« 初めての母の日プレゼント | トップページ | 子どもの質問 »

2010年5月13日 (木)

保育参観と親睦会

父たんとカイくんが植えた、アサガオの芽が一つ出ました♪ ミニトマトの苗にも、花がついたよ。

このところ、火曜日はいつも雨。ただでさえ幼稚園の送り迎えが大変なのに、「レインコート着るのいやだ」「傘がうまく持てない」などなど、どっかの誰かさんはゴチャゴチャ文句言って勝手に不機嫌になってます。バギーのレインカバー(サヨ)の件が解決したと思ったら今度は兄か! もうすぐ梅雨、楽しく雨の登園をしたいけどどうしたらいいかなぁ~

午前中はちょっと買い物があったので、その前にサヨちゃん遊ばせて…買い物帰りに車中で寝かせて…と企んだんだけど、珍しく失敗(^^;) 家に帰るなり起きちゃったよ…あぁ母の読書タイムが消えた~ それはともかく、昼食後14時前にカイくんのお迎え。いったん家に帰ってオヤツでパワーチャージ、そして15時過ぎに再び幼稚園へ。いよいよ本格的にサッカー教室スタートです♪ これでまた、雨の中16時過ぎにお迎えにくるのはかなり面倒なので、今日もサヨちゃんとホールで見学。この時間のコマ切れ、わかってはいたけど結構大変だわ…サヨちゃんが午後に昼寝するタイプだったらもっと大変だったろうな。

父たんが見学した先週は、何やらカイくん色々とやらかしたらしいけど、今週は落ち着いてレッスンを受けてたよ。慣れてきたのか、事前に母たんが言い聞かせたからか(^m^) レッスンと言っても遊びの延長なので、見ていても面白い! 離れた場所に体操用マットで島を2つ作り、先生が鬼になって片方からもう片方に逃げたりとか。「先生さっきお茶をこぼしちゃった! お尻で掃除して!」って、お尻と手足でズリズリ移動して競争とか。だんだん本格的になって、年中・年長合わせて20人前後いるんだけど、3~4人がボールを持たない「鬼」になって、ボールをドリブルしてる子から足でボールを取ったり。カイくんはドリブルの時ボールを足から離す時間が長いので、すぐに取られてた(^m^) 後は普通に、ジグザグにドリブルしたり、投げ上げたボールをバウンドしてすぐ足で押さえて止める練習とかね。最後におまけっぽく、先生が投げ上げたボールを首の後ろで受けて止めるのをやってみせて、「これができたら飴47個あげる!」なんて言うので、カイくんすっかりその気になって何度もやってました。うーん、さすがに当分もらえなさそうね~

そしてサヨちゃんはだんだん飽きてくると、激しく動く園児たちの中に突入しようとして、抑えるのが大変だったのでした。あ、一度おしっこ予告してくれて、ホールの園児用トイレでしーぱっぱできたよ♪

水曜日は保育参観でした! ちょうど父たんも来れる日で良かった(^^) 朝一緒に歩いて登園、そのまま11時半過ぎまで参観なので結構長丁場。頑張るぞ。この日も雨で、ちょっと遅刻しそうで、それなのにカイくんはまたグズグズ言っていて、母たんちょっとイライラ。まぁ遅刻しそうだったのはカイくんだけのせいじゃないんだけどさ…。そんな訳でカイくんはテンションが低く、園に着いて体操着に着替えるのもダラダラ…あぁしまったな~もっと今日は盛り上がって行かなきゃいけなかった~反省。

それでも、朝の会が始まるといつも通り(?)楽しそうにしてたよ。サヨちゃんも園児の歌に合わせて踊ってた。出席を一通り取って、
先生「今日のおやすみは?」
園児「いません!」
ってやるんだけど、「いません」で子どもたちが揃って顔の前で片手を振るのがウケる(>m<) それからお当番の子が男女1人ずつ前に出て、全員で報告の仕方を練習。
先生「それじゃあみんなで応援しましょう、せーの」
園児「がんばってください!」
当番の2人「がんばります!」
で、保育室を出て事務室に報告に行くのがまた可愛い。

手遊び歌をいくつかやって、次はホールに移動。ここでカイくん、またテンション下がり、みんなでディズニー体操をやる間も母たんにベッタリくっついて体操せず。次に親子ゲーム、1つ目は2列に並んだ保護者が向かい合って座り、足の裏同士をくっつけて軽く開いた状態の所を、子どもたちがひょいひょいまたいで競争。親は踏まれそうでスリル満点。2つ目は風船レース、スプーンレースの新聞紙版? 風船をのせた新聞紙の両端を親子で持って、カラーコーンを回って戻ってきてバトンタッチ、みたいな。この2つのゲームはカイくんも楽しくやってました。父たんがやろうとしたら拒否って、母たんとやったけど…(^^;)

再び保育室に戻って、自由遊びの時間。保育室内にブロック遊び・工作やぬり絵遊び・ドーナツ屋さんごっこ・おままごとの各コーナーが出現、好きな所で遊びます。カイくんはほぼドーナツ屋さんの店員をやってたよ。おままごとは前からあまりやらないけど、お店屋さんごっこは割と好きみたいね。そして再び制服に着替え、紙芝居などを見て終了でした。着替えでダラダラした以外は、カイくん立派に年中さんやってたよ♪ いつもそうなんだけど、先生が何か落としたり、何かを修理したりしようとすると、すぐに駆け寄って手伝おうとするのがとっても偉いと思います(^^) サヨちゃんは、後半眠くなってちょっとグズってしまって、機嫌の悪い時はカイくんと同じく母たんベッタリなので、ずーっとダッコでキツかった~ まぁフラフラどっかに行っちゃうよりは楽…かな? どっこいどっこい?(^^;)

帰り道でサヨ昼寝、そして家で昼食後、お出かけです。実は鳥取の方で不幸があって、父たんが今日から2泊3日で鳥取に行っちゃうので、車で羽田まで。行きは父たんが運転してくれたので、母たんは帰りだけだし40分程度で着くので、参観で疲れてた割には難なく運転できたよ。父たんを降ろした後、ホントは空港でちょっと遊んだりぶらぶらしたりしようと思ってたんだけど、カイくんが寝ちゃったので、大人しく自宅に戻りました(サヨも帰り道で2度目の昼寝)。最近あまり食べてくれないカイくんが、お腹空いた~と言うので、早めの夕飯。残り物をミックスしたケチャップ味のチャーハン(ピラフ?)を作って、お山の形に抜いて出したら、すごく食べてくれてホッとした…いやホント、作っても作っても残されるのって結構辛いので、嬉しかったよ(^^) 翌日の夕飯も、ちょうど父たんがいないので父たんのあまり好きではないハヤシライスを作ったら、ペロッと平らげてくれました。

木曜日、園の親睦会。もうとにかく今週は色々行事が詰まってるのです(^^;) 朝カイくんを送った後、郵便局→図書館→子ども館で時間をつぶして、10時半に園に戻ってホールで親睦会。時間が半端なんだけどしょうがない…。年中さん3クラスがそれぞれ車座になって座り、主にママメインの自己紹介したり係決めをしたりする会をします。役員さんが来てくれていて、ママが話をしてる間下の子を見ててくれるという素晴らしいシステムなのに、なぜかサヨちゃんは母たんベッタリ。ずっと母たんのそばでお絵描きしたり、持参のブロックで遊んだり、後半は眠くなって「ダメだよ~」「イヤだよ~」などと細かいことにケチつけてました。さて係だけど、母たんは昨年と同じくバザーのポスター描きと、2学期の懇親ランチ会の幹事の1人になったよ。お店決めて、ママたちからメニュー聞いて予約するだけだから、下の子がいてもできるもんね。頑張りまーす。

さすがに疲れがたまってきて、午後は子どもほったらかしでバタンキューしてしまった…気がついたらカイくんも寝てたけど。母たんは、父たんがいないとやっぱりその分しっかりしなきゃね~って気分になるんだけど、カイくんもそうなのか、やけに昨夜から良い子です。それで疲れたのかしら? さて、明日もちょっとイレギュラーな日なのよね~。園で内科健診なんだけど、お医者さんの都合で午後健診になったため、お昼に登園して15時くらいに降園なんだな。お昼ご飯いつ食べさせよう…そしてサヨの昼寝はいつになるのか!? 明日も頑張るぞっと。

20100513

そうそう、木曜の朝の話。いつもダラダラのカイくんが珍しく朝食をサッと平らげ、時間があったので母たんとパズルをしてた時のこと。犬(チワワ)の写真のやつなんだけど、お手本の写真と最初のバラバラの状態のパズルを見て、サヨちゃんが沈んだ表情で「かわいそうねぇ…」。あ、ワンワンがバラバラだから? と聞くと、同じ表情で「ばあばあだたら。」。ふふ、優しいね(^m^) 写真はクマちゃん肉味噌弁当♪

|

« 初めての母の日プレゼント | トップページ | 子どもの質問 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48345417

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観と親睦会:

« 初めての母の日プレゼント | トップページ | 子どもの質問 »