« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

小ネタ集

今日一日で小ネタがたまったので、連日のブログ更新。

Photo_5

カイくんが、福笑いのセットを持ちだしてきて一言。「たかわらい、やる!」。お~やってくれ高笑い(爆笑)

Photo

うっかり油性マジックを放置。気付いたらサヨが、パソコンのキーボードに落書き中でした。現場写真撮影。

以前こどもチャレンジでもらった「ひらがなはっけんマシーン」で、カイくんが何やら文字を打っている。音声が出るので、聞くともなしに聞いていると、なんと同じクラスのRちゃん(以前手をつないで登園してた子)のフルネーム(^m^) 恋!? 本格的に初恋ですか!?

Photo_2そして母は今日も、カイくんのリクエストに応えて工作。コーンヘッドとベアベア(©スケアクロウマン)。カイくんはすっかり気に入って、小さな箱と毛糸でコーンヘッドに幼稚園カバンを作ってかけ、夜も布団に持ち込んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

今日も工作

ご飯をよそったお茶碗を、オーブントースターに入れて焼くと言い出したり。出しておいたパジャマを、いつの間にかままごとキッチンの流しに詰め込んでいたり。子どもたちは今日も、予想の斜め上を行ってくれます(©『日本人の知らない日本語』)。ちなみに前者がカイ、後者がサヨ。

火曜日は、先週のお休みの振り替えで休日。これも、月曜日の降園時に気付いた(^^;) 最近、行事やら振り替えやらで登園日がてんでバラバラなので混乱…。せっかくだから公園にでも行こうと誘ったんだけど、カイくん「今日は行かない」だって。以前ほど公園に行きたがらなくなったなぁ。結局昼過ぎまで家で遊んで、午後にカイ自転車・サヨ三輪車で買い物に出かけたくらいで終わりました。

水曜日、父たんの休日。急に暖かくなり、母はさっそく花粉症で鼻がダラダラくしゃみ連発状態です。朝は父たんがカイくんを送り、母たんは家の掃除、その後父サヨは確定申告関係で税務署へ行き(サヨ昼寝)、母は1時間弱のフリータイム後にカイお迎え。珍しく母たんとカイくんだけでの道中となって、カイくんの希望でパン屋でお茶して帰りました。たまにはいいね♪ 父たんが簡単なお昼ご飯を用意してくれ、しかもデザートに杏仁豆腐を作ってくれた! わーい(^▽^) その後、やっと父たんは休日のゴロゴロモードに入り、母たんはカイくんにせがまれて工作。カイくんってば、自分でラップの芯をティッシュの空き箱に差し込んだのが戦車に見えたらしく、そこからの連想で「ナウシカの、2人で乗るやつ作って!」。

Photo

『風の谷のナウシカ』を見た人はわかるかしら…ええ、ガンシップのことです。2人乗りの戦闘機みたいなもの。それっぽく見えればいいや~と作ったら(写真左)、続いて「1人で乗るやつも!」…えええ、メーヴェ(エンジンつきのグライダーみたいなやつ)も!? ひぃ~。最近、要求が高度になってないか? 作った所で1日か2日で壊されるし。とりあえず作りましたけどね(写真右)…エイかマンタみたいだ…。ライフルを収納する場所もつけたら、カイくん喜んでました。言うこと聞かないのに要求ばっかりされると、たまにイライラしちゃう母たんだけど、どうにか応えてます(?)。

木曜日、関東地方に濃霧発生で、朝カーテンを開けると外は真っ白。子どもたちは雪だ雪だと騒いでました。その後ぐんぐん気温が上がり、午前中はサヨちゃんとキッズルーム&寝かしつけ散歩。カイくんをお迎えに行った後、久しぶりに公園に行ったよ。ずっと天気が悪かったり風邪ひいてたりで行けなかったもんね。カイくんは近所の幼稚園の子たちがやってきたので一緒に遊び、それからサヨちゃんも一緒に砂遊び。『タイヤキ屋さんごっこ』だそうです。砂を容器に入れて、「これアンコだよ」。アンコのタイヤキ一つ下さ~い、と言うと、「時間がかかるので、しばらくおまちください」だって。なかなかお店屋さんごっこも堂に入ってきたね。「あと11分で、ここはしまります」…え、もう閉店? じゃあその前にタイヤキ下さい、と言ったら、「はい! あと20分でかたくなります」。…つまり、閉店までにはできあがらないと?(^^;) お、サヨちゃんも、何やら入れ物にスコップで砂を詰め込んでるね。サヨちゃん、それなあに? 「すな。」。う、うん、そうね(^^;)

金曜日、オリンピックのフィギュア女子フリーで盛り上がり中。幼稚園にお迎えに行くと、1人のママがワンセグ携帯で中継を見てるのを、他のママが覗いてる状態。家に帰る頃にはミキティもキムヨナも真央ちゃんも終わってたけど、母たんはテレビのリプレイやニュース番組にクギヅケ。カイサヨはつまらないのか、パソコンでポニョ観てました。すまん(^^;)

カイくんの色々。
・発表会その後。クラスで配役を変えてもう一度劇をやったり、他クラスとのお誕生日会でお遊戯の見せっこをしたり、色んな楽しみが派生してるようです。
・年長さんがやった劇『白雪姫』をきっかけに、クラスで白雪姫ごっこが流行ってるそうな。カイくんは粘土遊びの時間に、粘土で白雪姫の小人を作った、と言ってました。見たいっ。
・年少さん他クラスと、お弁当をよそのクラスに行って食べる、というのをやってるんだって。新鮮で楽しかったらしく、最近ちょっと登園を渋ってたのが、また「行きたい!」と言いだしました。いやぁ先生方もよく次々とやってくれるなぁ…素晴らしい脱マンネリ。それと、進級準備のためってこともあるのかな。

