« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

水遊び

Photo 木曜日はいつものお友達と公園遊び♪ 幼稚園が始まる前に遊べて良かった。写真はその日の夜、自分の分を一通り食べると兄の椅子に上がりこむサヨ。最近お箸を持ちたがって、危なっかしい(^^;) いつもはすぐに取り上げるけど、兄に食べさせようとするのを一枚パシャリ。カイくんもよくサヨちゃんに色々食べさせたり飲ませたりしてくれるので、いつものお礼かしら? ちなみにこの日の夕食は、ブリの照り焼き・カボチャの煮物・キャベツとキュウリのコールスローだったんだけど、食べているうちに皿の上で全部混ぜ合わされてたりする…。

冷夏だったおかげで夏バテしなかった母だけど、何やら金曜は暑くなるそうな。夏休みの最後に水遊びに連れてってやるか~と車で出発、噴水がある(と思い込んでた)公園に行ってみると、あら? 勘違い? 噴水ないじゃん(^^;) で、もうひとつ水遊びできる噴水がある公園に行ってみたら、今度は清掃中で使えず(T_T) そうこうしてるうちにお昼になっちゃって、家に帰ってご飯食べない? と言ってはみたけど、カイくんが納得するはずもなく。結局、コンビニでオニギリを買って県立公園に行きました。水遊びはできないけど、虫でも探しましょ。

In 超涼しい! やっぱりこれだけ木があると全然違うね。30度越えの日だったけど、2時間くらい長居しちゃった。木陰の草の上でオニギリを食べた後は、セミの抜け殻を探しながらブラブラ散歩。百均で買った虫カゴを下げたカイくん、抜け殻を次々入れてるうちに生きている小さなクモが入っちゃって、慌ててカゴを逆さにして出してました。いいじゃん虫カゴなんだから生きてるのがいたって…(^^;) その後は、虫取り網を持った小学生のお兄ちゃん2人と遊び、セミや蝶やカマキリなんかを次々とキャッチ&リリースして見せてもらったよ。

Photo_2 日曜から天気が崩れるとのことで、土曜日は洗濯・掃除・買い出しDAY。お昼を済ませてから、ベランダで水遊び♪ サヨちゃんは初めてだね。可愛い水着は春ちゃんのお下がり、ありがとう(^^) 気圧式のシャワータンクに水を入れて遊ばせつつ、母はベランダの排水溝掃除…汚っ、これ一日じゃ終わらないわ…。

その他の話。餃子を作るツール(皮と具をのせてパタンと閉じれば成形されるヤツ。確かヘラ付きで128円くらい)を買ってきて、カイくんに閉じる役をやってもらったよ。パタン、パタン…あっという間に餃子ができました♪ これはいい。ジャガイモ餅ももう一度作って、カイくんに芋をつぶすのを手伝ってもらいました。どんどん料理してくれー(^^)

兄の話をもう一つ。トイレから出てきて大事なところを触りながら、「これ、もう使ったからいらない」。いやいや、まだ使うと思うよ? っていうか良く知らないけど、男のアイデンティティじゃないのそれ?

ここ数日、夜泣きするサヨ。ひどい時は2時間おきに起きる…新生児か(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

夏期保育

東京の実家から千葉に帰る時も、ずっとここにいたいと文句を言っていたカイくんだけど、夏期保育で久しぶりに幼稚園に行ってみれば玄関であっさりハイサヨナラ、夏休みなどなかったかのように自然に園へ駆け込んでいったよ。えっと、行ってらっしゃい(^^;) 午前保育なので時間は短いけど、母たんはサヨちゃんと公園で遊び、ゆったりと買い物。は~カイくんの現在地を気にせず買い物できるって、何て楽なんでしょう。ジィジバァバに甘え放題で王様状態だったカイくんは、この所ホントわがまま一杯なので、こんな余裕のある時間の使い方なんて忘れてたわぁ。

初日はさっそくプールがあったそうで、カイくんは「寒かった!」と冷たい手をしながらも満喫して帰ってきたよ。2日目はお誕生日会があったそうで、園でオヤツが出たとか。そしてその日は、3日目のイベント説明のため保育室降園。少し早めにカイくんのクラスに行ってみると、保育室の外に先生あての残暑お見舞いが貼ってありました。おお、うちのもあるある。って、5枚しかないじゃん…意外とみんな暑中見舞いの返事って出さないのね(^^;) 先生が保護者に色々説明してくれている間、一番うるさいのはうちのカイくんでございました。恥ずかしい…。園ママたちと少しおしゃべりできて、長い夏休みの間に下の子が生まれてたり、サヨちゃんと同じ月齢の子が卒乳してたり、みんな色々だったよ。

1 3日目はなんと夕方に登園、盆踊り&花火大会です! この3日目も2学期の出席日数にカウントするそうな。ちょうど水曜日だったので、申請して父たんも参加♪ 平日なのに意外と父親の姿が多かったよ。子どもたちはみんな甚平や浴衣を着てくるらしかったけど、ママたちも頑張って浴衣なのかな~、でもうちはカイサヨ2人ともウロチョロするから浴衣じゃ追いかけまわせないし…と平服で行ったら、大人の浴衣姿はチラホラ程度でした。園庭の中央にやぐらが組まれ、太鼓が置かれて、だんだん暗くなってくるにつれて提灯にも明かりが入り、良い雰囲気(^^) 2 子どもたち可愛い~、女の子の浴衣にも色々あって、フレアスカートみたいになってるやつとか面白かったな。最初に園児だけでアンパンマン音頭をやって、その後は学年ごとに親子盆踊り。サヨちゃんを父たんに頼み、母たんもカイくんと一緒に2曲やりました。盆踊りって、両手をあげて額の所でバレーボールのトスみたいなポーズをしたりするでしょ? カイくんはソレが、頭のてっぺんに触る「ウッキー」のポーズに…なんか違う(>m<) でも一応踊ってたよ。全学年踊り終わると、今度は仕掛け花火。Photo 小さいながらも打ち上げ花火や、下から噴き出すタイプの花火が次々と花開き、クライマックスは先生方が一列に並んで、ナイアガラの滝に一斉点火! 煙でちょっと見えにくかったけど、子どもたちも大喜び(サヨちゃんも拍手)、歓声と拍手のうちに終了時間となったのでした。こりゃあ毎年楽しみだ!

3日間終わって、またしばらく夏休みだと知ったカイくん、「もっと幼稚園いきたい!」。数日経ったらまた行けることを教えると、「ずっと? 10(じゅう=たくさん)?」と念押ししてました。ちなみに3日目は、午前中は空いてたのでポケモン映画行こうかと思ったけど、やっぱり新型インフル怖いからね…隣の人と近すぎる閉鎖空間はね。やめときました。Photo_2 今月は市の施設で無料でやる人形劇があって、応募してみて外れちゃったんだけど、これも逆に良かったかな。と負け惜しみ?(^^;) 写真は、お昼とオヤツを食べたフードコートのキッズスペース(低いイスと机で食べられる)にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

セミ取り名人

月曜日から3日間、幼稚園の夏期保育があるので、東京に居られるのは日曜までの2泊3日。思ったより暑いなー、ここまで暑いと思わず水着持ってこなかったんだけど、カイくんをプールに連れてってもらういい機会だったのかも…プール行かなくても濃い楽しい滞在だったけどね(^^)

土曜日はジジババ母カイサヨで、母が子どものころ遊び場にしていた石神井公園へ。ジィジが用意してくれていたアンパンマンの虫取り網を持って、カイくんは虫を捕まえる気マンマンです。近所のお兄ちゃんたちみんな飼ってるもんねぇ。千葉の我が家にも、何かの拍子に虫を捕まえちゃった時のために虫カゴだけは準備してあったんだけど、カイくんが一番欲しがってたのは虫取り網。でもさぁ~あんな長細いものアンタに持たせたら凶器だし~と思って買わずにいたけど、実家なら大勢の大人の監督のもとで使えるからいいね(^^)v 公園の林の中を歩いていると、セミの大合唱は聞こえるし、モグラの掘った土があっちこっちに盛り上がってるし、おっナナフシ見っけ♪ さすが、都内とはいえ風致地区に指定されているほどの広大な公園、生き物の気配が濃厚です。

さすがに昼間はカブトムシは見当たらないので、ジィジが高い所にとまっているセミを、網で捕まえてカイくんに見せてるよ。木の幹に平行に網を当ててセミを輪に入れ、少しずらして網の中にセミが飛び立つようにし、持ち手を軽くひねって網の出口がふさがるようにしながら降ろす、その様子をカイくんはじっと見ています。しばらく観察したらリリース。ジィジは2回やって見せてくれました。

Photo さて、カイくんはアスレチックでミニロープウェイに夢中に。ロープに軽く飛びつくようにしてつかまり、膝でもロープを挟みこんで滑車で滑るコツをすぐに覚え、他の子と仲良く交代で何度もやってます。そのうち、バギーで気持ちよく昼寝していたサヨちゃんが起床。お昼を食べる予定のレストランへ移動することに。サヨちゃんを少し歩かせたのでバァバ・母・サヨはゆっくりペース、ジィジとカイくんは先を歩いています。やがて追いついてみると、カイくんはすぐそこの雑木林に一人でふらりと入りこみ、出てきた所。「つかまえたよ~」と網をこちらへ。Photo_2 虫取りの真似事でもしたのかな? と、「お、何捕まえたの~」と覗いてみると…ええっ!? 生きてるセミが入ってますけど!? ジィジの目撃譚によると、ちゃんと木の幹にとまってたセミをジィジと同じように網を使って捕ったんだって。3歳で虫取りってできるんだ? 2回見ただけで覚えて? 母がすぐさま父に親バカメールを送ったのは言うまでもありません。

公園沿いにオシャレなイタリアンレストランがあって、パスタやキッズプレートを頼んだんだけど、やっぱりカイくんはキッズプレート(トマトとアサリのリゾットがメイン)にはほとんど手をつけず、パスタの方を食べてたわ。しばらくお子様ランチ系は頼むのやめよう。

Photo_3 そして、カイくんがランチ前から乗りたがっていたサイクルボートに、ジィジが一緒に乗ってくれたよ。意外にもスワンボートよりこっちがいいって選んでた…なぜ? サヨちゃんはボートの中で立ったり動いたりするから、まだしばらくお預けね。バァバに付き合ってもらって、水場で遊んだりハトを追いかけたりして楽しそうにしてました。ジィジはそのうち、孫に手漕ぎボートも仕込みたいらしいよ。Photo_4 瀬戸内で育ったジィジは海でもよくボートを漕いでいて、母たんも子どものころに漕ぎ方や方向転換のコツを教わったもんです。写真はボート後のオヤツ(梨♪)。

暑い中たっぷり遊んで疲れた子どもたち。カイくんをバギーに乗せ、サヨちゃんダッコで歩いているうちに2人ともグッスリ。母たんとバァバは交代でサヨちゃんを抱いて歩いて帰宅。暑い…重い…腰にくる。実家には休暇で来たはずなのに、なぜこのような苦行を?(^^;) 実家に着くなり、子どもたちと一緒に布団に倒れこんで寝てしまった母たんでした。

Photo_5 夕方、ちょっと家の前で遊んでいたら、子どもがいる近所の家族が数組集まって、今夜花火をやるって! 急いで夕飯を食べ、実家に余ってる花火持参で、母とカイサヨも参加させてもらったよ。火を怖がらない上にハイになっているカイサヨに振り回され、母は心底大変だったけど、子どもたちはもちろん楽しそうでした。花火と言えば、カイくんがマッチを一本だけ擦るのに成功してしまった。火遊び注意。そうそう、2歳の子がいるママにお下がりを袋一杯もらっちゃった♪ サヨちゃんの服は当分買わなくて済みそう。

そして日曜日、午前中は実家でゆっくりして(母は読書♪)、お昼過ぎに出発。今回もお世話になりました~! また来月!

夏期保育の後ももう少し夏休みがあるけど、大きなイベントは一応一通り終わったな~。幼稚園のプール開放が中止になったこともあって、短期のスイミングスクールに通わせることも考えたけど、結局そういうのがなくても非常に盛りだくさんの夏休みで、カイくんはいろんな経験ができたと思います(^^) 言うこと聞かないしお調子者でうるさいけど、色んなことに「やりたい! やりたい!」と飛び込んでくれるので、準備したりつきあったりする大人もとっても楽しいよ(大変だけど)。小さいなりに、サヨちゃんも色々お付き合いして楽しそうだったかな? あと少し、けがや病気をしないように過ごそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

計測と、東京の夏2009

お盆休み明けの月曜日は、公園に行ったりDVD見たり我が家ペースで過ごしました。いよいよ近所のレンタルビデオ屋が閉店してしまい(現在は返却のみ)、カイくんしばらくポケモン映画見られないね(^m^) って、もちろん他のビデオ屋もあるしネットレンタルもあるんだけど、幼稚園ももうすぐ始まることだし、しばらくDVDなしの生活もいいでしょう。

火曜日は久しぶりに、あーくんはーくんユイちゃんと遊べました♪ 最初は公園で集合したんだけど、何やら静かに遊んでたわ…あまり会ってなかったから調子が出ないのか? その後は賑やかにやってたけどね。この日、帰りに友達が使い捨てマスクを買ってるのを見て、おっここは安いぞ~うちも一箱、と買って帰ったら、直後に新型インフルの流行宣言が。これでまたマスクが品薄になるのかしら…。とにかく幼稚園で流行りませんように。

水曜はまたまた父たんの休日。さすがに特に出かけずダラダラ過ごしたら、かえって疲れたわ(^^;) 適度に出かけたほうが、身体はしゃっきりするのかも? そして木曜日は、近所の保健センターに子どもたちの身長体重をはかりに出かけたんだけど、計測がお休みの日だった。がく。で、公園で遊んでから月イチで計測をやってる別の保健センターへ。こっちはカイくんくらい大きい子どもは計測できないので、サヨちゃんだけね。久々に比較、カイくん1歳2ヶ月18日・サヨちゃん1歳2ヶ月20日です。

      カイくん  サヨちゃん
身長   76.7cm   75.5cm
体重   8.8kg    8.5kg

2人の差は大してない感じ? サヨちゃんは2ヶ月で身長が3cmも伸びました(^^) 2人とも、先月に比べたら少し食欲が出てきたような気がします。カイくんも2学期になれば幼稚園で計測あるかな。9月か…カイくんお弁当再開だし遠足あるし、園の親睦会はあるし法事はあるし、サヨちゃんポリオ2回目やらなきゃだし、忙しくなりそうだ!

で、母たんが鋭気を養うために(^^;)、金曜日から東京の実家にお泊りで~す。カイくんはさっそく大ジィジにジュースをもらい、ジィジ(休暇中)と水遊びをし、近所のお兄ちゃんと水鉄砲やかくれんぼ遊びをし、とご機嫌すぎてうるさいくらい。サヨちゃんもすぐに慣れ、さとぺ(私の妹)に遊んでもらったりあちこち上ったり、イタズラし放題です。夜はみんなで花火もやったよ。月曜には幼稚園の夏季保育が始まるので、日曜には千葉に帰らなきゃいけないんだけど、また「帰るのヤダ」とか言いそうだな~

そうそう、カイくん少しだけしりとりができるようになりました。母たんからスタートで、「しりとり」「りす」「すずめ」「めがね」「ねこ」…くらいまで行くと飽きてくるのか、いきなりポケモンの名前を連呼しだす(^^;) とにかく色んな話をポケモンに結び付けてくるので、時々イラッとくる母なのでした!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

鳥取の夏2009・写真2

Photo_6 13日はお昼から、恒例の宴会♪ ハトコのコトしゃん・ケンちゃまと遊べる日です。いつも子どもたちにはプレゼントがあって、カイくんはかっこいいTシャツを、サヨちゃんは可愛いイチゴの髪留め&お下がりの服をたくさんもらったよ。我が家もコトケン姉弟にオモチャをプレゼントしました。コトしゃんが折り紙を小さく四角く畳んだのをふたつ作って「たばこと、ライター!」とやってるのを、カイくんが真似して同じようなのを作ってたよ。今まで三角折りくらいしかしなかったのでちょっと感動! Photo_8 カイくんはこの後も結構コトしゃんベッタリで、「コトちゃん遊ぼう!」「コトちゃん待ってるから!」という感じ。ケンちゃまとはオモチャの奪い合いでケンカしてた(^^;)←ケンちゃまのオモチャなのでカイくんが悪いんだけど。この日は午後から雨が降ったりやんだりだったけど、夜はどうにかやんだので花火! 楽しかったね~、またお正月に遊んでね。

Photo_9 14日。午前中はお墓参り、そして虫探しに公園に出かけたよ。樗谿(おおちだに)公園という、ホタルもいる大きな公園、というか池や森のある所。サヨちゃんはジィジの捕まえてくれたセミ(生きてる)を初めて持ちました。カイくんは、服に虫をとまらせる分には平気なんだけど、直接触るのは怖いらしくて、「生きてないやつがいい」などと言っております。母たんは死んでても嫌だよ…。

Photo_10 池田墓地という観光地(鳥取藩主のお墓)に父たんのいとこたちが来ているという話を聞きつけ、そちらにも。ちょうど会えた(^^) 写真は、よそのお兄ちゃんと沢ガニを捕まえてるカイくん。緑がキレイ!

最終日の15日は、子どもたちはジィジバァバに遊んでもらって、親はダラダラゴロゴロしておりました(^^;) っていうか、ダラダラしてたのは最終日だけじゃないけど。Photo_11 そうそう、猫たちは初日の夜は猫スペースから出せ出せと大騒ぎだったけど、それ以降はおとなしく過ごしてたよ。夏の別荘?

そして、夕方の飛行機で鳥取を離れることに。「帰らない」と半泣きだったカイくんは車中で寝てしまい、機内で起きたよ。濃い3泊4日、今回もジィジバァバには一杯お世話になりました! 楽しかった~♪

そして翌日の16日は、父たんの休日最終日。会社の人から聞いて行きたかったケーキ屋さん(定休日の関係でこういう機会でないと買いに行けない)でケーキをたくさん買って、贅沢な一日を過ごしましたとさ♪

最後に、サヨちゃんいくつか言葉が出始めました! 初語はやっぱり、何度も言って定着した様子の「あっち~(熱い)」。もうひとつ定着したのが、飲み物全般を指して言う「ちう」。ストローで吸う音(「ちゅ~」)から来たのか、「お茶」から変化したのかは謎だけど、ご飯をパクパク食べてる最中に突然コップを指して「ちう? ちう?」というのがとてつもなく可愛いです。それと、もしかしたらカイくんのことを「にぃ」、キレイなものを「きえ」と言ってるかも。要経過観察!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

鳥取の夏2009・写真1

Photo Photo_2 写真メインで帰省の様子をご報告しま~す。今回はいつもと違う民間駐車場に車を預け(今までの所より良かった♪)、飛行機で出発! カイくんは機内でウトウトした所へ、飲み物のサービスがあって目が覚め、でもだいたい良い子にしてました。サヨちゃんは機内では寝てたよ。写真はサヨのドレス2連発(^^) 赤い方は鳥取バァバの手作り! 母たんが一目で気に入って、すぐに着せちゃった。2人ともすぐに家に慣れ、特にカイくんは前に来た時のことを覚えているので、「ギターで遊ぶ!」とジィジのギターを出してもらってガシャガシャやってたよ。よくしゃべるカイくん、最近ひらがなの濁点に興味があり、「『か』にテンテンがつくと、『が』!」などと言って褒められてたけど、濁点がつくものとつかないものの区別がつかないので「『い』にテンテンがつくと…『ぐぇ~』」とか適当に言ってます。

Photo_3 お昼を食べてから、色んなカニや海の生き物と触れ合える『かにっこ館』に出かけたよ。併設のミニプールに魚が放されていて、水遊びしながら魚に触れるチャンス! …なのに、カイくんは行きの車中で寝てしまい、父たんに抱っこされたままグッスリ。サヨちゃんだけ、貝やヒトデに触りました。

Photo_4 Photo_5 翌日、午前中。母たんとカイくんはジィジの畑へGO! このお盆はほとんど曇りか雨だった鳥取も、この時だけは陽が射していて、かなり暑かった~。カイくんは大好物のトマトをたくさん収穫(毎日ものすごい食べてた)、他にもキュウリにゴーヤに色々。オクラが成ってる所を母たん初めて見たわ~。それと、幼稚園より一足早くサツマイモ掘りもしました♪ 写真右は、ジィジにサトイモの葉をもらったコロポックルカイくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

鳥取の夏2009

鳥取の夏2009
今年も鳥取に帰省してま〜す。関東も涼しかったけど、鳥取も涼しい! 到着した日は、『かにっこ館』というカニメインのミニ水族館に行きました。2日目は、ジィジの畑で野菜を収穫♪ トマト・ゴーヤ・キュウリ・サツマイモ・オクラ…と一杯採れたよ。昼から親戚が来て宴会、ハトコのコトしゃん・ケンちゃまと遊んだりケンカしたり(^^;) 午後から雨だったけど、夜は花火できた♪ 3日目の今日はやっと晴れて、お墓参りの後で公園で虫探ししたり(写真)、水遊びしたりしたよ。サヨちゃんは相変わらずの愛想の良さ、カイくんは夢中で遊び過ぎてトイレに行くのを忘れ、しょっちゅうチビってます…おいおい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

夏休み前半戦終了

そういえば、もう夏休みは半分終わったんだな~。今年の初め頃から、カイくんの反抗がだいぶおさまってきたり母たんも自分を律する努力をして(?)キーキーならないようにしたりしてきたけど、最近またお小言が増えたかも(^^;) 叱る時はぐちぐち言わずに効果的にやんないとな…と自分に言い聞かせる母でした。それでも、夏休みになってカイくんと毎日朝から晩まで一緒にいる割には、思ったよりイライラしない? サヨちゃんは1歳児らしくなって、だんだん大変になってきたけどね。

さて、台風が来てまた雨の日々です。日曜の昼間は晴れていたので、ちょこちょこ掃除をしてから、家から一番近い図書館に行ってみた。うちは絵本に限らず書籍は結構買っちゃう方なんだけど、最近絵本買ってなくて、家にあるのは飽きてきたみたいだからね。図書館は涼めるし♪ でも、初めての場所にご機嫌のサヨちゃんがすぐ脱走するし、カイくんは絵本は楽しんでるけど声が大きいしで、全然落ち着かず。絵本コーナーなら他の子もいて多少は賑やかかと思ったのに、誰もいなくてシーン…うちの子たち、うるさっ(-_-;) すぐに撤退。借りて帰りたかったけど、サヨちゃんが時々ビリッとやっちゃう危険性があるので、もうしばらくやめとこう。

月曜日はガッツリ雨。朝はのんびりDVD。昼前に少しやんだので、郵便局とドラッグストアに行ったら、ドラッグストアにいる間にまた土砂降りが始まって、店⇔車⇔家の移動が大変だった…ひぃ~雷が落ちるぅ~。そして午後は…。

Photo まずお昼ご飯。そうめんに卵焼きとトマトとキュウリを載せてぶっかけ。鳥取行きを前に、冷蔵庫の整理に入っているんだけど、オクラが残ってたから母とサヨちゃんのそうめんには載せちゃおう。カイくんはオクラはトマト煮とかじゃないと食べないんだけど、サヨちゃんは意外と好きで、ねばねばしてても平気で食べます。ちなみに写真のポーズは「食べさせて!」の意味。色んなジェスチャーが増え、洗面所で手を洗う時は自分で手をこすります。

Photo_2 オヤツの仕込みとサヨちゃんの寝かしつけとカイくんの遊び相手を交互に。ジャガイモがたくさんあるので、茹でてカイくんと一緒につぶして片栗粉混ぜてコネコネ。芋モチだよ。カイくんは「ヘビ!」と言いながら細長いのばっかり作ってました。バターで焼いて砂糖醤油を絡めて、できたてをハフハフ♪ サヨちゃんにも起きてからあげたら食べてたよ。カイくん、何でパンツ一丁なのかって? 夏は家で父たんもこんな格好なので、カイくんも「父たんと同じにする!」って言うんです。いいけどさ…。

Photo_3 それから、幼稚園の先生から暑中見舞いをいただいたので、返事の残暑見舞いを作成。どうやって子どもの様子を入れようか。で、カイくんもお世話しているアサガオと一緒に撮った写真を印刷し、たまたま小さいアサガオが咲いたので押し花にしてメンディングテープで貼り付け、クレヨンで文章(?)を入れました(母の翻訳つき)。昔は押し花って、新聞紙に挟んで重石を載せて新聞紙を取り替えて…だったけど、今はレンジでチン♪ 1分半でできるからね~(^m^)

Photo_4 その勢いで、幼児雑誌の付録のドリルを始めたカイくん。珍しく塗り絵をしてると思ったら、オムライスをこんなにキレイに塗れました! いつもめんどくさそうに1色でグチャグチャ~なのに、気が向けば塗れるんじゃん! ふだん色塗りがあまりにひどいので(^^;)、母たんは少しでも興味持ってもらおうと、先日こすり出しを教えたりしてたんだよね。カイくんが外でむしってきた葉っぱを紙の下において、上からクレヨンでこすると葉っぱの絵が浮かんでくるという、アレを。その時もカイくんは、力を入れすぎのままグチャグチャやって、葉っぱが見えないよ~(T_T) って感じだったんだけど。いや~良かった良かった。ちなみにお皿を茶色に塗ってあるのは、カイくん用のお皿が茶色いからです。

夕方は鳥取行きの荷物を荷造りして発送しに行き(よろしくお願いします♪)、ハガキも出して来ました。カイくんは、雨が降ってないから今のうちに鳥取に行こう、みたいなことを言ってます。水曜の飛行機なのよ(^^;) 明日は一日どう過ごそうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

お盆の前に色々

Photo アサガオが次々と咲き始めました。

お友達と遊べないままお盆休み突入かと思ったけど、天気もようやく安定し(?)、木曜日はあーくんと、金曜日は園友のリョーくんSくん兄弟と遊べたよ♪ カイくんはやっぱり友達といる時が一番楽しそう。その代わりハイになって乱暴になるので目が離せないけど…(^^;) あーくんとはランチも一緒したんだけど、カイくんオムライス大人一人前平らげました! 確かにオムライスは好きみたいだけど、友達と一緒だと食欲も違う? Sくんはサヨちゃんと同学年なうえ、生まれ月も同じ。2人で連れだって歩いてっちゃったりして、あらあらあらあら(^m^)

Photo_2 土曜日はお盆休み前の買い出しにショッピングセンターへ。途中で書店のキッズコーナーで遊ばせたり、オヤツやお昼休憩したりしたけど、買い物やメガネの調整に手間取って4時間かかったら、2人とも飽きちゃって(^^;) 最後にスーパーで食材を買うころにはカイくん脱走、会計をする前に捕獲しようと探していたら、「あ、カイくん、ママいたよ~!」の声。なんとカイくんとリョーくんが手をつないでこちらに来る所で、後ろからSくんダッコしたママが♪ 偶然バッタリで助かったわ、ありがとぉ~(^^;) 写真はメガネ屋で。バカンス兄妹。

Photo_3 すっかり疲れて、同じポーズで昼寝する2人。そうそう、食事時に「サヨちゃん、熱いよ~」と言いながらお皿を出したら、「だいじょぶ。」と言われた。ビックリ仰天して、カイくんと「今『大丈夫』って言ったよね!?」「いった!」なんて確認し合っちゃったけど、それっきり。いつも「熱いよ、ふーふー…ん、大丈夫」と言いながら食べさせてるので、反射的に出たんだろうか? きっとまたしばらく言わないんだろうな(^^;)

もうひとつ。カイくんがサヨちゃんや猫たちに優しいです(^^) サヨちゃんがぐずりながら母たんにまとわりつきだすと、兄が「オッパイ欲しいって言ってるよ」。猫が何かイタズラをして、母たんが「こらっ」猫が「ニャー…」という会話(?)をしてると、「ごめんなさいって言ってるよ」。落ち着いてる時は、ちゃんと周囲に気を遣えるカイくんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

大きい花火

Photo 日曜日に公園に行ったら、ものの30分で雨が(T_T) 雨具持ってたので問題はなかったけど…。で、月曜もリベンジで同じ公園に行きました。その時の写真。幼稚園では裸足で遊んでいるので、靴と靴下を脱ぎ捨てることに何の躊躇もなくなっているカイくん、母たんに聞きもせずに裸足になって遊んでます。このすべり台、裸足なら逆から走って登れるようになったんだよね。大きい子たちは普通にすべるより、逆から登る方が楽しいみたいでよくやっていて、カイくんも混ざって楽しそう。いっちょまえに、下から来る子に手を貸したりも。

しばらく遊んで買い物して帰ると、ユイちゃん親子がキッズルームで遊んでいたので、少しだけ合流して遊べたよ。お友達と全然遊べてないから、会えて良かった(^^) 夏休みになったら、普段遊べない分もっとお友達と遊びたかったんだけど、どうも難しくてね。天気予報は毎日「にわか雨注意」だから、全員が雨が降ったらサッと帰れる条件がそろわないとなかなか…だろうし、突然晴れて公園に行こうと思っても、約束してないと当日朝早くいきなり誘うのも…とかね。夏らしく毎日晴れれば予定も立てやすいのに!(^^;)

そして火曜日は、カイくんが急にマクドナルドに行きたいと。マクドナルドのプレイランドは3歳以上だから、サヨちゃんが遊べなくて、客席フロアで相手をしなくちゃいけないから大変なんだけどな(^^;) まあ行ってみれば、カイくんはよその子と遊んで楽しそうだし、サヨちゃんの相手も思ったより大変じゃなかったし、良かったです。

そしてたまたまネットで、まだ行ったことのないショッピングセンター『スナモ』に行ってみようかと調べてたら、『花火大会』の文字。え、今日って江東花火大会? 『スナモ』から徒歩5分で本会場で、『スナモ』は今日は駐車場が5時間無料!? 『スナモ』は昨年秋にオープンしたばかりなので、花火との関連はまだあまり知られていないはず、こいつは穴場かも! 父たんの勤務先からも合流しやすい場所なので、すぐに「行こう!」とメール、子どもたちが昼寝してる間にご飯炊いてオニギリ握って♪ Photo_2 車で出発、途中でちょっと父たんの会社によって相談して(父たんはまだ少し仕事)、母たんとカイサヨは18時半スナモ着。駐車場ガラガラ(^^)v 浴衣姿の食料を調達する人込みに混ざり、おかずを少し買って、最寄駅で父たんと待ち合わせ(写真はウロチョロする兄妹)。結局、19時半開始までに会場には行けなかったし、近くまでは行ったけどすごい混雑だったので、すぐ近くの住宅地から近隣住民に混ざって観たんだけど、迫力~! 1 2_2 お腹にズンと響く花火の音、顔の前に片腕を伸ばして手を開いても、そこからはみ出して大きく見える花火! 子どもたちも花火を観たりオニギリをパクついたり、あまりフラフラしなかったので、父も母も十分堪能できました(^^) サヨちゃんは花火を見ながら手を握ったり開いたり。花火を表現してるのかな? カイくんは、両手を合わせて下から上へニョロニョロ~というジェスチャーをして、花火が上がるところから表現してたよ、上手上手♪ 帰りの道も大して混まずスンナリでした。

夜遊びした翌日、父たんの休日です。父たんとカイくんがプールに行くということで、母サヨもお付き合い。天然温泉とプールがある施設に行き、父カイは満喫、母サヨはギャラリーから見学。サヨちゃんはオムツが取れてないから、子ども用プールもまだダメなんだよね。プール体験させてあげたいな~、サヨちゃんも入れる所を探してみようかな。その後で幕張までちょっと買い物に行き、午後はさすがに家でゆっくり。夕方父たんがカイサヨを散歩に連れ出してくれ、母たんはぐったり昼寝しちゃった~。いや~よく遊んだ、しかし先日の習志野駐屯地といい、大人500円のプールといい(カイくんは無料)、交通費程度で遊べるのって素敵だね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

3歳9ヶ月と1歳2ヶ月の兄妹~駐屯地の夏

あぁ~何日かブログ書かないと、ホント何したか忘れる(^^;) 思い出しつつ…

木曜はまた例によって、朝10時~11時くらいで公園。金曜はオートバックスに用があって行って、そこのキッズスペースで遊んでました。それで、月曜に公園に行った時のことを今頃思い出した…ちょっと目を離してたら、サヨちゃんがよその子の水筒に興味を示した揚句、持ち主のママに中身を飲ませてもらってたのw(゚o゚)w サヨちゃんはたぶん、水筒に描いてあったアンパンマンにひかれたんだと思うんだよね~ 最近アンパンマンを見かけると、「ほら! これあたち知ってる! アンパンマンでしょ!」とばかりに指差してアーアー言ってるから…。それを、ママさんが喉が渇いてると思って飲ませてくれたらしいです。ビックリ。

さて、土曜日は大きな花火大会のある日でした。以前、何家族かで集まって2回ほど河原で夜の花火観賞&宴会をしたんだけど、去年はサヨちゃんが生まれて間もなかったので参加できず。今年は何とか行けるかな? と思ったら、うち以外の参加者が軒並み体調を崩してしまって、集まらないことになっちゃった、残念。急に涼しくなったからね~、ホント変な天気だよ。うちだけで行くのは大変すぎるしつまらないので、花火は家から見るとして(マンションの廊下から見える)、せっかくだから今年は違う所に出かけてみよう!

カイくんの大好きな電車に乗り、目的地の最寄り駅で降りて、時間調整のため途中の公園で遊んで(この公園がまた良かった♪)、さぁ13時。陸上自衛隊・習志野駐屯地の夏祭りにやってきました! ネットで知ったこのお祭り、くるの初めてなんだけど、色んなイベントが無料で楽しめるのにほとんど宣伝しないので、子連れ(しかも母一人で)には会場や交通機関が混み過ぎないのがありがたい。開始の合図の花火がポンポン鳴る中、それでもかなり大勢の人が手荷物検査場を抜けて会場へ。Photo だだっ広い芝生のグラウンドに何十もの出店がズラリ、食べ物にくじ引きに自衛隊グッズ。まずは腹ごしらえ! ちょっと串が危険だけど、カイくんがサヨちゃんにフランクフルトを食べさせてくれてます。焼きソバも買おう♪ 店にはそれぞれ「○○部隊」とか「責任者・○○三曹」とか書いてあるのが目を引きますな。

Photo_3 まずは体験試乗。改めて写真を見ると、少年兵っぽくてどうかと思うけど、とりあえず会場では楽しく試乗させてもらったよ。母たんもヘルメットかぶってサヨちゃんダッコで乗り、あたりを一周。うーんこれで悪路だったら速攻で酔いそう(^^;)

Photo_4 2 訓練施設を利用したアスレチック。レクリエーション保険代として100円払うけど安い♪ お兄さんたちの補助付きで、丸太の一本橋を渡ったり、くぐったり登ったり、ロッククライミングもどきをしたり。写真左なんか私もやりたいよ(^m^) 全部クリアしたら、『君も空挺レンジャーだ』みたいなカードをくれました。

Photo_5 ちびっこ広場でゲーム。ゲームをするとクジを引かせてもらえるんだけど、商品交換所は激混みだったので行かなかったわ。カイくんは遊べれば良さそうだったしね。コルク銃の射的もやりました。

会場中央にはステージがあって、バンド演奏があったり、夕方からは芸能人も来るらしかったよ。それとグラウンドの一角で相撲大会をやっていて、マッチョなお兄さんたちがまわし一丁でゾロゾロ。引き締まったお尻がたくさん、キャー♪(何が?)

色々参加しながらスタンプラリーもこなし、全部揃えてシール(隊員や乗り物のイラスト)と交換してもらいました。そうそう、ラリーのポイントの一つにお化け屋敷があって、野営用のテントをつないで作ってあって、カイくんが入るって言い出したんだよね。お化けがいるんだよ? と警告したけど入りたがるので、大音量の般若心経が流れる中を列に並び、寝ているサヨちゃん(寝てて良かった)を抱っこしてカイくんと手をつないで中へ。暗幕を抜けると、赤い光の中いきなりマネキンの生首が並び、角を曲がった先にはどうやら枯れ井戸がある様子…絶対何か出てくるよ~ヤダな~と思ってたら、カイくんあっさり「もうでる」とギブアップ(>m<) スタンプだけもらって終了でした~やっぱりね。カイくんは強がって笑顔でいるものの、お化け屋敷を離れて歩きながら「カイくん、おばけはだいきらいなんだよ」。じゃあ、お化けに『だいきらい!』って言ってきたら?と言うと、「そんなこといったら、おばけにたべられないかな…」。ビビってるビビってる(>m<) きっと『嫌いって言われた~』って泣いちゃうよ、とフォローしといたけど、そうとう怖いらしい。

Photo_6 サヨちゃんは芝生をウロチョロするだけでご機嫌だったし、カイくんも全然帰りたがらず、夕方まで夏祭りを満喫。曇りの涼しい日だったから良かったわ。写真、後ろはパラシュート降下訓練に使う塔らしいです。帰りは今度はバス+電車を楽しみ、買い物をして、18時半にやっと家に帰りつきました。いや~カイくん昼寝もなしでよく歩いたね! 母たんすっかり足が痛くなったよ。花火も間に合ったし、夕飯は出来あいで済ませ、疲れたけど夏を満喫した一日でした。

さて、3歳9ヶ月の兄。
・一人称がすっかり「オレ」になりました。そして語尾は「~だぜ」。
・サヨちゃんに優しくなってきたかな? ご飯を食べさせたり、手をつないだりしてくれます。「サヨちゃんが~って言ってるよ!」と代弁することも多し。暗記してる絵本を読んでくれ、早すぎてサヨちゃんはついていけてないっぽいけど、喜んでるよ。
・包丁で野菜を切ったり、父たんが買ってきたアサガオの苗に水をやったり、色々お手伝い。アサガオ、一輪だけ咲きました~
・旅行は「おともだちがいないから」つまらなかったそうです(^^;)

そして1歳2ヶ月の妹。
・熱いものを「あっちーの」と言っているような?
・「おいでおいで」ができるようになりました。手をニギニギする感じ。
・マンションの管理人さんにやっと慣れ、バイバイをするように。
・「絵本読むからお座りして」と言えば座る。話が通じるようになったね~
・夜、一時はよく寝ていたのが、またちょこちょこ起きるように。昼寝させすぎかしら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »