« 保育参観と親睦会 | トップページ | ケーキ作り・泥遊び・ブログ本第2弾! »

2010年5月18日 (火)

子どもの質問

年中さんになっておたより帳も新しくなり、4月のページに初めて先生からのコメントが。「カイくんはいつも、背筋をピッとのばして先生の話を聞いてくれます。先生も話すのが楽しくなります」だって。それホントにカイくんか!? と思った(笑)けど、参観で見たら一応その通りみたいでした~ 年少の時は何度か「先生の話をよく聞いて○○しましょう」って書かれたもんだけどねぇ。

カイくんの質問その1。スーパーで買った『ゴセイジャーふりかけ』を見ながら、「プリキュアに男の子はいないの?」。そういえば、戦隊ものは女の子が混じってるのに、プリキュアにはいないねぇ、するどいご意見。専門家がつきつめていけば、社会学の論文一本書けそう。父たんにその話をしたら、「セーラームーンにいなかった?」。いたっけ!? 思わずネットで、タキシード仮面がどうの、プリキュアの変遷がどうのと調べてしまう母でした。

カイくんの質問その2。「風はどうしてうまれるの?」。まぁなんて子どもらしい可愛い質問なんでしょう。どうしてだろうねぇ~誰かが「ふーっ」ってしてるのかな? なんて答えてたら、「きっと、車の汚い空気(排気ガスのこと)がふいてきてるんだね」。ガクッ…夢のない…まぁ仕方ないんですけどね。カイくんが高速道路で車の窓を開けようとした時、「車の汚い空気が入ってくるからダメだよ」としょっちゅう言い聞かせている父母でした。

最近のサヨちゃんの口癖。母たんがカイくんを叱っていると「おこってるの?」。「いやだよぅ~っだ」。普段は兄のことを「にーたん」と呼ぶけど、時々「おにいちゃ~ん」。あら萌え萌えheart01 兄の名前を呼び捨てにすることもあるけどね。カイくんが先に走って行っちゃうと「○○、すとっぷ!」とかね。

Photo

髪の毛を結んだりとめたりするのを嫌がる。このくらいの月齢の子はみんなそうかもしれないけど。可愛い飾りのついた髪ゴムを買ってその気にさせようとしても、ブレスレットのように腕にはめて返してくれない(T_T) 写真はうまく気をそらして結んで撮ったけど、この直後に外されちゃったよ。

その他、サヨちゃんの言動。スポンジでできた剣で母たんの身体をつついて、「ぷちゅっ」。いや~んやられちゃったぁ~。母たんのエプロンを身体に巻いて、だぶだぶのを押さえながら「いらちゃいまちぇ~」「はいっどーじょ」とお店屋さんゴッコ。リビングや寝室のドアは、基本的に開けたらちゃんと閉めてくれるし。いやいやもう…女の子ですなぁ。兄と言動が違いすぎて面白い。そんなサヨちゃん、以前は自分のことを「さよちゃん」と…言おうとして言えずに「はーちゃん」と呼んでたんだけど、急に一人称が「あたち」になりました。

さて日記。14日(金)は午前中はのんびり過ごし、軽くおにぎりを食べさせて12時登園、カイくんは内科健診。15時のお迎えまでヒマだったので、ひとっ走りイケアまで。というのも、カイくんが家の食器棚から手挽きコーヒーミルを発見して「やりたい!」と言いだして、それならイケアのコーヒー美味しいから豆を買ってくるか~と思ったんだけど…前回リンゴンベリージャムを買いに行ったときと同じく、豆は取り扱いがなくなってました(T_T) ガックリ。ま、サヨちゃんが昼寝してくれたのでお茶はできたけどね。

Photo_2

土曜日、午前保育。お迎えに行った帰り道でサヨちゃんが寝て、母カイはその隙に家でピザ作り第2回。1枚目はソーセージ・トマト・カラーピーマン・コーン・オニオンのミックスピザ、そして2枚目の半分は1枚目と同じにして、もう半分は残り物のマーボー茄子を載せてハーフ&ハーフ♪ ちょっと味濃かった…。写真のカイくん、なぜピザを前に泣いてるのかと言うと、ピザと一緒に指を噛んだらしい(^^;) 泣くほど強く噛んだとは、そんなにがっつくほど美味しかった? と解釈してみる。

Photo_3

それから、ご希望の豆挽きをやってもらいました。結局豆はスーパーで買っちゃった。かなり力がいるので本体を押さえるのが大変そうだったけど、本人は楽しそうで、挽いた後にドリッパーをセットして粉を入れて…という様子も興味津津で見てたよ。美味しくいただきました♪ 15時半~16時半まで公園遊び。カイくんは、よくこの公園で会うKくん(かつてのベビースイミング仲間)の補助輪なし自転車を借りて挑戦。母たんがママハンドルを途中でちょっと離したりしてみたけど、ん~まだまだだね。

Photo_4

日曜日、午前中は母たんはせっせと家事。11時半~12時半に公園遊び。回転式のジャングルジム、サヨちゃんも乗りたいの? カイくんゆっくり回してね! サヨちゃん、しっかりつかまってじ~っと回転を楽しんでおります。目ぇ回んないのかなぁ。午後は珍しく、全員で昼寝。それと、今度およばれの機会があるので、園ママからお下がりのワンピースを4着もゲットしてサヨちゃん試着。ファッションショーみたい♪ サヨちゃんは3着目で嫌になってたけどね。

月曜日、午前中は母サヨ買い出し。午後、カイくんをお迎えに行き、そのまま園庭開放で1時間遊ぶ。夏日で暑くて疲れた~(^^;) サヨちゃんが半分以上の時間は砂場から動かないので、少し楽だけどね。門が閉まってるので脱走はないし、もう変なもの口に入れたりもあまりしないから、多少目を離してカイくんの方へ行っても大丈夫。しかし、家に帰ってから玄関で何かしてるな~と思うと、兄のきったない靴の中敷きを引っ張り出してかじってたりして、まだまだ油断がならないのでした。

火曜日、午前中は車の半年点検。サヨちゃんはキッズコーナーでアンパンマンビデオ、母は読書&フリードリンク。車は異常なしでした。午後は園にお迎えに行っていったん帰宅、カイくんオヤツを食べてパワーチャージしてから、再び園に行ってサッカー教室。4回目にしてやっと晴れたので、今日は園庭で! カラーコーンにみんなでボールをぶつけて倒したり、年長さんと1対1でボールを取り合ったりして楽しそうでした。初めての園庭レッスンだったから母サヨは今日も見学したけど、も~サヨちゃんが突入したがって大変だった! 次回からは、レッスンの間は園の外に出てようっと。この日はすごい強風で、2人乗せて自転車は危険なので歩きになるわ、レッスン中砂埃はすごいわ、そして暑いわ、やっぱり疲れた~ でもお陰で、カイくん夕飯ガツガツ食べてくれたよ(^^) あぁ~これでやっと、詰まってた予定を消化できた、今週後半は少しのんびりしよう。

Photo_5

最後に猫の写真♪ 買い物に行くと、カイくんおねだりをする…と言うか、自分も買い物に参加してる気分を味わいたいのか、お菓子とかオモチャとかでなくても「これにしようよ」「こっちがいい」などと意見します。で、家族でららぽーとに行った時に、そんな感じで買うべきだと主張して父たんが買ってあげたのが、この玄関マット。カエル。あまり母の趣味ではないけど(^^;) 玄関に敷いておいたら、ハジメが気に入って、よくこの上に座ってくつろいでます。そうそう猫と言えば、毛の抜け変わる時期でね…いつも朝起きるとすぐにフロアワイパーかけるんだけど、最近は午後にも一度かけないと追いつきませんsweat01

|

« 保育参観と親睦会 | トップページ | ケーキ作り・泥遊び・ブログ本第2弾! »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんとペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48368391

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの質問:

« 保育参観と親睦会 | トップページ | ケーキ作り・泥遊び・ブログ本第2弾! »