« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

GWは日曜大工~4歳と1歳11ヶ月の兄妹

Photo

大判のバスタオル、カイくんに「一緒にくるまろう~」と言ったら「こどもだけ!」と言われてしまいました。

カイくんの話。一昔前のマンガで、思春期の男の子が親に反発して、「今やろうと思ってたのに、『早くやりなさい』とか言われるとやる気なくすぜ」みたいな場面がよくあったと思うんだけど、どうも今のカイくんはそういう感じらしいです。実際、「今やろうとしてたのに~」って言ったこともあるし、母たんが何か言う前に先手を打って「言わないで!」って片手のひらを前に出すこともあるし、母たんが言ったこととわざと違うことをやりだしたりすることも。だって色々言っちゃうよ~朝忙しい時とかさ~(^^;) 「も~イヤッ」って、母たんの方がイヤイヤ期に入りそうだわ。

今までやってきた遊びで、たまたま「ひらがな」を覚えるのに良かったことのまとめ。サヨちゃんの時にもやろっかなぁ。
・お風呂場に五十音表を貼って、カイくんに水鉄砲を持たせ、「『か』はどれ?」→水鉄砲で狙い撃ち、みたいな射撃ゲーム。
・お友達とのお手紙交換。
・『なぞのてがみ』を読んでヒントメモを探し、最後に家の中に隠されたお菓子を見つける、宝探しゲーム。
そして最近やったのが、
・背中に指でひらがなを書いて、何を書いたか当てるゲーム。カイくんは当てるよりも、自分が書く方が好き。これもお風呂で。
・お買い物メモを書いてもらう。実際にそのメモをカイくんに読みあげてもらいながら買い物をする。

続いて、ついに2歳まであと1ヶ月のサヨちゃんの話。クレヨンを入れてある缶を開け、「おえかき、いっぱいよ~ほら!」などなど、たくさんおしゃべりするようになったサヨちゃん。さらに最近のサヨちゃんは歌います。何を歌ってるかちゃんとわかる歌を。「さいた~さいた~ちゅうりっぷ♪」「あるこ~あるこ~わたち、げんき~♪」「つよいの にんじゃ、はやいの にんじゃ♪」などなど。絵本の一節を突然暗唱したりすることも。

雨の日、バギーにレインカバーをかけるのを嫌がっていたサヨちゃん。でも最近たまたま母たんが、カバーをかけたバギーを『サヨちゃんのお部屋』だね~と呼び、「お部屋に入って下さ~い」「はい、ドア閉めま~す」とかやって、ジッパーを閉じて外側から「トントン、こんにちは」とノックしたり「ピンポーン」とやったりしてみたら、急にご機嫌になって嫌がらなくなった。こ、この手があったとは…! カイくんの時も結構苦労したのに! 2人目ももう2歳になろうという時になって、ようやく解決策発見。

Photo_3

さて日記です。水曜日は土砂降りの雨。子どもたちは割とちゃんと防備してたんだけど、母たんは送り迎えで気持ちいいくらいずぶ濡れになって、2回着替えました。明日からGWなので大荷物だったし大変だった…今年も幼稚園で、こいのぼり作って持ち帰ってきたんだけど、カイくん昇降口にこいのぼりを置き忘れて、一度取りに戻ったりしたし。午後はユイちゃん宅にお邪魔♪ 写真はGuitar:カイ、Keyboard:ユイでセッション中。ホントはDrums:サヨだったんだけどうまく撮れず。

木曜日、GWスタート。ようやく晴れたので掃除洗濯靴洗い、でも風がすごかったしカイくん鼻が出てたので、あまり外出せず…まさかヒノキ花粉症じゃなかろうね(^^;) 母たんはクシャミがちょくちょく出ます。午後にドラッグストアに買い物に行ったら、アサヒのペットボトル飲料のおまけでオシャレなバケツをゲットできたのでご機嫌♪

Photo

金曜日、朝からカチーンとくる出来事があってムシャクシャの母たん。どう発散してやろうか…ええい、動くに限る! 前々からやりたかった日曜大工計画を実行に移すから、カイサヨ付き合いなさいっ! 午前中にホームセンターを2軒ハシゴして、ちょうどいい大きさのカラーボックスを探して2個購入。子ども2人いる状態で車に載るか心配だったけど、後部座席の片方の背もたれを倒したら入った、良かった。いったん家に戻り、サヨちゃんが玄関バギー放置で昼寝してる間に、カイくんと組み立て。手伝ってもらった(つまり時間がかかった)割には1時間強で2個とも完成しました。サヨちゃんが起きた所でお昼を食べに出かけ(今日は作る気ゼロ)、もう一度ホームセンターに立ち寄って、182cmもの長さのある板と強力な両面テープを購入。再び帰宅して板をカラーボックスに渡して接着…

Before

はい、テレビ周りの棚、完成~!(写真はビフォーアフター)。年初のブログ記事に「どうしても欲しい家具がある」と書いたのは、実は『テレビの上にも物が置けるテレビ台』だったんだけど、ちゃんとしたのを買おうと思うと5万円、安くても3万5千円くらいはかかるので、もうちょっと何とかならないかと色々調べたんだよね。

After

その結果のこれ、総額で6千円かかってません。拍手~(自画自賛)。カイくんの幼稚園での作品を飾る場所が欲しかったんだぁ(^^)v

Before_2

さらに、使わなくなったステンレスラックを台所に移動し、高さをちょっと変えて設置、延長コードをのばして…よしっ、炊飯器が置けるようになった♪ 調理台が格段に広くなったこのビフォーアフター写真をご覧下さい!

After_2

炊飯器の置き場所にはずっと困っていて、トースター・オーブンレンジ・炊飯器が一度に置けるような棚があったらいいなと思ってたんだけど、ちゃんとしたのを買おうと思うと…以下略。それがこれで解決です。あぁ~スッキリ! 子どもが小さいうちは高級家具は必要ないので、これで十分だよ。大満足で終われた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

火曜休み~イタリアンとサッカー体験

Photo

カイくん、進級した影響で、逆に前のクラスのお友達との仲が深まっています。以前はそれほどお付き合いのなかったNちゃんという女の子と、頻繁に手紙を交換するようになったよ。カイくんもNちゃんも、ひらがなの習得度がどうやら同じくらいみたいで、7割くらいは解読できる(^m^) 写真は、カイくんが手紙と一緒に封筒に入れていた絵。Nちゃんには昨年生まれた妹Hちゃんがいるんだけど、中央に描いてあるのが妊娠中のNちゃんママ、右下のが生まれたHちゃん(その他、家族や友達)なんだって。ウロチョロしてお調子者のカイくんだけど、「小さい子に優しい」というのは園ママの間でも定評があって、Hちゃんにも笑顔でそっと顔を近づけ、Hちゃんが楽しそうにカイくんの顔を叩いたり帽子を引っ張ってポイしたりしても、されるがままになってます。これからも、そのままの君でいて♪(←おおっ時事ネタ?岡本真夜)

日曜日、ホームセンターへ。キッズ広場で遊んだ後、ランチすることになりました。日曜日の混み合うフードコート、辛うじて席を確保。例によってカイくんがオムライスを食べたいと言うので、母たんも同じ店のハヤシライスでもサヨちゃんと一緒に食べようかな~。「すぐできるのでここでお待ち下さい」と言われ、お店の前で待っていると、カイくんは先に席に座りに行きました。サヨちゃんはいつも通り、母たんにまとわりついていたんだけど、ふと兄の居る方へ歩き出したよ。途中に柱があって、サヨちゃんはそれを回りこんで姿が見えなくなったけど、兄の方へ一直線だったので特に心配せず、さらに少しして料理を受け取ってから席へ。えっ!? カイくんしか座ってない。サヨちゃんどこ!? 人ごみのため遠くまで見渡せず、カイくんに先に食べさせておいてあたりを走り回る母たん。こんな短時間でこのあたりに全然見当たらないなんて、誘拐かと真っ青になった数分間だったけど、もしやと思ってフードコートの反対側の端(結構距離がある)まで行ってみたら、アーケードゲームの機械いじって遊んでた…あ~~~良かったぁ~~~っていうか意外と単独行動平気なのねアナタ…。気をつけなきゃね。サヨちゃんのプチ迷子でした。

Photo

最近カイくんにお小言を言い過ぎて、お小言が癖になっちゃってると反省した母たん、少しはワガママも聞いて、怒らない時間を増やそう。え、クレープ食べたい? だってあなたオムライス少し残したじゃない…って、こういう風にちょっとしたことでカイくんを責めるのがいけないのよね。「あれができたらこれやってもいいよ」とか、すぐに駆け引きに持ち込むのも、最近やりすぎかも。じゃあ一つ買って皆で食べよっか! カイくんは嬉しそうにイチゴとアイスの入ったクレープをパクパク、惜しみなく母サヨにも分けてくれます。で…何でクレープの皮、サヨちゃんに口うつしであげてるの???

Photo_2

月曜日の家遊び。木のトンカチ細工、サヨちゃんもずいぶん大物を作れるようになったよ! カイくんと一緒にせっせと組み立ててました。

Photo_3こちらは忍者ごっこ中のカイくん。紙皿を手裏剣に見立て、スポンジの剣を背中にさして、母たん(殿様?)の前にひざまずいて「ドクタケ城の忍者を、やっつけてくるでござる!」ペコリ(©忍たま乱太郎)。母たんが「武運を祈る!」と言うと、サヨ姫が横で「いのう(祈る)!」。あんたたち可愛いよ。

火曜日。珍しく父たんの休みが、今週だけ水曜ではなく火曜になりました。カイくんを送り出して、さてこれから14時前まで父母サヨだけで過ごすんだよ~どうする? 父たんの休みの日にお昼ご飯をカイくんと食べないなんて、超珍しい。午前中はそれぞれ用事…母たんは家の片付けの続き。少しずつあっちこっち整理&処分していて、納戸2つにタンスの上のゴチャゴチャにリビングのステンレスラックの内容に…ずいぶんスッキリしてきました。それから、少し買い物。父と母の間にサヨちゃんが入って、手をつないでぶらーんとかやって、一人っ子状態のサヨ。今日はもちろんサヨちゃんから目を離さなかったけど、寝具売り場の棚にそっと腰かけて、売り物のクッションにもたれてニッコリしてみたりして、やっぱりカイくんと違って大人しいサヨちゃんなのでした。

Photo_5

車中でサヨちゃんがグッスリ寝たので、父母は以前から一度行ってみたかった『ラ・アーニー・マリス』というイタリアンへ。プロゴルファーの丸山茂樹さんプロデュースのお店です。水曜定休(笑) 父たんがサヨちゃんをずっとダッコしていて、気持ちがいいのか食べ終わるまで爆睡。母たんもフォークとナイフを使って食べるのなんて超久しぶり、ゆっくりコースを楽しめました。ちょっとデートっぽかった♪ お味は、料理によって…という感じだったけど、デザートのパンナコッタ美味しかったなぁ~

カイくんをお迎えに行く頃には、雨が強くなったり弱くなったり。そのまま車でちょっと買い物&サヨちゃんのお昼を済ませ、1時間後に再び幼稚園へ。今日はサッカー教室の体験をさせてもらいます。たまたま父たんがお休みなので、父カイで行ってもらったよ。母たんより父たんの方が当然サッカー詳しいから、入会前に一度見といてもらえると安心。また1時間したらお迎えに来なきゃだし、雨だと家の出入りするのも面倒なので、母サヨはオートバックスのキッズコーナーでアンパンマンDVD見ながら待ってました。時々、父たんから報告メールが入ってきます。
「鬼ごっこが理解できてないのねcatface 鬼に近づいてる」
「ドリブルらしき事ができるのが感動」
「カイくんは全く待てないのね。ショックcrying 試合中に外野から球は投げ込むし、説明中の先生の笛を吹くし、ヒドい」
あちゃあ~すいません先生。たぶん、初めてのサッカー教室フル参加に大興奮なんじゃないかと…慣れれば落ち着いてくるんじゃないかと…信じたい、親としては(^^;) とりあえず、連休明けから入会希望でよろしくです。

さてGWですが、カイくんは明日1日幼稚園に行ったら29日から7連休。何だか母たんも、進級して1ヶ月たってちょっと疲れてて、夜に子どもたちに絵本読みしながらウトウトする始末なので、ここで一度お休みが入るのはいいかも(^^;) 父たんは最後の3日間しか休めないので、最初の4日はどう過ごそうかなぁ。

Photo_2

カイくん撮影の母サヨ。サヨちゃん良い顔してるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

マフィン・園服・試乗

木曜日、また雨の中の登園。もう最近開き直った母たんは、雨の中せっかく出かけてきたんだからもう一か所くらい行っちゃうぞ、と、サヨちゃんと子ども館でどっぷり遊ぶのでした。カイくんは年長さんとの交流会があったそうで、楽しんできたみたいです。Photoそして帰宅後、雨の日の恒例・カイくんとお菓子作り。以前、小松菜をみじん切りにしてケーキの中に入れたんだけど、サヨちゃんがあまり食べなかったので、今回は茹でたホウレンソウを凍らせておいたやつを、そのまますりおろして粉々にして、粉チーズと一緒にマフィン生地(ホットケーキミックス使用)に混ぜてみた。やっぱりみじん切りよりいいね~見た目もキレイ。でもマフィン型がないのでケーキ型でやったら、中まで火が通らなくて、待ちきれないカイサヨのために焼けた所を削って先に食べさせて…とかやってたらボコボコになっちゃった。まぁ美味しくて全員に好評だったのでヨシ。写真は翌朝の朝食♪

Photo_2

サヨ、ハジメにタオルをかけて寝かしつけ。ハジメは自分からお腹を上に向け、もっと~のポーズ。ねんねこにゃ~ん。

そしてこの日は、東京バァバの誕生日でした。還暦還暦還暦よ~(連呼するなって)! おめでとう! 電話した時に、カイくんに「おめでとうって言ってあげてね」って言ったのに、相変わらず最近スカしてるカイくんは言いませんでした~ それ以外の雑談はするんだけどね。この日はたまたま鳥取にも電話をしたんだけど、やはりカイくんは色々おしゃべり。進級の話題で、「うん、ちゅうりっぷ組。ホントはたんぽぽ組がよかったんだけどねぇ~」だって(笑) サヨちゃんも、「ばぁば~?」「はーい」「とっとい?」とかポツポツと話してました。

金曜日、またまた小雨が降ったりやんだり。この日は、買い物に行ったりマンションのキッズルームに行ったりしたくらいかな。我が家がキッズルームにいるのを見て、この春にカイくんと同じ幼稚園を卒園した女の子のママが、女の子用の制服・制帽・ジャージなどなど一式お下がりを「いる? どうぞ~」と持ってきてくれました! 早々とサヨちゃんの入園準備バッチリです。その女の子は年中から入ったので2年しか使ってなくて、お下がりもすごく状態がいいし、制帽もS・M・Lと全サイズ揃っているという…すばらしい。

土曜日、やっとスッキリ晴れた♪ 午前保育の短い時間を使って、母サヨは車のディーラーに行ってきました。スバルから、新しい軽『ルクラ』が出たからさ。車の買い替え話は前から出ては消えしてたんだけど、昨年秋にゴタゴタしてどんな車を買えばいいか分からなくなって、結局今のプレオを車検に出した我が家。でも次の車検の前にはさすがに買い替えるような気がするんだよね…なのでその前にリサーチ。なーんて言いつつ、実はお目当ては来場記念プレゼントとフリードリンクとキッズスペースだったりする(^^;) 到着して、さっそくルクラの中を見せてもらうと、ミニバンと普通の車のいいとこ取りって感じで大変好印象でした♪ 営業のお兄さん曰く、前の席と後ろの席の間の幅はレガシィより広くできるし、天井も高くてジャイアント馬場が座っても座高的に大丈夫だとか(>m<) そして、こういう展示車はカイくんなら喜んで乗ったと思うんだけど、サヨちゃんはビビってメソメソ泣いてました~。査定キャンペーンもやってたのでついでにプレオを見てもらったら、予想より10万も安かった…がっくし。

Photo_3

とにかく、サヨちゃんをキッズスペースで遊ばせながらしっかりドリンクをもらい、パンフレット見たり見積もり出してもらったり、プレゼントもまな板(シートタイプ)にクーラーバッグに草花のエコポットに駄菓子と山ほどもらってお店を後にしました。家でバギーに乗り換えて、ちょうど兄をお迎えに行く時間。途中で妹は昼寝。うーん有効にお得に時間を使えたわ(^^)b

そうそうやっと、サヨちゃんが生まれてからしばらくの間のブログ記事を、ココログ出版で本にまとめました! 本当は1歳の誕生日まで入れたかった(そしたらカイくんの入園式の様子も入るし)けど、記事が多すぎて全然1冊におさまる分量ではなく、印刷所とのやり取りの結果、きりよく2008年いっぱいまでになったよ。本当は母の日に間に合わせたかったけど、ちょっと遅れそう…父の日には間に合います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

サッカー教室・わくわくさんと会った

今週はもりだくさんだ!

Photo

日曜日、久しぶりに晴れたので午前中は家事三昧でつぶれちゃった。午後、買い物の後にちょっとだけ公園へ。写真は公園に行く途中、タンポポの綿毛を飛ばしてみせる兄、一緒にやってる(つもりの)妹。公園では偶然タイちゃん親子に会えて…って、この公園は色んなお友達に会えて嬉しいなぁ。カイくんタイちゃんは仲良く遊んでたよ。

日曜日の夕方は、教育テレビで『ニャンちゅうワールド放送局』という番組をやってます。その中に絵描き歌のコーナーがあって、それを見ながら絵を描くとかなりそれっぽく描けるのが嬉しいのか、カイくんがハマった。コーナーが始まると急いで紙とクレヨンを用意して描いてます。

Photo_2

この日はミツバチの絵描き歌で、カイくんは大きな紙にミツバチの家族や友達をたっくさん描きました。何か、この間の仕事で描いたやつよりもいい出来かも…カラフルだし、高い所を飛んでいる様子を表すために下の方をあけて描いたって言ってたから工夫もされてるし。「ニャンちゅうに送る!」…ふんふん、いいかもね。送ってみる? 住所調べとくよ。

その夜、夕飯を作っているとサヨちゃんがキッチンにやってきて、ニンジンをかじろうとし始めました。それを見た兄が、「ぼくも!」ともう一本を手に…えーっ、いや別にいいけどホントに生で食べるの? とにかく洗ってやると、サヨちゃんはそのまま、カイくんは自分でピーラーを使って皮をキレイに剥いてカジカジ。

Photo_3

さすがにサヨちゃんは食べるのに時間がかかってだいぶ残したけど、カイくんは見て下さい、こんなに短くなるまで食べちゃったよ、母ビックリ。「おいしいね~」「おいちーね~」。ちなみに夕飯は鶏肉のトマト煮で、そっちにもニンジンが入ってるので、夕飯を食べながら「生のと煮たのとでは味が少し違うでしょ。どっちも美味しいね」「うん」などと、うーんこれも食育かな。

月曜日、夕方郵便局に行って、ニャンちゅうに絵を送ってきました。取り上げられるかなぁ~。この日、サヨちゃん三語文出たよ。「りんご、もーちょっと、(た)べたいの」。おお~! 夜、鳥取からプレゼントが届きました♪ 美味しい卵と卵ご飯専用醤油(一度試してみたかった!)と卵を使ったお菓子などのセット(^^) 嬉しい~うちの家族が好きなものばかり! ありがとうございます~

火曜日、また天気が崩れてまいりました。午前中は、サヨちゃんの服が一部きつくなってきたので、サヨちゃんにはDVDを見ててもらってちょっと早いけど衣替えもどき。そして午後、降り始めた雨の中、車でカイくんをお迎えに行って(サヨ車中で昼寝)、そのまま小児科へ直行。サヨちゃん予防接種、ヒブワクチン追加です。これでヒブは終わりだね。少し早目に車で寝かせたので自然に目覚めたサヨちゃん、ぶすっとやられて泣きはしたけど、その後ごほうびのシールを看護師さんから自分で受け取って、先生にバイバイと手を振ってた(>m<)

病院を出てから、再び幼稚園へ。今日は体育の先生がサッカー教室をやっている日。カイくんもサッカーやりたいと言うし、仲良しのお友達が入っているし、父たんと「もし良さそうなら入れてみようか」という話になったので、見学させてもらうんだ。ところが、カイくんご機嫌ナナメ中。サヨちゃんが注射をしたので、「ごほうびに仮面ライダーの人形かってあげようよ!」って…そりゃアナタが欲しいんでしょうが。サヨちゃんは仮面ライダー好きじゃないよ。「すきだよ!」。欲しいなんて言ってないじゃん。「いいんだよ! かいに行くの!」。お金ないもん。「なんで! ぎゃー!」…で、ワンワン泣いてるのを幼稚園に連れてきたのでした(-_-;) そのまま泣き続けること実に30分! 何を言ってもやっても泣きやまずで、もう母たんグッタリしちゃったよ。この日は雨だったからサッカー教室はホールでやってたんだけど、お友達は時々こっちを気にしてるし、見学のママもいるし、恥ずかしいやら情けないやら。でも、やっと泣きやんだと思ったら練習を食い入るように見つめだし、だんだん身を乗り出してきて、最後の10分くらいで先生が誘ってくれてミニゲームに参加、もうニコニコで夢中! 来週ちゃんとした体験レッスンを受けることになったけど、これはほぼ入会決定かなぁ。

練習も、楽しそうながら結構本格的。極小のカラーコーン? みたいなのを並べて、飛び越えながら走ったりジグザグで走ったりするのから始まって、2人一組でボールを奪い合いながら(もちろん足だけで)どちらが的にボールを当てられるか…をやったり、鬼を1人決めてその子はボールを持たず、他の子はボールをドリブルしてボールを取られた子が次の鬼になるゲームをしたり。カイくんは夢中になるとまわりが見えなくなるタイプだから、チームの競技をやって少しまわりが見えるようになるといいなぁ(^^;)

水曜日、父たんの休日。登園する時はサヨちゃんも行きたがるので、父カイサヨで出かけて行き、母たんはその隙に掃除機をかけられます。それから父たんはフリータイム、母サヨは買い物に行って、サヨちゃんの肌着と可愛いパンツを買ったぞ! これでいつでも、トイレトレーニング本格化できるよ。お迎えも父たんに行ってもらって(時間ちょっぴり教えまちがえちゃった、てへっ)、家で昼食。そして午後は母カイでデートを予定してます。いったん家族で車に乗り込み、図書館に寄った後で、市の勤労なんとかセンターに送ってもらって母カイは下車。何と今日はここで、教育テレビ『つくってワクワク』のわくわくさん=くぼたまさとさんが工作ショーをやるんだよ! 幼稚園の前で某NPOがチラシを配ってて、カイくん『つくってワクワク』大好きなので申し込んでみたんだ。たまには母たんとカイくんだけでお出かけってのもいいよね。ちなみにこの番組は、『できるかな』(のっぽさんとゴン太くん)の後番組だと言えば、母たん世代の人はわかるかな?

今回は全然示し合わせてなかったんだけど、偶然年少さんの時同じクラスだった親子が何組か来ていて、会場(会議室みたいな場所だけどね)でバッタリ! 一緒に見ることに。カイくんはもう楽しみでソワソワ。そして、赤い帽子に丸メガネのわくわくさん登場! お~本物だぁ~! 今日は相方のゴロリくんは来てなくて残念だったけど、わくわくさんはお話がとても上手で(落語が特技だそうな)、会場は大盛り上がり。一つ一つオモチャ工作が出来上がるたびに拍手が起こります。カイくんもいっぱい笑ってご機嫌! で、出来上がったオモチャの実演をするのに、やりたい子を募って手を挙げた子をわくわくさんが指名するんだけど、必死で手を挙げ続けたカイくん、いくつめかのオモチャでついにご指名! 壇上に上がり、わくわくさんといっしょに的当てゲームみたいのをやることができました~パチパチ(^^) さらに、『お父さんもお母さんもわくわくさんになれる』という工作レシピ本を会場で買えるようになってて、お~そんな本あるんだちょうど欲しかった~と買うことにしたんだけど、抽選で10人にサインしてもらえるというその抽選に、カイくん見事当選。いや~今年のクジ運はこの日に使いきったかもね(^m^) サインしてもらいながら、カイくんがどんだけ『つくってワクワク』が好きかを母たんはわくわくさんに話し(やっぱりこれは伝えねば!)、「ありがとう~これからも見てね」と言ってもらいました。いやもう、番組が始まるとテレビの前に飛んで行って動かなくなるし、「母たんも見て!」と呼ばれるし、番組終了後はもちろん色々作らされてますからね~。とても楽しいショーでした、わくわくさんありがとう♪

帰りは園ママが車に乗せてくれて、さーっと帰ることができました。このショー、前にも話には聞いたことがあった気がする…定期的にやってるのかしら。どんなかわかったから、次はいつものお友達もたくさん誘ってみようかな、意外と定員に余裕あったしね。ちなみに母カイのデート中、父サヨもドライブ&ブックオフデートだったそうです。サヨは寝てたけど。そして家で、さっそく今日見てきた工作を作ることになった母たんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

進級して1週間

多少時間が前後しますが、今週の出来事をつらつらと。

Photo

月曜日、雨なので引きこもり。良い機会なので、カイくんに初仕事を依頼。1週間ほど前にCM制作会社の人(妹さとぺの知り合い)から、子どもの絵が欲しいと頼まれたのだ~ カイくんの絵がCMに出るわけではなく、資料になるだけなんだけど。そもそも絵を描くことがそれほど好きではないカイくんが、描く気になってくれるかもわからなかったので、A3くらいの画用紙を買うだけは買って用意。引きこもりのヒマな時に促してみたら、描いてくれた(^^) はは、相変わらず説明がないと何の絵かわからない(>m<) 牧場だそうです。真ん中が豚、両脇に柵。周りに馬が何頭かいて、シマウマも描きかけてやめた跡が。日本ではない国だそうで、ハタ(国旗)も描いたけど、相変わらず黒が好きなので国旗もモノトーン。でも、珍しくとても楽しそうに描いてたので良かった。翌日送っておいたけど、参考になったかしら。

火曜日、上野散策。帰り道、最寄駅から家に戻る途中で、カイくんが1人で先に走って行こうとしたのを見て、サヨちゃんが一言。「にーたん、はしらないのよ~」。母たんのセリフを覚えてるようです(^^;) サヨちゃんはどんどんおしゃべりするようになり、人形を使ってゴッコ遊びもできるようになったよ。木彫りのウマを片手に持って「よーちえん、いってきたの~」。もう片方の手にバスのオモチャを持って、「バスもいきたい~!」なんてやってます。

Photo

水曜日、父たん連休2日目。久々に(?)昼食は回転寿司。カイくん、イクラと卵とコーンをものすごくたくさん食べる。写真は、サヨちゃんのキッチン遊びの様子を何枚か。まずはピーマンでおままごと、「とーたんと~、にーたんと~」と言いながら一つ一つ手にして抱え込んでます。キッチンマットの上に座って色々やるのが好きで、時にはこんな風に布団代わりに身体にかけ、ペットボトルを枕に寝る真似をすることも。

Photo_2

木曜日、お弁当開始。写真は木・金のお弁当。カイくんは最近ちょっとスカしちゃって、園の様子をちっとも話してくれません。他のママに聞いた所によると、まだ年少の時の同級生と過ごしてるみたいで、そのグループで一緒にお弁当を食べたり、同級だった女の子にお手紙もらって、50音表見ながら返事書いたりしてる。

2010041516

書きあがったのを見せてもらうと、「おてがみもらいました かい」…えーっと、それはたぶん書かなくてもわかるというか…いやいや上手に書けたね、うんっ(^^;) 母サヨはカイくんを園に送ってから、近所の子ども館に遊びに行きました。そしたら大混雑! うちの園と近くの公立幼稚園の低学年が、まだ短縮保育ですぐにお迎えに行かなきゃいけないので、それまで時間をつぶしてるママ&下の子が遊びに来てたんだね。その隙間をぬって、サヨちゃんはおままごとしたり絵本読んだりして遊んでたよ。

金曜日、はぁ…よく降るなぁ。通園が大変。洗濯ものも乾かないし。

土曜日、朝起きて家事をしていると、シャラシャラシャラ…。何の音かと思ったら、玄関ドアにミゾレが打ちつける音で、すぐに雪に変わってビックリ。おいおい4月中旬だよぉ~ しかも今日は園の保護者会&懇談会、ホールとか寒いって(^^;) 登園時間には雨になってたけどね。カイくんを保育室に送り出し、親はホールで全体保護者会をやってから、各クラスに分かれました。1人1人簡単に自己紹介した後は、役員決め。母たんはベルマーク委員(ベルマークを皆から集めて家で数えるだけ。たぶん簡単)に立候補してみたけど、他にも立候補した人がいてジャンケンでその人に決まったので、今年も役員及び係にはならなかったよ。役員の仕事などに使う会議室が子ども立ち入り禁止なので、下の子がいると基本的にできないんだよね。サヨちゃんが入園したらその時に頑張ろうかなぁ。サヨちゃんは、保護者会の時は持参のシールで遊んでいて、保育室ではブロックで遊んだり落書きをしたり。椅子をガタガタやって多少うるさかったかもだけど、基本的に大人しい子なので連れていてもちっとも苦にならなくて助かるよ。

カイくんと一緒に帰宅した後は、今日も引きこもり。久しぶりに、オヤツにカイくんとジャガイモ餅を作りました。ジャガイモをゆでてつぶし、片栗粉を混ぜてコネコネ、小さく丸めてフライパンでバター&砂糖醤油で味付け。教育テレビでも似たようなのをやってたので、それ風にお団子っぽく楊枝にいくつか刺して食べたよ。サヨちゃんは丸める前から、手をボウルに突っ込んでは指についたのを舐めてた(^m^) その後は新聞紙や食品トレーでお遊び。丸めた新聞紙の剣で、別の新聞紙を切り裂く真似をしたり、トレーを小さく切って切り込みを入れ、組み合わせて別の形を作ったり。カイくんは楽しそうだったけど、もう部屋中新聞紙とトレーのかけらで一杯ですごかったよ。

Photo_3

サヨ特集。食事中になにやらポーズ。

Photo_4

後ろ手を組んで歩くの、もっと小さいころからの流行りで今もやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

博物館と新幹線(訂正あり)

父たん、正月休み以来の2連休! 火・水がお休みです。カイくんも園の都合で月・火が休みなんだけど、水曜は出なので、遠出するなら火曜だ♪ で、上野の国立科学博物館で『大哺乳類展-陸のなかまたち』をやっているということで行ってきました。父たんはもともと動物に興味があるし、生誕150年のシートンの資料も展示されるということで、そこら辺は母たんも見たいな。家族4人、電車で出発~

Photo

サヨちゃんが電車内で、椅子に登りたがる割に靴を脱ぎたがらない、というゴタゴタはあったものの、割と平穏に上野に到着(^^) さっそく博物館へ。哺乳類の進化の歴史を、骨格標本や想像図を見ながらたどり、現在の哺乳類についてははく製がたーっくさん展示してあります。「ホッキョクグマ大きい!」。サイの角の標本に触ったよ~元々は骨じゃなくて、毛や皮膚が硬くなったものなのに、カチコチのツルツルだ~

サヨちゃんがウロチョロするので、あまりゆっくり説明書きを読めなかったのは予想通りか(^^;) シートンのコーナーももうちょっとゆっくり見たかったなぁ、動物の『個性』に注目した記録って面白い。まぁでもそこそこ見て、「哺乳類で角があるもの=草食」とか、アルマジロカモノハシは哺乳類なのに卵で生まれるとか…ちょっと知識が増えました(^^) 音声ガイドを借りれば良かったなぁ、そしたら会場のあちこちでクイズができたらしい。それと、なぜか公式キャラクターがアランジアロンゾ(たまひよとかモリゾーキッコロとかのデザインで有名な)で、みょーに可愛かったよ。

カイくんはどちらかというと上野動物園に行きたかったみたいだけど、あそこは広いからこれから行くのは無理(^^;) 少し上野公園をぶらぶらして、京劇と雑技団を足したような大道芸を見ました。カイくんもサヨちゃんも、お面の早変わりや究極に身体の軟らかいお姉さんに夢中。

さてお昼ご飯にしよう。アメ横の方なら安いのが…あったあった、インド料理♪ サヨちゃんが寝ていたので、父母カイでカレーとサラダのバイキングをたらふく食べました。カイくんはえらくナンが気に入って、焼きたてのをちぎってはカレーを何種類も一度につけてパクパク、おかわりして食べてたよ。この店、子ども料金設定してなかったらしくて、「4歳? じゃあいいです」ってタダだった、ラッキー。そして外へ出て、オヤツに中国料理屋のテイクアウトショップで杏仁ソフトとマンゴーソフト食べたんだけど、サヨまだ寝てます。美味しかったのに残念だったねぇ。

Photo_2

駅に戻った所でサヨ覚醒。パン屋でお昼を買って、さてどこで食べさせよう…。おっそうだ、上野駅ってことは、新幹線が見られるじゃん! カイくん見たことないんだよ、見せたい! 入場券を買って、新幹線のホームへ♪ サヨちゃんはホームの椅子でお昼、カイくんは見学。他にも、子ども2人連れて見学に来てるママがいたよ。大人1人130円子どもタダで見学し放題だもん、いいよねこれ。写真は『MAXたにがわ』、他にも『MAXやまびこ』『はやて』『こまち』などを見られました~ さて、カイくんが実際に乗る機会はいつ来るんだろうね。

16時半には家に到着したんだけど、帰りの電車がちょっと混んでて、母たんはずっと立ちっぱなしでサヨちゃんダッコでキツかった(>_<) 座れさえすれば、カイくんは割と大人しくできるようになったし、長距離でも大丈夫なんだけどねぇ。GWにもお出かけを計画してるんだけど、交通手段に迷う父母でした。まぁでもたっぷり遊べて良かった、カイくんにも「何が一番楽しかった?」と聞いたら、「ぜ~んぶ!」ってご機嫌でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

サヨ大成功・2度目の入園写真・交番

前回の記事に書き忘れちゃったんだけど、6日(火)頃だったかな? サヨちゃん、いきなりトイレでウンチ成功しました♪ 母がトイレに行く時、「さよちゃんも、お・ちっこ、お・ちっこ」と言うので補助便座に座らせたら踏ん張りだし、母カイで応援。無事にできて、サヨちゃん「大」成功~! ほめちぎっておいたよ。しかし、比べても仕方ないんだけど、カイくんより半年も早く成功するとは。予想してなかったのでびっくりでした。園で下の子が同じ月齢のママと、「この夏にオムツはずしやるぞ!」と宣言し合ってます。

そんなサヨちゃん、もう普通に2語文を使いこなしてるよ。「はみまき(ハミガキ)、して」「ふいたて(ふりかけ)、いう(いる)」「にーたん、いくよ~」などなど。そうそう、この間、何やら兄に反抗して「べーっだ!」って言ってた(>m<)

金曜日は特に行事はなかったけど、まだお弁当が始まってなくて午前保育。カイくんがいない間に郵便局やら100円ショップやらスーパーやらハシゴしたら、あっという間にお迎えの時間でバタバタでした。100円ショップ付近に自動販売機があって、いつも兄がここにくると飲み物をねだるのをしっかり覚えていた妹、「もみもの(のみもの)! もみもの!」。はいはい、じゃあジョアを一本(^^)

土曜日は園の入園式。進級児は休園なんだけど、年中さんはちょっとお手伝い。うちの園は3年保育だけど、年中さんから2年保育で入ってくる子が10人くらいいて、年中3クラスに分散するので、そのままではクラス集合写真が寂しいことになってしまう。そこでこの日、年中の進級児親子は都合が合えば登園して、写真撮影だけ参加するのです。さてどんな格好で行こう、カイくんは制服だけど母サヨは? 年中さんから入る子のために立派な集合写真にしたいから、ちゃんとした格好で…でも主役じゃないんだから、去年着たピンクの服はちょっとね…でもベージュのスーツだけじゃ地味だし…。何だかんだ言って、超久しぶりの正装にウキウキの母たんです(^^;) CAさんみたいにスカーフ巻いちゃお~。サヨちゃんもフワフワボレロを着て、準備おっけー!

登園して保育室で待機。子どもたちのために椅子が丸く並べてあったんだけど、先生もいないのに子どもたちはちゃんと座ってる。うーむ、年少のうちにしっかり基礎が身についてますな。カイくんも、「Y! こっち!」と仲良しのYくんを隣に呼んだりして、一緒に絵本読んでました。サヨちゃんも、いつもと雰囲気が違うからか大人しくダッコだったので、母たんはゆっくりママたちと話せたよ。そしてホールに移動して写真撮影、すんなり終了。お祝いのお菓子をもらって帰宅でした。

1

そしてお昼ご飯…ぎょえー! すごいことになっております。だって数日前にカイくんと買い物に行った時、「これ食べてみたい」ってイカスミのパスタソースねだられてさ~うっかりOKしちゃったのよね。鏡を見せて「べーってしてごらん」と言うと大ウケの2人でした。

Photo

味は悪くなかったみたいだけど、結局カイくん半分くらいしか食べず、その後一生懸命うがいしてた(>m<) サヨちゃんも途中で眠くなっちゃって、急いで手や口を拭いてマットに転がしたらそのまま寝ちゃったよ。

日曜日、暑い! 23度だって。お花見日和は土曜までって予報だったけど、今日も十分イケる。まず図書館に行ってから、美味しいおにぎり屋さんで昼食を買って、先週行ったお寺で食べようか♪ すると、その途中で急にカイくんが、「お金とどける」。へ? あっ交番の前だった…今頃思い出したのね、だいぶ前に家の近くで拾った10円玉のことを。そこでとうとう、母たんのカバンに入れっぱなしだったそれを、交番に持って行きました。「おかねをひろいました」とカイくんが渡すと、2人いたお巡りさんはすぐに処理開始。片方のおじさんはニコニコしながら、拾った場所やうちの連絡先を『拾得物件預り書』に書きこみ始めたけど、もう一人の若い方のお兄さんは真剣な顔で「いつ頃ですか?」「何時頃ですか?」、署に電話までかけて「266号(受理番号らしい)。拾得物は10円硬貨1枚…」と大真面目。なんか…恐縮です(^^;) で、カイくんの名前が書かれ、警察署長のハンコの捺された立派な書類ができあがり、今から3ヶ月経っても持ち主がわからない場合は、署の会計課にこの書類を持って行けば10円もらえるらしいよ。そんな話をする頃には、カイくんはすでに飽きていて、お兄さんの方と「それなに?」「無線。」なんて言ってました…やれやれ。

Photo_2

お寺の桜は少し葉が出始めていて、見事な花吹雪。その下でお昼ご飯を食べる、ペアルックの兄妹です。サヨちゃんは散る桜に大喜びでした。

2010

その後は1時間以上、走ったり登ったり色々遊んだよ。帰り道でサヨは昼寝、そのまま車に乗せて買い物したりオヤツ食べたり。帰る頃には灰色の雲が低く垂れこめ、風も強まって、セーフという感じでした。明日は最高気温が一気に10度まで下がるらしいし、引きこもり予定~ 雨も降るし、桜は終わりかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

始業式、さぁお裁縫

水曜日、いよいよ幼稚園の始業式です。カイくんは超楽しみにしていたのでワクワク。母カイで家を出発、父サヨもちょろっと付き添い(^^;) お弁当開始はまだ先だからいいけど、年中さんは登園時間が5分ほど早くなるから頑張らないとね~。朝の5分は大きい。ていうか、年少さんの時すでに遅刻気味だったから、うちは10分早くしないとだわ。園に到着すると、クラス分けが貼り出されていて、自分の子どもの名前はともかくお友達の名前がパッと見わからない…だって漢字で書いてあるから(^^;) 普段ひらがなを見慣れてるので、漢字だと誰だかわからないのでした。カイくんは、一番の仲良しのNくんや大好きなRちゃんとは別れてしまったけど、サヨちゃんの大好きなYくんとは同じクラス♪ 他にも、昨年度末に仲良くなった親子のうちの1人と、帰る方向が同じの人が2人同じクラスにいるわ~良かった良かった(^^) カイくんはそういったことには頓着せず、「ふーん」という感じでさっそく新しい保育室に向かって行きました。

父母サヨはそれぞれの時間を過ごし、そして母は保育室までお迎えに。今度の担任は、年少さんの時とはタイプが真逆! 年少さんの時はベテラン先生で、もう黙ってついて行きますって感じだったけど、今度はちょっぴり新人さんの雰囲気を残した先生で、こちらもしっかりしないとな、みたいな(>m<) でもすっごく優しそうなことは確かで、話しやすそうでした。先生が連絡事項を話す間、保育室内は結構賑やかだったんだけど、カイくんは多少緊張しているのか、全然席から動かずいい子にしてたよ。

家に帰ってお昼ご飯の準備。今日は父たんの希望で家でのんびりすることになってます。前日のピザ作りが楽しくて美味しかったので、今度はカイくんと父たんにピザを作ってもらい(サヨちゃんは横からソーセージをくすねてた)、その間に母たんは父たんのリクエストで、キューピーのパスタ用オイルソースで野菜とアンチョビのパスタを料理。さらに、園の近くにできたスーパーのオープニングセールで、父たんが高級牛肉を半額で買ってきたので、焼肉つき! なんて豪華なお昼ご飯なんでしょう。父母はたらふく食べ、カイサヨはそこそこ食べ、後は母たんはサヨちゃんを昼寝させがてら買い物に行ったりして、一日が終わりました。

いや、母たんは終わってない。子どもたちを寝かせてから、母たんは一気に幼稚園グッズの名前のつけかえ! 今日クラスがわかったばかりなのに、明日体操服持って来いってんだもんキャー(-_-;) 名前は書くだけじゃなくて、クラスごとに決まった色の布があって、それに名前を書いて縫い付けないといけないのです。年少の布をほどく所だけ先にやっときゃよかったわ…年少だから(?)丁寧に縫いすぎて、ほどくの一苦労。1年保ちゃあいいんだから、今度はもうちょっと大雑把に、体操着上下にジャージ上下にスモックをちくちくちくちく。お弁当袋やコップ袋なんかは名前はアイロンシールに書いてあるから、もう一回アイロンで熱してペロリ、新しいのを貼ってすぐに直せたけどね。モノによっては、年少のクラス名の上にワッペンのようなものを縫い付けて隠し、横に新しいクラス名を書いたりしました。それはそれで結構可愛くできたかも。そうそう、鍵盤ハーモニカの唄口入れは、数日前にミシンを出して、お弁当袋と同じ布でちゃんと作っておいたよ。久しぶりのミシンだったけど、1年前に散々やったせいか、巾着袋の一つくらいはスムーズに作れました。100円ショップでカイくんが選んだワッペン(赤い電車)を、ペタンと貼り付けて完成。翌朝見せると嬉しそうに「持って行く~」って、これはまだ持ってかなくていいのよ。新しいことがたくさん起こるのが嬉しいようで、ちょっと浮かれ気味のカイくん、登降園でウロチョロして危ない…(-_-;)

2010

木曜日、カイくんを園に送った帰りにお花見。日曜日にも通った所だけど、サヨちゃんともう一度来てみました。それからこの日は、園で用品販売もあって、絵具やらマーカーやらも購入。帰宅後はマンションのキッズルーム→家で昼食→公園。小学生に混ざって走り回るカイくん…元気よねぇ。公園ではリン・ヨシ親子にバッタリ♪ リンちゃん、カイくんの缶ぽっくりを気に入ってずーっと遊んでた、何だか嬉しいわ(^^) そしてもちろん夜は、今日買ったものにせっせと名前つけでございました。

Photo

そんなこんなで色々とお裁縫をした数日間でしたが、以前やってみたいと言ってたかぎ針編みモチーフも少し上達したよ! 最初は家にあった毛糸で、円形にグルグル編んでいく練習をして、そしていよいよ新しい毛糸で、お花のモチーフ初試作! 一応それっぽくない!? ゆがんでるけど。それは目をちゃんと数えないせいです(^^;) そういう所をちゃんとやらないと、編み物ってできないよね…わかってるんだけどさ~

Photo_2

その他の写真。月曜日に行ったショッピングセンターにて、スターウォーズの世界と初遭遇のカイくん。「ロボット?」と興味津津。他にもハリー・ポッターとかロードオブザリングとか色々あったよ。

火曜日、良いお天気の大安~♪ まずこどもの日の兜を出して飾りました。それから近所のお寺へ。ここの桜は毎年見事だ~ さっきまでグズってたカイくん(前日雨だったのに、ものすごくぬかるみやすい某公園に行くと言い張って母に却下されたため)も、花びら笛をやったり木の枝を拾ったりするうちにすっかりご機嫌に。

2010_2

サヨちゃんと一緒に、ハイポーズ! お弁当持ってきてる親子がいたな~うちもそうすればよかった。それからクリーニング屋に寄り、新しくできたスーパーを偵察し粗品をもらい、帰宅してからピザを作ったのでした。なかなか楽しい春休み最終日だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

手作りピザ

『男子ごはん』というテレビ番組(ケンタロウ・国分太一)で、手作りピザをやっているのを観て、割と簡単そうなのでカイくんと作ってみたくなった母たん。スーパーに強力粉を買いに行ったら、ピザ生地ミックスが売ってるじゃないの。まずはこっちで作ってみようかな。

春休み最終日の昼食時、サヨちゃんが寝てる間に決行! ミックス粉に水とオリーブオイルを混ぜ、こねこね、こねこね。少し寝かせたら、クッキングシートの上で麺棒でのばします。

1

クリスピータイプにしたいので薄く伸ばした生地、ふくらまないようにフォークで穴をあけ…

2

ピザソースを塗って。

3

具をのせます。とりあえず冷蔵庫にあるもので作ったら、ベーコンマッシュルームカラーピーマンピザになりました。一番上にはチーズたっぷり。250度のオーブンに入れてしばし待つ…

4

出来上がり! いつも食べ始めるのをグズグズしているカイくんも、今日はすぐにパクっ。「おいしい!」

5

起きてきたサヨちゃん、ピザは大して好きではない(^^;) 母たんが勧めても食べなかったけど、カイくんが差し出すと素直にパクっ。はいはい、勝手にラブラブしててちょうだい。肉食系女子の妹はベーコンばっかり狙い、草食系男子の兄はそんな妹にどんどんベーコンをあげちゃうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

春休み後半

実家にお泊りの時、大ジィジのお仕事関係のHさんがツクシをたくさん摘んできて下さったので、バァバが毎年恒例の卵とじにしてくれました。夕飯の時、バァバがカイくんに「ほらツクシだよ~」と1本見せると…「…。」。あれっ無反応。昨年見たのはもう忘れちゃったか。で、自宅に帰って数日後に、昨年ツクシを見かけたポイントに行ってみると、おっ2本だけ生えてる。「東京のおうちで食べたでしょ」と説明して、ようやく生えてるものと料理が結びついたらしいカイくんでした。

木曜日、カイくんの靴がボロボロなので、大ジィジからもらったお小遣いで靴を買いに出かけました。新しい靴で新学期を迎えようね、ついでに1サイズ上の上履きも買っておこう。サヨちゃんがバギーで寝てる間にあれこれ選んで、2つまで絞ったんだけど、そこで母とカイで意見が分かれたぞ。どっちでもいいっちゃいいんだけど、片方のデザインが素敵だったので、母たんが「こっちがいいと思うな~こっちにしない~?」と粘っていたら、カイくんが一言。「それは次に買う時にすればいいでしょ」。んっがっくっく。はい、そうします。全くどっちが親だか。

金曜日、突風吹きすさぶ中、ユイちゃん親子と一緒にタイちゃんの家に遊びに行きました。前回はタイちゃんカイくんは幼稚園だったけど、今回は春休み。久しぶりに会うカイ・タイ・ユイ、すんなりと一緒に遊びだしたよ。もちろん小さなケンカや奪い合いはあったけど、カルタやトランプなどのゲームを一緒にやれるようになっていて、成長したなぁという感じでした。トランプを全部使った神経衰弱やババ抜き、カイくんは初めてだったけど、負けつつも一応やれてたよ。今度家族でもやってみよう。サヨが邪魔しなければね(笑) そのサヨちゃんは例によって、母たんをスルーしてYUKIさんに絵本読みをねだってました。タイちゃんの妹のマナちゃんは、ずりばいであちらこちら行ってて可愛かった(^^)

Photo

お昼ご飯は、それぞれ手作り弁当。幼稚園のお弁当と同じように。うちも、父たんの分を含め4つのお弁当を作ったぜ。それとおかずに、冷凍しておいたマイタケ入り餃子を焼いてきたら、餃子好きタイちゃんが一杯食べてくれて嬉しかった♪ カイくんはあまり食べなかったけどね…。最近ホント食べなくなったカイくん、家での夕食もたっぷり1時間かかったりする。困ったなぁもう…。デザートに、タイちゃんママがフルーツ白玉を用意してくれて、白玉を子どもたちに作らせてくれました。みんな上手上手、丸いのや細長いのや、小さいのや大きいのや。食べる段になると、みんなフルーツ狙いだったけど(^m^)

午後になると当初の興奮が落ち着いてきて、カイくんはマナちゃんの世話を始めました(笑) 泣くとすぐに近寄って行って、ベビーラックを揺らしてあげてた。子どもたちは飽きることなく遊び、帰るとか外に行きたいとか全然言いません。ママたちは、YUKIさんが持ってきてくれたお菓子をつまみながらおしゃべり。前回はお迎えの時間があったけど、この日はゆっくりしゃべれて楽しかった! 最終的に、15時半過ぎまで遊ばせてもらいました~ どうもありがとう&ごちそうさま!

土曜日、晴れてすごく暖かい! カイサヨと公園&図書館。あ~しまった、花見に行っとけば良かったよ。

なぜなら日曜日、すっごく寒かったからです(月曜は雨の予報だし)。午前中は家で、すごろくしたり絵本を読んだりして過ごし、お昼を食べてからドラッグストアへ。少し遠回りして、家の近所の桜並木でお花見しながら行きました。すっかり満開、綺麗! カイくんは自転車をこぐ方に夢中、サヨちゃんは花より石を拾う方に夢中だったけど(^^;) 買い物中にサヨちゃんがバギーで寝たと思ったら、カイくん公園に行くって。こんな寒いのに~!? 少しだけだよと行ってみると、小学生が3人いて、カイくんが一緒に遊びたそうにウロウロしているので、仕方なく(?)仲間に入れてくれました! これでも、以前よりは遠慮がちになったのよ(笑) 何やらボール遊びして楽しそう。動かない母たんはどんどん寒くなって、手がかじかんできたけど…。

Photo_2

帰宅してオヤツを食べた後、カイくんが3月のカレンダーの裏に、新しいすごろくを作りだしました。また作るの~と思いつつサヨちゃんの相手をしてる間に、すごろくは完成したもよう。おっ、すごろくだけど迷路なの!? 「どっちに行ってもいいんだよ。行き止まりもあるんだよ」。へぇ~面白いじゃん、まぁ迷路としては簡単なので迷うことはないけど…なんてヤボは言いっこなしね、ハイ(^b^)

Photo_3

それと、先日作った缶ぽっくりの仕上げもしたよ。ペンキを塗った缶の上から、白のマーカーでカイくんの好きに描かせました。片方には自分の名前を書き、もう片方にはサヨちゃんの絵と、なぜか「じゅげむ」と書いていた(笑) 

Photo_4

母たんも、以前ペンキを塗ってつまみを取り替えた小物入れに、花をちょいちょいと書いて仕上げ。以前は白×水色に黒のつまみだった引き出しが、こんな風に生まれ変わりました♪ うん、こういう作業初めてにしてはなかなかじゃない?

そして夜、やっと父たんのお仕事の忙しさが1段落して早めに帰ってきたよ。久しぶりに子どもを2人ともお風呂に入れてもらいました。で、まずサヨちゃんがあがるというので、バスタオルを広げてお迎え、受け取ってリビングへ。するとサヨちゃんが、「とーたん。…にーたん。…おぷろ、はいったの」。おおっ!! 間がかなり開いてるとはいえ、ずいぶん長い文章を言えるようになったのね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »