« 二十日大根と、父の日 | トップページ | 七夕飾り・結婚パーティ・カラオケ »

2010年6月23日 (水)

2歳の計測・スパ・家庭菜園だより

細々としたことをつい書き忘れる(^^;) 時間はバラバラですが、まとめて近況。

子ども乗せ自転車の故障(後輪のエアを入れる所からエアが漏れる)のため、炎天下に自転車屋さんまで、サヨちゃんを乗せて自転車を引いていかなくてはならなくなった母たん。そういえば、通り道に保健センターがある…あっ、サヨちゃん最近計測行ってないから、2歳になったらすぐ行こうと思って忘れてた! ついでに立ち寄ろう。サヨちゃんは身長84.6cm、体重10.7kgでした。身長は平均ど真ん中、体重は真ん中よりやや下、くらい。ちゃんと育ってます♪ 相変わらず、母は「あの兄の妹だから…」と警戒しているんだけど、サヨちゃん単品ではとってもおとなしいのも変わらず。自転車を直す間も、母たんの周りを歩くくらいで、脱走もせず良い子で待ってました。

Photo

そんな彼女の最近の口癖は、母たんに向かって「ねーねー、みよちゃ~ん」。…何とかなりませんかコレ(^^;)

そうそう、兄よりも肌が弱いので、さっそくあせもができちゃってね。だんだん増えるんじゃなくて、ある日急に「かゆい~かゆい~」と泣きながらお尻をかきむしって、かいた所が水ぶくれみたいに膨れるわ傷になってかさぶただらけになるわ可哀想だった(T_T) 手持ちのクリームを塗って、保冷剤で冷やしたらどうにか治まり…サヨちゃんの爪を思い切り短く切って、こまめにシャワーで身体を流すようにしたら、それ以降は悪化せずに回復してます。気をつけねば…

夕方、家の電話が鳴りました。母たんサヨちゃんのウンチ処理中で出られず、カイくんに出てもらった。「どなたですかって聞くのよ!」と言っておいたので、ちゃんと「どなたですか? …うん、うん、おかあさん? 今サヨちゃんトイレにつれてってる」。ドキドキ、誰から電話だろ。電話を切ったカイくん、「東京バァバだった。後できりかえるって」。…『折り返す』、ね(^m^) 結局、この電話は東京バァバではなく幼稚園の連絡網だったんだけどね(爆)

水曜日、幼稚園が園内研修日でお休み。カイくんに、「父たんと一日過ごせるよ。どっか行きたい所ある?」と聞いてみると、「温泉」。おおぅ。というわけで吹き降りの中、近所のスパに行ってきました。お風呂もプールも食事処もある所。母たんはここのお風呂初めてなんだよね~すごく広い! サヨちゃんは母たんにかじりついてはいたものの、嫌がることはなくおもらしもせず(お風呂前に済ませた)、一応お風呂を楽しんでいた模様。屋根もないのに雨の中、露天風呂も入っちゃった(^^) 食事もまあまあだったし、お手軽にスパに来れるのは良いよね~ 最近あまり食べない子どもたちが残しまくって残念だったけど。何なんだろう、暑くて食欲ないとか? でも好きなものは食べるんだよなぁ。

食事中もおしゃべりばかりであまり食べないカイくん、月曜日の園庭開放では、走り回ってて転んで土管に頭をぶつけ、おでこにたんこぶを作り口の中を切り。水曜日は雨の中、駐車場からマンションのエントランスに駆け込もうとして、濡れた床で滑ってお尻を強打。なんかさ…もうちょっと落ち着きなよ…って子どもにそんなこと言っても無意味だけど(^^;) そしてサッカー教室の帰り、園庭で遊んでいてなかなか帰らず、どうにか説得して園を出た所でボールがリュックに入ってないのに気付き、園庭に取りに行かせたらまた遊びだして戻ってこない。母サヨ玄関で待ってるんですけど!? ホントに記憶が上書き保存で困った子です(^^;)

1

我が家の家庭菜園だより。ミニキュウリ1本収穫しました! ミニという割には結構大きいじゃん? 洗ってそのまま何もつけず、家族で交代でかじって食べたよ。ジューシーで美味しい(^^) 赤い丸で囲ってあるのが、まだ緑のミニトマト。これ以外にもいくつか実がついてるけど、鳥取ジィジが赤くなるまでが長いと言ってたので、気長に待ってる所です(後ろにお嬢もちらりと写ってます)。

2

キュウリもトマトも子どもたちの大好物、次は他に好きな野菜…ピーマンとか? 植えたいかも♪

先日父たんの妹のちーちゃんが来た時、「猫ちゃんに賄賂」と、猫用のお魚真空パックをくれました(^^) 喜んで食べる猫たち。

Photo_2

こういうタイプのオヤツはうちでは買ったことなかったものね~

|

« 二十日大根と、父の日 | トップページ | 七夕飾り・結婚パーティ・カラオケ »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48705888

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳の計測・スパ・家庭菜園だより:

« 二十日大根と、父の日 | トップページ | 七夕飾り・結婚パーティ・カラオケ »