« サヨ2歳の誕生日! | トップページ | 妹の結納・体操イベント »

2010年6月 3日 (木)

バラ園・ポリオ2回目

タイトルにこの2つを並べるのもどうかと思いますが(^^;) 水曜日、用があって父たんのお休みを別の日に振り替えたため、父たんは出社。園の送り迎えで園ママたちに「今日はパパは~?」と何度も声をかけられる母たんです。午前中は買い物で終わり、カイくんをお迎えに行って家で昼食をとったものの、長い午後をどう過ごそう? 本来なら休日だと思うとどっか出かけたいなぁ~土日と違って空いてるだろうし、梅雨に入ると動けなくなるし。で、一度行ってみたかった谷津バラ園に行くことにしました。バラ満開の季節だものね!

Photo

カイくんもサヨちゃんも電車に乗れるので大喜び、切符を買ったり乗り換えをしたり一つ一つの行動が楽しそう。谷津の駅からちょっとおしゃれな商店街を歩き、15時頃に無事にバラ園に到着しました。バラは見事に満開、そして身体中バラの香りに包まれていい気分♪  この香りを持って帰りたいくらいだわ。まずはベンチに座ってバラを眺めながら、持参のオヤツ。

Photo_2

それから園内を散策。子どもたちは花より団子でバラには興味がない…かと思いきや、意外とカイくんは花に近づいて鼻をクンクンしたり、あの色があった~この色もあった~とバラと触れ合ってるよ。香りを嗅ごうとして、勢い余って鼻も口もバラにくっついたりしてたけど。サヨちゃんもそれを見て真似してるのが微笑ましい。駆け回っては落ちている花びらを集めてみたり、噴水や、池の鯉なんかにも興味津津。

Photo_3

母たん「カイくん見て、バラのトンネルだよ! 上にも咲いてるよ!」
カイ「え~っやりすぎ!」
しょうがないじゃんバラ園なんだから(^^;)

Photo_4

園のすぐ外に休憩スペースがあり、バラのアイスクリームをねだる子どもたち。一つ買ったけど、母たんはバラ系の食べ物は苦手(匂いが鼻に抜けるのがどうもダメ)なので味見だけして、カイサヨで分けてました。

Photo_5

それから谷津公園で少し遊んだよ。カイくんはアニキキラーの本領発揮、小2の男の子数人に近寄って行って、「どこの幼稚園?」「○○幼稚園! 年中のちゅうりっぷ組!」などと自己紹介し合い、一緒にブランコ4人乗りとかやって遊んでました。サヨちゃんもアスレチック風の木製遊具を登ったり降りたりしてたよ。そして再び電車に乗り、17時くらいに帰宅。さすがに帰り道はサヨちゃん爆睡、カイくんも「疲れた…」を連発してたけど、しりとりしながら歩いてるうちに家に着いちゃったね。母たんも疲れたけど楽しかった! マンションの下で、ちょうど同じ幼稚園の卒園生(サヨちゃんにお下がりをくれた子)に会ったので、家に案内してもらってママにお下がりのお礼にバラのジャムを渡してきました。紅茶に入れたりすると美味しいかも~

木曜日、カイくんを園に送ってから、サヨちゃんの三輪車を押して郵便局へ。それから家でバギーに乗り換えて、散歩してサヨちゃんを寝かそうと思ったら、「おうちかえる~、しまじろう、みる~」とグズグズいうので帰宅。しまじろうのDVD見ながら寝るかも…と思ったけど、結局寝なかったサヨちゃん。まあいいか、カイくんのお迎えの時にバギーで寝るでしょ。しかし、何か忘れてるような気が…何だろう? 12時半くらいからお昼を食べ、ふとカレンダーを見ると、「ポリオ」。あ…集団接種今日だった! お迎えの後で行かなきゃと思ってたんじゃん、しまったぁ~。普通の注射ならサヨちゃん寝ててもいいけど、ポリオは飲むんだから寝たらヤバい! でも絶対寝ちゃうよこのタイミング! とにかく早目に家を出てバギーで寝かせ、終了時間ギリギリに起こせばグズらずに飲んでくれるかな?

結局、カイくんをピックアップしてから近所の接種会場に行き、隣の図書館で時間を潰してるうちにカイくんがサヨちゃんにちょっかいを出し、サヨちゃん早めにお目覚め。起こされた割に不機嫌じゃなくてホッ…。昨年秋の接種が新型インフルの影響で中止になった割には、今期ちっとも混んでなくて、全然並ばずに手続きできたよ。1回目の時はちょっと嫌がったサヨちゃんも、今回は素直にワクチンを飲んでました。まあここからがまたちょっと手こずったんだけどね、接種後30分は飲食禁止なのに「のど、たわいた(渇いた)~」なんて言い出して…暑かったもんねこの日。どうにか公園に行ったり何だりで気をそらして、30分後にやっと飲み物をあげられたのでした。

ポリオ接種後の約1ヶ月間はウンチにウイルスが出るので、しばらくパンツを履かせてのトイレトレーニングは中止だな。サヨちゃんはパンツを履きたがる方だけど、漏らされたら困る(^^;) でもね、サヨちゃんすごいんです! 2歳になった翌日から、急に9割方オシッコを予告するようになり、オムツをほとんど濡らさないの! 母たんから声をかけなくても言ってくれるのでビックリ、もちろん外出中でも言ってくれるし、兄が寝る前にトイレを済ませる時も、自分も行くと言います。ただ、ウンチだけは何故か予告をせず、事後報告してくるんだよね…トイレでしてくれればウイルスの件も安心なのに(^^;) まあ贅沢は言うまい。さて、これから27日経過すれば次の予防接種が受けられるので、来月おたふく受ければ、しばらく注射はなしだ! それまでにかかりませんように。

4歳7ヶ月の兄の近況。園で身体測定があり、身長104.9cm、体重15.9kgでした。平均的だね。歯科検診も尿検査もギョウチュウも異常なし、園のおたより帳によると大きなソフトブロックで家を作って遊ぶのがお気に入りだそうです。今回の担任の先生は、細かい字でびっしり書いてくれるので、読むのが楽しみ♪ 音楽の授業が始まって、楽器をいくつかやったような話もしてたし、体育では組体操が始まりました。家では以前よりもワガママを言うことが減ったし、悪いことをした時はちゃんと「さっきはごめんね」なんて謝れるようになってきたし、少し落ち着いてきた? ようやく今のクラスで仲良しの子ができたのか、「○○くんと公園に行きたい」と言ってみたり、女の子の名前もやっと! ちらほら出始めたよ(^^) 「女の子は誰と一番仲がいいの?」と聞いてみると、少し考えて「Yちゃん」。でも、母たんまだクラスの子全員の顔を覚えてなくて、ポリオの帰りの公園でようやくその子を見かけました。ほぉ~大人っぽいなぁ、カイくんより背が高いし他の子のブランコ押してあげて面倒見も良さそう。仲良くなれるといいねぇ。でもYちゃんは、別の男の子と手に手を取って先に帰っちゃったけど(>m<) それからそうそう、カタカナがちらほら読めだしました。外国の絵本に『ダックポンドイン』という宿屋が出てくると、「ポンって書いてある!」。ああ、「ポ」ケモ「ン」で覚えたのね(^^)

|

« サヨ2歳の誕生日! | トップページ | 妹の結納・体操イベント »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48545042

この記事へのトラックバック一覧です: バラ園・ポリオ2回目:

« サヨ2歳の誕生日! | トップページ | 妹の結納・体操イベント »