« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

顎関節炎?

Photo_3

2ついっぺんに記事アップです。写真は、かご入り娘。ちなみにサヨちゃん、「はじめ」「おじょ」と言えるようになりました♪

金曜日、カイくんは衣装に使う白タイツを履いて登園。母サヨがマンションに戻ったら、エレベーターの点検やってて部屋に戻れない(^^;) しまった忘れてた。サヨちゃんバギーで寝てるし、どうしようもないので、ぶらぶら買い物。あれ? カバンに車のキーが入ってたよ、じゃあ車で買い物した方が楽だった…気付くのが遅かったな~。その後、目を覚ましたサヨちゃんとマンションのキッズルームで遊んでいると、ユイちゃん親子が来たよ。サヨちゃん、ついにユイちゃんの名前を呼べるようになりました。発音的には「ぃゆいちゃん!」って感じかな。

幼稚園へお迎えに行き、そのままカイくん小児歯科初体験。ちょうど近所にあるんだよね。初診なのでそのまま行ったんだけど、予約した方が良かったらしい。でも結局、ちょっと待つけどこのまま診てくれるって。「予約してまた来た方がいいでしょうか」って聞いたら、予約は1週間後しか空いてないんだって(^^;) すご~い、人気の歯科なのかな? キッズスペースがあると聞いていたんだけど、それは診察室の中らしく、待合室にはなし。初めての場所に興奮気味のカイサヨはウロチョロ、カイくんは飲料水の紙コップを3つも4つも引き抜くわ、サヨちゃんはスリッパをばらまくわ、さらにやめてって言ったのにカイくんいつの間にか紙コップに水を入れてサヨちゃんに渡していて、気付いた時にはバシャッ! こぼした~(T_T) もう母たんは気が気じゃありません。

それほど待たずに呼んでもらえ、診察室へ。カイくんを可動式診察台に座らせ、まずは歯科衛生士さんの問診があったんだけど、またまたカイくんはライトを引っ張りおろすわコードつきの器具を引き抜くわ、サヨちゃんはダッコから降りたがって暴れるわ。せめて問診の間くらいはと、ベビーサークルつきのキッズスペースにサヨちゃんを放り込んできたら、サヨちゃんが母たんを呼ぶのでスタッフさんに連れてこられてしまった。衛生士さんの予備診察の時だけはカイくんもおとなしく口の中を見せていたものの、歯科医の先生が本格的に診始めるころには口さえ開けはしたものの飽きてもぞもぞ、「危ないからそれに触らない!」「先生の手に触らない!」とビシバシ言われながらの診察でした。母たんはサヨちゃんをダッコしてあやしながら、カイくんに注意したり手を押さえたり、もう汗だくでごさいます。最初に「もし通院することになった場合、一回の診療に時間がかかっても日にちを少なくしたいか、何度も通院してもいいから一回の時間を少なくしたいか」というようなことを聞かれたけど、こんなん長時間の診察なんて無理に決まってるわ!

で、結局のところ、異常なし。永久歯の影響もまだないし、歯肉炎もないし、もちろん虫歯も1本もないし、おたふくはもうやったし。痛む場所を言っても顎関節炎の話にはならなかったから、違うのかな? もう聞き返す余裕もなくてね(^^;) 少し咳が出ているから頸リンパ…なんだっけ? とにかく風邪が原因かも、みたいな。歯科の観点からは異常がないので、後は一度小児科で診てもらうといいかもしれませんとのことでした。良かったここで通院にならなくて…なんかもう打ちのめされたわ、恥ずかしくて2度と来られないかもっ。病院のスタッフさん全員女性で、淡々としたタイプの人が多くて緊張しちゃったし。でも最後に、「全然怖がってないみたいなので、電動歯ブラシで磨いておきましょう」…あ、そうか、怖がって嫌がって診察にならない可能性もあったわけか。それを考えると、目的は果たせたんだから少しはましなのかな、とやや浮上する母たんでした。

歯科衛生士さんも歯科医さんも、子どもが怖がらないようにこれから何をするかを逐一言ってから始めてくれたし、最後の歯磨きもブラシ部分のパーツを触らせてくれ、ブーンと回転させながらちょっとだけ前歯を磨いて「痛くないでしょ~?」と警戒を解いてからやってくれたよ。カイくんはコードにつながった電動歯ブラシについて、「ざらざらする~」とニコニコと感想を述べ、ご機嫌のまま診察終了でした。あ、最後に会計待ちの時、出窓に登ろうとして転げ落ちてテーブル(テレビ台)におでこぶつけて泣いたわ。総仕上げ。後でカイくんを、「痛い所を治しに行ったのに、オデコも痛くして帰ってきたねぇ~おかしいねぇ~」といじめておきました!?

そんな訳で、病院を出た時には母たんプリプリ怒ってたんだけど、歯医者の印象が良かったならそのまま好印象にしておきたいので、気を取り直して口調をやわらげ「初めての歯医者さんはどうだった?」。カイくん曰く、「あの歯ブラシ、買っちゃおうかな~♪」。こいつめ人の気も知らないで、進級祝に電動歯ブラシ贈ったろか? でも思わず笑っちゃう発言でした。

そんなカイくん、実はとっても疲れてたらしい。幼稚園もいつもと違う行事だったし、初めての歯医者だったし…。自転車の座席でウトウト、どうにかマンションで降ろして部屋まで歩かせたけど、玄関で座って靴を脱いだところで力尽き、そのまま壁にもたれて眠ってしまいました。リビングに運んで寝かせ、サヨちゃんが教育テレビを見てる間に母たんは夕食の準備。さてっ、カイくん2時間経ったよ起きて! 次行くよ!

で、18時頃に今度は小児科。だって明日は土曜日だし、もうどうせなら今日診てもらっちゃおう、さらに痛くなったら困るし。昼寝から起きたカイくんは、なぜか見違えるように良い子です。入れかわりにサヨちゃんが寝ちゃって、バギー持ってこなかったので大変だったけど…。かかりつけの先生に症状を言うと、今度は「たぶん、顎関節炎でしょう」。やっぱり? 割とありがちな病気らしく、このまま治まると思うけど、あまり痛むようなら痛み止めかな…とか、耳鼻科か口腔外科に行くと良い、っていうお話も。口腔外科はあまりないから、耳鼻科がいいんじゃないかって。へぇ~耳鼻科なんだ? ちなみに今日行った歯科は、口腔外科もやってるんだけど、担当の先生が来る曜日じゃなかったんだよね。普通の歯医者さんではわからないらしいです。で、様子を見ることになって、とりあえず咳は出てるのでその薬を出してもらうことになって終了でした。

薬局で調剤してもらってから帰宅、カイくんの夕食は軟らかくゆでたペンネのトマトソースにしたよ。食べたらそれほど痛くないそうです、良かった良かった。数日あまり固いものは食べないことにして、このまま治るといいねぇ。もしひどくなることがあったら、次はちゃんと耳鼻科か口腔外科に行こうと思います。

はー…疲れた一日だった(^^;)

最後に、最近のカイくん。
・また言うこと聞かなくなってきたぞ~。危ないことをしている時、口で言ってもすぐにやめてくれないし、ちょっと腕をつかんだくらいじゃ振り切られるので、結局ベチンとやって注意をこっちに向けざるを得ない母たん。も~っ怒ってばっかみたいでやだよ~
・自分のことを「おいら」と言う。
・自分のことを指差す時、人差し指ではなく親指で差す。
・ゴミをすばやく片付けてくれたので褒めたら、「年中さんになるみたい♪」。早く進級したいカイくんです。
・幼稚園の先生が「最近お弁当を食べるのに時間がかかる」って。やっぱり痛いせいかな?

Photo

・サヨちゃんには相変わらず優しい。サヨちゃんがズボンを自分で途中まで履くと、「なかなかじょうずだったけど~、おしりが」とか何とか言いながら手伝ってあげてる。微笑ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

三種混合4回目・久々イケア

水曜日、カイくんが幼稚園に行っている間に、珍しく父母サヨで買い物へ。父母を独り占めのサヨちゃん、両方いるとどちらかにダッコしてもらえると思うのか、バギーを降りたがって大騒ぎだったよ。いつもはおとなしく乗っていて、そのまますーっと寝ちゃうのに…色々我慢してるのかしら? ダッコさえしてやればご機嫌でした。

昼食は、これまた珍しく父たんがラーメンを作ってくれて、家族で食べたよ♪ そして母サヨはおでかけ。三種混合の予防接種の3回目から1年が過ぎているので、追加接種です。しかし、午前中寝なかったサヨちゃんは、小児科へ向かう途中でZZZ…。待合室で熱を測っても起きず、診察室で聴診器を当てても起きず、さすがに喉を見るのに口を開かされれば起きるだろうと思ったら、ちょっともがいてまたZZZ…(>m<) 結局寝たまま針を突き刺され、そこでやっと泣いて覚醒。最悪の目覚めですな~。でも袖を直したらもう泣きやんでました。そうそう、看護師さんが言ってたんだけど、三種混合の予防接種って痛いんだってね! 薬液がしみるんだとか。注射のどれがより痛いかなんて気にしたことなかったなぁ。後日、園ママともその話になって、「要するに破傷風のが痛いらしいよ~」「日本脳炎は痛いって聞いたことあった」などなど、初耳の母たんでした。さて次は、ポリオやヒブの前に水疱瘡やっちゃおうかしら、今結構流行ってるそうだし。自費で高いんだよね~やだやだ。

夕方、家族で少し遠出して家具屋をウインドーショッピング。いったん帰宅して、母たんが夕飯を作っている間に父カイは再び外出。カイくんの強い希望でショッピングセンターに行き、トイザらスで遊んできたらしい。注射以外大したことしてないのに、結構動きまわった休日でした。

木曜日、ぐずつく天気だけどとっても暖かい日。木・金と2日間にわたり、幼稚園では発表会の予行&写真撮影があって、衣装を着たままお弁当を食べるので、汚さないようにオニギリだけを持たせます。作るの簡単でいいわぁ、月曜日も観劇でお弁当なしだったから今週は楽ちん楽ちん♪ しかもこの2日はお迎えもいつもより20分遅いの(^^)v せっかくなので、かなり久しぶりにサヨちゃんとイケアに行ってきました。到着時にはサヨちゃん睡眠中だったので、会員無料のコーヒーで読書。それから家具の値段調査です。テレビ台が欲しくて色々探してるんだよね~、子どもがテレビの裏側に入り込まないよう、テレビがすっぽり入るのがいい。液晶だもん、倒されたらかなわん。そしてどうせなら、テレビの上にも棚があるやつが欲しい。

1

でも見てると色々欲しくなっちゃうよね~、1人暮らし時代から使ってるグラグラの食器棚も買い替えたいし、家族の服が増えてきたから収納も必要だし、もしかしたらそのうち2段ベッドなんかも? ま、今日の所は見るだけ見るだけ。最後に、サヨちゃん子ども用品売り場で遊ぶ? お試しのオモチャが色々置いてあって、サヨちゃん初イケアを満喫♪

2

オニギリを持ってきたので、カフェテリアでサラダとスープだけ買って安上がりランチ。サヨちゃんは温野菜を食べ、クラムチャウダーを飲み干し、オニギリも平らげました。カフェテリア、以前は普通のキッズスペースがあったんだけど、今回見てみたら円形のキッズスペースをカウンター席が取り巻く形になっていて、食べながら子どもの様子を見られるようになってたよ。いいねぇ。そっか、カイくん4歳になったから、ここの託児所兼プレイランドにも預けられるんだ! 大きな遊具がいっぱいあってカイくん絶対楽しめるよ、今度機会があったら連れてこようっと。イケアを出るころには雨が降ってたので、そのまま幼稚園にお迎えに行きました。

その夜。最近ちょっと食が進まないカイくん、食事中に時々右の耳の下あたりの骨を押さえて「ここが痛い」って言うことが。何だろうと思っていたら、この日の夕飯でとうとう、自分で作ったオニギリを「痛いからやめる」と途中で食べなくなってしまった。それじゃあ、軟らかいパンを食べる? とレーズンロールを出すと、痛い痛いと言いながらも完食。好きなものなら食べられるんだよねぇ、そんなに心配することないかもしれないけど、ここしばらくの間痛いみたいだし一度診てもらおうかな。噛むと痛いんだから、顎関節症ってやつかしら? とすると、歯科?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

親子観劇会

月曜日は親子観劇会! 幼稚園には登園せず、文化会館へ直行です。しかしこの文化会館ってのが微妙な場所にあってね…駐車場は少ない、駅からは遠い、自転車で行けないこともないけど2人乗せては厳しい…みたいな。我が家も駅に近いわけじゃないので、電車を使ったところで計30分は歩くし。だったら電車乗り降りや階段が面倒なので、少し遠いけど駐車場が3時間無料のショッピングセンターに車をとめて、そこから30分平坦な道を歩いていこうっと。帰りに買い物もできるし♪

そんな訳で、サヨをバギーに乗せカイくんとてくてく歩いて、朝10時半に文化会館に到着しました。先生(私服で新鮮)からチケットを受け取って大ホールに入ると、市内の3つの私立幼稚園の園児&保護者でギッシリ、壮観! 年少さんは前の方で見せてもらえるんだけど、我が家は1階の前から2番目のブロック、仕切り壁の真後ろで、前が通路なので人がいなくてすごく見やすい位置(^^)v 寝ていたサヨちゃんも起き、2人とも多少もぞもぞするものの良い子にしています。

やがてブザーが鳴って、着ぐるみ人形ミュージカル『ヘンゼルとグレーテル』始まり始まり~♪ たまたま割と最近、母たんがネットでヘンゼルとグレーテルの話を調べて寝る前に物語ったことがあったので、カイくんはだいたいのストーリーを知っています。お菓子の家が出てくるやつね。ちなみに、その時のカイくんの感想ひとこと目は、「ヘンゼルとグレーテル…いいなまえだね」でした(^m^) この日のミュージカルはなかなか面白かった! 最初の、道に迷わないようにパンのかけらを落としておくっていう有名なエピソードがすっぽ抜けてたけど、確かにあのエピソードを入れるとなると、親に森に置き去りにされる場面を避けて通れなくなるからね。今回の話では、単に兄妹が森で道に迷うって風になってました。怪獣に襲われたり天使に助けられたり(怪獣を「やっつけた」程度じゃなくてしっかり殺してたのでびっくりしたけど)、そして満を持して魔女登場。魔女がちらちらと姿を見せると、園児たちが「うしろー!」「いるよー!」「まじょだよー!」と客席から大騒ぎ! うーんドリフだ(笑) ヘンゼルとグレーテルは「え? どこ? いないよ」なんて客席に聞いてます。カイくんは調子に乗って「ばかやろー!」と叫び、後ろの席の子に「そんなこというと、まじょがくるよ!」なんてたしなめられてます。魔女に追いかけられる場面では、客席に降りて追いかけっこを繰り広げ、うちは何しろ通路際に座ってたので、触れそうな距離! カイくん大喜び(^m^) そして兄妹が魔女に食べられそうになる場面では、同じクラスの男の子が半泣きになって「だめ! だめ~!」。可愛い、可愛すぎる。カイくんも、ちょっと怖い場面になると、仕切り壁の陰にしゃがんで目だけ出して見てた(^m^) キミも可愛いねぇ。

休憩時間に大混雑のトイレに行くのがちょっと大変だったけど、もう男子トイレで勝手にやってくれるので、母たんはサヨをダッコしてトイレの前で待ってればよし。子どもたちがうじゃうじゃと用を足している姿もなかなか壮観(笑) そうそう、サヨちゃんもこの日は楽しんでたみたいだね~ 会場かなり暗かったし、怖い場面はかなり怖かったので泣いたりするかと思ったけど、指差して何やら言ったりして。翌日、下の子を連れてきてたママ何人かに「どうだった?」って聞いてみたら、割とみんな楽しんでたみたい。下の子もくぎづけの、楽しい観劇会でした♪

Photo

帰りは再び歩いてショッピングセンターに戻り、カイくんが行きたがっていたマクドナルドでランチ(サヨちゃんは寝てた)。母たんはテキサスバーガーリピ♪ 母たんの好みにストライクだったのよね。そして買い物も済ませて帰ることができました。サヨちゃんに家でお昼を食べさせる頃には、あぁ疲れた…しんど~。2人とも良い子だったけど、やっぱ緊張したし朝から出ずっぱりだったし。それなのに15時半くらいになって、「公園に行こうよ~」とか言い出すタフな兄。勘弁してっ。写真は、ぬいぐるみ遊びに気をそらすことに成功、カイくんはダッフィーを、サヨちゃんはカドリーベアをおんぶしたり、寝かせて布団をかけてやったり楽しそうにおままごとしてました。そうそう、ディズニーのオフィシャルはカドリーベアじゃなくて、今月発売のシェリーメイなんだってね。それとダッフィーが、TDSでしか買えない貴重品だってことなんだとか。母たんはカドリーベアかなりのお気に入りなんだけどね(^^)

最近のサヨちゃん語録。「わんちゅーてぃー(ワンツースリー)」「やっぱい! やっぱい!(意味不明。「やばい」?)」「みーちゃった!(「みーつけた」の意味で使用)。カイくんが幼稚園で『きよしのズンドコ節』を覚えてきて(発表会で部分的に使用するらしい)、「ずん♪ ずん♪ ずんどこ~の、きよし!」と微妙に違うながらも歌っているのを聞いて、サヨちゃんも一緒になって「きよち! きよち!」だって(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

食べ物の話いろいろ

Photo 夜、子どもたちが寝た後は、猫たちにとっても安らぎの時間…。

ネットでレシピ検索している主婦は多いと思いますが、私も最近よくやります! 「モバれぴ」(クックパッドのモバイル版)もお気に入りに登録して、いったん画面メモに保存して見ながら料理、美味しかったら改めてパソコンで検索&印刷して保存してます。

カイくんはヒジキが苦手で食べないんだけど、何かのおまけでヒジキの缶詰をもらっちゃった。何かいい食べさせ方はないか? と検索、和風ポテトサラダや焼きコロッケに混ぜたら、色々言いながらも食べた(^^)v それと、先日鳥取からもらったブロックハム。普通にスライスして食べてもいいけど、せっかくブロックだし…と検索、大きくサイコロカットしてハムアボカド丼にしたら、あのカイくんが珍しく大絶賛! 父たんからもリピ要請あり♪ うーん、でももうブロックハムがないんだよね。買うと高いし、薄いハムでやってもいいけど、それもなー。またまた検索、おっハムって炊飯器で作れるんだ? 激安スーパーで肉の塊を買ってきて挑戦。…うーむ、単なる塩漬け豚になってしまった…。そんな感じで料理してます(^^;)

20100122 その他の料理の話。父たんが「タンタン鍋のもと」を買ってきた。…だからぁ、辛いものは子どもたちが食べられないでしょ、どーすんの。考えた末、鍋の具材を取り分けてとなりのコンロで子ども用の味噌汁を作り、メインは適当に魚を焼くことに。でもせっかく大人はタンタン鍋なので、子どもたちのもゴマ味噌スープにしてみた。これがウマイ! 味噌汁にすりゴマを入れるだけなのに、何で今までやらなかったんだろう。最後にゴマ油を垂らすとまたヨシ♪ 写真は、何となく最近作ったお弁当を…。

土曜日、幼稚園の帰りの話。母たん雑誌を買いたくて、ちょっと本屋に寄って~とカイくんを連れてったら(サヨはバギーで昼寝)、目の前が駅なので「電車乗りたい!」。んがっ、しまった。まぁ久しぶりだしいいか…(^^;) 東京方面に数駅乗り、また千葉方面に戻って、家の最寄り駅のうち安めのスーパーがある方で降りました。車中でカイくんは吊皮にぶら下がろうとあれこれ試してた…こらっ座ってなさい。サヨちゃんも起きて、「(バギーを)おいう(降りる)! おいう!」。シートに座らせると満足そうに腰掛けてたよ。電車を降りて、片手でバギーを押して片手でサヨちゃんと手をつなぎ、カイくんにあれこれ注意しながらエレベーターで上り下りしたり改札を抜けたり…ひぇ~大変。最後に階段を降りなくてはならず(エレベーターがない)、バギーはそのまま片手で押して後輪でガッタンガッタン降ろしていたら、さすがに通りすがりのお兄さんが手伝ってくれました(^^) どもでーす。この階段はいっつも苦労するんだけど、助けてもらったの初めてだわ。

そしてスーパーで買い物。サヨちゃんやっとバギーに乗ってくれたけど、車の形の子ども用カートに乗りたがるカイくん、2台押すのは無理(^^;) イチゴ1パックで手を打ってちょうだい。カイくんはそれで満足して歩いてくれ、「これも買って!」。えっ、何よ? と見たらシラタキだった(>m<) 相変わらず渋いものをねだるカイくんです。そんな彼の好きな色は、黒と紫。

家に帰りついたらもう13時半、お腹ペッコペコ! 無性にヤキソバが食べたくて作ったんだけど、3玉入りの麺を買って3玉とも作ったら、母カイサヨで全部食べてしまった。え、ってことは、父たんがいる時はこれじゃ足りないと? ヤキソバって大抵3食入りで売ってるよね…もうひとつ買わなきゃダメってことか。さぁいよいよ4人家族らしくなってまいりました。

Photo_2 それから工作。カイくんは箱を一つ手に取り、「これ、口なんだよ!」「歯があるんだよ!」「スケートみたいにすべるんだよ!」「とりっぴい(こどもちゃれんじのキャラクター)みたいな羽があるんだよ!」。デザイナーからの矢継ぎ早の指示に、ハサミとテープをせっせと使う母たん。カイくんもやってよ、ほら歯を書いて、これ貼って! そうして出来上がったのがこれ。何かのキャラクターみたいでなかなかカワイイ♪ ちなみになぜカイくんがとりっぴいを知っているのかと言うと、「こどもちゃれんじすてっぷ」の4年前のビデオを2本、親戚からもらって見たからです。

日曜日。月曜日が忙しい予定なので、今日は体力温存しようっと。とりあえず家事、洗濯や食器洗い、靴洗いを終えて、母たん何となくごろーん。このままじゃ寝ちゃうな…ぐぅ…ハッ。気づいたら1時間が経過、床一面パンくずだらけ。そういえばさっきカイくんにオヤツをねだられ、「ん~ぶどうパンでも食べれば~」とか言ったような。カイサヨ2人でレーズンロール5個平らげたようです。

午後から公園へ。サヨちゃんがバギーで寝てる間に、カイくんとサッカーにブランコ2人乗りにフリスビーに…気付いたらサヨが起きて、身体をひねってバギーの背もたれ越しにじーっとこっちを見ておりました。あっ、お目覚めでしたか失礼しました(^^;) じゃあ3人で遊びましょ。Photo_4 カイくん、上手にサヨちゃんとボールを蹴りっこしてあげてます。エライエライ。この公園には動物の形の遊具があるんだけど、サヨちゃん指差しながら「ぱば(カバ)!」「ため(カメ)!」ついでに「たーたん(母たん)!」「にーたん!」。動物の名前はだいぶ覚えたなぁ、「とい(トリ)」「ぱんだ」「ぶた」「んま(ウマ)」とかね。それと、人と別れる時にたまに「じゃーねー」と言うようになりました。写真は、17時からの教育テレビを見ているカイサヨハジメ。

あっ、それとカルタやったわ。ベネッセのアンケートに答えて応募者全員プレゼントってやつで、『交通安全かるた』が昨日届いたのです。今までカルタは量を減らしてやってたんだけど、今日は50音全部並べ、カイくんを励ましつつサヨちゃんの妨害を阻止しつつやったら、無事に全部できました~! まあ、ひらがなの読みが多少あやしいのもいくつかあるけどね。

Photo_3 夕食後にたいてい19時のニュースをつけるんだけど、日曜日はそのまま19時半の『ダーウィンが来た!』もよく見ます(動物番組)。鳥が飛ぶ映像を見て、ついつい手を動かしてしまうハジメくんでした。あのー、爪は立てないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

ちょこちょこと活動

暖かい日が数日続いたら、母たんの膝の調子もすっかり良くなりました♪ さて、子どもと家にこもってるのも飽きたし何だか人恋しいし、少しずつ活動開始!

Photo 火曜日、幼稚園にカイくんを送って行ったあとで、帰る方向が同じママ&第二子グループと、河原でちょっと遊べたよ。最近サヨちゃんは、どういうわけかバギーを降りたがらないんだけど、他の子たちが遊んでるのを少し見ていたら楽しくなったのか、一緒にウロチョロしたり石を川に投げたり。ママ同士も色々お話できて面白かった! 同じクラスのKちゃんの弟・Tくんはとても人懐っこくて、河原から家に帰る道々、ずっとサヨちゃんのバギーにつかまって歩いていて、カイくんみたいだったわ。

この日の夜は、ママ友3人と母たんでチャット新年会もやりました~楽しかったぁ♪ サヨちゃんが珍しく夜泣きしたので、最後がちょっと尻切れトンボだったけど。最近どちらかというと、カイくんがちょくちょく夜泣きするんだよね…寝る時に「こわい夢を見るから、寝ない方がいいんだよ…」なんて言ってたので、悪夢を見がちなのかしら。たいていはトイレに連れて行けば、スッキリしてすぐに寝ます。

Photo_2 水曜日、父たんの休日。最近母たんっ子のカイくん、母たんと2人で登園。母たんが家に戻ると入れかわりで父たんはスーパー銭湯へ、母サヨは公園へ。久しぶりに三輪車に乗って、すごく楽しそうなサヨちゃんでした。写真は、誰かが忘れて行ったボールをキックしてはしゃぐサヨちゃん。そして兄のお迎えに行き、父たんと合流して、お昼ご飯外で食べよう。またもや回転寿司に行きたいカイくんと、先週も行ったじゃ~ん今週は中華がいい! という母たんでバトル。結局、近所の中華屋さんで美味しいラーメンを少なめに食べて、その後回転寿司に行くことになったけど、父たんがタンタン麺を頼んだので子どもに取り分けができず、子どもの分を別に注文して…なんてやってたら結局お腹が満足するまで食べちゃった。回転寿司には行ったけど、5皿でおあいそ。変な客の私たちでした。午後は母たんは例によって、図書館&お茶&スーパーで買い物コースを1人旅♪

Photo_3 木曜日、タイちゃんの家に遊びに行ったよ! 昨年引っ越してから、同じ市内なのに一度も遊びに行ってなくて、ついにお邪魔させてもらっちゃいました。朝、父カイのお弁当のほかに母サヨのお弁当も制作! さすがに4人分は作り応えがある。色どりがイマイチになっちゃったけど…。写真はカイサヨのお弁当です。

カイくんを送ってからユイちゃん親子と車で出発、ちょっと道が混んでたけどまぁまぁスムーズに到着。久しぶり~♪ タイちゃんは幼稚園なんだけど、妹のマナちゃん(6ヶ月)と会えて、一杯ダッコさせてもらったよ。サヨちゃんのお下がりたくさん持ってきたから着てね~(^^) タイちゃん一家の新居はすごく広くて、母たんとYUKIさん(同じマンションなので広さがほぼ一緒)は「キッチン広くていいよね~」「洗面所も広いよね~」と羨ましがるのでした。タイマナママ手作りのバナナパウンドケーキ&お茶でおしゃべりを楽しみ、ユイちゃんサヨちゃんは緊張することもなくたくさん遊ばせてもらったよ。サヨちゃんは色々なおしゃべりと、『ぐるぐるどっかーん』を披露(^^)

そしてお昼ご飯。お弁当の他にも、タイマナママのヒジキサラダにキッシュ、母たんの和風ポテトサラダ(マヨとめんつゆで味付け)があり、さらにデザートにYUKIさんの杏仁豆腐と来て、大満足の食事でした。サヨちゃんも、自分のお弁当をそこそこ食べた後は、他の人のも狙って食べまくってたよ。カイくんのお迎えがあるので13時にはお暇しないとならず、全然話し足りなかったけど、久しぶりにママ友と話せてスッキリしちゃった。サヨちゃんが色鉛筆を借りて色々書きなぐった紙、帰ってきたタイちゃんが見て、タイちゃんへのお手紙だと思って喜んでくれたんだって…可愛すぎる(^m^)

Photo_4 いったん帰宅してカイくんをお迎えに行き、せっかく暖かい日だったので公園へ。1時間くらい遊びました。明日からまた寒くなるんだよね~嫌だ嫌だ。写真、公園に到着して2人を自転車から降ろしたら、何も言わないうちにカイくんがサヨちゃんの手を引いて、砂場に連れてってくれたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

賑やかな日々

サヨちゃん、結局前髪も切っちゃった~ 静電気でおでこに貼りついて、目に入ってたので。でもやっぱり頭のてっぺんはくるくるしてます。自分のことを「はよちゃん」というようになり、家族の椅子をそれぞれ指差しながら、「にーたん。たーたん。はよちゃん」だって。教育テレビ『いないいないばぁっ!』の『ぐるぐるどっかーん』も、8割方踊れるようになりました。っていうか、歌がかかるととりあえず踊る。ダンスをやってるととりあえず踊る。毎日とっても楽しそう。

Photo 兄は、気が向いた時には妹の世話を色々してくれます。写真は風呂上り、パジャマの上は母たんが着せるけど、オムツを履かせてロンパースの股の所のボタンをとめ、ズボンを履かせる…という部分は兄がやってくれたよ。でも、サヨちゃんが嫌がってるのに一緒に遊ぼうとしたりすることも(^^;) 今日も、サヨちゃんはキッチンの母たんの所に行こうとしてるのに、「母たんは火をつかってるし、包丁もつかってるから、あぶないんだよ!」と引き留め(まぁその通りなんだけど)、結局サヨちゃんがギャンギャン泣くので母たんがキッチンに入れると、追いかけてきて「ほらっピンクの車だよ!」とオモチャを見せ、無理やりリビングに戻そうとし始め、ギャンギャンワーワー。「今は機嫌悪いから無理だと思うけど…あ、絵本読んであげたら?」と母たんが提案すると、絵本をキッチンに持ち込み、絵本大好きサヨちゃんは泣きやんで見始めたものの足元に2人が座り込んでるので、夕飯作り中の母たんにとっては邪魔なことこの上なし。夜寝る前の絵本読みも、2人の読んでほしい本がそれぞれ違うし、サヨちゃんの自己主張が激しくなってるので気に入らない本は手を出してきてバン! と閉じてしまう。仕方ないので、今日は兄に『ミッケ!』を読み、さがしものをさせながら、妹には『ねぇ、わたしのことすき?』という絵本を同時に読みました。ちょっと兄の方にかまけていると母たんをバンバン叩きながら「よんで! よんで!」。ええ…そりゃ毎日賑やかですとも。

Photo_2 カイくん、またDVD『レミーのおいしいレストラン』をちょくちょく見始め、「ラタトゥイユ作って!」。そう言えば最近作ってなかったか…でも、映画に出てくるのと見た目が同じじゃないと納得しないだろうなぁ。やってみましょう。まずトマトソースを作って耐熱皿に敷いて、ごく薄い輪切りにした野菜とベーコンを並べ、オリーブオイルと塩コショウをかけてクッキングペーパーをかぶせ、オーブンで30分。焼くタイプのラタトゥイユ作るの初めてだったけど、煮るタイプより野菜の食感と味がそれぞれくっきりわかって、これもなかなか♪ 映画のように盛りつけて出すと、カイくん喜んで平らげ、最後は映画の登場人物のように、指でお皿からソースをとって舐めてたよ(^m^) 母たん的にはちょっとソースが納得いかなかったので、ズッキーニが安くなる頃にリベンジかな? しかし、カイくんよく「ラタトゥイユ」って言えるよなぁ。テレビのリモコンのことを「テベリのビロコン」とか言う人が。

ここ数日、かなり冷え込みがきつくて、朝の登園は手袋が手放せません。キンキンに寒い中、歩いたり自転車漕いだりしてるせいか、母たん右ひざに痛みが…関節痛? トシですか? いやいや、実は前にやったのの再発だと思うんだよね~たぶん。10数年前の3月、奈良・東大寺のお水取りを見学していて、極寒の深夜1時2時に外に立っていたために痛めちゃったみたいで。8年くらい前の富士登山でも、下山の時に痛くなったし、忘れたころにちょっと無理をするとひょっこり出てくるみたい。カイくんを抱っこしたまま立ち上がったりするとビキーン! と痛む(T_T) 普通に歩いてる分には全然痛くないし、温めてると曲げ伸ばしの時にもあまり痛くないので、今は温シップしてます。春になれば良くなるんじゃないかな~と勝手に期待。

Photo_4 Photo_5 写真左・牛乳パックで母たんが作ったゾウさんのけん玉。一日と持たずに壊されたのでコメントはなし。写真右・母たんのダウンベストを着たカイくん。南極探検?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

くちぐせ

Photo 父たん休みの水曜日、午前中は母たん1人で図書館。絵本を借りてくるとカイくんもサヨちゃんも大喜びしてくれるから、選びがいがあるわ。それから、午後はいつもの神社(サヨちゃんのお宮参りをした所)に、やっと初詣に行ってきたよ。やっぱり行っておかないとスッキリしないのよね。母たんは前厄とはいえ、小厄というやつらしいので、お守りだけ買いました。後はダラダラ過ごして終了…1月に入ったとたん、父たんが急に帰りが遅くなって忙しそうなので休養。これが3月まで続くのかなぁ~お互い頑張りましょう(^^;) 写真は火曜日のお弁当。豚さんネンネ弁当(^^) 

後は割とのんびり過ごしているので、こまごましたことを思いつくままに。
・カイくんが、「母たんのマネ~」と言いながら、「でしょうねぇ~」と言います。ああ、言う言う(^^;)
  用例・母「サヨちゃん、オムツ替えようか」
      サヨ「いやだ!」
      母「でしょうねぇ~」
Photo_2 ・そしてサヨちゃん、最近アゴを突き出すアクションをしながら「いやだ!」と言ったりします。ちょっとムカッ。いやいや、でもまだまだ可愛いもんだな。「ピーターパン」を「ぴーぱーまん!」とか言ってるうちはな。さらに縮めて「ぴーまん!」と言った時は、母カイ揃ってウケちゃったよ。それと、ポストに入っていた宅配ピザのチラシを手にして「だいじ(大事)! だいじ!」って言うのも可愛い。
・サヨちゃん、初めて髪を切りました。後頭部がモジャモジャになって、すぐにからまってしまうので、父たんが散髪。頭のてっぺんから前髪にかけては長いままなので、くるっとねじってパッチン止めするんだけど、サヨちゃん嫌がって自分で取ってしまう。そこで、パッチン止めしたらすぐに他のことに気をそらし、頭のことを忘れさせるようにしてます。
・小さな紙に名前を書こうとしていたカイくん。「か」をいきなり大きく書いてしまい、次の文字を右に続けるスペースがなくなってしまったので、「か」の左に続きを書きました。まだ、左から右へ書く決まりは分かってないのよね。その結果、紙には「いか」。
・カイくんはカレーが大好き。熱々のを食べながら、「これを食べると、あたたかくなる。母たんとサヨちゃんに(あたたかさを)うつすくらい!」。
・カイくん、絵本『ミッケ! たからじま』にハマってます。海賊の宝を探しに出かける大まかなストーリーがあるだけで、後は色々なものが描かれた絵の中からさがしものをする絵本。探検家になりきったカイくんは「(絵本の)中に入ろう! ぴゅーん!」と入ったつもりになって、「カイくんは絵本の中では5才なんだよ。サヨちゃんも5才になる」と、大きくなった兄妹で宝探しをしたいらしい。サヨちゃんはあまり興味がなく、いつも他の絵本の方へ行ってしまうんだけど。「母たんは6才ね!」…うわーすごいサバ読み~(^^;) どうせサバ読むなら17才とかがいいなぁ~
・来月、幼稚園の発表会があるんだけど、衣装が必要。年少さんは簡単に、白い服に色々プラスして着るらしい。白のタートルネックを持ってくるように指定があり、「家にあるもので結構ですので」って…そんな汚しやすいアイテムを、あのカイくんが持ってるわけないじゃあーりませんか。というわけでユニクロで購入して持たせました。お遊戯と劇と、2つもやるらしい! 楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

映画と鏡開き

Photo 日曜日、午前中は家でのんびり。空き箱やらトイレットペーパーの芯やらプリンカップやらをためておいたのを、一気に放出してみたら、カイくんは喜んでロボットを作り(母たんもかなり手を貸してるけど)、サヨちゃんはイタズラ。「ガムテープくっついちゃった~いやーん」

お昼を食べてからお出かけ。市のメディア施設で、ディズニーの『不思議の国のアリス』無料上映会があるって、広報に載ってたんだ。サヨちゃんが朝寝坊だったので、昼寝を午後まで引っ張って、会場に着くころに寝るタイミングに持っていったら成功♪ ダッコして着席、カイくんはなぜか母たんの斜め前に1人で座ってます。甘えてみたり、ちょっと離れてみたり、複雑なお年頃ですな~(^m^)

そして映画開始。カイくんはシンデレラもピーターパンも好きだから、アリスもきっと好きなんじゃないかな、と思いつつ観ていると…。ウサギを追いかけて不思議の国に迷い込む導入部は良いんだけど、その後は次々と荒唐無稽な出来事が起こって、キャラクターは「立って」いるのに山場はないというか…そう言えば、私もそんなにこの話好きじゃなかったかも(^^;) 半分ほど観た所で、後ろの席の女の子が「こわい~」と泣きだし、4分の3ほど観た所でカイくんが「おうちに帰りたい」。もうちょっとだから観ちゃおうよ。サヨちゃんも途中で起きて、自分ひとりで座りたがったり母たんの膝に戻ってきたりしてたけど、おとなしかったので結局最後まで観ちゃいました。最終的に、カイくんはやっぱりつまらなかったらしいっす。後ろの女の子も、お母さんに励まされながら最後まで観てたけど、「こわいゆめみちゃう~」って泣いてた(^^;) 月末に手塚治虫アニメもやるんだけど、どうしようかな~

Photo_3 月曜日。また休みだよ~ヒマだよ~。DVD観たり工作の続きをしたり、ポケモン図鑑見ながらポケモンしりとりしたり。さて、2人連れて買い物行くのは大変だけど、食料ないからとにかく行かなくちゃ。寒い日だったのでしっかり着せようと思い、手袋を嫌がるカイくんに「手袋しないと母たんの手みたいになっちゃうよ~」と言ったら、着けた(笑) 毛糸の帽子も、兄にかぶせたら妹もかぶってくれ、久しぶりにおそろいの帽子をかぶった2人が見られたよ♪ で、カイくん…その靴はどうしたことだ?

Photo_4 夕飯は、白米の代わりにお餅。今日は鏡開きの日だから、お汁粉だよ。我が家は超適当に、冷凍してあった古い丸餅を2つ重ねて葉つきのミカンを載せたのを飾ってあったんだけど、猫が触るわサヨが投げるわですでに割れていたので、新しく鳥取からいただいたお餅をお汁粉にしました。カイくん、口周りをべたべたにしながら食べてます。サヨちゃんの分は、白米に小豆汁をかけてみたんだけど、少しだけ食べてイヤイヤ。ただの白米を食べてたよ。父たんはこれで、「やっと正月が来た」という感じがしたそうです(←しつこいようですが、鳥取のお雑煮は小豆汁)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

七草~3学期開始!

1泊旅行と実家へのお泊りのおかげで、しばらく手荒れが治ってたのに、自宅で主婦業始動したらあっという間にひび割れてボロボロ(T_T) 食器洗いだけは手袋してやってるけど、料理はそういうわけにいかないし、外から帰っての手洗いもお風呂も、自分の手や身体だけ洗ってるんじゃないからね…ひぃ~。

7日、久しぶりの幼稚園! お弁当はない日だけど、少し早めに起きて、朝食に七草粥を作りました。 鳥取から送ってもらったヨモギ餅も一緒に食べたから、八草かな(^m^) サヨちゃんはあまりお気に召さなかったようで、ちょっと食べたら後は酢レンコンや黒豆やパンを食べてたけど、カイくんはたくさん食べました。そして久々の登園、荷物もたくさんでエッホエッホ。もうすぐ幼稚園という所でカイくんすっ転び、膝をすりむいていきなりテンションダウン。幼稚園の制服って半ズボンだから、アスファルトで転ぶと即流血なんだよね…薄着は健康にいいんだろうけどさ。どうなる事かと思ったけど、お迎え(10時45分。早っ)に行ってみるとニコニコで、他の子も誰も泣かなかったんだとか。さすがに3学期にもなれば、年少さんとはいえ長期休み明けでもへっちゃらなのね♪

Photo 幼稚園の後は公園でお昼まで遊び、帰宅してお昼ご飯。その後、鳥取からの荷物の中にバァバ特製の柚子ジャム(柚子茶?)があったので、これを使ってカイくんと柚子ケーキを作りました。レシピを探したら、バターを使わないで生クリームを固く泡立てたのに粉を入れて作るカロリーダウンレシピが。おっちょうど激安スーパーで買った98円生クリームがあるよ♪ 作ってみたら大成功! しっとりしてるのにフワフワ、食べたいと思っていた通りのができました。カイサヨもパクパク、あっという間になくなったよ。後日、残った生クリームで今度はバナナを入れて作りました。

食後、サヨちゃんがお茶でイタズラ。わざとこぼして、机の上も床もビショビショに…コラぁ~! アゴをつかんでこちらを向かせ、きつめの口調で叱ったら、突っ伏して泣き出しちゃった。それを見ていたカイくんが淡々と、「サヨちゃんは赤ちゃんだからしょうがないってこと、わすれてるんじゃない?」(原文ママ)。わ…わ…忘れてっ、ないけどっ、だってぇ~! 思わずどもる母でした(^^;) その後、カイくんがサヨちゃんにちょっかい出されて怒ってる時に、「サヨちゃんは赤ちゃんだからしょうがないってこと、忘れてるんじゃな~い?」と突っ込んでみた。大人げない…(>m<)

Photo_2 夕方5時になって、カイくんが昼寝しちゃった(^^;) やっぱり久しぶりの幼稚園で疲れたのかな、2~3日はなるべくゆっくり過ごすようにしよう。母サヨは先に夕飯、カイくんは2時間半も寝て、お風呂に入って目を覚まして20時に夕飯。サヨは2回目の夕飯(^^;) 写真、ちゃんと食器を重ねるサヨちゃんでした。その後、サヨちゃんは普通に寝て、カイくんは22時半に一度寝たんだけどまた起きちゃって、23時半に父母と一緒にもう一度寝ました。変なリズムになっちゃった。

20100108 8日、お弁当開始! まだ外が真っ暗なうちに起きだして作ったよ。幼稚園にカイくんを送った後は、サヨちゃんとゆっくり散歩しながら帰宅。ものすごく時間がかかるけど、8割方自分で歩けるようになったよ。そしてサヨちゃん昼寝タイムにコーヒー&読書♪ この時間が一番落ち着くわ~。そうそう、昨年末から幼稚園では発表会(学芸会みたいなやつ)の練習が始まっていて、カイくんが動物のお面がどうのこうのと話していたよ。お面をかぶって何をやるの? と聞くと、「あわてんぼうのうさぎさん」。何だかわからないけど楽しみ! この日、夕飯に、鶏胸肉と野菜を炒めて酢豚っぽく味付け(砂糖・酢・ケチャップ)したものを作ったら、カイくんが珍しくおかわりしてくれた! 嬉しい♪ サヨちゃんが残したピーマンまで食べてたから、かなり気に入ったみたい。

Photo_3 Photo_6 9日、土曜日ですが幼稚園あったので、世間は3連休だけどうちは日・月の2連休になるね。って、父たんいないしあんまり関係ないか? この日は午後は家でどっぷり遊びました。ボードゲームに工作にお菓子作りにお店屋さんごっこに…。写真左は、母カイが作ったトラのお面をつけ、鏡の前で一生懸命「がおー! がおー!」と叫んでいるサヨちゃん。右はフル装備サヨちゃんです。もちろんどんどん言葉を習得しており、ついに「かーちーて(貸して)!」が言えるようになったよ♪ 自転車で坂道を降りれば「はやい! はやい!」、動物の名前も「かめ」「ぶた」等々。

おまけ話。カイくんが赤ちゃんの頃、「この子がしゃべるようになって、猫の名前を呼ぶようになったら、乳幼児が『お嬢!』なんてちょっと変な感じだろうな~」と思っていた母たん。でも結局、名前なのでそれが普通というか、本来の意味をあまり意識することなく使ってるから、カイサヨが「おじょう!」って言っても何の違和感もなかったんだよね(サヨも最近言う)。しかし、外から見るとやはり面白いらしい! 幼稚園に出した年賀状に猫の写真も載せておいたので、副坦の先生に「猫ちゃんの名前はなんていうの?」と聞かれたカイくんが、さらりと「お嬢」と答えたようで、先生「イキですね~!」ってウケてました(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

冬休み後半

Photo_2 4日、朝食を食べて少しのんびりしてから、千葉の自宅に戻ってきました。お昼を食べてから家族で公園に行き、3日の新年会のくじ引きでもらったフリスビーにカイくん初挑戦! まぁ、時々成功する…っていう程度かな(^^;) 縦に飛んじゃったりして。でも楽しそうにやってたよ。その後、郵便局とコンビニにも用があって回ったんだけど、どうせ暇だしコンビニのスタンプラリーを達成しちゃう? そこで、車にガソリン入れがてらセブンイレブンを4軒回ってスタンプを集め、仮面ライダーのシールと交換してきました♪ さらにシールには応募券がついていて、後日色々書き込んで応募箱に入れてきたよ。仮面ライダーグッズ当たるかな? ちょうどいい冬休みイベントだったわ(^^)

1 5日、父たん冬休み最終日。まずは線路沿いの公園に行って、今年も凧揚げ! 最初は風があまりなくてうまくいかなかったけど、だんだん風が出てきてかなり高く上がったよ♪ 去年凧揚げした公園よりこっちの方が広くていいわ、次もここでやろうかな。サヨちゃんも少し興味あるみたいだったから、来年は奪い合いかもね。2 お正月の遊びと言えば、凧揚げ・コマ回し・羽根つき・すごろく・カルタ・福笑い…などなどだけど、凧揚げとコマ回し(ハッピーセットでもらったポケモンのだけど)とすごろくは一応やりました(^^)

それから買い物へ。家族の服やら下着やらを買って、フードコートでお昼を食べて、広場で期間限定キッズ広場みたいなのをやってたので行ってみた。吹き抜けから広場が見えて、カイくんが行きたがったので後で行こうと約束したから行ったけど、えっ10分300円!? ぼってるよな~(-_-;) Photo カイくんは大はしゃぎで楽しそうだったけどね。その後、買い出しをして帰宅。母たんは夕方一人で外出させてもらい、図書館に行ってお茶して帰ってくると、父たん作のカレーが出来上がってたよ♪ 父たんのカレーは母たんのより美味しいのです。お酢入り。やや辛めなんだけど、子どもたちもパクパク、サヨちゃんもおかわりしてました。夜、鳥取から荷物が届いて、丸餅に黒豆に柚子を煮たのに他にも色々! 東京からもレンコンやらハチミツやら色々もらって帰ってきたので、しばらくステキな食事が楽しめるぞ~♪ 鳥取にお礼の電話をすると、カイくんは「鳥取、雪つもった?」なんて聞いてました。サヨちゃんが電話に出たがって出たがってうるさい(^^;) 自己主張激しくなってきたなぁ。まぁ受話器を持っても、促してやっと「もち~(もしもし)」「ばぁば」って言うくらいなんだけどね。

Photo_2 6日、父たん仕事始め。午前中は母たんは家事、大みそか以来やっと掃除機かけた(^^;) 子どもたちは遊んだりDVD観たり。最近のカイくんのお気に入りDVDは、何と『シンデレラ』で、シンデレラを慕う動物たちの中のネズミたちがお気に入りらしく何度も観てます。11時過ぎに外出、サヨちゃんをバギーで昼寝させて、母カイは買い物&公園。またフリスビーをやったら、4日より少し上達してたよ! 写真は、2人で『おかあさんといっしょ』のぱわわぷ体操を踊ってる所です。

Photo_3 夜、教育テレビで女の子がカヌー体験をしていて、まあ当然「カイくんもやりたい!」と来ますわな。「もうちょっとお兄ちゃんになったらね~」と言ったら、自分でこんなのを作って練習? 今年もできるだけ、この好奇心旺盛な少年に色んな事をやらせてあげたいです。まぁサヨちゃんが活発になってきたので、昨年よりお出かけが大変だと思うけど、母たんそれなりに頑張るよ。7日は幼稚園の始業式、8日からお弁当も再開だから、そっちも頑張るよ~!

サヨちゃん語録。「まって」「よんで」「りす」「きいん(キリン)」「ちっちゃい」「はよ(おはよう)」「たーたん(父たん、母たん)」。でも「まま(パパ、ママ)」も併用(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

4歳の兄と1歳7ヶ月の妹~新年会!

Photo_2 あらためまして、あけましておめでとうございます! 旧年中はブログを読んでくださり、またコメントを残してくださり、ありがとうございました。今年も読んで楽しいブログになるように、表現に気をつけて…いやいや普段の生活が楽しくなるように(笑)したいと思います。写真は、家のベランダから見える富士山。

今年の我が家は、すでに家族や親戚にいくつか行事が予定されていて、昨年以上にもりだくさんになる予定。それと、どうしても欲しい家具が一つ。つまりお金をそれなりに使うので、今年の目標は「使うところでは思い切って使う、節約できるところではきっちり節約する」かな? 色々懸賞とかも応募してみようかな(^^;)

Photo_3 さて、大みそかは子どもたちも夕方お風呂に入れちゃって、親は夕方から飲み始めて(^^;)、夕飯食べながら家族でのんびり紅白&K-1観戦。母たんは合間におせちもちょこちょこと作ったよ。子どもたちが寝てから、父母だけ年越しそばを作って食べました。

元日は家でのんびり。朝はお雑煮(関東風)を作って、おせちと一緒にいただきます♪ サヨちゃん紅白なます(鳥取の干柿&すりゴマ入り)にハマって、うへぇ~どんだけ食べるんだ(^^;) 父たんも大好きなので、ボウルにいっぱい作ったけど食事2回でなくなりました…。毎年作る卵の紅茶煮は、普通の紅茶を切らしてたのでもらいもののアールグレイで作ったら、香りが良くておいしくできた♪ ねじりコンニャクは、大みそかに紅白を見ながらカイくんに手伝ってもらって作ったんだけど、ちょっと辛くしすぎて本人は食べられず…せっかくコンニャク好きなのにごめんね(^^;) 食後、ダラダラしていたら父たんは寝てしまったので、年賀状を少し書いて、サヨちゃんをバギーで寝かしがてらポストまで散歩。カイくんはその時に立ち寄ったコンビニで、仮面ライダーのスタンプラリーの台紙をゲットしてご機嫌、帰宅してサヨちゃんが寝てる間にまたまたボードゲーム。まったり~

2日、家族全員で東京の実家へ。外環はやや渋滞気味。退屈になったのか眠くなったのか、カイくん珍しく少しグズグズ言って、「のどが渇いたぁ~」。ジュース買って~とか言うのかと思ったら、「あったかいお茶が飲みたいぃ~」。今年も渋いよねアンタ(笑) 結局、車にたまたま積んであったミネラルウォーターで満足してました。実家に到着すると、サヨちゃんは1時間もかからずに打ち解け、母たんから離れて遊びだしたよ。さとぺ(妹)も来てたし、夜には叔母一家も到着、総勢12人で鍋をつついたりお節やおつまみ食べたり、もちろんお酒にスイーツも♪ サヨちゃんは鶏団子やサトイモをバクバク、めちゃくちゃ元気&ご機嫌。昼間っから大はしゃぎで遊んでいたカイくんは、夕食中に母たんにもたれてウトウト…ぐっすり。ゆっくり飲み食いしたり、その後一度カイくんが起きてぐずったりしたので、お風呂もなしでようやく10時半くらい就寝でした。Photo_4そうそう、もちろん皆さんからお年玉やプレゼントもたくさんもらったよ~ありがとう!  で、突然ですがここでクイズ! この写真は誰? 答えはこの記事の一番下で。

3日、午前中は実家でのんびり。父たんは所用で先においとまし、14時くらいからT叔父さん(バァバの弟)のお宅で新年会! 母たんとカイサヨは最初、新年会の後で車で千葉まで帰ろうかと思ってたんだけど、せっかく母たん飲めるようになったのに運転のために飲まないのは嫌だしぃ~、実家にもう一泊させてもらうことにした(^^)v 叔父さん宅にどんどん集まるメンバー…でも本当なら27人集まる予定が、うちの父たんもいないし仕事で来れない人も1人、さらに新型インフルが6人! そんなわけで今年は19人でした。十分賑やかだけど、本当に1年に一度しか会えないので残念。

カイくんはクルちゃん(年長)とタイタイ(小2)と男3人でワーワーギャーギャー。そして今年も、やっぱり面倒見のいいこのおうちの5人姉弟。タイタイまでが、サヨちゃんがよだれを垂らしているとサッと拭いてくれるんだから感心するよホント。Photo サヨちゃんはやっぱり一番小さいので注目を浴び、特に髪の毛についてはみんなが色々とコメント(^m^) ちなみに先日さとぺの知り合いが「科学者が実験に失敗したみたい」と評したのが一番的を射ている!? そんな彼女は最初は固まっていたものの、美味しいものがあるとわかるとすぐに母たんから離れて、写真のように子どもたち用の食事テーブルにちょこんと腰かけて、モリモリ食べてました。家では作らない鶏の唐揚げがものすごく気に入ったらしく、次々と食べちゃう。そんなに油ものばかり食べたらまずいのでは? と、手の届かない場所に唐揚げの大皿を移すんだけど、サヨちゃんは親戚たちの膝にのるふりをして、さりげなく大皿に近づいてゲットするのでした。6~7個は食べたか…。

お年玉の交換会では、現金以外にも服に靴にマフラーにと今年も大漁! ありがとう! もちろん我が家からみんなにも色々と。やっぱり服を選ぶことが多いけど、アンちゃん(小5?)にちょっと変わったものをチョイスしてみた。ラメ入りの粘土と型とパーツがセットになった、自分でお菓子の形のキーホルダーを作れるキットみたいなやつ。おちびの邪魔が入らなければ母たんがやってみたいわ(^^) すごく喜んでくれて良かったです。それと、これも恒例、Y叔父さんプロデュースの子どもお店ごっこ。小学生の2人が店長と副店長、クルちゃんカイくんが店員になって、クジやら花の苗やらお菓子やらを販売。そして最後に、Y叔父さんと子どもたちは2階で「お化け屋敷ごっこ」をやったようです。と言っても、カイくんの説明によれば、暗くした部屋の中に叔父さんがガオーッと入ってきて、1人を連れて行こうとするのを、他のみんなで引っ張って助ける遊びだったみたい(^^) 懐かしいなぁ、母たんたちが子どもの頃にもいとこたちとその遊びをやったけど、当時は「ワニごっこ」って言ってたわ。カイくんはこれがすごく楽しかったそうで、千葉の家に戻ってからも時々話題にしてました。そんな新年会も19時半にはお暇、また来年! ジジババの家に戻ってお風呂→就寝。この日はスムーズに21時半には寝たけど、さすがに興奮して疲れたようで、翌朝9時まで寝てたよ。

その他、覚書です。
・サヨちゃん、手足や目鼻口を「目はどれ?」などと聞くと指させるようになりました。
・それと、家族写真を見せて「父たんはどれ? にーたんは?」などと聞くと、これも指させるようになりました。
・父たんが数回、夜のサヨちゃん寝かしつけに成功! これなら、来年はお友達と夜に忘年会~とかできるかも?
・カイくん毎晩、「ゆめをみたくないから…」とピカピカ光る系のオモチャを寝室に持ち込む。よほど怖い夢を見たことがあるのかね?
・クイズの答…母たんの赤ちゃんの時の写真です! 今のサヨちゃんとそっくりだと思うんだけどどうかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとう2010

Photo_2

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。楽しい記事をたくさん書けるといいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »