« 子どもの質問 | トップページ | 園イベントとベランダガーデニング »

2010年5月23日 (日)

ケーキ作り・泥遊び・ブログ本第2弾!

サヨ「カイくんにーたん! カイくんにーたん! すき~」
母「あらサヨちゃん♪ にーたんのこと好きなのねぇ」
サヨ「へぇー。」
へぇーって、たった今あなたが言ったんでしょうが(^^;)

水曜日、今週はのんびりといつものコース? 幼稚園の間は母たんフリータイム、家族でカイくんお迎えに行って回転寿司、買い物して後は家でぐーたら。6月は色々予定が詰まってるので、今月残りはゆったり行きましょう。「父たんカレー作って~」って言おうと思ってたら、母たんとサヨちゃんが昼寝してる間にもう父たんが作り始めてた。以心伝心。美味しゅうございました(^^)

Photo

木曜日、朝から雨。カイくんが帰ってから、雨の日恒例のお菓子作りです。残った生クリームと食べないビスケットがうちにあったので、クリームチーズを買ってきてレアチーズケーキ作りに挑戦! 教育テレビで作り方やってたんだよね。中学の時に一度作った気がする…久しぶりだなぁ。サヨちゃんにもできることがあったので、初お手伝い♪ 土台に使うビスケットを袋に入れて、麺棒で叩いて砕くサヨちゃんです。土台を冷蔵庫で固める間に生地作り、テレビではベリー類を入れてたけど、今回はブルーベリージャムを混ぜ混ぜ。カイくんいい手際だ。再び冷蔵庫で3時間冷やさなきゃならないので3時のオヤツにはもちろん間に合わず、夕飯の後のデザートに食べるんだよと言い聞かせてから作ったので、カイくんソワソワしつつも文句は言わなかったよ。

Photo_2

そして夕食後。冷蔵庫から出したケーキ型、暖かい布巾をあてて少し緩めてからゆっくり抜くと…おお~キレイにできてる! 「すごい! できてる!」とカイくんも大はしゃぎ。こちらも美味しゅうございました。サヨちゃんは好みではなかったらしく、半分残してた(^^;)

金曜日、園ママ友が遊びに来ることに。何でも急きょ猫を飼うことになったそうなので、我が家の「猫と子どもの同居対策」を見てもらおうと思ってね。ちょうど昨日作ったケーキでおもてなしできるし♪ 園ママ友のKRママ(Kちゃんがカイくんと同じクラス、Rちゃんがサヨちゃんと2日違い生まれ)、やっぱり百聞は一見にしかずだったみたいで、参考にしてもらえそうで良かったよ。我が家ではお嬢の粗相の問題があるので、猫は基本的にLDKと続きの和室のみで過ごしてるんだけど、和室から出ようとしてふすまを引っ掻いたすさまじい剥れようを見て、KRママ愕然としてました(笑) 子どもでも猫でも、家族が増えるってとても大きな出来事。生活パターンが落ち着くまで大変だと思うけど…いや、落ち着いてからも色々大変だけど(^^;)、可愛いから頑張って~ 生後1ヶ月の子猫なんだって、うほー見たい~!

Photo_4

土曜日、午前中は買い出し。家に戻ると荷物が来てる…おおーっブログ本が完成したのね! 左が前回作った、カイくん5ヶ月~1歳までの本、右が今回のやつです。これ、しばらく隠しておいて、カイサヨが高校生くらいになったら読ませようかなぁ。

お昼を済ませ、しばらくダラダラして、15時前くらいから公園に行きました。日曜から雨らしいから今日のうちにね。カイ自転車とサヨ三輪車で公園に到着してみると、同じ幼稚園の親子が2組に知り合いの親子が1組、まるで園庭開放(笑) みんなで砂場で遊び始めました。土曜日なのでパパも一緒、みんないいねぇ。さてカイくん、年少・年中続けて同じクラスになったKちゃんと何やら話をしてます。
Kちゃん「カイくん、どこのクラスになったの?」
カイ「おれ、ちゅうりっぷ組」
Kちゃん「じゃあわたしと一緒だね!」
カイ「うん!」
あんたら、もう5月も終わろうというのにその会話か。

Photo_3

そして砂遊びはだんだん盛り上がり、砂山のまわりに掘ができ…近くに池ができ…川もでき…きゃーっ泥だらけ(^^;) うわっカイくんもサヨちゃんも靴ごと突っ込んでる、裸足になってよ! 明日雨の予報なんだってばなのにぃ。今日も暑いから気持ちよさそうだけどね。サヨちゃんもいよいよそういう遊びを楽しむお年頃なのね。うう。帰宅後はお風呂に直行、疲れて眠そうな子どもたちに急いでオニギリ作って食べさせて、その間に夕飯作って洗濯して。結局、なぜかうまく眠れなかったらしいサヨちゃんがグズって号泣、何だかバタバタの夜でございました。

そうそう、母たんがどうにかサヨちゃんを寝かそうとして、「ちょっと寝かしてくる!」とカイくんに声をかけてから暗くした寝室に行ったんだけど、泣き続けるサヨちゃんが気になるらしく、車のオモチャを持ってきて「ほらバスだよ~」とあやしてくれたよ(泣きやまなかったけど)。最近、サヨちゃんもちょっとやんちゃになってきて、気に入らないことがあると母たんやカイくんをぶったりするんだけど、カイくんは決してぶち返しません。木のオモチャでぶたれたりすると結構痛いと思うんだけど…偉いなぁ。そういう時はすかさずカイくんを褒めてます。

明けて雨の日曜日はもちろん、ドロドロの靴洗いからスタート(T_T) 乾かないっちゅうの。後はもう引きこもって、トランプしたり絵本読んだりプラレールしたりして遊びました。ヒマだったので、またもやお菓子作りしちゃった…今度はチョコチップ入りココア蒸しパン(サヨ用のはチョコ除く)…雨だからってこんなにお菓子作ってたら、梅雨の間に太っちゃうね。

Photo_5

最後にトイレの話。サヨちゃん、予告はほとんどしなくて相変わらず事後報告。「おしっこ、しーぱっぱ!」というので、使用済みオムツを外して「もう出ないでしょ?」と聞くと、「もーちょっと!」。ホントか? とトイレに連れて行って便座に座らせ、はいどうぞ。「うーんっ♪」…その顔は演技だな。踏ん張るふりしてちっとも出ないサヨちゃんでした。

|

« 子どもの質問 | トップページ | 園イベントとベランダガーデニング »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんとペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48443058

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ作り・泥遊び・ブログ本第2弾!:

« 子どもの質問 | トップページ | 園イベントとベランダガーデニング »