食べたら、これまたイケるオヤツになりました♪ 早めに夕飯の下ごしらえもしてしまって、16時過ぎから公園へ。17時半まで遊んだけど、涼しくて快適だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

バザー・かき氷・予防接種

夏休みまでに詰まった予定を消化中!

金曜日、またもやママ友とランチ。夏休みになったらこんな時間なかなか取れないんだから、いまのうちだ! 慣れてきたのか、サヨちゃんおしゃべりが少し増え、皆さんの前で歌も披露。「ABC song」を歌ったんだけど、「えーびーちーじーえっちゃっちー♪」って聞こえるのに、リズムがはっきりしてるからかすぐに「あっ、ABCの歌?」とわかってもらえたよ(^^) ランチしたレストランにはサラダバーにケーキもあるんだけど、サヨちゃんケーキには見向きもせず、マナちゃん(タイちゃん妹)の卵ボーロを奪いまくっていた…ゴメンねマナちゃん、次はうちもボーロ用意して行くわ(^^;)

土曜日、幼稚園のバザー。去年は雨だったんだけど今年は天気が良く、園庭も使っての大盛況! そういえば、今年はポスター描きの仕事回ってこなかったなぁ…親睦会の幹事やってるから考慮してくれたのかも。10時半くらいに園に行ったんだけど、サヨちゃん初めて家から園まで全て歩き通しました! その後もバザー会場でずっと歩いてたから疲れたみたいで、午後は4時間くらい昼寝しちゃったよ(^^;) カイくんは念願のヨーヨー釣りをしてご機嫌、さらにお面が欲しいというので、まあ今日はいいか~と仮面ライダーダブルのお面を購入。350円もしたのに、結局どっかに置き忘れて園を出るころには行方不明になってたよ(T_T) 他にも、サイコロゲームやボックスくじなんかも楽しみ、コロッケセットを買って帰宅。家でカレーチャーハンを作って一緒にお昼ご飯にしました♪ クジでヨーヨー(水が入ってるんじゃなくて、糸を巻いて遊ぶ方)が当たったので、やり方を教えると、カイくん2~3回は手元まで戻せるようになったよ! 糸が長いので椅子の上に立ってやるのが微笑ましいです。でも結局その翌日には、ぶらぶら振り回してぶつけて壊しちゃった(T_T) もっと物を大事にしてほしい…。

日曜日、午前中は買い物&公園遊び。幼稚園で虫よけリングが流行っていて、たくさんの子たちが虫よけハーブの香りのするブレスレットをしているので、カイくんにねだられて買ってみた。うちの園って蚊が多いから、必需品ともいえるし。って高っ! 子ども用が1個598円(効果約1ヶ月)? こういうのって百円ショップにもあるのかもしれないけどね…ちょっと最近行くヒマがないわ…。夕方、父たんをお迎えに駅まで車で行って、それから選挙のため投票所へ。夕飯食べながら選挙速報見てたけど、テレビを買い替えたからデータ放送が見られるようになって、これがなかなか面白い。

月曜日は振り込みとか買い出しとか色々。午後はマンションのキッズルームで遊ぶ。小学生がたくさん遊びに来て、そのうち5人がDS持ってきてて、カイくんったら貸してもらってどっぷり(ちなみにソフトはポケモンのハートゴールドだった)。もうすっかり携帯ゲーム機って一家に一台なのね。って今さら? 一方サヨちゃんは小学生のお姉さま方に大人気、いらない紙をあげたら色々絵を描いてもらってたよ。

火曜日、園では年長&年中がジャガイモ掘り。小雨がパラついてたけど傘をさすほどではなく、無事決行とあいなりました。良かった良かった、延期になるとカレーパーティの方が先に来ちゃって、自分たちの掘ったジャガイモでカレーができなくなるからね。

2010_2

いつもより早めにカイくんを送った後は、ママ友桃っちに家に遊びに来てもらって、かき氷パーティ♪ 今年初めてのかき氷です。上出来の自家製梅シロップとカルピス、キウイにバナナを用意してたら、桃っちがイチゴシロップと果物の缶詰を買ってきてくれて、豪華フルーツかき氷! 美味しい美味しい(^^) イチゴシロップ懐かしい味だなぁ~ サヨちゃんはフルーツに夢中だったかな? ママ同士はのんびり話ができて良かったよ。午後、カイくんを迎えに行くと、立派なおイモを持ち帰ってきました~ 一部は我が家でもカレーにして、後はジャガイモ餅にしようかな? うひー靴下も靴も泥だらけね。年少の時は畑までお迎えに行ったけど、今年は年長と年中が手をつないで畑と園を往復、園でお弁当を食べてからの降園でした。

疲れてるだろうけど、家でオヤツを食べて、次は15時過ぎからサッカー教室だ! カイくん頑張れっ! と園に放り込み、母サヨは車で出発。この間にサヨちゃんおたふくの予防接種です。ポリオから1ヶ月たったからやっと受けられる…。予約もしておいたけど、病院は空いていて、すぐに順番が来てラッキー。さぁサヨちゃん頑張れ! 針が刺さると「んーーーっ!」(やめてよ! みたいな感じ)と一声うなったサヨちゃん、そのままケロリと終了。えっ泣かなかった!? 偉いぞ! あ~これでやっと予防接種の嵐が終わったね、次は3歳になるまでないよ。カイくんも来年まではないな。そして車で再び園に戻り、カイくんと帰宅しました。なんだかんだ詰まった一日だったな~

最後に、サヨちゃんの言語習得具合。難しい言葉も丸暗記、キレイな言葉も汚い言葉もそのまま真似します。
母「サヨちゃん、トマト食べる?」
サヨ「またかよ!」
母「Σ(゜ロ゜) …またかよって、もうトマトいらないの?」
サヨ「もちろんよ!」
言いながら、パクパクとトマトを食べるサヨちゃんでした。言葉は意味がわかってから使いましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

七夕前後の色々・個人面談

Photo

しばらく間が空いてしまいました(^^;) まずは猫写真。「カイくんお願い、その口にくわえてる海苔ボクにちょうだいニャ~」

えーっと先週土日は何してたっけ? 土曜日になると、やはりカイくんが疲れるらしくて、何となく昼寝モードになってます。日曜日は近所のショッピングセンターへ。カイくんが服にこだわりだして、なぜか長袖ばかり着たがったり、夜寝る時にパジャマでなく普通の服を着ようとしたりするので、「かっこいい半袖」と「かっこいいパジャマ」、それに「今年の甚平」を買うのが目的。サッカーのユニフォーム風のTシャツを気に入って買ったはいいけど、今度はそれをサッカー教室に着て行くと言い出して(専用のユニフォームがあるにもかかわらず)、もうヒトモメしたのはさておいて…パジャマはゴセイジャーでもちろん気に入ってご機嫌、意外にも甚平も気に入って、家に帰るなり自分ですべての服のタグをさっさと切って外して、とっかえひっかえ試着しておりました。

月曜日、カイくんを園に送ってから、母サヨは近所のコーヒーショップで、クラスの親睦会の打ち合わせ。うちを含め親子3組が幹事です。なぜか3組とも、上が男の子で下が女の子の2児の母(^^) 参加者に配るプリントの内容を決めて、今後の流れを確認。下の女の子3人は、お菓子を食べたり絵を描いたりとても良い子で、ママたちは決めること全部決められて一安心でした。決めた内容は持ち帰って、母たんが文書に。いやぁ久しぶりにワード立ち上げたわ(^^;) この日はもうひとつ予定があって、いつもより早くお迎えに行って、園庭で親子盆踊りの練習。夏休み中にある園のイベントで踊るやつです。うわ、カイくんむすーっとしてちっとも踊ってないよ~

火曜日、カイくんを送った後は、サヨちゃんと園内の木の遊具の部屋で遊びました。ほとんどおままごとと魚釣りゲームだったかな。午後も色々と予定があって分刻み。まずカイくんをお迎えに行って、時間調整のため図書館へ。最近、『あらしのよるに』という絵本(アニメ映画にもなったので知ってる人いるかな?)を借りて読んだらカイくんがハマったので、その続編を予約してたのを受け取りに行く。再び園に戻って、いざ個人面談! カイサヨを保育室で遊ばせながら、母たんは先生とお話です。まあカイくん自身は園で楽しくやってるので、直した方がいい所だけ書いてみると…。
・自分勝手な所。友達同士でルールを決めてゲームをする時などに、ルールが頭に入ってないと、自分ルールで勝手に動く(笑)
・お弁当の食べ方が汚い(ちなみに家でもサヨちゃんより汚い)。よくこぼしては、女の子に注意されている(>m<) こぼした時の始末はうまい。
母たんが気になってた点は、幼稚園では全然問題ないみたい。例えば、
・戦いゴッコで乱暴になる→ちゃんと当人同士で「今の痛かったよ」「ゴメン」なんてやってるらしい。
・お弁当を食べるのが遅い→ムラはあって、遅い時は1時間くらいかかるけど、早い時は早いので大丈夫。
・園庭開放で、いつも特定の子を鬼にして鬼ごっこをしてるので、クラスでもそういう風に誰か弱い子に嫌な役割を押しつけたりしてないか? →むしろ自分から鬼を申し出ることもあるくらい。ちなみにクラスには別にボスがいて、その子が鬼を決めちゃったりするらしい(^^;) でもみんな特に不満がなく、その子の仕切りで遊んでるんだとか。
そんな所かな。年少の時は、友達が目に入らずに自分ばかり先生に話しかけたりしていたカイくんだけど、年中クラスでは先生にはあまり絡んで行かず(先生はちょっと寂しいらしい)、友達のことをよく見ていて、友達と行動したり真似をしたりしてるそうです。まわりと絡めて来てるのは成長だよね~♪ あっそうそう、月曜日の盆踊りのことも話題になったんだった。園で、子どもたちだけでの練習の時も、「お母さんに教えてあげるんだよ~」と言いながら教えたんだけど、全然踊らなかったって。運動会のダンス(もう練習が始まっている)はちゃんとやるらしいので、要するに「お母さんと踊る」のが嫌なんでしょうねぇ。そんなお年頃?

ついでにカイくんの園ライフその他。以前、クラスで好きな女の子は? と聞いたら、少し考えてから「…Yちゃん」と答えたと書きましたが、ついにそのYちゃんにプロポーズしたらしいよ(>m<) 「Yちゃんに、『大きくなったら結婚しようね』って言った」と言うので、へぇ~Yちゃん何て言ってた? と聞くと、「『いいよ』って」。お~良かったじゃん(^^)

面談の後は、そのままサッカー教室でした。ちょうどいい時間でラッキーだったな、面談が別の日だったらまた往復しなきゃだしね。子どもたち、暑くてダレているのか、なかなか集中できずに先生に色々呼びかけられてました。

水曜日、父たんの休日。父たんは午前中フリータイム、母サヨは園の未就園児イベントで、園で行われる七夕会を見に行ったよ。園児も全員ホールに集まって、先生たちによる七夕の劇を見たり、七夕クイズをやったりしました。遊ぶというより観るイベントだったので、サヨちゃんどうかな? と思ったけど、劇では拍手したりクイズでは一緒になって手を上げたり、大はしゃぎで良かったよ。カイくんの方が大人しく見てた。降園後は家族でショッピングセンター、フードコートでランチして買い物して帰宅。父カイサヨは昼寝…うーん水曜の生活リズムはホント読めないわ(^^;) 母たんは珍しく、1人でDVD観賞してました。前に父たんが買ってきてくれた、母たんお気に入りの映画『コヨーテ・アグリー』♪

2010

そしてこちらが、カイくんが持ち帰った七夕飾りです。見えにくいけど、輪切りにした牛乳パックを5こつなげて星型を作ったのね。さすが、昨年より手が込んでるわ。しかし願い事は「スーパーマリオのゲームをかってもらえますように」などと世俗的なのでした。最近知り合いがDSでマリオやってるのを見て羨ましそうにしてたからね~、そんなタイミングでの願い事と言うわけで。まあたぶんその願い事が叶うことは当分ないでしょう、だってゲームのハードがないもん(笑) 先日作ったサヨちゃんの飾りもつけて、高い所に飾っておいたけど、やっぱりどうしても猫に笹を狙われて、翌朝見てみたら床に落ちて散らばってたよ(T_T)

木曜日、やっと何も予定がない日。少し母たんのフリータイムが取れました。曇っていたので午後は公園遊びもでき、久しぶりにカイくんと一緒に夕飯も作ったよ。教育テレビでやってたのをやりたがったので、初挑戦のシュウマイです。

Photo_2

シュウマイって、片手の親指と人差し指で輪を作った所に皮を載せ、そこにタネを押しこむようにして形作っていくわけだけど、カイくんはまだ手が小さいのでうまく行かず…そこで、お弁当用のシリコンカップで試してみたら、一応形になりました♪ ル・クルーゼに少しの水とレタスを多めに敷き、その上にシュウマイを載せて蒸し焼き。父たんに「今まで食べたシュウマイの中で一番美味しい!」と褒めてもらって、よかったね(^^) たくさん作ったので明日のお弁当にも入れよう。お弁当と言えば、この間カイくんが早く起きた時に、初めて自分のお弁当を詰めるのをやってもらったよ。まあ…あまりにぐちゃ~なので、母たんちょっと直しちゃったけど(笑) あっ写真撮るの忘れた。

そして夜…3週間前に仕込んだ梅シロップが完成、父たんと試飲会! うーん癖になるウマさ♪ カイくん楽しみにしてたし、明日飲ませてあげましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

4歳と2歳1ヶ月の兄妹~お祭り・シルバニア

まず初めに! 友人Z嬢が無事出産、おめでとう~超嬉しいよ~!

さて火曜日はサッカー教室でした。梅雨の割に意外と昼間は雨が降らず、サッカーもずっと園庭でてきてます。子どもたちがサッカーしてる間、園の先生方は働いてるわけだけど、水曜日に園のお祭り(先生が用意したゲームをオリエンテーリングみたいに回るイベント)があるため、今日はその準備をしているようです。サッカーが終わって帰ろうとすると、テラスでヨーヨー釣りのヨーヨーを作っている様子を見て、カイくんが「あれやりたい。今やりたい」。お祭りは明日でしょ、みんなと一緒に明日やろう、と説得して帰ろうとすると、ワンワン泣いてダダをこねるカイくん。聞きわけがないので怒った母たんが無理やり園から連れ出し、自転車に乗せて帰宅の途についたのだけど…。少し落ち着いてきたカイくんが泣きじゃくりながら説明するには、カイくんは明日ヨーヨー釣りはできないのだそうだ。明日のお祭りはゲームが10種類くらいあって、たくさんの園児を分散させるためそのうち5つをランダムに書きこまれたカードを配られ、そのカードの通りに回ることになってるわけで…何とカイくん、最初にもらったカードにはヨーヨー釣りがあったのに、お友達にそれを取られて無理やりカードを交換させられちゃったんだって。あらら…怒ってゴメン、そういう事情があったとは。嘆き悲しむカイくんを慰め、そういうことがあったなら先生に言うんだよ、と言うと、「先生に電話して。言うから」。ええっ、いやいやもう17時過ぎてるしさ(^^;) しかし結構根に持ってるなぁ、サッパリタイプのカイくんが珍しい。

しかし翌日になると忘れる、やっぱりサッパリのカイくんでした(^m^) 午前中は年少と未就園児がお祭りに行くので、年中さんと年長さんは午後から登園です。水曜日だけど今週はたまたま父たんの休みがずれちゃって、母カイサヨで出発。カイくんのカードの指定ゲームは、パズル→ゲートボール→ダーツ→カーリング→ひもひき。去年は全部クリアできたけど、今年はどうかな? うわっ出だしからパズル結構難しい、30秒は子どもが1人でやって、残り30秒のママお助けタイムで母たんが手を出して、ギリギリ完成(^^;) ゲートボールは持ち玉は3個、最後の1個でやっとゲートに入ってクリア! ダーツは難なく突破し、お次のカーリングで…とうとう失敗(^^;) 丸い板に360度回転するキャスターが付いているやつを転がすんだけど、カイくん、こういう加減が必要な奴は苦手よね(笑) 転がしすぎて、はるか彼方に行ってしまうのでした。最後にひもひき(くじ引きみたいな)でぬいぐるみを引き当てて終了、カードには動物ステッカー4枚(クリア分)とスタンプ1個が押され、受付でお土産のお菓子と絵本をもらいました。楽しかったね、その後園庭でも遊ばせてもらえたしね。

2010

サヨちゃんも今年初めての甚平を着ていって、みんなに可愛いと褒めてもらい、兄と一緒に園庭で遊べてご満悦でした。まぁ残念ながら、その後この甚平に100%グレープジュースを派手にこぼしてしまい、どうにか洗い落とそうと頑張ったんだけど果たせず、ひどい有様になっちゃったんだけど(T_T) 部屋着にするしかないなぁ~

木曜日、父たんの休日。カイくんを送ってから父たんはスーパー銭湯、母サヨは図書館&お茶といういつものパターン。お昼は家で食べて、父たんがカイくんを迎えに行き、後は家でダラダラ…しかし、夕方になってカイくん突然「ホテルに行きたい」。先週は温泉だったけど、今度はホテルに誘われてしまった! 一体なぜだ!? と思ったら、旅行に行きたいということみたいです。今からは無理なので、夕飯を外で食べるということで手を打ってもらい、またもや回転寿司に行きました(^^;) カイくんは普通に食べてたけど、サヨがね~米ばっかり食べる。母たんはせっせと刺身を食べるのでありました。

金曜日、先月ランチした園ママ友たちとの企画第2弾。今度はケーキ食べたくない? と言うわけで、上の子を送り出してからママ&下の子4組で車2台に分乗し、ららぽーとのスイーツパラダイス(ケーキ&軽食バイキング)にGO! ところが折しもららぽーとはバーゲン真っ最中で混雑、スイーツパラダイスも1時間超待ち。お迎えの時間があるのでそんなには待てない…また今度、バーゲンじゃない時に来よう。泣く泣く諦めて他を探すと、母たんは知らなかったんだけどここって『シルバニア森のキッチン』があるんだって? 行ってみたーい!

お店の中はメルヘンの世界。客席の仕切りや料理を置く台なんかにシルバニアファミリーの可愛い動物たち&グッズが並び、子ども用のスプーンやフォークももちろん動物の絵が入って可愛い♪ シールや紙エプロンももらい、ではさっそくバイキング! サヨちゃんの好きそうなものをお皿に取ってみるものの、気が散るのかサヨちゃんはあまり食べず…芋好きサヨは芋ばっかりで、サツマイモサラダにフライドポテトをパクパク。後はその辺をフラフラしてます。騒がないだけ良いけどね。他のお友達も、まあ適当に(^^;) 

1

少しすると、可愛い花柄ワンピを着たウサギちゃん(着ぐるみ)が、客席を回ってきたよ! 子どもたちボー然(笑) 写真の通り、サヨもどうしていいかわからない感じ? でも、しばらくして今度は猫ちゃんが回ってきた時は、「ねこちゃんトコ行く~」と食いついてたよ。この猫ちゃんはちょっとしたダンスショーも見せてくれました。最後の方は、子どもたちはショップの方へ行っちゃって、シルバニアファミリーの見本で夢中になって遊んでた…サヨちゃんもこういうの好きなんだ? こりゃあそのうちねだられそうだな。一方の母たんは、サヨちゃんが残したものをせっせと食べていたら結局自分の好きなものはあまり食べられず(^^;) まあそんなもんよね~子連れの食事って。でもなかなか楽しかった! たぶん父たんやカイくんが一緒だったら、このお店に来ることはないと思うんだよね。うーんオンナノコって感じ? その後、ちょっとだけららぽーとの中をぶらぶらしたけど、子どもたちがコロコロと駆け回ってはしゃぐのが可愛かったわ。ようやく上の子のオマケでなく、下の子同士でもお友達として結びつき始めた感じがします。

そのままみんな車で園の近くまで行って、上の子をお迎えでした。この日も30度越えで、日差しの中を歩いてると言葉もなくなるような暑さだったよ。帰りに公園行きたい? 無理。オヤツにアイス買ってあげるから勘弁して。

Photo

そんな兄は4歳8ヶ月、妹は2歳1ヶ月です。園のおたより帳によると、カイくんはとにかくプールが大好きで、水に潜るのも得意なので、水の底に置いてある宝物(おもちゃ?)を集めるゲームをすると、あっという間に宝物がなくなってしまうそうです。先日結婚パーティに出席し終え、これからしばらくはあらたまった場はないので、父たんによって一気にバリカンで頭を夏仕様に。一方、サヨちゃんは自分のフルネームを言えるようになりました♪ 「さよ」の部分ははあまりはっきり言えてないけどね(^^;) オモチャのマイクを母たんに向けて、「おなまえ、おしえて?」とインタビューゴッコ。そうそう、ピカチュウの真似して~と頼むと、「ぴか、ぴか、ちゅー!」と鳴き声をやってくれるんだわ~超なごむ(^m^)

Photo_2

家庭菜園はプチトマト初収穫(カイくんに食べられちゃった)。ミニキュウリは、そろそろ2本目収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »