« ママ友ランチ2連発 | トップページ | バラ園・ポリオ2回目 »

2010年5月31日 (月)

サヨ2歳の誕生日!

2_2

5月31日、サヨちゃん2歳になりました! この1~2ヶ月でぐぐっと大きくなった気がするサヨちゃん、いよいよ魔の2歳(^^;) 女の『魔』はどんなかな~。本人はまだまだ誕生日というものを理解していないけど、兄は一応わかってます。前日30日の朝起きて、「明日サヨちゃんの誕生日だね! オレ寝てる間もずっと考えてたよ! 夢は見なかったけど!」などと1人で盛り上がる兄(「ちゃんと覚えてるよ」ということを言いたいらしい)。その割には、「カイくんは、サヨちゃんにプレゼントするの? お手紙とか工作とか…」と聞いても「しない」。ほほう…しないなら、させてみせようホトトギス。

月曜日だったので、園庭開放でたっぷり遊んだ後、家に帰って誕生日パーティの準備! といってもケーキ作るくらいで、後は夕飯にサヨちゃんの好きなものを用意します。先日作って美味しかったレアチーズケーキをもう一度、今度はフルーツ入りのヨーグルト風味で。もちろんカイくんも一緒に作ったよ♪ 生地を型に流していったん冷蔵庫に入れ、固まりかけた所でフルーツを埋め込んでさらに冷やし、上にもフルーツを並べて、ここでカイくんの出番。サヨちゃんへのプレゼントに手紙を書かないなら、チョコペンでケーキにメッセージをどうぞ! 喜んでペンを手に取るカイくん、しかしチョコペンってこんなに書きにくかったっけ~悪戦苦闘。結局、カイくんが書いたのを母たんが修正したり付け加えたりして、どうにか『さよ 2』と書き入れました(^^;)

2

父たんも早めに帰ってきてくれて、みんなで夕飯。サヨちゃんお誕生日おめでとう♪ サヨちゃんはチキンのトマト煮込みを途中まで食べ、そこで大好きなカボチャサラダとコーンスープに気付き、後はそればっかり食べてたよ。夕食後、ケーキにロウソクを立てて火をつけたら、ちゃんと自分で吹き消せました。きっといいことあるよ(^^) サヨちゃんは大喜びで飾りのフルーツをひとり占め、そして4人で1ホール食べちゃった…父たん曰く、「宵越しのケーキは持たない」相変わらずの我が家です。お祝い電話やメールも色々、ありがとうございました~

Photo

こちらは東京からのプレゼント、ボーネルンドの本格的な木琴。兄妹で奪い合って叩き、続いて片方が演奏・片方がマイクを持ってコンサート!

翌日は6月1日、幼稚園は衣替え。カイくんを送った後、園の中にある木の遊具のお部屋でお友達と遊んだよ。ここは2歳から使用OKなのでさっそくね(^^) サヨちゃんは木のおうちの中の木の道具で夢中でおままごとをし、足こぎ式のメリーゴーランドや蜂の巣状の迷路? で遊び、絵本を読み、と満喫してました。カイくん入園前はちょっとしか来れなかったけど、せっかく毎日送り迎えしてるんだからサヨちゃんはもっと連れてこようかな。1時間半たっぷり遊んだのでサヨちゃんは帰り道でグッスリ、お迎え時間直前まで寝てたよ。とにかくカイくんを迎えに行って帰宅、サッカー教室前にオヤツも必要だしサヨちゃんお昼ご飯まだだしと言うわけで、ホットケーキ焼いてガッツリ腹ごしらえ。

Photo_2

そしてカイくんはサッカー・サヨちゃんは公園、いや~今日はホントによく遊んだね(^^;) 写真は、公園のベンチで寝てるフリのサヨ…

|

« ママ友ランチ2連発 | トップページ | バラ園・ポリオ2回目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/48521746

この記事へのトラックバック一覧です: サヨ2歳の誕生日!:

« ママ友ランチ2連発 | トップページ | バラ園・ポリオ2回目 »