« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

Happy 4th Birthday!(サヨも1歳5ヶ月)

今年もハロウィン=カイくんの誕生日がやってきました! 何と誕生日当日、幼稚園でも10月生まれのお誕生日会があるんだって。ぴったりこの日に主役とは♪ どうか新型インフルにやられませんように! カイくんがかからなくても、学級閉鎖になったらお誕生日会できないから、みんな頑張れ! この数日をそんな気持ちではらはらと過ごしたけど、無事にこの日はやってきました(^^) ちなみに年中さんが2クラス学級閉鎖、カイくんのクラスは副坦の先生がお休み(家族に患者で)なんだけどね…。

朝起きて、父たんと一緒にカイくんにおめでとうを言うと、「カイくん4さい? 今日から4さい?」と嬉しそう。ここんとこ何度も「もう4さい?」って聞いてたもんね。そして幼稚園の誕生日会も、毎月次々とお友達が4歳になってお祝いされてるのを見ているので、ずっと楽しみにしていたみたい。ご機嫌で登園していきました。お誕生日会では、みんなの前でインタビューされたり、みんなでホールで赤ずきんちゃんの人形劇を見たりするらしいよ。そしてオヤツに、先日掘ったおイモをふかし芋にしたのとジュースが出るんだって。前の日に、自分たちでおイモを洗ったとカイくんが話してくれました。

Photo_5 さてお迎え。カイくんはニコニコ駆け寄ってきて、「おイモたべた!」と報告。好きだもんねぇサツマイモふかしたの(^^) 残した子は持って帰ってきていて、弟妹にあげたりしていて可愛かったなぁ。そして、先生手作りのバースディカードもありました。インタビューで「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたらしく、「かめんライダーでんおうになりたいな」と書かれています。しかしそこは子どもの言うこと、家に帰りながら「カイくん、やきゅうせんしゅになりたい!」。もう変わっとるがな…。そして身体計測もしてくれたのか、「身長101.5cm 体重15.25kg」。お、2ヶ月で増えたじゃん! 運動会の練習のためか、夏に比べたらずいぶん食べるようになったもんね。素敵な記念のカードになりました。

帰る途中で遠回りして、パン屋さんでランチ&ケーキ受け取り。「ケーキもここで食べる!」と言い張られて困ったけど、あっそうだ、カイくん家に帰ったらもう一つプレゼントがあるんだよ~と釣って帰宅。先日ディスカウントストアで型落ちのオモチャが売ってるあたりを物色していて、仮面ライダー電王のソフビ人形を見つけたんだよ♪ 530円くらいだったので買っちゃった。カイくんは大喜び! お、おまけにカードがついてるね、カードを入れるケースがあれば変身ゴッコができるね。引き出しをひっくり返すと、母たんの大昔の定期入れが出てきたので、それにカードをセット。カイくんは、仮面ライダーが変身ベルトにカードをスキャン?させて変身する真似をして、遊びまくってました。実はこのおまけカード、ショッピングセンターなどに置いてあるゲーム機『ガンバライド』に入れるとゲームができるものなんだけど、そのことをカイくんにばらすかどうか考えているうちに、サヨちゃんがしゃぶってバーコード部分を舐め溶かしてしまった。はい終了~

Photo 夜7時、バースディディナーの始まり~♪ 父たんも揃っていただきます! カイくんのリクエストにより、メインは「お好みクレープ」。教育テレビでやってたのよね。カイくんも粉をふるったり混ぜたりを手伝ってくれたクレープ生地に、レタスやキュウリなどの野菜に照り焼きチキン・ツナサラダ・チーズなど、好きなものをを巻いて食べます。それと、立派なアスパラを買えたのでグルグルベーコン巻に、フリーペーパーに載っていた具だくさんの「チキとまキャロットスープ」、去年も作って好評だったサツマイモとキウイのヨーグルト和え。一杯食べてね~♪ ところが、要するにカイくんが食べたかったのはクレープ生地だったのであって、気がついたらクレープばっかり食べてる。他のものも食べなさーいっ。一方、サヨちゃんは見た目でクレープ生地を嫌がったけど、スープとヨーグルト和えをいたくお気に召して、たくさん食べました。

Photo_2 そしてお待ちかねのケーキ! 歌を歌ってロウソクを吹き消して、今回も切り分けずにガツガツと。カイくんとサヨちゃん、まずはフルーツを次々と攻略! そしてケーキへ。でもサヨちゃんは、スポンジを少し食べたら満足したらしい…良かった、あまりクリーム大量に食べるのはまだ良くないだろうからね。一方カイくんは…ん? 割と食べた所で、「胸がいたい」。ちょうどテーブルが当たる部分だったので、ぶつけたんじゃないのぉ~とのんきな母。椅子から降りてゴロンと横になるカイくん曰く「食べすぎちゃったんだよ…」。心配してつきそう父たんが「顔色がおかしくない?」。さすがに母も心配になってそばに行くと、げろり~ん。きゃー。これまたずいぶんと大量に(^^;) しかし出すものを出したらスッキリしたらしいカイくん、とたんに元気になって遊び始めたよ。ホントに食べすぎみたいです。そういえばクレープ7~8枚詰め込んでたもんな…しばらくお好みクレープは禁止だコラ! 汚れた座布団にプレイマットにカイくんの服、夜の洗濯を開始する母でした。

そんな加減のきかない4歳児ですが、幼稚園を満喫しながら子どもらしく元気に過ごしているカイくん。3歳と違って4歳ってずいぶん大きくなった気がするわ~、このまますくすく育ってね!

そして31日にはサヨちゃんも1歳5ヶ月になったよ。29日(木)、1歳4ヶ月29日で久しぶりに計測も行きました。カイくんの値は1歳4ヶ月15日です。増え方がほとんど一緒。
     カイくん    サヨちゃん
身長  79.2cm     78.9cm
体重     9.1kg             8.9kg

計測の後で、うちとKT姉弟ママとで、KH姉妹のお宅(クラスは違うけど家が近い)にお邪魔♪ 上の子はみんな幼稚園なので、ママ3人に7ヶ月のTくん・うちのサヨちゃん・3歳のHちゃんでまったり。カステラとお茶をいただきながら、子ども服のお下がり交換会。って、うちはもらうばっかりで助かっちゃってま~す(^m^) お陰でサヨちゃんは、もう来年の冬一杯くらいの服まで全く困らないほどに。Photo_3 他の人にも以前にもらったから、ホント衣装持ちだよ。そのサヨちゃんは、顔見知りのママばかりなのですっかりリラックス、母たんとカステラを半分こした後で、KH姉妹のママの膝に上がりこんで、ちゃっかりカステラを口に入れてもらったり、Hちゃんのオモチャでのびのび遊んでました。写真は、手をつないで家まで送ってもらってる所。Hちゃんは何と、ちゃんとサヨちゃんと身体を入れ替えて、自分が車が通る側を歩くんです。すごい!

Photo_4 その日の夕方、大ジィジからカイくんにプレゼント到着。カイくんの大好きなプチトマトがたくさん! カイくんは昼寝していたので、サヨちゃんが検品中。ちなみにこの日、カイくんは夕方17時半頃から昼寝してしまって全然起きず、結局朝までコースでビックリだったよ。翌朝、「トマト食べる~!」と野菜入れからパックを全部出そうとして阻止されました(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

秋祭と誕生日プレゼントその3その4

Photo 日曜日、幼稚園の近くの秋祭りに行きました。ほぼ毎年来てるかな、このお祭り。小雨がパラついて寒い日だったけど、熱いお茶を水筒に入れて持って行き、温まりつつ。カイくんは今年も、消防車に乗せてもらい(消防士さんがキャップを貸してくれてかぶってます)、お餅つきの見学をしてつきたてきな粉餅の無料配布にありつき、魚釣りゲーム・くじ引き・ヨーヨー釣りもしたよ。今年はポン菓子の無料配布もやっていて、ポン! ポン! と音が響き渡っており、できたて温かいのをもらった♪ 母たんも、安い地元野菜を買い、フリーマーケットでサヨちゃんの自転車ヘルメットを100円でゲット(^^)v 今使ってるやつ、表面のカバーが割れちゃったから良かった。そして、アツアツの豚汁にお団子を食べ、お昼ご飯用にカレーと焼きソバも♪ ちなみにサヨちゃんは、太鼓の演技と子ども神輿をちらっと見物したくらいで、あとはずーっと寝てました(^^;)

Photo_2 月曜日、午前中は食材の買い出し。ハロウィングッズコーナーでとんがり帽子試着。ヘアバンドでとめるタイプで可愛いわ~、でもサヨは実は嫌がってます。最近のサヨちゃん、「○○してね」「○○しないでね」などと話しかけると、「うん」と返事をするように。話は通じてないけど(^^;) 「できた~!」も言えるようになったよ。

火曜日、幼稚園の帰りに誕生日ケーキの予約に行きました。本当は少し遠くのケーキ屋さんで、キャラクターケーキ(ケーキの表面に好きな絵を描いてもらえるやつ)を頼もうかと思ったけど、カイくんはやっぱりフルーツ一杯が喜ぶかと思って、パン屋さんの予約限定ケーキ。そこへ我が家と同じくママ&子ども2人(兄妹)の親子連れが来て、カイくんが「あの子だれ?」と言うので、「そういう時は、まずカイくんの名前を教えてからあの子の名前を聞いてごらん。『こんにちは』も言うんだよ」とセリフを教えると、ちゃんと自分で名前を聞きに行ってました。秋祭りの時も、ゲームをやる時のお金のやり取りや「やらせて下さい!」なんかを自分でやらせたし、他にも事あるごとにちょこちょこ会話をさせてるんだけど、ふざけて大きい声で言ったり、逆に聞こえないほど小さい声で言ったり…。Photo_3 でもこの親子にはちゃんと言えてたかな。そしてカイくんは、名前を聞くなり上のお兄ちゃんに戦いゴッコを仕掛けるのでした。急に距離縮めすぎだよ…。写真はその夜。「わたしゃ音楽家、山のこりす~♪ ピピピッピッピ~」とやってる所。トンカチ細工を楽器に見立ててるのね…このオモチャがあれば他のオモチャいらない気がするよ(^m^)

水曜日。幼稚園が来年度入園面接のためお休み、今週もラッキー♪ 朝はゆっくり過ごし、その後カイサヨと父で郵便局など。その間、母は家でしばし一人の時間を楽しめた(^^) さらに父カイは公園へ、母サヨは食材の買い出しへ行ってから合流。お昼を食べてから本日のメインイベント、カイくんの誕生日プレゼントを買いに行きまーす! Photo 最近カイくんがロボットロボット言ってるし、そういう流行りもの持ってないし、たまにはカイくんの好きなものを買おう。と言いつつ、多少は親が「これいいんじゃない?」とかって誘導するんだけどね。で、変形できるロボットのオモチャを選んでみました。帰りの車中で昼寝したカイくんだけど、起きてから夜寝るまで片時も離さず、変形したり飛ばしたり相当気に入ったみたい。これが親からのプレゼント、そして鳥取からもお祝い金をいただきました~ありがとうございます! 楽しそうな息子を眺め、母も昼寝でき、大満足の休日でした。

その他の話。ダッフィーを幼稚園カバンにつけて持って行ったと書きましたが、もしかしてこれってかなり有名なの? ママたちから次々と「シー行ったの~?」とか「うちもこれ好きなんだよね~」とか声をかけられたよ。全然知らなかった(^^;) ちなみに母たんはカドリーベアが気に入ったよ。2009102627 写真はお弁当、最近ずーっとサツマイモ食べてたからサトイモが妙にうまい! つぶして色々混ぜて甘辛味のハンバーグに。それとクックパッドに載ってたレシピで、大豆とツナを大葉で包んで揚げたやつがなかなか好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

誕生日プレゼントその1とその2♪

2009102223 カイくんのクラスは、学級閉鎖にならずに今のところ乗りきれています(^^) 写真は木・金のお弁当。冷凍してあるサツマイモコロッケ大活躍。そして、家で食べさせた時はタケノコを嫌がった(見た目でNG?)カイくんだけど、お弁当に入れてみたらちゃんと食べてきたよ。よしよし。

木曜日、父たんの妹のちーちゃんから、荷物が届きました。遅ればせサヨちゃんの1歳&少し早目のカイくんの4歳プレゼント! おおっ、クマのぬいぐるみが一杯入ってるぞ!? Photo 黒い服とオレンジの服のが『ダッフィー』、顔の白い部分がミッキーマークになっていて、ミニーちゃんがミッキーに手作りしてプレゼントしたという設定のもの。右の2つが『カドリーベア』というそうで、ミニーちゃんが自分のために作ったもの(スカートがミニー柄)なんだって。着せかえもできます! 手前はハロウィンのカボチャ衣装、一番右のカボチャパンツの可愛さときたら♪ ううむ、久しく錆びついていた女子心がうずきやがるぜ…!! 1 サヨちゃんもギューしてるし、カイくんも意外と(?)気に入っていて、着せ替えしたり、お医者さんゴッコして「ちょっとお熱がありますね~」とかやってるよ。ボールチェーンの付いたマスコットサイズのは、ちゃんと家族の人数分あって、カイくんの園カバンに1つつけると喜んで持って行きました(^m^)

さらにサヨちゃんの服も1枚(大きめなので大事にとっておきます)、そしてDVDが1枚。『仮面ライダー電王』劇場版、少し昔の仮面ライダーなんだけど、面白くてお勧めなんだって。カイくんはもちろん大喜び、一日一度は見て、「クライマックスだぜ!」だの「俺、参上!」だの言ってハマりまくってます(>m<) ちーちゃんホントにありがとう~今度遊びに来て~♪

金曜日、カイくんと同じクラスのNくんが引越しのため退園するので、保育室降園。子どもたちが声をそろえて「がんばってください!」と言うと、Nくんが「がんばります!」って言ってて可愛かった(^^) ついでに当番表を見せてもらうと、ちょうどこの日カイくんがお当番で、例の似顔絵が見られました。ホントだ…髪が長く描いてあるわ(^^;) 園を出た所で、男の子のママ数人で「写真撮らない?」という話になり、Nくんを囲んで記念撮影…のはずが、男の子が集まるとちっともじっとしてない。全員はそろわなくても、たまたま数人が固まった瞬間にすかさず撮ったりして、どうにかこうにか…でした(^^;)

土曜日、お互いに色々と渡すものがあるので、東京バァバが遊びに来てくれることになったよ。でも今日は幼稚園もあるし、カイくん小児科再診も。小児科の予約を入れたら、診察に時間がかかっているのか待ち時間がなかなか短くならず、本当は診察してからバァバと合流する予定だったけど、先にバァバを駅で拾ってから小児科に行きました。受付を済ませて小児科を出て、予約時間までビルの駐車場で待機したりカイくんをトイレに連れてったりして、ふと携帯を見たら、急に待ち時間が一気に30分くらい縮んでて、慌てて小児科へ。診察終了時間間際だったので、キャンセルがたくさん出るなどの理由でこうなることもあるそうな。良かった、バァバがいて…サヨちゃん寝てたから車で見ててもらえたよ。

カイくんの包皮炎は良くなっていたけど、大きい声では言えませんが早い話が剥けてないので、ちょっとまずいらしい。ステロイド剤を塗って少しずつ癒着をはがす方法もあるけど、とりあえず5歳まではこのまま様子を見て、自然に剥ければよし、剥けなかったりまた包皮炎になるなどトラブルがあるようなら、手術を考えましょうとのことでした。まぁ、こういうのは早い方がいいんだろうね。思春期になってからじゃね。父たん、色々フォロー頼みます~

そんなこんなでお昼を用意する時間がなかったので、バァバが色々買ってきてくれて、家でお昼ご飯。カイくんは昼寝、サヨちゃんは絵本を読んでもらい、全員でケーキを食べ、とのんびり過ごしました♪ サヨちゃんの「いないいないばぁ」や「ずいずいずっころばし」の動作も披露できたし、それに子どもチャレンジのトイトレソング「オシッコ出る出るしーぱっぱ♪」の歌の「しーぱ♪ しーぱっぱ♪」の部分も歌って見せてたよ。そして、バァバからもカイくんの誕生日のお祝い金をもらいました。どうもありがとう! Photo_2 写真は、シンケンジャーベストを着たカイくん。シンケンレッドとシンケンゴールドがリバーシブルになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

インフルエンザはすぐそこに

2009101920 月曜の朝、登園してみたら、逆に降園してくる子たちがいる!? どうしたのかと思ったら、年長さんに複数のインフルエンザ感染者が出て、急きょ学級閉鎖になったクラスがあるそうな。これは…他の学年・クラスも時間の問題ね…(-_-;) まぁ、運動会はもう終わってるから、イベントをきっかけに爆発的に感染ってことはなさそうなのが救いかな。と思いつつ、お昼過ぎにお迎えに行ったら、あれっ今日は引き渡しを副担任の先生がやってる。なんとカイくんの担任の先生の家族に患者が出て、感染予防のため先生もしばらくお休みなんだそうな。ううむ怖い。

Photo カイくん「サヨちゃんと一緒に朝ごはんたべる!」。サヨちゃんのハイチェアの小さなテーブルで、向かい合って食べてます。微笑ましいけど、手がぶつかったりしてこぼす危険倍増(^^;)

カイくんを通して見る男の子の園児の世界って、割とシンプル。流行りのオモチャは買ってあげてない(父たんが時々食玩買うくらいで、母が買うことはほとんどない)けど、それでも友達とヒーローごっこはできるみたいだし、ブロックやトンカチ細工でヒーローものの武器を自分で作って楽しんでるから、誕生日のプレゼントを何にしたらいいか逆に困る…。制服のポケットに入るサイズのティッシュを買う時、仮面ライダーダブルのやつを買ってあげたら本当に嬉しそうで、こんな程度で喜ぶ息子が可愛いやらいじらしいやら。園で友達に見せる! とご機嫌です。先生との関係は、担任の先生がサバサバキッパリタイプなので、カイくんには合ってると思う。一方、聞いた話によると、女の子の園児の世界は独特みたい。女の子同士で手紙の交換が始まっていて、さらに先生にも手紙を書いて渡すらしいんだけど、手紙の量で人気のあるなしがくっきりだそうな。副担の先生が事情があって変わったとたん、人気が担任から新しい副坦に流れたりとか。ある意味これもシンプルでわかりやすけど、いや~子どもは正直ですな。他にも、担任の先生がつけている髪飾りが可愛いとのことで、女の子たちの間で流行してるのを見かけたよ。

で、何の話かと言うと、カイくんが初めて手紙を書くと言い出したんです。たまたま別件で手紙の話をしてた時だったというのもあるけど、お休みしてる担任の先生に書きたいと。で、トトロの便箋を用意して、別紙に先生の名前とカイくんの名前のお手本を書いてみせると、ちゃんと真似して書き書き。おお、読める! もちろん間違いまくってるんだけど、ちゃんと読めるよ! そして、あれだけお絵描きが苦手だった(と思っていた)カイくんが、ちゃんと人の顔だとわかるものを描いた! ゴメン、カイくんは絵心がないなんて思ってて(^^;) まあ相変わらず、色づかいは渋いんだけどね…黒と緑…。

で、火曜日に幼稚園に持って行って、副坦の先生に「○○先生(担任)にわたしてください!」って頼んだらしいんだけど、「○○先生がまた来たら渡してあげてね~」って言われたそうで持ち帰ってきた(^^;) いやいや、会えないから手紙を書いたんだけどな…その辺をくんで預かるだけでも預かってやってよ~と思ったけど、まぁ人手が足りなくてバタバタしてるんでしょう。ちなみにこの日は、午前中はサヨちゃん小児科再診。中耳炎はもうほとんど良くなっているそうで、鼻水もほぼ止まったし、後は咳が残ってるくらい。この日に出た薬を飲みきったらもういいですよ~とのことでした(^^) それから、幼稚園の帰りに何人かの園友と公園遊びできました♪ サヨちゃんが起きてて遊びまくってたから、カイくんにはあまりついてあげられなかったけど、友達と仲良くやってたよ。そして再び、帰り際に「Yくんのおうちに行く~」って泣いてダダをこね、無理やり自転車に乗せて強制帰宅。最近こんなんばっか。子ども同士で家に遊びに行く約束をしちゃうんだよね~、でもサヨちゃんの昼寝もあるからさ…。

水曜日、この日は園の都合で休園日! 父たんの休日と重なってラッキー♪ さぁやることを済ませないと。カイサヨの季節性インフルエンザ予防接種1回目の予約日です。サヨちゃんも問題なく受けていいって言われてるからね。接種は10時予約、ところがカイくんが診察を受けなければならない事態が発生して、診察の予約も入れました。おちんちんが赤くなって膿が出ちゃったの(T_T) 最初カイくんが「蚊にさされた。かゆい」と言っていて、確かに一部分だけ赤く膨れてたからそうなのかと思ったら、「かゆいし、痛い」に変わってきちゃった。診断は「包皮炎」、塗り薬と飲み薬両方が出ました。お風呂上りにパンツ履かないで、フラフラしたりその辺に座り込んだりしてるから、バイキンが入ったんだと思います! まったくもう、こちらも週末に再診だよ…病院通いしたくない季節に病院通いだなぁ(-_-;) でも接種は無事に受けられたよ。先にサヨちゃんで、文句っぽく「ふぇ~ん…」と言っただけ。そしてカイくんは、なんと初めて注射で泣きませんでした! 偉い! シンケンジャーのベスト(父たんが買ってきたラムネつき食玩・500円)を着て行ったのが良かったのかも!? 2回目も無事に受けられるといいな。季節性と新型、どっちにも感染してどっちも重症ってのは悲惨だから、せめて季節性だけでも今年はちゃんと接種させたいと思っている母たんです。 

そして帰りに、別の内科へ。ユイちゃんママが大人がインフル注射を安く受けられる病院を教えてくれ、予約なしでOKだというので、早速父たん母たんも打ってきたよ。ずいぶんお金が浮いた、ありがとう! その後でパン屋に寄って、カイくんは注射した時だけありつけるチョコレート系のパンに舌鼓を打ったのでした(我が家ルール)。

Photo_2 サヨちゃん、絵本を寝そべり読み。急に言葉が増加! 「しーぱっ(出発)」「ばいきぃ(バイキンマン)」「わぅわ(わんわん・犬)」「あっち! あっちよ!(方向指定)」など。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

サツマイモ掘りとオヤツ

運動会から1週間、今度はサツマイモ掘りです! 5月にジャガイモ掘りをした畑に、今度はサツマイモを植えて、理事長先生が育ててくれたって。生育が良くて大きいのが取れそうだとのこと、楽しみ! カイくんは最近ちょっと登園を渋りがち(父たんと遊びたい)だったけど、ジャガイモ掘りの時も「サツマイモがいい」と言ってたくらいなので、さすがにこの日は何の文句もなく登園。カイくんお気に入りの絵本に、大きなおイモを乗り物に改造するネズミさんのお話があるので、「ネズミさんが乗れそうなくらい大きいのを掘ってきてね!」と送りだしました。

Photo ジャガイモ掘りや遠足の時はできなかったお見送りを、今回こそやるぞ。幼稚園のすぐ外で数人のママと待っていると、すぐに年少3クラスが玄関に整列。先生から注意事項があり、お手伝い係のママたちに声をそろえて「よろしくおねがいします!」と言ってから、門が開いていざ出発! 母たんたちも「行ってらっしゃ~い」「頑張って~」と手を振って見送りました。カイくんはもちろんニコニコ手を振り、他の子たちもこちらに手を振ってくれて可愛い(^^) 畑まで30分ほど歩くみたいだから、頑張って!

さて、今日も母は忙しい。カイくんのお迎えは11時半に現地、それまでにサヨちゃん小児科です。鼻水が止まらないし、1~2回だけど耳に触ってたし、何より機嫌が悪いのでね。どっちにしろ予防接種の予診票を取りに行かなきゃいけなかったし。病院を覗くと、マスク&冷えピタ装着でソファにもたれてる子が数人…予約時間ギリギリまで病院に入らないようにしたよ。中待合に入ると、診察室の中から「タミフル」という単語が聞こえてくる…うつりませんように~。そして診察、サヨちゃんはやっぱり中耳炎でした(T_T) 左耳はがっつり、右耳も少し、だそうです。いつも左の方が重いな~。また抗生剤飲まなきゃね。予防接種までに治りますように。

薬局で薬をもらってお迎え20分前、いっそげ~! そのまま車でサツマイモ掘り現地へ。ちょうどカイくんのクラスが畑から並んで出てきた所、ふぅ間に合った。カメラマンさんに親子写真を撮ってもらったよ。再び車に乗って出発すると、カイくんは徒歩のお友達を追い抜きながら「おさきにぃ~!」などと言って、ママたちを笑わせていました(^^;) しかし疲れた、この3日間色々。お昼は外で済ませ、帰り道で車で2人とも寝かせ、家に運びこんで母も一緒に昼寝しましたとさ。バタッ。

Photo_2 こちらが起きてから撮った写真♪ 本当にデカい! ネズミが何匹も乗れそう(^^) カイくん頑張ったね~。「せんせいの、おおきいスコップのおかげだよ!」。…そういうことは内緒にしといてもいいから(>m<) これ何の料理に使おうかね? ちなみに園では、今月末の誕生日会でふかし芋をやるそうだし、来月は焼き芋大会もあるんだって。もちろん、かなり木の多い幼稚園なのでちゃんと落ち葉焚きしてやるの! いいなぁ、母たんも子どもの頃にやったきりだよ焼き芋。

で、とにかく一番大きいお芋は父たんに見せるのでとっておいて、中くらいのでオヤツ作り。ちょうどこの日の車中、ラジオでサツマイモレシピをやってて、カイくんと「これいいね! これやろう!」と言って材料も買ってきたんだ。それは「サツマイモのオレンジジュース煮」。ひたひたのオレンジジュースでサツマイモを煮て、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めるだけ。好みで砂糖を。確かに、レモン煮があるんだからオレンジ煮もアリよね。どこぞの地方では給食にも出るとか。カイくんもサヨちゃんもパクパク、母たんは冷やした方が好き。美味しゅうございました。

翌日、日曜日。昨日は曇ってたけど今日は快晴! のんびり洗濯して、上履きやイモ掘りで泥だらけの靴を洗って、1時間ほど公園遊び。カイくんが公園まで三輪車を漕いでくれたので、サヨちゃんを公園で三輪車遊びさせてあげられたよ。さすがにまだ三輪車にサヨちゃん乗せて公園まで押して行くのは危険…途中で寝るかもだし。公園では大きいお姉ちゃんが一緒に遊んでくれて、運動会のかけっこゴッコ(?)。「位置について! よーい! ど・らやき!」おっとフライング~みたいな(^m^) その子はバァバと来ていたんだけど、「次はおばあちゃんとサヨちゃんね!」「次はカイくんとカイくんのママ!」と、大人も走らされました~

Photo_3 朝カイくんが6時前に起きたので、どうせ眠くなるだろうと午後は家でゆっくり。昼食後、昨日の「サツマイモのオレンジジュース煮」をヒントにして、今日のオヤツを作ることに。蒸しパンミックスに牛乳の代わりにオレンジジュースを入れ、カイくんに手伝ってもらって混ぜ混ぜ。型に入れてレンジにかけ、途中でさいの目切りにして茹でたサツマイモと「だいだいグリーンスライス」(まだ残ってた)をトッピングし、さらにレンジでチン。はいっ、「サツマイモ入り『オレンジレンジ』ケーキ」の出来上がり~! 10分でできて美味しい♪

そして薬が効いてきたのか、サヨちゃんの機嫌が直りました(^^) 昨日おとといは夕方グズグズで大変だったから、ホント良かったよ。

その他、最近の出来事。
・カイくん、幼稚園でカスタネットを使い始めたんだって。家でも「カエルのうた」なんかを披露してくれます。
・サヨちゃん、ずいぶん踊るようになったよ。テレビの歌番組やフィギュアスケートなんかを見ながら、楽しそうに身体を動かしてます。
・幼稚園で月刊絵本を購入していて、毎月一冊持ち帰ってくるんだけど、その中の1冊「さるかに」を気に入ってしまったサヨちゃん。サルがカニに柿を投げつけるシーンがツボだったらしく、「ばーん! ばーん!」などと腕を振って真似。絵本の対象年齢って大事よね…と思う母でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

再びミニ運動会

Photo_2 面白顔サヨ(^m^)

木曜日。この所、カイくんサヨちゃんと個別にちゃんと遊んでなかったな~と思い、午前中サヨちゃんを連れてユイちゃん親子と公園に行きました。ユイちゃんは私のことを「母たん、母たん」と呼んでくれて、一緒に遊びたがってくれたんだけど、サヨにつきっきりでゴメンよ(^^;) サヨちゃんは大好きなすべり台に夢中、ニコニコしながら何回すべったことか。日差しがきつかったし、昼寝をしてなかった(最近午前中は、寝かそうと思えば寝るけど起きてることも可能な感じ)ので、11時半には公園を出て帰宅したんだけど、疲れたのかすっかりグズグズに。サヨちゃんの好きな掃除機かけをして気分をやや浮上させ、どうにかなだめすかして昼食を食べさせ、授乳したら寝ちゃった。そのままバギーに乗せてカイくんのお迎えに行きました。

Photo この様子だとサヨちゃんがしばらく寝そうなので、お次は兄に付き合おう。幼稚園の近所の公園に行き、妹は木陰に入れ、カイくんは私服に着替えさせて遊びまくり♪ 久々に、放牧じゃなくて一緒に遊んだよ。同じクラスのTくんも来ていたので、一緒に鉄棒したりブランコしたり木登りしたり♪ 以前は、まずやりたい遊びがあってそれをやってる子と一緒に遊んでいたカイくんだけど、最近は特定のお友達を追いかけてその子の真似をすることも増えてきたなぁ。ヒーロー番組の何だかんだも園友から覚えてきて、シンケンジャーがどうの、「何とか戦隊ゴーオンジャー♪」の歌だの、ディケイドごっこだのダブルごっこだの(この辺は仮面ライダー)…家では観たことがないのに、すごくハマってるようです。写真は、帽子(キャップ)を持ってくるのを忘れた母が「幼稚園の帽子をかぶれば?」と言ったら、ホントにかぶって遊んでるカイくん。

2009101516 しかし、こういう一日を過ごすと、朝の家事→登園→公園→昼食→お迎え→公園→夕飯作り、で母はめっちゃ疲れる! たまにしか無理よ(^^;) 写真は木・金のお弁当。

金曜日。幼稚園で未就園児向けイベントがある日で、縮小版運動会をもう一回やってくれます。来年度入園の願書配布が始まっているので、対象の親子に園児の様子を見てもらうのが目的だと思われます。母たんにとっては、未就園児であるサヨちゃんをダシにしてカイくんのお遊戯をもう一回見られるいい機会(^^)v カイくんを送ってからそのまま園庭に入り、同じく下の子がいる同じクラスのママたちと見学。今日は他の子に目を向ける余裕も。年少さんお遊戯、男の子たちは言われたとおりに淡々と踊ってる感じ(カイくんも)だけど、女の子はやっぱうまいね! もう自分なりに消化して、笑顔もバッチリで踊ってました。運動会当日は見られなかった年長さんのお遊戯や組体操&パラバルーンも見たけど、いやぁ素晴らしい。細かい隊形移動もお手の物、組体操も高度。後半にパラバルーンをやり、最後に全員がバルーンの中に入って、しばらく何やらごそごそやってる。太鼓の合図で先生が一気にバルーンを取り去ると、なんと中で組体操の「ピラミッド」が出来上がってた! つまり、ピラミッドの一番下の段の子は、土台の役をやりつつバルーンを押さえてたってこと? すごいなぁ、年長の子どもの親じゃないのに泣きそうなほど感動した(>m<)

最後に未就園児のかけっこがあって、本当は3・4歳児が対象なんだけど、イベント参加者が少ないため、歩ける子はみんな参加できたよ。サヨちゃんも母たんと並んで、手もつながずにニッコニコで走り切り、ゴールでまっていた年長さんにお土産のお菓子をもらいました♪ しかしホントに参加者少ないな~、昨年はごった返してたのに。新型インフルを警戒して、子どもが集まる場所には皆あまり出かけないのかも。最近近所のキッズカフェが次々つぶれてるのも、その辺に理由があるような気がしてならないわ。

Photo_3 ちなみにこちらの写真は、カイくんが持ち帰った工作。運動会のかけっこで使ったチョウチョ+αです。カイくんにしては明るい色で塗れてて何となくホッ。

午前中はイベントで終了したので、カイくんをお迎えに行ってからショッピングセンターへ買い物に出かけました。いつもはカイくんのいない間にゆっくり買い出しするんだけど、今日はカイサヨ連れ。キッズ広場&ゲーセンで遊び(お金は使わないけどね~)、ミスドの割引券があったので軽くオヤツを食べ、それから買い物。しかし妹はドーナッツが足りないとグズり、お友達とバッタリ会った兄はその子の家に遊びに行くとダダをこね始め、買い物の間ずーっと泣き続け、車に乗せたら2人ともバタンキュー。要するに2人とも眠かったのよね。帰宅して荷物と2人を家に運び上げたけど、結局少しして2人ともなぜか寝足りないまま目を覚まし、その後ずーっと不機嫌でホンットに大変だったっす。Photo_4 夕飯はサツマイモコロッケ初挑戦の予定にしてたから、作ってはみたものの、そんな2人の相手をしつつだったからコロッケとサラダしか作れず、納豆ご飯でごまかす母でした。それでまた、一番人気があるのが納豆ご飯だったりするんだなこれが(T_T)

明日はカイくんが楽しみにしていたサツマイモ掘り! なのになぜその前日にサツマイモコロッケ?(笑) それは、大ジィジからサツマイモが10kg送られてきたのがまだたくさんあるからよ。ママ友におすそ分けしまくったのち、サツマイモの煮物・サツマイモカレー・サツマイモサラダ・サツマイモ味噌汁・サツマイモの胡麻和え・オーブン焼きイモ…サツマイモ料理のレパートリーがずいぶん増えた気がする。茹でてつぶして冷凍もしたので、これからも大活躍!?

Photo_5 さて、カイくんの冬用体操服(ジャージ)の裾上げもしたし、もう十分働いたから今日は寝るぞ! 何だかダラダラした日記で失礼しました~(^^;) 相変わらず仲良しの2人、兄の腕枕?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

衣替えの季節

運動会の日の記事に、写真追加しました♪

どうも最近、運気が落ち込んでるような気がするわ…大事なものを立て続けになくしたりとか、運動会の前日なんて子ども2人乗せた状態で自転車倒したし(T_T)。これはサドルの高さを変えるのを忘れてた私が悪いんだけど。父たんが休日に乗ってサドルを高くし、その後で母たんが乗る時にいつもはちゃんと低くするんだけど、この時はうっかりそのまま乗っていて、交差点で止まろうとしたら足が届かず倒れちゃった。踏ん張りきれずに倒れたのでゆっくりだったし、ヘルメットしてたから何ともなかったけど、2人ともゴメン…しかも運動会前の大事な身体(-_-;) ブルーになっていると、カイくんをビシバシ叱る気力もあまり湧いてこず、いつもより穏やかに接してた(^^;) カイくんにとってはラッキーか? そうそう、自転車倒した日、カイくんの散髪にも行きました。運動会前にスッキリとね。 

2009100913 さて、運動会が終わって週が明け、幼稚園は衣替えです。前の週が移行期間だったから、我が家はもう冬服を着せてたけどね。日差しはまだまだきつい日もあるけど、風はさわやかにキンモクセイの香り。そういえば先週木曜の台風の日も、身の危険を感じるほどの暴風だったのに風はかぐわしくて、ミスマッチで何だか笑えた(^m^) お弁当写真を載せときま~す。

最近のカイくん。
Photo_4 ジャバラマン(家で作った工作)。
・ふとした拍子に、金魚たちのことを思い出すようです。「なんで死んじゃったんだろうね~」とか「死んじゃってざんねんだね~」とか。
・玄関でなく保育室までお迎えに行った日。お当番の札に似顔絵らしきものが描いてあったので、おっ子どもたちが自分で描いたのかな? 帰りに時間があったらカイくんの見たいわ~と思ったんだけど、結局バタバタして見られず。家に帰ってからカイくんに「お当番の札に、自分のお顔を描いたの?」と聞くと、「髪をばーっとながくかいたの!」。え、何で? 「Mちゃんのかおをかいたんだよ~」。ああ、自画像じゃなくてお友達同士で描きあうのかな? 確かにその方が子どもには簡単かも。そうか、Mちゃんは髪が長いもんね。それを描いたのね。じゃあカイくんの顔は誰が描いたの? 「…Nくんじゃなくて…Sくんじゃなくて…MIくん!」。そうなんだ…何だかあやふやっぽいな、ホントかいな? 「でもね…先生が、カイくんの名前をかいちゃった♪ Mちゃんをかいたのに!」。やっぱり自画像描くことになってたんじゃないか! んも~自分の顔を描いてよぉ(^^;)
・園でやったらしい手遊びをカイくんが家でやってました。「パン屋にごーつ(5つ・いつつ)のメロンパン♪(右手を開く) ふんわりやきたて、いいにおい♪(ホッペに手を当てて可愛い) ○○くんが一人でやってきて♪(園児の名前を入れて) 『おじさん、メロンパン1個下さい』『はい、どうぞ』(語り) メロンパン1個買ってった~♪」で、次は「パン屋に4つのメロンパン…」になって右手の指をだんだん減らしていって、なくなると「もううりきった♪」で終わるらしい。面白い(^^) 歌詞を検索してみたら内容が少し違ってたんだけど、毎日毎年園で歌われるせいか、手遊び歌って先生によってメロディまで違ってたりして、それはそれで面白いです。カイくんは「いいにおい~」がうまく言えなくて、「いいりおに~」に聞こえるけど。
・「運動会は何が一番楽しかった?」と聞いたら、一応「ぜんぶ」と答えてたよ。
・「母たんがいないとなにもできないんだよ」「(幼稚園でお絵描きをして)母たんがだいすきだから、母たんの絵をかいたんだよ」。数々の殺し文句。

最近のサヨちゃん。
Photo 日曜日の夕食後のこと。ごちそうさまをして椅子から降りたサヨちゃん、そのままスタスタと廊下に出て、トイレのドアをポンポン叩いて「あー! あー!」。へ? トイレ行くの? もうトイトレ開始? まぁ本人がそう言うなら…と一応座らせてみたけど、出なかったよ(^m^)
・しかしこの翌日、サヨちゃんがオムツを一枚持ってきて母に見せながら、自分のおまたを触って「ん! ん!」というので、見てみたら大きい方をしてた。おおっ初事後報告!
・たまに後ろ手を組んで歩いています。誰かの真似?
Photo_2 Photo_3 月曜日、公園にて。「ここ登りたいの~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

今日は楽しい運動会!

カイくんはともかく(笑)周囲が心待ちにしていた、運動会の日がやってきました! 昨年はこの幼稚園の未就園児イベントでミニ運動会があって、かけっこだけ参加したけど、今度はいよいよ園児として(主役として)の運動会。会社を午前休にする予定だった父たんが、前日になって急きょ丸一日休めることになったし、母サヨはもちろん行くし…ジジババは来ないだろうなぁ、9時開始だけど東京の実家からでも下手したら2時間かかる。と思ったら、6時半出発で来たw(゚o゚)w 父たん曰く、「そりゃ来るでしょう。ジジババをなめるなよ!」。お見それしました(^_^)A ちなみに大ジィジ81歳も、用事がなければ来るつもりだったらしい!

園児の登園は8時半、開門は40分。開門前の列は100mくらいあってビックリしたけど、いざ園庭に入ってみたらそれほどイモ洗いでもなかったよ。場所取りをどうしようかと思って、先輩ママ何人かに様子を聞いてみたけど、うちは必要なさそうなので普通に登園したわ。観覧席はブルーシートが敷いてあって、クラスごとに場所が決まってるんだけど、どうせサヨちゃんがフラフラするから座ってられないし、広いとはいえ所詮幼稚園の庭、最前列と最後列になんぼの違いがあろうか。シートの後ろを自由に動いて写真撮れた方がいいしね♪ 実際、ブルーシートは終始隙間がある状態で、みんな動いてたよ。

そして9時、運動会スタート! 開会式の間だけはクラス席付近にいないといけないので、年中さん年長さんの向こうにいるカイくんは見えなかったけど、入場行進も全然乱れず、園歌や「うんどうかいの歌」、準備体操(ディズニー体操)もみんな上手(^^) 園歌は初めてちゃんと伴奏つきで聞いたけど、父たんが「だいたい合ってるな」。つまり、カイくんが家で歌い散らしてる園歌がってことです(^m^) ディズニー体操は、最初にみんなで両手をメガホンにして「ヘイ、ミッキー、レッツゴー!」って言うのがとっても可愛いの♪ いつもほのぼのしてしまう。

Photo カイくんが出る種目は3つ。一つ目がお遊戯で、さっそくプログラムの2番目。写真はジジババにまかせて、我が家は父たんがデジカメの動画モードで撮影します。母たんはサヨちゃんが珍しくダッコちゃんだったので、ある意味ゆっくり鑑賞できたよ。年少3クラスの子どもたちが2列に並び、自分で作ったお花の飾りのついた麦わら帽子(夏服指定)をかぶって、ポンポンを持って踊ります。結構長い曲な上に、間奏部分で男女の列が入れ換わるという難しさ、できるのか!? 最初は手前が女の子の列だったのでよく見えなかったけど、ついに間奏で男の子の列が見えるように。おお~っ真面目な顔してちゃんと踊ってるじゃん! お尻フリフリしたり投げキッスしたりして超可愛い(^^) 子どもの気が散るから、競技中に手を振ったり名前を読んだりは控えたけど、心で応援しながらバッチリ見ましたよ♪

Photo_3 一番心配だったお遊戯が終わって、ホッとして余裕が出てきた母たん。あっ、サヨちゃんの写真も少し撮ろうか(^m^) カイくんのクラスのカラーと同じ色のシャツを着て、父たんの肩車で応援よ! 後は木の枝で地面にお絵描きしたり、遊具の間をぶらついたりしてました。

プログラム5番、年少さんかけっこです。ええ、かけっこは心配してませんよ。親バカと言われようがバカ親と言われようが、宅の息子は足速いですからおほほほ(爆) って、心配する所は他にあるんだけどね、おとなしく順番待てるかとか…。かけっこと言ってもただ走るんじゃなくて、ゴールテープの向こうにチョウチョのついた棒が立ててあって、ゴールしたらそれを一本取って(チョウチョを捕まえて)から待機場所に並ぶという…ビーチフラッグ風味? チョウチョの模様は子どもたちが折り紙を貼ってつけたそうです(^^) Photo_3 さて年少3クラス目の第一グループ、さっそく名前を呼ばれ、「ハイ!」と片手をあげて前に出たカイくん。6~7人で位置について、よーい、ドン! スタート完璧、ニコニコしてよそ見をしながらサラリと一位、するっとチョウチョの棒を抜いて流れるように待機場所の先生の所へ(本当は年長さんの係の子が誘導してくれる)。Photo_2 す、スマートすぎてあっという間に終わってしまった(>m<) いや、さすがですカイ大先生。チョウチョをフリフリ飛ばしながら退場していく子どもたち、頼もしく見送った母でした。

ここらでちょっと退屈し始めたサヨちゃん、ダッコしていたらコテンと寝ちゃった。母たんはブルーシート席に移動、座って観戦。子どもたちも、園舎のテラスで座って観戦しているようです。トラックでは親子競技の大玉転がしが大盛り上がり! とにかく親子競技がものすごく盛り上がってたな~。騎馬戦(親が子どもをおんぶ)とかすごかった。

1 プログラム8番、年少親子競技。前日に誰が参加するかを園に報告することになってたので、カイくんに「誰とやりたい?」と聞いたら、「母たん」。マジ!? てっきり父たんって言うと思ったのに(^^;) まあカイくんがそう言うなら…というわけで、寝ているサヨちゃんを父たんに託して母たんは集合場所へ。パパ率めちゃ高いんですけど…遠足の時といい、あまのじゃくな家だと思われそう(^^;) 入場門の所で、今日幼稚園に送って以来初めてカイくんと再会。カイくんの第一声、「父たんは?」。カイくんが母たんとやるって言ったんじゃん! 「そうだった!」。おいおい(^^;) 朝からずっと真面目に運動会に取り組んでいたカイくん、急に気が緩んだのか、列からはみ出したり母たんを引っ張ったり。「ジィジとバァバが見てるよ!」と叱咤激励しつつ、入場となりました。

ここでいきなり親子は別れ、トラックの端と端に。動物の耳をつけた子どもたちを、段ボールで作った車(これも動物の顔がついてる)で迎えに行き、子どもを乗せてヒモを引っ張って戻ってくる競技です。先生曰く「ジャンケンに負けた」そうで、カイくんのクラスはクマの地味な茶色い耳。でも言うほど地味じゃなかったよ。他のクラスはネズミ(水色)とウサギ(ピンク)で、親もタスキ代わりに耳をつけるんだけど、ウサギの耳をつけたパパたち可愛かった…バニーガールじゃなくてバニーボーイ(>m<) 2 さて競技スタート! 親たちは大奮闘、箱に乗った子どもがつんのめるほどのスピードで引っ張ります。子どもたちはすごく楽しそう! すぐに母たんの番、途中でクマ耳落としてつけなおしたりしたけど(ゆるい)、子ども待機ゾーンの最前列でピョンピョンしながら待っていたカイくんを箱に入れ、無事に(?)ゴールできました。最後はウサギとクマがかなりの競り合いとなり、デッドヒートの末ウサギが1位! 惜しかった! でも楽しかったわ~ サヨちゃんが寝てたから、父たん動画は撮れなかったようだけどね。

朝のうちは青空だったんだけど、だんだん雲が出てきて、親子競技の終わり際に雨が。退場したその足で親は正面玄関に回り、子どもたちはいったん保育室で足をふいて(裸足で競技してた)お土産を山ほど持ってから、お迎えの引き渡し。年少さんは午後の競技はないので、ここで帰ってもいいし残ってもいいし、と言うわけです。裏門から出た父サヨジジババと外で合流、我が家は帰ることにしました。雨は一時は結構な降りだったけど、昼休みを前倒しして調整したみたいで、その後は雨はやんだし最後までやれたんじゃないかな。年長さんの組体操とバルーンを組み合わせた競技なんてかなりの見もの(母たんは去年観た)だと思うので、雨がやんで良かったよ。うーん楽しかった、年少さんはまだ本当にちっちゃくて、もう何をやってても可愛くて、実に和んだ運動会でした。

Photo バァバがちらしずしとおかずを少し作ってきてくれて、母たんも豚汁を山ほど作っておいたので、家で楽しいお昼ご飯。そしてオヤツは、ジィジが買ってきてくれた『こけし屋』の梨タルト♪ カイくん良く頑張りました! カイくんもサヨちゃんもたくさん食べ、ニコニコ遊び、そしてジジババが帰る時にはカイくんシュンとなってしまった。また遊びに行くからね! ジィジバァバ、朝早くからお疲れさまでした~

写真はのちほど追加したいと思います(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ママ友集合と「お当番」

Photo わざと変な顔をする面白カイくん(^m^) 風邪はずいぶん良くなりました、っていうか元々たいしたことなかったんだけど。幼稚園も休むほどじゃなかったし。でも、一応もらった薬を飲んでたら、すごく眠くなるらしく、月・火と平気で3時間ドカンと昼寝。水曜なんて父たんと車で出かけたもんだから、17時過ぎに車中で寝ちゃって、その後揺さぶろうがダッコしようが全然目を覚まさないので、21時に諦めて寝室に移したら、そのまま朝までコースでビックリでした。

元々カイくんはどういうわけか、園から帰ると何やら気が高ぶっていて変に悪ノリして、乱暴なことをしたり注意すると逆に怒ったりするんだよね…。いつもはそんなことしないのに! っていうことをするのでカッとなった母に怒られ、そこへさらに薬の眠気が加わって、大泣きして昼寝になだれ込む感じで数日手こずった。たまたまユイちゃんに会ってマンションのキッズスペースで遊んでも、オモチャ横取り・順番割り込みが激しくて強制帰宅したりね(-_-;) ところが昼寝から起きると、とたんに良い子に変身! サヨちゃんの気持ちを代弁してあげたり、母たんがサヨちゃんに夕飯を食べさせるのに必死になっていると、「たべさせながら、父たんとお話しなよ!」などと気を遣ってくれたり(>m<) 

そんな風に振り回されている毎日ですが、火曜日はショッピングセンターにて、久しぶりにママ友大集合! うちとタイちゃんトコは上の子が幼稚園だけど、後は子どもたちも来ていて、親子6組。タイちゃんの妹マナちゃんの出産お祝いを、ずいぶん遅くなったけど渡すためです。もはや満3ヶ月も近い…遅くなってゴメンよ~。マナちゃんは色白というか綺麗なピンクの肌をして、一輪の花のようでとっても可愛かった♪

Photo_2 一方、我が家の花(^m^)サヨちゃんは、勝手気ままにウロチョロ、キッズ広場を脱走して横のゲーセンへ。さすがにまだつきっきりじゃないと危ないので、母はママ友との会話が途切れがちだったわ~。サヨちゃんはだいぶママたちの顔を覚えていて、この日もユイちゃんママに両手をのばしてダッコをねだっていた(^^;) 写真は、お金を入れずに乗り物に乗って楽しむサヨ。雨だったので、撥水加工のブーツ(いただきもの)をおろして履かせてみた。ちょっと大きいけど似合うよ~。

9月は忙しかったし、10月入ったら天気悪いし、子どもが風邪ひいたりなんだりで、ちっともママ友と遊べてない…もう少ししたら来年度入園のお友達が入園準備に入るしね。なので、この日はとても楽しかった♪ ランチもしてきました~。

カイくんの幼稚園の様子。
20091006 撮り忘れがちなお弁当写真。この日はおでん弁当。
・「お当番」をやり始めたようです。「今日は、カイくんとMちゃんがおとうばんだったんだ~」と言うので、「へぇ~、お当番ってどうやってやるの?」と聞くと、「『男の子ひとり、女の子はいません、よろしくおねがいします!』」だって。どうやら、その日の出欠を事務室に知らせに行く役みたい。すごいすごい(^^)
・降園時、玄関で待っていると、子どもたちは一人一人先生とさよならタッチしてから靴箱へ行くんだけど、この所カイくんは上履きを脱いで靴を取り出すと、なぜか一度上履きを先生に見せに行くのです。最初は相手をしていた先生も、最近は「ハイハイそれで?」みたいな(>m<) も~カイくん適当なところでやめてよね~
Photo 木曜日、台風で休園だろうと思いつつも一応お弁当作ったら、風はすごいけど何だか雨がやんで晴れてる! 結局車で登園しました。そしてこんな作品を持ち帰ってきたよ。ガチャガチャの入れ物にドングリが2つ、テープで耳がくっつけてある…ウサギの起き上がりこぼし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

風邪とか注射とか計測とか

10月3日(土)は十五夜だったけど、天気はイマイチだわカイくんがちょっと咳をし始めたわで、何もせず終わってしまった。4日(日)にもカイくんったら、朝からガラガラ声で咳をしながら「この辺(胸)がいたい。病院いく」。でも結局、日曜にやってる小児科に行って、先生に「どこが痛い?」「…。」「もう痛くない?」「うん」だって。診察の結果も全然たいしたことなくて、先生も苦笑気味でした。夜には声も元通りになってるし…逆に小児科で何かもらってこなかったか、そっちの方が心配だわ。子ども用マスクはしてったけどね(兄は)。胸が痛いって言うのは甘えたいのかな? 夜、サヨちゃんが遊んでいる隙にこっそりカイくんを呼んでダッコし、マンションの廊下から十六夜の月を観賞しました。

日曜は貴重な晴れ間で、洗濯や靴洗いをしまくったけど、月曜からまた雨。運動会もどうなるのかな? 先生方も、外で練習できないから大変ね。ある日カイくんが「今日はようちえんで遊べるかなぁ」と言うので、「え、いつも遊んでるんじゃないの? 踊ったりとか」と言ったら、「○○(運動会で踊るダンス)はあそびじゃない」んだって。そうか、練習だものね。運動会って親やジジババは楽しみだけど、子どもにとっては早く終わってほしい行事なのかもね~、頑張れ。その次にはお楽しみのサツマイモ掘りが待ってるからさ♪

今年はカイくんが集団生活に入っているので、季節性インフルエンザの予防接種を家族全員で受けようと思っている我が家。水曜日に接種枠のある小児科が、10月1日から予約受付開始…おっと忘れてた、と2日に電話予約を入れようとしたら、「もう一杯になってしまったんです」。超早! え、毎年こんななの? それとも今年は新型の影響で、皆さん意識が高いということ? うーむ、とにかくそれなら、かかりつけの小児科で受けないと…こちらはインフルは通常の診療時間内にやるんだよね。今月半ばに予約開始だから忘れないようにしないとな。…何だか不安だ、と幼稚園の近くの別の小児科(カイくんは診てもらったことがある)にも問い合わせてみると、受ける場合はサヨちゃんの診察券を作ってから、という話をした後で、「でも11月まで予約一杯ですけどね」。ヒー(^^;) 子どもは2回接種するわけですが、12月にカイくんは日本脳炎追加・サヨちゃんは三種混合追加が控えているので、それまでに何とか終わらせたいものです。新型のワクチンも乳幼児は12月後半からうてるみたいだしね…。ちなみにサヨちゃんはその後、4月にヒブ追加(予約取れれば)・春のポリオ・6月頃におたふくと怒涛の追撃。水疱瘡も折を見て。いや~お気の毒。

2学期に入って早々に、幼稚園で身体計測があって、結果がお便り帳に記入されてきたよ。3歳10ヶ月3日で、カイくんは身長100.7cm、体重14.65kgでした。体重はもう半年変わってない(^^;)けど、身長はスクスクです。

1 2 リビングの食卓の椅子は布張りなんだけど、、お嬢が爪をとぐのでどんどんボロボロになり、とうとう中のスポンジが出てきちゃった。そこである日、子どもたちが昼寝してる間に、ドライバーを持ち出して椅子の張り替え! 座面をはずし、上から適当な布をかぶせて端をたくし込んでまた取り付けただけなので、結局張り替えてはいないんだけどね(^^;) 写真はbefore&after。とりあえず見た目はキレイになったでしょ?

Photo 最後にサヨちゃん、また言葉が増えた? キティちゃん=「きい~」、その後で「か~い~」と続けたことがあるので「可愛い」と言ったのかも。アンパンマン=「あんぱっ」、これはだいぶハッキリ。「○×△ねぇ~」と語尾に「ねぇ~」をつけることも多し。同意を求めてるの? 写真は土曜日、相合傘の2人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »