« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

編集部飲み会!

この所、あまりいいことがなかった母たんですが、お友達と会う約束をしてみたりパソコンでチャットを始めてみたり、動き始めたらいい感じになってきた気がします♪ さて、お次は飲み会を企画しちゃうぞ!?

飲酒できるようになってからも、飲むのは一度にビール一缶程度、しかもだいたい一日おきにしてリハビリ? してきましたが、ついに本格的な飲み会~しかも主催者(^m^) 出版社でのパート仲間だったNさんが、我が家の子どもたちに会いに来てくれると言うので、他にも会社の人を呼んで我が家でランチ飲み会をすることになったのです。そう、「ランチ」飲み会。昼間っから飲むの(>m<) 一足早い忘年会って感じかな。割と急に決まったので、都合がつかない人も多く、最終的なメンバーはカイサヨと、私を入れて大人4人、土曜なので父たんはいません。編集部は人の入れ替わりもあったし、何度も引っ越しをしてジプシー状態でしたが、今回はたまたま市ヶ谷に編集部があった時のメンバーになりました。7年くらい前の話かな? 懐かしい~

カイくんは幼稚園のある日で、行っている間に準備をし、お迎えに行って、さぁ12時。まずはご近所さんの I 主任(男性)、最初に会社を辞めた方(笑)が到着。現在は会社を立ち上げ、歴史雑誌の編集長さん。昨日校了(やっと「後は印刷所さんヨロシク!」と編集者の手を離れた状態)でずっと忙しかったので、今日を楽しみにして下さってたそうです。続いてS主任(女性)、最近会社を辞めた方。母たんが名古屋時代からお世話になっている、一番お付き合いの長い上司。重圧から解放されてイキイキしてらっしゃいます。最後にNさん到着、私と同時に辞めた仲間で趣味の合う友人。現在は印刷関係の会社に勤務。ま、要するに全員会社を辞めてるので、思い出話から会社批判から言いたい放題できるってことよ。ん? 辞めてなくても言いたい放題かも?

ランチはそんなに凝ったものはできなかったけど、いただきもののハムやお魚があるしね♪ 鳥取のカレイの煮つけ、軽く焼いたハムとソーセージ&野菜、ジャガイモとタコのイタリアン和え物、ちらし寿司のオニギリ。カイくんは興奮しちゃってほとんど食べなかったけど、サヨちゃんはハムを手づかみでムシャムシャやってました。ビールは山ほどあって、これは新聞屋さんにもらったタダ酒(^^)v おつまみにイワシのみりん干しを焼き、S主任のお土産のタコス&サルサソースも。来た人から順に飲み始め(母たんも料理しながら飲み始め)、すぐに話に花が咲きました(^^) I 主任の作った雑誌の裏話を聞いたり、S主任から会社の近況を聞いたりがメインかな。グチもあるんだけど、みんな陽性の性格なので、逆に盛り上がるのでした。楽しすぎて写真撮るの忘れた…

何しろ編集部メンバーなので、本好きばかり。本の名前が出れば「読んだ!」「続編も面白いよ」「どこそこで連載してたよね」「映画化されたのがうんたらかんたらで」「その本が好きならこれもお勧め」とどんどん話が広がって、楽しいのなんの。お勧め本はしっかりメモリましたよ~今度図書館で借りようっと。最近少し本を読める時間ができたので、図書館通いを復活させたんだよね。近所の図書館は蔵書数が少ないけど、ネット予約して中央図書館から取り寄せてもらえば、子連れでもバタバタすることなくカウンターで受け取るだけで楽チンだし♪

最初はDVDを見ていたカイくんは、大人どもがワイワイやってると「うるさーい!」なんて言ってたけど、そのうちお客さんたちに戦いゴッコの相手をしてもらって大喜びに。また無謀にもサヨちゃんがそこへ突入するもんだから、ちょっとハラハラ(^^;) カイくんはハイになってそれはそれで大変だったけど、何かやらかすとしっかり注意して言い聞かせてくれる大人たちばかりなので、母たん一人がぶちキレなくても良かったのでした。最後には I 主任に抱きついて「遊ぼーよー!」って懐いてたね。サヨちゃんも絵本読んでもらったりして、終始ご機嫌。オヤツに I 主任の九州土産のアンコ系お菓子と、Nさんのお土産のクッキーも食べさせてもらったし、カイくんは個人的にS主任にクリスマス菓子ももらって、良かったね♪ ちなみにハジメは終始引きこもり、お嬢はちらちらと様子を見に出てくる、といういつも通りの対応でした。

夕飯時になって、野菜たっぷりのオープンオムレツと煮豚と梅干しオニギリをテーブルに追加(ご飯モノが常にオニギリ状態なのは、お茶碗の数が足りないのでお皿に取ってもらうためです…すいません)。お酒は結局どれくらい空けたかな? 4人でビール12~13缶とワイン1本、シードル1本にチンザノ少々? そして父たんに挨拶したら帰ろうかと言いつつ、20時頃に帰ってきた父たんとも乾杯(またワイン)、そのまま夕飯に付き合ってもらい、21時少し前にサヨちゃんがグズり出したのをきっかけにお開きとなりました。あー楽しかった、こんなにスッキリしたのって最近ちょっとなかったかも。翌日の日曜日も、余韻でいい気分で過ごせた母たんでした。皆さんまたやりましょうね♪

最後に、日曜日の写真。急に冷え込んだので、ちょっとだけ公園遊びしてお昼はマック、午後は家で。Photo Photo_2 仮面ライダーの変身ベルトを作ったら、カイくん大喜びでつけてくれたんだけど、これ装着が難しいのよね。お話の中ではベルトを軽く振ると、腰にピタッと巻きつくんだけど、現実はそうはいかない。カイくんが「オレのつよさを見せてやるぜ!」とか何とか言ってベルトを振ったら、後ろで待機していた母たんがすかさずベルトを巻いてヒモを結んでやるという(^^;) 一応サヨちゃんにも作ったけど、すぐに引きちぎりました(想定内)。左が仮面ライダー電王(…デベソ…)、右が仮面ライダーファイズのつもり。こんなんでも気に入ってくれ、「ちーちゃん(電王のDVDをくれた父たんの妹)の分も作って!」だって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

屁理屈

26日(木)は、すっかり忘れてたけど幼稚園で「お店屋さんごっこ」をする日だったみたい。年長さんがお店をやり、年少さんはそこへ買い物に行くのです。お迎えに行ってみたら、カイくんは自分で作った紙のポシェットを肩からかけて、嬉しそうにしてたよ。Photo ポシェットの中には、ポケモンボールの形をした紙製のメダルペンダントと、やはり紙製の腕時計。カイくんの説明によると、ボーリング屋さん(?)でボーリングをしてメダルをもらい、後2つお店で買い物をした、というのだけど、腕時計と後は何を買ったのかねぇ? 食べ物屋さん(もちろん食べ物も紙製)がたくさんあったんだけど、食べ物には興味なかったみたいね。写真はたまたま撮ったお弁当、もらいものの塩昆布が余ってたので炊き込みご飯しました。味は…まぁまぁかな。

暖かい日だったので、帰りは公園遊び。この日のカイくんは珍しく(^^;)良い子で、帰る時もグダグダせずにスパッと帰れました。もうね…最近本当に言うこと聞かなくて困ってるから、ホッとした。「魔の2歳」「悪魔の3歳」に続いて「屁理屈こねる4歳」なんて聞いたことあるけど、そんな感じ。例えば「カイくん、約束したでしょ、ちゃんと守って!」と言うと、「でも指きりしなかった…」とボソッ。他にも、叱られてメソメソ泣きながら「母たんのコトすきなのに~」とか。好きなら母たんの嫌がることはしないでください! 大人同士の付き合いにおいては、何度制止しても同じことをやったり、無視したり、約束を破りまくったり忘れたりってほとんどないよね?(イジメ以外で)。でも子どもはそれを素でやるんだよね…育児の大変な所だと思います。よく「子どもが全然言うこと聞かなくて~」なんてセリフを耳にするけど、あの言葉は決まり文句なんかじゃなくて、本当に実感が深くこもってるはず。まあそれこそ子どもだから許すけど。「話せばわかる5歳」が待ち遠しい。

この日は鳥取から、今年の干し柿&魚がたくさん届きました♪ バァバの作ったサバの味噌煮がすごく美味しくて、独り占めしたくなった(>m<) いや…しぶしぶ子どもたちや夫にも出しましたけどね。切り身じゃなくて、超肉厚の脂のりまくりのぶつ切り! うまいっ。1週間ほど前には東京の実家から、高級ハム&ソーセージ詰め合わせを送ってもらったし、翌日金曜日には叔母から、忙しい主婦の味方・インスタントにゅうめんセットが。色々気を遣ってもらって幸せです。お陰さまでインフルエンザにも今のところ勝ってます。皆さんありがとう!

Photo_2 最近のサヨちゃん。「だいっきー(大好き)」「きゅーきゅー(救急車)」「まま(母)」など、言葉が増えてます。何で母たんのことをママって言うようになったのかは謎。服を着替えるのをますます自分でやりたがるようになり、とうとうズボンをここまで自分で履けるようになりました! そうそう、カイくんも最初はオムツがひっかかって、後ろチラ見えだったのよね~懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

作品展→実家→お友達と

日曜日。この日は作品展、家族で幼稚園に行きます! 世間は土曜から3連休なのに、土日連続登園してると、「連休」って何? という感じですな(^^;) さすがに火曜は振休だけどね。

Photo_2 朝9時半に幼稚園に行くと、園の中はすっかり展覧会仕様。まずはカイくんのクラスへGO! 年少さんは、クラスごとに「山」「海」「牧場」のテーマでやっていて、カイくんのクラスは牧場です。入るとすぐに大きな牛がいて、子どもたちみんなで白く塗ったらしいよ。それから、中央のテーブルには人形と5種類の動物がたくさん。おお~みんな上手上手! カイくんの作った羊も、紙コップの顔にドングリの目、牛乳パックの体には毛糸をたくさんつけて、とっても可愛く出来てました(写真・水曜に持ち帰った人形と羊)。先生に聞いた話と考え合わせると、ブタを作ったつもりが羊になったのではなく、ブタを作ることを選択したかったのに羊を作ることになった、ということらしい。「第一希望を作れたはずなんですけどね~」なんて話もあったけど、まぁその辺はカイくんの脳内で何やらあったんでしょう(>m<)

1 壁には絵、一人5枚もあるよ。左、5月にかいたクレヨン画は、まだまだ何が描いてあるのかイマイチわからない丸と線の集合。右は報告当番のカード(以前書きましたが、自分ではなく同じクラスの女の子を描いちゃったもの)。

2 2学期に描いた絵(夏休み~10月までにあった出来事を絵にしたもの)は、ずいぶん上手になってわかりやすかったよ。カイくんは運動会をテーマに、お遊戯しているところを描きました。右は構成遊び(○△□に切った折り紙を組み合わせて絵を作る)。「でんしゃ」です。

3 最後に1色の絵の具で水彩画まで。お友達の顔を描いてあったよ。家じゃ、サヨちゃんが手を出すから、絵の具はなかなかやらせてあげられないもんなぁ。園でやってもらえて良かった。

それから、他のクラスも見に行きました。あれ? 年少さんの他の2クラスの方が凝ってるな。と思ったら父たんが同じことを言ってた。やっぱり? うーん、まぁカイくんのクラスは先生がインフルがらみで交代で1週間ずつ休んじゃったし、きっと色々指導も大変だったんでしょう(^^;) 年中さんになると水彩画も色が増え、年長さんになると版画から木工まで! すごいなー。そしてホールには、年長さんが作った数々のお店屋さん(お菓子屋・お寿司屋・洋服屋・的あて等々)が並んでました。今度幼稚園でお店屋さんごっこをすることになっていて、年少さんはお客さんとして参加するんだよね。このお店から色んなものを買って持って帰ってくるんだろうな。

父たんは途中で出勤していき、母カイサヨはもう少し見てから園を出ました。さぁ、このまま車で東京の実家へ出発! もう冬休みまで土曜休みがないので、今回のこのチャンスに実家にお泊りに行くんだ。母たんの骨休め♪ 子どもたちは移動途中で昼寝し、母たんは和菓子屋に寄ってどら焼きを買ってから実家へ行きました。テレビで紹介してたどら焼きだったので買ってみたんだけど、まぁ…普通だった。

Photo_3 実家ではサヨちゃん大人気で、カイくんちょっとすねたかも(^^;) でもサヨちゃんが寝てるすきに外で一緒にスケーターやったら、すごく楽しそうだったな。写真は、座椅子と座布団でマイルームを作ってご満悦のカイくん。今回、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんは、残念ながら連休だからか留守だったよ。今回も色々食べさせてもらい、バァバと買い物にも行ってカイくんは福引をやらせてもらい(湯たんぽしか当たらなかったけど)、ジィジはオモチャを買っておいてくれて遊ばせてもらい、母たんはのんびりさせてもらいました。サヨちゃんは最初だけちょっと人見知り・場所見知りしてたけど、すぐに慣れておしゃべりしたり踊ったりしてたよ。

Photo_4 火曜日、朝食後に実家を出発、千葉に戻ってきました。家には戻らずにショッピングセンターに行き、久しぶりにママ友大集合! カイくんやタイちゃんは幼稚園があるので、なかなかお友達と会えなかったんだけど、この日は平日休みだったからね。あーくん・はーくん・ユイちゃんと一緒に、親子5組! 男の子4人に女の子1人…何レンジャーだ(^m^) しかし、カイくんがこのメンバーと会えるのって、いつ以来だろう? すっごく楽しそうにはしゃいでたよ。サヨちゃんも、一緒にからんで遊んだわけじゃないけど、同じ空間で楽しい雰囲気になったのかニッコニコでした。1時間ちょっとキッズ広場で遊び(主にチャンバラ系)、一緒にランチ。子どもたちは子どもたちで座りたい場所のこだわりがあって、座席決めだけで一苦労だったけど(^^;)、どうにか食事もできました。

そして午後は、カイくん季節性インフルエンザ予防接種の2回目。他のお友達はゲームやりに行ったり色々しに行く所を、カイくんだけ注射するために少しだけ早くおいとましたので、文句たらたら半ベソカイくん。可哀想だとは思うけど、予約がこの日しか取れなかったからさ~ゴメンね~。で、小児科に行ってみたら、午前中の患者さんが押してて、廊下でかなり待つことに。カイくんもサヨちゃんもウロチョロで大変だったっす。でも、並んだ甲斐あって接種の順番は4番目と早く、サクッと終わって良かったわ。シンケンジャーベストを着たカイくんは、先生に「シンケンジャーは強いから泣かないよね~」と言われながら接種、今日も泣きませんでした。もう注射で泣くことはないかもね!

小児科の待合室にはヒーローもののソフビ人形がたくさんあって、カイくんはそれで遊ぶのが大好きなんだけど、そんな訳ですぐに接種が終わったのでほとんど遊べず。やっと好きな人形を選んで並べ始めた所だったのに帰る時間、またもやカイくんは楽しみから引き離されることに…さすがに哀れだなぁ。ヨシ、今日は注射のご褒美を少し奮発して、お菓子じゃなくてソフビ人形にしよう! ディスカウントストアに車を走らせ、カイくんは好きな人形を選んで買いました。『仮面ライダーファイズ』? 知らないなぁ。まあカイくんが好きならそれでいいんだけど。

そんなこんなで、朝9時半過ぎに実家を出て、夕方4時前にようやく千葉の自宅に帰ってきました。母たんはもうグッタリよ。一日にいっぱい予定を入れてしまうのは悪い癖だね…週に一度しか休みがない我が家の悲しい習性か。で、翌日はその一度の休みだったけど、父母とも疲れてたしゴトー日で道は混んでるしで、2・3週間ぶりに家族で外食して終了でした。来週こそ! 来週こそは少しは遊びに出たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

カイくんの日常

幼稚園では新型インフルの嵐が吹き荒れているようで、とうとう登園しているクラスより学級閉鎖してるクラスの方が多くなってしまいました。登降園時の園の玄関はガラーン…。しかし年少さん頑張るなぁ、3クラスあって3クラスとも登園してます(あと登園してるのは年長1クラスだけ)。年中さん・年長さんのクラスがある建物と違う建物だからかなぁ? ヤキイモ大会の時も4クラス閉鎖中だったので、そのクラスは後日改めてヤキイモするんだって。

Photo_2 「風邪をひかないように、たっぷりと睡眠を…」のハジメ氏。

そんな中で、ワガママ放題ながらも元気に頑張っているカイくんの様子。

カイくん、初めて「母たんとけっこんする」と言いました。一度は言われてみたかったこのセリフ♪ しかし翌日にはあっさりと、叱られた時には「もう母たんとは一緒にけっこんしない!」、寝る前の雑談中には「母たんは父たんとけっこんして。カイくんはサヨちゃんとけっこんするから」。言うと思った。

Photo 「ほらアナタ、早くボタンとめて! 風邪ひくわよ!」

幼稚園にお迎えに行ったら、カイくんの胸の名札にメモが貼ってあって、お道具箱の糊を使いきってしまって補充したので、代金100円を事務室で払ってくださいとのこと。「じゃあ今払っちゃおうか」と、お金を出しながらカイくんと話していると、聞いていた担任の先生が「カイくん、払いに行ける?」。お? 一人でやってみるか? 先生とセリフを一度練習してから、カイくんは1人で事務室に行って、主任先生に「のりのお金をはらいにきました」とちゃんとお金を渡せました。戻ってきて担任の先生とハイタッチするカイくんを見て、頼もしいな~と思う母たん。いや、もうお当番もやってるんだし、誰にでもできることなのかもしれないけどね。先生が「カイくんならできる」と思ってくれて、カイくんがそれにちゃんと応えられたのが嬉しかったの(^^)

お菓子の話。カイくん、4歳になってようやくチョコレートと飴を解禁しました。と言っても、例えば何かのお祝いのケーキが今までは生クリーム系だったのが、チョコクリームの選択肢が増えた…とか、お友達が飴をくれた時は食べる、という程度で、母たんから普段のオヤツに与えることはないけどね。先日、幼稚園の帰り道でお友達に飴をもらって口に入れたんだけど、まだ食べ方が下手なのですぐに落っことしてダメにしてました(^m^)

最後に雑談。先日、『生姜コラーゲン鍋』っていう鍋つゆを買って、鍋をしたら、これがとっても美味しくて。鍋つゆって今色んな種類が出てるから、もうひとつチャレンジしてみようと今日はカレー鍋。これまたウマイ! 入れたのが100g78円の豚コマでもウマイ! 食事時になると「カイくんこれ嫌だ」「○○食べたい」としょっちゅう文句をつけているカイくんも、カレー鍋は一口食べて「おいしい!」だって。あっそ。さて、次は何に挑戦してみようかなぁ、トマト鍋とかやってみようかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

雨の日クッキング

Photo 何やってんのあんたたち・その1。

Photo_2 何やってんのあんたたち・その2。

先週までは、体調が悪いわ天気が悪いわで子どもたちを引きこもらせてしまってた母たん。かなりテレビ漬けにしてしまってたかもね…ゴメン。そういえば、サヨちゃんトトロを最初から最後まで観たよ。多少途中で他のことしてたけど、すぐに話に戻って集中、エンディングテーマで踊ってました。

Photo_4 で、復活した今週は、罪滅ぼしとばかりに子どもたちの相手をしたよ。月曜日は幼稚園に自転車でお迎えに行って、そのまま公園へ。カイくんは公園にいた子たち(他の幼稚園の制服着てた)と楽しそうに遊び、サヨちゃんはマイペースに。こうやって車を走らせたりするの、やっぱり兄の影響よね。地面には真っ赤に紅葉した葉っぱ。きえ~ね~

Photo_3 月曜日のお弁当。「たまごっち」の「まめっち」だと、先生もお友達もカイくんも気付いてくれたらしい(^^;) ご飯と海苔とスライスチーズだけでできるキャラ弁は簡単でいいわ。この日はオヤツに、久しぶりにプリンも作りました。サヨちゃん、プリンのようにある程度の固さのあるものは、一人でスプーンで食べられるようになったよ。まぁ多少はこぼすのは仕方ないとして、ね。

この日は夕飯のお手伝いをしてもらいました。っていうか、眠そうだったので、今眠られると困るから手伝って! みたいな。まだ包丁を一人で使わせるのは怖いので、百均で買ったピーラーの使い方を教えると、上手にニンジンの皮をむけました(写真下)。Photo_2 夕飯はホタテシチューです。シチューの翌日のランチって、ご飯にシチューの残りをかけてチーズをのせて、ドリアをするのが楽しみなの♪

火曜日は雨、雨の日と言えばカイくんとオヤツ作り! ってそれも久しぶりかな。まず、オヤツにサツマイモパイを作りました(写真上。順序逆でごめんなさい)。以前サツマイモコロッケを作った時のタネを冷凍してあったので、解凍して、市販のパイシートで三角に包んで、カイくんとフォークで口を押さえて閉じて、オーブンで焼くだけ。

Photo 焼いてる間は工作遊び、教育テレビでやってたのを真似て、トントン相撲用の人形制作。母たんが最初に恐竜を作ったら、それをやっつけるゴーオンジャーを作るとカイくんが言い出して、赤・黒・緑・青ととりあえず作ることに。人間の形に切り抜くのは母たんがやって、カイくんは色々描く担当。青のゴーオンジャー、チェック模様がついててカッコいいねと言ったら、「漢字をかいたんだよ!」。もしかしてシンケンジャーのつもりかなぁ(^^;) (←シンケンジャーは顔に漢字が書いてある)。ともかく、カイくんの初漢字でございます。「田」? 「華」? トントン相撲は、サヨちゃんも一緒になってバンバン叩いて楽しそうだったよ。

晴れ間が出た水曜日、いつもより早く登園して、やっと楽しみにしていたヤキイモ大会決行! 後でカイくんに聞いたら「おイモを投げた」と言っていたので、たぶんアルミホイルに包まれたサツマイモを焚火の中へ投げ入れるのをやった…のかな? 降園もいつもより遅くて、水曜なので父たんがお迎えに。玄関でなく保育室までお迎えに行く日だったけど、まぁいいや~ヨロシク~と行ってもらったら、しばらくしてメールが。「ヤキイモの試食したよ」。うっそ~、いいないいな~! 行きたかった!! ちぇ~。

母たんはこの日何をしていたのかと言うと、サヨちゃんと小児科でした。日曜日くらいから鼻水が出てたんだけど、だんだん咳が出てきて、夜中に咳き込んで吐きそうになったりしちゃって。中耳炎にはなってなさそうなので様子を見ていたんだけど、火曜の夜中に38度ちょうどの熱が出たので、翌朝には微熱だったけど一応診てもらうことにしたのです。最近寒くなったし、さぞ小児科は混んでるだろうなと思いつつ携帯で予約入れようとしたら、「待ち時間0分」だって…初めて見たわ0って。で、予約入れずに行ってスムーズに診てもらえました。結果は「軽い風邪」で、先生が「今回は中耳炎にもなってません」って(^m^) 薬が出て、このまま治れば再診も必要なしとのことでした。良かった良かった。インフルでもなかったしね。

結局、家族で遊びに行く時間もないし、サヨちゃんも風邪だしで、今週の休みも家でのんびり。母たんは午後、ちょっと一人でお茶に行かせてもらったけど。そうして一日が終わる、かと思いきや、夜中にまたまたキッチンに立つ母たん。先日家族でスーパーに買い物に行ったら、カリンが売っていて、
カイくん「幼稚園にも(カリンの木が)あるよ!」
父たん「じゃあ買ってみようか♪」
って…誰がそれを調理するんでしょうか? まったくもう。ま、カイくんが園で知った「カリン」の実、これも食育だよね。Photo_3 父たんと子どもたちが寝た後で、カリンシロップを漬けることにしました。いい加減なレシピしかついてなかったので超適当、イチョウ切りにしたカリンと砂糖を交互にビンに入れてお酢を少々かけておしまい。ちゃんとできるか謎だけど、できたら風邪予防に飲もうっと。「それ何?」という顔で見ているお嬢さんと写真を一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

水にまつわるエトセトラ

きっと、いわゆる「一番可愛い時」なんだと思うサヨちゃん。簡単な意思の疎通ができるし、踊るし、口答えしないし(^m^) 雨の日、車検代車のミニカにて、助手席のチャイルドシートに座っていたサヨちゃん。フロントガラスを指差して「きえ~。きえ~ね~」。ガラスには雨粒がポツポツキラキラ。ほんと、キレイだね。

お風呂大好きサヨちゃん。お湯を入れる準備をしていると、もう脱衣所で自分の服のすそをグイグイ引っ張り出す(一応脱ごうとしている)。風呂上りに母たんがドライヤーで髪を乾かしていると、自分にもやってとアピール。薄い頭(すでに自然乾燥してる)に温風を当ててやると満足そう(^^)

雨の朝、幼稚園に向かう母とカイサヨ。サヨちゃんはバギーにレインカバーをかけるのを嫌がって、たくしあげて身体を外に出してしまいます。「濡れちゃうでしょ!」と何度もカバーをかけなおし、またたくしあげられ、「もう~頭びしょびしょになっちゃうよ」とイライラの母にカイくんが一言。「頭あらえちゃうね!」そ、そうだね…今度シャンプー持ってくることにするわ。以上、水にまつわる3エピソードでした。

幼稚園のヤキイモ大会は雨で再延期になってますが、今度はもうすぐ作品展があります。年長さんになると、みんなで協力して一つのものを作ったりするみたいだけど、年少さんはまだまだ個人プレー。進捗状況もバラバラみたいで、先に出来上がった子のはロッカーの上に置いてあったよ。楽しみにとっておきたいので、近くで見ないようにしたけど。カイくんはできたのかなぁと思ってたら、土曜の夕飯時に急に「ひつじさん、やっとできたんだよ」。父たんは「???」、母たんも一瞬分からなかったけど、あぁ作品展の作品、ひつじさんを作ったの? 「ぶたさんを作ったのに、ひつじさんになっちゃったんだよ」。相変わらず手作業の苦手なカイくんでした。作品を持ち帰ったら写真載せます♪

カイくんイタズラ増量中。土曜日のスーパーにて。カイくん、掲示板を立てる台のようなものに登る。「そこは登らないで! 乗ったら壊れちゃうよ。(降りたカイくんは自販機へダッシュ)…って自販機の中に何を突っ込んでるの!? そこはコップが出てくる所だから何も入れないでっ。(すると隣の製氷機へ)…はいはい、氷を袋に入れてくれるのね。じゃあ1回入れて。はい、フタ閉めるから手をどかして。どかしてって! 手を挟むから! 氷に触らない!」1つイタズラをして、母がそれを注意して何でダメなのか説明している間に次のイタズラを開始。それが3連チャンになるともう「あのさぁカイくん、注意が追いつかないんですけど!」と笑うしかない。しかし、ホンットーに最近言うこと聞いてくれません!

そしてサヨちゃんもイタズラ増量中。洗濯機付近にあるものをみんな洗濯槽に入れてしまいます。洗濯が終わって中身を取り出すと、食品トレーとか、サラダスピナー(野菜の水切り機)のハンドルとかが一緒に出てくるΣ( ̄ロ ̄lll) なんかガタガタいってるな~と思ったんだよ…。リビングでは、椅子を押したり引いたりして移動し、高い所のものを取ってしまう。あ~あ、ボールペンで自分の足に何か書いてるし…。

Photo 街はすっかりクリスマスムード、今年ももうすぐ終わりです。結局、バタバタしているうちに帰省の飛行機の切符を取り損ねてしまい、年越しはこちらで、ということになりそう。その分のお金で、年内に1泊旅行を計画してます。サヨちゃんが断乳後は夜泣きをしなくなったので、父たんとのんびり晩酌しながら旅行計画を練れるよ。5年間ずっとセラーで眠っていた、母たんお気に入りのブルガリアワイン『ローゼンターラー カダルカ』、やっと開けた♪ 美味しかった(^^) 写真はそんな夫婦の横で、のんびり寝ているお嬢。パソコンの横、モデムを湯たんぽ代わりにぬくぬくと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

懐かしの車・サヨ授乳終了宣言

Photo_2 ボク社会人! 今日はざんぎょうでおそくなるからね!

父たんが、「いいブログネタができたね」と評した出来事を一つ。水曜日は車検の本番で、雨だったので代車を借りることに。まずは我が家の車に家族全員で乗り込み、カイくんを幼稚園に送って、さらに母たんも病院に送ってもらいました。父たんとサヨちゃんは少し時間をつぶしてから、オートバックスへ車を持っていき、代車に乗ってカイくんのお迎えに行くというスケジュール。母たんは診察がが早めに終わったので、電車移動して幼稚園の近くで父サヨと合流することにしたよ。そうすれば、お迎えの間サヨちゃん見てられるからね。えーっと、代車はミニカって聞いてたけど…あ、あれか。一見何の変哲もないシルバーのミニカ。父たんと交代で運転席に入ろうとすると…あっ、2ドア? これチャイルドシートとジュニアシートよく設置できたね(^^;) あ、後ろのハッチバックドアから無理やり入れたのね。え、ちょっと待って、パワーウィンドウなし? 集中ロックもなし? こんな車まだあるんだ、何とまぁ懐かしい! 外回り営業時代を思い出したわ~、母たんの営業カーは、パワーウィンドウはないしラジオもAMしか聞けないシロモノだったんだけど、かなり愛着を持って乗ってたっけ。うーんノスタルジー。駐車場でせっせと全てのドアにキーを差し込んでカギをかけながら、何だか楽しくなってしまった母たんでした。カイくんも、「銀色のくるま(^^)」と気に入った様子だったよ。車検は前回より安く済んだ~ラッキー♪ そうそう、この日は雨だったので、幼稚園のヤキイモ大会は延期に。次は晴れますように。

母たんの方は、おなかの中も自然にキレイになり、完治ということになりました(^^)v まだちょっと疲れやすいけど、来週には自転車3人乗りも復帰しようかな~

水曜の午後は家でのんびり。時間があったので、鳥取から送ってもらった美味しい干しカレイを、夕飯に美味しく食べるためにひと頑張り! 片栗粉をつけて揚げて、キノコあんかけにしました。久々におみそ汁もダシを取って作ったので、使った昆布も刻んでキノコあんに混ぜてみたり。自画自賛ながら、とっても美味しかったです♪ それにしても、忙しい水曜がしばらく続いたね。そろそろ子どもたち連れてどこかに出かけたい…。

Photo 続きまして、サヨ授乳終了宣言! 夜の寝かしつけも、久々に子守唄など歌ってみたら怒られなくなった(^m^) 母たんの方も、絞ってみたりはするもののすっかり張らなくなりました。今まで5年間、妊娠出産授乳で女性ホルモンが出てたのか、どことなく身体全体の雰囲気が「母」モードだったらしい母たんですが、父たんに言わせるとずいぶん変ったって。もう誰にも授乳しないのね~と思うと寂しいけど、色々解禁になるのは嬉しい! 酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪ コーヒーも好きなだけ飲めるし乳腺炎も気にしないで食事できるぞ(ただし母乳特典がなくなるので太るぞ)! 授乳しやすさも考えずに服が買えるぞ! 写真は、兄のパンツを着ようとしている妹です。

Photo_3 最後に、木曜日の話。最近マンネリ弁当だったので、久々にキャラ弁! スケアクロウマン! …って、知ってる人あまりいないよね…検索はこちら。以前サンプルDVDをもらったので、カイくんは知ってる…と思ってたんだけど、もう忘れちゃって分からなかったらしい(^^;) まぁお顔の付いたオニギリだってことが分かればいいや! 一方、サヨちゃんは久々に児童ホームのわらべ歌イベント。何だかんだで行けなくて、4ヶ月ぶりです。さすがに前回とは反応も違うだろうな~と楽しみにして連れて行ったら、やっぱり! 今まではニコニコしているだけだったのが、身体でリズムを取るわキャッキャと声を出して笑うわ、歌いながらの親子遊びを満喫していました。ホームの人にも「リズム感がいいですね!」って。また行きましょ♪

さて、明日金曜日はお弁当作らなくていいんだ(^^)v 幼稚園で、七五三会食ってことでお赤飯が出るので、空のお弁当箱を持たせればいいの。朝ゆっくりできるわ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

カイサヨ武勇伝

コメントや直メールたくさん、本当にありがとうございました! 皆さんのおかげで元気にやってます。

最近のカイサヨ武勇伝より。
・とにかく一番仰天した出来事。カイくんがふとベランダに出て行きました。母たんは台所仕事をしていたので、出て行ったのは気付いてたけど何をしてるのかは見てなかった状態。戻ってきたカイくんはニコニコしながら、「チッコしちゃった♪」。ふーん。え? どこで? ベランダで!?Σ(゚д゚lll) 何でだぁ!? せっせと水で流しながら、大げさに臭がってみせて「絶対ダメだよ」と言い聞かせたけど…全く…。いまだに清潔・不潔の感覚ができてなくて、外出先のトイレでひょいっと床に手をついたり、お風呂で鼻血を出した時にわざと顔を湯船の上に出して湯船にポタポタ落としたりするんだよね。勘弁して下さい。
・サヨちゃん、初めてのメガネへし折り(。>0<。) だいぶ背が伸びていろんな所に手が届くようになったので、机の上のセーフティゾーンがどんどん狭くなる…。壊れたメガネを1,000円で下取りしてもらえたので、少し安く作り直せたのが救い。

さて幼稚園では、歯みがき指導が始まりました。お弁当のある日は歯ブラシも持って行って、みんなで磨いているみたい。早く一人で磨けるようになってくれると楽なんだけどなぁ~。それと、どうも運動会前後から幼稚園に行くのを渋るようになってきたカイくんですが、「Nくんにゴーオンジャーの変身の仕方を聞くんでしょ」とか「Rちゃんにお手紙のお返事渡さなきゃ」とか「今日と明日頑張ればヤキイモ大会だよ」とか、ちょっとノセてやれば喜んで行くという程度。毎日はネタがなくて大変だけど(^^;) そう、ユイちゃんに続いて同じクラスの女の子にもお手紙をもらってきたんです。モテモテカイくん? そうだ、母たんが子どもの頃に、妹や友達との交換で少しずつ集めた可愛い便せん、こういう時こそ使えるじゃん! とやっと引っ張り出してきたよ。意外と黄ばみもせずに残ってるもんだね~。

そして…先月のお便り帳、先生のコメント。「楽しみにしていた運動会では、お友達と楽しく頑張ることができました。これから、少しずつ先生のお話が、最後まで聞けるようになるといいですね」。書~か~れ~た~┐(´д`)┌ 次回の個人面談が恐ろしいわ!

続いてサヨちゃんの様子。「いやだ」「いいよ」「あいて(開けて)」など、明らかにカイくんより言葉が早い。さすが女の子? 何か話しかけると「ウン」と返事をするので、カイくんに「サヨちゃん、これ食べたい?」「ウン」「食べたくない?」「ウン」「食べたい食べたくない?」「ウン」などと遊ばれております。そうそう、先週の水曜日、母たんが体調が悪かったので父たんにサヨちゃんの予防接種をお願いしたんだ。季節性インフルエンザ2回目です。何と泣かなかったんだそうな! 強いぞ! いや~しかしこの日は父たん大変だったのです。この予防接種に、カイくんの送り迎えに、車検の予備点検もあって、午前中は子連れで分刻みの行動だったのよね。お疲れさまでした。

それと、いよいよサヨちゃん断乳カウントダウンです。母たんの身体が、元に戻る勢いなのか変化が激しくて、母乳が出なくなってきたので、もうこのまま断乳することにしたぞ! カイくんより半年も短いけどすまん! 就寝時の授乳をやめて3日、サヨちゃんは怒りまくって母たんを殴る蹴るだけど、泣かないしすぐに静かになってゴロゴロしだしてZZZ…。よし、行けそうだぞしめしめ。少し張って痛い時にちょっと飲んでもらってるけど、それももう1日おきに1度くらいで大丈夫そう。母たん、5年ぶりに飲酒解禁の日も近いです。

授乳を減らしてから、サヨちゃん食欲爆発中。夜も起きなくなった(^^)v それと、ずっと上下4本ずつだった歯が、やっとのことでもう1本増えました。下の奥歯ね。

最後に、土・日・月の日記。土曜日は久々にパン屋ランチして、午後は家でDVD。最近よく売ってる500円のDVDで、ムーミン(1990年代の『楽しいムーミン一家』)を見つけたので買って子どもたちと観賞。実はムーミン見るの初めて(たぶん)なんだけど、面白かった! Photo 日曜日、公園遊び。同じクラスのくぅちゃん親子と偶然一緒になり、仲良く遊ぶ。サヨちゃんも可愛がってもらう(写真)。夕方、鳥取から海の幸が到着、ありがとうございます~! バァバ作のカレイの煮つけにカニ、ハタハタにサバ♪ ん~うまいっ♪ 月曜日、運動会関連や新型インフル関連で、ずっと中止されていた園庭解放が、今週から復活。園庭には果樹がかなりあって、たわわに実ったカリンがたくさん落ちており、カイくんとお友達は蹴飛ばしたり持ってる子を追いかけたりして遊んでました。園の果物は持ち帰れないんだけどね。サヨちゃんもすべり台や砂場で夢中で遊び、なぜか会う人会う人ににこやかに手を振ってた。皇族? Photo_2 写真は午前中、買い物帰り。ポンチョ着て、ネギ持って…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

駆け抜けて行った3人目ちゃん

残念な報告になります。3人目をサプライズ妊娠し、8週目(3ヶ月)で流産してしまいました。といっても、今あまり悲しみを感じていなくて…もうとにかく妊娠にビックリして、アタフタしてるうちに全てが済んでしまったので、「うわーっ3人目だ、忙しくなるぞ! でも楽しくなるぞ!」と思ってた時の幸せ感がまだ漂っているような。そんな気持ちを記録に残しておきたいので書きますね~。前半は妊娠の話、そこから先も読めそうな方は「続きを読む」をクリックして下さい。「続きを読む」が表示されない場合は、★印以降がその内容になります。

9月1日に、サヨちゃん出産後初めての生理が来たと書きましたが、10月の生理が早速来ず。ちらっと出血があったので、今思えばあれが着床出血だったのかな。でもこの時は、「生理が復活したばかりだから、まだ不定期なんだろうな~」と思っていた母たん。でもその後しばらくして、めまいが頻繁に起きるわ、お店の化粧品売り場のにおいが鼻につくわ、頻尿になるわ…ここで気づけ! という感じですが、ハッキリした心当たりもなかったし(^^;) 11月初めに母たんの季節性インフルエンザ予防接種を予約していて、その時に予診票で妊娠の有無を書くから、まぁその時までに生理が来なかったら調べればいっか~でスルー。忙しい日々を送る中で、時々思い出しはするものの半分忘れたような状態でした。

それから10日くらい経った10月21日、カイサヨの季節性インフルエンザ予防接種。小児科にいる時にママ友YUKIさんからメールがあって、大人の予防接種を予約なしで安く受けられる所があると教えてもらいました。ちょうど帰り道にある病院だったし、せっかく父たんも休みで一緒に行けるし、急きょ受けることに。で、病院で受付をして予診票を書いていたら、「(女性の方)妊娠していますか? はい いいえ」。あっ、忘れてたどうしよう。接種まで30分ほど待つとのことだったので、父たんに「そこまでするの~?」と言われつつ、急いですぐ近くの薬局へ走って妊娠検査薬を買ってきました。やっぱ一応さ。で、病院のトイレで検査、すぐに検査キットに縦線が出るのを見ながら、えーっと1分待つんだよね…としばし待つ。変わらないなぁ。ん? 縦線出たら陽性!? 速攻か! 妊娠発覚の瞬間でした。もうビックリ、ボー然と待合室に出てコッソリ父たんに報告、父たんもボー然。周りにあんなに人がいる所で妊娠報告するなんて、当然初めてだ。とりあえず目前の予防接種はどうなるの? お医者さんに「実は妊娠が分かったばかりで、まだ産婦人科にも行ってない」と言うと、それでも大丈夫とのことでそのまま接種しました。

とにかくちゃんと確認しなきゃ。パン屋ランチの後で、今度は一人で産婦人科へ。この日3軒目の病院だよ。内診の結果、モニター画面には懐かしい黒い丸(胎嚢、赤ちゃんの入ってる袋)と、その中に白くコロンとしたものが。うわぁ赤ちゃんホントにいる! 7週と1日で、予定日は6月上旬になるでしょうと。その後看護師さん(?)から説明があって、妊婦検診が無料になる券が現在は14回使えるから、次の健診までに母子手帳と無料券をもらって券を早速使って…このままいけば次は前期の血液検査もやるかも…次から次、「ハイ、ハイ」とうなずきながら、母たんまだちょっとボーっとした状態です。

父たんとは以前、もし偶然3人目できちゃったら頑張るしかないね~、宝くじ当たったら作ろうか~、なんて話はしていたものの。3人目ができるということは、今乗ってる軽自動車は乗れなくなるから買い替え!? もうすぐ車検なんだけどどうするよ? そして3人とも私立幼稚園に3年ずつ行かせるのは無理、サヨちゃんから2年制の公立? あっ、この年末年始の帰省はどうする、そろそろ飛行機のチケット買う時期だけど? もういっぱいいっぱいの父母ですが、やっぱり嬉しい♪ チャイルドシートの新生児用パッドとか、マタニティ服とか捨てなくてよかったよ。カイサヨにはいつ言おうかな~と思ったけど、遊びでカイくんが飛びかかってくるし、幼稚園の送り迎えに自転車が使えなくなる(妊婦が2人乗せて坂道登るのは無理!)ことを言わなきゃだしで、すぐに白状せざるを得ない状況。まだ心臓も確認できてないから、慎重に行きたかったが仕方ない。カイくんに言うと、「赤ちゃん!?」とニッコニコ! 「男の子と女の子、どっちかなぁ」と聞くと、「女の子だよ」。即答かい。もしかして、うちにはサヨちゃんがいるから、赤ちゃん=女の子と思ってない? でも当たってたらすごい。サヨちゃんは「何の話?」って感じだったと思うけど、最近すごく母たんに甘えてくるのでたぶん気付いてるな~。やっと「いないいないばぁ」ができるようになったサヨちゃんが、もうお姉ちゃんになる準備かと思うと可哀想~と思いつつ、断乳を考え始める母。だって何が起こるか分からない妊娠期間、オッパイがないとギャン泣きするんじゃ、もし母たんが入院でもした時に父たんが苦労するもの。で、今までは一日2~3回だった授乳ですが、まずは夜寝るときの1回だけにおさえて、夜中に泣いて起きてもあやすだけで寝かしつけることに。これは割とすんなり成功し、現在も続いてます。

病院に行った翌日、サヨちゃんと電車に乗って保健センターに行き、母子手帳と無料券をもらってきました。母子手帳は、デザインがカイくんの時と同じやつに戻ってた。無料券14回ってことは、全ての妊婦検診がほぼ無料になるんだね~。そして、サヨちゃんの時は出産育児一時金(35万)が国保からおりて、それを病院に支払ってたんだけど、現在は金額が42万にアップした上、国保から病院に直接お金が行くのでこちらは申請しなくていいようになってました。色々変わったのね。保健センターからの帰りに、ファストフード食べおさめってことでロッテリアへ。妊娠中はファストフード・お酒・カフェインは控えて節制生活、体重管理も気をつけなきゃ。これが結構大変なのよね。

その後はたいしたつわりもなく、普通に家事育児をし、カイくんのお弁当づくりも送り迎えもして。お迎えが大変だったけど…自転車を使わないから寄り道だのワガママだのでなかなか帰れない(^^;) そんなこんなで10日が過ぎました。

続きを読む "駆け抜けて行った3人目ちゃん"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

幼稚園3連休

カイくんの幼稚園は、土曜休みを他へ移動して連休にするのをよくやります。で、11月2日が休日になって、日曜から3連休。新型インフルが流行っていることだし、長い休みはあった方がいいかもね。

1_2 2_2 3 日曜日、暖かいうちに公園遊び! 母たんがちょっと体調不良だったので車移動、駐車場のある線路沿いの公園へ。カイくん、こんな所も登れるようになりました! 降りるときは棒だけを伝ってスルスルと。

相変わらず加減を知らないカイくん、仲良くなった男の子(もうすぐ5歳)&パパと遊びまくるのはいいけれど、「次はこれしよう!」「次はこれしよう!」と体力使いそうな遊びばかりを提案し、しまいには男の子は疲れてベンチでお店屋さんごっこ開始(^^;) でもカイくんも少ししてそちらに合流、やっとおとなしくなった。元気に遊ぶのも、すぐにお友達ができるのもいいことだと思うんだけど、パパさんをつき合わせちゃってるので、男の子から半分パパを奪ってしまうようで申し訳なくてね(^^;) もう後は私も突入して、男の子ともからんで遊ぶしかないわ! 一方サヨちゃんは、気ままに散歩したりすべり台や砂場を楽しんだり、兄たちに少しからんだり。あまり1か所には留まらないタイプらしい…。電車が通るたびに「でんや~」とかなんとか言ってました。

月曜日はぐっと冷え込んで、天気も微妙。家で過ごしていると、ピンポーン。インターホンの受話器を取ると、女の子の声で「お手紙とどけにきました!」。ユイちゃんが一人で来ていて、カイくんに手紙をくれました(^^) ユイちゃん宅とは同じマンション内であるだけでなく、ものの10mも歩けば着く距離。なるほど、こういう遊び方もあったか。カイくんはもちろん「ユイちゃんにお手紙かく!」。ちょうど昼食にするところだったので、「食べたら書いて持ってっていいよ」と言ったら、ちゃっちゃと食べてくれた♪ そして紙とクレヨンを出すと、さらさら~と書きなぐって「母たんは来ちゃだめ」と一人で出かけて行きました。ユイちゃんが一枚ずつ2回届けに来たので、真似して2枚書いて一枚ずつ届けてた(>m<) そして2回目は上がりこんで帰ってこず、YUKIさんとメールで連絡取り合ってたら10分くらいで帰ってきて、あと2枚書いて持って行くって…もうこれで終わりにしなさいよ! 手紙の内容は、親には何となくしかわからない(顔? ひらがな? 迷路?)けど、なかなか楽しい手紙のやり取りでした。

火曜日ももろもろの事情で自宅でのんびり。サヨちゃんが昼寝してる間に、カイくんと百均で買っておいた新しいドリルで遊んでみたんだけど、3歳~向けの右脳開発何とかって書いてある。一緒にやったけど、迷路を指でなぞらずに目でたどってやりましょうとか、この絵を鏡に映すとどう見えるでしょうとか、積み重なって見えない部分があるブロックの数を数えるとか、難しっ! ホントにこれ3歳でできるのかねぇ? 適当にルールを破りながら遊んじゃいました。

最近のカイくんとサヨちゃん。廊下を2人でハイハイしてみたり、テレビを見ながら並んで踊ったり、かなり一緒に遊べるようになってきたよ。母たんの膝を奪い合ってケンカもするけどね。Photo 母とカイくんは、少し前から「せっせっせ♪」「お寺の和尚さんがカボチャの種を~」ができるようになったんだけど、サヨちゃんも真似して母たんの手をバシバシ叩き、「芽が出てふくらんで♪」の所で両手を合わせ、ジャンケンの所で片手を振りおろします。だいたいできてるね(^^) ちなみにサヨちゃんは先日、カーラジオで広瀬香美の『ロマンスの神様』が流れた時は黙って聞いていたのに、続けてユーミンの『サーフ天国』が流れ出したとたんノリノリで手を振り回しだした…昭和のメロディがツボですか!? 写真は寝る前に、パジャマでひと遊び!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »