« 2歳の計測・スパ・家庭菜園だより | トップページ | 4歳と2歳1ヶ月の兄妹~お祭り・シルバニア »

2010年6月28日 (月)

七夕飾り・結婚パーティ・カラオケ

今年の梅酒は、全工程父たんが作業してくれました! 美味しくな~れ~

2010

木曜日、幼稚園の未就園児イベント。七夕の笹飾りを作ったよ♪ サヨちゃんも、色を塗ったり下のヒラヒラの部分を裂いたり、ちゃんと作業しました(後ろのは母たん作)。七夕になれば園から笹がもらえるので、それにくっつけよう。飾りを作った後は先生と手遊びで、サヨちゃん終始楽しそうで良かったです。なぜか先生にすごくなついて、「せんせいは~?」って後を追いかけまわしてたよ。それにしても、カイくん今年は願い事なんて書くのかな…去年はカニだったけど…(昨年の七夕の記事参照(笑))

午後、カイくんをお迎えに行った後は園の近くの公園でちょっとだけ友達と遊び、一度帰宅。さらに時間があったので、いつもはーくんユイちゃんが園の帰りに遊んでいる公園に行ってみたら、ユイちゃんが園のお友達と来てました。前日雨だったので、水溜りのなさそうな公園を狙って行ったんだけど、その点は残念ながら見事にハズレで、砂場が池になってた(^^;) サヨちゃんは「入らないでね」と何度か強く言えば聞いてくれるんだけど、カイくんはスルーしているのか近寄るくらいは大丈夫と思っているのか、池の中の置き石にひょいっと乗って…落ちた(T_T) そりゃ子どもに泥水遊びくらいさせてあげたいよ、でも今日は車で来ていて、ドロドロの服では乗れないからって言ったのに~! しかも帰る時、車に乗る前に「ズボン脱いでね」って言ったのに、逆らってそのままジュニアシートにご着席。…ヤロウ(-_-メ) まあ乾きかけてたから損害は少なかったけど、ホントに最近天の邪鬼でさ~キーッ! まあともかく本人は久々のこの公園を満喫したらしく、ユイちゃん&お友達の輪の中に自然に入りこんで一緒に遊んで、お友達が帰る時も「じゃーねーバイバイ」なんて自然に挨拶して、もうすっかり友達のつもり。カイくんのすごい所だと思うわ。次に会った時に覚えてるかは微妙だけど(^^;) そして帰宅後はもちろんシャワー&洗濯でしたとも。

金曜は午前中は家事&買い出し、午後はキッズルームと割とおとなしめに過ごしたかな。土曜日、園ママ友のKHママ宅にお邪魔。カイくんとKちゃん(同じクラス)、妹のHちゃん(年少)が幼稚園に行ってる間に、姉妹のお下がりを選ばせてもらったよ! またサヨちゃんのワードローブが充実しちゃうわ~ サヨちゃんがオモチャで遊ばせてもらってる間に、母たんたちもいっぱいおしゃべりできました。お昼は久々にパン屋ランチ♪ しかし外テーブルで食べてたら雨がぱらついてきて、残念ながら早めに撤収。そして、週末でやはり疲れたのかカイくんお昼寝…割とのんびりの土曜日でした。

Photo

日曜日、家族で車に乗り込んで三鷹へ。母たんの従兄弟Sくんの結婚披露パーティなのです! 会費制の内輪のパーティなので、子ども2人も連れて行く割には緊張しなくて済みました(^m^) サヨちゃんはお下がりでもらったピンクのワンピースでおめかし、そしてカイくんは…だから何で長袖を着るのよっ、見てる方が暑いわっ。会場のレストランに到着したら、もうほとんど親族が揃っていて、私たちも席に…あれ? カイくん何だか機嫌悪い? ムスーッとして、色んな人に声をかけられても無視、いやむしろ睨みかえしてるし! 後で聞いてみた所、大人がいっぱいいると嫌なんだって…意外と緊張しぃなのね。写真も嫌がるし、食事が始まってもほとんど手をつけませんでした。まぁ、他にも来ていた親族の子どもたちと遊ぶ分には楽しかったみたいで、色々やってたけどね。一方、サヨちゃんは最初は固まっていたものの、しばらく経つと動きだし、新郎新婦入場で『ダンシング・クイーン』の曲がかかるとノリノリで手拍子。豪華なキッズプレートのパスタをぺろりと平らげ、兄が他の男の子と戦いゴッコを始めると、キャッキャと両手を振り回してあおるあおる(笑) お、ハトコのZくん(3ヶ月くらい年上)に迫られてるぞ? 抱きしめようとしてくれたり手をつなごうとしてくれたり、いやっ可愛いちょっとカメラカメラ! しかし、小さなカップル成立かと思いきや、サヨちゃんクールに両手を突っ張って拒否でした。あらら。

Photo_2

そして新郎新婦はとってもお似合い♪ 昔、親戚で集まると「Sらん、Sらん」と可愛がられていたあのSくんが結婚か~ しかも秋にはパパだって、本当におめでとう! 末長くお幸せに、そして新年会やなんかの時は子ども同士も仲良くしてね~ パーティは○×ゲームもあり、親族の感動の挨拶もあり、涙と笑顔のとっても素敵な会でした。

天気が微妙だったし子どももいるので、車で来た我が家。ドライバーの父たんはお酒を飲めず、一方母たんは飲み放題だったので久々にカクテルなんか楽しんじゃって、帰りの車では子どもたちと一緒に爆睡だったよ。父たんお疲れ様~ありがとうね! そしてカイくんは3時間くらい昼寝しちゃって、家で夕飯にトマトとそうめんをたらふく食べ、23時回ってからやっと寝た。ふ~

Photo_4

月曜日、カイくんを送った帰りに郵便局だのスーパーだの用事を済ませ、さて遊ぶか! ママ友のお誘いでカラオケです! うわ2年ぶりくらい? 何しろカイくんがカラオケ嫌い(すぐに飽きて脱走する)だったから、ずっと来てなかったんだよね。サヨちゃんは大丈夫じゃないかな~と期待しつつ個室に入るママ3人+サヨ。大音量の音楽と歌に、最初はやっぱり固まっちゃってたけど、オモチャのマイクを渡すとちょっと歌う真似…お~やっぱり大丈夫じゃん♪ そのうち本物のマイクを欲しがるかと思ったけど、画面の映像に気を取られていてそちらを凝視してたよ。しかしちょうど眠くなる時間だったサヨちゃん、だんだんウトウトし始め、ついに青山テルマで眠りの世界へ…。うーんしまった、飽きてきたら何かサヨちゃんの好きなやつ(アンパンマンか教育テレビ系)をやろうと思ってたのに、その前に寝ちゃったか。次はぜひ、サヨちゃんが歌い踊る所を見たいものです(^^) 1時間だけカラオケして、フードコートでランチして帰宅したけど、結局それまでずーっと寝てた。

起きたサヨを自転車に乗せ、カイくんのお迎え。この日はプール授業の写真撮影があって、無事に終わったようです。園庭開放がないので、公園に行きたいそぶりを見せるカイくんを「家でホットケーキやろう!」と釣ってそのまま帰宅。32度もある蒸し暑い日だったから、すんなり帰れてホント助かった! 洗濯機を回しつつシャワー、そしてカイくんのオヤツとサヨちゃんのランチを兼ねて、ホットプレートを出してきてホウレンソウ入りホットケーキ。青菜を食べないサヨちゃんも、凍らせた青菜をすりおろしてポタージュやお菓子に入れるとさすがに食べるよ。後は工作やお絵描きでのんびり過ごせました。

Photo_3

お、カイくんサヨちゃんを膝に乗せてあげて遊んでるの? 最近はケンカすることもある2人だけど、やっぱり仲良しさん♪ ちなみにケンカになると、サヨちゃんが「かいくんが、(オモチャを)とっちゃったの~」なんて言いつけにくるようになったよ。力じゃかなわないもんねぇ(^^;)

Photo_5

最後に再び、サヨちゃんのサングラス写真。「な~つがぁすぎ~ かぜあざみぃ~♪」…えーっ今度はそっち?(>m<)

|

« 2歳の計測・スパ・家庭菜園だより | トップページ | 4歳と2歳1ヶ月の兄妹~お祭り・シルバニア »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48747082

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕飾り・結婚パーティ・カラオケ:

« 2歳の計測・スパ・家庭菜園だより | トップページ | 4歳と2歳1ヶ月の兄妹~お祭り・シルバニア »