« 親子遠足 in アンデルセン公園 | トップページ | 父不在のディズニーシー(笑) »

2010年6月13日 (日)

年中2回目の保育参観・鳥取からジィジバァバ来訪!

金曜日に「耳が痛い」と言い出したカイくん、土曜日も引き続き痛むんだって。数日前に耳掃除をしたんだけど、もしや耳あかが取りきれてなくて、遠足の水遊びで水が耳に入って中耳炎? と申し訳ない気分で、土曜日の午後に病院へ。かかりつけの小児科はお休みなので、初めて行く耳鼻科に行ったんだけど、先生曰く「軽い中耳炎ですね。耳あかは取れてますよ」。私のせいではなかったらしい(^^;) 抗生剤と痛み止めのとんぷくをもらいました。幼稚園のプールもあるし、早く治るといいね。

土曜日、年中2回目の保育参観です! 我が家は父たんは来られないので、母サヨで参加。今回はカイくんは絶好調、出席を取る時も調子に乗って、ぴょこんと立ち上がって片手を挙げて「は~~~~~~~い!」とかやってました。手遊び歌をやった後は、親子制作。秋の運動会で紙製の帽子をかぶってお遊戯をするらしいんだけど、その帽子に使う紙に絵の具で模様を描くのです。絵の具の使い方について説明があってから、保育室の外のテラスでお絵描き開始。サヨちゃんは初めは絵の具にちょっかい出しまくってたけど、保育室内に先生がオモチャを出してくれたので、そっちに遊びに行ってくれた(^^) さて何を描きましょう? 母たんはいくつか案を考えてきたんだけど、カイくんに全て却下され、「ライチュウ(ポケモンのピカチュウの進化形)の絵を描く!」だって…でも絵を描いても、帽子に形作っちゃったら絵が見えないと思うんだけど…まあいいか。

Photo

ちゃんとお手本のポケモンカードも持ってきて、それを見ながら描き始めました。絵の具は3色まで使っていいことになっていたので、母たんは色を混ぜて新しい色を作ったり、ちょっと口を出したりするだけにとどめ、カイくん1人でこんな感じにライチュウとナエトルを描き上げたよ。…たぶん、帽子にしたらナエトルは逆さまになると思う…まぁでも上手に描けたんじゃないかな♪ ライチュウがリスっぽいけどね。

夕方、鳥取からお米や野菜が届きました(^^) そして母カイは、明日こちらにやってくる鳥取ジィジ・バァバ・ちーちゃん(父たんの妹)のために、夜チョコレートケーキを焼きました。

そして日曜日、午前中は子どもたちは家遊び、母たんは掃除&お片付け。お昼を食べたすぐ後に、鳥取ジィジ・バァバがやってきました~遠い所からいらっしゃいませ! お土産はもちろん、母たんの大好物『ふろしきまんじゅう』♪ 会ってすぐは静かだったカイサヨだけど、鳥取のおうちから絵本も持ってきてもらったので、それをたくさん読んでもらううちにすっかりなじみました。夕方サヨちゃんが昼寝してる間に、ジジババ母カイでトランプでババ抜きもやって、その後母たんが夕飯の支度をしてる間もジジカイで神経衰弱めっちゃ盛り上がってたよ。

やがてちーちゃんも到着、お土産山盛り! ロールケーキに、「2」の形のロウソクにサッカーボールの形のロウソク、ミッフィー展(銀座でやってたやつ)を見に行ったとのことでミッフィーグッズ(ミニトートバッグにカイサヨのバースデイの入ったマスコットキーホルダー、カイサヨのイニシャル入りガーゼハンカチ、仕掛け絵本)、さらに『ルドルフ*赤鼻のトナカイ』というクレーアニメ? の絵本つきDVD! すご~い! サヨちゃん、仕掛け絵本に大喜びでした。どうもありがとう!

夕飯はお寿司を取って、後は手作りギョーザを焼いて、さらにサツマイモを甘く煮たのと茹でトウモロコシもあったんだけど、この2つは子どもたちにほとんど取られちゃった(^^;) ギョーザはカイくんが作る所も見てもらったよ。もうギョーザ作り器(二つ折りできるプラスチックのプレート)を渡しておけば、自分で皮を載せて水をつけてタネを置いてパタン、はい出来上がり~までやれちゃうカイくん。母たんもずいぶん楽です。ギョーザの味自体はいつもと比べたらイマイチな出来になっちゃったんだけどね(^^;) そして食後はロールケーキにロウソクを立てて火を吹き消して、みんなでいただきました♪ 21時前に、ジジババはホテルに、ちーちゃんは自宅に帰って行きました。ちーちゃんまた来てね! ジィジバァバはまた明日、一緒に遊ぶ予定です。

2歳になったサヨちゃんの話。ポリオを接種した関係でトイレトレーニングを中断しているので、オシッコ予告が減ってしまった…でも、ウンチの事後報告は引き続きやってます。オシッコもトイレに連れて行けばするからね、まあいいでしょ。そろそろ刺身などの生ものや、蕎麦なんかもチャレンジ! と思ってマグロを勧めてみたんだけど、どうも食べたいと思わないらしく、16日にようやく回転寿司でネギトロ軍艦に食いつき、トロ部分をスプーンですくって食べてました。蕎麦は未だに勧めても食べず。

Photo_2

この写真、父たんがあの人に似てるって。ほら、日本にほど近い某国の将軍様…いやーん。

|

« 親子遠足 in アンデルセン公園 | トップページ | 父不在のディズニーシー(笑) »

育児」カテゴリの記事

コメント

ぷぷっ!
サヨちゃん、マンセー!!

投稿: てらりんママ | 2010年6月16日 (水) 21:36

>てらりんママさん

どんな独裁政治をやらかしてくれるのやら(笑)

投稿: みよ | 2010年6月18日 (金) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48647245

この記事へのトラックバック一覧です: 年中2回目の保育参観・鳥取からジィジバァバ来訪!:

« 親子遠足 in アンデルセン公園 | トップページ | 父不在のディズニーシー(笑) »