« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

年末1泊旅行・秩父飯能 後半

楽しみにしていた夕飯は、お部屋出しです! 旅館の夕食は多いとはいえ、もう大人からの取り分けだけじゃ足りないよね~と、今回はカイくんの子ども用のお膳も注文。サヨちゃんはご飯とふりかけをサービスしてもらったので、後は取り分け。まぁサヨちゃんは心配してないわ、何でも食べるでしょう…でもカイくんはどうかな。食に興味のない子だし、お子様ランチ系はさらに食べない子だし。

Photo_5 と心配していたら、カイくん食べること食べること! お稲荷さんに海老フライ、ハンバーグにポテトにピーマン、こんなに食べるカイくんは久しぶりだ! そして、サヨちゃんにも食べさせてあげて優しい♪ お陰で大人たちも楽しく食事できたよ。そう! 今回は母たんもお酒飲みながら食べられるんです(>m<) 父たんが売店で買ってきた日本酒をちびちびやりながら、うーん牛タンの黄身辛子のせ美味しい。鯉のうす造りって珍しい、美味しい。串に刺さったヤマメの塩焼き、うわー子どもたち狙いまくり(^^;) ハイハイ半分コしましょう…。他にも、肉と野菜を朴葉焼きにして味噌と松の実で食べるのも美味♪ さらに追加で、馬肉のタタキと鴨肉の漬け焼きまで食べてしまった。どんだけ食べるんだ(^^;) デザートの、チョコアイスをギュウヒで包んだやつとフルーツの盛り合わせも、子どもたちの攻撃をかわしながら堪能いたしました。

夕食後、ラウンジでお茶のサービスがあるそうなので行ってみると、照明を落としてテーブルにはキャンドルライト、外の森はほのかにライトアップ。いい雰囲気♪ 大人はコーヒーorハーブティーと一口チョコアイス、子どもたちはデミタスカップに入ったソフトクリーム。そりゃもう夢中で食べてましたよ。そして、父カイはまたもやお風呂へ行き、母サヨは読書室で、夜のひと時を過ごしました。

Photo_6 家族そろって寝ることにし、21時には明かりを落としたんだけど、サヨちゃんが外に出たいらしくまたまた号泣、さんざん泣いてからどうにか寝たよ…お隣さんうるさくなかったかな、すいません。そして今回も、オムツを嫌がるカイくんに、寝てからこっそりパジャマの上から履かせる母。最近ほとんどおねしょしなくなったけど、今日この日にされると困るのでね。

そして無事に夜が明けました。最近、ちょっと夜泣きもしていたサヨちゃんだけど、この日は大丈夫だったな。さて、大浴場だけは朝風呂もやってるって、行こう! カイくんが今度は「父たんとサヨちゃんと3人で入りたい」。色々こだわりがあるのねぇ…ハイハイどうぞどうぞ。まあ無理だと思うけどね。そう、サヨちゃんまたもや嫌がって号泣です。結局、カイくんを説得して父カイで男湯へ行き、母たんは一応サヨちゃんを女湯に連れて行ってみたけど、やっぱりずっと泣いているので脱衣所で引き返しました(^^;) 父カイが戻ってきてから1人で女湯へ行き、顔見知りになった人と「やっぱりダメでした~」「あらら~」なんて会話してみた。

朝食は大広間、今度はカイくんあまり食べなかったかな。サヨちゃんは「なっと! なっと!」で、いやーっ納豆を自分で食べるのはやめて、母たんが食べさせてあげるから。今度は大騒ぎの食事で、食べた気がしなかった(^^;) しかし、何度もお風呂に入るとお腹がすくのが早いよねぇ、昨夜あんだけ食べたのに腹ペコだった母たんは、全部平らげました。Photo_7食後は父たんに子ども用のオヤツを渡しておいて、母たん一人でラウンジでコーヒー。昨夜は気付かなかったけど、数年前に皇太子殿下が泊まりに来た時の写真がかかってたよ。すごいじゃん。それと、宿で飼っているワンちゃん(シーズー? 何とかテリア?)がロビーとラウンジを行き来していて可愛かった♪ 清算の時に子どもたちが近寄っても逃げず、さらにカイくんがイタズラして持ち込んだ小石を、さっと口でくわえてフロントの中へ運んでたよ。宿泊客のマナーにも目を光らせるワンちゃんでした。

Photo_8 お世話になりました~良い宿でした!

再び車に乗り込み、さてどこ行こう? あんまり決めてなかったんだよね(^^;) とにかくまた中央道に乗れるように、南東方面へ。青梅市街を見学しながら抜け、どこかでお酒とか年末年始の買い物…と思ったら『道の駅』の看板。そこからが長かったけど、無事に『道の駅 八王子滝山』に到着、うちの道路地図に載ってなかったから新しい道の駅なんだね。おせち用の地元野菜を買いこみ、サヨちゃんにせがまれたパンも買い、父たんがお酒を物色しているうちに子どもたちとジェラートも食べ、満足! すぐそこが八王子インターだしもう帰ろっか! 家の近くまで戻り、行きつけ(?)の回転寿司屋で安上がりの海の幸を食べ、有名なケーキ屋さんで焼き菓子(年始のご挨拶用)を買って帰宅しました。今回も楽しい旅行で、無事に帰ってこれて良かったわ。サヨちゃんはちょっとアレだったみたいだけどね(^^;)

父たんと子どもたちはそのままのんびりモードに入り、母たんは1人で外出。混み合う激安スーパーに突撃、年末年始の買い出しの追加! 今年は、クレジットカードのたまったポイントで美味しそうなイクラをもらったので、サーモンのお刺身をサクで買って(やっぱ安い!)、大みそかは鮭イクラ親子丼だーい♪ おせちは、紅白なますとねじりコンニャクと紅茶卵と…あと何か肉系のものくらいは作ろうかな。そうそう、年越し蕎麦も買わなきゃ、ヤマイモあるからとろろ蕎麦にしよう。明日は忙しくなりそうだ! 今日はのんびりしよう。夕飯は、旅行の前夜に作っておいたカレーでした(^^)v

今年も当ブログに足をお運びいただき、どうもありがとうございました。皆様良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末1泊旅行・秩父飯能 前半

まずは最近の出来事。
・テレビが横長になったので、今まで教育テレビのアニメの端っこが切れてたのがちゃんと観られるようになりました。
・数字をどんどん数えられる子がいる中で、カイくんは「12」と「15」を飛ばすくせが直らず、「53」は「ごんじゅうさん」と読みます。
・28日、買い出ししたり郵便局行ったり、そして翌日の旅行の前に簡単に朝食を済ませられるよう総菜パンを買おうと、久しぶりにカイサヨとパン屋へ。…しばらくダメだね2人連れてパン屋…サヨちゃんがイタズラ盛りの上に言っても聞かないお年頃だから、勝手にトレイを取って床に落とすわウロウロして邪魔だわ…。
・カイくん、色々こだわりが。お風呂では最初に洗って出たいとか、食事の時に座る場所を決めたりとか、外から帰ったら一番に手を洗いたいとか、寝る時に明かりは自分が消すとか。付き合ってはいるけど、かなりめんどくさい。あ、でもお風呂で自分で色々やりたがるのはいいことだ~、シャンプーの泡を洗い流したり顔を洗ったりは自分でできるようになりました。

父たんがようやく冬休みに入った29日、さぁ家族で1泊旅行に行こう♪ 家族全員、体調戻ったし、インフルエンザもかからないまま流行が治まる方向だし、良かった(^^) 行き先は、どうせまた千葉・房総だろうと思われそうですが、今度は違う! 埼玉です! …やっぱり地味(笑) 山の温泉と山の幸に舌鼓ってのも、たまには良いかなって♪ 朝8時半に出発、首都高から中央道をひた走り、埼玉県の秩父・飯能方面にやってきました。母たん、子どもの頃はこっちの山は登りまくったんだけど、温泉とか観光はあんまりしたことないなぁ。

10時に「あけぼの子どもの森公園」到着! 休園! えーっ(T_T) 本に月曜休園って書いてあったから安心して来てしまったのだけど、年末年始のお休みでした…ガックリ。行けなかったのに解説するのもなんですが、ここはトーベ・ヤンソンのムーミンの世界を取り入れた公園で、ブランコや滑り台はない代わりに、ムーミンの家みたいな不思議な建物があったり森を歩けたりという…しくしく、雑誌で見て以来行きたかったんだよ母たんが…。

気を取り直して、山道をうねうねドライブして秩父市街へ。ここは、結構有名なお祭りもあるし温泉もあるしで、そこそこ開けた街です。手前の道の駅「果樹公園あしがくぼ」で軽く食事。サヨちゃん、父たんが注文したモツ煮込み丼に夢中…渋いね。味噌ポテト(秩父のB級グルメの名物らしい)も美味しかったぁ、ジャガイモに衣をつけて揚げたのに、甘じょっぱい味噌だれがかかってるやつで、みんなあっという間に食べちゃったよ。

Photo 秩父神社です。ここの秩父夜祭は国の重要無形民俗文化財なんだけど、知ってる人いるでしょうか(^^;) 社殿を寄進した徳川家康は、寅歳・寅の日・寅の刻生まれってことで、来年寅年だしうちの父たん年男だし、しっかりお参りしておきましたよ。年明けてから来いよって気もするけど(^^;) あ、母たん来年前厄だ…ますます来年来いよ?

Photo_2 社殿にはたくさん寅の彫り物がしてあって、写真は「子育ての虎」。母虎が豹になってるのは、当時の狩野派では虎の集団の中に1頭は豹を混ぜるのが定法だったんだとか。何でだろうね。他にも猿の彫り物は、有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の逆をいく「よく見て・よく聞いて・よく話す『お元気三猿』」なんだって、面白い!

Photo_3 一方、そんな彫り物に興味のない子どもたちは、境内でかくれんぼをしたり石を拾ったりして、すごく楽しそう。ホント、子どもって神社好きだよね~。年中無休だし、父たん曰く「安上がりでいい」。ありがとう神様。

Photo_4 お昼ご飯は、やっぱり水のきれいな所に来たんだから、と蕎麦屋へ。待ち時間、子どもたちがウロチョロしたりお箸や楊枝や七味をイタズラしたり。おとなしくしてよぉ~! 遊べるようにシールを取り出すと、2人して母たんの腕にベタベタ貼っております…。さぁ来た「くるみ天ざる」、つゆの中にくるみをすったのが入ってるの~(^^) カイくんも「おいしい」とつるつる。サヨちゃんはまだ蕎麦は試したことがないので、天ぷらから食べられる物を。蕎麦は2歳になったらかな?

再び山道をうねうね戻り、途中名栗湖のダムで休憩しつつ、15時ちょっと前に名栗温泉の宿『大松閣』に到着。ま、我が家の旅行は食事と温泉がメインだから(だからチェックイン開始時間にたいていインする)、宿さえ外さなければいいのだ! 建物には木がふんだんに使われて、インテリアも素敵だし、豪華というわけではないけど品のいい宿。チェックインサービスでお抹茶をたててもらい、子どもはジュースをもらって、ラウンジで一服。フロントの人もお土産屋さんの人も、みんな笑顔で声をかけてくれるからか、サヨちゃんずっとニコニコしてます。

さらに部屋で一服して、夕食前にさっそくお風呂♪ ここは最上階に展望大浴場があって、あとは時間で男女入れ替えの木のお風呂と、有料の貸し切り風呂が2つ。父カイは大浴場へ行き、母サヨは女湯の時間の木風呂へ。ところが、前回の旅行ではまだ10ヶ月で訳も分からず温泉に入ったサヨちゃん、色々分かるようになってきた難しいお年頃。脱衣所で服を脱がせたとたん、靴を持って「帰ろう」のアピール。ダッコして浴室に入ると号泣、湯船につかっても号泣、ほ~らと泳がせるとさらに号泣(^^;) せっかく誰もいなかったのに、温まっただけで撤退…。浴室を出たとたん泣きやんだサヨちゃんは、読書室(木の床で気持ちいい♪)で木製のピンボールゲームに興じるのでした。父カイが戻ってから母1人で大浴場に行こうとしたら、カイくんが「今度は母たんと入りたい!」。旅行先で一緒に温泉つかるの、久しぶりだねぇ。宿泊客が増えてきていたけど、お風呂には他に2人しかおらず、カイくんもちょっとしか騒がず(ちょっとは騒いだけど)、ラジウム鉱泉を楽しめました。カイくんは他のお客さんに、「父たんと入ったけど、今度は母たんと入るんだよ」と説明してたよ。露天風呂から月や星が見え始めててキレイだった…(^^) 脱衣所に出ると、外でサヨちゃんがギャンギャン泣いてるのが聞こえたけど…(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

冬休み前半

サヨちゃんの鼻水がやっと止まった~、んで、今度は父たんと母たんがちょっと調子悪くなった(^^;) 母たんは鼻水鼻詰まりがひどくて、まさに風邪の初期症状。もうすぐ旅行なのにヤバい! と、2人して夜寝る前に、お酒じゃなくて自家製カリンシロップのお湯割り(ハチミツ入り)を差しつ差されつ。2日連続飲んだら、3日目には2人とも治っててビックリ! こんなに効くならもっと作っておくんだった。来年も作ろうっと♪

サヨちゃん、よくおしゃべりします。ご飯だよ~と呼べば、「いちゅ!」と椅子につかまって座りたいとアピール、座って目の前に置かれた食事を見れば「うわぁ~♪」、そして「ぷーん(スプーン)!」。ハイハイと渡すと、次は「おちゃ!」。ハイハイお茶ね。「おいち~」と言いながら食べ、満足すると「おちゃま~(ごちそうさま。父たんは「あじゃぱ~」と聞こえるらしい)」。Photo 椅子からおろしてやると遊び始め、「ぴたちゅう!」とピカチュウのフィギュアを見せに来たり、カイくんがDVDを観ようとすると、サヨちゃんも「みう(見る)!」と一緒に観たり。床に落ちたゴミを見つければ「ばっちい」と拾って渡してくれ、眠くなってくると母たんの所に来てグズりながら「だっと~(ダッコ)」。イヤイヤを言うことも増えたけど、まだまだ可愛いもんです(^^) 写真は兄妹で歯磨き中~

土・日・月と、サヨちゃんのお昼寝中は母カイでボードゲーム。カイくん強いです。母たんとは互角くらい? 父たんとも一度やって、カイくんの勝利でした(^m^) さて、土曜日に母たんは一番体調が悪くて、買い物から帰ってからどうにもだるかったので、かろうじてメガネだけは外して机の上に置き、リビングのマットに突っ伏してウトウト…。しばらくして目をさましてみると、子どもたちはテーブルの上に登ってブロック遊びをしていて、あーっサヨちゃんメガネ持ってる!! 慌てて取り上げてみると、何と言うか…ねじられてた(T_T) どうにか復元したものの、夜にも一度カイくんに飛びかかられてメガネの上から頭突きされ、ゆがみまくり。

そんな訳で、日曜日なのに、混んでるのに、ショッピングセンターに行きました。メガネ屋さんで調整を頼み、その間は視界がぼやけていて何もできないので、フードコートでオヤツ。カイサヨは仲良く分けあってラズベリーヨーグルトアイス…いいなあ。母たんも一口だけもらったけど、どうせ鼻が詰まってて味なんかわからないのよ。さて、メガネは直ったしサヨちゃんはバギーで寝ちゃったし、せっかく来たんだから買い物! カイくんの旅行用歯ブラシセットに、母たんの服、お正月に従兄弟たちに渡すプレゼント5人分も選んで、後は食料品! カイくん、よく付き合ってくれました。最近、買い物中ウロチョロしないのでホント助かる♪

Photo_2 月曜日、父たん仕事納め。今年もお疲れさまでした! 最後に一枚、母たんとピーターパンごっこ中のカイくん。フック船長だぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

我が家のクリスマス2009

書き忘れてたけど、23日(祝)の夜は、父たんを会社まで迎えに行ったのでした。そう、恒例のお歳暮分配♪ インスタントコーヒー嬉し~い、もう気兼ねなく何杯でも飲めるもの(^^) 海苔はお弁当に使えるし、他にもジュースにクッキーと色々いただきました~

Photo_7 そして24日、クリスマスイブがやってきたよ。写真は母たんの携帯、クリスマスイブ仕様の待ち受けで素敵♪ さぁケーキ買わなきゃ! カイくんがお店でウロチョロして危なかったり、帰らない~とダダをこねたりがあまりに多かったので、「しばらくショッピングセンターに連れて行かないからね!」と言い渡してあったんだけど(買い物はカイくんが幼稚園の間に行ってた)、ここ数日カイくんがとっても良い子。それではそろそろ連れて行ってあげましょう。さすがに懲りたのか、カイくんちゃーんと母たんの言いつけを守って、迷惑になるようなことはちっともしません。キッズ広場も久々、隣はゲーセンで、カイくんぶらぶらと眺めてます。ふふ、「これやりたい!」とか言わないなぁ、エライエライ(^m^) そういえば今日は木曜日、このショッピングセンターでは色々と特典がつく日じゃなかったっけ。カイくんを楽しませてやるか♪

Photo_6 と言うわけで、今日は小学生以下先着20名様に、ゲーセンのコイン(10枚だったかな)が無料でもらえることを教えてあげました。コインで遊べるゲーム機は単純なものばかりで、パイを投げたりボールをバットで打ったり動物を捕まえたり、ボタンひとつだけでできるもの。カイくんとっても楽しそう。サヨちゃんは寝てました(^^;) 帰る時もカイくんは、ダダをこねずすんなりだったよ。食料品の買い出しもして、最後にケーキを買って、さぁ急いで帰るよ! 12時~14時の間に荷物が来ることになってたのでね。

昼食を済ませ、荷物を受け取ってから、急いで銀行へ。お年玉用の新札、準備するの忘れてたんだよね(^^;) 父たんがいる日に行けば良かった…明日は25日で絶対混むし。2人連れての銀行はそれなりに大変だったけど、空いてたので助かりました。帰宅して、子どもたちがテレビ見てる間にクリスマスディナーの準備!

2009 いつも18時が夕飯だけど、この日は父たんを待って19時半。クラッカー鳴らしてメリークリスマス! 今年は大きな買い物をしたので、ディナーは節約バージョン(笑) 鶏胸肉のパン粉焼き・コーンポタージュ・パプリカと玉ねぎのレモンマリネ・クリスマスリースサラダです。去年はクリスマスツリーサラダだったっけね。リースサラダはマッシュポテトを土台にして、飾りつけはカイくんにやってもらったよ。あ、大人には生牡蠣もあって、レモン醤油でいただきました~300gで298円だった♪ さすが激安スーパー。ケーキは、ショッピングセンターが混んでいたので適当に空いてる場所で買ったんだけど、まぁまぁ美味しくて良かったよ。イチゴが別になってたのでカイくんに飾りつけしてもらえたし、クリームの上から粉砂糖がかかってたらしくてちょっとシャリシャリ感があって、甘党の父たんはご満悦。母たんは「ちょっと甘すぎ…」とコメントしたんだけど、父たんはそこがいいらしい。何しろビターチョコは認めない人だからね、「ビターなんていらない。チョコはスイートだけでいい」とか言って(^^;)

20092 それからプレゼントを開けました! 東京バァバから、カイくんにはボードゲーム『バナナが1本、バナナが2本』、サヨちゃんには木製パズル(いずれもボーネルンドのオモチャ)。ボードゲームはサヨちゃんに邪魔されないよう、翌日のサヨお昼寝中に母カイでやったんだけど、カイくん1回でルールを覚えてすごくハマって、1時間以上やってたよ。すごろくのようなものなんだけど、進むだけじゃなく後退もあって、残りのカードを予想しながらの駆け引きもあってスリリング! サヨちゃんはパズルはまだ難しいんだけど、一つ外すと下から絵が出てくるので、「ばぁ~!」って楽しそうでした。20091 父母からのプレゼントは、カイくんには長靴、サヨちゃんには傘。って、実用品をプレゼントってことにして渡すのも去年と同じですな(去年は自転車のヘルメットだった)。長靴は穴があいちゃったので新しいのを買わなきゃいけなかったから、カイくんに好きなのを選ばせました。トミカのパトカー柄…結構高かった(^^;) サヨちゃんの傘はカイくんが選んでくれて、ミツバチ柄♪ いつも傘を持ちたがってたからね。

色々やってたから、寝るのが遅くなって22時半。ま、この日くらいはいいよね~。

20093 そして翌朝、サンタさんからもプレゼントが届いてました! カイくんの希望通りのブロック、レゴの赤バケツ♪ バケツに直接リボンが巻かれてた…サンタさんも経費節減かしらね、ラッピングにもお金かかるものねぇ~(笑) 添付のカードには「めりーくりすます! かいくん! さよちゃんといっしょになかよくあそんでね」。自分で読んだカイくん、サヨちゃんがブロックに触ろうとすると、「一緒に遊んでねって書いてあったからいいよ」「サヨちゃんの好きなもの、一つつくってあげる」と、優しいこと優しいこと(^^)  サンタさん良いこと書いてくれた! ブロック好きのカイくん、夢中で遊んでます。サヨちゃんには何もなかったけど、カイくんも1年目はなかったしねぇ~

そして…写真にちらちらとうつってますが、イブに我が家にもう一つ届いたもの。地デジ対応液晶テレビ! ついに買っちまいましたよ! 出ないかも~と言ってた冬のボーナスが出たし、だいぶテレビの値が下がってきたし、今まで使ってたテレビのリモコンの利きが悪くなってきてたので、父たんが踏み切りました! いやぁ、当たり前だけど画面が大きくてキレイ。カイくんサヨちゃん、画面叩いたりしないでよ~液晶だから一発でダメになるからね~

25日、クリスマス当日は、午前中は家でゆっくり。上に書いたとおり、ボードゲームしたりブロックで遊んだり。お昼を食べてから公園に行って、たっぷり遊びました。サヨちゃんがお昼前に昼寝するし、冬は午前中はまだ寒かったりするし、公園遊びは午後がいいかもしれない。じっくり子どもたちと遊べているせいか、2人とも何やら落ち着いていてとっても良い子、楽しいクリスマスでした。そしてここ数日、カイくんは「今日は幼稚園ない日? やったー!」なんて言ってたのに、この日寝る前になって「カイくん、幼稚園好きになってきたよ。行きたくなってきちゃった…」だって(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

有志クリパ@幼稚園と、火曜休み

月曜日は、幼稚園のカイくんのクラスの有志親子が集まって、クリスマス会! こういうのを企画してくれるママがいて助かるなぁ、あやうく今年は家族でのクリスマス会以外は何もない所だった(^^;) サヨちゃんの具合もOKだし、参加するぞぅ。サヨちゃんは鼻水はまだ止まらないものの、午前中に小児科に行ったら中耳炎はすっかりよくなってました。家で急いで昼食を食べて支度をし、出発♪

Photo 会場は、同じクラスのSくんが住むマンモスマンションの、大きな集会室。すでに大勢の親子が集まってます。来れなかったのは2組だけらしく(ちなみに土曜の音楽会の時点で、園児にインフル患者はゼロだそうな)、さらに兄弟姉妹を連れてきてるうちみたいな親子もいるので、結構な人数だよ。カイくんは幹事さんと一緒にさっさと集会室に先行していて、母たんが車をとめて寝ちゃったサヨちゃんをバギーに乗せてやってきたころには、もうハイテンションで大騒ぎ。サヨちゃんはバギーのまま新聞紙の上に…。会費はもう払ってあるので、各自の飲み物と交換用プレゼントを持ってきました。さぁクリスマス会の始まり始まり~!

Photo_2 役員ママさんが子どもたちを集めたと思ったら、指揮に合わせてみんなで『あわてんぼうのサンタクロース』大合唱! 園で習って、カイくんも家でよく歌ってるんだよね。子どもたちからのこんな出し物まであるとは微笑ましい(^^) 親たちはクジで席を決め、お菓子をつまみながら持参した飲み物を楽しみます。お酒もOKになってて、会場でもスパークリングワイン1本開けてたよ。くぅ~車じゃなければ昼間っから飲めたのに! と車で参加した他のママとぐちってみたり。母たんはコーヒー持ってきたわ。

Photo_3 プレゼント交換はくじ引き♪ 男の子は男の子用、女の子は女の子用のプレゼント300円分を用意してきたよ。うちはサヨちゃんも参加することにして準備したけど、本人はまだ寝てます。カイくんのプレゼントは、魚釣りゲーム(ねじを回すと魚が口をパクパクさせて、磁石で釣り上げるやつ)とお菓子・クラッカーの詰め合わせ、サヨちゃんにはすごろくとたまごっちのノートでした(^^) ちなみにうちからは、男の子も女の子も折り紙セットを。普通の折り紙じゃなくてポケモンとプリキュアのやつで、シールがついてたりキャラクターが折れたりするやつね。当たった人、遊んでくれたかな~

Photo_4 この日はすごく寒かったのに、集会室から直接出られる中庭に子どもたちは飛び出して行きました。良かったダウンコート着せてきて(^^;) 大きな窓から様子を眺めつつ、親たちは歓談。お、サヨお目覚めです。ちょっとドレスアップしてきたサヨちゃん、着ているのは全部お下がりなんだけどね。写真、目ぇつぶってるしね。大人のお菓子を少しもらって食べ、外に出たがるのでちょっとだけ中庭に出て、お兄ちゃんお姉ちゃんたちとウロチョロして楽しそうでした。カイくんは男の子たちと追いかけっこしたり、段差をジャンプする遊びをしたり。

2 さぁ子どもたちのオヤツ! ミスドのデコレーションドーナツだよ。なるほど、ケーキより安上がりで見た目可愛くていいねぇ。外から帰った子どもたちは、ちゃんと全員が手を洗い終えるまで食べるのを待っててエライです。サヨちゃんは待ち切れずに食べてたけど…。はい、みんなでいただきます♪

オヤツの後はまたまた外へ。風の子だなぁみんな(^^) カイくんは、お友達に借りたオモチャを他のお友達に回すことができず、トラブルになって集会室に連れられてきたりもしたけど、もうとにかく楽しそうでずーっと動きまくってました。一方サヨちゃんがなぁ、外に出たがって仕方ないんだけど、病み上がりなのに北風ピューピューの屋外にそんなに長いこと出すわけには(-_-;) ご不満のサヨはグズグズグズグズ、ちょっと気をそらせてもまたグズグズ。一時は叱られたカイくんと不機嫌なサヨちゃんが2人して母たんにしがみついて、ワンワン泣いてたり(^^;) できれば最後までいて片付け手伝いたかったけど、16時半過ぎた所でサヨちゃんが泣いて泣いて止まらなくなってしまったので、もう限界~とおいとましました。ま、カイくんは楽しめたみたいで良かったね。サヨちゃんも外に出た途端に泣きやんで、2人とも帰りの車でグッスリ、夕飯は元気に食べましたよ。

開けて火曜日からは、ようやく冬休みらしくなったよ。ずっと予定が詰まってて忙しかったからね(^^;) 水曜が祝日で父たん出社なので、代わりに火曜が休み。午前中、父たんとカイくんは2人でスパに行き、母たんとサヨちゃんはショッピングセンターでお茶(サヨは昼寝)&読書でした。お昼は久しぶりに近所の中華屋さんで食べ、買い物して帰宅。前日の疲れの残る(?)母カイサヨは、3人そろって昼寝。そして父たんは1人で再び買い物へ行き、ある大きな買い物に踏み切ったのでした。クリスマスイブに我が家に届けられる予定の、それは一体?

Photo_5 水曜祝日はのんびり。午前中は掃除したり、暖かい日だったので少し公園遊びも。カイくんは4~5歳の女の子たちにするりと混ざりこんで、「あーぶくたったー煮え立ったー」「トントントン、何の音?」などと遊んで楽しそうだったよ。午後は家で過ごしました。カイくんが遊んでいるのは、『ピタゴラスプレート』という商品。裏返しても反発しない特殊な磁石プレートで、ポケモンの家を作ってる所です。母たんの従姉妹が子どもの頃に使っていたのをもらったんだけど、カイくんもついに遊べるようになったよ。

サヨちゃんはさらに言葉が増えました! 「みて! ほら!」とか「もーいったい(もう一回)!」なんて言います(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

音楽会! と終業式・注射など…

サンタスティッチのジェムを窓に貼ったら、カイくんが「触りたい!」。スティッチがかついでいるプレゼント袋の部分をはがして渡し…気がついたら細かくちぎられてた。かっくり(←カイくん語で「ガックリ」)。そんなクリスマス5日前、年賀状もどうにかデザインが出来上がり、印刷しながらブログを書いております。来年の干支は寅、トラはネコ科の動物ですな! 我が家にやってきて初めてのトラ年ですよハジメくんお嬢ちゃん!

2009 金曜日は、幼稚園の終業式でした。新型インフルの影響で、音楽会の練習がずれ込んで日程に影響し、この金曜日は終業式にもかかわらず一日保育(お弁当アリ)、終業式の翌日の土曜日に音楽会という変なスケジュール。まぁ仕方ないねぇ~。写真は今年最後のお弁当、ふぅ~これでしばらくお休みだわ。来年もがんばります。

この日は保育室までお迎えに行き、音楽会の説明と冬休みの過ごし方について先生からお話がありました。さて、これから小児科行くよ~。カイくん、予定通り日本脳炎の追加接種です。せっかく小児科に行くので、ついでにサヨちゃんも診てもらおう、何だか機嫌悪いから中耳炎になったのかもしれないし。順番待ちの間に、カイくんは例によってシンケンゴールドに変身! 制服のシャツの上にリバーシブルベスト装着。先生や看護師さんに「こんなのあるんだね~」「強そうだな~」と言われながら接種、泣かずにケロリ。サヨちゃんを待たずにさっさと待合室のキッズスペースに行ってしまいました。さてサヨちゃんの様子ですが、左耳が中耳炎に「なりかけ」だって。早めに診てもらってよかった! 抗生剤を飲むことになったよ。薬を受け取って、帰りにこれまた例によってディスカウントショップに寄り、今度は仮面ライダー龍騎(リュウキ)のソフビ人形ゲット、ほくほくのカイくんなのでした。

そして土曜日、音楽会! いつもより15分早く登園、子どもは保育室で準備して、観に来た人たちはホールへ。カイくんの様子を見ていると、運動会よりも音楽会の練習の方が楽しそうっぽかったよ~ちょっと意外。でもその分余計楽しみだわ。しかし残念ながら、父たんが仕事を休めず見に来れなくなった(T_T) 母たんとサヨちゃんだけで観覧です。写真とか、できれば父たんやジジババのために動画を撮りたかったけど、撮影していいのはホール最後部だけ、荷物もあるのに母たん一人でそこまで移動して、サヨちゃんの面倒見ながら撮影? ムリムリ~(^^;) リハーサルの時にプロが写真撮ってくれてるからね、それでいいや、と潔く諦めました。

音楽会は午前の部・午後の部に分かれており、カイくんのクラスは午前の部。年少2クラス・年中1クラス・年長2クラスが演奏するのを全部見て、その後それぞれの保育室に全員が移動、子どもを連れて帰宅、という流れ。ホールでは観覧者はプログラム順に前から座って、1クラス演奏が終わるごとに座る場所をずれて、自分の子どもの番の時は一番前で見られる仕組みになっております。写真も撮らないからゆっくり見ようっと。後はサヨちゃんが騒がないか…騒いだ時に外へ連れ出そうにも、歌や合奏の途中ではホールを出入りできないんだよ~ドキドキ。家族で見に来ている人が多かったけど、運動会の時ほどはパパは多くなくて、下の子を連れて苦労しているママはうちだけじゃなかったよ。まぁ土曜日とはいえ年末の忙しい時、仕事休めないパパも多いんでしょう。

最初に園長先生の挨拶、次に子どもたちの代表によるはじめの言葉。もじもじしながら言う子がいたり、客席に気を取られて退場を忘れたり、もうさっそく可愛さ全開の園児たち(^^) まずは年少1クラス目、幕がゆっくりと開いて壇上に並んだ園児たちが現れ…「あっ、おかーさんだ~」。男の子の1人が客席を指差して一言、どっと沸く客席(>m<) でも子どもたちの整列は乱れることなく、上手に合奏と歌を1曲ずつ披露しました。さぁ次がカイくんのクラスだよ♪ 昨日担任の先生に「子どもたちに手を振ったり声をかけたりしないように」って言われてたから気をつけなくちゃ、サヨちゃんも「にーたん!」とか言っちゃダメよ。音楽が好きなサヨちゃんは、さすがにまだ飽きず、ちゃんと舞台を見て始めと終わりに拍手してるよ。ちなみに先生はもう一言、「私もピアノかなり緊張なので、私にも話しかけないでください」とか言っててウケた(^m^)

再び幕が開いて、楽器を持った子どもたちが並んでいます。カイくんは向かって左の方でカスタネットを持ってる…しまった、母サヨは向かって右の方にいるんだよね。良く見えるからいいけど、ちゃんと場所を聞いておけば本当に目の前で見られたのに残念、来年への課題だわ。カイくんがこちらを見てニコニコしているので、てっきり気がついてるんだと思ったけど、後で聞いたら指揮者(副坦)を見ていたそうで母サヨには気づかなかったんだってさ。でも指揮者をちゃんと見てたなら感心感心。そして合奏『山の音楽家』…へぇ! うまいよ! カイくん全然リズム外してない! 感動~。続いて歌『子どもの世界』。『イッツアスモールワールド』の簡単な歌詞のバージョンだね。カイくん…口動いてないし(^^;) あっ、サビでやっと動き出した、さてはサビしか覚えてないな! そんな様子も可愛い。子どもたちは舞台の上で、さらに横長の踏み台に乗っているんだけど、後ろの高い壇に乗ってる子が時々よろめくんで、見ている方はちょっとハラハラ。でも、年少さんで踏み台から動かずに、大勢の人の注目を浴びながら2曲発表できるって、すごいよね。緊張して泣くとか漏らすとか全然ない訳だし。本当に感心しました。カイくんにみんな、良く頑張ったね! 担任の先生はピアノ間違えまくったらしいよ(^m^)

幕間、理事長挨拶。この理事長さん、いつも赤裸々に裏話を披露してくれるので、お話が楽しみなんだよね(^m^) ご本人も話し好きらしく、一度の幕間では話が終わらず。「後の幕間にまたお時間いただきまして!」とか言いながら退場してって、その通り後でまた出てきたけど、結局話し足りないっぽかったよ。

さて、プログラム3が年中、4・5が年長さんだったんだけど、それぞれ3曲ずつ発表。合奏と歌の他に、手話つきの歌をやるんです! 特に年長さんになると、手話で「未来」とか「希望」なんかの抽象的な概念も表すようになって、すごく上手。これカイくんも来年からやるんだよね~、うーん楽しみだ! 一方、サヨちゃんはだんだん退屈してきました。小さい積木やシールを持ってきたので、それで遊ばせたり、いらない紙に落書きさせたりして、どうにか気を紛らわせる母。結局、最後にはホールの床でゴロゴロして、勝手に寝ちゃった。おとなしい子だよホント。手の空いてるママが移動の時に荷物を持ってくれて、とっても助かった~。寝てるサヨちゃんを抱っこしたまま、保育室に移動して入場カードを返して…とかやらなきゃいけなかったからね。

保育室で、子どもたちは「2学期がんばりました」の紙製メダル(ブッシュ・ド・ノエルの形! 可愛い♪)を首にかけて待ってました。皆勤賞の子はちょっと豪華な雪ダルマのメダルをもらってたよ。カイくんも3学期はもらえるといいね。それでは先生、カイくんのクラスのみなさん、よいお年を! …って所ですが、実は数人のママが企画立案してくれて、来週クリスマス会をやることになってます♪ 楽しみ(^^)

家で着替えてからマクドナルドへ。マックの戦略にハマってるな~とは思いつつ、ハッピーセット今週からポケモンだから欲しくてさ~、オモチャと「ポケモンぜんこくずかん2010」をゲットしました。しかしサヨちゃんの様子が…あらら? サヨちゃん用に好物の海苔巻を買ってきたんだけど、全然食べずに飲み物ばかり。これはまずい。急いで帰宅して熱を測ると39.0°、うーん医者にかかるのが一歩遅かったと言うべきか、昨日薬もらっといてやっぱり正解だったと言うべきか。午後はずっと寝たり起きたりで、起きても母たんに抱きついてグッタリしてるので心配したけど、脇に冷却シート貼ってたくさん昼寝したせいか、17時にはすっかり元気で机登り! 早っ! 夕飯にうどん作ったらモリモリ食べ、熱も37.6°でした。

Photo 翌日の日曜日はもちろん引きこもり、どうせ昼からマンションの排水管洗浄と防火設備点検で、業者さんが来ることになってたからね。今回はあらかじめ言い聞かせておいたせいか、カイくんも業者さんの邪魔になるようなことはせず、サヨちゃんも静かに観察してるだけで、平和に終わりました。午後はカイくんとオヤツ作り、葉モノを食べない子どもたちに小松菜食べさせるぞ~とコマツナケーキ! サヨちゃんは少ししか食べなかったけど、カイくんは食った食った! よっし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

サヨ1歳半健診・カイ預かり保育・母たん清掃日

火曜日、朝から色々詰まった一日です。まず朝カイくんを送ってから、幼稚園で市からの補助金を受け取る。夏に出たやつと合わせて、だいたい4ヶ月分の保育料が浮きました。ふむ、まずまず♪

Photo いったんマンションに戻ってサヨちゃんと車に乗り込み、お次は小児科へ。うちの市の1歳半健診は集団健診なんだけど、内科健診だけは個別にやることになってるんだよね。サヨちゃんのかかりつけは隣の市の小児科なんだけど、1歳半健診は我が市の小児科で受けないといけないので、某ショッピングセンター内の初めて行く病院へ。インフルの患者さんとすれ違ってドキドキ…。写真は、待ち時間に外で撮りました。ハート♪

Photo_2 ツリーも♪

最初に身長・体重・頭囲・胸囲を測り、それから診察。特に問題はなかったけど、あえて言えばサヨちゃんは、生えている歯の本数が標準より少ないらしい。生えかけてはいるんだけどね~、カイくんは1歳半の時14本ってカウントされたけど、サヨちゃんは10本だったよ。「歯っていうのは必要がなければ生えてこないので、歯ごたえのあるものをどんどん食べさせて下さいね。リンゴとかね」と先生。リンゴけっこう食べてる気がするんだけどなぁ~、とにかく気をつけるようにしようっと。干し柿もいいかも? (参考・カイくんの1歳半健診

午後から集団健診なので、その前に少しサヨちゃんを休ませないと。ショッピングセンターをぶらぶらしてバギーで寝かせ(家に戻るよりよく寝る)、母たんは先にお昼ご飯。父たんがお弁当いらない日だったのに作っちゃったので、それを持ってきました(^^)v しばらくしてからサヨちゃんを起こして食べさせ、さぁ再び出発だ!

コインパーキングに車を停め、受付開始時間の少し前に保健センターに到着。サヨちゃんは28番でした。まずは身長・体重測定…あれ、さっきやったんだった(^^;) まぁいいや。サヨちゃんは嫌そうだったけど。
      カイくん  サヨちゃん
身長   82.0cm   79.2cm
体重   10.6kg       9.6kg
胸囲   47.0cm     45.0cm
頭囲   49.0cm     47.0cm

男女差が出てきた感じですな。とにかく、サヨちゃんはバッチリ成長曲線に入っていて、バランスも良いそうで問題なしです。次に、問診の順番を待つ間に保健師さんの手遊び歌やパネルシアターを楽しませてもらったり、ちょっと絵本を読んだり、続き番号の親子とおしゃべりしたり。お昼を食べてから歯を磨いてなかったので、ここで磨いちゃった。

で、問診。保健師さんと話す間、これで遊んでてね~と渡された4個のサイコロ状の積木、サヨちゃんは上手に縦に全部積み上げて、「でった(できた)! でった!」とアピールしまくり。問診票とサヨちゃんの様子を見て、「言葉も早いし、色んな事ができますね!」と、保健師さんも言うことなしみたいでした。いくつかの絵を見せて「ワンワンはどれ?」「アンパンマンは?」というのも、カイくんの時はできなかったんだけどサヨちゃんはスパスパと「わんわん! あんぱっ!」と言いながら指差し、聞かれてもいないのに「みっきー!」とミッキーマウスも指差してました(ちなみにサヨちゃんは「ミッフィー」(ウサギのキャラクター)のことも「みっきー」と言います)。

部屋を移動して、お次は歯科健診。ここでは歯医者さんには歯の数のことは言われなかったし、虫歯もなかったよ♪ 知らないおじさんの膝枕で口を開かされて、サヨちゃんは嫌がってたけどね。それから歯科衛生士さんにも診てもらって、汚れがないか調べる赤い薬を前歯に塗り、キレイに磨けてますとOKをもらいました。サヨちゃんは歯磨き嫌がらないからね…歯ブラシが好きで放してくれなくて困るくらいだし。最後に、カイくんの時はなかった「フッ素塗布」をやってもらったよ。無料です! 白い歯磨き粉みたいなのを塗るだけ。美味しい味がするらしいけど、やはりもがくサヨちゃんでした。フッ素は定期的に塗るのがいいらしいけど、別にカイくんの時もしてないし、結局一番大事なのは歯磨きだと歯科衛生士さんも言ってたので、たぶんもうやることはないでしょう。話のネタに受けただけだよーん(^m^) こうして、1歳半健診は1時間半程度でつつがなく終了したのでした。

問診票に書くために現在しゃべれる言葉を数えたので、ここに記録しておこう。カイくんの時より断然多いです。女の子は早いっていうしね。「ったーっちゅ(いただきます)」、「あちゃまー(ごちそうさま)」、「あっとー(ありがとう)」、「おいちー」、「みたん(ミカン)」、「ばー(バナナ)」、「ちあう(違う)」、「ない」⇔「あった~」、「あんぱ(アンパンマン)」、「わんわん」、「どう(象)」、「きえ~ね~(キレイね)」、「あっち」、「あいて(開けて)」、「おちた」「おきた」「にーたん」「ぎゅ(牛乳)」「しっぱーっち(出発)」などなど…毎日語彙が増えているので、こうやって記録するのも追いつかない。「おあちー(おやすみなさい)」も言えたっけ、カイくんも言ってたなぁ懐かしい(^^) 可愛いなぁと思うのは「ちあう(違う)」だな。オムツを換えようとすると、嫌がって逃げ回りながら「ちあう~、ちあう~」。何がだ(^^;)

さて、車に乗って家の近くまで戻る途中で、サヨちゃん再び就寝。疲れただろうから寝かせてあげよう、母たんも疲れたので休憩~と、また別のショッピングセンターに車を止めて車中でコーヒータイム。そろそろ15時になるよ。そう、カイくんは初めての預かり保育で、いつもは13時半過ぎにお迎えに行く所を、今まだ幼稚園にいるのです。余裕を持って16時にお迎えに行くと連絡してあったんだけど、健診が早く済んだから、電話して15時半に行くことにしたよ。かかる費用は一緒なので、どうせなら最長の17時半まで預けても良かったけど、17時半って言ったら今の季節は真っ暗だし寒いし、カイくんまだ少し咳が出るしね。

保育室まで行ってみると、カイくんは副担任の先生とおしゃべりしながら、他のお預かりの子2人とオヤツを食べている所だったよ。そのうちの一人はカイくんの仲良しのNくんで、この子が今日お預かりだって知ってたので、カイくんは一緒に遊べると楽しみにしてたんだ。ありがとうNくん(^^) カイくんは母たんの顔を見てもニコニコしながらのんびりオヤツを食べ、何だかまだここに居たそうだったな~。ちなみにこの日は、今度行われる音楽会のリハーサル&写真撮影があったそうです。カイくんが他の子と合奏するなんてウソみた~い、当日が楽しみだわ。

こうしてやっと帰宅、朝から出ずっぱりの母は疲れて、子どもたちが教育テレビ見ている間に30分ほど仮眠(^^;)してから夕飯の支度。長い一日だった!

続いて水曜日の話も。2学期の大掃除の日で、ママたちは1年に3回ある清掃日のうち1回は参加することになってるんだけど、母たんは今回参加です。もともと月曜の予定だったのが水曜に変更になってラッキー♪ 父たんにサヨちゃんを預け、カイくんと一緒に登園して玄関で別れ、集合場所の園庭へ。って、あれ? 何でカイくん泣いてるの? 母たんと保育室の前まで一緒に行きたかったらしいけど、いつもはそんなこと言わないのに。副坦の先生が「預かりますね~」とダッコして連れてってくれたけど、「おあずかりイヤだ~」って泣きながら遠ざかって行きました…うーむ、楽しそうに見えたけど、昨日の預かり保育はやっぱり寂しかったのかしら。まぁそう何度もあることじゃないから許して(^^;)

エプロンして軍手はめて、まずは園の外周を掃除(竹ボウキ久しぶりで新鮮♪)、それから屋内。子どもたちが園庭に出て遊んでいる間に、保育室の掃き出し窓を拭いたり手洗い場やトイレを掃除したり、ロッカーや本棚を乾拭きしたり。ママ3人で横一列に並んで、よーいドンで床を雑巾で乾拭きしてみた(>m<) 懐かしいわぁ~。普段使わない筋肉を使うので、結構疲れたけど。ふと外を見ると、年中さんか年長さんの子たちが、園が用意したお湯で砂場用のオモチャを楽しそうに洗ってました。他の子たちも、遊びと称して落ち葉を集めてるみたい。みんなエライエライ(^^) そんな清掃日でした。

お迎えの時間まで少しあったので、近所の図書館に行って本を返したり借りたりしてから、カイくんと帰宅。昼食の後で買い物には出たけど、とにかく父たんも母たんも疲れてたので(父たんは先週の休みが社員旅行でつぶれてるからね)、家に戻って家族全員で昼寝してしまったよ。サヨちゃんも風邪だしね…←ええもちろん、カイくんからうつったんです。サヨちゃんったらにーたんのコップから勝手にお茶を飲んじゃうんだもの、そりゃうつるわ。鼻水ダラダラだけど、中耳炎にはなってないみたいなので様子見。鼻吸い器も使ってるけど、朝のキンキンに冷たい空気の中を、鼻の下が濡れてる状態で毎日出かけてるし、外ではティッシュで鼻を拭いたりしてるので、とうとう鼻の下が少し切れて血が出ちゃって可哀想(T_T) Photo_3 ホッペもカサついてきたので、寝る前にオリーブオイルを塗ってみたけど少しはマシかしら。写真は木曜日、レモンが少し余ったので絞って、筆で色々書いてあぶり出し遊び。もう「かい」はお手本見なくても書けるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

風邪でホッ

土曜日は幼稚園のクリスマス会! カイくんはちょっと咳をしていたのでマスクをさせたけど、この程度なら登園OKでしょう♪ お迎えに行くと、大きなプレゼントと、紙で作った靴下を持って意気揚々のカイくん。プレゼント誰にもらったの? と聞くと「サンタさん!」「おともだちのトナカイは先生だった!」。ほー、トナカイ役は先生がやったわけね。でもサンタさんは先生じゃなかったらしいよ。

Photo プレゼントはアンパンマンの的当てゲームでした! この日の午後はこれで遊びまくったよ。右の靴下、ベルは自分で切り抜いて、柊の飾りと一緒に貼り付けたそうです。そうだ、この間サンタさんに手紙書いたんだよね~、これに入れたらいいじゃん! サンタさんきっと取りに来てくれるよ。

2 こちらがサンタさんへの手紙。文面は母たんと一緒に考え、母たんがお手本を書いたのを真似して書きました。「さんたさんへ いいこにしてるから」「ぶろっく ください (名前)」。プレゼントは、(母が多少誘導したけど)恐竜やロボットが作れるブロックが欲しいんだって。希望通りのものがもらえるといいね!

1 後日、一枚追加。サンタさんの絵。頭の上に赤い丸がついてるのが帽子らしい。

そして土曜日の夜…カイくん発熱、37.9°。クリスマス会ギリギリだったね(^^;) しかしその後、熱はじわじわと上昇。日曜午前には38.3°、夕方に38.5°、夜には38.8°。うわぁ…新型だったらどうしよう。まぁカイくんの様子見てると、とてもインフルエンザには見えないんだけどね、超元気で机から飛び降りて遊んでるし(着地点には座布団)。これまでの経過を見ても、風邪だとは思うんだけど。一抹の不安は否めない…。

Photo_2 とにかく日曜日はもちろん引きこもり。母たんと一緒に作ったカメラで「はいっピーズ!」。レンズにシャッターボタンに、ちゃんとストラップもついてるよ。ちなみに「ピーズ」はカイくんの造語で、「ピース」+「チーズ」だと思われます。他にも、取っておいた空き箱をつなげて電車も作ったし、幼稚園からもらった親子向けフリーペーパーから、カルタを切り抜いて厚紙で補強して遊んだり、すごろく(駒はポケモンフィギュア)をやったりして、引きこもりを乗り切りました。ずっと遊んでいたら、サヨちゃんが昼寝するタイミングを逃してしまって、夕方頃に超不機嫌に。すごろくも参加できなくて怒ってる(^^;) 無理やり寝かせました…。

そして月曜日の朝、カイくんあっさり平熱、咳もだいぶおさまってきた。でも念の為、幼稚園はお休みすることに。電話したらちょうど担任の先生が出た(^^) さて…病院に行くかどうしようか。ただの風邪っぽいし、熱ももう下がったのに病院行って、逆にインフルもらって帰ってくるのは嫌だなぁ。迷う母、しかしなぜか横で「お医者さんいこうよ~」と誘うカイくん。って、あっ! 今週カイくんの日本脳炎追加接種予約してたんだ、万が一インフルだったら受けられないじゃん! やっぱり診てもらって確認しなきゃ。しかも火曜はサヨちゃん1歳半健診、家族にインフル患者がいたら行けないし。そう、今週は忙しいんだよ…インフルエンザだったら予定が全部パアになるのね~。

遅れてネット予約したので、ようやく正午頃に順番が来て小児科へ。母とカイくんはもちろんマスク装着、サヨちゃんはマスクができないけど、うまいこと車中で昼寝してくれたので、バギーに乗せてレインカバーかぶせてマスクの代わり(^^)v 予約時間ギリギリに行ったので、すぐに診てもらえました。先生は診察だけして「風邪ですね」って! ホント良かったぁ~! ちょっと胸の音がゼコゼコしてるけど、熱も下がったし問題なし、薬が3日分で治れば再診もいらないとのことでした。

インフルエンザでないとわかれば、今週の予定は全てイキ! 準備開始! 急いで近所の園ママに連絡して、火曜日の幼稚園の預かり保育を予約してきてもらったよ。これについてはまた次回! 今週は音楽会もありまーす。

Photo_3 最近のサヨちゃん。机に上るのがブームで、とにかく椅子をすべて片付けないとすぐに登ってしまう。最近登ってなかったカイくんまでが真似して登っちゃうので困る。そしてサヨちゃん…その膝はどうしたことだ(^^;) いや、ボールペンをその辺に置いておいた母たんが悪いんだけどね。

Photo_4 自分の食事が終わると、今度は父たんの所にたかりにいき、自分のお椀にわけてもらいました。やはり机に登る。この日は鮭の水煮缶を炊き込みご飯にしたのとカブのシチュー。炊き込み系大好きのサヨちゃん、ガツガツ行ってます。

おまけ話。この間お店でちょっと面白い商品を見かけました。男の子のオムツ替え時のハプニングをブロック! ぱっと見、布製のマウスみたいだった~ロケット柄ってのがまたウケる(爆) 知り合いに男の子の赤ちゃんがいる方、プレゼントにいかが?(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

本色々と、携帯と、お宅訪問

Photo たまにはこんなお弁当も♪(ご飯炊くの忘れたんでーす)

火曜日、父たん社員旅行でいない日。午前中はサヨちゃんが寝てるすきにショッピングセンターでコーヒー飲みながら読書。とうとう栗本薫さん(5月没)の『グイン・サーガ』シリーズ、130巻で未完のまま終了だよ…残念。午後はユイちゃんに遊びに来てもらったよ。カイくんがご迷惑おかけしつつも、17時までたっぷり遊びました。

水曜日は14時には父たんが帰ってきたので、家族で買い物。母たんはクリスマスプレゼントに、携帯を買ってもらっちゃった(^^) ポイントがたまってたし、前の携帯のカメラがぶっ壊れたので。今度は白です、うきうき♪

木曜日、ハジメくんがストルバイト結石の症状をまた見せ始めたので、幼稚園の帰りに動物病院で治療用のキャットフード購入。カイサヨを連れて病院を出たら、園ママに目撃されて「誰の治療!?」とビックリされた(^m^) Photo_3 図書館にも寄って予約図書を受け取り、絵本も借りて帰宅。カイくんが直感で選んだ『どうしたらいい、ブルーカンガルー?』と、2人に長新太さん(この方も亡くなりましたね…残念)の絵本を見せたかったので『みんなびっくり』を借りたんだけど、すごくハマって毎晩読まされてます。サヨちゃんなんて、同じ本を連続で3回も4回も読んでほしがります。写真はそれぞれのお気に入り絵本を持って。

金曜日、秋に引っ越しをしたゆみっち(リン・ヨシママ)のお宅を初めて訪問することに。ゆみっちがヨシくん(1歳になったばかり)と車でお迎えに来てくれ、母サヨとユイちゃん親子で乗せてもらってGO! リンちゃんカイくんが幼稚園行ってる間にね~。すごく広くてきれいなマンションで、玄関を入って廊下、じゃなくて玄関ホールがあるおうちって初めてかも! あっちこっち見せてもらったり、子どもたちを遊ばせながらお茶&トークしたり、お昼にお好み焼きもごちそうになっちゃいました。母たんも、朝お弁当を作るついでなので、鮭とピーマンのソテーを持参してみたよ。カイくんのお迎えがあるので帰り際バタバタして、YUKIさんの作った杏仁豆腐を食べ損ねた…ちぇ~っ。おしゃべりも楽しかったし、サヨちゃんにリンちゃんのお下がりをもらったり母たんの使わなくなった母乳パッドをあげたり、色々交換して有意義でした(^^) サヨちゃんものびのびと遊んでたけど、ヨシくんとオモチャの取り合いをして負けてた(笑) ゆみっちありがとー!

そして夜、サヨちゃんが超不機嫌で困った。ここ数日、ちょっとお腹が下ってて、具合が悪いからっていうのもあるのかな。寝室の電気を消したら、「あっち(リビング)! あっち!」と泣き叫びながら、母たんを叩くわ引っ掻くわ髪を引っ張るわ。とにかくカイくんを先に寝かせて、サヨちゃんをリビングに連れ出し、すぐに絵本を読みたがるので読んでやり、また寝室に戻ると泣き…。最終的には無理やり布団に入れて、泣き疲れて寝るのを待ったよ。前にも一度あったんだよね~、ちょっと大変な夜でした。

Photo_2 妹の手洗いを手伝ってくれる兄。嬉しいんだけど、サヨちゃんの袖がびしょびしょ…ハイお着替えね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

こすりだしあそび

Photo_4 サヨちゃん、ついに家の中のドアの取っ手に手が届くようになりました。オムツもLサイズに。スクスク♪ カイくん、久しぶりに子ども用自転車に乗ったら、サドル低っ! 3歳の誕生日に買ってから高さ変えてないもんね~調節しました。スクスク♪ 写真は、妹の着替えを手伝ってくれる兄です。

土曜日は、園の餅つき大会の日(^^) 天気が危うかったけど、決行できました。お餅をお昼に食べてくるので、空のお弁当箱を持たせて、お迎えも14時。土曜なのにサヨちゃんと2人、のんびり過ごしたよ。お迎えに行ってみると、園庭に臼が4つくらい置いてあって、杵もたくさん。園児のお父さんが数人、子どもたちと餅つきをやってくれたみたいで、カイくんニコニコで紅白餅をお土産に持って帰ってきました。母たんにも一口ちょうだいって言ったのに、ダメって言われた…(T_T) お昼にお餅食べたの? と聞くと、「おしょうゆと、きのこ」。…あ、「きなこ」ね(^^;)

我が家は父たんは週に一日しか休みがありませんが、それはカイくんも同じ。日曜しか休みがないので、なるべくのんびり過ごすようにしてます。どこかへ出かけようにも、混んでてインフル怖いしね。良い天気だったので、母たんも洗濯したり靴を洗ったり…気付いたら11時。サヨちゃんそろそろ眠くなる時間だな、車かバギーで寝かせたいけど、カイくんが珍しく近所の公園には行きたくないと言うし、どうしよう。

Photo_2 で、「こすりだし遊び」をしに出かけることにしました。『ふたりのHand』という、子どもの手作り遊びをテーマにした本があって、読んで以来やってみたかったんだよね。以前カイくんも葉っぱの上に紙を置いてクレヨンでこすり出すのはやったことがあるんだけど、それをもっと本格的に。マンホールのふた、鉄板、電信柱に巻かれたゴムなどなど、でこぼこ模様を見つけたらすかさず紙を置いてクレヨンでゴシゴシ。

Photo_3 こんなんどうでしょう?(^m^) 通りすがりのおじいさんがニコニコしながら、「さっき、あっちでもやってたねぇ」などと声をかけてきて恥ずかしかったけど、いや~これは楽しい♪ カイくんも喜んでゴシゴシやってたよ。サヨちゃんはバギーでグッスリ…。

Photo_5 それから、本屋さんの絵本コーナーで遊んで帰宅。お昼ご飯は、叔母にもらったちょっと珍しいもの。インスタントにゅうめんです!(『菊乃井』)。お湯をかけるだけだし、無添加で薄味なので子どもにも安心、育児に忙しいママの味方だわ~。美味しかったです、ありがとう♪ 午後は百円ショップで買った工作ドリルで、切り貼り切り貼りして遊びました。

月曜日は久々、園庭解放日。北風ピューピューの中、1時間たっぷり遊んだよ。夕飯に、実家にもらったブロックベーコンがあったので、ぜいたくに使ってクリームパスタをやったら子どもたち大喜びでした~ありがとう♪

Photo_6 最後に一枚。サヨちゃん、ハジメをぎゅー(^^) また言葉がいくつか増えて、そのうちの一つが「みたん(ミカン)」。ちなみに比較級が「みったん」、最上級が「みっったーんっ!」でございます。大好きなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

4歳と1歳半の兄妹~やっとおでかけ&個人面談

カイくんはもう4歳だし、そろそろ「4歳○ヶ月」ってカウントするような感じでもなくなってきたなぁ。本人は、「1年生になったら、1人でがっこうに行けそう!」とか、何やら未来に思いを馳せているみたい。「あした5歳になるよ!」…時間軸がどうなってるのかは知りませんがね(^^;) Photo_2 一方、サヨちゃんは1歳半という区切りの月齢になったよ。カイくんのことを、いつもではないけど「にーたん」と呼び始めました(^m^) 自分から兄と手をつなごうとするのを見ると、もうキュンキュンします。写真はおニューのニット帽。兄のキャップをかぶりたがるので、サヨちゃんにもツバつきの帽子を買ってみた。

さてさて師走です。今月も園の行事が多いったら。ただでさえ師走は忙しいのに、こんなに詰め込まなくても…と思ったけど、世間ではこのくらい忙しいのが普通なのかね? 母たんはせっせと、園の椅子につけるクッションカバーの横一杯に布テープ(車の模様)を縫いつけてみたり、個人面談に行ったり、もうすぐ親参加の清掃もあったり。新型インフルの影響で準備が追いつかず、延期になった行事もあるけど、誕生日会のほかにお餅つき・クリスマス会・音楽会もあるし、避難訓練の時には消防署の人が腹話術やりに来てくれるんだって。相変わらず盛りだくさんで楽しそう!

子どもたちは、今は音楽会の練習を一生懸命やってるみたい。カイくんから色々聞き出した所によると、年少さんはカスタネット・鈴・タンバリンなどの楽器をやるそうで、カイくんが何の楽器で曲目は何かなどの詳細は当日のお楽しみ~♪ 練習の様子は、「ホールでやったよ。母たんがのぼっちゃだめっていった所にのぼってやったんだよ(入園説明会か何かで勝手に壇上に上がったので…)」と説明してくれました。割と園の様子をたくさん話してくれるので、嬉しいわ。「Mくんのお弁当、今日はパンだったんだよ」…ん? 羨ましいのかな? 早速、ホットドッグパンにツナサラダと鶏のトマト煮をはさんで持たせてみたり。それと相変わらず、お友達と手紙の交換も頻繁にしてます。

最近は、園で習った手遊び歌『キャベツのなかから』がブーム。「キャベツ~の、なかか~ら あおむしでたよ~♪」で、お父さん(親指)青虫、お母さん(人差し指)青虫…と指の名前を覚えられる歌みたい。しぐさが可愛い(^^)

で、タイトルの話。ちょっとしたきっかけで無性に中国料理(できれば飲茶・点心系)が食べたくなり、この所ずっと家族でお出かけをしてなかったので、水曜日の幼稚園の後でホテルランチに行くことに! わーい! 11月なんか家族ではどこにもお出かけしてなかったもんねぇ…最近好き嫌いが増え、もともと食にあまり興味のないカイくんは、外食もあまりしたがらないし(カレーか回転寿司なら喜ぶ)。でも母たんはたまには行きたいの。で、迷った末にディズニーリゾートのヒルトンホテルの中国料理レストランに行ったら、行く途中でカイくんは寝ちゃった。カイくんをバギーに乗せといて、父母サヨは美味しい料理に舌鼓♪ 2,000円でコース食べられてデザートビュッフェつきよ! 良くない? ちょっとアラカルトを追加すると、あっという間に値段跳ねあがるけどね(^^;) サヨちゃんはものすごい食欲を見せ、サラダに始まってスープ・メインの炒め物の肉・フカヒレオムレツ・野菜入り麺…あっ、母たんが追加で頼んだ春巻も手づかみで行きますか? すごっ。反対に、コースの最後の方で目を覚ましたカイくんは、少しずつとっておいた料理のどれを勧めても拒否、デザートのイチゴケーキとゴマ団子くらいしか食べてくれなかったよ(T_T) いやーしかし、デザートは焼き菓子系から杏仁豆腐・タピオカココナッツミルクなどなどあったんだけど、とにかくこのゴマ団子が絶品でね~ 父たんは食べすぎて、後で気分悪くなってたよ(>m<)

Photo ホテルのロビーにはすごく立派なジオラマ、模型機関車&電車が走ってる! ヒルトンで毎年やってる、募金集めのための催しみたい。子どもたちはそれを眺め、しばらく周りをウロチョロしながら楽しみ、それにホテルとモノレール駅の間を走るシャトルバス(無料。窓の形や吊皮のわっかやテールランプなどがミッキーの形)にも乗せてもらい、ホテルの人に家族写真も撮ってもらって、大満足でホテルを後にしたのでした。写真、年賀状用にと思ったんだけど、思ったよりもキレイに撮れてホクホク♪

教育テレビが始まる前に家に帰れて、みんな休憩。夕方になって寒くなったので、「床暖房を入れよう…」と母たんが言ったら、カイくんが急に「さっきのお店はどこ? おだんご食べたい」。それは「ゆかだんぼう」ではなくて「ごまだんご」。ハイ、お後がよろしいようで~

翌日、木曜日は雨。重いバギーを片手で押して、傘を差して登園。サヨちゃんがすぐに寝ちゃったので、保育料を払う手続きの間はバギー放置(先生が見ててくれる)できて楽だったけどね。マンションに戻ってそのまま車で買い物に行き、家に帰って昼食を済ませ、さて本日は園の個人面談です。時間が半端なんだよね~、カイくんをお迎えに行ってから面談までが…。晴れてれば、園の近くで公園遊びして時間を潰すのに(T_T) 結局どうやって時間つぶしをしたかと言うと、最寄駅まで歩いて電車に乗って数駅先で降り、また乗って戻ってきました(^^;) 電車に乗る機会が全然ないので、カイくん喜んでたよ。サヨちゃんは物珍しげにおとなしくしてました。

面談は、前回は水曜だったので母たん一人だったけど、今回はカイサヨ連れで多少騒がしかったかな。でも、前回と同じく一番最後の順番だったので、ゆっくり先生と話せたよ。さて内容は…
・まだ「自分が、自分が」「自分対先生」という感じ。紙芝居の1枚ごとに、感想などコメントをしゃべる。でも、以前よりは先生の話が聞けるようになってきた。
・聞けていない時…工作のやり方などの説明を、考え事をしていて? 聞いておらず、やり方が分からなくなって、ただ座っていることも。(意外と「教えて」って言えないのねぇ)
・お友達大好きで、お友達がやってることの真似をして遊ぶ。良いことも悪いこともお友達の真似をする。(そうそう…サヨちゃんが悪いことしても真似するんだよね。妹をたしなめて頂戴)
・好きなことに熱中すると、約束事やルールが吹っ飛んでしまう。みんなでサッカーをしている時、自分にボールが回ってこないとボールを欲しがり、手で持ってしまってお友達に注意されたり、しまいには「(カイくん用に別の)ボールが欲しい」と言ったりする。ルールを守って集団でゲームをしたりするのは、まだこれから慣れて行く所なので、3学期も見て行く。
・1学期は1時間かかって食べていたお弁当は、早く食べる日と遅く食べる日がある感じになってきた。やっぱり量の問題ではなくて、集中して食べられるかどうからしい。
・挨拶をする時、照れるのか小さ~い声。
・冬服に変わったが、着替えはとにかく早い! 生活習慣的には全く問題なし。

先生が直していきたいと思ってることと、母たんが困ってることが、しっかり一致しております(^^;) やっぱりまだ自分の世界に入ってるのね~カイくん。一応、家でも少しずつ工夫してるんだ。絵本読みの途中でベラベラしゃべり出すのをとにかく我慢させようと思って、家で読む時は「静かにしましょう」の歌を歌ってから読み、何か話したいことがある時は手を挙げてからね、としゃべり出すまでにワンテンポ置く練習をしてます。少し効果が出てきた…気もする。しかし、熱中すると他のことが吹っ飛ぶのは、これどうしようもなくてねぇ。実はそれで、園でちょっと怪我したことがあるんだよね。お迎えに行ったら、おでこの左側あたりに冷却シートを貼ってあって、どうやら登ってはいけないと言われていた遊具に登ってしまい、「あれー?」と先生に言われた瞬間思い出したらしく、焦って降りようとして落ちてぶつけたそうな。赤くなった程度でたいしたことはなし。「先生との約束を守れば、怪我しないで済んだんだよ。約束は大事なんだよ」って言い聞かせたんだけど、夢中になっちゃうとね…少し落ち着きが出てくるのを待つしかない。

いや~でも、何か新たに問題が出てなくてホッとした(^^) 1学期の面談の内容とそんなに変わらないわ。家で、というより園で、集団で学んでいくことだと先生も言ってたし、じゃあヨロシクでーすって感じ(^^) 上記のような、家でやれることは引き続きやっていこうと思います。話をしている間、カイくんはずーっとブロックで武器のようなものを作っていて、サヨちゃんは園児サイズの椅子を気に入り、母たん・カイくん・先生の横にずるずると移動しては座って満足そうにしてました。

Photo_3 日曜日の話の書き忘れ。マンションのクリスマスツリーの飾り付けの日だったのに、ウッカリ忘れて行けなかった…残念。来年こそは! 来年ならサヨちゃんも、少しクリスマスがわかってくるかもだしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »