« バラ園・ポリオ2回目 | トップページ | 親子遠足 in アンデルセン公園 »

2010年6月 6日 (日)

妹の結納・体操イベント

日曜日、私の妹のさとぺの結納の日でした! お天気にも恵まれ、久しぶりのお台場へ車でGO♪ 土曜日が会社の飲み会だった父たんは、今日は休肝日なので運転担当。母たんは飲みますよ。何しろ妹の婚約ですからね! めでたい!

ホテル日航東京のロビーで、さとぺ・ジィジ・バァバ・大ジィジ、そしてさとぺの婚約者のたけぺ(仮(笑))とそのご両親と妹さんと待ち合わせ。誠実そうなご家族でほっとしました♪ カイサヨはさとぺたちと会うということはわかっていたものの、知らない人も多いので緊張して固まってます。でも、日本料理のお店で個室に入るなり、2人とも掘りごたつにもぐって探検開始(^^;) 頼むから大人しくしててくれよ~?

Photo

お食事の前に結納の儀。簡略化はしてたけど、ちゃんとした挨拶があって、交換するものを交換して、よろしくお願いします、という感じです。私の結婚の時は本当に、指輪と時計を交換しただけだったし、場所も中国料理のお店で円卓だったから上座も下座もなかったし、こうやって和室でやるとちゃんとした感じがするね~。さとぺはたけぺに指輪をはめてもらってます。良かったねぇ、おめでとう(^^) さ、カメラお持ちの方はどうぞ前へ! 3つ4つのカメラがフラッシュばしばし。お店の人にお願いして集合写真も撮りました。カイくんはまだ緊張が抜けきらず、顔を隠しちゃった。

Photo_2

後は歓談しながらのお食事。思ったよりは子どもたちが食べていて良かった(^^) 写真は、雪見障子と窓の隙間で何やらやっているカイサヨ。だんだんいつもの調子が出てきて、障子を開けたり閉めたりするのでハラハラしたけど、何も破かず割らず終了したので良かった(^^;) 窓から海も見えるし、ゆりかもめや飛行機も見えるので喜んでたわ。向こうのご家族にお土産のお菓子とお酒をもらって、カイサヨにも別にお菓子をもらったんだよね~うちも何か用意すれば良かった。

Photo_3

Photo_4

つつがなく結納お食事会は終了、次は10月の結婚式だね~楽しみです♪ 解散後、東京の面々とうちはホテルのテラスでお茶。母たんはお腹がいっぱいだったけど、子どもたちはケーキやらマカロンやら色々もらってたよ。すぐそこにチャペルがあって、風船がたくさん飛んでくのも見えたし、噂の『自由の女神』も見てきました。ステキな休日だったね(^^)

その他、日記。5日(土)は幼稚園の未就園児向けイベント。今度は園の体操の先生が教えてくれる日です。この先生はつまりカイくんのサッカー教室の先生でもあるので、サヨちゃんの顔も覚えていて、「おっ来たな!」と声をかけてくれました。「妹ちゃんも、お兄ちゃんに似てヤンチャガールですか?」と言うので、母たんが「いやいや、兄に比べたら全っ然!」と答えると、「あいつ(カイくん)はエースだもんな~がははは」と去って行かれました(>m<) 前回と違ってサヨちゃんもイベントを満喫、身体を使った親子遊びをしたり、アンパンマン体操や柔軟体操をしたり。母たんも運動して気持ち良かった~ しかし子どもたちって本当に身体が軟らかくて羨ましいわ。

100605_103102

そして残り時間は園庭に出て、玉入れをしたり絵合わせゲームをしたりして遊びました。

20100601

最後に最近のお弁当。たまには父たんのも一緒に撮ってみる。前の日に作った煮豚の煮汁で、うずらの卵を煮てみたらウマかった♪ またやろう。

20100604

こちらはキノコちゃん弁当。ポイントは、本物のキノコが一つも入ってない所でしょうか(^^;)

|

« バラ園・ポリオ2回目 | トップページ | 親子遠足 in アンデルセン公園 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48582593

この記事へのトラックバック一覧です: 妹の結納・体操イベント:

« バラ園・ポリオ2回目 | トップページ | 親子遠足 in アンデルセン公園 »