« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

4歳と1歳10ヶ月の兄妹~動物公園!

明日からいよいよ4月ですね。いい加減、進級準備に手をつけなきゃ(^^;) 鍵盤ハーモニカの唄口を入れる袋を作らなきゃなのですよ。新学期始まってクラスが決まったら、名前の付け替えもしないとね。手芸は好きでも嫌いでもなく、例えば最近はシフォンっぽいスカートに肩ひもをつけてチュニック風にも着られるようにしたり、猫にかじられたぬいぐるみを直したりって程度なら手をつけてる。あと、カイくんの工作用に毛糸を買った時、一緒にかぎ針を買ってみたので、図書カード使ってかぎ針編みの本も買ってみた。小さいモチーフ編めるようになりたいんだよね~、すぐに出来上がるものなら飽きないし、お花のモチーフとかサヨちゃんの服や帽子にちょいちょいっと縫いつけたら可愛いと思うし♪ で、とりあえず大昔にやった「長編み」を復習してみたら…できねぇ~(^^;) 編み目が締まるぅ~

それはさておいて、春休み最後の水曜日です。もう来週の水曜日は始業式で、父たんと一日中一緒にはいられないので、天気もいいことだしお出かけしよう! 朝寝坊したので出発は遅かったけど、千葉市動物公園に初めて行ってきました。カイくんはこの間「動物園にいきたい」って言ってたし、サヨちゃんも物心ついてから(ついたのか?)動物園に行くの初めてよね。

Photo

北口から入ると、すぐそこが草原ゾーン。ゾウさんがダンスするように足踏みしていたり、キリンがちょうど食事時間ですぐそばで食べる所が見られたり、職員さんがベビーカーに動物の卵の見本をのせてきていて触らせてくれたり、しょっぱなから楽しい♪ カイくんは父たんにベッタリ甘えていて、ずっと肩車で見てます。サヨちゃんは自分で歩いてるのにね(>m<) 「きいんちゃ~ん! もどっておいで~」だって。

Photo

カイくんは、絵本やゲーム(パソコンでちょっと動物の飼育ゲームなどを…)で覚えた動物の実物を見て、あっあれか! と気付くのがとても楽しそう。動物科学館の中の夜行性動物コーナーで、暗~い中コウモリを初めて見て「コウモリだ、すごい!」「コウモリって怖い?」とワクワク。ああ、『コんガらガっち あっちこっちすすめ!の本』(作・ユーフラテス。『ピタゴラスイッチ』を手掛けるクリエイター)にコウモリ出てくるよね。東京バァバに買ってもらったこの本、カイくんものすごくハマって千葉に持ち帰ってきたんだわ。

Photo_2

それと、この科学館の中では動物クイズラリーをやっていて、熱帯雨林の動物に関するクイズに3問答えてスタンプも2か所回って捺すと、動物の絵ハガキがもらえるのです。写真はラリー中、アジアゾウの骨の前で。カイくんと母たんでそれぞれ違うクイズの紙をもらったので、6問の答えを探してウロウロ、無事絵ハガキをもらうことができました。後でカイくんが「クイズ楽しかったね!」って言ってたよ、良かったね(^^)

Photo_3

この動物公園を一躍有名にした、レッサーパンダの風太くん。たぶんこの子。説明書きに「おちつきがない」って書かれてたからね…ずっと動いてたよ(笑)

家畜の原種ゾーンで「モウコノウマ」(唯一の野生の馬)発見。多摩動物園でも見たよね~、と説明書きを読むと、「国内でモウコノウマがいる動物園は2か所のみ」。図らずも国内制覇した私たちでした。

Photo_4

そしてそろそろ動物園を出ようという所で、ミーアキャット発見! いや~体重計の上に立ってる、可愛いなぁ♪ ここからよその動物園に3頭が移動したっていう看板があって、その3頭の名前が「モモタロス」「ユウト」「リョウタロウ」だそうな。名付け親は仮面ライダーファンと思われます。

Photo_5

さて、動物園を出て少し車でウロウロ、見つけたソバ屋でお昼ご飯。おソバもまあまあ美味しかったし、天ぷらソバを頼んだら、まだ天ぷらがジュージューいってるのが蕎麦に乗っかって出てきて感動! 満足して千葉市を後にしました。ソバ屋でスポーツ新聞を読むカイくん、会社員の昼休みか。

それから家の近くで色々買い物し、帰宅しました。サヨちゃんは車中で昼寝したのでご機嫌だけど、カイくんはヒマができるとしりとりをやりたがるので、車中でずーっとしりとり大会。さすがにそれで疲れたのか、夕飯時にものすごく不機嫌になって、ワガママを言い散らしたあげく泣きながら寝てしまった。最近ただでさえ食事にあまり関心がないのに、一食抜いちゃったよもう…(-_-;)

そんなこんなで今日、カイくん4歳5ヶ月、サヨちゃん1歳10ヶ月になりました。
・カイくんは相変わらず未来に夢いっぱい。「カイくん大人になったらクルマをうんてんする!」。うんうん、ちゃんと勉強してテストに合格したら運転してね。「カイくん、大人になったら、母たんのこと『みよちゃん』ってよぶかも!」。それはやめて。
・カイくん1000円カットの店が気に入ったのか、すぐに髪を切りたがります。どうにか引き延ばして、火曜日にやっと切りに行ってきたよ。進級前にスッキリね。
・サヨちゃん2歳までのカウントダウンが始まった感じ! あ~最近全然計測行ってないよ~ ゴメン。
・サヨちゃん、去年の秋のポリオ2回目接種、新型インフルの影響で受けてないんだよね。この春に受ける予定なんだけど、市から手紙が来て、「大混雑が予想されるので地区ごとに決まった場所で受けてくれ」って。うーむ、水曜日に接種できる会場に行きたかったのに、うちの地区は残念ながら木曜日だわ~
・「おててえほん」バリエーションが増えてきて、おじいさんにおばあさんにバイキンマンなんかも出てくるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

実家にて…名前書けるよ!

週末、東京の実家にお泊まりでした♪

Photo

金曜日、10時半ころ出発。今日は昼食が遅くなる予定なので…というかそれを口実に、またもやミスドにGO(^^;) ドーナッツで腹ごしらえをし、お土産にプレッツェルをいくつか買って、高速道路を飛ばして実家に到着しました。ETCカード忘れたのは痛かったけど…。カイくんもサヨちゃんも、久々の実家のオモチャで夢中で遊びまくり。もう、勝手知ったるって感じになってきたかな?

土曜日、毎年恒例・母たんの高校の友人たちとの花見。まぁ、桜はまだまだで、探さないと見つからないって程度だったけど、いいのいいの(^^) 例年より参加者は少なかったけど、買い出ししてから石神井公園のいつもの場所でまったりと宴会でした。普段ネット上で会ってる友人もいるけど、やっぱり直接会うのはまた格別で楽しいね。サヨちゃんは駅からここに来る途中で寝てしまい、カイくんはみんなとランチ。

2010

その後はその辺で遊びだしたけど、一応「母たんの見える範囲にいてね」という約束を意識しながら遊んでたので、去年より楽だったわ。でも泥だらけになっちゃって、後で服を洗ってくれたバァバはかなり大変だったみたい…すんません(^^;) 後から起きたサヨちゃんはあまり食べなかったけど、兄と一緒に遊んだり、落ちていた花や松ぼっくりを集めたりしてニコニコ。みんながカセットコンロで鍋を作ってくれてたんだけど、土鍋が大きすぎたのか完成までに時間がかかり、できる直前にお暇した我々は食べれず残念! 来年の楽しみにとっておこう。そうそう、サヨちゃんはこの日ミニーちゃんのスカジャンを着てたんだけど、同じく(?)パンクな格好をしていたNくんと親子っぽく写真を撮ろうとしたら、泣かれました(当たり前か)。

そして実家に戻ると、お客様。妹のさとぺがカレシ連れてきてたのよ~ ちょっとだけ話できました(^^) 花見のランチの時に、「今日さとぺちゃんが男の人連れてくるよ」みたいなことを言ったら、一瞬固まった後にお箸ではさんでた食べ物をとり落としたカイくん、みんな「ナイスリアクション!」「ショックだった!?」とウケてた(>m<) でも実家では興味なさそうに、別室で遊んでたね(^^;)

日曜日はとにかく寒くて寒くて。カイくんはバァバと、持ってきたボードゲームをやったりもしてたけど、やはり家の中だけでは爆発してしまう。サヨちゃんをバギーで寝かしがてら、ちょっとだけ買い物に出て戻ってきました。カイくんの欲しがってたなわとびを買ってきたんだ~、もう少しでできそうだしね。やっぱり1人でやろうとすると、片足ずつになっちゃうし、だんだん前に進んでっちゃうんだけど、一応跳び越せてます。両足揃えて跳ぶことを教えたくて、母たんが縄跳びを持ってカイくんをすぐ前に立たせ、2人で同時に跳ぶやつをやってみたら、両足跳びで最高4回連続できた! 

Photo_2

でも1人でやると、やっぱり片足ずつに戻ってしまうカイくんでした。サヨちゃんは三輪車に夢中。近所のお兄ちゃんお姉ちゃんは、春休みなのでどこかに出かけてる子も多かったみたいだけど、夕方少し一緒に遊べたよ。写真は、ジィジの膝でアンパンマンのDVDを見るサヨ。アンパンマン大好きで、このDVD滞在中に何度見たことか…。家からもお気に入りの『ダンボ』DVDを持ってきてたんだけど、見たのは初日だけだったね。

月曜日、帰らない~とダダをこねるカイくんをどうにか説得、昼前に実家を出発。今回もお世話になりました! カイくんもサヨちゃんもひっきりなしに動いているので、ジジババ大ジィジは大変だったようです。大ジィジなんか、「カイサヨを見てると目が回る」って言ってたし(笑) おとなしいのはお菓子と果物とプチトマトを食べてる時だけだったね。

2010_2

最寄り駅近くの桜並木がだいぶ花開いてきていて、やっと「花」見ができました(^m^) 満足満足。さて、さくっと帰ってお昼食べよう♪ ところが外環が渋滞中! いつも降りる出口付近が、2km40分!? 仕方ないので降りる直前、やはり混んではいるけどまだマシな首都高に逸れてみたけど、料金払ってから気がついた、ガソリンやばくね? 料金もったいない…と泣きつつ、次の降りたこともないインターで降り、ガソリンスタンドを探し…この時点でもう13時。カイくんがお腹空いた~と言うので、これまた寄ったこともない亀有のアリオっていう大型ショッピングセンターに寄り、ランチと夕飯の買い物。すごくおしゃれな所だったけど、慣れない場所だし広いし、混雑するフードコートで席を探してウロウロ、子ども2人連れてランチして、早く帰らないと夕方の渋滞が…って気は焦るしで、疲れただけで全然楽しめずもったいなかったな。その後もあちらこちらでちょっとずつ渋滞にはまって(年度末ってこんななの?)、結局家にたどり着いたのは16時回ってたよ。実家から自宅に戻るのにこんなに苦労したのは初めてじゃ~ グッタリ… ついでに実家にバギー忘れちゃってさ。バァバに送ってもらいました。

私たちの居ない間に、父たんは例によってガスレンジの掃除をしておいてくれ、まな板にやすりもかけて、おかずも1品作ってくれてました♪ ホント助かります。ありがと(^^)

実家滞在中の話をいくつか。カイくんが自分の名前を、何も見ずに書けるようになった(ひらがなで)ので、ジジババに披露。書き順はまだちょっと違うんだけどね。「い」を右の棒から書いたりね。大ジィジにも見せようと思ったら、サヨちゃんが上から落書きしちゃって果たせずでした。また今度(^^;) そしてサヨちゃんは、教育テレビでやっている「おててえほん」のつもりなのか、自分の両手を絵本に見立ててパカッと開き、「むたち(むかし)、あっとーに(ある所に)、おじちゃん(おじいさんが)、いまった(いました)。お~ち~まい!」っていうのを何度かやったよ。上手上手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

月旅行?

『ぞうのエルマー』の絵本を、1人で読んでいるサヨちゃん。「えうまー!(めくる) えうまー!(めくる)  すると!(めくる) えうまー! お~ち~まい!」。面白い面白い(>m<) さりげなく接続詞みたいのも入ってたし。ちなみに最近の『絵本読んで攻撃』は、「よんで!」ではなくて「よみたいの!」or「よむの!」。断定口調になってきました。

Photo

そんなサヨちゃん、トイレトレーニングは順調。一日一度はトイレでちっこできてます♪ ちっこ予告はまだできないけどね。写真は、父たんの歯を磨いてあげるサヨちゃん。

カイくんが毎日、「今日は幼稚園おやすみ…」と確認するように言うので、「そろそろ幼稚園に行きたくなってきたんじゃない?」と聞くとうなずいてたよ。「幼稚園、たのしみなんだよ~」だそうです。

Photo_3

Photo_4

さて月曜日、三連休最終日。とにかくスーパーには行かなきゃなので、母カイサヨでぱーっとショッピングセンターにおでかけ。意外と空いてたな~。ミスドの新商品が食べたくて、まずは11時のオヤツ。初めてオモチャ付きキッズセットを頼んでみたけど、ミスドオリジナルのミニプラレール可愛い(^^) 子どもたちは夢中でドーナツをパクついてます。母たんは、発売されたばかりのプレッツェル♪ もともとプレッツェル好きなんだよね、コーヒーに合うし。美味しかった! それから大型書店に行って、キッズコーナーで絵本を読んだり知育玩具(?)で遊んだり。母たんはいつもの雑誌と、『ダンボ』のDVD499円を購入。我が家は先日地デジ対応テレビを買ったんだけど、エコポイント全部図書カードでもらって父たんと山分けしたの♪ 万単位の図書カード…うは~嬉しい(>m<) 父たんは自分の分で、5年前のを使ってた道路地図を買い替えてくれたので、あっという間だったみたいだけど。

それからスーパーで食材を買いこんで、そのレシートを持って屋内の広場へ。映画の合成技術を体験しよう、という無料イベントをやっていて、緑のスクリーンの前に立って写真を撮ってもらい、パソコンで背景を合成してプリントアウト♪ サヨちゃんはバギーで寝てた…残念。

Photo_2

「月基地へようこそ~。こちらからは地球がよく見えまーす」とガイド嬢をやる母たん。カイくんは何なのその表情(^^;) やる気のない基地の所長? 写真をカメラでもう一度撮ってupしてるので、フラッシュが写りこんでてすみません。しかし、地球の写真を見ると思いだす…編集の仕事をしていた頃を(笑) 本に写真を掲載する時は、自分たちで撮ることもあるけど、それが難しい時はイメージに合う写真を貸出業者から借りるわけです。で、お金を払って掲載させてもらう(著作権関係の手続きを業者が代行してくれる)んだけど、宇宙関係の写真は高いんだよー! そりゃ、その写真を撮るのにどんだけお金がかかってるかを考えたら当然なんだけど。というわけでこの写真もなかなか貴重品…あ、でもCGかもしれないか。あとね~近代の歴史関係の写真も許可取るのが大変でね~何しろ関係者がまだ生きてるからさ~きっと『龍馬伝』のドラマも作るのかなり大変なんだろ~な~って話がすっかり逸れました。ちなみに、この地球の写真以外では、お城の中(ベルサイユ宮殿の鏡の間みたいな)と、ハリウッドのレッドカーペットがあったよ。

帰宅した父たんに写真を見せて、「月に行ってきたんだよね~」とカイくんにふってみたけど、カイくんはニコニコしながら「?」。一応説明したんだけどね、まだ難しかったか(^^;) この日は、春のお彼岸なのでおはぎを作りました。餡子は買っちゃったけど。で、おはぎを夕飯の主食にしちゃって、おかずは…酢レンコンと餃子(笑) どんな組み合わせだ。久しぶりにカイくんに手伝ってもらって餃子作ったけど、カイくんは包むのよりも、皮を一枚一枚並べていくのにハマってた。

火曜日、午前中は久々の公園遊び。カイくんは大きなすべり台で、よその子とすべったり逆から登ったり手を貸したり足を引っ張ったり。3~4人でかなり盛り上がってた。サヨちゃんは気ままにぶらぶら、低い鉄棒にぶらーんとぶらさげてやると、手を放して飛び降りるのが楽しくなったらしく何度かやってました。明日から天気悪いみたいだから、思い切り遊べて良かったね。さてお昼だ、帰るよ~、サヨちゃん帰り道でお昼寝してね、午後予定あるから。って、なぜ寝ない? 知~らないっと。

お昼を食べてから小児科へ。サヨちゃん、水疱瘡の予防接種です。案の定、行きの車中で寝てしまったサヨちゃん、目が覚めたらもう注射針が目前(^^;) ぶすっ、ぎゃー。でもすぐに泣きやみました。今月から4ヶ月、月イチで予防接種が待ってます、頑張れ! カイくんはここの小児科のキッズコーナーが好きで、注射もないし、待っている間心おきなく遊んでおりましたとさ。はぁ…しかし水疱瘡6,500円は痛いよねぇ…来月のヒブも高いし。母たんだって子宮頸がんワクチン受けられるものなら受けたい気もするけど、15,000円×3回って(^^;) 他にも肺炎球菌ワクチンとか、受けられるワクチンが最近増えたよね。任意だから全部高いけど(T_T)

帰りに古本屋に寄って、我が家の古本を売却。模様替えも最終段階に入った感じ? で、そのまま近くの車用品店の休憩コーナーに行って、本を売ったお金でハーゲンダッツ1個買って、サヨちゃんは注射頑張ったご褒美、カイくんは付き合ってくれたご褒美ってことで、半分こしてオヤツ。その店のキッズコーナーで遊んでから帰りました。今日は色々動けて楽しかったね! そうそう、昼寝を注射によって妨げられてしまったサヨちゃんは、19時にお風呂も入らずに寝ちゃいました。そのため母カイは夜のボードゲーム♪

水曜日は父たんの休日、久しぶりにカイくんと丸一日過ごせるね! ま、天気が悪いのでどこへ出かけるでもないんだけど。ショッピングセンターに買い物&遊びに行ったり、図書館に行ったりした程度でした。そして、今度はカイくんが夜早く寝ちゃった! 夕飯も食べずに18時過ぎ! 明日何時に起きることやら。

Photo_5

「何見てんのよ」。ガンたれお嬢。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

終業式と発熱

木曜日、カイくんが幼稚園に行ってる間に、家の模様替えラストスパート。早くやらないと春休みになっちゃう! うち、以前は寝室に本棚が並んでて、さすがに足元側にあるとはいえ、寝てる時に地震が来たらちょっとやばかったんだけど、それを解決するぞ。二つの洋室のうち、片方に本棚とチェスト・衣装ケースを集中させて、もう片方には布団を敷く以外あまりものを置かないようにしました。大変だったけどスッキリ♪ 安心して寝られるわ。残りの細かい整理は、これからゆっくりやって行きます。サヨちゃんと、帰宅したカイくんは、模様替えで出てきた数々の小物・ガラクタに夢中。さらに、衣装ケースを買った時の巨大な段ボール箱にもぐったり、箱に穴をあけてオモチャを通してみたりと、色々楽しんでました。

2010031819

金曜日、年少さん最後のお弁当づくり。気合い入れるぞっと思ったのに、花粉症のせいで鼻の粘膜が弱くなっている母たん、朝から鼻血が止まらなくて作業が進まない(T_T) この日は特別ひどくて、鼻の上のあたりを保冷剤で冷やしてやっと止まったくらい。時間がなくて、結局いつも通りのお弁当になっちゃったけど、大好きなサツマイモの甘煮とプチトマトが入ってるからいいよね! 写真は木・金のお弁当。カイくんを送り出した後は、サヨちゃんと散歩&掃除機がけして、さぁフリータイム♪ 昼寝サヨonバギーで、ミスド。これも春休み中は(水曜日以外は)お預けだもんね。それと、カイくんの居ぬ間にスーパーでの買い出しもガッツリしとかないとね。

カイくん帰宅後、オヤツを食べてから、マンションのキッズルームへ。小学校低学年のお兄ちゃんお姉ちゃんと大騒ぎしてから、ドラッグストアへ追加の買い物へ。マンションに戻ると、カイくんが中庭でちょっと遊びたいと。いいけど、今日は急がないといけないんじゃなかったっけ? 19時から春のドラえもんスペシャルで、新・宇宙開拓史やるんだよね。いつもは夜はあまりテレビ見せないし、3時間スペシャルなので夜更かしになるんだけど、古いほう(大山のぶ代版)の宇宙開拓史のDVDがカイくん大好きなので、『新』も見せてあげたい。子どもたちをお風呂に入れて、夕飯にカレーとサラダを食べて、寝るだけにしてさぁドラえもん! CMの度にいちいち集中が切れるのが何だけど、カイくんめっちゃ楽しそうです。一度なんて笑い過ぎて、母たんにどこが面白かったか説明しようとするのに、後から後から笑いがこみあげて言葉にならなくて、いやーあんなカイくん初めて見たわ(>m<) やっぱり昔のドラえもんと反応が全然違うんだよね~、もう別物なんだね。サヨちゃんとも、「チャミーがおやつばっかり食べてる~!」「おやちゅ! おやちゅ!」などと会話しながら(?)見てました。

土曜日、ついに終業式。年少さんクラスで過ごすのは最後です。保育室までお迎えに行き、3学期皆勤賞の子がメダルをもらうセレモニーをし、続いて1年間で3日以内しかお休みしなかった子に精勤賞の表彰状授与。あ~惜しかった、カイくん4日休んじゃったんだよ。来年はもらえるといいねぇ。そして、先生に時間をもらってみんなで記念写真撮影会! ママたちはそれぞれカメラを持ってきていて、クラスの集合写真を撮ったり、子どもと担任・副担の3人で撮ったり、仲良し同士で撮ったり。ところがカイくん、途中からどうもご機嫌ダウン…デジカメを独り占めしようとするので、母たんも撮るからダメだと言ったらヘソを曲げてしまったんだけど、それにしてはちょっと機嫌が悪すぎる気も? 

Photo

そうは言ってもデジカメを渡したら、大好きなRちゃんの写真を何枚も激写してたけど…。とにかく、嫌がるカイくんとお友達でどうにか数枚撮って、1年間のお絵描き作品を入れた特製の紙袋(おもてに当番表で使った似顔絵と手形が貼ってある)を持って、この保育室ともついにさようなら。先生にハグしてもらって、園を出ました。写真は、待ってる間に保育室のおままごとコーナーで遊んでる下の子チーム。

帰宅してみると、妙にカイくんがおとなしい。玄関の靴を全部キレイに揃えたり、眠くて泣いているサヨちゃんの涙と鼻水をガーゼで拭いてやったり(しかもガーゼを濡らして絞ってある)、不気味なくらい良い子。一杯褒めたけど、どうしたんだろ? お昼におろしニンニクと醤油で焼きうどんを作り、かなりいい出来だと思ったんだけど、サヨちゃんはまだグズってるし、カイくんもちょっとしか口をつけない。んん~? ここでやっと気付いた、カイくん熱あるじゃん、38.2°(>_<) 1年間の疲れが出たのかしら、それとも最後の最後でインフルもらっちゃった? だるそうなカイくん、すっかり目が二重になってる。とにかくカイサヨを昼寝させて…。夕食の時間には、カイくん37度台前半になってました。数時間で下がるいつものパターン、お疲れだったのね。明日はのんびりしましょう。どういうわけか熱が出ると、いつにもましてサヨちゃんに優しいカイくん。幼稚園で作った紙製のおひな様、サヨちゃんが触ろうとしていたので、母たんが「兄たんの大事なものだから、触っちゃ(破いちゃ)だめよ」と止めていたら、カイくん「サヨちゃんのためにつくったやつだから、いいよ!」だって(^m^) とにかくインフルエンザじゃないみたいで良かったわ、どうにか感染せずに乗り切れそう? 来年は新型と季節性のワクチンが一本になりそうだし、助かる♪

日曜日、春休みスタート! 昨夜からの強風が朝まで続いてて、ベランダのサンダルが変な場所にひっくり返ってた。その後は晴れたけど、カイくんの様子見で一応引きこもり。サヨちゃんが寝てる間に久しぶりにカイくんとお店屋さんごっこをやったんだけど、いやぁ笑えた。普段スーパーに買い物に行っても、自分のイタズラに夢中で店員さんの様子なんか全然見てないカイくん、お店屋さんごっこしても言動がかなりオリジナル。母たんがお客さんになって、品物をレジに出すと、「7点です」。それは品物の数でしょ、全部でいくらですか? と聞くと、「500円っぽいな…」。「ぽい」んかい(^^;) 品物を袋に入れて帰ろうとすると、「元気がよろしかったら、またきてください!」だって(>m<) はーい、元気だったらまた来ま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

親睦会・前まわり・懇談会

月曜日は、カイくんのクラスの親睦会。子どもが幼稚園に行っている間に、洋食屋さんでランチです♪ 年少も残りわずか、クラス委員さんや役員さんにお礼の品を渡して、後はみんなでまったりトーク&食事。今回は下の子を連れてきてる人が少なかったり、都合がつかない人がいたりで、いつもより静かな感じだったかな。先輩園ママが色々な裏話を披露してくれて面白かったよ…園のダークサイドを垣間見た(^m^) サヨちゃんは昼寝もせず、母たんとハンバーグセットを分け合って食べた後は、持ってきたノート&クレヨンでお絵描きしたり、2歳半の男の子と遊んだり。最近だんだん、昼寝の時間が後ろにずれてきてるんだよね…そろそろ寝てるあいだにミスドでフリータイムってのもおしまいかしら。

そのまま自転車で園に行き、カイくんを回収、園庭開放での遊びに突入! 今日もカイくんは走り回り、サヨちゃんもウロチョロ。今日もサヨちゃんは、カイくんと同じクラスのYくんとラブラブ、一瞬姿を見失ったと思ったら、Yくんと大きな土管の中で並んで寝そべってたり。

さて、サヨちゃんを追いかけまわしていると、突然カイくんに引っ張られて、「来て!」と鉄棒の所に連れて行かれた。何っ? するとカイくん、一番低い鉄棒で、くるんと前まわり。まるで以前からできていたかのように、自然に回っておりました。少し遅れて感動、えーっいつの間に前まわりできるようになったの、すごいすごい! 褒めそやする母。この日の夜に父たんにこの話をすると、父たんも「あれ? 今までできなかったんだっけ」などと言ってたわ。缶ぽっくりも結局2回目であっさり歩けるようになったし、子どもの成長はホントにあっという間、見逃せません。

親睦会に園庭開放に、だんだん疲れてきたぞ。でももう一か所行かねばならぬ。それは交番。今朝登園する途中で、カイくん自動販売機のそばで10円拾ったんだよね。もらっちゃえば、とも言いにくくて、「あ~じゃあ交番に届けないとね…」と口走ってしまった母、カイくん「行く!」とすっかり乗り気。10円をぉ? めんどくさいなぁ(^^;) まあこれも社会勉強か。おまわりさんも面倒だろうけど。で、園を出てから交番に行くと…『事故・事件のため外出中』のプレート。あ~留守だよ、今日は帰ろう? しかしカイくんは「もどってくるまで待つ!」。結局、オヤツに持ってきていたバナナ(サヨちゃんが親睦会で何も食べてくれなかった時用の非常食)を出して、「これ食べ終わるまでに警察の人が戻らなかったら、今日はもう帰ろう」と説得することに成功。無事に帰宅できました。このまま一晩経てば忘れてくれるかな~と思ったけど、翌日夕方には「今日お金とどけにいけばよかった、明日いこう」と思いだし、封筒に10円玉を入れて、さらに「ようちえんのとちゅうでひろいました」という手紙までつけて(読めないけど)、準備万端のカイくんでした。

火曜日は卒園式のため、年少さんは休園。同じマンションのユイちゃん親子とたくさん遊んだよ。天気が微妙だったのでうちに来てもらって、お絵描きしたりブロック遊びしたりおままごとしたり。カイサヨは朝から楽しみにしてたので嬉しそう、サヨちゃんも時々「ゆいちゃん! あちょぶ!」とか言ってるしね。カイくんユイちゃんは、時々口喧嘩するものの結構絡んで遊んでたよ。サヨちゃんはYUKIさんに絵本読みをねだってた(^^;) そう、今日はYUKIさんに見てもらいたい所もあってね~、このマンションに住んでそろそろ丸8年になるんだけど、細かい所にガタがきてないかい? リビングのドアにはめ込まれたすりガラス、固定してるビスが緩んで抜けたりとか。ドアストッパーのねじも緩んで外れちゃったりとか。台所の引き出し、正面の板が外れちゃったりとかね。引き出しの板はネジクギをしっかり刺さるものに交換して対処したけど、何だか最近ドライバー握ってることが増えた母たん…。うちほどじゃないけど、YUKIさんトコも気になる所があるらしい。住み続けるにつれて色々あるよね…あまり修理代がかかるようなことになりませんように~

「じゃらん」のポイントでもらった生ラーメンがたくさんあったので、お昼はそのまま我が家で。午後はボードゲームしたりすごろくしたり。サヨちゃんはできないけどね。カイくんはゲームに負けても怒らないけど、サイコロを振る順番を決めるジャンケンの時に負けると、やり直しを要求したり「『大阪じゃんけん』(勝ち負けが逆になる)だよ!」と言ったりしてズルしようとします。こらこら。そうこうしているうちに、さすがに引きこもるのも飽きてきたらしい子どもたち。いきなり「公園行こう!」と言いだして、カイくんユイちゃんがさっさと玄関で靴をはきだしてしまった。母たちは慌てて準備、自転車で行くの? 上着は? とあたふた。どうにか出発すると、サヨちゃんはバギーで寝ちゃいました。公園では、カイくんはサッカー・ユイちゃんは砂場と、あまり絡まなかったねぇ。カイくんは一気に発散と言う感じで、ずーっと動いてました。そうそう、ユイちゃんのなわとびを借りてやったんだけど、もう少しでできそうな感じなんだよね~、両足揃えて飛ぶのはできないけど、片足ずつ飛び越えてる感じだったよ。走りなわとびならできるかも。年中さんになったらなわとび大会もあるし、今から特訓か!?

この日、サヨちゃん再びトイレでチッコ成功! お風呂の前に連れてったらできたよ~

水曜日、園で懇談会。良かった~サヨちゃんを父たんに預けて身軽に行ける♪ 子どもたちがホールでDVDか何かを見ている間に、保護者は各クラスに分かれて丸くなって座り、1年を振り返ります。1人ずつ1年の感想を言うんだけど、涙、涙のママたち。何にもできなかった我が子が…怖がりだった我が子が…と、みんな胸がいっぱいの様子。こういう場面では結構クールな母たんも、いざ自分の番になって話してみたら、あ~1年間早かったけど色んな事があったな、と少しじーんときました。園に慣れること自体は大丈夫だと思ってたけど、お調子者で突っ走りすぎるカイくん、お友達が引いてしまわないかと心配だった春。でもお友達もたくさんでき、仲良しグループらしきものもでき、先生もママたちもちゃんと受け止めてくれてホッとしたな。突っ走りだすとまわりが見えなくなって、先生の話も聞かなくなるのは相変わらずだけど、それでも全ての行事で自分の役割をちゃんと果たせてたし、カイくんって色んな事ができるんだなぁ~と驚かされっぱなしだったよ。そして何より、幼稚園ってすごい!(>m<) 行事も多いし先生の工夫もたくさんあって、毎日次々と楽しいことが待ってるので、「ほら、今日は○○するんでしょ」と送り出す方も気楽。母たんも1年頑張ったよ~、サヨちゃん連れて毎日の登降園、園グッズ作り、苦手な早起きしてお弁当作り、行事にも参加したしバザーのポスターも描いたっけ。来年度も楽しいことがたくさん待ってるといいな。

懇談会後、そのまま子どもと降園。父サヨが車で迎えに来てくれていて、みんなでちょっとお出かけ。母サヨはホームセンターで降ろしてもらって、父カイはそのままスーパー銭湯に行きました(カイくんリクエスト)。母たんはサヨちゃんをちょっと遊ばせてから店内をぶらぶら、サヨ昼寝につきフードコートで読書。やがて父カイが戻ってきたのでみんなでお昼を食べて、買い物していったん帰宅しました。そう、いったんね。母は1人で、もう一度車でホームセンターと家を往復。衣装ケースを買わなきゃいけなかったんだけど、子どもたちがいると車に入らないのよ(^^;) 午後は衣装ケース(チェストに近いやつ)を組み立てて、引き続き家の片付けに余念がない母でした。この日は朝も、ベッドとマットレスを大型ゴミに出して、かなり模様替えの見通しが立ってきたぞ。

そしてこの日は、カイくん交番のことは忘れてるようでした(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ぽっくり遊び・トイレ成功!

金曜日、午前中は穏やかに晴れました。カイくんを送った帰り、サヨちゃんに誘われて(?)川沿いを散歩。枯れた蔓の長ーいのをひろって、2人で持って電車ゴッコ♪ とかやってたけど、子どもの散歩はきりがない(^^;) ねぇもう帰ろうよ~。どうにか10時に帰宅して掃除機かけて、お次は買い物。その帰り道でサヨちゃんはZZZ…。チャーンス! 寝室に寝かせておいて、母たんはちょっと家でやりたいことがあったのよ。バァバからもらって10年以上使っている、母たんのお気に入りの小物入れ(一辺25cmくらいの立方体で、引き出し3段)があるんだけど、色が正面が白・側面が水色で、ずいぶん薄汚れてきちゃったんだよね。色を塗り替えたいなぁ~、それにカイくんに作ってあげようと思ってるオモチャにもペンキ使うし。で、先日ホームセンターに行った時、めったに行かないDIYコーナーで水性ペンキとハケを買っておいたのです。さっそくベランダに新聞紙を敷いて、小物入れにペタペタ♪ オモチャ用の空き缶にもペタペタ♪ これで、カイくんが帰宅する頃には乾くでしょ。小物入れは取っ手も取り替えたいので、完成したら写真upします(^^)

起きたサヨちゃんと一緒にカイくんを迎えに行き、帰宅。サヨちゃんは昼食、そしてカイくんはベランダに乾かしてあるものに興味津津! ペンキの乾いた空き缶に、母たんが釘を打って穴をあけ、ヒモを通すのを見て、もう待ち切れずに廊下をウロウロ。やっとサヨちゃんの食事が終了、それでは外へ行きましょう!

1

2_2

一番近くの公園まで行って、完成した『缶ぽっくり』試乗! できるかな? 果敢に挑戦するカイくん、しかしうまく歩けず! ヒモを常にピンと張って、足に引き付けたまま、さらにバランスを取って歩く…って、どうもまだ難しかったみたい(^^;) うーん期待させてゴメン。でも、カイくんは片方だけ足をのせて、片足でピョンピョンして遊んでる…それはできるんだ? なんか不思議。もうちょっとで、歩くのもできそうな感じなんだけどね。しばらくしてカイくんは他の遊具に行ってしまったけど、帰宅して缶ぽっくりをちゃんとオモチャ袋にしまいこんでいたので、また今度…という気はあるようです。

Photo

この日は他にも色々遊んだな~。カイくんが幼稚園で、空き箱を使って『犬』を作ってきて、ヒモを引っ張ってお散歩。さらにその数日後、「前のはオス! 今度はメスつくった!」ともう一つ持ち帰ったので、じゃあサヨちゃんのも作ってよ、と母カイで『キリン』を作りました。合計3匹連れて、お散歩中のカイサヨ。

Photo_2

教育テレビでやってた、折り紙タワー。二つ折りにした折り紙をいくつか立てた上に紙をのせ、その上にまた二つ折りの折り紙を立て…を繰り返すだけ。折り紙がもったいないので、一度使った折り紙や、前にマクドナルドでもらった折り紙でやった。かなり高く積み上げられます!

土曜日は、午前中は公民館&図書館。サヨちゃんはやっぱり夢中で遊んでました。カイくん帰宅後は家に引きこもり…だって外、風強すぎだもん! 夜、東京バァバからメールが来たので、返事代わりに電話。サヨちゃんが電話をしたがり、「よーちえん、いった」。お、久しぶりに出たね~二語文! そうそう、一日早いけど、父たんにホワイトデープレゼントもらっちゃった♪ 代官山シェ・リュイのチョコレート、美味しかったよ~

サヨちゃんはトイレに興味があって、母たんがトイレに行くとわかると「さよちゃんも!」と行きたがります。毎回はつきあえないけど、トイレに親しむのはいいことなので、時々補助便座に座らせてやると嬉しそう。「出ない? じゃあまた今度にしようか」と言うと、「もったい(もう一回)!」と言って、わざとらしく「う~んう~ん」なんて言うことも。この日も同じように補助便座に座ったので、「いつもお風呂でするみたいにしてごらん」と言ったら…おお! 出た! サヨちゃん初めてトイレでチッコ成功です! しかしなぜまっすぐ前に飛ぶ、補助便座がビショビショだ。それはともかく、ほめちぎってやると嬉しそうに「もったい!」と言ってました。そんなに水道の蛇口をひねるみたいにはいかないのよ(^m^) 調べてみたら、カイくんも初めて成功したのは1歳9ヶ月の時なんだよね。それからオムツが取れるまで 1年以上かかってるけどね(^^;) さぁ、サヨちゃんはいつオムツ取れるかな?

日曜日、午前中は遊んだり家の片付けの続きをしたり。昼前に、東京バァバが遊びにきました。いつもお昼とオヤツを買ってきてくれてありがとう(^^) 母たんとバァバは近況報告し合ったり、子どもたちはバァバに遊んでもらったり。サヨちゃんは絵を描いてもらったり絵本読んでもらったり、「よんで!」「もいちど!」「もったい(もう一回)!」とすごかった。今度はこちらから遊びに行くのでヨロシク♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

年度末

月曜日、幼稚園では年長さんのお別れ会。年少さんは手作りのメダル(ペンダント?)を作って、年長さんにプレゼントしたらしいです。お昼は役員さんたちがサンドイッチを用意してくれるそうで、お弁当持ってかなくてよかったんだよね♪ ちなみに具は、ハムとイチゴジャムとチョコ。チョコサンドなんてカイくん食べたことないから、すごく嬉しかったみたい。この日は園庭解放があって、またまた遊んできたよ。サヨちゃんたら、カイくんと同じクラスのYくんにくっついて回り、一緒に消防車の遊具の中に入って並んで座ってたり…おおっと積極的。

Photo

火曜日の朝、父たんが前日買ってきた「ザボン(ブンタン)」を食べました。晩白柚(ばんぺいゆ)みたいな…巨大で皮の分厚いグレープフルーツみたいなやつ。しかしこれが、安売りしてただけあって(?)どうもイマイチ。何か手を加えたら美味しくなるかなぁ? と、身を外して砂糖・ハチミツ・カシスリキュールで煮てみた。うーん、何だか苦味が際立っちゃったような気もするけど、こういうスイーツですって出されたら納得してしまいそうなお味(笑) ついでにクレープを焼いて、このザボンのコンポートと一緒に食べました。「ザボンクレープ」…名前からしてびみょー(^^;) カイくんは気に入ったみたいだけど、サヨちゃんは食べなかった。そうそう、後から知ったけど、皮を砂糖漬けにすると美味しいんだってね。

水曜日、年長さん親子が謝恩会のため、年少・年中はいつもよりさらに早くお迎えです。カイくんのご指定は、「朝は父たんと一緒に行く。お迎えはみんなで車で来て」。ははーっ仰せのとおりに。家で昼食を済ませ、買い物には出たけど、後はのんびり過ごしました。火曜日から母たんは家の片付けに熱中しており、木曜日にかけてかなりの不用品を処分できた♪ まだ色々残ってるけどね。昨年末はあまり大掃除しなかったのに、なぜか年度末にやる気になってる母たんでした。だって寒さが緩んできたから動きやすいんだもん。

木曜日、天気はいいけどすごい強風。サヨちゃんと久しぶりにホームセンターのキッズ広場で遊ぶ。備品のボールが新しくなってたり、広場横に休憩所ができてたりで、なかなかいいじゃない♪ 帰宅途中で寝てしまったサヨちゃん、お昼も食べずに爆睡…うーん、起こして園に連れて行くのはしのびないな。寝起きのサヨをこの強風にさらすのもねぇ。で、母たん1人で自転車を飛ばしてカイくんを回収、急いで帰宅して玄関のドアを開けると、廊下の突き当たりのリビングのドアの前にサヨちゃんが立ってた。「あっ、サヨちゃん起きてたの?」と声をかけると、サヨちゃん小さな声で寂しげに「…おきたよ…?」。何だか泣かれるよりもグッサリ来るというか、やっぱ起こして連れてくべきだったね~すまん! オヤツにオーブンでヤキイモしてあげるから許して~

最近のサヨちゃん語録。オモチャを手に、母たんの所にやってきて、「どーちゅんの?」。いや、どーすんのって聞かれてもさ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

雨の日が多いので

木曜日は予告通りぐーたら。朝、幼稚園のホールに保育料払いに行ったし、帰り道でサヨちゃんと散歩はしたけど、後はサヨちゃん昼寝中にスタバでお茶してました。スタバはめったに行かないんだけど、前日が前日だったのでちょっと気分を変えたくてね。ちなみに、お茶するのに最近一番よく行くのはミスドかな。320円でコーヒーorカフェオレお代わり自由+ドーナツ1個って、このお得感がいい。これは時間限定なんだけど、ちょうどサヨのお昼寝時間なので♪ 店員さんにも顔を覚えられました(^^;) ドーナツはオールドファッションハニー大好き~!

Photo

金曜日、貴重な晴れ間! 買い出しは木曜に済ませたし、今日はゆっくりサヨにお付き合い。朝カイくんを送ってからいったん帰宅し、サヨちゃんの大好きな三輪車でGO! 花を愛でたり、石を拾ったり、テントウムシを見つけてつついたり。戦利品は手ごろな石と、地面に落ちていた柚子でーす。

Photo_2

土曜日、また雨。最近週に一度くらいしか晴れない…。でも、今日に限っては雨を楽しみにしてたんだよね。だっておニューのレイングッズを使えるから♪ バギー、モデルチェーンジ! 大好きなクローバー&テントウムシ柄のレインカバーに、傘の取りつけ機も(^^) もともとレインカバーが嫌いなサヨちゃんは怒ってますが、以前のレインカバーのようにたくしあげて頭を出しちゃうような羽目にはならないんだな~これが。すそに強力なマジックテープつきのバンドがついていて、すそもバギーに固定できるのです! 素晴らしい。傘も手で持たなくていいから、坂道を登る時に両手でバギーを押せるし、危ない道では片手でカイくんと手をつなげるし、いい! これいいよ! 歩いてるうちに振動で少しずつ角度がずれてくるのを差し引いても、楽よやっぱり! 夏は日傘取り付けたりできるんじゃない? 

お迎え時間も雨が降っていたので、歩いてお迎えに行きました。そして、知り合いの園ママと家に戻る途中、ん? 何かあった? その園ママの知り合いの男性と、1人のおばあさんが道端で電話をかけていて…詳しい話は長くなるのではぶくけど、たった今そのおばあさんがひったくりに遭ったんだって。男性は目撃者。何だかんだで警察が来るまでその場にいることになった母カイサヨ(サヨは寝てた)んだけど、嫌だね~ひったくり…母たんも、名古屋時代だけどひったくり未遂に遭ったことあるし。近所に住んでる方、気をつけてね!

そして日曜日もしつこく雨。食材がない~買い出しにいかにゃ~。10時半前にはショッピングセンターに行ったんだけど、すでに駐車場は満車を示す赤いしるしで一杯。ちょっと待つだけで入れたけどね。この日カイくんが買い物中にねだったもの…グレープフルーツ・アスパラガス・サツマイモ・ごぼう・エビ。なんだそりゃ(笑) エビは高かったので却下したけど、後は買ってあげましょう。アスパラはマヨネーズつけて食べたいんだって。サツマイモはもともと好物。そしてごぼうなんですが、ごぼうサラダや豚汁のごぼうはカイくんは嫌いで食べなかったんだよね。でも母たんは好きなので、ぜひとも食べさせたい。みじん切りにして肉団子やハンバーグにしてもいいけど、他にないかと色々調べて、おお! これだ! うすーく切って揚げて塩ふって、ごぼうチップス! 先日作ってみたら、カイくんもサヨちゃんも食べる食べる。それでごぼうを買う気になったカイくんです。後の問題は、サヨちゃんにいかに葉物野菜を食べさせるかだ…これはやっぱりひき肉系に混ぜるしかないかな。とりあえず今夜は、ホウレンソウ入り和風ドライカレー。

朝が早かったカイくんと、もともと昼寝時間のサヨちゃん、帰りの車中でZZZ…。小雨のぱらつく中、2人と荷物をどうにか家まで運び上げ、2人は寝室に寝かせ、ふぅぅ~っやっと休憩! と思ったらサヨが起きた。そんなもんよね。

Photo

常日頃、カイくんに言い聞かせていることの一つ。「サヨちゃんはカイくん兄ちゃんのことが大好きだから、カイくんのやることを何でも真似するよ。良いことも悪いことも全部真似するんだから、悪いことはしちゃダメだよ」。そしてその通り、妹が何か兄の真似をすると、「カイくんのことが好きだから…」とまんざらでもなさそうな兄。この日は、カイくんが机に突っ伏してるのを真似したサヨちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り会・房総ドライブ

白梅の木にはメジロが遊び、菜の花・沈丁花・タンポポが春の訪れを告げています。へっくしゅ、へーっくしゅん。ぐずぐず。

今年は3月3日ひな祭りが水曜日。カイくんの幼稚園ではひな祭り会&3月のお誕生日会が催されるのですが、未就園児向けイベントとして公開されます。ちょうどいいので、父母サヨで出かけてきました。カイくんはホールのちょうどど真ん中あたりに座っていて、私たちとはちょっと距離があったけど、途中でこちらに気付いてニヤニヤしてた(^^)

最初はひな祭りの由来をクイズ形式でやったり、ひな祭りの歌を歌ったり。それからお誕生日会に移り、3月生まれの子に先生がインタビュー。未就園児はちょっと飽きちゃう感じで、サヨちゃんもウロウロしてはいたけど、意外と父母のそばを離れないでいてくれたので楽だったな。ちなみにカイくんも飽きた様子で、何やら騒ぎ、先生のそばへ移動させられてた(笑) そして、年少・年中・年長それぞれ1クラスずつ、発表会で踊ったお遊戯を舞台で披露してくれたよ。父たんは発表会に来られなかったから、本当はここでカイくんのお遊戯が見られると良かったんだけど、今日は違うクラスのお遊戯だった(カイくんのクラスは2月のお誕生日会で踊ったらしい)。残念! 母たんは、発表会で見られなかったものばかりだったのでよかった♪ 音響トラブルで待ち時間が長く、年少さんは途中で保育室に戻り、未就園児の親子も途中で帰った子もいたけど、うちはとりあえず最後まで観たよ。もうとにかくサヨちゃんはノリノリで、前の空いてるスペースに出て行って、『恋のダイヤル6700』と『学園天国』で踊り狂っていました(>m<) あーゆーれでぃー? いぇー! いやぁ年長さん、制服で踊るのが萌え~ 「明日は卒業式だから♪」の歌詞もピッタリね。とにもかくにも、サヨちゃん、健やかに育ってね。

Photo

いったん幼稚園を出て、母たんはサヨちゃんを寝かしつけがてらバギーで帰宅。父たんは園の前で待ち、カイくんをお迎えして自転車で帰ってきました。おひな様制作も持ち帰ってきたよ、ステキ♪ さて、久々に晴れてるしこの所家族で外食してないし、今日はお昼は外で食べよう! 部屋には戻らず駐車場に直行、とりあえず車に乗り込んだものの、どこ行く? 言っとくけど回転寿司は嫌だよ。そこで父たんの提案。「『ばんや』行く?」。時刻は11時半過ぎ、今から行けば13時には到着か、よし行っちゃえ~! この所、幼稚園と図書館とショッピングセンターにしか行ってなかった母たん、同じ空間をグルグルし、育児で精神的に振り回され、かなり鬱屈しておりましたの。たまには日常を抜け出さねば!

Photo_2

高速道路をかっとばし、13時、鋸南町にある漁協直営の店『ばんや』到着! あぁ~刺身盛り合わせウマ~、イカのかき揚げ丼ウマ~、朝どれ寿司ウマ~! はっ、写真撮り忘れた。あわててアナゴの天ぷらの残り(菜の花の天ぷら添え)と、最後に来たホウボウ煮を撮影。親子4人腹いっぱい食べて、3600円ちょいって結構よくない? カイサヨはかき揚げ丼をかなり食べてたみたい。母たんはホウボウ気に入ったよ(^^)

Photo_3

せっかく内房に来たので、海に寄って帰ろう。カイサヨは波打ち際まで行って、波をよけながら砂を枝でつついたりしてキャアキャア。って、あーっカイくんついに波につかまった! 靴も靴下もびしょぬれ。早めに退避。それでは帰りましょう、と高速の入り口に向かうと、入ってすぐのところに警察の白バイが10台以上、隊列を組んで止まってました。何だろうね、何かの訓練かな? とその横を通過。すると、ちょうど出発する所だったらしく、白バイ一斉に発車! ちょっとちょっと、しばらく館山道は片側1車線なんですが!? 我が家のプレオは延々と白バイ部隊の追跡を受けるはめに。あのう、せめて一斉に回転灯回すのやめてもらえません!? え、ええっと、この道路は制限速度70km/h…75km/hくらい出してもいいよねぇ。と言いつつじわじわと80までアクセルを踏み込む母(父たんは疲れてるそうで、この日はほとんど母たんが運転してた)。「90まで上げてみれば?」「やめてぇ~」笑いつつ、かなり緊張。眠くならなくていいわ。しかし白バイの人、笑ってんだろうな~、「あのプレオ全然スピード出さねーよ」とかって…(^^;) その状態で何キロ走ったことか、ようやく2車線になった所で、白バイ部隊はあっさりとうちの車を追い越して行きました。90km/hかぁ~ヨシ追いかけたれ。犯人の気分から一転、今度は白バイに先導されるリムジンのつもり。しばらく走って君津PAにさしかかると、PAから小型トラックが出てきた…って、なぜ白バイ部隊の真ん中に突っ込む? 白バイに前後を挟まれた小型トラック、後方のプレオ車内では「護送車護送車」と大爆笑。いやー楽しい道中でございました。

白バイが見えなくなって、母たんもちょっと眠いような疲れたような。市原SAに寄り、コーヒー&オヤツタイム。ピーナッツソフトを食べたけど、サヨちゃんはピーナッツはまだね。母たんのカバンにラムネが入ってたから、それで我慢してね。そんなこんなで16時過ぎ、ようやく自宅に帰ってきました。

父サヨはそのまま車でスーパーへ。母たんは裸足のカイくんをダッコして(濡れちゃったから)、えっほえっほと帰宅。つ、疲れた、久々の長距離運転…でもここで休んだらもう動けなくなる。すぐにお風呂の準備をして、夕飯の下ごしらえをして、それから少し休憩していると、父サヨが帰ってきた。父たん「ワインの瓶、割っちゃった…」。んも~、まあちょうど良かった、お風呂直行! 交代で全員お風呂に入り、残り湯でワインの香りの服エトセトラを洗濯して干し、夕飯作って食べてから、同じくワイン漬けの靴を洗い塩漬けの靴(カイくんの)を洗い。子どもたちを寝かしつけて父たんも一緒に寝ちゃって22時、あぁ~やっと休める~とリビングに戻ってみると、キッチンが大惨事。猫が鍋をひっくり返し、床にも壁にも飛び散った味噌汁。うう…私が何をしたと…(T_T) 昼間は楽しかったんだけど、もーホント帰宅後は最悪だった一日でございました、ちゃんちゃん。明日はぐーたらしてやる!

Photo_4

最後に猫の写真を一枚。爪切りお嬢。ラヴリー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

4歳と1歳9ヶ月の兄妹~プチ遠出♪

さて今日の工作は(そういうブログだったっけ?)、食品トレー+割りばし+輪ゴム+ビニールテープで、プロペラ船です。写真は撮り損ねちゃったけど、トレーの両脇に割りばしをテープで固定し、船の後部に突きだした部分の割りばしに輪ゴムを引っ掛け、プロペラ(トレーを四角く切ったもの)を輪ゴムにくっつけます。あとはお風呂に浮かべて、プロペラを回しておいてから手を放せば、輪ゴムがもとに戻る勢いで船が進む…説明しにくいけど(^^;) 意外と工作の材料がそろっている我が家。ま、そうやって物が色々あるからゴチャゴチャするんだけどね。いつもお風呂に入るのにグズグズするカイくん、この日は真っ先に服を脱ぎ捨てて、船を手に入って行きました♪

絵本にカンガルーが出てきたので、それについて話をしていた時のこと。カンガルーにはしっぽがあるけど、カイくんにはないね、と言ったら、「カイくんにはおちんちんしかないね」。ぶっ(^m^) またある日は、自分の足を見てハッとして、「父たんみたいに、毛がはえてる…!!」。息子よ、それはすね毛ではなくまだ産毛だ。とにかく早く大きくなりたいらしく、進級・進学を楽しみにしている様子がありあり。特に、小学生が1人で登下校してるのがあこがれのようです。

20100302

2月が終わったので、幼稚園のお便り帳に2月分の先生のコメントが。「せつぶんのときには、あかおににだっこされて、ちょっぴりびっくりしていたかいくんです」。先生…『ちょっぴり』はウソでしょ(^^;) でも、今はすっかり恐怖の記憶も忘れ、元気いっぱいイタズラいっぱいの4歳4ヶ月のカイくん。家で一人遊びしてたと思ったら、突然「ピクルスー!」とか叫んでる…子どもの思考回路はホントにわからん(>m<) そうそう幼稚園と言えば、年長さんがクッキー作りをやって、お誕生日会でみんなで食べたらしい。「カイくんのは、ひよこのかたち!」 楽しそう♪ 写真は久々キャラ弁。アンパンマンはおかかご飯+黒豆+ソーセージ、おかずは酢レンコン・えのきだけの肉巻き・海老と枝豆のフライ(冷食)・ブロッコリー・プチトマト。相変わらず全部平らげてきます。

Photo

お次は妹。「さよちゃんが!」「じぶん!」。さぁサヨちゃんの『自分でやる攻撃』が始まりました。まだそんなに主張しないけどね。○○なの? と聞くと「じゃない!」。○○する? と聞けば「しない!」。『ないない攻撃』も盛ん。写真は「にーたーん!」とカイくんを呼んでいる所。手でメガホンを作って(るつもり)、少し言動に女優入ってきましたよ。とにかくよくしゃべりよく踊り、教育テレビで歌やダンスが始まると、どうしても踊りながらテレビに近づいて行ってしまう。そのたびに引き離すのがちょっと大変。

さて日記。バギー用のレインカバーが壊れた(T_T) ジッパーのつまむ所がポッキリ折れて、開け閉めができなくなっちゃった。いまさら買わなくてもいいかな…と一瞬は思ったものの、雨の日に毎日車出すわけにいかないし(とめる場所がない)、まだサヨちゃんも往復なんて歩けないし。そこで月曜日にカイくんを送ってから、新しいレインカバーを買いにららぽーとへ遠出してきました。旧レインカバーを購入したすぐ後に、アカチャンホンポから可愛いカバーが出て悔しかったんだけど、買う時が来るとは♪ 久々のららぽーとはずいぶん様子が変わっていて、何だかウキウキしてつい財布のひもが緩む。カバーのついでに傘をバギーに取り付けられるやつも買って、ボディショップも寄って、隣のビビットスクエアでも少し買い物して(^^) でもお迎えがあるので1時間半くらいしかいなかったけどね。海苔巻を買って、サヨちゃんと車中で食べながら帰宅。家に荷物を置いたら、すぐカイくんのお迎え。サヨちゃん、忙しくてすまん。

Photo_2

この日は園庭開放の日でもあって、1時間ほど園庭で遊びました。最初はカイくんは同じクラスの男の子たちと追いかけっこ、サヨちゃんは砂場メインで遊んでたんだけど、妹ラブの兄がサヨちゃんをダッコして連れてっちゃった。すると兄の友人たちもサヨちゃんに興味を持ち、かわるがわるダッコしたり、みんなでスクワットみたいな動きをしてケラケラ笑ったり、サヨちゃん逆ハーレム状態。見てる方は少しハラハラだけど、楽しそうだったよ。

Photo_3

火曜日。図書館に用事があって、カイくんを送ってから図書館が開くまでの時間を潰そうと、公民館へ。サヨ初公民館です。場所見知りすることなく、絵本におままごとに人形遊びにとすごく楽しそうなので、予定時間の倍くらい遊んじゃった。また来ようね。

Photo_4

午後はひな祭り用のケーキを焼きました。東京バァバにもらったニューサマーオレンジのジャムを入れ、砂糖を減らしてハチミツを足して、風味よし♪ 半分はこの日のオヤツに食べちゃったけど、残りは明日よ~。

2月27日の記事に、カイくんの福笑いの写真を追加しました。目隠ししたくないというので、目をつぶってやったら? というと…こら、薄目開けてるでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »