« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

夏旅行・2度目の養老渓谷 後篇

Photo 今回のお部屋は、なんとテラスつき! でも子どもたちは全然出たがらなかった…なんで? 結局このテラスは、母たんがせっせと洗った全員分の水着を干すためと、母たんが風呂上り(他の3人が寝た後)に飲み物を楽しむために使用されました。

夕食は食べきれないほど出るので、今回も子どもの分は親から取り分け。宴会場で、他の家族とは衝立で仕切ってあるだけなんだけど、カイくんもサヨちゃんもフラフラする割には他の家族を邪魔しなくて良かった(^^;) 刺身はもちろん、米茄子の田楽焼きとか鹿肉とか美味しかったよ♪ Photo_2 カイくんはサービスしてもらったご飯&シンケンジャーふりかけ、それに魚を色々。串に刺したアユの塩焼きに興味津津! よくこういうの、アニメに出てくるもんねぇ。サヨちゃんはアユの釜飯がすっかり気に入って、そればっかりパクパク。白米でなく炊き込みご飯の美味しさに目覚めたらしい。しかし、親の食事しか頼んでないからデザートも二つだけ…母たんのは当たり前のようにカイくんに奪われ、父たんが自分のを母たんにくれました(^^)

食後、部屋で布団の上をピョンピョンしていたカイくんも、持ってきたドリル(というかぬり絵や迷路が載ってる遊び用ノート)をやると言い出してからは落ち着き、すんなり寝ました。母たんは一人で起きだして、大浴場へGO♪ 星は見えなかったけど気持ちいいわぁ。しかし30分ほどで部屋に戻ってみたら、サヨちゃんが横になってる父たんに取りすがって号泣してた(^^;) 父たんはオムツを替えたり色々してくれたんだけど、サヨちゃんは夜泣きの時は母たん以外受け付けないので、ギブアップした所だったらしい。ゴメンゴメン!

2日目。この日の予定(晴れてたらの場合)…早朝、カブトムシを探しに行く→チェックアウトしたら目の前の粟又の滝で川遊び→近くのパン&ケーキの店でオヤツ→どっかで美味しいお昼を食べて帰宅。

しかし、1日目は幸い色々遊べたものの、2日目までは運が続かず。一応起きた時は雨がやんでいたので、カイくんを揺り起そうと試みるも、寝言をふたことみこと言ってまたZZZ…その後土砂降りの雨になったので、結局カブトムシは無理だったね。最近カイくんが興味を持ってるのが「虫取り」と「魚釣り」だったから、どっちか一つこの旅行で…と思ったけど残念。また今度~。母たん一人で朝風呂、その後父たんとカイくんが起きて朝風呂へ。サヨちゃんは朝食ぎりぎりまで寝てました。朝食も取り分けでいける量♪ 前回と同じくウコッケイの薬膳スープが出て美味しかった~。先に食べ終わった父たんが、ウロチョロする子どもたちを連れて部屋へ行ってくれたので、母たんはラウンジで無料のコーヒーを頂けましたよ。

とりあえず宿を出発し、しばらく雨の森林ドライブ。それから、前回も立ち寄ったチーズケーキ激ウマのパン屋に行ったら、臨時休業(T_T) 今日はとことんツイてない…。そんなときはまたまた『るるぶ』(^^;) 雨だから食べ歩きくらいしかやることがないねぇ~と、11時開店の古民家レストランへ。子連れなので、まだお客が来てない時間帯は気が楽だ。ここでは自家製パンと野菜たっぷりのカレーやパスタ、そしてバナナのチーズケーキや紅茶のチーズケーキをパクパク♪ カイくんはカレーを食べながら、「おうちのカレーも、このくらい辛くないのがいいんだよ!」などと、母にとっては辛口コメント(^^;) 家のカレーの方が甘いと思うけど…何か別の甘みでも感じるのか? サヨちゃんは1歳のくせにペペロンチーノにハマってるし…。グルメ兄妹でした。

Photo_4 Photo_5 君津ICに入る直前の、農作物やお土産を売っている店で、ちょっと買い物。朝取れのトマトにブルームつきキュウリ、小玉スイカも♪ それと、前回ここに来た時もやっぱり雨だったんだけど、今回この時には陽が射し始めていて(今頃…)、足湯に入れました。おお~黒湯だ~、子どもたちはイマイチな反応だったけど。そうそう、最近カイくんがいよいよお店で「あれ買って、これ買って」言い始めたんだよね。この店でもちょっとオモチャを欲しがったんだけど、きっちりと「これは持ってないから」とか「これがかっこいいから」とか、理由をつけてくるので断るのが難しい(^^;) でも、こちらも「カイくんが欲しいものを全部買ってたら、母たんお金がなくなっちゃうんだよ」とハッキリ言うと、泣かずにちゃんと諦めてくれる良い子の兄なのでした。

そんなこんなで、15時くらいには自宅に帰ってきたよ。雨の割にはなかなかの旅行でした。千葉県って北海道に次ぐ酪農王国だし、魚は美味しいし、見どころがいっぱいあってまだまだ楽しめそうだよ♪

Photo_3 最後に写真を一枚、これは木曜だったかな? カイくんが何やらとても落ち着いていた日だったので、初めてサヨちゃんと手をつないで歩いてもらったよ。これこれ、これを母は待ってたんです(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

夏旅行・2度目の養老渓谷 前篇

梅雨に逆戻りしたような天気の中、旅行の日がやってきました。初日の今日は、外房の勝浦まで行って早めの昼食を食べ、その近くの海で遊び、夕方早い時間に宿に行って温泉三昧…という予定。でも雨が降ったりやんだりなんだよね…まあ外房はどうか行ってみないとわからないし、とにかく出発!

市原ICを降りて一般道を走行。雨です。飽きてきたカイくんが、隣の母たんの腕を引っ張ったり叩いたり、乱暴にじゃれてきて痛い(T_T) どっかでオヤツ休憩しよう、と例によって道の駅に立ち寄りました。Photo 「たけゆらの里大多喜」、ここソフトクリームが美味しいんだよ(^^) サヨちゃんも少し食べたよ。カイくんが1歳6ヶ月の時にも一緒に写真を撮ったウシさんと、今回も撮影♪

この天気じゃ、あまり早く海についてもね。ほかにどっか寄れる所ないかな? るるぶを見て、「勝浦宇宙通信所」に寄ることにしたよ。人工衛星と電波をやり取りして管制する所です。ちょうど宇宙飛行士の若田さんが宇宙滞在中で、ニュースでそれについての話をする時、たまに画面の下に「写真提供・JAXA」って出てるんだけど、その「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」の施設の一つです。Photo_2 カイくんはロケットやスペースシャトルの模型を見たり、パラボラアンテナの方に行きたがったり(見学者が操作できるやつもあるけど、今回はそこまで時間がないので省略)、パソコンでシャトルを宇宙ステーションにドッキングさせるゲームをやったりして、結構楽しんでました。無料なのに、立派なシールやエコバッグをお土産にもらっちゃったわ♪

13時前くらいに勝浦到着、雨やんでる(^^)v 市営の無料駐車場に車を止めて、食事できるところを物色。前回食べたところはイマイチだったけど、今度は美味しいところに当たりました(^^)v 夜は飲み屋さんになる店らしかったけど、お昼は魚介類の定食をやっていて、キンメやブリの煮つけ、この辺では有名らしい釣りアジの刺身、海鮮丼も。うーん美味かった♪ カイくんはお刺身好きだし、相変わらず積極的には食べなかったけど口に入れればパクパク。最後にママさんが手作り小松菜ケーキをサービスしてくれて、ご機嫌で食べてました。一方サヨちゃんは、座敷席をウロウロしているうちに転んでテーブルにアゴをぶつけ、舌先を噛んでしまい少々流血(-_-;) 号泣だったけど授乳であっさり機嫌が治り、魚も結構食べてたよ。強いね!

Photo_3 そして海! ここ鵜原の海水浴場は、日本の渚・100選に選ばれたとかで、砂浜も白いし遠浅、この辺では一番綺麗なんだって。さっそく水着に着替えて突撃ー! と思ったら、またもやサヨ姫受難! 砂浜で顔から転んで顔中砂だらけ(もちろん口にも)、慌ててタオルで顔を払ったら砂がこすれて痛かったらしく号泣。すぐに泣きやんだものの、母たんベッタリになっちゃった。それでも、母たんがダッコして海に入る分には嫌がらず、じーっと海を観察してました。ちなみに水遊び用オムツ(水を吸っても膨らまないやつ)を履いてます。さてカイくんは…あれ!? なんですっぽんぽんで走りまわってるの? パンツの上から水着を着て海に入り、砂が入ってじゃりじゃりで気持ち悪くて脱いじゃったって? 水着はパンツ脱いで着ましょう(^^;) 幼稚園でプールの着替え自分でやってるくせに…。その楽しそうなカイくんも、波はちょっと怖いみたい。一応何度もぶつかっていってチャレンジしては、浜に引き返してました。この日はかなり水が冷たかったから、カイくんもサヨちゃんも海水浴って感じではなく水遊びになっちゃったけど、雨降らなくてよかった♪ 今度来た時は泳げるといいな。

疲れて車中でグッスリの子どもたち。再び雨がぱらつく中、17時少し前に養老渓谷の宿に到着しました。前回も泊まった宿で、とても印象が良かったのでリピ♪ 足が砂で汚れてるので、部屋には上がらず荷物だけ置いて、車で数分で行ける宿の姉妹施設の温泉へ(ここも2回目、宿泊者無料)。父たん&カイくんは男湯、母たん&サヨちゃんは女湯なんだけど、ウロウロするサヨちゃんを監視しながら自分を洗うのはなかなか大変でした。ここはお風呂も景色も良くて(もちろん露天)、お風呂好きのサヨちゃんも気持ちよさそう。でもやっぱり大きいお風呂は怖いみたいで、浅い所に立たせてもすぐに母たんに「ダッコ」のしぐさをしてたけどね。

一応やりたいこと全部できたね~、さぁ次はお楽しみの夕食だ! 後編に続く。2日目は雨だったから内容あまりないけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

カイくんの赤ちゃん

「サヨちゃんは赤ちゃんだから○○できない」というフレーズを言ったら、
カイ「サヨちゃんは赤ちゃん? カイくんの赤ちゃん?」
母「サヨちゃんはカイくんが産んだの?」
カイ「そうだよ!」
母「母たんがサヨちゃん産んだような気がするんだけど~? 母たんお腹大きかったでしょ? 鳥取バァバが来てくれて、母たんは病院にお泊まりして、赤ちゃん産んだの覚えてない?」
カイ「ちがうよ! カイくんがサヨちゃんうんだの!」
顔は笑ってるけど、言い張るカイくん。突っ込んでみる母。「サヨちゃんはカイくんの妹でしょ。母たんがカイくんとサヨちゃんを産んだから、カイくんとサヨちゃんは兄妹(きょうだい)なんだよ」
するとついに、「カイくんがうみたかったのに~!!」と来た(>m<) 母としてはここで「そっか~、じゃあ次の赤ちゃんはカイくんが産んでね」とか言っておけばいいと思うんだけど、この日の母は意地悪だった。
母「赤ちゃんは女の人しか産めないんでーす。ざ~んね~んで~した~」
カイ「なんで!?」
母「そこが男の人と女の人の違いなんで~す。父たんだって産めないよ」
さて、いい加減にフォローに入るか。
母「赤ちゃん産むのって、とっても痛いんだよ。でも、母たんはカイくんにどうしても会いたかったから、頑張って産んだんだよ。サヨちゃんにも会いたかったから、痛いけど頑張ったんだよ」
カイ「ふーん…」
わかったのかわかってないのか、ニコニコしながら聞いているカイくんでした。それからは「産みたい」とか「産みたかった」とかは言わなかったな。翌日、父たんもいる時にこの話をして、「今度はカイくんが産んでね」と言ったら、「もうカイくんのおなかに赤ちゃんいるよ! ぼーん!(と手でお腹が膨らむジェスチャーをして)ばくはつ!」と言ってました。

土曜日は、先週日曜と同じく朝イチで出かけ、ショッピングセンターで遊び&買い物。この日はサヨちゃんも起きてたので、広場で遊ばせたけど、よりによって水溜りのところですっ転んでシャツがびしょぬれ(^^;) 公園じゃないからそんなに汚れないだろうと思って、着替えを持ってきてなかったので、シャツを脱がせてその辺に干し、乾くまで遊んでました。うーむ、着替えは必須だね。買い物をしていったん家に戻り、もう一度外出してパン屋ランチ、そして家で昼寝。そうそう、この日は大ジィジから山ほどのジャガイモが届きました~ありがとう! さて、今日は(今日も)夕方から出かけますよ~。父たんの会社で恒例のお中元分配大会があって、荷物が多いので車で会社まで迎えに行ったのです。今年は、ジャムの詰め合わせやつくだ煮の詰め合わせ、ビールにジュースにお菓子と、バラエティに富んでいて当たり年だった(^^)v

そして日曜日、風は強いけどいい天気! 10時~11時くらいで公園遊びをし、ビデオ屋に寄ってから帰宅、カイくんDVD&サヨちゃん昼寝。13時ころに昼食、その後でカイくん昼寝。風邪はもうほとんどいいけど、暑い日は疲れるので最近カイくんも毎日3時間くらい昼寝してます。朝なるべく早い時間帯に公園遊びすると、サヨちゃんの午前中の昼寝がその後になるので、カイくんが昼寝するころにはサヨちゃんは元気(^^;) 寝ているカイくんの身体をなでたり叩いたりしてちょっかいを出すので、ちゃんと遊んでやらにゃ。家中のゴミ(溜まった段ボールや雑誌などなど)をまとめてサヨちゃんと捨てに行き、ついでにマンションの廊下で三輪車で遊び、15時過ぎにやっと2回目の昼寝をしました。母も一緒に寝ちゃって、気がついたら17時…。最近こんなスケジュールで、夜の就寝時刻がずれこんじゃって、すっかり生活リズム乱れてるわ(-_-;)

最近のサヨちゃん。言葉メインで。
・自転車で坂道を下る時に「ひゅ~♪」と言う(母が言うのを覚えたらしい)。そしてそれが癖になったか、車で走ってる時も「ひゅ~! ひゅ~!」と言う。
・食事をお皿に入れて出すと、「あっちっち!」と言う。そうそう、熱いからふーふーしてね、と言うと、歯の隙間から「スー、スー」と息を出す。
・母たんのことを「ばば」「おばば」と言ってる気がするのはどういう訳!? 父たんが「女は怖いな」。
・父たん大好き! 父たんが帰宅すると、急いで近寄って行ってニコニコと抱きつく。お風呂も喜んで一緒に入ってくれます。夜寝る前は絵本を持って、父たんを追いかけまわしていることも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

間近で新型インフル・夏祭り

初めて幼稚園の連絡網が回ってきたと思ったら、新型インフルエンザ発生のお知らせ。年長さんで一人出たらしいよ。夏休みに入ってそろそろ1週間経つから、カイくんは感染してないと思うけど、7月の未就園児向けイベントは中止、プール開放も全て中止になっちゃいました。ガックリ…。しかしこんな近くで発生とは、夏バテで抵抗力ダウンしてる場合じゃないね~気をつけよう。

Photo 水曜日、世間は皆既日食で大盛り上がり! 我が家も父たんが盛り上がっていて、会社の人と一緒に日食グラスをネット注文して買ってあったんだけど(210円)、結局我が家付近は分厚い雲に覆われて太陽は見えませんでした。残念。太陽が出てなくても、皆既の瞬間は真っ暗になるんだろうと楽しみにしてたんだけど、それもなかったねぇ。よく分かってないサヨちゃんは、兄のオモチャで遊んでます。もうこうやって差し込んだり出来るんだね!

Photo_2 カイくんの風邪がまだ治ってなかったので、この日はお出かけは買い物程度で。ケンタッキー買ってきて、父たんの発案でベランダピクニック♪ カイくんがおしりに敷いているのはポケモンレジャーシート。先日のママ飲み会の時、カイくんが遊べるように初めて幼児向けの雑誌を買ったんだけど、その付録。ちなみに雑誌は、親が読んであげたり付録を作ってあげたりする部分が多くて、「飲んでる間これで遊んでて~」というわけには全然行かなかった(^^;)んだけど、このところ天気が悪いし風邪もひいてるしで、家で遊ぶにはかなり良かったよ。

そのカイくんの風邪ですが、一時は咳き込み過ぎて吐いちゃったり、一日だけお腹を下したりしたものの、金曜にはだいぶ回復。ちょっとまだ痰の絡んだ咳をするので、一応もう一度小児科に行って、咳のお薬だけもらいました。今までは鼻の薬も一緒に飲んでたけど、それだと咳の薬の効きが悪いんだって。これで治るかな。来週は1泊旅行を計画してるので、しっかり治しておきましょう♪ サヨちゃんは多少鼻が出てるけど、もうこのまま回復しそうです。後はしっかり食べること! 母たんはカイくんが何とか積極的にたくさん食べてくれるよう、毎食知恵を絞ってるよ。木曜のお昼はクレープを焼いて、野菜やソーセージを巻いて食べるようにしたら受けが良かった(^^)v 夕飯は好物の大根と鶏肉の煮物、これもまぁまぁ。しかし翌日のお昼に作った肉みそ麺は嫌がられた。うーん後は何を作ろう…。

1 金曜の夕方、昼寝のしすぎでお腹は空かないし夜も寝なさそうだし、ちょっと散歩に出よう。そういえば、2駅先の駅前でお祭りやってたっけ! と自転車に2人乗せてGO! 会場を少しぶらついて、ジャズバンドの演奏を聴いたり、オモチャがもらえるクジをやったり、スモモ飴を1つだけ買ってカイくんと食べたりしました。2 駅前ロータリーが歩行者天国になっているので車の心配はないけど、カイくんは例によって知らない子と意気投合して追いかけっこを始めるし、サヨちゃんは駅前の店にふらりと入ってウィンドーショッピング始めるし、迷子が心配(^^;) 母たん1人で子ども2人見るには30分が限界。でもカイくんは楽しかったらしくて、夜家に帰ってきた父たんに「父たんもいきたかった?」なんて聞いてたようです。

カイくん語を一つ。「ひやとけめ」=「日焼け止め」(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

夏風邪

サヨちゃんがかなり活発になってきたよ。リビングで椅子から机に登る、台所で梅酒の瓶からストッカーの上に登る、寝室で椅子からコートかけにぶら下がる(^^;) 登ろうとして落ちることもしょっちゅう、そのたびにグズって母を呼び、兄の邪魔をして突き飛ばされてはグズって母を呼び。そして機嫌が悪くなると、長時間にわたってグズることも。さらに、リビングのオモチャを台所に転がし、台所の調味料をリビングに転がし、玄関の靴を廊下に転がし。いやぁ~1歳過ぎってこんな感じでしたかねぇ(^^;) 家が散らかりまくりで、人を呼べる状態じゃなくなってきたな…

Photo 月曜日、朝イチで公園に行った時のショット。前の帽子、かぶったままのサヨちゃんをバギーに乗せて歩いてたら、いつの間にかなくなってた(T_T) 結構高かったのに~しくしく。で、新しい帽子と、持ってなかったサンダルを夏のセールで買いました。サヨちゃんは大きいお姉さんの真似をして、自分でベンチに腰掛けたよ。カイくんは、小学生くらいのお兄ちゃんとサッカー中。家に一番近い公園と違って、こっちの公園では、なぜか大きい子が一緒に遊んでくれるんだよね。Photo_2 この日もカイくんに「サッカーやる?」と声をかけてくれました。

昼前に東京バァバが遊びに来てくれたよ♪ 服やら食べ物やら、お土産一杯! ありがとう(^^) カイくんはポニョの折り紙セットで遊び、サヨちゃんはバァバとかくれんぼをし、夕方バァバを送りがてら駅まで行って、一駅電車に乗って帰ってきました。

そしてサヨちゃんの中耳炎&風邪は、あと鼻がちょっと、という所まで回復。しかしカイくんの声がガラガラになったので、火曜日にサヨちゃんと一緒に診察、薬をもらったよ。軽い風邪だそうだけど、咳き込んでて可哀想…。

水曜日にタイちゃんママのお見舞いに行こうと思ってたら、水曜退院だそうな。というわけで、火曜日に父たんが帰宅したのと入れ替わりで、急いで母たん一人で病院に駆けつけました。面会終了10分前だった~サヨちゃんのお下がりですぐ着れるやつ、洗濯して用意してあったのですぐ渡したくてね(^^;) タイちゃんの妹は、生後数日とは思えないほど整った顔立ちの美人さんでした! ママも元気そうで良かった♪ またゆっくり会おうね~

Photo_3 あれ? カイくん、サヨちゃんどこいったの?

Photo_5 「だぁ!(ばぁ!) きゃっきゃっ!」 カイくんはカーテンを引いて矢印の方向へフレームアウト中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

終業式・飲み会・夏休み突入!

1 金曜日、1学期のお弁当最終日。そしてやっとのことで、何も予定がない日。久しぶりに午前中ゆっくり過ごしました(^^;)

うって変わって、土曜日は気合いを入れて時計とにらめっこのスケジュール。サヨちゃん小児科再診なんだけど、土曜は小児科が午前中しかやってない上に、カイくん終業式でお迎えが10時45分と早い! 小児科のネット予約開始5分後に予約を入れたら、すでに1時間待ち、ええっ!? あっ、小学校や他の幼稚園は今日から夏休みか、「さて」って感じで病院行っとけ~って人が多いのか!? カイくんを幼稚園に送り、小児科に行って、名前を呼ばれたのが10時20分。中耳炎は治ってきていて、少し咳が出るので薬が追加になったものの、順調な回復なようです。もうサヨちゃん耳を触らないしね。小児科を出たけど、薬局に行くヒマはない! 車を飛ばして園の近くのコインパーキング到着、友達から受け取るものがあったので待ち合わせで受け取り、園に駆け込んでセーフ! 降園後に車でいつもと違う薬局に行って、サヨちゃんの薬を処方してもらい、どうにか昼に家に帰れたのでした(要するに、お昼の薬がすでになかったので早く受け取りたかった)。薬待ちの間にちょっと買い物、と思ったのに、絵本を読みたいカイくんに「買い物いや! 買い物だいきらい!」とか言われて、同じく薬待ちのおばさんが笑ってた…(^^;)

終業式はホールでやったようですが、その後お迎えに行った親も今日は保育室まで行って、夏休みについて先生の話を聞きます。突然、カイくんを含む3人の男の子が前に呼ばれ、ちょっとしたお立ち台の上に立たされたので、何かと思ったら…1学期皆勤賞(^▽^) みんなに拍手してもらい、先生手作りの可愛いメダルをもらいました! クラスで3人かぁ、少ないので驚いたけど、まだ3~4歳だし入園してすぐの慣れない生活で体調崩した子も多かったのかな。きっとこれから増えるんだろうね。カイくんは2学期に法事でお休みする日があるので、2学期皆勤賞はすでにないんだけどね(^^;) 先生からはクラス便りや夏休みのしおりをもらい、なんと1週間ごとに目標を決めて子どもに守らせるんだとか。頑張りましょう。それと、保護者会から花火を1パックずつ♪ 夏休み中にやろうね~。帰りに、お友達のママが「夏休みも遊ぼう!」と言ってくれてメルアド交換。嬉しいな(^^)

Photo 家で昼食後、昼寝。休まず通って偉かったね、お疲れ様。

そしてそして…夏と言えば「飲み」、本日はいつも遊んでるママ同士の飲み会が企画されてたりします! 土曜日だからほとんどのママが子どもをパパに預けて参戦。はーくんママがこうちゃん(3ヶ月)を連れてきてたくらいで、子ども2人連れはうちだけよ(^^;) しょうがないよね~世間の休みは土日だからね。春優ママが予約してくれたお店に、ママ6人(後からさらに1人)と子ども3人。たった2時間じゃあ全然しゃべり足りないけど、楽しかった! 話が盛り上がってきたところでカイくん「ちっこ~」だったり、サヨちゃんが眠くてぐずったりで、やっぱり次回は子ナシで行きたいけどさ(>m<) それに、カイくん妊娠から4年強もの間、酔うほど飲んでないので、すっかり弱くなっちゃって…子どもを連れて帰ることを考えると、生中一杯がやっとだった(^^;) サヨちゃんの授乳が終わったら飲酒リハビリせねば!?(←この日はもちろん、飲酒後3時間あけて念の為少し絞ってから授乳しました)

で、今日の飲み会は、今度遠くへ引っ越す春優一家の壮行会でもあって、色紙に桃っちと私でママと春優姉妹のイラストを描いて(初のフルカラー合作♪)、みんなで寄せ書きしました。寂しくなるわぁ。それともう一つ、この日の朝、タイちゃんに妹が誕生したので、本人たち抜きだけど勝手に乾杯! おめでとう! ついでにカイくん皆勤賞おめでとう(^m^) カイくんは、他に友達がいなかったのでいたっておとなしく、お子様セットについていたオモチャで遊んでました。最後の方ではにこやかに「そろそろおわりのじかんだよ!」とお開きを促してたけど…。店を出ようと靴を履いてる時に、会社帰りの父たんがお迎えに到着(^^) もうちょっと早く来られてたら参加できてたかな? いや、「旦那代表」ってことで吊るしあげられて「だいたい男ってさァ~」なんて大変なことになってたかも!?

Photo_2 日曜日、夏休み初日は、さっそく「朝まず遊ぶ」を実行。買い物もしたかったのでショッピングセンター9時半着。休日は付近が渋滞になるほど混み合う所だけど、朝早く行けば関係ないからね♪ まだ閉まってる店も多いけど…。センター内の広場で遊ばせるつもりで来たら、なんとポケモンスタンプラリーやってる! さっそくサンバイザーとスタンプ手帳をもらって店内をオリエンテーリング。「カイくんはリオル!」「サヨはイーブイ♪」。いやぁ、カイくんがすっかりポケモンにハマったので、父も母もずいぶんキャラクターを覚えましたよ。ポッチャマ→ポッタイシ→エンペルト(ポケモンの進化)とか、そらで言えるもの。スタンプラリー終了後、ショートムービーと体験版カードゲームの入ってるDVDをもらってカイくんご機嫌♪ その後、広場の人工水路で葉っぱを流したり駆け回ったりして遊び、買い物して帰宅してから母は家事。やっぱりカイくんは、この日終始ご機嫌で過ごせました。広場で寝ちゃってたサヨちゃんは、発散できなかったのか下痢してるからか(抗生剤の影響)、今日はご機嫌ナナメで可哀想だったけどね。

Photo_3 夕方、父たんからのメールで外に出てみると、キレイな虹! 夏休み初日に幸先いいぜ! さ、今日は土用丑の日、夕飯はもちろんウナギだよ。夏バテ防止~

最近の兄妹。
・夕方、外がだんだん暗くなってきたのを見て、兄が「朝がだんだんなくなってきたよ…」。
・以前は「母たんと父たんはだいちゅきない(大好きじゃない)、サヨちゃんだいちゅき」だったのが、「父たん(母たん)もだいちゅきになってきた~」そうです。いったんつき放しておいて懐柔する…どんなテクニックだ(^^;)
・サヨちゃん、何か気に入ったものを持っている時に「ちょうだい」と言うと、こちらの顔を見ながら後ずさる。
・さらに最近では「ちょうだい」と手を出すと、その手を押しやって首を横に振る。
・サヨ、「アンパンマン」と言おうとしている様子が見受けられます。絵を指差して「マンマンマン」とか色々。
・一時兄のブームだったのが、「○○の世界からやってきた」というフレーズ。テレビアニメで戦っているキャラクターがいると、「怒ってる世界からきたんだよ」という感じ。
・もうひとつブームだったのが、具体例は忘れたけど、自分やサヨちゃんの行動の理由を説明して、最後に「そんなふちぎ(不思議)なものがたり。」とつける。結構笑えた…最近は言わないな~
・父がカイくんの耳掃除をしようとすると、「父たんは痛くしないポケモンだから、痛くしないでね」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

荒れた海と中耳炎

パソコンを開くのが2日に1度になってきました(^^;) ブログ更新も3日に1度? この間水曜日の記事を書いたと思ったら、もう次の水曜日だわ~

Photo で、父たんの希望でちょっと遠出しました。車で幼稚園にカイくんをお迎えに行き、その足で高速道路に乗ること1時間半(カイサヨ昼寝)。13時には内房(鋸南町)の『ばんや』に到着♪ 写真にはアジのなめろう・ばんや寿司・漬けサバ寿司(自分でシャリに載せる)が写ってますが、さらに揚げタチウオ定食・海苔汁・穴子天重が次々と! 父たんは「こういう食事がしたかったんだよ(^^)」とご満悦。カイくんもサヨちゃんも、気が散るのかお座敷席をフラフラしてたけど、まあそれなりに食べてたよ。

Photo_2 そして保田海岸散策~。強風だったこの日、午後からさらに風が強まって、海はものすごい荒れっぷり。砂浜の乾いた部分では、砂が吹っ飛んで足にビシビシ当たって痛い(T_T) 泳げないのにカイくんは次々と服を脱ぎ捨て、最終的にパンツ一丁で波打ち際を駆け回り、色んなものを拾っては海に投げてました。服、脱がないと思ったから、日焼け止め手足と顔・首にしか塗ってないよ~(^^;) サヨちゃんも気ままに歩き回り、やっぱり石を運搬しています。Photo_4 最後に手足を洗うため、父たんがダッコして少し海に入ると、さすがに怖がって泣いたけど、波打ち際で足を浸す程度ならケロッとしてたな。今度は泳げる海に行こうね。着替えた2人、カイくんは百均で買ったビーチサンダル。初めてのビーサン、すぐ脱げちゃうらしくゆっくり歩くので、ウロチョロしなくて親は楽!? サヨちゃんは昨年も着た白の甚平、今年がジャストサイズかな♪

家に帰ってみたら、洗濯物が悲しいことに…。飛ばないように固定してたハンガーピンチ、物干しざおを挟む部分がポッキリ。ベランダに落下してました。普通のハンガーにかけて干した服も、ハンガーは固定してあったんだけど、服が外れてカイくんお気に入りの恐竜柄Tシャツが行方不明に(T_T) しくしく…風、強すぎ。

この日も夕方洗濯、買い物、夕飯…と、やっぱり濃い一日でした。あら、サヨちゃん少し鼻水出てるね、母たんも疲れたし明日はゆっくりしようね。

Photo_3 そして翌朝。サヨちゃん、左の鼻から青っ洟を垂らしながら、左耳をゴシゴシ触ってる。ああ…中耳炎だ(-_-;) カイくんを幼稚園に送ってから、小児科へGO。やっぱり中耳炎でした(左だけ)。早く治りますように。そうそう、あまり小児科に行かない我が家だけど、受付のお姉さんがすでにサヨちゃんの顔を覚えてたよ。顔を見ただけでサヨちゃんの名前のネット予約票を出してくれた(^m^) やっぱりクルクル天パーが特徴的なのかしらね。写真は、家で撮影したもの。プロレスラーサヨ!

Photo_5 最近の写真から一枚。2人で昼寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ストレスについての勘違い!?

日曜日は久しぶりにブックフェア(inビッグサイト)に行きたかったんだけど、子ども2人連れて行くには疲れすぎててダメだった(^^;) サヨちゃんバギーに乗せっぱなしになるから可哀想だし、また今度かな…。朝も起きられずにダラダラしていて、気がついたらもうすぐ9時。父たんは自分で朝食食べて出勤してったし(すいません)、あっそーだ今日は朝食を外で食べるってどう!? 支度して自転車に2人乗せて出発、2年ぶりの朝マック♪ サヨちゃんはマックはまだ早いからBFね。相変わらず家ではダラダラ食べのカイくんも、パンケーキとスイートコーンの朝食には喜んで、自分でモリモリ食べたので、母たんはサヨちゃんに食べさせればOK。そして10時には公園に到着、1時間ちょい遊んで、帰宅してから洗濯(夏はこれからでも乾くもんね)、その間に買い物(サヨ移動中に昼寝)。洗濯もの干して昼食・昼寝・夕方の散歩…という一日でした。

Photo そして、ここんとこ幼稚園のない日は色々と手こずらせてくれたカイくん、この日曜日はめちゃくちゃご機嫌&良い子だったんです! 妹には優しいし、よその子に借りたオモチャで遊んでいて「返して!」とすぐに言われても素直に返せたし、買い物中もワガママ言わないし(写真は「森のきりかぶ」ならぬ「公園のきりかぶ」)。もしかして、母たん勘違いをしていた? 「幼稚園に通っているストレスが休日に出ている」のではなくて、「幼稚園に行けないストレスで休日は機嫌が悪い」んだったのでは!? それで、いつも休日は「母たん遊ぼうよ~」「ちょっと待って(家事中)」「母たん公園行こうよ~」「もうちょっとしたらね(家事中)」というやり取りをさんざんして、退屈で妹にちょっかい出して怒られて、不機嫌な状態でやっと公園に出かけてちょっとしたことでトラブって…と。幼稚園では先生が家事をしていて相手してくれない、なんてことないものね。でも、この日曜日は朝父たんと遊び、その後すぐ母たんと外出して遊び、それから家事という順番だったから、まず自分の遊びたい気持ちが最優先でかなえられてストレスがなかったというわけで。うーん目からウロコだわ。もしそうなら、朝食を外で食べるかは別にして、昨年やろうとしてあまりできなかった「朝食後すぐの涼しい時間に遊ぶ」生活パターン、今年こそやろうかな!?

Photo_2 月曜日、サヨは保育園の子どもセンター。初めてボールテントに入ったよ。特にいやそうではなかったけど、楽しそうでもない?(^^;) 何か乗り物系にまたがって、ボタンを押したりハンドル回したりする方が好きみたいでした。そしてこの日はカイくんを少し早めにお迎えに行き、園庭で親子で盆踊り練習! 「○○幼稚園音頭」っていうのがあるんだってさ(>m<) カイくんはその辺をフラフラしてて練習しなかったけど、母たんはまじめにやりましたよ。結構可愛らしい踊りでした。8月末に夏季保育が数日あって、その時に踊るんだそうだけど、絶対それまでに忘れるわ…。その後は、月曜は園庭解放日なので遊びに突入。暑い中、1時間たっぷりお友達と追いかけっこしたり遊具で遊んだり。木陰のバギーで昼寝してたサヨちゃんも、最後の方は起きてヨチヨチ。子どもは元気だ…追いかけまわしたり水分補給させたりケンカを止めたり、つきあう方は大変よ…。帰宅後はもう一度洗濯して干して夕飯作ってと、やっぱり忙しい月曜日でした。最近、洗濯を朝夕する日が増えたな~

Photo_3 火曜日、サヨは児童ホームでわらべうたイベント。今度は1~3歳児の時間に行ってみたら、1・2歳の子しか来てなくて、サヨちゃんにもちょうどいいレベルでした。今回も楽しそうにしていたサヨちゃん、このイベントは続けて行こうね♪ 兄が夏休みに入ったら、サヨちゃんは兄の遊びに付き合わざるを得ないので、今のうちに1歳児レベルの遊びをたくさんしておきたい母でした。

最近の出来事。
・昼寝した日は、夜も早く眠れるように夕方の散歩に出ます。子どもって段差や坂道があるとすぐに上りたがるもので、カイくんももちろんそうなんだけど、カイくんが段差に腰かけるとサヨちゃんが「あたちも♪」とばかりに、兄の隣によじ登ってお座りするのが何とも可愛い。
2009071314 ・カイくん、久しぶりにお弁当を残しました。残したものは…こうや豆腐(^^;) まぁ、子どもが好むメニューかと言ったら違うかも。栄養あるし、ポケモンの焼き印がついたやつだったから食べるかと思ったのに残念。「ポケモンの、食べなかったの?」と聞いたら、「食べようとしたけど食べられなかった」とキッパリでした。
・食が進まないカイくんが、最近気に行って食べたもの…鶏肉と野菜を小さく切って甘辛く味付けし、レタス包みにしたもの。自分で包んで食べるのがツボだったらしい。それと、ヅケマグロ。と来たら、そのうち手巻きずしをやってみないとね。
・サヨちゃんに「これ(オモチャなど)をカイくん兄ちゃんに渡して」と言うと、カイくんに渡すように。カイくんが「ありがと」と受け取り、母たんが「サヨちゃん、ちゃんと渡せて偉かったね。カイくんも、ありがとう言えて偉かったね。イイコイイコ」と言うと、サヨちゃんヨチヨチ兄に近づいて、胸や腕をナデナデしてイイコイイコしてる(>m<)
Photo_4 ・カイくんが腰が痛いと言い出した! 何かと思ったら、日焼けでヒリヒリするって話でした(^^;) 見事に白い海パン。火曜日に初めて、ビニールプールではなくて園の10mプールに入ったらしいよ。子ども用でウォータープルーフの日焼け止めってあるのかな、探さなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

バザー他、行事がいっぱい

幼稚園の行事、立て続けです!

2009070709 木曜日は毎月やる避難訓練の日だけど、今月は園庭に消防車が来て音楽隊が演奏してくれたんだって。カイくんに聞いたら、ポニョを演奏してたと教えてくれたよ。カイくんは意外と、園での出来事を正確に話してくれてるかも。お友達の誰々が、どういうキャラクターのコップを持ってるとかカバンを持ってるとか、そのお友達のママに聞いてみると本当に持ってるから(^^) 「うめぼち~」…ん? 両手をグーにして、自分のこめかみにグリグリやってる。さては、カイくん先生に怒られてそういう風にされたんでしょ? 「おこられてないよ! 友達がおこられてた!」。出たな、必殺『これは友達の話なんだけど』技。実は自分の話なんじゃないのぉ~??? そしてお弁当写真、下が木曜ので、いつもは上までギッチリのところを浅く入れて、面談で決めた通り量を減らしてあります。帰宅後、カイくん曰く「お弁当ぐちゃぐちゃだったよ~!」。そりゃ、いつもより隙間があるのにアンタがカバンを振り回すからでしょうが(-_-;)

この日は母とサヨは市役所へ。私立幼稚園に通う子には補助金が出るんだけど、一人当たり一律いくらのやつと、各家庭の収入によりいくらってやつの2種類あるらしく、後者の方の申請です。夏のボーナスがアレレな感じだったので、たくさん出ますよーに~。その後で公園に行って、あーくんはーくんユイちゃん親子と遊べました♪ 午後は家でDVD『モンスターズ・インク』観賞会~面白かった!

金曜日、カレーパーティ♪ 年長さんが切った野菜(イモ掘りのジャガイモも)でカレーが作られ、お昼御飯にいただきます。母たんはお弁当を作らないで、白い御飯だけ持たせればいいので楽チン♪ ただでさえ小さなお弁当箱、ルーを入れる隙間をあけてご飯を入れて…足りなかったら困るから、小さなタッパーにお代わりの分も入れて持たせたら、ぜーんぶ平らげてきたよ。お迎えに行ったら、ホッペにカレーをつけたまま走り寄ってきました(^m^)

珍しくマンションのキッズルームで遊ぶと言い出したので行ってみたら、同じマンションのいっくん((仮)・サヨちゃんと同学年)と、そのお友達のかいくん(笑)がいて、一緒に遊んだよ。小さい子ばかりのせいなのか、カイくんがいつもより優しい!? いっくんがカイくんのそばにあるオモチャに手を伸ばすと、「これ?」なんて言いながら取ってあげてました。兄もいるし、サヨちゃんの方が月齢が上ということもあって、母たんはママ2人から質問攻めに(^m^) また遊ぼうね~。家にいるとつい家事をしてしまうけど、この日は母たんもじっくり子どもたちと遊んだのでした。

Photo 土曜日、園のバザー! 通常の保育はお休みだけど、行ったことないしバザー覗きに行こう♪ 混むという噂だったので10時の開場直後に行ったら、噂にたがわぬ賑わいっぷり。こんなに混んでたらサヨちゃんはダッコのまま降ろせないし、カイくんからは目が離せないし、後から合流した桃っちに手伝ってもらってホント助かったよ(^^;) カイくんは1回100円のゲームをふたつやって、母たんは携帯でカイくんの写真を撮り、自分が描いたポスターを撮り(^m^) Photo_2 そしてメインのバザー会場では、冬用の体操着(ジャージ・園指定)の中古品を売ってるのを発見して安く買えました! サヨちゃんの砂場用オモチャ(1個10円)もね(^^)v

その後であーくん父子の待つ公園に行ったら、春優親子・康たん親子と偶然一緒になって遊べたよ。たっぷり遊び、疲れて帰り道でワガママ言って一泣きし、家に帰ったらケロッとしてシャワーと昼食、そのままリビングでバタンキューのカイくんでした。Photo_3 写真は麺類をむさぼるサヨ…いや、ちゃんと短く切ってあげない母が悪いんだけどね。オエッてならずに食べられるようになったもんだからつい(^^;) うどんなら半玉ペロリ、食欲旺盛なサヨちゃんです。

そして一杯食べて一杯出す。健康的でいいんだけど、風呂場で2回やられた~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

個人面談

水曜日、父たんの休日。エアコンの調子が悪くて修理に来てもらったんだけど、結局たいしたことないのに部品交換してもらってお金払ったような? まぁ夏本番に本格的に壊れるよりいいか。先週も一度来てもらったんだけど部品が足りず、この日は再訪だったんだけど、前回カイくんがいる時で大変だった(何してるの? それ何? これもやって! あっちの部屋もやってよ! うわぁーん)ので、2回目はカイくんが園に行ってる時間を指定(^^;) しかし修理のおじさんがすごくいい人で、1回目はカイくんに言われるまま火災報知機の修理(のフリ)をしてくれ、2回目の時には前回カイくんが欲しがっていた六角レンチをお土産に持ってきてくれました。ちなみにサヨちゃんは脚立に興味津津…。

園ではこの日は今月のお誕生日会。みんなで掘った芋をふかして食べたらしいです。

さて、カイくんをお迎えに行って食事や買い物を済ませた後で、母たんは一人で再び幼稚園へ。ドキドキの個人面談です! 先に面談したママに「みんな結構落ち込んで帰ってくるらしいよ…」なんて聞いていて、うちもダメ出しされたらどうしようと緊張したけど、そんなことはなくてとっても楽しかったよ♪ 順番が最後だったからゆっくり話せたしね。いつも先生と話す暇なんてなくて、ひと月に一度連絡帳に数行のコメントでカイくんの様子を知る感じだったからな~。

話した内容はこんな感じです。
・お友達のオモチャが良く見えるらしく、取ろうとしてケンカになることも。まだうまく自分を表現できず、でも自分をアピールしたいがために、乱暴になったりガーッと抱きついたりする。しかし、当初に比べると「貸して」が言えるようになってきた。
・とにかく「自分が、自分が」という感じ。先生がみんなに向かって話をしている時でも、「先生対自分」の気持ちになっていて、先生に対しての返事?をバーッとしゃべりだして、「今はお話を聞く時間だよ~」と注意される。
・で、これからやることを先生が説明しているのに対してもおしゃべりを始めてしまい、結果的に話を聞いてないのでその後何をすればいいのかわからず、泣くことも。
・以上のことは集団に慣れていないせいなので、まだこれから。2学期はその辺を重点的に見ていきます。
・でもお友達大好き♪ 特定の友達と仲良くするのではなく、ブロック遊びをする時はブロックをしている子と、ままごとをする時はままごとをしている子と遊んでいる。
・そして幼稚園大好き♪ 朝いつもニッコニコで部屋に入ってきます。
・体操大好き♪ 月曜が体操の日なんだけど、火曜の朝もたいてい先生に「今日も体操ある?」と聞く。
・外遊び大好き♪ ボールを夢中になって追いかけてサッカーしている。プールがない日でもホースで水をまいて遊ぶことがあるが、水を怖がって近寄らない子もいる中、カイくんは自分から水にぶつかっていく。
・座ってやる作業はあまり好きではない。みんなで粘土をするときも10分くらいで「もういい~」とさっさと片付け、でも他の子がまだやってるので、一人でブラブラしている。
・お弁当を食べるのに1時間くらいかかる。一口食べ終えてから次を食べるまでの間が長く、何か考え事をしていたり、友達としゃべってたり。でも全部食べきる。
・生活習慣はちゃんとできてる。入園当初は持ち物がその辺に落ちてたりしてたけど、今は決まった場所に片付けられるし、着替えも早いし、トイレもOK。

家での様子とほとんど変わらないのね(^^;) 園では良い子ちゃんしてるのかと思ったけど、やっぱりお友達ともめてるんだな~。まぁ、裏表あるよりはいい? これから集団生活でどんどん揉まれて、落ち着いていって欲しいです。家庭訪問の時は「園ではあまりおしゃべりしない」って聞いたけど、今は逆にしゃべりすぎるくらいしゃべってるみたい。それと、家ではほとんどやらない「ゴッコ遊び」をやってるらしいのに驚き。ナースの帽子をかぶって、ぬいぐるみのお熱を測ったりしてるんだって、萌え~(>m<) と言っても、そういう動作もお友達の真似らしいけどね。

お弁当の件は意外だったな、いつもキレイに食べてくるから食べるのも早いのかと思ってた。母たんも子どものころ食べるの遅かったから、似たかな(^^;) 家でダラダラ食べするので、「園ではちゃんと食べてるんでしょ!」なんて怒っちゃったこともあったけど、違ったんだね。全部食べてるなら量は問題ないはずだけど、先生と相談して少し減らしてみることにしました。暑くて食欲がないのかもしれないし、秋になって運動会の練習やなんかでもっと身体を動かすようになったら変わるかも。足りなさそうだったら先生がメモなどで知らせてくれるそうです。

それと、先生が「目が合わないことがないですか?」と。実は最近ちょっと気になってたんだよね~、カイくんに何か注意しても、こっちを見ないですでに他のことを考えてる風なのが。時々「こっち見て」とか「今、母たん何て言った?」って確認してるんだけど、とにかく今は反抗期だから母たんの言うことからすぐに逃げちゃうんだろう、とあまり重視してなかったんだよね。これからはちょっと気をつけて、しっかり目を合わせて話そうと思います。

とにかく、何よりもカイくんが幼稚園生活を超楽しんでるってことがわかってホッとした! 入園した以上、それが一番大事だと思ってたからね。それに、粘土などの作業にあまり集中できてなくても、先生が「そこを直して」とは全く言わず「身体を動かすのが好きみたいだから、そういうところをどんどん伸ばしていってあげて下さい」と言ってくれたので、それも良かった。でもそのうち音楽の授業が始まるんじゃなかったかな~、できるかなぁ(^m^)

そんなこんなで個人面談は無事終了。家に戻り、リビング用のラグマットが欲しかったので夕方からまた家族で外出し、幕張の方のショッピングセンターへ。母たんは往復車を運転し、家に帰ってすぐ夕飯の支度、ちょっと遅くなったけど22時までには子どもたちを寝かせて…と、今日も動きっぱなしの濃い一日でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

星にカニを願う~七夕

Photo_3 実際驚きましたよ、まさか我が子が甲殻類志望とは(苦笑)。カイくんが幼稚園で作った七夕の飾り、短冊には「カニになれますように…☆」。初めは「カニぃ!?」とぶっとんだ母たんだったけど、後で気がついた、これってポケモンのキャラクターか(^^;) いるんだよね、カイくんのお気に入りで、「ヘイガニ」っていうザリガニみたいなポケモンが。他の子が「シンケンジャーになりたい」「(仮面ライダー)ディケイドになりたい」というのと同様に、「ヘイガニになりたい」と短冊に書いて欲しかったんだけど、先生がヘイガニを知らず、うまく聞き取れなかったものと思われます。「カイくん、大きくなったらカニになりたいの?」と聞いたら、「うん…でも、たぶんなれないと思うんだよ…」と下を向いていたのがまたウケた(>m<) そうそう、ちなみに「ゴミ収集車に乗りたい」という子どもは多いんだそうですよ。収集車の清掃員さんはヒーローなんだね。

7月7日には、幼稚園で七夕会というのをやるそうな。いいね~楽しそうだね~なんて言ってたら、近所の園ママが「今日、行く?」。あっ、今日って未就園児対象でやってる自由参加のイベント日だ、サヨちゃんと一緒に七夕会に参加できるんじゃん! 急きょ参加することにしたのでバタバタだったけど、10時くらいにもう一度園に行きました(^^) まずは笹を一枝もらって、テラスで七夕飾り作り。サヨちゃんにはもちろんまだ無理、いや~済まんねぇ兄ちゃんの様子を見たいがためにダシに使わせてもらって(^^;) いつもは昼寝の時間なのにね~。七夕会会場のホールに向かうため、子どもたちが保育室の前で並び始め、カイくんが気付いて「母たんだ~」とニヤニヤしてました。そうそう、カイくんを連れていなくても、サヨちゃんを抱っこした母たんが歩いていると「あっ、カイくんのママだ~」と声をかけてくれる子が何人かいるよ。覚えてくれて嬉しいわ。

七夕会は、まず手遊び歌に始まり、それから七夕のいわれを先生が人形劇でやってくれ、七夕の歌も歌いました。全学年がホールに集まっていて、さすがにザワザワしてたけど、みんな一応ちゃんと座って聞いていて偉かったなぁ。歌の時カイくんの方を覗くと、一応口が動いていたから歌ってたみたい(^^) その後、七夕クイズがあって、「1年に一度、7月7日に会えるのは誰でしょう? 1、ドキンちゃんとバイキンマン。2、ミッキーとミニー。3、織姫と彦星」と先生が問題を出すのに、何十人もの子どもたちが一斉に「さんばーん!」と答えたりして、すごく賑やかな会でした。クイズに正解して喜んだ子どもたちが、わーっと立って飛び跳ねるんだけど、カイくんも一緒にちょっとピョンピョンするものの、周りより早くすぐに元の位置にお座り。へぇ…園では意外とおとなしいのね。そして年少さんはクイズが終わると保育室に戻って行ったけど、年中・年長さんはさらにミッキーマウスマーチの体操を披露してくれました。母たんは、やはり下の子を連れてきてた同じクラスのママとゆっくり話せたよ。帰りにはお菓子のお土産もありました。サヨちゃんにはこの自由参加のイベント(割としょっちゅうある)はまだ早いと思っていて、今年は参加する気はあまりなかったんだけど、カイくんを見れたり他のママと話せるなら、また都合が合えば来ようかなぁ。

2009 昼食後、お迎えは今日は園庭で。飾りをつけた笹を持った子どもを迎え、さらに笹が欲しい人は園庭にある笹を自由に持ち帰れます。母たんは七夕会でもらったからいいけどね。帰宅後、家で飾り付けをしました。サヨちゃんが作れなかった飾り、材料だけもらってきたので、カイくんと一緒に色塗り。あまり色塗りやお絵描きが好きではないカイくんだけど、母たんも一緒に塗ったら手をつけてました。しかーし、彦星の首から上を上手に塗ったと思ったら、「母たんみたいにじょうずにできないから、ぬって」。すごく上手にできてるよ、と褒めても「ここがぐちゃぐちゃだもん。ぬって」。こういう時って、母はわざと下手に塗って「できな~い、カイくん見本みせて~」とか言った方がいいのかしら? まあとにかく、無事に笹飾りは出来上がったのでした。猫が笹を食べたがって、飾る場所に苦労したけど…。

Photo Photo_2 話は前後しますが月曜日の話。園から帰ってから、カイくんが掘ってきたジャガイモの残りでポテトパンケーキを作ったよ。ふかしイモやカレーは園でやるし、他に何か喜びそうなものはないかな~と本を見てたら作り方が載ってたので♪ ホットプレートに触って少し火傷しちゃったけど(写真、保冷剤で冷やしてる)、たくさん出来ました。ベーコンや玉ねぎが入っているお惣菜ケーキなのに、カイくんブルーベリージャムつけて食べてた(^^;) サヨちゃんはあまり気に入らなかった模様…。

その他の出来事。
・日曜日の公園で、よその子にピストルのオモチャを貸してもらえず、カイくん「みんなのものなんだから!」と怒って泣く。幼稚園とは違うんだよ(-_-;) 全然泣きやまずしつこく借りようとし、相手の子に悪いので公園撤退。大変でした。
・母が人参の皮をむいているのを見て、「(園の)ウサギさんは、皮がついたままたべてたよ」。よく観察してるね、やっぱり動物との触れ合いはいいね。そして自分も生のままかじりたがり、試して微妙な顔をしてました。
Photo_4 サヨちゃん、髪の毛のクセが強くなったよ。縦ロールにならないかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

七夕準備とジャガイモ掘り

Photo_3 7月になり、幼稚園の保育料7・8月分をまとめてドカンと払いました。げふっ。年間保育料を12で割っているのでこういう払い方なだけなんだけどね(^^;) 写真は、サヨちゃんがカイくんの椅子に上がりこんで、並んで朝ごはんの図。

木曜日は、幼稚園で七夕の飾り付けがありました。お迎えの時保育室まで行って、子どもたちが作った飾り&短冊を一緒に大きな笹(1クラスに1本デカイのがある)に結び付け、園庭や玄関に飾るんだって。7日になったらその枝を切り取って持ち帰れるそうです。なかなか立派な飾りを作ってて、カイくんの願い事は何かな~と短冊を見たら…ひっくり返りそうになった。写真は持ち帰ってからアップするけど、ゴミ収集車はどうした!? とだけ言っておきましょう(^^;) 現在は幼稚園に行くたび、玄関で巨大な笹のアーチが迎えてくれて壮観です。

土曜日はジャガイモ掘り! 天気が心配だったけど、体操服にリュックで登園してみたら決行の掲示が出てたよ~良かったね♪ 母たんはカイくんに虫よけを塗りたくり虫よけシールを貼りまくり(蚊がスゴイらしい)、園に送りだし、後は現地の畑にお迎えに行くだけ。子どもたちは、先生とお手伝い係のママと一緒に、畑まで徒歩。地図を見ると30分以上かかりそう、頑張れ~

Photo_2 そしてお迎えに行って、畑の近くの空き地でしばらく待っていると、子どもたちが並んでやってきたよ。カイくんさっそく、リュックからジャガイモの袋を出して見せてくれました。おお、立派立派! カメラマンさんが来ていて写真を撮っていたので、今度買えるんだろうな~楽しみ。蚊よけに、子どもたちは長ズボンを履いています。

桃っちからお誘いメールをもらい、そのまま自転車で公園に行ってあーくん親子と、それにカイくんが子どもセンターに通ってた頃によく遊んだナナちゃん親子と一緒に遊べました♪ ナナちゃんに妹が生まれたので(おめでとう!)、ナナママは育休中。30分くらいだけど、久しぶりに話ができて楽しかったよ。カイくんとナナちゃんは、お互い覚えてなかったみたいだけどね。おイモ掘って公園で遊んで、家に帰ったらサヨちゃんが限界のぐずりまくり、シャワー浴びさせたり泥だらけの靴やら服やら洗ったりで色々大変だったけど、楽しい一日でした!

Photo ジャガイモは、とりあえず素材の味を楽しもうと、半分は夜にバター焼きにして食べました(^^) サヨちゃんのポーズは「カイくん兄ちゃんがほったんだよ!」って感じかな? 我が子が掘ったおイモは格別ですな~ そうだ食育食育、掘ってくれたカイくんに向かって「いただきます」を言って、いつも食事の時にいただきますを言うのは何故かを語ってみた。残りのお芋は何にしようかな。園でも、今月のお誕生日会でふかしイモにしたり、カレーパーティ(野菜は年長さんが切る)をしたりして食べるそうです。すごくたくさん行事をやってくれてありがたいわ。ちなみにカイくん的には、「こうやってポキッと折って食べたかったんだよ…」だそうです。ああサツマイモね、サツマイモ掘りも秋にやるからさ。

2009070203 その他、最近の幼稚園がらみの色々。お弁当写真も。

・「○○くんとなかまになったんだ~、△△くんも」。何やら、仲良しグループでも結成してるのかしら?
・お弁当を全部食べると、先生が手の甲に可愛いスタンプを捺してくれるらしく、楽しみにしているカイくん。家でも食べ終えると「おして~」ということがあるので、普通のシャチハタでペタン(^^;)
・行事の前日などは、お迎えは玄関ではなく保育室まで行って、先生の説明を聞きます。早めに行くと、子どもたちが全員着席した状態で帰りの会(?)の最中、先生と歌っているのが見られて面白いです。サヨちゃんがヨチヨチ歩いて、一番後ろの列に座っていた男の子の制服に触って遊びだし、それを見たカイくん(前の方に座ってた)が「サヨちゃん、カイくんのところにおいで!」と呼んでた(^m^) ヤキモチ?
・で、その歌。先生が絵のカードを持っていて、食べられるものが描いてあったら両手で○、食べられないものだったら×を作ってね~と。「たべられる~ものマル♪ マル♪ たべられないものバツ♪ バツ♪ ピコピコピコピコテレパシー♪」…テレパシー? と思ったら、子どもたちにカードを見せる前に○か×か答えさせて、それからカードを見せて「先生のテレパシーが通じたかどうか」を楽しむ歌遊びでした(^m^) そうだよねぇ、絵を見て当てるのはさすがに簡単すぎるよね、しかし面白いなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

2年ぶりのディズニー!

7月1日は久しぶりに、幼稚園がお休み(園内研修)の水曜日! 前回の5月の水曜休みにTDL行きを計画して、新型インフルの流行により断念しましたが、インフルの流行や情報が一段落したようなので、ぜひともリベンジしたい。ここんとこ、父たんの休みは買い物か幼稚園か病院か…だったしね。しかし梅雨…サヨちゃん連れて雨の中は大変、雨天延期のつもりなので、カイくんには予定を知らせずに当日を迎えました。

ヨシ! 曇り!(^^)v カイくん、ミッキーちゃん風邪治ったから(前回は「ミッキーが風邪をひいたから行けない」ことにしておいた)、ディズニーランド行くよ♪ どうしても外せない市役所による用事があったので、それを済ませてからGO! 10時半に到着しました。ワクワク(^^)

パスポートを買って入場すると、キャラクターたちがたくさんいて、あっちこっちで写真撮影の真っ最中。ミッキー&ミニーやプーさんなどのメインキャラクターもいて絶好のチャンスだったけど、すごい並んでる。デイジーちゃんを狙ったけど、お色直しに向かう途中だとかで結局ダメだった~残念。ちょうどサヨちゃんも起きたんだけどな~。

さてTDLは、7月1日から1週間だけの七夕イベント中! ワールドバザールにウィッシングプレイスと言う、巨大な笹飾りが。浴衣を着たキャストさんからミッキーの形の短冊をもらい、我が家も願い事を書いて結んできました。それからカイくんが風船を欲しがったので、もう今日はおねだり聞いちゃうわよ~とひとつ購入。巨大なミッキーの形の風船、目印になると思ったけど、通行人にぶつかりまくるので扱いが大変ね(^^;)

こんな風に回りました♪
・『プーさんのハニーハント』のFPゲット…指定時間は14時台、パレードの前に行ける(^^)
・イメージワークス…サヨちゃんが起きてるうちに、合成写真を撮ったよ。カイくんが1歳の時もここで撮影しました。写真はまた後日、処理する時間ができたらアップします♪
Photo_3 ・グランドサーキット・レースウェイ…ここからは待ち時間が短いやつを色々。要するにゴーカートですが、カイくんハンドル握って大喜び! サヨちゃんと父たんはあたりを散歩中。
・イッツ・ア・スモールワールド…「次はサヨちゃんが乗れるのに行こう」とカイくんを説得、ファンタジーランドに移動。船に乗って世界一周、子どもたちの歌声にサヨちゃん手拍子でノリノリ♪ しかし水に飛び込みたがるのはやめてほちい。
・アリスのティーパーティー&キャッスルカルーセル…コーヒーカップとメリーゴーランド。カイくんが「これに乗りたい」と言うのを次々と。父たんと母たんが交代で付き合います。
・ランチ…カイくんがクリッターカントリーの入り口を見て「ここに入る」と言うので、中の「グランマ・サラのキッチン」でランチ。子どもたちはオムライスを仲良く分けて食べました。
・14時にハニーハントに戻ってみたら、なんとシステムトラブルで休止中。でも、これでFPをいつでも使ってよいことになったので、ある意味ラッキー♪ 後で都合のいい時間に来ようっと。
Photo_2 ・チップとデールのツリーハウス&ドナルドのボート&ガジェットのゴーコースター…そのままトゥーンタウンで遊ぶことに。サヨちゃんお昼寝中につき、父たん母たんは交代でカイくんにお付き合い。カイくんはボート(というか、結構大きな船の形のアスレチック)をすっかり気に入って、中をウロチョロしたり、潜望鏡(ドナルドのアニメが観られる)を覗いて「クジラが来た! うごいて~!」。舵輪も握って船長気分♪ 夢中なあまり、母たんがかき氷を一つ買ったのに、ふた口ほど食べてさっさと船に戻って行っちゃった。途中でコースターに誘って一緒に乗ったら、これが意外とビュンビュンで怖い! 身長90cmから乗れるやつなのでたいしたことないと思ってたよ。カイくんは風を切りながら「こわい」…途中でしゃべれるなら余裕だと思うけど? 最後のゆっくりした所では「もっとのる」と言ってたけど、後で聞いたらやっぱりもういいそうです(^m^)
Photo_4 ・パレード「ジュビレーション!」…乗り物に乗りたいというカイくんをあの手この手で誘って、シンデレラ城前の広場へ。パレードがやってくるのが見えたとたん、カイくんクギヅケ! 必死になって「ミニーちゃ~ん!」「ティガー!」と、キャラクターにこっちを向いてもらおうと叫んでるよ(>m<) ライオンキングの大きな動物がやってくれば、「あっち行く~!」。見るだけ、見るだけよ~。サヨちゃんも1時間ほど寝たから、起こしてパレード見せよう♪ 寝起きだからか固まってたけど、サヨちゃんも凝視してました。
・プーさんのハニーハント…一人で安定して座れる人しか乗れないんだけど、一人乗りではないしイケるんじゃん? と、ノリでサヨちゃんも一緒に(^^;) サヨちゃん、一度も立ち上がらずにちゃんとお座りして乗っていられました。プーさんのハチミツ探しの旅なんだけど、意外と内容がシュール。サヨ、ちょっとビビリ気味で変な声出してたよ。出たところのショップでお買いものも♪

Photo_5 パレードの後半から、さすがに疲れを見せ始めていたカイくん。そろそろ帰りましょ~。サヨちゃんを抱っこしてカイくんをバギーに乗せると、バタンキューでした。ウェスタンランドの方をぐるっと散歩してからワールドバザールに戻り、シンデレラ城をバックにサヨちゃん一枚。靴履いてないけど…。TDLデビュー、楽しかったかな? 16時半に出発して帰途につきました。母たんはもっといたかったけど、明日も早起きしてお弁当作らなきゃだしね(^^;) でも十分満足! 2年ぶりのディズニーの世界を堪能しました♪ カイくんと父たんは船が一番楽しかったみたいよ。母たんはやっぱりパレードかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »