« 妹の結納・体操イベント | トップページ | 年中2回目の保育参観・鳥取からジィジバァバ来訪! »

2010年6月10日 (木)

親子遠足 in アンデルセン公園

前日までは天気が悪かったけど、木曜日は晴れて暑い! つつがなく幼稚園の親子遠足決行です。昨年は父たんが休みをずらしてカイくんと行ったけど、今年は母たんがサヨちゃんもつれて参加。どうなることやら?

いつもより30分早く登園、準備はてんてこまいだし朝から暑いし、親たちは子どもをいったん先生に預けて、とりあえずここで一息(^^;) 観光バスで待っていると、クラスカラーの帽子をかぶった子どもたちがやってきて、いざ出発! カイくんは仲良しのKくんと並んで座り、補助席にKくんママ、そしてサヨちゃん母たん…という横並びだったんだけど、緊張気味のサヨちゃんは母たんの膝から降りず、Kママに隣に座ってもらっておしゃべりしながら行きました。何と母たんとKママはおそろいのユニクロズボン、後で知ったけどレジャーシートもおそろい(auでもらったやつ)、お弁当箱もおそろい(こどもちゃれんじでもらったやつ)だった(笑) 気が合いますなぁ。バス内では歌を歌ったりクイズをしたり、そして目的地の船橋アンデルセン公園到着! 久しぶりだ~うちは2回目♪ サヨちゃんはトロトロしてたけど、到着したら目が覚めたみたい。いつもはそろそろお昼寝タイムなのに、大丈夫かい?

風車の前で集合写真を撮ってから、広場へ。子どもたちは全員そろって「ディズニー体操」で身体をほぐし、さぁ自由時間! 速攻で姿を消すカイくん! もぉいいや…その辺にいるだろ(^^;) 親たちは木の下にレジャーシートを敷いて場所を確保してから出動。母たんはとにかくサヨちゃんの後を追いかけながら、あたりをキョロキョロ…あ、カイくんいた、アスレチックだ。ずっとアスレチックで遊んでもいいけど、お昼ご飯まで1時間ちょいしかないので、先に泉(プール)行った方がよくない? と声をかけ、水遊びしに行ったよ。

Photo

カイくん水着に着替えるのが早いこと早いこと、水の中の遊具で遊びに行っちゃった。サヨちゃんもおしっこをさせてから水遊び用のオムツを履かせ、水着を着てGO! 水深20cmなので、母たんもズボンをまくってずっとサヨちゃんについていられました。涼しい♪ 本格的なプールは初めてのサヨちゃん、とっても楽しそう♪ しゃがんで肩までつかるのもこわくなさそうだったけど、他の子が噴水の吹き出し口を押さえて水がドバッとこっちに来た時には、わなわなしちゃうほど驚いてた(>m<) ああ…しかし、幼稚園の親子遠足なのにカイくんの話よりサヨちゃんの話ばっか書いてるな~ だってにーたんは、見るたびに違う場所にいて追いつけないし、もうとにかく楽しんでるのがわかるし。好きにやってくれい。

お弁当はどんなふうに食べるのかな、子どもが「誰々くんと食べたい」とか言うのかな~と思ったけど、何となくクラスでかたまってたし、隣がKくんだったし、そのままなし崩しにお昼ご飯。カイくんはとにかく早く食べて遊びに行きたい様子で、珍しく残して行っちゃった。ちなみにお弁当は王道もの、オニギリ2種類にうずら卵とつくねをピックで刺したの、カボチャの煮物、花形人参のグラッセ、ブロッコリーにプチトマト。父たんと母たんのには昨夜の残りのサワラの塩焼きも入れてあります♪ サヨちゃんは運動したからか食べる食べる、ずっと何か食べてます。何人ものお友達がアメとか駄菓子とか配りまくってたな~うち全然用意してないわ~

Photo_2

午後はアスレチック、高い所から林の間を延々とすべる超ロングすべり台(コロコロつき)をやってみた! 一度やってみたかったんだよこれ。でも結構お尻に響くのね、大人の体重だと勢いを殺すのも難しいし。ママたちと「1回やればいいねこれは」と意見が一致(^^;) カイくんはこのすべり台もやり、縄につかまって滑車ですべるやつをやり、大きなゴムボールがギッシリの上をポンポン跳ねるトランポリンをやり、そして上級アスレチックへ。ロボット型のでかいやつ、もしサヨちゃん連れてきてなくても、母たんそこまではお付き合いできませんわ。降りられずに泣く子もいたこのアスレチック、ケロリと登った赤い帽子のカイくんは、ロボットの目の所にいます。

13時過ぎにはもう集合時間。みんなが動き出すのでカイくんもグズグズ言うことなく、再びバスに乗り込みました。サヨちゃんはもう限界で、集合前に母たんがサヨちゃんをバギーに座らせておいてレジャーシートを片づけていたら、その間に寝ちゃった。カイくんは帰りのバスでも元気、ハイになっててうるさい(-_-;) 園に到着して自由解散になったけど、帰り道もぴょこぴょこ走ってるよ。まだそんな元気があるのか、親たちはもうぐったり! 帰宅してすぐお風呂&洗濯、夕飯も鍋一つでできるのにしてさっさと済ませたけど、結局カイくん21時近くまで起きてました。とにかく、カイくんもサヨちゃんもものすごく楽しそうだったので良かった♪ いい遠足だったね。

そんなカイくんだったけど、翌日も幼稚園で水遊びがあってさすがに疲れたか、帰宅してすぐに母たんが倒れ伏していたら(だって遠足の翌日もお弁当づくりしたし(^^;))、珍しく一緒にパタッと昼寝でした。これで明日土曜日は保育参観だからね~鬼日程! 頑張るよ!

|

« 妹の結納・体操イベント | トップページ | 年中2回目の保育参観・鳥取からジィジバァバ来訪! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48605264

この記事へのトラックバック一覧です: 親子遠足 in アンデルセン公園:

« 妹の結納・体操イベント | トップページ | 年中2回目の保育参観・鳥取からジィジバァバ来訪! »