サヨちゃんの色々。
・どんどん言葉を習得。絵本を見ながら「これは?」と質問すると、「いぬ! にこ(ねこ)! とい(とり)!」。じゃあこれ(カンガルー)は? 「…ちょ~ちぇ~じ!」。また、大好きな『やさいのようせい』の絵本を見ながら「めきゃーちゅ(芽キャベツ)! しろ(白なす)! にんじん!」。じゃあこれ(サニーおばさん)は? 「…ちょ~ちぇ~じ!」。分からない言葉はなぜ、全部ソーセージなんだろう? と首をかしげる父母。
・絵本の食べ物を見て、「おいち~♪ べたい(食べたい)」。2語文はなかなか定着しないけど、単語だけって感じでもなくなってきたかも。かなり意思の疎通ができます。
・最近の好物はふりかけご飯。

Photo_2

・絵を描いては「あんぱんまん!」と言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

おすすめ家遊び・移動動物園

母たんの風邪はずいぶん良くなりました♪ まだ鼻と喉がスッキリしないけど、これはもう花粉が来てるのかもしれないし(^^;) とりあえずどこも痛くないので楽。カイサヨはもう一息かな~

ふと思いついて、宝探しゲームをすることにしました。ひらがなが読めるならできる、っていうかひらがなを読む練習になっていいかも♪ カイくんが一人遊びをしている間に、母たんは家のあちこちにこっそり仕込み。そして、「カイくん、変な手紙があったよ!」と『なぞのてがみ』と書かれた一つ目のメモをカイくんに渡します。カイくん「え? なに?」と不思議そう。メモには『あかい ばけつの なか』。ほら赤いバケツだってよ、と促すと、まだよくわかってなさそうだけどオモチャのバケツの中を見に行くカイくん。「あっ、またあった!」バケツの中にあるメモを見つけて、だんだんわかってきたかな? ワクワクしだしたよ。色々間違えながらも、カイくんがメモを読むと、『「はなを くんくん」の えほんの なか』。こんな調子でメモの指示通りに動き、絵本にはさまれたメモを見つけ、サヨちゃんの靴の中のメモを見つけ、おままごと用キッチンの中のメモを見つけ、最後に洗面所の引き出しを開けると、『おめでとう!』と書かれた封筒にオヤツのラムネ菓子が入ってる、というゲームでした。

カイくんはニコニコとラムネを食べながら、「だれがてがみを入れたのかなぁ?」。あら、母たんがやったって気付いてないみたい。誰だろうねぇ。「同じマンションのひとが、入れたのかな?」。うーんそうかもねぇ。「あっ、ゆいちゃん!?」。ん? さぁ…どうだろうねぇ。「カイくんもゆいちゃんの家にてがみをかくしに行く!」。話が妙な方向へ行ってしまったので、ここでやっと母たんがやったとばらしました(^m^) この後も2度ほどやったけど、カイくんかなりハマったようです。メモを書くだけだから準備も楽だし、オススメな家遊びです。

月曜日、幼稚園に移動動物園がやって来る日。お弁当以外に、動物たちのえさになる野菜を袋に入れて準備。移動動物園は未就園児向けイベントでもあるので、母サヨも参加します♪ その分、家事をぜーんぶ済ませてから出発しなくちゃいけないので、あわただしい朝だったけどね。動物園が楽しみなあまり、野菜の袋を手放さないカイくんを、まずは幼稚園に送り出し、母サヨは近くの公園で少し遊んで待機。受付開始まで30分程度なので、家に帰るほどの時間はなく、同じく時間を潰してる親子が公園にたくさんいたよ。

受付をして園庭に入り、動物との触れ合い方の注意事項を聞いてから、さぁ動物に遊んでもらおう! 以前母カイで来た時(カイ1歳3カ月)とほぼ内容は同じで、園庭にいくつかのサークルがあって、中にヤギ・ヒツジ・ポニー・モルモット・ウサギ・ヒヨコなどがたくさんいます。サヨちゃんはやはり、動物を全然怖がることなく、自分の手から「どうじょ!」と野菜をヤギに食べさせたり、モルモットなども積極的にダッコ(^^) 「ふわい! ふわい!」(「すごい」の意味と思われるがよくわからん)を連発、すごく楽しそうでした。ヒヨコをダッコした時は、ちょっと力が入ってて潰しそうで怖かったけど(^^;)、何かを感じ取ってくれたかしら? うーんカメラ忘れたのは残念。そうそう、カイくんの時はなかったんだけど、ポニーに乗せてもらえたんだよね。またがるだけで、歩いたりはしないけど。でも、これはサヨちゃんは嫌だったらしく、乗せるとすぐに「おいう(降りる)!」だったよ。ちなみに、カイくんたち年少さんは、私たち未就園児親子の後に触れ合ったらしいです。

いつも通園ルートが一緒の、下の子がいる園ママたちと一緒に帰宅。最近、このママたちと比較的よくしゃべるかな(^^) 「こういうイベントにも、どんどん連れてこなきゃだよね~」「なんか、朝の家事をして上の子を園に送り出したら、もう一仕事終えた気になって疲れちゃうんだよね」なんて話したり。働くママが聞いたら呆れられそうな会話ね…(^^;) サヨちゃんはさすがに疲れたみたいで、バギーで爆睡。そのまま車に乗せて買い物に行き、また車に乗って帰ろうという時までずっと寝てたよ。

Photo

Photo_2

最後に写真。スノボカイくん(もちろんオリンピックの影響)と、チアリーダーサヨちゃん。チアの方は、教育テレビ『おかあさんといっしょ』の着ぐるみ人形劇のキャラクターが、こういう小さいポンポンを持って応援ダンスを踊ってたんだよね。それを見たサヨちゃんが「きらきら! やったい(やりたい)!」と言いだしたので、大急ぎで母は納戸に走り、クリスマスツリーの飾りのモールをちょんちょんと切って、はいどうぞ! テレビを見ながら楽しそうに踊るサヨちゃんでした。それにしても、部屋の一部が写ってるだけの写真だけど、なんか散らかってるな。2人ともリビングと和室の床じゅうに、まんべんなくオモチャを散らかしてくれるんだよね。拾い集めるのも一苦労…ちょっと、誰か地引き網持ってきて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

風邪の回復期のいろいろ

火曜日、引き続き振り替え休日で幼稚園は休園です。風邪っぴき母カイサヨ(父だけ無事出勤)は、もちろん引きこもり。鼻づまりがひどい母たんは、相変わらず食べ物の味が分からず、お茶を淹れてもどうせ味が分からないし淹れるのもかったるいので、白湯ばっかり飲んでます。明日は久しぶりに通常の幼稚園があるけど、父たんに送り迎えしてもらおうっと。…と思っていたら、その夜、カイくん夜泣きして起床。トイレに連れて行ったけど、何だか身体がぶるぶるしているので熱を測ってみると…38.4°、あらら。幼稚園はお休みかな。

水曜日、朝になってみたらカイくん平熱でした。うーんいつものパターンだったか。でも念の為にお休みね。カイくんは、父たんのいる日に休めてかなり嬉しそうです。家族全員で小児科に行って、カイサヨとついでに母たんも小児科で診てもらっちゃった。3人とも風邪でした。3人×5日分の薬…ハンパねぇ(^^;) でも、妊娠・授乳期じゃないので心おきなく薬が飲めるわけで、そんなのは5年ぶりなので何だか新鮮でした。図書館に寄って、予約してた本と、引きこもり用に子どもたちの絵本(例によってカイくんの大好きな『ぞうのエルマー』シリーズ)を借りて帰宅。この日は父たんが朝から、おでんを山ほど作ってくれてたし、母サヨは昼寝もさせてもらって、かなり休養になりました。カイサヨは軽い風邪なので元気いっぱいです。

木曜日、年長さんの行事のため年中・年少は休園。風邪を口実に母カイサヨが布団の中で惰眠をむさぼっていると、朝7時過ぎに父たんが起こしに来た。え? 連絡網が来た? 今日の行事が延期になったから、全学年普通に登園? 窓の外は雪のカーテン、かなりガッツリ降ってます。うっそーん。S君ママに連絡網を回し、「ヤダね~(苦笑)」って電話を切って、さぁこれからお弁当作るぞ! ご飯炊いてなかったので(←本当に延期を想定してなかった(笑))、パスタ弁当を20分で作りました。あわただしかったけど、洗濯パスしたので割と普通に間に合った。雪が積もってるならバギーは使えないよね、と、すでに体重10kgを越えているサヨちゃんをおんぶして、カイくんの手を引いてマンションを出発。って、雪全然積もってないじゃん! でも戻る暇はないし自転車漕ぐには風強いし…とそのまま園まで歩きました。しかしそれが限界、おっかしいなぁ~10kgの子どもおんぶしてるママなんて普通にいると思うんだけど、どうして母たんはできないのか? 登園の帰り道はサヨちゃんに歩いてもらったよ。

家でダラダラしてるうちにサヨちゃんは昼寝、ぽっかり自由時間ができた母たん。あっ、今日大安では? 機会を2回ほど逃してきたけど、やっとお雛様を出すチャンス! 子どもたちに邪魔されずに飾ることができました。

金曜日、普通に登園日。母たんの体調もだいぶ良くなって、活動開始! 今まで引きこもっていた分が爆発? お茶&読書してぇ~服買って~スーパー行って~マックのハワイアンバーガー買って~♪ 家で昼食を食べながらフィギュアスケート男子フリー見ていたら、お迎えギリギリになっちゃって自転車かっとばし。園に着いてみたら、カイくん年少さん最後の1人で、先生と手をつないで門の所で待ってた(^^;) ごめーん。だって織田信成選手の靴ひもが切れた所だったから気になっちゃってさ~。家に戻ったらどっと疲れて、子どもたちが夕方のアンパンマン見るころには身体のあちこちが痛くて寝てました。急に動き過ぎたか(^^;)

その他の話。
・カイくん、服やタオルを畳むのがすごく上手になった! ちゃんと角が合ってるよ。洗濯もの畳むのもやってもらいたいけど、畳むそばからサヨが邪魔するからなぁ~
・サヨちゃん、兄のマネをして自分のことを「ぼく」なんて言ってます。
・サヨと会話ができるようになってきた。「なに~?」「カイくん兄ちゃんのズボンとパンツを出すんだよ」「ぱんちゅ~?」「あれ、ないね」「ないねぇ」みたいな感じで。
・かぶりもの2種。たらこときのこ。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

劇とお遊戯

カイくんの幼稚園で、発表会(学芸会)が行われました。クラス数が多いので土日に分けて行われ、カイくんのクラスは日曜日にやるので、土曜日はお休み。「一日空くので心配」なんて先生が言ってたけど、大丈夫かな~? 結局、今回も父たんは来られないんだけど、東京ジジババと大ジィジが見にくることになったよ。

で、土曜日は朝からミゾレ! 良かったぁ~今日じゃなくて~(笑) ぬくぬくと家に引きこもって、オリンピックの開会式を見てました。母たんはオリンピックで一番感動するのは、いつもこの開会式なんだよね。もちろん競技も、力を出し切る選手たちや応援する人たちを見ていると感動するんだけど、開会式って参加国が一堂に会するでしょう。こんなに大勢の人たちが、国境を越えて集まって、一つのことを成し遂げようとしているって思うとジーンと来てしまって…カイくんに説明しようにも涙声になってしまう母たんでした。

Photo_4

そのカイくんは、最初の方でカナダ国旗が会場に入ってくる場面(8人の人が大きな国旗の端を持って歩く場面)を見て、「誰がおちてくるの?」…いやいやいやいや、消防隊のトランポリンじゃないのよ(^^;) これから17日間、カイくん「これやりたい!」の連発なんだろうなぁ。写真は、テレビでスキーのノーマルヒルやってるな~と思ったら、サヨちゃんが準備姿勢を真似してた(^m^) そうそう、そうやって腰かけた姿勢からスタートだもんね。

そして日曜日、久々の晴れ! 早起きしてお弁当を作り、せっかく晴れたので大物も洗濯して干し、いつもより30分早く家族全員で家を出発♪ 父たんはカイくんを園に送り出し、東京勢に挨拶してから出勤して行きました。母サヨとジジババ大ジィジは、9時に園のホールへ。音楽会の時と同じく、自分の子どもが演じる時は保護者は一番前で観られるようになってます。母サヨジジババは観客席に座り、大ジィジはいそいそとデジカメを手に、後方のビデオ・カメラ撮影コーナーへ。

そして、園長先生の挨拶と園児の「始まりの言葉」の後で、カイくんのクラスの劇『あわてんぼうのうさぎ』がトップを切ってスタート! カイくんはライオンさんの役だよ~楽しみ(^^) まずはウサギさんが5匹ピョンピョンと出てきて、ヤシの実が落ちる「ぽこっ」という音を聞き、地球が壊れる音だと勘違い。「どうしよう! 地球が壊れてみんなつぶれてしまう」と大騒ぎして、様子を見に来たシカ・キツネ・水牛(なぜ水牛?)たちもそれを聞いて大慌てします。「たいへんだ~」で身体をぶるぶるさせたり、「どうしよう」で頬杖ついて首を傾げたり、あぁ~子どもたち可愛いわぁ。

Photo

そこへライオンたち登場。4人いるライオンの一番後ろから、カイくんが「がおー、がおー」と出てきました。何とライオンは、事件解決の重要な役どころ。動物たちに「どうしたんですか?」「誰から聞いたんですか?」と聞き、騒ぎの元がウサギであること、例の音はヤシの実が落ちた音であることをつきとめ、「みんながなかよくしていれば、地球はこわれませんよ」と見事にその場を収めます。ライオンの中に1人上手な女の子がいて、カイくんはその子の影響をいい感じで受けているみたいで、その子とカイくんの声がはっきりと聞き取れました。ナレーターの先生が「これで、お話は」と言うと、子どもたちが一斉に「お~し~まい!」で幕。パチパチパチ~! カイくんったら、例えば照れ隠しで変に大声を出したり、セリフを忘れたりするかと思ったけど、素直にはきはきと言えてて上手だったじゃないの~と嬉しい母たんでした。

それから年中さん年長さんのお遊戯、劇…と交互に続くはずだったんだけど、司会の先生曰く「子どものメンタル面で色々あって」、プログラムの順番が変更に。結局、出られなかった子がいたみたいで大変そうだったなぁ。年少さんは、ウサギが5人にシカが5人に…という感じだけど、年中さん年長さんになると1人に1役だったりするしね。でも、いつも一緒に練習しているからか、セリフを覚えていて、代わりに1人2役をやった子がいた! すごい!

サヨちゃんは途中で寝るかと思ったのに、元気に拍手したり踊ったりしてました。飽きたらお絵描きさせたり、シール遊びさせたり。どうにかこうにか前半乗りきったけど、ちょっと声をあげたりし始めたし、こりゃ後半は辛いな…。

11時に前半終了、30分休憩。防犯上の理由で、この30分しか園を出入りすることができず、後は全部終わるまで門は開きません。それだとかなりの長丁場なので、大ジィジはここで先に帰宅。カイくんに会えなかったから残念そうだったなぁ。母サヨジジババは園庭に出て軽食です。オニギリをたくさんと、野菜ゴロゴロ中華サラダを作ってきたんだけど、30分は短い~ちょっとしか食べられず(^^;) 後は終わってから食べよう。

後半開始、一発目がカイくんのクラスのお遊戯『きよしのドドンパ』。きよしって、氷川きよしね。男の子は制服に手を加え、ボタンには金モール、赤いバラをつけて白タイツ履いて、王子様ルックで登場です。このために金曜日、制服を園に預けてスモックで帰ったんだよね。サヨちゃんが席でおとなしくしていられなさそうなので、母サヨは後方の撮影コーナーに行き、デジカメの録画モードで撮影してみることにしました。音声も入るってことに最近気付いた(^^;) まぁ結局、サヨが他の人の三脚に手を出すのを阻止したりしていて、途中までしか撮影できなかったんだけど。いやぁでもお遊戯も可愛かったよ、「き・み・が・す・べ・て・さ♪」で子どもたちが一斉に、ウィンクしながらお尻を突き出すんですな。子どものウィンクってウィンクになってなくて、顔をゆがめてるだけに見えるんだけど、それがまた大ウケで、会場は大盛り上がり。曲が終わり、最後に『きよしのズンドコ節』を少し踊りながら幕が閉まるんだけど、「ズン♪ ズンズンズンドコ♪ 『き・よ・し!』」と子どもたちが『きよし』コールをするもんだからまたもや会場はドッと沸き、「か~ぜにふかれて はながちる~♪」でおもむろに幕が閉まりだすのがまたおかしくて、ホント面白かった(>m<) 先生選曲グッジョブ! 

Photo

写真は、自宅でやってもらったカイくんのウィンク。ダンスもやってって頼んでみたんだけど、カイくんは家では絶対やらないんだよね~練習期間中もやったことなかったし。

話は戻ってカイくんのクラス退場後、サヨ限界みたいなので園庭に脱出。あぁ~年中さんの学園天国みたかったなぁ。後は終わるまで、ずーっと園庭で遊んだり園ママとしゃべったりしてました。14時半終了予定だったんだけど、結局13時過ぎには終わってたよ…どういう予定だったのやら。子どもを保育室にお迎えに行き、カイくん良かったよ! ジィジの車で自宅に移動、サヨ車中で爆睡。家で2度目の昼食&オヤツタイムにしました。昨日もう一つチョコレートケーキ焼いておいたんだよね、日曜がバレンタイン当日だし。他にも東京勢のお土産がたくさんあって、みんなお腹いっぱい。で、カイくん、ライオン役って人気あったらしいじゃない、ジャンケン勝ったの? 「カイくんとNくんが負けて、それからカイくんがNくんに勝ったの」。敗者復活戦で役を勝ちとったようです。ジィジバァバにもたくさん褒めてもらいました。後は少し遊んだり、バァバが買ってきてくれた絵本を読んだり、DVD観たりしてるうちに時間が過ぎ、ジジババは帰って行きました。

『崖の上のポニョ』をジィジが録画(先週の金曜ロードショー)したのを持ってきてくれたので、子どもたち観てます。映画館に一度母カイサヨで観に行った(サヨがまだ寝てばかりの赤ちゃんの頃)んだけど、もうすっかりストーリーを忘れてたらしく、カイくん何度も観てたよ。サヨちゃんは『ポニョ』が言えなくて、「ほにょ」と「はにゃ」の間くらいの発音に聞こえます。それを聞いたカイくん、「ほにょって、ポニョのお友達かな?」だって(^m^)

土日が発表会だったので、月火は振り替え休日。月曜日の午後は久しぶりに、あーくんはーくんユイちゃん親子とショッピングセンターで会えました♪ カイくんはみんなとなかなか会えなくて、4月からあーくんはーくんユイちゃんも幼稚園なので、さらに遊ぶ機会が減っちゃうから、企画してみたよ。母たんも少しママ友とだべりんぐできました。ここのキッズ広場はゲーセンに隣接してるのですごく賑やかで、お互いかなり近寄らないと話が聞こえないし、母たんちょっと風邪気味で喉が痛くて、大きい声が出せないのもあって、思ったより話ができなかったけど…もっとしゃべりたかったよ~ガックリ。まぁね、どんな場所だってどんな状況だって、子どもらがいたらそんなにゆっくりはしゃべれないんだけどさ(^^;) カイくんなんか、よその子突き飛ばして泣かせちゃったり、ソフト積木ポイポイ投げたり、興奮しすぎだし。もう! 早く暖かくなって、公園に行けるようになれば、もうちょっといい環境で遊べるんだけど。一方サヨちゃんは、大好きなユイちゃんママの手を引いて連れまわすわ、抱っこをせがむわ、YUKIさんお疲れさまでした~

Photo_2

そしてそんな日・月で疲れたせいか、夜からものの見事に風邪が悪化した母たん。鼻水は止まらないし咳のしすぎで腹筋痛いし、翌日はもちろん引きこもってたけど、鼻詰まりがひどくて食べ物の味が全然わからん。子どもたちよ、夕飯パクパク食べてたけど、味付けは大丈夫だったかい? サヨちゃんも料理してます。ちょっと…食べるのためらっちゃうような料理だけど…。

最後に、引きこもり中に作ったポケモンすごろく。指示はカイくんと一緒に考え、全部ひらがなで「もうかざると けんか 1かいやすみ」「ぎらてぃなと じくうを わーぷ!」などと書いてみた。駒はもちろんポケモンフィギュア。

Photo_3

夜に帰ってきた父たんが、「こんなのができるなら、もっとシールもらってこよう!」って、食玩また買うってことかい? コレクション好き父たん、今日のお土産はマックのハッピーセットのヤッターマングッズ。サヨちゃんが持ってるのが「ぽちっとな」のスイッチなんだけど、英語訳が書いてあって、『Now, Come on!』だって…違う、違うんだ、「ぽちっとな」とはニュアンスが全然違うんだぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

3学期もいろいろ

カイサヨの成長について。カイくん、曜日を覚えました。「父たんのお休みは何曜日?」「今日は何曜日?」「昨日は? 明日は?」と毎日毎日何度も聞かれるので、いい加減答えるのがめんどくさくなった母たん。カレンダーの曜日に大きく振り仮名をふって、「はい、○日は何曜日?」「火曜日の次は何曜日?」「次の土曜日は何日?」といくつか問題を出してみたんだよね。それが楽しかったのか、翌日には「日月火水木金土!」とすっかり順番を覚え、土曜の次はまた日曜に戻るということも完全理解。質問されることがなくなって、楽になりました(^^)v 今日も、「金曜日だからアンパンマンやる日~♪」「明日は土曜日だから、エレメントハンター♪」と、アニメを楽しみにしてたよ。

サヨちゃん、自分で靴下を履けるようになりました。「おでかけごっこ」が好きで、靴下を履いてリュックor母たんのエコバッグを持って、「じゃ~ね~、ば~い」と手を振り、玄関まで行って兄の靴を履き、また脱いで戻ってくる遊び(^^) 「どこに行くの?」と聞くと、「よーちえん」と言います。それと、兄はこれくらいの月齢では、見たい・やりたい・食べたいなどを全部「ったい」で済ませてたけど、サヨちゃんはすでに「やりたいよぉ」とか言います。やっぱ2人目は、やりたいことがあったらアピールしないとなかなか聞いてもらえないものね(^^;)

今週のお休みは、母たんちょっと腰痛なので、スーパー銭湯に行くぞ! 父たんにサヨを預けて車で出発! ところがスーパー銭湯は、定期点検で2週間も休館だった(T_T) 結局いつもとあまり変わらない休日でした。業務用スーパーに行ったのは楽しかったなぁ、冷凍野菜だけでもすごくたくさん種類があって。冷凍の冬瓜とか、試しに買ってみたら良かったかも。それにしても、今週はとにかく天気は悪いし寒いしで、どんよりした週だよ。明日は何しよう…ん? 祝日? カイくん幼稚園休み!? 「そうだよ」とか言われちゃった。うちってあまり土日祝日関係ない家だから、すっかり忘れてました~ 危うくお弁当作る所だった…

2010

で、木曜日も冷たい雨。引きこもって、少し早目のバレンタイン用にチョコレートケーキを焼きました。レシピは、以前ゆずケーキをやった時のと基本は同じ。バターを使わないカロリーダウンケーキ、我が家の定番レシピになりつつあります。もちろんカイくんも一緒に作ります。粉をふるうのをやってもらい、さらにゴムべらを渡したら、何も言わないうちから縦に切るように混ぜ始めたよ…な、慣れてきたわねアナタ。とっても美味しく焼けて、父たんにも褒めてもらいました♪ 翌日、いつもお世話になっているKH姉妹の家におすそ分けしたよ。

Photo

雨の日は工作も。風船カー。

そして金曜日は、幼稚園のサイン帳締切日でした。1年間お世話になった先生に渡すんだけど、1人2枚(担任・副担任用)でしかもB5表裏って…結構あるなぁ(^^;) 表はカイくんにそれぞれの似顔絵を描いてもらおう。お絵描きがあまり好きではないカイくん、でもまぁどうにかこうにか描いてくれました。写真撮り忘れた(T_T) 裏は母たん担当、絵を描くのは好きだけどいまいちセンスがない母なので、うーんどんなふうに描けばいいのやら。ネットでサイン帳の見本を探しているうちに、スクラップブッキングのパーツを見つけた♪ 後は、カイくんの入園式の写真と現在の写真を貼って、花とか可愛いタグとかを切り貼りし、先生への一言を書いて完成! このくらい簡単なら、スクラップブッキング楽しいなぁ~

その他、最近の話。
・夜、寝室で電気を消した後で、カイくんに昔話をするようになった。サヨちゃんを先に寝かしたくて始めたんだけど、昔話って意外とラストが悲しい話が多くて(かぐや姫とか人魚姫とか鶴の恩返しとか…)、ネタに困ります。とんち話でも図書館で借りてこようかしら…
・金曜日の朝、雪交じりの雨。「雪だ~、ミゾレっぽいけど…」と母たんが言ったら、カイくんが「ゆきの汁!」だって。しる…なんか、風情ゼロだな(^^;) でも面白い。
・母たん、校正者の団体を退会しました。もう知識が薄れちゃって、会報読んでても内容が頭に入らなくなっちゃってね。封筒も開けずにほったらかしのこともあるし…。サヨちゃんが幼稚園に入るまではたぶん働かないから、またもし校正の仕事をしたくなったら、少し勉強しなおして再入会しようと思います♪ 会費もかかるしさ~
・土日は幼稚園の発表会(学芸会)です、楽しみ!

Photo_3

最後に写真。イメージは氷上わかさぎ釣り。この後、釣った魚をおままごとセットで調理して食べさせてくれました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

再びジブリストな世界

金曜日、またもやマンションのエレベーターが動かない日(-_-;) 前回はただの点検だったけど、今度は工事なので、朝10時から5時間も動かない。カイくんのお迎えがある以上、外出は必須。また膝を痛めたら嫌なので、できるだけサヨダッコで階段の上り下りをしない方向で考えると、選択肢は2つ。
①お迎え時間まで引きこもり、サヨを連れて階段をひたすら降りてお迎えに行き、1時間強の間外で時間を潰す。
②工事の間、子連れでずーっと外を放浪。
明らかに②の方が大変な気がするけど、この日の気分は引きこもりよりも外出でした。と言うわけで、本とサヨちゃんのオニギリとカイくんの着替えを持って、10時少し前から母サヨは車でショッピングセンターへ。読書&お茶したり広場で遊んだりランチしたりして、そのまま車でカイくんのお迎えに行きました。まだ工事が終わってないので、キッズ広場で遊ぼうとホームセンターに行くと、カイくんが「お腹すいた」。おおっ食欲が回復しましたか、良かった! でも、お弁当も全部食べたのに、また何か食べるの? しかも、オヤツじゃなくてパスタが食べたいって…本当にぃ? まあ食べたいというなら…と注文したけど、案の定4分の1くらいしか食べなくて、残りは母が食べることに。うう…どうせお金使うなら甘いもの食べたかった…。

キッズ広場では、カイくんは3歳の女の子と意気投合。それぞれバランスボールを前に抱えて、両側から走ってきて広場中央でボーンと激突、大はしゃぎしたり変な所ぶつけて泣いたり。チキンレースみたいなもんですか?

土日は極寒! 兄妹そろって少し咳も出るし鼻水ダラダラなので、幼稚園以外は引きこもり。

Photo

まずは工作。デザイナーの要望・「ハウルのお城つくるー!」。『ハウルの動く城』のDVDをかけ、城が写った所でポーズをかけて、だいたいどんな感じか研究(笑) 母たんが大まかに土台を作っていくと、カイくんが「そこは開くんだよ」「ハシゴもいる」「こうやって立つんだよ」と細かく指示。で、こんな形になりました(^^) サヨちゃんがいるのであまりじっくりとは作れず、セロテープでぺたぺたやっていくだけなので、壊れやすいんだよね。でも、カイくんは気に入って、夜には寝室にまで持ち込んでました。さらに、ラップの芯を持ったカイくんが、これで映画に出てくるキャラクター・かかしのカブも作るって。えーっ難しくて無理だよ~、服とかどうするの? と母たんが言うと、「ゴミ袋!」。あ…なるほど、黒のゴミ袋でか…なかなかいいアイディアじゃないの。写真手前に写ってるのがそれです。

「サヨちゃんに見せてあげる」という名目で、しばらく見ていなかった宮崎アニメDVDをまた見るようになったカイくん。ハウルのマネをして、上着を肩に引っかけて歩いてたよ(笑) サヨちゃんは『魔女の宅急便』が好きみたいで、「まじょ! まじょ!」って言ってます。まぁ、それよりも「ぴーぱーまん(ピーターパン)」とか「しま(しまじろう)」の方が好きだけどね。

Photo_2

サヨちゃんが寝ている間は、邪魔されずにすごろくやボードゲームができるので、無理やり寝かそうとしている兄(笑) すごろくは、もらいものの女の子用のやつが一つあってね…アニメ『極上!!めちゃモテ委員長』のやつが…って、母たんも1回しか見たことないんだけど何そのタイトルは(^^;) 今調べたら、『ちゃお』で連載してる漫画か…ほお。すごろくをやっていると、『今日のおしゃれのポイントを言ってみて!』とかって指示が出たりして、カイくん今日のカッコで一番かっこいい所はどこですか!? 「うーんと、えーっと、この紫の服!」なーんて、結構楽しめたのでした。

Photo_3

サヨちゃんはお絵描きが好きみたい。クレヨンでも描くし、『せんせい』にもよく描いてます。カイくんは以前も今も、お絵描きにはあまり興味ないんだけどね。

月曜日は久しぶりに園庭解放の日! 暖かい日だったので、まだ兄妹とも鼻タレだけど今日は遊んでしまおう、とたっぷり遊びました。そうそう、幼稚園では当番の仕事が増えていて、カイくんもお弁当の時に前に出てお弁当の歌を歌ったりしてるらしいよ。そのうち、みんなのコップにお茶を入れるのもやるらしい…大丈夫かな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

鬼が怖くて

Photo

まったり。最近なぜか食欲旺盛なこの2人、ニャーニャーと一日に何度もえさをねだってます。

カイくんは無事に熱も下がり、水曜日は半日保育だし~と登園。この日は節分と言うことで、園で豆まきがあるんだって、行けてよかったね♪ 午前中、父たんはのんびりパソコン、サヨちゃんはDVD、母たんは図書館&お茶しながら読書。カイサヨの大好きな『ぞうのエルマー』シリーズや、エリック・カールの『パパ、お月さまとって!』も借りて家で見せたら、喜んで飛び付くように読んでたよ。

Photo_2

幼稚園前で合流し、今日は父たんがカイくんをお迎えに行きました。彼が持ち帰ってきたのがこちら、豆まき用のマス。謎の絵(顔)が描きこんであります。そうそう、3学期の身体測定の結果を書くのを忘れてたんだけど、身長103cmの体重15.2kgでした。学期ごとに身長2cmずつ伸びてるのね、順調順調♪

もらいもののお餅がたくさんあるので、今日のお昼はお餅大会するよ、きな粉もゴマも用意してあるよ! と予告しておいたら、カイくん「楽しみ~!」って言ってたのに、いざお昼時になってみたら回転寿司行きたいって。子どもって気まぐれよね~、昨日喜んで食べた物を今日食べないし、作ってって言われたものを作ったら「やっぱり○○がよかった」。相手が大人だったらグーでパンチしてるとこだわホント…忍耐忍耐…。で、お餅大会はいつでもできるので延期して、いい加減に飽きてきたけど回転寿司へ。来週は行かないからねっ!

今年の我が家の目標は「おうちのダイエット」。古いパソコンと、ゴミ袋二つ分の古着が、各方面へ旅立って行きました。はー少しスッキリした♪ 父たん手続きお疲れ様。お風呂の掃除もしてくれたし、いつもお弁当箱を会社で洗ってきてくれるし、ありがとうね(^^) と褒めてみる。え? いや、別に何も狙ってないよ?

Photo_3

節分の日の夕飯。恵方巻きもいいけど、鬼を散らしましょうということで「鬼ちらし」! 一応、クルクルと丸まった海老でパンチパーマ(アフロ?)っぽくしてみました。カイくんは「この鬼に豆をなげる!」って、ちらし寿司に向かって「おには~そと」ってやってたよ。サヨちゃんにも豆を持たせて「やってごらん!」なんて言ってたけど、サヨちゃんは「?」。豆を握った手を上向きのまま開いて、あ~あ~袖口に入っちゃった~と言う感じで終わりました。

2010

しかも子どもたちあんまり食べなかった(^^;) 前はちらし寿司好きだったのになぁ?

その後ちょっとしたことがきっかけで、カイくん「鬼は怖いからいやだ~」と泣いてます。どうしたの? 幼稚園の豆まきの鬼が怖かった? 「うん」。他の子も怖がってた? 「…Nくんが鬼につれてかれた…」。カイくんは連れて行かれなかったの? 「うん」。でも怖かったんだ? 「…先生に怒られたから…」。…なんか話がずれてきてません?(笑)

さて、火曜に幼稚園を休んだカイくんですが、それで甘え癖が出てきたのか、先生に怒られたのが響いてるのか。ちょっとしたことで泣くし、木曜日の朝に「ちょっとお腹が痛いから、幼稚園お休みする」。はい? だってあなた、たった今ハチミツ牛乳おかわりしませんでした? はい、支度して! また泣き出して「行かない」と言い張るカイくんを、無理やり着替えさせて自転車に乗っけて運搬。女の子たちに「カイくんどうしたの?」と心配されつつ、保育室の前まで連れて行って、先生お願いしま~す。もし本当に具合が悪いと困るので、その時はすぐに連絡してもらえるように頼みました。それから保育料の納入をしにホールへ行くと、サヨちゃんは先にKH姉妹のママが連れて行ってくれていて、Hちゃん(3歳)と遊んでたよ。

Photo

いつ電話がかかってくるかと待っていたけど、結局電話は鳴らず、お迎えの時間。先生に聞いてみると、あの後もちょっと「お腹が痛い」とは言っていたけど、すぐに元気に遊びだしたとか。やっぱりね。ただ、お弁当は半分しか食べなかったそうです。そして他のママから新たな事実判明。幼稚園の豆まきで、「鬼につれてかれた」のはNくんだけではなく、カイくんもだったんだって! ウソをついてまで母たんに秘密にしたほど、相当怖かったらしいよ。なるほど、それで幼稚園に行きたくなかったわけか…じゃあお弁当も追い打ちをかけちゃったかしらねぇ、鬼弁当だったんだけどさ(^^;)

帰宅して、オヤツにタイヤキを出すと、1つペロリ。その後、カイくん髪が伸びてきて寝癖がひどいから、切らないとね~みたいな話をしてるうちに散髪に行くことになって、自分で自転車をこいで(サヨちゃんは三輪車)、元気いっぱいでお出かけ。初めて1000円カットの店に行き、DVDとかはなかったけど今までの半分の時間で散髪してもらって、カイくんもいい子にしてたしサヨちゃんも飽きなかったしで母たんも楽チンでした。夕食にはブリ大根の大根をパクパク食べて、他のあまり好きじゃないものは残してたけど、甘えてるのか? さらにこの日はひどい夜泣きをして、「おにこわい~うわーん」でした。しばらく「鬼」は禁句だな。今年はそんな節分でございました。

Photo_2

最後に写真を一枚。チョコレート菓子です、可愛いでしょ? 園ママにちょっと頼みごとを聞いてもらったので、お礼の品を探してる時に出会って一目ぼれ♪ 業務連絡・さとぺさん、これにしたわよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

4歳と1歳8ヶ月の兄妹~風邪と雪

Photo

最近のサヨちゃん。写真は、寝てるふり?
・ブクブクうがいの練習中。口に水を含んで、飲み込まずに出すのだけはできるようになったけど、アゴを伝って服がびしょぬれになる確率高し。本人はやりたがって、何かと「ちゅっぺ~!」(ぐちゅぐちゅぺー)と言います。
・兄に何かしてほしがっているサヨちゃんの声。「にーたん、やって~」…あれっ、2語文出た!? やっぱカイくんより早いなぁ。他にも、おままごと用のオモチャをお皿に盛りつけて、ハジメの所に持っていって「はじめ、たえて(食べて)~」とか。立ち去ってしまうハジメを追いかけながら「やちゃい(野菜)!」と説明してます。でも2語文聞いたのはこの2つくらいかな。
・お風呂に入る時、洗い場でオムツを脱がせて、「サヨちゃんチッコしてね」と言うと、意識しておしっこできるようになりました! これで湯船の中ではされずに済む(^^)v トイレではまだ成功したことないんだけどね。
・食事中、料理をサヨちゃんのお皿に入れてやると、「せんきゅ~」…な、何で英語ですか?

土曜日の昼食後、ヒマだったので再びメディア施設に無料映画を見に行きました。今度は40席弱くらいの小さなホールで、手塚治虫の『リボンの騎士』(45分)。母たんは、サファイア姫は納得して男のフリをしてるんだと思い込んでたんだけど、あれって違うのね(^^;) 天使のチンクが間違って男の心を入れちゃったんだとか…。前回のアリスと違って、今回は船の上での大立ち回りあり、怪獣ありで、カイくんのツボ満載。かじりつきで見てました。サヨちゃんは例によって、昼寝時間を調整して行ったので前半は寝てたよ。夜、帰宅した父たんに、カイくんが映画のことを報告してたけど、「リボンついてなかったよ」だって(笑)

Photo_3

日曜日、午前中は家でのんびり。かくれんぼをしたんだけど、カイくん…透明な衣装ケースの中に隠れても、スケスケですよ。ちゃんと隠れても、サヨちゃんが後を付け回して「みーちゃった(みーつけた)!」って密告するし、母たんがわざと「あれー? いないなぁ」とか言ってると、すぐに物音をたててヒントを出しちゃうので、ゆるゆるのかくれんぼでした。昼食後、サヨちゃん寝かしがてら外出。マックでハッピーセットのパンケーキを一つ買って、母カイのオヤツにしていたら、同じクラスのYくん一家とバッタリ。Yくんは口数は少ないんだけどニコニコとフレンドリーで、自分の席と我が家のテーブルを何往復かした後で、カイくんの隣に座って2人でゲーム(ハッピーセットのおまけでもらった)をやったり、母たんともちょっと遊んだりしました。可愛い♪ マックを出たら2人でダーッと走って行ってしまい、親たちが慌てて追いかけると、トイレで連れションだった…。

さて、カイくんの顎関節炎のために、土日の食事はひたすら軟らかメニュー。朝はパンや卵だからいいとして、
土曜・昼…煮込みうどん  土曜・夜…鮭と山芋のふわふわコロッケ
日曜・昼…オムライス    日曜・夜…ミートボールカレー
という感じで。カイくん、一度も「痛い」と言わなかったよ♪ 時々こうやって、アゴを休めれば大丈夫そうだなぁ。で、月曜日からは通常メニューに戻しました。

そして月曜日。今夜から火曜の朝は雪になるそうだから、今のうちに買い物! と買い出しをし、午後にお迎え。園庭解放のある日だったけど、その時間にはもう雨になっていて中止でした、久々だったのに残念。バギーにレインカバーをかけてもサヨちゃんが嫌がるので、サヨちゃんにも傘を持たせたら、バギーに座ったままずっと上手にさせてたよ(^^) 家に帰って、ふー寒かった~とホットカルピスで一息。オヤツにヨーグルト(乳酸菌系ばっかり)。すると、カイくんがお腹が痛いと言い出した。あらら、風邪がお腹に来たかな? 遊んではいたけど、夕食もお粥を2口3口食べただけで、リビングでゴロゴロしだして19時には寝ちゃった。布団に運び、熱を測ると37度9分。外はすでに雪、明日はお休みするかな。カイくんは「鳥取みたいにたくさん降ってほしい」って楽しみにしてたけど、家で過ごしましょう。夜11時過ぎに一度ぱっちりと目が覚めちゃって、少しだけ遊んでたよ。「さっそくおきたから、ねない」というカイくんに、父たんが「『せっかく』でしょ」だって(笑)

Photo_2

火曜日、外は雪景色です。幼稚園にお休みの電話。カイくんはやっぱり微熱だけど、朝食は食べられたし元気そう。たぶん一日で下がるパターンだと思います。違ったら困るけど。せっかくなので、カイサヨが朝の教育テレビを見てる間に、母たんは駐車場の車の上の雪を洗面器にてんこ盛りにして、家のベランダに持ち込んでみた。雪ダルマ作ってみて! と言ったけど、カイくんうまく雪をまとめられないようで、母たんが作った雪ダルマにストローの手を差して帽子をかぶせるのをやってもらったよ。

Photo_4

Photo_5

さらに、サヨちゃんに邪魔されながらスケッチも。うん、可愛い可愛い♪

一度は38度2分まで上がったけど、夕方にはまた微熱。カイくん元気いっぱいで、トンネルや巨大風船(ゴミ袋をつなげて空気入れで膨らませた。大変だった…)で大はしゃぎ。昼食は残しちゃったんだけど、オヤツの時間に「残りを食べる!」って平らげ、夕飯も通常の時間には食べられなかったけど、父たん帰宅後に一緒に食べて21時半過ぎに寝ました。

Photo_6

明日はどうかな? 水曜で短時間だし、幼稚園行けるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »