« ケーキ作り・泥遊び・ブログ本第2弾! | トップページ | ママ友ランチ2連発 »

2010年5月26日 (水)

園イベントとベランダガーデニング

月曜日、またまた雨。カイくんを送ってから園の近所のスーパーをぶらぶら、9時半過ぎに再び園へ。今日は未就園児向けイベントの日、今年度2回目だけどうちは初参加です。ホールでイベントが始まるのを待つ間、BGMの童謡に合わせてサヨちゃん手拍子、ノリノリ。今日は音楽の先生とリズム遊びをするらしいから、サヨちゃんの好きそうな内容で良かったね♪ 雨で参加者が少なくて、年少さんも1クラス一緒にやることになり、始まり始まり。ところが、人数が増えたとたんサヨちゃんはあまり動かなくなり、みんなで輪になって『さんぽ』の曲でぐるっと行進するのも「やだ! しない!」。おやおや。一枚ずつ布切れをもらって、お花に見立てたりバスのハンドルみたいに持ったりお風呂に入る真似をしたり、色々やったんだけど、結局最後までサヨちゃんあまり楽しそうじゃなかったのでした。大勢だと嫌なのかなぁ? お風呂ごっこなんて、家ではタオルで母たんの背中をゴシゴシしてくれるのに。意外と内弁慶?

この日のイベントは2部制だったので、入れかわりで後半の人たちがホールに入り、前半の私たちは後は自由時間。テラスで魚釣りゲームや輪投げをしてしばらく遊び、11時前に帰宅しました。サヨちゃんはもちろん疲れてグッスリ。

Photo

午後はマンションのキッズルームへ。新しいオモチャが入ってたんだけど、こんな乗り物。足は下に着かないで、ハンドルを左右に振るだけで進むという…どういう仕組みなんだろう、面白そう! ユイちゃん含む他の子どもたちも来てたんだけど、みんなで争うように乗ってたよ。それも楽しかったし、カイくんはDS持ってきてた子にやらせてもらって夢中になっちゃって、4時になって帰ろうと声をかけると、珍しく「まだ帰らない! 6時まで!」。おいおい、ここ5時に閉まるんですけど? しかしそこでユイちゃんママが一言、「カイくん、わくわくさん始まっちゃうよ?」。「あっ」という顔したカイくん、そこからスムーズに帰宅モードに。素晴らしい。うーんわくわくさんやっぱすごいな(^m^) しかしどーもカイくん、日が長くなってきたせいか、夕方になっても夕方だと気付いてないみたいだわ。一方のサヨちゃんは、お姉ちゃんたちとおままごと。さらに、こちらに来たな~と思ったら母たんの目の前を思い切りスルーして、ユイちゃんママに絵本読みをねだってました。何だかこれも恒例になってきた(^^;)

火曜日、気温は一気に上昇。今週は夏服移行期間なので、カイくんこの日から夏服に切り替えました。カイくんは習慣ごとを変えるのがあまり好きではないので、冬服を着たがって文句言ってたけど…。午後、カイくんをお迎えに行っていったん帰宅、オヤツを食べてからお楽しみのサッカー教室です。カイくんは本当に楽しみにしてて、本当は家に帰ってから体操着に着替えて登園するのに、園から帰る時に夏服の下にもう体操着を着込んじゃってます。暑いだろうに(^^;) サッカーボールと水筒を入れたリュックをしょって園に到着したカイくん、気がはやるあまり、上履きのまま園庭に飛び出してサッカー始めてたし…おーい。さて、今日はサッカー教室の間は母サヨは外に出て、公園でもぶらぶらしてよっと。と思ったら、ものの見事に出席手帳を家に忘れて、またまた帰宅。この日だけで家と園を4往復だよ…風も強いしヒーヒー自転車漕ぐ母でした。

水曜日、父たんの休日。父カイサヨで登園、そのまま父たんはサヨちゃんと銀行めぐりなのもいつもの通り。その間、母はいつもならフリータイムだけど、今日はまたまた模様替えに着手してしまった! 一段落したと思ってたんだけど、最近本が増えちゃって…うちは私も父たんも本が好きなので、他のものはともかく本にスペースを割くのは仕方ないと諦めてるんだけど(ある程度は売るけど)、いよいよ本棚を増やさなきゃならなくなって。もう置く場所が和室しか考えられず、とすると猫スペースを整理して…そのためには押入れも…。せっせと押入れの中身を全部出して掃除機をかけ、いるものいらないものを分けてしまいなおし、下段にどうにか広いスペースを作ってそこに猫トイレを半分入れるような感じで設置。その分和室が空いたので、ベビーゲートとタンスで作ってある壁(子どもが猫スペースに入らないように設置した侵入防止柵)を奥へずらすことが可能になり、リビング側が広くなった♪ 近々本棚を置く予定です。押入れの中身を出した時、猫ケージも出したので、どこかへ連れて行かれると思ったのかハジメがビビりまくって哀れな声で鳴いてた(^^;)

あっという間にお迎え時間。カイくんを回収し、本当はこの後で浦安の方まで買い物に行く予定だったんだけど、父たんが疲れちゃった模様。近所で昼食&ガーデニンググッズを買って、おとなしく帰宅しました。母たんは食材の買い物に出て、ついでに最近できた和風カフェ偵察! 抹茶黒糖きな粉ラテ、お抹茶用の器でいただいてきましたよ♪ 小さな庭があって、ここで子ども遊ばせながらランチとかもいいなぁ。どんなかわかったから、次はお友達と来ようっと。

Photo_3

ベランダガーデニングは今どんな状態かと言うと、こんな風になりました! 思ったよりスクスク育っている、ミニトマトとミニキュウリ。去年育てたアサガオからとった種も、次々と芽を出してかなりの数。さらに丸いプランターには、芽が出ちゃったサトイモを父たんが埋め込んだり、切り落としたニンジンの頭からもしゃっと葉っぱが出てたり、母たん調理中のまな板からピーマンの種をカイくんが持ち出して適当に埋め込んだりしてて、もうどれが何の芽なのかハッキリしないカオス状態(笑) それもまた楽しい。日々のお世話は父たんがやっていて、カイくんはアシスタント。そして母たんは環境整備係、ベランダの壁にフックをつけて網をかけ、下はレンガで押さえて、アサガオやキュウリのツタが緑のカーテンになるように整えました。今までは様子見てたんだけど、本当にちゃんと育ちそうだからさ(^^) 緑のカーテン、完成して少しでも涼しくなったら、エコだよね。

Photo_2

重いもの出し入れしたりタンス動かしたり網を設置したりして、夜にはとうとう母たん腕と背中がずっしり重くなってしんどい~! 明日か明後日は筋肉痛だな(T_T) そうそうガーデニングと言えば、カイくんも幼稚園でみんなでハツカダイコンを植えたそうです。楽しみだね♪ 写真はヨーグルトべたべたのサヨちゃんと、こぼしたのを舐め取っている兄(^^;)

|

« ケーキ作り・泥遊び・ブログ本第2弾! | トップページ | ママ友ランチ2連発 »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48467797

この記事へのトラックバック一覧です: 園イベントとベランダガーデニング:

« ケーキ作り・泥遊び・ブログ本第2弾! | トップページ | ママ友ランチ2連発 »