« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

サヨ2歳の誕生日!

2_2

5月31日、サヨちゃん2歳になりました! この1~2ヶ月でぐぐっと大きくなった気がするサヨちゃん、いよいよ魔の2歳(^^;) 女の『魔』はどんなかな~。本人はまだまだ誕生日というものを理解していないけど、兄は一応わかってます。前日30日の朝起きて、「明日サヨちゃんの誕生日だね! オレ寝てる間もずっと考えてたよ! 夢は見なかったけど!」などと1人で盛り上がる兄(「ちゃんと覚えてるよ」ということを言いたいらしい)。その割には、「カイくんは、サヨちゃんにプレゼントするの? お手紙とか工作とか…」と聞いても「しない」。ほほう…しないなら、させてみせようホトトギス。

月曜日だったので、園庭開放でたっぷり遊んだ後、家に帰って誕生日パーティの準備! といってもケーキ作るくらいで、後は夕飯にサヨちゃんの好きなものを用意します。先日作って美味しかったレアチーズケーキをもう一度、今度はフルーツ入りのヨーグルト風味で。もちろんカイくんも一緒に作ったよ♪ 生地を型に流していったん冷蔵庫に入れ、固まりかけた所でフルーツを埋め込んでさらに冷やし、上にもフルーツを並べて、ここでカイくんの出番。サヨちゃんへのプレゼントに手紙を書かないなら、チョコペンでケーキにメッセージをどうぞ! 喜んでペンを手に取るカイくん、しかしチョコペンってこんなに書きにくかったっけ~悪戦苦闘。結局、カイくんが書いたのを母たんが修正したり付け加えたりして、どうにか『さよ 2』と書き入れました(^^;)

2

父たんも早めに帰ってきてくれて、みんなで夕飯。サヨちゃんお誕生日おめでとう♪ サヨちゃんはチキンのトマト煮込みを途中まで食べ、そこで大好きなカボチャサラダとコーンスープに気付き、後はそればっかり食べてたよ。夕食後、ケーキにロウソクを立てて火をつけたら、ちゃんと自分で吹き消せました。きっといいことあるよ(^^) サヨちゃんは大喜びで飾りのフルーツをひとり占め、そして4人で1ホール食べちゃった…父たん曰く、「宵越しのケーキは持たない」相変わらずの我が家です。お祝い電話やメールも色々、ありがとうございました~

Photo

こちらは東京からのプレゼント、ボーネルンドの本格的な木琴。兄妹で奪い合って叩き、続いて片方が演奏・片方がマイクを持ってコンサート!

翌日は6月1日、幼稚園は衣替え。カイくんを送った後、園の中にある木の遊具のお部屋でお友達と遊んだよ。ここは2歳から使用OKなのでさっそくね(^^) サヨちゃんは木のおうちの中の木の道具で夢中でおままごとをし、足こぎ式のメリーゴーランドや蜂の巣状の迷路? で遊び、絵本を読み、と満喫してました。カイくん入園前はちょっとしか来れなかったけど、せっかく毎日送り迎えしてるんだからサヨちゃんはもっと連れてこようかな。1時間半たっぷり遊んだのでサヨちゃんは帰り道でグッスリ、お迎え時間直前まで寝てたよ。とにかくカイくんを迎えに行って帰宅、サッカー教室前にオヤツも必要だしサヨちゃんお昼ご飯まだだしと言うわけで、ホットケーキ焼いてガッツリ腹ごしらえ。

Photo_2

そしてカイくんはサッカー・サヨちゃんは公園、いや~今日はホントによく遊んだね(^^;) 写真は、公園のベンチで寝てるフリのサヨ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

ママ友ランチ2連発

木曜はいつもの仲良しママ友、金曜は通園ルートが同じ園ママと、2日連続でランチのお約束が入りました♪ あれっ、園の親睦会以外でママ友ランチ、かなり久しぶり? カイくんの時は行きまくってたもんだけどねぇ。母たんのお小遣い全部ランチに行ってたような…

まずは木曜日、カイくんを送った帰りにちょっと散歩したせいか、ママ友と待ち合わせのホームセンターに着くまでに、サヨちゃん車中で寝ちゃった。まだ10時半前なのに…やっぱり昼寝と言うより二度寝のサヨちゃんです。でもお陰で母たんは、あーくんママ・タイちゃんママ・はーくんママ・ユイちゃんママと、キッズ広場でのーんびりおしゃべり♪ ついにこの春このメンバーも全員が、上の子が幼稚園に入ったので、下の子(はーくん弟コウちゃん・タイちゃん妹マナちゃん・うちのサヨちゃん)連れて午前中集まれるようになったのだ(^^)v それぞれの幼稚園の話(はーくんユイちゃんだけが同じ幼稚園で、後はみんなバラバラです)や近況報告に花が咲いたり、時間ができたから本を読みたい~という人に母たんが本を10数冊広げて選んでもらったり。カイくんのサッカー教室の話もして、「カイくんはGKには向いてない」という意見で一致(笑) 絶対ゴール守ってないで飛び出しちゃうもんねぇ。

途中で起きたサヨちゃんは、うろ覚えの大人たちがたくさんいてちょっと緊張? あまりおしゃべりしなかったけど、一応ボールで遊んだりぶらぶらしたりしてました。フードコートでのランチの時も、緊張気味なせいか逆に遊ばずに食事に集中、うどん1玉に天ぷら2つペロリ。脱走もしないし、母たん超楽だったよ。育児ってもっと、なんていうかワイルドライフだと思ってたのに、ねぇカイくん?

20100528

続いて金曜日、材料が足りなくて苦し紛れに調べて作ったお弁当。カラーピーマンでトサカをつけてみました。コケコッコー。

カイくん送った帰りにスーパーで買い物してたら、またもやサヨちゃん寝てしまった。ホント昼寝が早い子だよ。そのまま11時過ぎまで寝てから、11時半待ち合わせの家の近所のレストランに歩いて行きました。カイくんの赤ちゃんの頃にもよく通ったレストラン…懐かしいわぁ。今度はママ5人に子どもも5人、昨日は子どもの中でサヨちゃんが一番お姉さんだったけど、今度は真ん中だね。幼稚園の行き帰りにちょこちょこ話はするんだけど、あまり長いこと井戸端ってるわけには行かないし、いつもしゃべり足りないこのメンバー。今日はゆっくり話せてよかった♪ サヨちゃんはいつものメンバー(名前も少し覚えてる)なのでリラックス、多少遊び食べはしたものの追いかけっこしたりオモチャを借りたりして楽しそう。食事はコーンスープと豆腐サラダが気に行った模様…今度のお誕生日の参考にしよう。そして13時過ぎ、名残惜しいけどお店を出て、全員でバギー押して上の子をお迎えに行きました(^^) 午後はカイサヨ連れてマンションのキッズルーム。

Photo

土日は天気がイマイチ、雨が降りそうな降らなそうな。一日に一度は外に出ないと親子で爆発しちゃうので、土曜日はポストとドラッグストア、日曜日は図書館に行ったけど、後は家でダラダラでした。土曜日のお出かけ時は、サヨちゃんが寝てる間にカイくんとパン屋でオヤツできたけどね。久しぶりだったので嬉しそうだったな。写真、カイくんの頬袋にはプチトマトが入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

園イベントとベランダガーデニング

月曜日、またまた雨。カイくんを送ってから園の近所のスーパーをぶらぶら、9時半過ぎに再び園へ。今日は未就園児向けイベントの日、今年度2回目だけどうちは初参加です。ホールでイベントが始まるのを待つ間、BGMの童謡に合わせてサヨちゃん手拍子、ノリノリ。今日は音楽の先生とリズム遊びをするらしいから、サヨちゃんの好きそうな内容で良かったね♪ 雨で参加者が少なくて、年少さんも1クラス一緒にやることになり、始まり始まり。ところが、人数が増えたとたんサヨちゃんはあまり動かなくなり、みんなで輪になって『さんぽ』の曲でぐるっと行進するのも「やだ! しない!」。おやおや。一枚ずつ布切れをもらって、お花に見立てたりバスのハンドルみたいに持ったりお風呂に入る真似をしたり、色々やったんだけど、結局最後までサヨちゃんあまり楽しそうじゃなかったのでした。大勢だと嫌なのかなぁ? お風呂ごっこなんて、家ではタオルで母たんの背中をゴシゴシしてくれるのに。意外と内弁慶?

この日のイベントは2部制だったので、入れかわりで後半の人たちがホールに入り、前半の私たちは後は自由時間。テラスで魚釣りゲームや輪投げをしてしばらく遊び、11時前に帰宅しました。サヨちゃんはもちろん疲れてグッスリ。

Photo

午後はマンションのキッズルームへ。新しいオモチャが入ってたんだけど、こんな乗り物。足は下に着かないで、ハンドルを左右に振るだけで進むという…どういう仕組みなんだろう、面白そう! ユイちゃん含む他の子どもたちも来てたんだけど、みんなで争うように乗ってたよ。それも楽しかったし、カイくんはDS持ってきてた子にやらせてもらって夢中になっちゃって、4時になって帰ろうと声をかけると、珍しく「まだ帰らない! 6時まで!」。おいおい、ここ5時に閉まるんですけど? しかしそこでユイちゃんママが一言、「カイくん、わくわくさん始まっちゃうよ?」。「あっ」という顔したカイくん、そこからスムーズに帰宅モードに。素晴らしい。うーんわくわくさんやっぱすごいな(^m^) しかしどーもカイくん、日が長くなってきたせいか、夕方になっても夕方だと気付いてないみたいだわ。一方のサヨちゃんは、お姉ちゃんたちとおままごと。さらに、こちらに来たな~と思ったら母たんの目の前を思い切りスルーして、ユイちゃんママに絵本読みをねだってました。何だかこれも恒例になってきた(^^;)

火曜日、気温は一気に上昇。今週は夏服移行期間なので、カイくんこの日から夏服に切り替えました。カイくんは習慣ごとを変えるのがあまり好きではないので、冬服を着たがって文句言ってたけど…。午後、カイくんをお迎えに行っていったん帰宅、オヤツを食べてからお楽しみのサッカー教室です。カイくんは本当に楽しみにしてて、本当は家に帰ってから体操着に着替えて登園するのに、園から帰る時に夏服の下にもう体操着を着込んじゃってます。暑いだろうに(^^;) サッカーボールと水筒を入れたリュックをしょって園に到着したカイくん、気がはやるあまり、上履きのまま園庭に飛び出してサッカー始めてたし…おーい。さて、今日はサッカー教室の間は母サヨは外に出て、公園でもぶらぶらしてよっと。と思ったら、ものの見事に出席手帳を家に忘れて、またまた帰宅。この日だけで家と園を4往復だよ…風も強いしヒーヒー自転車漕ぐ母でした。

水曜日、父たんの休日。父カイサヨで登園、そのまま父たんはサヨちゃんと銀行めぐりなのもいつもの通り。その間、母はいつもならフリータイムだけど、今日はまたまた模様替えに着手してしまった! 一段落したと思ってたんだけど、最近本が増えちゃって…うちは私も父たんも本が好きなので、他のものはともかく本にスペースを割くのは仕方ないと諦めてるんだけど(ある程度は売るけど)、いよいよ本棚を増やさなきゃならなくなって。もう置く場所が和室しか考えられず、とすると猫スペースを整理して…そのためには押入れも…。せっせと押入れの中身を全部出して掃除機をかけ、いるものいらないものを分けてしまいなおし、下段にどうにか広いスペースを作ってそこに猫トイレを半分入れるような感じで設置。その分和室が空いたので、ベビーゲートとタンスで作ってある壁(子どもが猫スペースに入らないように設置した侵入防止柵)を奥へずらすことが可能になり、リビング側が広くなった♪ 近々本棚を置く予定です。押入れの中身を出した時、猫ケージも出したので、どこかへ連れて行かれると思ったのかハジメがビビりまくって哀れな声で鳴いてた(^^;)

あっという間にお迎え時間。カイくんを回収し、本当はこの後で浦安の方まで買い物に行く予定だったんだけど、父たんが疲れちゃった模様。近所で昼食&ガーデニンググッズを買って、おとなしく帰宅しました。母たんは食材の買い物に出て、ついでに最近できた和風カフェ偵察! 抹茶黒糖きな粉ラテ、お抹茶用の器でいただいてきましたよ♪ 小さな庭があって、ここで子ども遊ばせながらランチとかもいいなぁ。どんなかわかったから、次はお友達と来ようっと。

Photo_3

ベランダガーデニングは今どんな状態かと言うと、こんな風になりました! 思ったよりスクスク育っている、ミニトマトとミニキュウリ。去年育てたアサガオからとった種も、次々と芽を出してかなりの数。さらに丸いプランターには、芽が出ちゃったサトイモを父たんが埋め込んだり、切り落としたニンジンの頭からもしゃっと葉っぱが出てたり、母たん調理中のまな板からピーマンの種をカイくんが持ち出して適当に埋め込んだりしてて、もうどれが何の芽なのかハッキリしないカオス状態(笑) それもまた楽しい。日々のお世話は父たんがやっていて、カイくんはアシスタント。そして母たんは環境整備係、ベランダの壁にフックをつけて網をかけ、下はレンガで押さえて、アサガオやキュウリのツタが緑のカーテンになるように整えました。今までは様子見てたんだけど、本当にちゃんと育ちそうだからさ(^^) 緑のカーテン、完成して少しでも涼しくなったら、エコだよね。

Photo_2

重いもの出し入れしたりタンス動かしたり網を設置したりして、夜にはとうとう母たん腕と背中がずっしり重くなってしんどい~! 明日か明後日は筋肉痛だな(T_T) そうそうガーデニングと言えば、カイくんも幼稚園でみんなでハツカダイコンを植えたそうです。楽しみだね♪ 写真はヨーグルトべたべたのサヨちゃんと、こぼしたのを舐め取っている兄(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ケーキ作り・泥遊び・ブログ本第2弾!

サヨ「カイくんにーたん! カイくんにーたん! すき~」
母「あらサヨちゃん♪ にーたんのこと好きなのねぇ」
サヨ「へぇー。」
へぇーって、たった今あなたが言ったんでしょうが(^^;)

水曜日、今週はのんびりといつものコース? 幼稚園の間は母たんフリータイム、家族でカイくんお迎えに行って回転寿司、買い物して後は家でぐーたら。6月は色々予定が詰まってるので、今月残りはゆったり行きましょう。「父たんカレー作って~」って言おうと思ってたら、母たんとサヨちゃんが昼寝してる間にもう父たんが作り始めてた。以心伝心。美味しゅうございました(^^)

Photo

木曜日、朝から雨。カイくんが帰ってから、雨の日恒例のお菓子作りです。残った生クリームと食べないビスケットがうちにあったので、クリームチーズを買ってきてレアチーズケーキ作りに挑戦! 教育テレビで作り方やってたんだよね。中学の時に一度作った気がする…久しぶりだなぁ。サヨちゃんにもできることがあったので、初お手伝い♪ 土台に使うビスケットを袋に入れて、麺棒で叩いて砕くサヨちゃんです。土台を冷蔵庫で固める間に生地作り、テレビではベリー類を入れてたけど、今回はブルーベリージャムを混ぜ混ぜ。カイくんいい手際だ。再び冷蔵庫で3時間冷やさなきゃならないので3時のオヤツにはもちろん間に合わず、夕飯の後のデザートに食べるんだよと言い聞かせてから作ったので、カイくんソワソワしつつも文句は言わなかったよ。

Photo_2

そして夕食後。冷蔵庫から出したケーキ型、暖かい布巾をあてて少し緩めてからゆっくり抜くと…おお~キレイにできてる! 「すごい! できてる!」とカイくんも大はしゃぎ。こちらも美味しゅうございました。サヨちゃんは好みではなかったらしく、半分残してた(^^;)

金曜日、園ママ友が遊びに来ることに。何でも急きょ猫を飼うことになったそうなので、我が家の「猫と子どもの同居対策」を見てもらおうと思ってね。ちょうど昨日作ったケーキでおもてなしできるし♪ 園ママ友のKRママ(Kちゃんがカイくんと同じクラス、Rちゃんがサヨちゃんと2日違い生まれ)、やっぱり百聞は一見にしかずだったみたいで、参考にしてもらえそうで良かったよ。我が家ではお嬢の粗相の問題があるので、猫は基本的にLDKと続きの和室のみで過ごしてるんだけど、和室から出ようとしてふすまを引っ掻いたすさまじい剥れようを見て、KRママ愕然としてました(笑) 子どもでも猫でも、家族が増えるってとても大きな出来事。生活パターンが落ち着くまで大変だと思うけど…いや、落ち着いてからも色々大変だけど(^^;)、可愛いから頑張って~ 生後1ヶ月の子猫なんだって、うほー見たい~!

Photo_4

土曜日、午前中は買い出し。家に戻ると荷物が来てる…おおーっブログ本が完成したのね! 左が前回作った、カイくん5ヶ月~1歳までの本、右が今回のやつです。これ、しばらく隠しておいて、カイサヨが高校生くらいになったら読ませようかなぁ。

お昼を済ませ、しばらくダラダラして、15時前くらいから公園に行きました。日曜から雨らしいから今日のうちにね。カイ自転車とサヨ三輪車で公園に到着してみると、同じ幼稚園の親子が2組に知り合いの親子が1組、まるで園庭開放(笑) みんなで砂場で遊び始めました。土曜日なのでパパも一緒、みんないいねぇ。さてカイくん、年少・年中続けて同じクラスになったKちゃんと何やら話をしてます。
Kちゃん「カイくん、どこのクラスになったの?」
カイ「おれ、ちゅうりっぷ組」
Kちゃん「じゃあわたしと一緒だね!」
カイ「うん!」
あんたら、もう5月も終わろうというのにその会話か。

Photo_3

そして砂遊びはだんだん盛り上がり、砂山のまわりに掘ができ…近くに池ができ…川もでき…きゃーっ泥だらけ(^^;) うわっカイくんもサヨちゃんも靴ごと突っ込んでる、裸足になってよ! 明日雨の予報なんだってばなのにぃ。今日も暑いから気持ちよさそうだけどね。サヨちゃんもいよいよそういう遊びを楽しむお年頃なのね。うう。帰宅後はお風呂に直行、疲れて眠そうな子どもたちに急いでオニギリ作って食べさせて、その間に夕飯作って洗濯して。結局、なぜかうまく眠れなかったらしいサヨちゃんがグズって号泣、何だかバタバタの夜でございました。

そうそう、母たんがどうにかサヨちゃんを寝かそうとして、「ちょっと寝かしてくる!」とカイくんに声をかけてから暗くした寝室に行ったんだけど、泣き続けるサヨちゃんが気になるらしく、車のオモチャを持ってきて「ほらバスだよ~」とあやしてくれたよ(泣きやまなかったけど)。最近、サヨちゃんもちょっとやんちゃになってきて、気に入らないことがあると母たんやカイくんをぶったりするんだけど、カイくんは決してぶち返しません。木のオモチャでぶたれたりすると結構痛いと思うんだけど…偉いなぁ。そういう時はすかさずカイくんを褒めてます。

明けて雨の日曜日はもちろん、ドロドロの靴洗いからスタート(T_T) 乾かないっちゅうの。後はもう引きこもって、トランプしたり絵本読んだりプラレールしたりして遊びました。ヒマだったので、またもやお菓子作りしちゃった…今度はチョコチップ入りココア蒸しパン(サヨ用のはチョコ除く)…雨だからってこんなにお菓子作ってたら、梅雨の間に太っちゃうね。

Photo_5

最後にトイレの話。サヨちゃん、予告はほとんどしなくて相変わらず事後報告。「おしっこ、しーぱっぱ!」というので、使用済みオムツを外して「もう出ないでしょ?」と聞くと、「もーちょっと!」。ホントか? とトイレに連れて行って便座に座らせ、はいどうぞ。「うーんっ♪」…その顔は演技だな。踏ん張るふりしてちっとも出ないサヨちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

子どもの質問

年中さんになっておたより帳も新しくなり、4月のページに初めて先生からのコメントが。「カイくんはいつも、背筋をピッとのばして先生の話を聞いてくれます。先生も話すのが楽しくなります」だって。それホントにカイくんか!? と思った(笑)けど、参観で見たら一応その通りみたいでした~ 年少の時は何度か「先生の話をよく聞いて○○しましょう」って書かれたもんだけどねぇ。

カイくんの質問その1。スーパーで買った『ゴセイジャーふりかけ』を見ながら、「プリキュアに男の子はいないの?」。そういえば、戦隊ものは女の子が混じってるのに、プリキュアにはいないねぇ、するどいご意見。専門家がつきつめていけば、社会学の論文一本書けそう。父たんにその話をしたら、「セーラームーンにいなかった?」。いたっけ!? 思わずネットで、タキシード仮面がどうの、プリキュアの変遷がどうのと調べてしまう母でした。

カイくんの質問その2。「風はどうしてうまれるの?」。まぁなんて子どもらしい可愛い質問なんでしょう。どうしてだろうねぇ~誰かが「ふーっ」ってしてるのかな? なんて答えてたら、「きっと、車の汚い空気(排気ガスのこと)がふいてきてるんだね」。ガクッ…夢のない…まぁ仕方ないんですけどね。カイくんが高速道路で車の窓を開けようとした時、「車の汚い空気が入ってくるからダメだよ」としょっちゅう言い聞かせている父母でした。

最近のサヨちゃんの口癖。母たんがカイくんを叱っていると「おこってるの?」。「いやだよぅ~っだ」。普段は兄のことを「にーたん」と呼ぶけど、時々「おにいちゃ~ん」。あら萌え萌えheart01 兄の名前を呼び捨てにすることもあるけどね。カイくんが先に走って行っちゃうと「○○、すとっぷ!」とかね。

Photo

髪の毛を結んだりとめたりするのを嫌がる。このくらいの月齢の子はみんなそうかもしれないけど。可愛い飾りのついた髪ゴムを買ってその気にさせようとしても、ブレスレットのように腕にはめて返してくれない(T_T) 写真はうまく気をそらして結んで撮ったけど、この直後に外されちゃったよ。

その他、サヨちゃんの言動。スポンジでできた剣で母たんの身体をつついて、「ぷちゅっ」。いや~んやられちゃったぁ~。母たんのエプロンを身体に巻いて、だぶだぶのを押さえながら「いらちゃいまちぇ~」「はいっどーじょ」とお店屋さんゴッコ。リビングや寝室のドアは、基本的に開けたらちゃんと閉めてくれるし。いやいやもう…女の子ですなぁ。兄と言動が違いすぎて面白い。そんなサヨちゃん、以前は自分のことを「さよちゃん」と…言おうとして言えずに「はーちゃん」と呼んでたんだけど、急に一人称が「あたち」になりました。

さて日記。14日(金)は午前中はのんびり過ごし、軽くおにぎりを食べさせて12時登園、カイくんは内科健診。15時のお迎えまでヒマだったので、ひとっ走りイケアまで。というのも、カイくんが家の食器棚から手挽きコーヒーミルを発見して「やりたい!」と言いだして、それならイケアのコーヒー美味しいから豆を買ってくるか~と思ったんだけど…前回リンゴンベリージャムを買いに行ったときと同じく、豆は取り扱いがなくなってました(T_T) ガックリ。ま、サヨちゃんが昼寝してくれたのでお茶はできたけどね。

Photo_2

土曜日、午前保育。お迎えに行った帰り道でサヨちゃんが寝て、母カイはその隙に家でピザ作り第2回。1枚目はソーセージ・トマト・カラーピーマン・コーン・オニオンのミックスピザ、そして2枚目の半分は1枚目と同じにして、もう半分は残り物のマーボー茄子を載せてハーフ&ハーフ♪ ちょっと味濃かった…。写真のカイくん、なぜピザを前に泣いてるのかと言うと、ピザと一緒に指を噛んだらしい(^^;) 泣くほど強く噛んだとは、そんなにがっつくほど美味しかった? と解釈してみる。

Photo_3

それから、ご希望の豆挽きをやってもらいました。結局豆はスーパーで買っちゃった。かなり力がいるので本体を押さえるのが大変そうだったけど、本人は楽しそうで、挽いた後にドリッパーをセットして粉を入れて…という様子も興味津津で見てたよ。美味しくいただきました♪ 15時半~16時半まで公園遊び。カイくんは、よくこの公園で会うKくん(かつてのベビースイミング仲間)の補助輪なし自転車を借りて挑戦。母たんがママハンドルを途中でちょっと離したりしてみたけど、ん~まだまだだね。

Photo_4

日曜日、午前中は母たんはせっせと家事。11時半~12時半に公園遊び。回転式のジャングルジム、サヨちゃんも乗りたいの? カイくんゆっくり回してね! サヨちゃん、しっかりつかまってじ~っと回転を楽しんでおります。目ぇ回んないのかなぁ。午後は珍しく、全員で昼寝。それと、今度およばれの機会があるので、園ママからお下がりのワンピースを4着もゲットしてサヨちゃん試着。ファッションショーみたい♪ サヨちゃんは3着目で嫌になってたけどね。

月曜日、午前中は母サヨ買い出し。午後、カイくんをお迎えに行き、そのまま園庭開放で1時間遊ぶ。夏日で暑くて疲れた~(^^;) サヨちゃんが半分以上の時間は砂場から動かないので、少し楽だけどね。門が閉まってるので脱走はないし、もう変なもの口に入れたりもあまりしないから、多少目を離してカイくんの方へ行っても大丈夫。しかし、家に帰ってから玄関で何かしてるな~と思うと、兄のきったない靴の中敷きを引っ張り出してかじってたりして、まだまだ油断がならないのでした。

火曜日、午前中は車の半年点検。サヨちゃんはキッズコーナーでアンパンマンビデオ、母は読書&フリードリンク。車は異常なしでした。午後は園にお迎えに行っていったん帰宅、カイくんオヤツを食べてパワーチャージしてから、再び園に行ってサッカー教室。4回目にしてやっと晴れたので、今日は園庭で! カラーコーンにみんなでボールをぶつけて倒したり、年長さんと1対1でボールを取り合ったりして楽しそうでした。初めての園庭レッスンだったから母サヨは今日も見学したけど、も~サヨちゃんが突入したがって大変だった! 次回からは、レッスンの間は園の外に出てようっと。この日はすごい強風で、2人乗せて自転車は危険なので歩きになるわ、レッスン中砂埃はすごいわ、そして暑いわ、やっぱり疲れた~ でもお陰で、カイくん夕飯ガツガツ食べてくれたよ(^^) あぁ~これでやっと、詰まってた予定を消化できた、今週後半は少しのんびりしよう。

Photo_5

最後に猫の写真♪ 買い物に行くと、カイくんおねだりをする…と言うか、自分も買い物に参加してる気分を味わいたいのか、お菓子とかオモチャとかでなくても「これにしようよ」「こっちがいい」などと意見します。で、家族でららぽーとに行った時に、そんな感じで買うべきだと主張して父たんが買ってあげたのが、この玄関マット。カエル。あまり母の趣味ではないけど(^^;) 玄関に敷いておいたら、ハジメが気に入って、よくこの上に座ってくつろいでます。そうそう猫と言えば、毛の抜け変わる時期でね…いつも朝起きるとすぐにフロアワイパーかけるんだけど、最近は午後にも一度かけないと追いつきませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

保育参観と親睦会

父たんとカイくんが植えた、アサガオの芽が一つ出ました♪ ミニトマトの苗にも、花がついたよ。

このところ、火曜日はいつも雨。ただでさえ幼稚園の送り迎えが大変なのに、「レインコート着るのいやだ」「傘がうまく持てない」などなど、どっかの誰かさんはゴチャゴチャ文句言って勝手に不機嫌になってます。バギーのレインカバー(サヨ)の件が解決したと思ったら今度は兄か! もうすぐ梅雨、楽しく雨の登園をしたいけどどうしたらいいかなぁ~

午前中はちょっと買い物があったので、その前にサヨちゃん遊ばせて…買い物帰りに車中で寝かせて…と企んだんだけど、珍しく失敗(^^;) 家に帰るなり起きちゃったよ…あぁ母の読書タイムが消えた~ それはともかく、昼食後14時前にカイくんのお迎え。いったん家に帰ってオヤツでパワーチャージ、そして15時過ぎに再び幼稚園へ。いよいよ本格的にサッカー教室スタートです♪ これでまた、雨の中16時過ぎにお迎えにくるのはかなり面倒なので、今日もサヨちゃんとホールで見学。この時間のコマ切れ、わかってはいたけど結構大変だわ…サヨちゃんが午後に昼寝するタイプだったらもっと大変だったろうな。

父たんが見学した先週は、何やらカイくん色々とやらかしたらしいけど、今週は落ち着いてレッスンを受けてたよ。慣れてきたのか、事前に母たんが言い聞かせたからか(^m^) レッスンと言っても遊びの延長なので、見ていても面白い! 離れた場所に体操用マットで島を2つ作り、先生が鬼になって片方からもう片方に逃げたりとか。「先生さっきお茶をこぼしちゃった! お尻で掃除して!」って、お尻と手足でズリズリ移動して競争とか。だんだん本格的になって、年中・年長合わせて20人前後いるんだけど、3~4人がボールを持たない「鬼」になって、ボールをドリブルしてる子から足でボールを取ったり。カイくんはドリブルの時ボールを足から離す時間が長いので、すぐに取られてた(^m^) 後は普通に、ジグザグにドリブルしたり、投げ上げたボールをバウンドしてすぐ足で押さえて止める練習とかね。最後におまけっぽく、先生が投げ上げたボールを首の後ろで受けて止めるのをやってみせて、「これができたら飴47個あげる!」なんて言うので、カイくんすっかりその気になって何度もやってました。うーん、さすがに当分もらえなさそうね~

そしてサヨちゃんはだんだん飽きてくると、激しく動く園児たちの中に突入しようとして、抑えるのが大変だったのでした。あ、一度おしっこ予告してくれて、ホールの園児用トイレでしーぱっぱできたよ♪

水曜日は保育参観でした! ちょうど父たんも来れる日で良かった(^^) 朝一緒に歩いて登園、そのまま11時半過ぎまで参観なので結構長丁場。頑張るぞ。この日も雨で、ちょっと遅刻しそうで、それなのにカイくんはまたグズグズ言っていて、母たんちょっとイライラ。まぁ遅刻しそうだったのはカイくんだけのせいじゃないんだけどさ…。そんな訳でカイくんはテンションが低く、園に着いて体操着に着替えるのもダラダラ…あぁしまったな~もっと今日は盛り上がって行かなきゃいけなかった~反省。

それでも、朝の会が始まるといつも通り(?)楽しそうにしてたよ。サヨちゃんも園児の歌に合わせて踊ってた。出席を一通り取って、
先生「今日のおやすみは?」
園児「いません!」
ってやるんだけど、「いません」で子どもたちが揃って顔の前で片手を振るのがウケる(>m<) それからお当番の子が男女1人ずつ前に出て、全員で報告の仕方を練習。
先生「それじゃあみんなで応援しましょう、せーの」
園児「がんばってください!」
当番の2人「がんばります!」
で、保育室を出て事務室に報告に行くのがまた可愛い。

手遊び歌をいくつかやって、次はホールに移動。ここでカイくん、またテンション下がり、みんなでディズニー体操をやる間も母たんにベッタリくっついて体操せず。次に親子ゲーム、1つ目は2列に並んだ保護者が向かい合って座り、足の裏同士をくっつけて軽く開いた状態の所を、子どもたちがひょいひょいまたいで競争。親は踏まれそうでスリル満点。2つ目は風船レース、スプーンレースの新聞紙版? 風船をのせた新聞紙の両端を親子で持って、カラーコーンを回って戻ってきてバトンタッチ、みたいな。この2つのゲームはカイくんも楽しくやってました。父たんがやろうとしたら拒否って、母たんとやったけど…(^^;)

再び保育室に戻って、自由遊びの時間。保育室内にブロック遊び・工作やぬり絵遊び・ドーナツ屋さんごっこ・おままごとの各コーナーが出現、好きな所で遊びます。カイくんはほぼドーナツ屋さんの店員をやってたよ。おままごとは前からあまりやらないけど、お店屋さんごっこは割と好きみたいね。そして再び制服に着替え、紙芝居などを見て終了でした。着替えでダラダラした以外は、カイくん立派に年中さんやってたよ♪ いつもそうなんだけど、先生が何か落としたり、何かを修理したりしようとすると、すぐに駆け寄って手伝おうとするのがとっても偉いと思います(^^) サヨちゃんは、後半眠くなってちょっとグズってしまって、機嫌の悪い時はカイくんと同じく母たんベッタリなので、ずーっとダッコでキツかった~ まぁフラフラどっかに行っちゃうよりは楽…かな? どっこいどっこい?(^^;)

帰り道でサヨ昼寝、そして家で昼食後、お出かけです。実は鳥取の方で不幸があって、父たんが今日から2泊3日で鳥取に行っちゃうので、車で羽田まで。行きは父たんが運転してくれたので、母たんは帰りだけだし40分程度で着くので、参観で疲れてた割には難なく運転できたよ。父たんを降ろした後、ホントは空港でちょっと遊んだりぶらぶらしたりしようと思ってたんだけど、カイくんが寝ちゃったので、大人しく自宅に戻りました(サヨも帰り道で2度目の昼寝)。最近あまり食べてくれないカイくんが、お腹空いた~と言うので、早めの夕飯。残り物をミックスしたケチャップ味のチャーハン(ピラフ?)を作って、お山の形に抜いて出したら、すごく食べてくれてホッとした…いやホント、作っても作っても残されるのって結構辛いので、嬉しかったよ(^^) 翌日の夕飯も、ちょうど父たんがいないので父たんのあまり好きではないハヤシライスを作ったら、ペロッと平らげてくれました。

木曜日、園の親睦会。もうとにかく今週は色々行事が詰まってるのです(^^;) 朝カイくんを送った後、郵便局→図書館→子ども館で時間をつぶして、10時半に園に戻ってホールで親睦会。時間が半端なんだけどしょうがない…。年中さん3クラスがそれぞれ車座になって座り、主にママメインの自己紹介したり係決めをしたりする会をします。役員さんが来てくれていて、ママが話をしてる間下の子を見ててくれるという素晴らしいシステムなのに、なぜかサヨちゃんは母たんベッタリ。ずっと母たんのそばでお絵描きしたり、持参のブロックで遊んだり、後半は眠くなって「ダメだよ~」「イヤだよ~」などと細かいことにケチつけてました。さて係だけど、母たんは昨年と同じくバザーのポスター描きと、2学期の懇親ランチ会の幹事の1人になったよ。お店決めて、ママたちからメニュー聞いて予約するだけだから、下の子がいてもできるもんね。頑張りまーす。

さすがに疲れがたまってきて、午後は子どもほったらかしでバタンキューしてしまった…気がついたらカイくんも寝てたけど。母たんは、父たんがいないとやっぱりその分しっかりしなきゃね~って気分になるんだけど、カイくんもそうなのか、やけに昨夜から良い子です。それで疲れたのかしら? さて、明日もちょっとイレギュラーな日なのよね~。園で内科健診なんだけど、お医者さんの都合で午後健診になったため、お昼に登園して15時くらいに降園なんだな。お昼ご飯いつ食べさせよう…そしてサヨの昼寝はいつになるのか!? 明日も頑張るぞっと。

20100513

そうそう、木曜の朝の話。いつもダラダラのカイくんが珍しく朝食をサッと平らげ、時間があったので母たんとパズルをしてた時のこと。犬(チワワ)の写真のやつなんだけど、お手本の写真と最初のバラバラの状態のパズルを見て、サヨちゃんが沈んだ表情で「かわいそうねぇ…」。あ、ワンワンがバラバラだから? と聞くと、同じ表情で「ばあばあだたら。」。ふふ、優しいね(^m^) 写真はクマちゃん肉味噌弁当♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

初めての母の日プレゼント

Photo

金曜の夕方に発熱し、土曜朝には平熱だったので幼稚園に行ったカイくん。無事に午前保育を終えました。お迎えに行き、玄関で待ちながら、実は期待で胸いっぱいの母たん…ほら、やってきた子どもたちがそれぞれ手に持ってるよ、折り紙の赤い花のついた輪ゴムでとめた画用紙を。5月9日は母の日、その前日の今日は、きっと何か持ち帰ると思ったんだ♪ 年少さんの時は何もなかったから、今年こそはあると思ってたの(^^) はい、カイくんが初めて描いたフルカラーの母の絵です。メガネがないのはちょっと意外だったけど、うんうん上手~ 額縁買ってきて飾らなきゃ♪ どうやら先生の説明を全然聞いてなかったらしく、なぜ自分が母の絵を描いたのかわかってないカイくんだけど、それでも嬉しいよ、ありがとう。

やっぱり疲れていたのか、帰宅後は自分からゴロゴロして珍しく昼寝したよ。後は家で、工作をしてのんびり過ごしました。ちなみに、最近のカイくんのお気に入りテレビ番組は、土曜日夕方教育テレビの『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』(スター・ウォーズのCGアニメ)。ロボットが好きなのか、R2-D2やC-3POが出てくると喜びます。母たんが割とスター・ウォーズ好きで、エピソード1~3はちゃんと映画館で観たので、パンフレット引っ張り出してきて見せてあげたよ。母はマスター・ヨーダが好き。

Photo_3

明けて日曜日、シンケンジャーの衣装を妹に着付けて遊ぶ兄(^^;) それぞれ一枚ずつ着たり、リバーシブルのシンケンゴールドにしたり、かなり楽しそうだったよ。で、この日もゆっくりしようと思ったら、「公園行きたい!」。父たんに新しいサッカーボールを買ってもらったので、使ってみたくて仕方ないカイくん。じゃあ少しね、と公園でサッカーごっこして遊んだけど、帰り道はやっぱり疲れてなかなか足が進まず、大好きなしりとりをやろう! とノセながらどうにか帰宅しました。Photo_2で、昼食準備中にまたもやゴロゴロ…サヨちゃん(帰り道で寝た)にもたれてぐっすり。母たんはフリータイム♪ 2人とも2時間ちょっと寝たので、母たんノベルス1冊読めちゃった。起きたら16時だったので、昼食は省略になった(^^;)

そうそう、サヨちゃん帰り道でバギーで寝たのはいいんだけど、母たんが段差を降りようとしてうっかりバギーを傾けてしまい、寝ている無防備な状態でバギーから落ちた(>_<) いつも、腰ベルトはしてるけど肩ベルトしてないんだよね…反省。おでこをぶつけ、すぐ泣いたから大丈夫とは思ったけど翌日昼までずっと心配だったよ。何ともなくて良かった~、今度からは寝そうな時はちゃんと肩ベルトもします。

月曜日、午前中はサヨちゃんと公園→買い物。午後はカイくんをお迎えに行って、カイくん体調良さそうなのでそのまま園庭開放で遊んだよ。今年度初めての園庭開放、いつものように遊ぶ前に制服→私服に着替えさせてから解放すると、すぐに年少の時のお友達が数人「カイくん!」と駆け寄ってきて、みんなで走って行きました。微笑ましい(^^) やっぱりまだまだ年少クラスのお友達と遊ぶ方が多いのね。NくんYくんMくんといういつものメンバーとつるんでたよ。サヨちゃんはもくもくと、藤棚の下の砂場で砂遊びでした。

20100507

最後に最近のお弁当。上の写真の『いぐら』弁当(©こんがらがっち)に喜んだカイくん、先生やお友達に見せたみたいだけど、こんな微妙にマニアックなの誰も知らんだろ…と思ったらやっぱり誰も知らなかったらしい(^m^) さらに絵本シリーズ第2弾、『ぞうのエルマー』からエルマーの従兄弟の『ウィルバー』弁当。主人公じゃない所がまた微妙にマニアック。だってエルマーはカラフルすぎて無理…ウィルバーなら白黒パッチワーク柄のゾウさんだからね。

20100510

こちらはどうもはっきりと造形できなくて、カイくんもわかるまでに10秒くらいかかってたな。でも喜んでくれたのでヨシ。まわりに薄焼き卵のバラとハムのバラを入れたんだけど、これはママ友がサーモンの刺身でバラを作ってたアイディアを拝借♪ サーモンのバラも、母の日の夕食に作って頂きました(^^) 最近しばらく料理にやる気になれなかったんだけど、土曜日はキッシュも作ったし、またちょっと料理ブーム回復?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

トイレトレと子どもの日

その他、GWにあった色々を書きとめておきま~す。

・日曜日は東京バァバが遊びに来てくれました。今回も、お土産にオヤツにありがとう♪ 昼食に皆で、バァバ作のいなりずしと母カイ作の餃子を食べたよ。午後はサヨちゃんを寝かせがてら公園遊び♪
・GWに入ってすぐ、家にいる時間帯はサヨちゃんオムツではなくパンツにしました! まだ自分からはチッコ予告できなかった(事後報告もできなかった)状態からのスタートだけど、トイレに連れて行けば大小できるし、何より「早く便器から離れろ!」と言いたいくらいトイレ大好きだし(笑)、間隔もずいぶん開いてたからね。かなりオムツ代が節約できてると思います。
・で、3日連続1回ずつおもらししたら、「もらすと気持ち悪い」とわかったのか、時々予告できるようになった! 旅行中も、高速のPAに入ったとたんに「おしっこ、しーぱっぱ!」と言いだして、急いでトイレに連れてったらちゃんと間に合ったよ。その後、予告は時々だけど、事後報告はずいぶん増えました。
・そしてサヨちゃん、パンツ好きになりました(^^) オムツの上から勝手にパンツ履くくらい…。そうそう、朝起きてオムツが濡れてないことも増えたな。
・最終日の5月5日、6時半にはカイくんに起こされちゃって(^^;)、朝食と家事を済ませてから『ららぽーと』に行ったけど、開店前に着いちゃったよ。少し買い物して、お次はホームセンターに回って、父たんの希望で家庭菜園の色々を購入。午後はカイくんも一緒に、プランターに土を入れて苗を植えて…とやってました。ちゃんと育つかな?

Photo・こどもの日らしきことは…柏餅の代わりに『狭山ロール』(狭山PAで買った、お茶味のロールケーキ)を食べたり、夜は菖蒲湯をやったり、ってくらいかな。「風邪をひきませんように、ってやるんだよ」と説明したけど、カイくんは菖蒲の葉が身体に触るのが嫌らしく、避けながら湯船につかってました(^^;) 夕飯は父たん作のカレー。
・休み明け、幼稚園では身体測定。結果が楽しみだ♪ 母たんも、カイくんのギョウチュウ検査・尿検査・保育料納入・サッカー教室申し込み…やることがいっぱい。提出物もいっぱいあったけど、こっちは休み前に全部書いといて正解(^^)v
・ギョウチュウ検査、カイくん超嫌がって大変でした(-_-;) しかもそれでヘソを曲げ、尿検査まで嫌がって、いつもは立ったままオシッコするのに「今日は座ってするから、(尿を)とれないと思うよ?」などと言いおって…ちゃんと隙間から紙コップねじ込んで取りましたけどね。
・金曜日の夕方、カイくん38度6分の発熱。様子を見ていたら、案の定翌朝には下がってたよ。休み明けで疲れちゃった? それとも興奮しすぎたかな? 土曜日は午前保育なので、お休みせずに行きました。午後はゆっくりしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

秩父旅行 in GW 後編~蕎麦・川・旅館

ブログ背景の表示形式を変更したら、ちょっと読み込みが遅くなってしまったみたい…ご迷惑おかけしてます。

前編からの続き。秩父はお蕎麦屋さんがたーっくさんあります! さぁお昼は蕎麦食べよう♪ 混んでいてだいぶ待ったけど、美味しい十割蕎麦にありつけました。父たんは3種食べ比べとかしてた。うどんも一つ頼んで、サヨちゃんペロペロ平らげてたけど、ものすごくコシのあるうどんでよく食べられたねぇあなた(^^;)

In

食後は少しドライブ、サヨちゃんは昼寝。若葉萌える緑のトンネルを、さらに奥地の方へ走ります。緑のグラデーションに、八重桜や山吹など色んな花の色が混じって、カイくんは「虹みたい」と表現してたよ。気持ちいいねぇ。さて、本当は三峰口駅の近くの鉄道公園を目指してたんだけど、見逃して通過しちゃって、気がついたら『道の駅 大滝温泉』にたどり着いてました。宿のチェックインの時間があるから、ここで温泉に入ってる時間はないんだけど、裏手の階段を降りると川! わーい足つけちゃお~って冷たっ! さすがのカイくんも、ちょっと足を入れただけでやめてたね。でも気持ち良かった、起きたサヨちゃんも一緒に石投げしたりして遊べました。

Photo_2

このあたりまでくると、地元の方が大きな庭に立派な鯉のぼりを立てていて、カイくんも「大きい!」と目を見張ってたよ。写真は誰が飾った鯉のぼりなのか、車で走り抜けざまに父たん撮影。

16時過ぎ、今回の宿にチェックイン! 質素だったし要望は色々あるけど、清潔でフレンドリーな所だったよ。温泉も小さな大浴場(変な言葉だ(笑))しかなかったけど、泉質は良かったし(お肌ツルツル♪)、この大浴場自体を時間で区切って貸し切りにできたりして。到着してすぐに男女に分かれて入り、夕食後に家族貸し切りで入り、母たんは子どもたちが寝た後にも一度入り、もちろん翌朝早くにも入っちゃった(^^) 今回はサヨちゃんもちっとも怖がらなくて、ホント良かった! 

Photo_4

子ども用の浴衣があって、カイくんにぴったりサイズだったのに嫌がって着てくれず、代わりにサヨちゃんが着たがったので初浴衣。おお~可愛い、足が見えなくておバケちゃんって感じで(笑)

夕食は宴会場だったんだけど、中くらいのお座敷にうちともうひと家族で、その一家が子どもが3人いてとっても賑やか。宿の常連さんらしくて勝手がわかっているのか、宿の子ども用のオモチャを借りて持ちこんでいて、カイくんもサヨちゃんも食事の後で一緒になってワイワイ遊んでました。サヨちゃんなんかパパさんに「おいで~」って呼ばれて、「じゃあ…」という感じでダッコされて、デザートのイチゴもらって食べてた(>m<) 

Photo

父たんも母たんもお銚子一本でいい気分、その家族とちょっと話したりして楽しかったよ♪ はい、食後はロデオボーイで運動ね(笑) 群がる子どもたちでした。母たんも初めて乗ったけど、面白いねこれ。

翌朝は9時半にさくっとチェックアウト、『道の駅 ちちぶ』には少し寄ったけどそのまま出発。途中、父たんが行きにチェックしてた安いガソリンスタンドで草笛光子似のおばさんにガソリンを入れてもらい、子どもたちに飴をもらったり、行きと違うインターから高速に乗ったので狭山PAに初めて寄ったりして、順調に13時半くらいに自宅に戻ってきました。いや~このくらいだと疲れすぎなくていいね! 今まで秩父と言えば山登りだったけど、観光するにも回りやすくて楽しいので、もう一回くらい行ってもいいな。1日目に色んなところで楽しめたし、日曜大工で浮いたお金で旅行に行けたと思うと余計気分いいし(笑)、満足満足の旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

秩父旅行 in GW 前編~芝桜とどうくつたんけん

春休みに旅行に行けなかったので、GWに1泊旅行を計画! いつも空いている平日に行く我が家としては珍しく、行楽シーズンど真ん中の5月3日・4日。行き先は、前回に引き続いて秩父です(やっぱり近場で交通費安上がり系)。さぁ渋滞の様子やいかに。とにかく朝早く出発して、1日目にいっぱい楽しんで、2日目は早めに帰ってくるようにしましょ。

渋滞を避けるため朝5時起床、朝食と凍らせたお茶をクーラーバッグに詰め込んで支度し、子どもたちを起こさないまま着替えさせ始めたら、意外とスパッと目を覚ましたよ。さすが子ども。6時にはさっさと車に乗り込んで出発! 車中でパンとチーズとバナナの朝食、そしてサヨちゃんはすぐに二度寝しました。首都高から中央道と車はスイスイ進み、八王子JCTのあたりが混んでいたのでいったん降りて、一般道をショートカットして圏央道へ。いや~全然余裕で行けるじゃないの、もし旅行先を山梨にしてたらヤバかったみたいだけどね。迷ったけど秩父にして良かった。

飯能市に入るとさすがに交通量が増えたものの、まあそこそこの量で、9時半には第一の目的地・秩父市の羊山公園芝桜の丘に到着しました。シバザクラ開花期間になってから、しょっちゅうテレビニュースなんかに出てるので、見たことのある人もいるかも。高速ももちろん、とにかくこの公園周辺が混むそうなので心配してたけど、観光協会がちゃんと臨時駐車場を管理してて誘導してくれて、スムーズに入れたよ。

1

わぁ~ホントにキレイだ~! 5月1日に満開宣言が出た所だそうです。しかし子どもたちは、花より…なんだ? 木の枝拾ったり小石拾ったり切り株を見つけて座ってみたり。まあ楽しそうなのでよし。

2

丘の上まで登ってみたら、おお~ここは絶景ポイントじゃないの? 武甲山(秩父のシンボル的存在らしい)をバックに一枚。だいぶ混んできたね。出店も出ていたし物産市みたいなのもやってて、朝食が軽かった私たちはついつい食べ歩き(^^;) 鹿肉メンチにみそポテト(前回も美味しかったので)にソフトクリーム♪ 花畑を眺めながらベンチに座ってパクパク、かなりのんびりしちゃったね。ここまでずっと運転してくれた父たんは地酒の試飲、ドライバーは母たんに交代です。

1_2

第二の目的地は、カイくんが絶対喜ぶに違いないと母たんが決めておいた場所。「洞窟探検に行くよ!」と言うと、「どうくつたんけん!?」目がキラキラのカイくん。はい、橋立鍾乳洞に到着~♪ 県内で唯一の観光洞で、ほとんど竪穴なんだとか…タテ? できればヨコが良かったけどね、カイくんの大好きな絵本に出てくる洞窟は横穴だから…ま、いいでしょ。父たん母たんも何気に楽しみにしてたんだ~、母たん鍾乳洞なんて高校の修学旅行以来かも。え、入口ここ?

2_2

もうちょっと下った所が入口でした。ヘルメットが置いてあったので子どもにかぶせようかと思ったら、「ヘルメットが必要なのは大人です。子どもは必要ありません」と注意書きが。鍾乳洞に入ってみたらなるほど、天井低っ! これは気をつけないと頭ぶつけて怪我するわ。父たん母たんは8割方、腰をかがめて歩いてたよ。カイくんでさえずっと腰をのばしたまま歩くのは無理だったね。電灯はついてるけど薄暗い~そして寒い~しかしそんなのも楽しい♪ カイくんは、絵本『こんがらがっち あっちこっちすすめ!の本』に出てくる洞窟探検(宝探し)のつもりでウキウキ、ちっとも怖がる様子もなく、「母たんのネックレスがあるかもしれないよ!」だって(>m<) そんなお宝があったらいいねぇ。階段(しかもハシゴに近い)が多くて、サヨちゃんをダッコしてる父たんは大変そうだったけど、気がついたらもう出口。洞窟の長さは140mくらいのものだったらしい。って、えっ出口がここで入口はあんなに下!? 垂直高は約33mって…そんなに登ってきたんだ~。面白いどうくつたんけんで、カイくんはもう一周したいくらいだったみたい(^^) つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »