« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

七夕飾り・結婚パーティ・カラオケ

今年の梅酒は、全工程父たんが作業してくれました! 美味しくな~れ~

2010

木曜日、幼稚園の未就園児イベント。七夕の笹飾りを作ったよ♪ サヨちゃんも、色を塗ったり下のヒラヒラの部分を裂いたり、ちゃんと作業しました(後ろのは母たん作)。七夕になれば園から笹がもらえるので、それにくっつけよう。飾りを作った後は先生と手遊びで、サヨちゃん終始楽しそうで良かったです。なぜか先生にすごくなついて、「せんせいは~?」って後を追いかけまわしてたよ。それにしても、カイくん今年は願い事なんて書くのかな…去年はカニだったけど…(昨年の七夕の記事参照(笑))

午後、カイくんをお迎えに行った後は園の近くの公園でちょっとだけ友達と遊び、一度帰宅。さらに時間があったので、いつもはーくんユイちゃんが園の帰りに遊んでいる公園に行ってみたら、ユイちゃんが園のお友達と来てました。前日雨だったので、水溜りのなさそうな公園を狙って行ったんだけど、その点は残念ながら見事にハズレで、砂場が池になってた(^^;) サヨちゃんは「入らないでね」と何度か強く言えば聞いてくれるんだけど、カイくんはスルーしているのか近寄るくらいは大丈夫と思っているのか、池の中の置き石にひょいっと乗って…落ちた(T_T) そりゃ子どもに泥水遊びくらいさせてあげたいよ、でも今日は車で来ていて、ドロドロの服では乗れないからって言ったのに~! しかも帰る時、車に乗る前に「ズボン脱いでね」って言ったのに、逆らってそのままジュニアシートにご着席。…ヤロウ(-_-メ) まあ乾きかけてたから損害は少なかったけど、ホントに最近天の邪鬼でさ~キーッ! まあともかく本人は久々のこの公園を満喫したらしく、ユイちゃん&お友達の輪の中に自然に入りこんで一緒に遊んで、お友達が帰る時も「じゃーねーバイバイ」なんて自然に挨拶して、もうすっかり友達のつもり。カイくんのすごい所だと思うわ。次に会った時に覚えてるかは微妙だけど(^^;) そして帰宅後はもちろんシャワー&洗濯でしたとも。

金曜は午前中は家事&買い出し、午後はキッズルームと割とおとなしめに過ごしたかな。土曜日、園ママ友のKHママ宅にお邪魔。カイくんとKちゃん(同じクラス)、妹のHちゃん(年少)が幼稚園に行ってる間に、姉妹のお下がりを選ばせてもらったよ! またサヨちゃんのワードローブが充実しちゃうわ~ サヨちゃんがオモチャで遊ばせてもらってる間に、母たんたちもいっぱいおしゃべりできました。お昼は久々にパン屋ランチ♪ しかし外テーブルで食べてたら雨がぱらついてきて、残念ながら早めに撤収。そして、週末でやはり疲れたのかカイくんお昼寝…割とのんびりの土曜日でした。

Photo

日曜日、家族で車に乗り込んで三鷹へ。母たんの従兄弟Sくんの結婚披露パーティなのです! 会費制の内輪のパーティなので、子ども2人も連れて行く割には緊張しなくて済みました(^m^) サヨちゃんはお下がりでもらったピンクのワンピースでおめかし、そしてカイくんは…だから何で長袖を着るのよっ、見てる方が暑いわっ。会場のレストランに到着したら、もうほとんど親族が揃っていて、私たちも席に…あれ? カイくん何だか機嫌悪い? ムスーッとして、色んな人に声をかけられても無視、いやむしろ睨みかえしてるし! 後で聞いてみた所、大人がいっぱいいると嫌なんだって…意外と緊張しぃなのね。写真も嫌がるし、食事が始まってもほとんど手をつけませんでした。まぁ、他にも来ていた親族の子どもたちと遊ぶ分には楽しかったみたいで、色々やってたけどね。一方、サヨちゃんは最初は固まっていたものの、しばらく経つと動きだし、新郎新婦入場で『ダンシング・クイーン』の曲がかかるとノリノリで手拍子。豪華なキッズプレートのパスタをぺろりと平らげ、兄が他の男の子と戦いゴッコを始めると、キャッキャと両手を振り回してあおるあおる(笑) お、ハトコのZくん(3ヶ月くらい年上)に迫られてるぞ? 抱きしめようとしてくれたり手をつなごうとしてくれたり、いやっ可愛いちょっとカメラカメラ! しかし、小さなカップル成立かと思いきや、サヨちゃんクールに両手を突っ張って拒否でした。あらら。

Photo_2

そして新郎新婦はとってもお似合い♪ 昔、親戚で集まると「Sらん、Sらん」と可愛がられていたあのSくんが結婚か~ しかも秋にはパパだって、本当におめでとう! 末長くお幸せに、そして新年会やなんかの時は子ども同士も仲良くしてね~ パーティは○×ゲームもあり、親族の感動の挨拶もあり、涙と笑顔のとっても素敵な会でした。

天気が微妙だったし子どももいるので、車で来た我が家。ドライバーの父たんはお酒を飲めず、一方母たんは飲み放題だったので久々にカクテルなんか楽しんじゃって、帰りの車では子どもたちと一緒に爆睡だったよ。父たんお疲れ様~ありがとうね! そしてカイくんは3時間くらい昼寝しちゃって、家で夕飯にトマトとそうめんをたらふく食べ、23時回ってからやっと寝た。ふ~

Photo_4

月曜日、カイくんを送った帰りに郵便局だのスーパーだの用事を済ませ、さて遊ぶか! ママ友のお誘いでカラオケです! うわ2年ぶりくらい? 何しろカイくんがカラオケ嫌い(すぐに飽きて脱走する)だったから、ずっと来てなかったんだよね。サヨちゃんは大丈夫じゃないかな~と期待しつつ個室に入るママ3人+サヨ。大音量の音楽と歌に、最初はやっぱり固まっちゃってたけど、オモチャのマイクを渡すとちょっと歌う真似…お~やっぱり大丈夫じゃん♪ そのうち本物のマイクを欲しがるかと思ったけど、画面の映像に気を取られていてそちらを凝視してたよ。しかしちょうど眠くなる時間だったサヨちゃん、だんだんウトウトし始め、ついに青山テルマで眠りの世界へ…。うーんしまった、飽きてきたら何かサヨちゃんの好きなやつ(アンパンマンか教育テレビ系)をやろうと思ってたのに、その前に寝ちゃったか。次はぜひ、サヨちゃんが歌い踊る所を見たいものです(^^) 1時間だけカラオケして、フードコートでランチして帰宅したけど、結局それまでずーっと寝てた。

起きたサヨを自転車に乗せ、カイくんのお迎え。この日はプール授業の写真撮影があって、無事に終わったようです。園庭開放がないので、公園に行きたいそぶりを見せるカイくんを「家でホットケーキやろう!」と釣ってそのまま帰宅。32度もある蒸し暑い日だったから、すんなり帰れてホント助かった! 洗濯機を回しつつシャワー、そしてカイくんのオヤツとサヨちゃんのランチを兼ねて、ホットプレートを出してきてホウレンソウ入りホットケーキ。青菜を食べないサヨちゃんも、凍らせた青菜をすりおろしてポタージュやお菓子に入れるとさすがに食べるよ。後は工作やお絵描きでのんびり過ごせました。

Photo_3

お、カイくんサヨちゃんを膝に乗せてあげて遊んでるの? 最近はケンカすることもある2人だけど、やっぱり仲良しさん♪ ちなみにケンカになると、サヨちゃんが「かいくんが、(オモチャを)とっちゃったの~」なんて言いつけにくるようになったよ。力じゃかなわないもんねぇ(^^;)

Photo_5

最後に再び、サヨちゃんのサングラス写真。「な~つがぁすぎ~ かぜあざみぃ~♪」…えーっ今度はそっち?(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

2歳の計測・スパ・家庭菜園だより

細々としたことをつい書き忘れる(^^;) 時間はバラバラですが、まとめて近況。

子ども乗せ自転車の故障(後輪のエアを入れる所からエアが漏れる)のため、炎天下に自転車屋さんまで、サヨちゃんを乗せて自転車を引いていかなくてはならなくなった母たん。そういえば、通り道に保健センターがある…あっ、サヨちゃん最近計測行ってないから、2歳になったらすぐ行こうと思って忘れてた! ついでに立ち寄ろう。サヨちゃんは身長84.6cm、体重10.7kgでした。身長は平均ど真ん中、体重は真ん中よりやや下、くらい。ちゃんと育ってます♪ 相変わらず、母は「あの兄の妹だから…」と警戒しているんだけど、サヨちゃん単品ではとってもおとなしいのも変わらず。自転車を直す間も、母たんの周りを歩くくらいで、脱走もせず良い子で待ってました。

Photo

そんな彼女の最近の口癖は、母たんに向かって「ねーねー、みよちゃ~ん」。…何とかなりませんかコレ(^^;)

そうそう、兄よりも肌が弱いので、さっそくあせもができちゃってね。だんだん増えるんじゃなくて、ある日急に「かゆい~かゆい~」と泣きながらお尻をかきむしって、かいた所が水ぶくれみたいに膨れるわ傷になってかさぶただらけになるわ可哀想だった(T_T) 手持ちのクリームを塗って、保冷剤で冷やしたらどうにか治まり…サヨちゃんの爪を思い切り短く切って、こまめにシャワーで身体を流すようにしたら、それ以降は悪化せずに回復してます。気をつけねば…

夕方、家の電話が鳴りました。母たんサヨちゃんのウンチ処理中で出られず、カイくんに出てもらった。「どなたですかって聞くのよ!」と言っておいたので、ちゃんと「どなたですか? …うん、うん、おかあさん? 今サヨちゃんトイレにつれてってる」。ドキドキ、誰から電話だろ。電話を切ったカイくん、「東京バァバだった。後できりかえるって」。…『折り返す』、ね(^m^) 結局、この電話は東京バァバではなく幼稚園の連絡網だったんだけどね(爆)

水曜日、幼稚園が園内研修日でお休み。カイくんに、「父たんと一日過ごせるよ。どっか行きたい所ある?」と聞いてみると、「温泉」。おおぅ。というわけで吹き降りの中、近所のスパに行ってきました。お風呂もプールも食事処もある所。母たんはここのお風呂初めてなんだよね~すごく広い! サヨちゃんは母たんにかじりついてはいたものの、嫌がることはなくおもらしもせず(お風呂前に済ませた)、一応お風呂を楽しんでいた模様。屋根もないのに雨の中、露天風呂も入っちゃった(^^) 食事もまあまあだったし、お手軽にスパに来れるのは良いよね~ 最近あまり食べない子どもたちが残しまくって残念だったけど。何なんだろう、暑くて食欲ないとか? でも好きなものは食べるんだよなぁ。

食事中もおしゃべりばかりであまり食べないカイくん、月曜日の園庭開放では、走り回ってて転んで土管に頭をぶつけ、おでこにたんこぶを作り口の中を切り。水曜日は雨の中、駐車場からマンションのエントランスに駆け込もうとして、濡れた床で滑ってお尻を強打。なんかさ…もうちょっと落ち着きなよ…って子どもにそんなこと言っても無意味だけど(^^;) そしてサッカー教室の帰り、園庭で遊んでいてなかなか帰らず、どうにか説得して園を出た所でボールがリュックに入ってないのに気付き、園庭に取りに行かせたらまた遊びだして戻ってこない。母サヨ玄関で待ってるんですけど!? ホントに記憶が上書き保存で困った子です(^^;)

1

我が家の家庭菜園だより。ミニキュウリ1本収穫しました! ミニという割には結構大きいじゃん? 洗ってそのまま何もつけず、家族で交代でかじって食べたよ。ジューシーで美味しい(^^) 赤い丸で囲ってあるのが、まだ緑のミニトマト。これ以外にもいくつか実がついてるけど、鳥取ジィジが赤くなるまでが長いと言ってたので、気長に待ってる所です(後ろにお嬢もちらりと写ってます)。

2

キュウリもトマトも子どもたちの大好物、次は他に好きな野菜…ピーマンとか? 植えたいかも♪

先日父たんの妹のちーちゃんが来た時、「猫ちゃんに賄賂」と、猫用のお魚真空パックをくれました(^^) 喜んで食べる猫たち。

Photo_2

こういうタイプのオヤツはうちでは買ったことなかったものね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

二十日大根と、父の日

耳鼻科に行って診てもらうと、先生が「はい、卒業!」。というわけで、カイくんの中耳炎は無事に治りました♪ いや~良かった良かった、実は懺悔いたしますと、母たん薬の飲ませ方を間違えて、5日分もらった抗生剤2日分しか飲んでないんだよね。それでも治ったってことは、よほど軽い中耳炎だったと。ラッキー♪ …サーセン。

幼稚園で育てていた二十日大根、無事に収穫の日を迎えたようです。降園してきたカイくんのカバンを開けたら、一粒だけビニール袋に入ってた(^m^) たった一粒か! どうしようか迷ったけど、細かく切り込みを入れ、おちょこに甘酢を作って一晩漬けてみた。お弁当に入れるつもりが忘れたけど(一粒入りのおちょこなんて、冷蔵庫の中で簡単に見失うって)、夕飯に出したら気に入ったらしく、ちょっとずつ大事そうにかじって平らげました。ちなみにちょっとしか収穫できなかったわけではなく、残りの収穫分は園でのお弁当の時に、キュウリと一緒にツナマヨで食べたんだって。年長さん年少さんの分もあったというから、割と量あったんじゃないかな。

2010

20日(日)は父の日でした。母の日・父の日の贈り物を兼ねて、今年はブログの本を作ったつもりだったんだけど、鳥取のジィジバァバには渡せたのに東京の方にはまだ渡せてなかったりして(^^;) ごめんね~今月中に渡せる予定でございます。さて、カイくん幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきましたよ! 母の日と同じく、折り紙のチューリップをつけた父たんの絵です。…ぷっ…何でこんなに宇宙人度が高いの(>m<) カイくん曰く「クラゲ父た~ん」。遊んじゃったようだね。でも似ている所もあるのだ。それはおでこのしわ。ちょっと眉毛を上げただけで、父たんのおでこってくっきりしわができるんだよね~カイくんなかなかの観察眼だ。

Photo

野に遊ぶ少女♪ ショッピングセンター内の庭園にて。髪を結ぶとこんな風になって、いつもホイップクリームを連想してしまうわ。サヨちゃんのおしゃべりはホントに聞いてて楽しいです。プリプリしながら「おこってるのよ!」とか言ってみたり、アンパンマンの次回予告の決まり文句を覚えて「そこに、ばいきんばんがあらわれて、たいへんなことに!」なんて言ってみたり、昼寝してる兄を起こそうと「にーたん、おきて~ さよちゃんだよ~」と身体を揺すり、「わかってるよ…」などと言われてみたり。金曜にママ友とランチしたんだけど、その時はあまりしゃべらなくて披露できず残念…デザートを食べる時に「あたちの!」「だめ!」って言ったくらいかな。

Photo_2

同じくショッピングセンターにて、手をつないでお買い物(^^) こんなに蒸し暑いのに、相変わらず長袖しか着たがらない兄…この間なんか、ふかふかのスリーパーを出してきて「これ着て寝る!」だって。サウナ式ダイエットか! そして相変わらず母ベッタリ、母たんスキ~なので、逆手を取って、言うことを聞かない時に「カイくん母たんのコト好き? じゃあ母たんの言うこと聞いて、聞いてくれないと悲しいから」などと従わせてみたり。どんな悪女だよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

父不在のディズニーシー(笑)

鳥取ジィジ・バァバがこちらに来ることに決まった時、自然な流れで決まったディズニーシー行き♪ 休みがなくて家族ではなかなか行けないからね~、それにジィジバァバはシーは初体験だし。大人が多ければ母たんも楽しめるはず! ひゃっほーう(^^) 今回の日程の場合、行くなら月曜日がいいね。土日は混むし、火曜は県民の日で混むし。

そして迎えた14日(月)、見事に雨(^^;) でも行っちゃいますよ! シーなら雨でもまわりやすいしね。道路が激混みで、待ち合わせに1時間も遅れてどうなる事かと思ったけど、シーの入り口で11時過ぎにジィジバァバと合流した母カイサヨ。レインコート着込んで、いざ出発♪ 父たんは来られないけど、お小遣いくれた(^^)v ちなみに今の時期、首都圏の住人はパスポートが安く買えるのです。

シーの地図が頭に入っている方、今回はこんな風に回りました~ フォートレス・エクスプロレーションで時間をややつぶし、11:50メディテレーニアン・ハーバーでスプリングカーニバルのショー。『海底2万マイル』のファストパスを取っておいてマーメイドラグーンに移動、ワールプールとジャンピン・ジェリーフィッシュ、戻って『海底2万マイル』。すぐそばのレストランで食事、14:30再びメディテレーニアン・ハーバーで『レジェンド・オブ・ミシカ』のショー。エレクトリック・レールウェイでポートディスカバリーに移動、アクアトピアに立て続けに2回乗り、ロストリバーデルタからトランジット・スチーマーラインでハーバーに戻り、お土産を買って退園。

Photo

11:50から港でショーを見たかったので、それまでアスレチックで時間潰し。船のラジコンみたいなのを操縦するのに夢中のカイくんです。 ショー『フェアリーズ・プリマヴェーラ』は雨バージョン、ミッキーもミニーもレインコート着て傘さしてる(>m<) 見る位置がいまいちで、遠目に見ることになっちゃったな~ スプリングカーニバルは今年が最後だからちょっともったいなかった。母たんはこういう参加型のショーが大好きで、一緒に踊りたかったんだけど、例によってカイくんが「踊っちゃダメ!」などと阻止してきたよ…いいじゃんよ~(T_T)

マーメイドラグーンは屋内施設なので、雨でもなんのその。ワールプール(コーヒーカップ)にバァバ母カイサヨで乗ってみたら、結構回転がすごい~これは連続で乗ったら酔うな(^^;) ジィジがカメラを向けると、カイくんはカップの底にしゃがんで隠れちゃったよ。ジャンピン・ジェリーフィッシュは、単にクラゲの形の乗り物が上下するだけのやつなんだけど、眺めも良いしなかなか楽しかった♪ これには母カイだけで乗って、サヨちゃんはバァバと散歩してたんだけど、全然泣いたりしなかったそうです。結構サヨちゃんは母たんと離れても平気なんだよね~ どちらかというと最近はカイくんの方が母たんベッタリでね。例えば母たんが1人で何かの乗り物のファストパスを取りに走りたくても、「カイくんも行く~!」みたいな。家での食事の時も、サヨちゃんが1人でご飯をパクパク食べてる横で、カイくんは「母たんの隣がいい」とうるさいのです。おやおや。

さぁファストパス使って『海底2万マイル』! 母たんは3回目かな(^m^) 潜水艦に乗って海底探検をするアトラクションなんだけど、結構最初から最後まで照明が暗いので、カイサヨは緊張して神妙にしております。バァバが「面白~い!」と楽しんでいたのが印象的でした(^^) この時点でもう13:30くらいだったので、そのまま近くの中華レストランでランチ。サヨちゃんは食べる食べる、一方カイくんは食べさせれば食べるという感じ?

Photo_3

ちょっと遅れたけど14:30過ぎに港で『レジェンド・オブ・ミシカ』のショー。傘の花が港を取り囲んでいて、これはこれでキレイだなぁ。雨なので内容を一部変更してお送りします、ってことだったけど、火も花火も使って十分ハデで楽しかったー! 何度見ても、水上バイクの演技がかっこいいです。カイくんもクギヅケ。レインカバーをつけたバギーの中でショーを見ていたサヨちゃんは、ここで眠りの世界へ。そのままバギーごとレールウェイに載せてガタンゴトン、次は水上の乗り物…ウォーターヴィークルっていうの? とにかく天気が悪いので、こういう乗り物なら5分待ちで乗れてしまう。ちょっと疲れて眠そうだったカイくんも、これが気に入ったのかキラリーンと覚醒し、立て続けに2回乗りました♪

ロストリバーデルタから蒸気船に乗ると、ここでサヨちゃんお目覚め。港に戻り、ジィジバァバが好きなものを買ってくれるという夢の時間(^m^) カイくんは自分用にマジックハンドみたいなオモチャを選び、「サヨちゃんにはこれ!」と、ファミレスのウェイターさんが注文を取る時に使うようなオモチャに決めてました。メニューをいくつか選んでボタンを押し、「注文を繰り返します」のボタンを押すと、ちゃんと記憶されたメニューが流れるという…いいねぇこれ(^^) さらに、カイくんはスイッチを入れると光るカチューシャもねだり、自分用にはミッキー耳(魔法使いの帽子付きで青く光る)、サヨちゃん用にもミニー耳(水玉リボンが赤く光る)も買ってもらいました。次にくる時はこれ着けて来よう!

結構な吹き降りの1日だったので、例えばダッフィー(ぬいぐるみ)持参で来たりポップコーンワゴンやスーベニアグッズを探したりはできなかったけど、しっかり満喫♪ 17時頃にシーを出た所でいったん解散。カイくんは濡れた服を着替え、母カイサヨで車で父たんをお迎えに行き(カイくん車中で昼寝)、ジィジバァバの泊っているホテルに移動、一緒にホテルのイタリアンレストランで夕飯です。もうずいぶん子どもたちもレストランでおとなしく出来るようになって(お腹が空いてたからか?)、食事を楽しむことができたよ。カイくんったら、ドリンクメニューを見ながら「あのー」なんてウェイターさん呼びとめてる…やばっ、カタカナ読めるようになったら勝手に注文されそうだな(^^;)

ジィジバァバが疲れるだけだったらどうしよう、と思ったディズニーシー行きだったけど、お2人とも楽しめたみたいで良かったかも! ランドだとちょっときつかったかなぁ? シーはまわりやすいね。一応ちゃんと支度はしてたけど、雨だし寒いしでカイサヨ大丈夫かな? と思ったけど、風邪をひくこともなく良かったです。うーんリフレッシュできたな~ジィジバァバありがとうございました! また8月に、今度は鳥取で♪

Photo

翌日火曜日、午前中は買ってもらったオモチャを使って、さっそく家でレストランごっこ。最近あまり子どもの相手をちゃんとしてなかったから、この日は母たんも反省して(?)、ミニテーブルを出してきてセッティング。お客さん用のメニューもカイくんと協力して作って、はいいらっしゃいませ~♪ 子どもたちは絶対オモチャを使ってウェイターさん役をやりたがると思ったのに、意外にもお客さん役がいいらしい。お陰で母たんはせっせと注文を取り、お皿に食べ物をのせてお客さんに運ぶのでした。うーむ、こんないつもやってる仕事ヤダ(^^;) 午後はカイくんはサッカー教室、母サヨは買い出し。鳥取ジジババは、この日は横浜中華街散策してから帰鳥だったそうです♪

2010

水曜日は父たんのお休みの日。父たんがサヨちゃん連れてブックオフに出かけて行ったので、母たんフリータイム(^^) いつものようにコーヒー&読書。午後、珍しく子どもたちが2人同時に昼寝したので、父母は梅シロップの漬けこみ作業をしました。梅2kg漬けたから結構あるぞ~3週間後が楽しみ! まだ1ビン空いてるから梅酒も漬けたいなぁ~材料を買ってこなくちゃ。ちなみに2年前、サヨちゃんが生まれる3日前に漬けた梅酒はいい具合に熟成してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

年中2回目の保育参観・鳥取からジィジバァバ来訪!

金曜日に「耳が痛い」と言い出したカイくん、土曜日も引き続き痛むんだって。数日前に耳掃除をしたんだけど、もしや耳あかが取りきれてなくて、遠足の水遊びで水が耳に入って中耳炎? と申し訳ない気分で、土曜日の午後に病院へ。かかりつけの小児科はお休みなので、初めて行く耳鼻科に行ったんだけど、先生曰く「軽い中耳炎ですね。耳あかは取れてますよ」。私のせいではなかったらしい(^^;) 抗生剤と痛み止めのとんぷくをもらいました。幼稚園のプールもあるし、早く治るといいね。

土曜日、年中2回目の保育参観です! 我が家は父たんは来られないので、母サヨで参加。今回はカイくんは絶好調、出席を取る時も調子に乗って、ぴょこんと立ち上がって片手を挙げて「は~~~~~~~い!」とかやってました。手遊び歌をやった後は、親子制作。秋の運動会で紙製の帽子をかぶってお遊戯をするらしいんだけど、その帽子に使う紙に絵の具で模様を描くのです。絵の具の使い方について説明があってから、保育室の外のテラスでお絵描き開始。サヨちゃんは初めは絵の具にちょっかい出しまくってたけど、保育室内に先生がオモチャを出してくれたので、そっちに遊びに行ってくれた(^^) さて何を描きましょう? 母たんはいくつか案を考えてきたんだけど、カイくんに全て却下され、「ライチュウ(ポケモンのピカチュウの進化形)の絵を描く!」だって…でも絵を描いても、帽子に形作っちゃったら絵が見えないと思うんだけど…まあいいか。

Photo

ちゃんとお手本のポケモンカードも持ってきて、それを見ながら描き始めました。絵の具は3色まで使っていいことになっていたので、母たんは色を混ぜて新しい色を作ったり、ちょっと口を出したりするだけにとどめ、カイくん1人でこんな感じにライチュウとナエトルを描き上げたよ。…たぶん、帽子にしたらナエトルは逆さまになると思う…まぁでも上手に描けたんじゃないかな♪ ライチュウがリスっぽいけどね。

夕方、鳥取からお米や野菜が届きました(^^) そして母カイは、明日こちらにやってくる鳥取ジィジ・バァバ・ちーちゃん(父たんの妹)のために、夜チョコレートケーキを焼きました。

そして日曜日、午前中は子どもたちは家遊び、母たんは掃除&お片付け。お昼を食べたすぐ後に、鳥取ジィジ・バァバがやってきました~遠い所からいらっしゃいませ! お土産はもちろん、母たんの大好物『ふろしきまんじゅう』♪ 会ってすぐは静かだったカイサヨだけど、鳥取のおうちから絵本も持ってきてもらったので、それをたくさん読んでもらううちにすっかりなじみました。夕方サヨちゃんが昼寝してる間に、ジジババ母カイでトランプでババ抜きもやって、その後母たんが夕飯の支度をしてる間もジジカイで神経衰弱めっちゃ盛り上がってたよ。

やがてちーちゃんも到着、お土産山盛り! ロールケーキに、「2」の形のロウソクにサッカーボールの形のロウソク、ミッフィー展(銀座でやってたやつ)を見に行ったとのことでミッフィーグッズ(ミニトートバッグにカイサヨのバースデイの入ったマスコットキーホルダー、カイサヨのイニシャル入りガーゼハンカチ、仕掛け絵本)、さらに『ルドルフ*赤鼻のトナカイ』というクレーアニメ? の絵本つきDVD! すご~い! サヨちゃん、仕掛け絵本に大喜びでした。どうもありがとう!

夕飯はお寿司を取って、後は手作りギョーザを焼いて、さらにサツマイモを甘く煮たのと茹でトウモロコシもあったんだけど、この2つは子どもたちにほとんど取られちゃった(^^;) ギョーザはカイくんが作る所も見てもらったよ。もうギョーザ作り器(二つ折りできるプラスチックのプレート)を渡しておけば、自分で皮を載せて水をつけてタネを置いてパタン、はい出来上がり~までやれちゃうカイくん。母たんもずいぶん楽です。ギョーザの味自体はいつもと比べたらイマイチな出来になっちゃったんだけどね(^^;) そして食後はロールケーキにロウソクを立てて火を吹き消して、みんなでいただきました♪ 21時前に、ジジババはホテルに、ちーちゃんは自宅に帰って行きました。ちーちゃんまた来てね! ジィジバァバはまた明日、一緒に遊ぶ予定です。

2歳になったサヨちゃんの話。ポリオを接種した関係でトイレトレーニングを中断しているので、オシッコ予告が減ってしまった…でも、ウンチの事後報告は引き続きやってます。オシッコもトイレに連れて行けばするからね、まあいいでしょ。そろそろ刺身などの生ものや、蕎麦なんかもチャレンジ! と思ってマグロを勧めてみたんだけど、どうも食べたいと思わないらしく、16日にようやく回転寿司でネギトロ軍艦に食いつき、トロ部分をスプーンですくって食べてました。蕎麦は未だに勧めても食べず。

Photo_2

この写真、父たんがあの人に似てるって。ほら、日本にほど近い某国の将軍様…いやーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

親子遠足 in アンデルセン公園

前日までは天気が悪かったけど、木曜日は晴れて暑い! つつがなく幼稚園の親子遠足決行です。昨年は父たんが休みをずらしてカイくんと行ったけど、今年は母たんがサヨちゃんもつれて参加。どうなることやら?

いつもより30分早く登園、準備はてんてこまいだし朝から暑いし、親たちは子どもをいったん先生に預けて、とりあえずここで一息(^^;) 観光バスで待っていると、クラスカラーの帽子をかぶった子どもたちがやってきて、いざ出発! カイくんは仲良しのKくんと並んで座り、補助席にKくんママ、そしてサヨちゃん母たん…という横並びだったんだけど、緊張気味のサヨちゃんは母たんの膝から降りず、Kママに隣に座ってもらっておしゃべりしながら行きました。何と母たんとKママはおそろいのユニクロズボン、後で知ったけどレジャーシートもおそろい(auでもらったやつ)、お弁当箱もおそろい(こどもちゃれんじでもらったやつ)だった(笑) 気が合いますなぁ。バス内では歌を歌ったりクイズをしたり、そして目的地の船橋アンデルセン公園到着! 久しぶりだ~うちは2回目♪ サヨちゃんはトロトロしてたけど、到着したら目が覚めたみたい。いつもはそろそろお昼寝タイムなのに、大丈夫かい?

風車の前で集合写真を撮ってから、広場へ。子どもたちは全員そろって「ディズニー体操」で身体をほぐし、さぁ自由時間! 速攻で姿を消すカイくん! もぉいいや…その辺にいるだろ(^^;) 親たちは木の下にレジャーシートを敷いて場所を確保してから出動。母たんはとにかくサヨちゃんの後を追いかけながら、あたりをキョロキョロ…あ、カイくんいた、アスレチックだ。ずっとアスレチックで遊んでもいいけど、お昼ご飯まで1時間ちょいしかないので、先に泉(プール)行った方がよくない? と声をかけ、水遊びしに行ったよ。

Photo

カイくん水着に着替えるのが早いこと早いこと、水の中の遊具で遊びに行っちゃった。サヨちゃんもおしっこをさせてから水遊び用のオムツを履かせ、水着を着てGO! 水深20cmなので、母たんもズボンをまくってずっとサヨちゃんについていられました。涼しい♪ 本格的なプールは初めてのサヨちゃん、とっても楽しそう♪ しゃがんで肩までつかるのもこわくなさそうだったけど、他の子が噴水の吹き出し口を押さえて水がドバッとこっちに来た時には、わなわなしちゃうほど驚いてた(>m<) ああ…しかし、幼稚園の親子遠足なのにカイくんの話よりサヨちゃんの話ばっか書いてるな~ だってにーたんは、見るたびに違う場所にいて追いつけないし、もうとにかく楽しんでるのがわかるし。好きにやってくれい。

お弁当はどんなふうに食べるのかな、子どもが「誰々くんと食べたい」とか言うのかな~と思ったけど、何となくクラスでかたまってたし、隣がKくんだったし、そのままなし崩しにお昼ご飯。カイくんはとにかく早く食べて遊びに行きたい様子で、珍しく残して行っちゃった。ちなみにお弁当は王道もの、オニギリ2種類にうずら卵とつくねをピックで刺したの、カボチャの煮物、花形人参のグラッセ、ブロッコリーにプチトマト。父たんと母たんのには昨夜の残りのサワラの塩焼きも入れてあります♪ サヨちゃんは運動したからか食べる食べる、ずっと何か食べてます。何人ものお友達がアメとか駄菓子とか配りまくってたな~うち全然用意してないわ~

Photo_2

午後はアスレチック、高い所から林の間を延々とすべる超ロングすべり台(コロコロつき)をやってみた! 一度やってみたかったんだよこれ。でも結構お尻に響くのね、大人の体重だと勢いを殺すのも難しいし。ママたちと「1回やればいいねこれは」と意見が一致(^^;) カイくんはこのすべり台もやり、縄につかまって滑車ですべるやつをやり、大きなゴムボールがギッシリの上をポンポン跳ねるトランポリンをやり、そして上級アスレチックへ。ロボット型のでかいやつ、もしサヨちゃん連れてきてなくても、母たんそこまではお付き合いできませんわ。降りられずに泣く子もいたこのアスレチック、ケロリと登った赤い帽子のカイくんは、ロボットの目の所にいます。

13時過ぎにはもう集合時間。みんなが動き出すのでカイくんもグズグズ言うことなく、再びバスに乗り込みました。サヨちゃんはもう限界で、集合前に母たんがサヨちゃんをバギーに座らせておいてレジャーシートを片づけていたら、その間に寝ちゃった。カイくんは帰りのバスでも元気、ハイになっててうるさい(-_-;) 園に到着して自由解散になったけど、帰り道もぴょこぴょこ走ってるよ。まだそんな元気があるのか、親たちはもうぐったり! 帰宅してすぐお風呂&洗濯、夕飯も鍋一つでできるのにしてさっさと済ませたけど、結局カイくん21時近くまで起きてました。とにかく、カイくんもサヨちゃんもものすごく楽しそうだったので良かった♪ いい遠足だったね。

そんなカイくんだったけど、翌日も幼稚園で水遊びがあってさすがに疲れたか、帰宅してすぐに母たんが倒れ伏していたら(だって遠足の翌日もお弁当づくりしたし(^^;))、珍しく一緒にパタッと昼寝でした。これで明日土曜日は保育参観だからね~鬼日程! 頑張るよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

妹の結納・体操イベント

日曜日、私の妹のさとぺの結納の日でした! お天気にも恵まれ、久しぶりのお台場へ車でGO♪ 土曜日が会社の飲み会だった父たんは、今日は休肝日なので運転担当。母たんは飲みますよ。何しろ妹の婚約ですからね! めでたい!

ホテル日航東京のロビーで、さとぺ・ジィジ・バァバ・大ジィジ、そしてさとぺの婚約者のたけぺ(仮(笑))とそのご両親と妹さんと待ち合わせ。誠実そうなご家族でほっとしました♪ カイサヨはさとぺたちと会うということはわかっていたものの、知らない人も多いので緊張して固まってます。でも、日本料理のお店で個室に入るなり、2人とも掘りごたつにもぐって探検開始(^^;) 頼むから大人しくしててくれよ~?

Photo

お食事の前に結納の儀。簡略化はしてたけど、ちゃんとした挨拶があって、交換するものを交換して、よろしくお願いします、という感じです。私の結婚の時は本当に、指輪と時計を交換しただけだったし、場所も中国料理のお店で円卓だったから上座も下座もなかったし、こうやって和室でやるとちゃんとした感じがするね~。さとぺはたけぺに指輪をはめてもらってます。良かったねぇ、おめでとう(^^) さ、カメラお持ちの方はどうぞ前へ! 3つ4つのカメラがフラッシュばしばし。お店の人にお願いして集合写真も撮りました。カイくんはまだ緊張が抜けきらず、顔を隠しちゃった。

Photo_2

後は歓談しながらのお食事。思ったよりは子どもたちが食べていて良かった(^^) 写真は、雪見障子と窓の隙間で何やらやっているカイサヨ。だんだんいつもの調子が出てきて、障子を開けたり閉めたりするのでハラハラしたけど、何も破かず割らず終了したので良かった(^^;) 窓から海も見えるし、ゆりかもめや飛行機も見えるので喜んでたわ。向こうのご家族にお土産のお菓子とお酒をもらって、カイサヨにも別にお菓子をもらったんだよね~うちも何か用意すれば良かった。

Photo_3

Photo_4

つつがなく結納お食事会は終了、次は10月の結婚式だね~楽しみです♪ 解散後、東京の面々とうちはホテルのテラスでお茶。母たんはお腹がいっぱいだったけど、子どもたちはケーキやらマカロンやら色々もらってたよ。すぐそこにチャペルがあって、風船がたくさん飛んでくのも見えたし、噂の『自由の女神』も見てきました。ステキな休日だったね(^^)

その他、日記。5日(土)は幼稚園の未就園児向けイベント。今度は園の体操の先生が教えてくれる日です。この先生はつまりカイくんのサッカー教室の先生でもあるので、サヨちゃんの顔も覚えていて、「おっ来たな!」と声をかけてくれました。「妹ちゃんも、お兄ちゃんに似てヤンチャガールですか?」と言うので、母たんが「いやいや、兄に比べたら全っ然!」と答えると、「あいつ(カイくん)はエースだもんな~がははは」と去って行かれました(>m<) 前回と違ってサヨちゃんもイベントを満喫、身体を使った親子遊びをしたり、アンパンマン体操や柔軟体操をしたり。母たんも運動して気持ち良かった~ しかし子どもたちって本当に身体が軟らかくて羨ましいわ。

100605_103102

そして残り時間は園庭に出て、玉入れをしたり絵合わせゲームをしたりして遊びました。

20100601

最後に最近のお弁当。たまには父たんのも一緒に撮ってみる。前の日に作った煮豚の煮汁で、うずらの卵を煮てみたらウマかった♪ またやろう。

20100604

こちらはキノコちゃん弁当。ポイントは、本物のキノコが一つも入ってない所でしょうか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

バラ園・ポリオ2回目

タイトルにこの2つを並べるのもどうかと思いますが(^^;) 水曜日、用があって父たんのお休みを別の日に振り替えたため、父たんは出社。園の送り迎えで園ママたちに「今日はパパは~?」と何度も声をかけられる母たんです。午前中は買い物で終わり、カイくんをお迎えに行って家で昼食をとったものの、長い午後をどう過ごそう? 本来なら休日だと思うとどっか出かけたいなぁ~土日と違って空いてるだろうし、梅雨に入ると動けなくなるし。で、一度行ってみたかった谷津バラ園に行くことにしました。バラ満開の季節だものね!

Photo

カイくんもサヨちゃんも電車に乗れるので大喜び、切符を買ったり乗り換えをしたり一つ一つの行動が楽しそう。谷津の駅からちょっとおしゃれな商店街を歩き、15時頃に無事にバラ園に到着しました。バラは見事に満開、そして身体中バラの香りに包まれていい気分♪  この香りを持って帰りたいくらいだわ。まずはベンチに座ってバラを眺めながら、持参のオヤツ。

Photo_2

それから園内を散策。子どもたちは花より団子でバラには興味がない…かと思いきや、意外とカイくんは花に近づいて鼻をクンクンしたり、あの色があった~この色もあった~とバラと触れ合ってるよ。香りを嗅ごうとして、勢い余って鼻も口もバラにくっついたりしてたけど。サヨちゃんもそれを見て真似してるのが微笑ましい。駆け回っては落ちている花びらを集めてみたり、噴水や、池の鯉なんかにも興味津津。

Photo_3

母たん「カイくん見て、バラのトンネルだよ! 上にも咲いてるよ!」
カイ「え~っやりすぎ!」
しょうがないじゃんバラ園なんだから(^^;)

Photo_4

園のすぐ外に休憩スペースがあり、バラのアイスクリームをねだる子どもたち。一つ買ったけど、母たんはバラ系の食べ物は苦手(匂いが鼻に抜けるのがどうもダメ)なので味見だけして、カイサヨで分けてました。

Photo_5

それから谷津公園で少し遊んだよ。カイくんはアニキキラーの本領発揮、小2の男の子数人に近寄って行って、「どこの幼稚園?」「○○幼稚園! 年中のちゅうりっぷ組!」などと自己紹介し合い、一緒にブランコ4人乗りとかやって遊んでました。サヨちゃんもアスレチック風の木製遊具を登ったり降りたりしてたよ。そして再び電車に乗り、17時くらいに帰宅。さすがに帰り道はサヨちゃん爆睡、カイくんも「疲れた…」を連発してたけど、しりとりしながら歩いてるうちに家に着いちゃったね。母たんも疲れたけど楽しかった! マンションの下で、ちょうど同じ幼稚園の卒園生(サヨちゃんにお下がりをくれた子)に会ったので、家に案内してもらってママにお下がりのお礼にバラのジャムを渡してきました。紅茶に入れたりすると美味しいかも~

木曜日、カイくんを園に送ってから、サヨちゃんの三輪車を押して郵便局へ。それから家でバギーに乗り換えて、散歩してサヨちゃんを寝かそうと思ったら、「おうちかえる~、しまじろう、みる~」とグズグズいうので帰宅。しまじろうのDVD見ながら寝るかも…と思ったけど、結局寝なかったサヨちゃん。まあいいか、カイくんのお迎えの時にバギーで寝るでしょ。しかし、何か忘れてるような気が…何だろう? 12時半くらいからお昼を食べ、ふとカレンダーを見ると、「ポリオ」。あ…集団接種今日だった! お迎えの後で行かなきゃと思ってたんじゃん、しまったぁ~。普通の注射ならサヨちゃん寝ててもいいけど、ポリオは飲むんだから寝たらヤバい! でも絶対寝ちゃうよこのタイミング! とにかく早目に家を出てバギーで寝かせ、終了時間ギリギリに起こせばグズらずに飲んでくれるかな?

結局、カイくんをピックアップしてから近所の接種会場に行き、隣の図書館で時間を潰してるうちにカイくんがサヨちゃんにちょっかいを出し、サヨちゃん早めにお目覚め。起こされた割に不機嫌じゃなくてホッ…。昨年秋の接種が新型インフルの影響で中止になった割には、今期ちっとも混んでなくて、全然並ばずに手続きできたよ。1回目の時はちょっと嫌がったサヨちゃんも、今回は素直にワクチンを飲んでました。まあここからがまたちょっと手こずったんだけどね、接種後30分は飲食禁止なのに「のど、たわいた(渇いた)~」なんて言い出して…暑かったもんねこの日。どうにか公園に行ったり何だりで気をそらして、30分後にやっと飲み物をあげられたのでした。

ポリオ接種後の約1ヶ月間はウンチにウイルスが出るので、しばらくパンツを履かせてのトイレトレーニングは中止だな。サヨちゃんはパンツを履きたがる方だけど、漏らされたら困る(^^;) でもね、サヨちゃんすごいんです! 2歳になった翌日から、急に9割方オシッコを予告するようになり、オムツをほとんど濡らさないの! 母たんから声をかけなくても言ってくれるのでビックリ、もちろん外出中でも言ってくれるし、兄が寝る前にトイレを済ませる時も、自分も行くと言います。ただ、ウンチだけは何故か予告をせず、事後報告してくるんだよね…トイレでしてくれればウイルスの件も安心なのに(^^;) まあ贅沢は言うまい。さて、これから27日経過すれば次の予防接種が受けられるので、来月おたふく受ければ、しばらく注射はなしだ! それまでにかかりませんように。

4歳7ヶ月の兄の近況。園で身体測定があり、身長104.9cm、体重15.9kgでした。平均的だね。歯科検診も尿検査もギョウチュウも異常なし、園のおたより帳によると大きなソフトブロックで家を作って遊ぶのがお気に入りだそうです。今回の担任の先生は、細かい字でびっしり書いてくれるので、読むのが楽しみ♪ 音楽の授業が始まって、楽器をいくつかやったような話もしてたし、体育では組体操が始まりました。家では以前よりもワガママを言うことが減ったし、悪いことをした時はちゃんと「さっきはごめんね」なんて謝れるようになってきたし、少し落ち着いてきた? ようやく今のクラスで仲良しの子ができたのか、「○○くんと公園に行きたい」と言ってみたり、女の子の名前もやっと! ちらほら出始めたよ(^^) 「女の子は誰と一番仲がいいの?」と聞いてみると、少し考えて「Yちゃん」。でも、母たんまだクラスの子全員の顔を覚えてなくて、ポリオの帰りの公園でようやくその子を見かけました。ほぉ~大人っぽいなぁ、カイくんより背が高いし他の子のブランコ押してあげて面倒見も良さそう。仲良くなれるといいねぇ。でもYちゃんは、別の男の子と手に手を取って先に帰っちゃったけど(>m<) それからそうそう、カタカナがちらほら読めだしました。外国の絵本に『ダックポンドイン』という宿屋が出てくると、「ポンって書いてある!」。ああ、「ポ」ケモ「ン」で覚えたのね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »