« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

3歳8ヶ月と1歳1ヶ月の兄妹~濃い日々

2009062930 お弁当記録。インゲンを入れたらちゃんと食べて帰ってきて、「これ、いつもはたべないけどたべちゃった!」だって。そういえばそうだね~、やっぱお弁当に入ってると違うんだね。お弁当偉大なり。

幼稚園で園庭解放をすることになり、試験的に月曜日の降園後1時間だけ始まりました。いつもは園の近くの公園が混み合い、大騒ぎになるし、近隣に迷惑なので親もほとんど立ち話できないし、という感じだったので、いい試みだね。やっぱり少しは立ち話したいもん、自分の子どもから園の様子を聞くだけじゃ限界があるしね。で、いつもは学年ごとに降園時刻が違うんだけど、園庭解放日は一斉降園なので、年少さんは保育時間が延びるんです(^^)v 昼食をバタバタ済ませなくていいので嬉しいわ~。

しかし月曜日は、サヨちゃんを保育園にも連れて行きたい日。驚きの忙しさだった! 最近の生活を含め、ちょっと時間の流れを記してみます。

6:00 起床。フローリングワイパーで軽く掃除、その後お弁当づくり開始。父たん起床、猫の世話。
7:00 子どもたち起こす。朝食作り。
7:50 朝食と洗濯。登園準備(着替えとか熱を測ったりとか)
8:55 家を出る。父たんは一足先に出る。
9:15 登園。帰り道でサヨ昼寝。母たん帰宅後に洗濯物干しや皿洗い。
10:30 サヨ起床、もしくは起こす。
11:00 保育園の子どもセンター1歳クラスへ。
12:00 保育園出発。買い物して帰宅。
13:00 昼食
13:40 家を出る。
14:00 降園。園庭解放のため、15:00まで遊ぶ。
15:20 帰宅。帰り道でサヨ昼寝。母とカイはシャワーとオヤツ。
16:00 カイはテレビ、サヨ起床、シャワー。洗濯。少し母兄妹で遊ぶ。
17:00 夕飯作りと洗濯もの干し
18:00 夕飯
19:20 特別に兄にDVD許可。その隙に洗濯もの畳み&皿洗い。父帰宅
20:20 歯磨き、絵本読み
20:50 寝かしつけ

16:00ちょっと前のオヤツの時間に一瞬休憩できたけど、後は朝起きてから夜寝かしつけるまでほぼノンストップ! ひぃ~

保育園には、今度はちゃんと人が大勢いる時間に行けました♪ かなり賑わってたよ。知ってる人が一人くらいいるかと思ったけど、残念ながらいなかったな~。でも何人かのママとちらちらと会話はできました。サヨちゃんは、1歳後半(?)の子に突き飛ばされたりしながらも泣くことなく(そりゃあ慣れてますからね)、乗り物系の遊具に楽しそうにまたがり、先生の『むすんでひらいて』にはしゃぎ、楽しそうにしてたよ。

幼稚園の園庭でカイくんを迎え、「今日は特別にお庭で遊んでいいんだって。遊ぶ?」と聞くと、当然「あちょぶ」。最初は汽車の形の遊具で遊び、母たんの姿が見えないと探したりもしてたけど、そのうち同じクラスの男の子たちと追いかけっこだか戦いゴッコだかを始めて夢中に。しばらく遊びまわってから、やっと持参のTシャツに着替えてくれたよ…制服が汚れるから最初に着替えてほしかった(^^;) サヨちゃんも超ご機嫌、スタスタと園庭を歩いて横断して砂場へ突進、スコップを確保して色んな形の型に砂を入れたり、母たんやよそのママに型抜きをさせてそれを壊したりと夢中でした。下の子につきっきりだと親同士でなかなかゆっくり話せないけど、それでもいつもの降園より断然話せたよ。カイくんがお友達とどんなふうに遊んでるかも見られたし、園庭解放いいね♪

帰宅して母と兄は風呂場へ直行、時間差で昼寝から起きた妹もシャワー。汗まみれの服やプールで使った水着やタオルなんかを洗濯して、夕飯作って、と大忙しだったけど、月曜日はこのスケジュールで行こうかな。

Photo 今月から(ってもう6月終わるけど)体操指導が始まって、月曜日は30分だけど体操の時間アリ。準備体操を覚え、家でもこんな動作を…膝が伸びてないけど可愛らしいわ。今月からと言えば、天気のいい日は裸足で園庭遊びをしているとか。カイくんに聞いてみたら、靴を履いてよりも裸足の方が好きなんだって。

火曜日はうってかわって、何も予定がない日。買い物もあったから、サヨちゃんとショッピングセンターデートでした。カイくんが帰ってきてからは家で過ごしたけど、カイくんが「(同じクラスの)Nくんみたいに、王子様にへんしんする」だって。王子様? この間の新聞紙ファッションショーの時、Nくんがそれっぽい恰好をしてたけど…と新聞広告で作ってやろうとすると、「ちがう、こう!」と大きな広告を背中にかぶったよ。あぁ、マントがあればそれでいいのね(^m^) 胸元で紐で結べるようにして作ってやると、破けるまでずっと着けてました。サヨちゃんはマイペースに一人遊び。油断するといつの間にか、カイくんの園カバンにおままごと用の木製果物が入ってたり、母たんのカバンに積木が入ってたりします(>m<) 丸一日気付かずに持ち歩いた後で気付くと、かなり笑えます。

Photo_2 最近カイくんがサヨちゃんに対して、顔も見ずに押しのけるなど無関心に見えたので、時々「サヨちゃんのお顔見てごらん」とか「サヨちゃんが○○って言ってるよ」とか、兄を立てつつもなるべく触れ合いがあるようにしています。ま、そんなでも相変わらず「サヨちゃんだーいちゅき」とは言っているので、「じゃあチューしてあげたら?」と言ったらホントにした(^m^) 嫌いだったらしないよね。よかったよかった。

火曜の夕食は、カイくんの好物第2弾・カレー。スーパーのチラシで見かけた、キャベツとソラマメのカレーを作ったよ。ソラマメが好物のはずのカイくん、「カレーに入ってるのはいやだ」とかなんとか文句をつけてたけど、一応食べました。とにかく「全部食べる」「自分で食べる」が習慣になるように頑張って仕向けて行きたいと思います。ただでさえ夏休みになったら3食食べさせなきゃいけないんだしな(^^;) Photo 一方、サヨちゃんはかなり遊び食べをするものの、軟飯もラップで小さなおにぎりにしてつかみ食べ出来るようにすると、ちゃんと口に運んでるよ。スプーンを払いのけたり、わざとストローボトルを床に落としたりした時に「こらっ!」と怒った顔をして見せたら、もう怒られてるのがわかるので、涙をいっぱいためて泣くのを我慢…か、可愛い~(>m<) 泣かせたくなっちゃうわ~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

スイカと枝豆と餃子

土曜日は創立記念日で、幼稚園がお休みでした。さっそくお友達と連絡を取り合い、あーくん親子・春優親子、そして超久しぶりに康たん親子と遊ぶことに♪ サヨちゃんがお寝坊さんだったので、この日は午前中の昼寝はないな、と判断して自転車でGO!

Photo_5 何だかもう、いい天気だね~なんて悠長なことは言ってられなくなってきた。暑いよ~(^^;) しかし子どもたちは元気いっぱい。帽子はしっかりかぶせ、時々お茶を飲ませつつ、母は木陰で見守ります。カイくんとあーくんは久しぶりに会うんだけど、そんなことは関係なく仲良く追いかけっこ♪ まあ、例によってカイくんがワガママ言って困らせたりもしてたけどね。なわとびを奪い合って「いうこときかないなら、かちゃないからね!」…って、そのなわとびはあーくんのだから…(-_-;) サヨちゃんは砂遊びをしたり歩きまわったり、あーくんに借りた新幹線のオモチャを走らせたり。Photo_2 最近、乗り物系や動物系のオモチャは、ちゃんと地面や床につけてハイハイして動かします。そして誰かがお茶を飲むたびに、近寄って行って両手を伸ばして「ちょうだい」のポーズ。サヨちゃんのお茶あるよ~。そしてママ達は、近況報告や世間話や仕事の話をすることができたのでした。

たまたま、公園にカイくんと同じクラスのTくん親子が来てました。ママがクラスの委員をやってて、よく園に出入りしているので、ちょっと子どもたちの様子が覗けるらしいよ。先日はお弁当をテラスで食べていて(年少クラスのみ保育室の前にテラスがある)、カイくんとTくんが向かい合わせに座っていて、お弁当を見せっこしながら食べてたそうです。楽しそう!

暑い中1時間半くらい遊び、家で昼食後に昼寝したら、疲れたせいか全員3時間も寝てしまった! それと、今日は康たんママにスイカのおすそ分けをもらったので、家族でいただきました。今年初スイカ、サヨちゃんは人生初スイカ。すごく甘くて美味しかった~!

翌日の日曜日は、うってかわってどんよりした空。カイくん不機嫌日和。家事を終え、カイくんがテレビを観ると言うので母たんはゴロゴロしてたら怒られ(?)、買い物に行こうとすればイヤがられ。お昼にカイくんの好きなはずの焼きソバを作れば「これじゃないのが食べたい」とグズグズ、ほとんど食べず。そして午後になれば雨が降ってきちゃって、だから午前中の内に買い物に行きたかったのに~とだんだん母たんも不機嫌に。仕方なくサヨちゃんおんぶ・カイくんレインコートで買い物に行けば、お店に向かう曲がり角で「そっちじゃない」と怒りだし、強引にスーパーに入れば泣く。サヨちゃんが重いので買い物を少なく済ませようと、牛乳を1本だけカゴに入れれば「これも入れる!」と2本目を入れようとして泣き、豚のひき肉を買おうとすれば「こっち!」と合挽き肉にしたがって泣き、やっと買ったものを袋に詰めて出発しようとしたところで、いきなりレインコートを脱いでその辺に放り出す。もうね、最悪な一日でしたよ(T_T) そして極め付けに「ようちえん行きたい」。そりゃ母たんも行ってほしいわ! キーッ!

Photo_4 そんな彼も夕食はパクパク。なぜかって言うと、好物の餃子を作ったからです。本当は、母たんが作るものを好き嫌いなくなんでも食べてほしいけど、最近とにかく食事が進まないので、あきらめて確実に食べるものを作ったよ…。餃子を包むのも少しやって(隙間空きまくりだけどね)、その後フライパンに手を出そうとして怒られたりはしたけど、どうにか無事に完成。いつもなら椅子には座っても「なんかつかれちゃった~(最近の口癖)、母たんたべちぇて~」と箸も握らないのが、今日は焼きあがった餃子をさっさと自分で机に運んで、先に食べ始めてるよ(^^;) ゲンキンな奴。次は餃子包み器(?)を買っとこうかしら。サヨちゃんも餃子の中身を食べました♪ Photo_3 写真は、ポケモンの食玩で遊ぶ兄妹。

そしてこの日は、ユイちゃんトコから枝豆のおすそ分けをもらいました。枝豆って子どもも好きだしお弁当にも使えていいんだよね♪ しかし、スイカがあって枝豆があって餃子があって…ちくしょーなんでビールがないんだぁ!

最近の妹。
・以前は猫をバシバシ叩いていたのが、「イイコイイコでしょ」と言うとちゃんとナデナデするようになった。
・「チューして」というと、口にチューしてくれます(^^)
・いやにハッキリと「はい!」と言う。初語に認定したいくらい。
・母たんに何かを手渡す時、ペコペコと頭を下げる。いや、お礼を言うのはこちらなんですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

幼稚園のお祭り!

水曜日は幼稚園で、保護者も参加のちょっとしたお祭りが催されます! 園のホールが完成した記念に始まった、毎年やってるお祭りなんだって。昔よりも規模縮小したものの、先生方が用意したゲームがいっぱい出来るらしく楽しそう♪

しかし当日は土砂降りの雨。晴れなら園庭でお祭りだったんだけどなぁ、まあ屋内で決行されるので良し。我が家は家族全員で出かけました。今日はカイくんも私服です。受付を済ませ、前日にもらったカードを首から下げ、スタート! カードにはお弁当箱の絵が描いてあり、ゲームをひとつクリアするたびに食べ物カードがもらえて、貼り付けていくようになってます。ゲームをクリアできなければカードはナシでスタンプだけ。幼児向けとはいえその辺はシビア(^m^) カイくんはできるかな?

そんな母たんの心配(父たんは全然心配してなかったらしい)をよそに、カイくん素晴らしい技を次々と披露。もちろん幼児用に簡単になってるんだけど、輪投げをすればひょいひょいハマり、ボーリングをすればどストライク。テキ屋荒らしのカイと呼んでくれってなもんよ。他にも絵合わせ・玉入れ・ヨーヨー釣りと5つのゲームを全てクリア、お弁当箱を一杯にしてお土産のお菓子と交換し、ご機嫌で幼稚園を後にしたのでした。サヨちゃんはずっとダッコでおとなしく見てたけど、ちょっと降ろすとその辺をヨチヨチ、勝手に知り合いのママの所に行ってダッコしてもらったりしてたよ…(^^;)

木曜日は家事Day。洗濯したり掃除機かけたりエアコンのフィルターをざっとキレイにしたりで午前中が終了。お昼を食べ、サヨちゃんが今にも寝そうだったのでバギーで兄をお迎えに行ったら、カイくんがパン屋に行くと言い出した(^^;) 自転車でサーッと帰らないと寄り道が増えそうだ…。結局押し切られてパン屋でオヤツを食べ、まだサヨちゃんが寝てるから絵本2冊(いつもは1冊)読んであげると言ったら、結局3冊。カイくんも絵本好きになったねぇ。それに、パン屋さんに置いてある絵本はみんなパンが出てくる話で、ほのぼのしていい感じでした。そんな母と兄の楽しい時間だったけど、最近夕食時になるといつもバトルでしんどいんだよね…。甘えているのか、カイくんが好きなもの以外は全然自分では食べなくなっちゃって。食べないなら片付けると言うと、食べる! と怒り、その割にスプーンもお箸も手にしない。キーッ!

Photo 夜は久しぶりにミシンを出してきてお裁縫。さとぺ(妹)から着ない服を何枚かもらったんだけど、その中に可愛い水玉模様のチュニック? があったので、サヨちゃんのサンドレスにリメイク♪ 左がリメイク前、右が後。後ろにリボンを持ってきたのがポイント(^^) ちょっと裾が長いので少し上げないとだけど、なかなか可愛く出来たよ! それに、お宮参りに着た白のベビードレス、下の方を少し切って三つ折りで縫えばブラウスとして着れるらしかったので、それもやりました。いつ着ようねぇ。

Photo_2 金曜日。午前中のお昼寝の後で、近所の児童ホームの金曜イベントに、サヨちゃんを連れて行ってみました。カイくんも1歳から参加したもんね。ダンスをしたり、新聞紙とスーパーの袋で簡単なオモチャを作って遊んだり、絵本を読んでもらったりしたけど、うーんまだちょっとサヨちゃんには早いかな? という感じ。しばらくはわらべ歌イベントの方メインで参加しよう。ちなみにこの日は、以前父たんの従姉妹にもらったロンパースタイプの甚平を着て行きました。キュート♪ そうそう、兄妹そろってあせもが出来ちゃった(>_<) とにかく頻繁に着替えさせてるけど、兄の鼻の頭に出来たあせもはどうしたもんか。

この日はとにかく暑い日で、カイくんプール羨ましいわ。まだ幼稚園のプール3回しか入ってないんだけど、家に帰って制服を脱いでみたら、下がすっぽんぽんだったのが2回(>m<) パンツ履け~! 3歳児、まだまだ可愛い盛りでございます。

2009062226 最後に今週のお弁当。左の二つは、いつもに比べたら手抜きなのが見え見え…。右のは、ぜんまいざむらいのだんご剣を作ろうとして失敗しました(^^;) まあいいか! ブロッコリーはマヨを使わずコンソメでゆでたり、抗菌シートを入れたり、色々気をつけてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

サヨの午前中

Photo 月曜日、カイくんを送ったその足で、保育園の子どもセンターへ。サヨちゃんがいつもより遅めに起きたので(と言っても7時半だけど)、まだ昼寝はしないだろうから先に遊ばせたいと思って。でも、うーんやっぱダメだね、9時半に子どもセンターに行っても誰もいないよ(^^;) 母たんは先生とゆっくり話せるけど。今度は子どもセンターに行く日はサヨちゃん早めに起こして、幼稚園の帰り道で寝かせて、10時半か11時に行けるようにしよう。お友達がいなくてもサヨちゃんはマイペース、ニコニコしながら手押し車を押して歩いたり、逆に引っ張りながら後ろ向きに歩いたり(スゴイ)、園庭ですべり台を楽しんだりしてました。名札を付けて、サヨちゃんも保育園児っぽく♪

急な雨だったので車でカイくんを迎えに行き、マンションに戻ってきたところで、ユイちゃん親子にバッタリ。幼稚園帰りのカイくんはいつも、園でイイコで過ごしている分爆発するのか変なハイテンション。そんなカイくん、急に怒ってユイちゃんを攻撃、母たんに怒られて号泣! 家に戻ってから、カイくんが怒りだしたのは誤解が元だったことに気づいて、母たんもカイくんに「怒ってゴメンネ」と謝罪…なんて一幕もあったんだけど、しゃくりあげるカイくんに「ユイちゃんのところに一緒に謝りに行こうか」と言ったら、泣きながら「おちついてから~! うわぁ~ん!」だって(>m<) で、落ち着いてから(笑)渡すものもあったのでユイちゃん宅まで行ったら、カイくんが上がりこんでしまったので、久しぶりにお邪魔してしまったわ(^^) 騒音とか心配だったけど、カイくんはユイちゃんと一緒にいたって大人しく遊んでました。ちゃんと謝ったらしいよ。で、ユイちゃんちを辞する時、カイくんが約束した時間に帰ろうとしないので、カイくんとサヨちゃんを小脇に抱えて強制連行。ユイちゃんはカイくんの味方で、私に「もうちょっと遊んだらね!」とか「アンパンマンをもう一つ観たらね!」と色々提案してくれたんだけどね、これから買い物あるからさ~ゴメンね~ありがと~。しかしこの件で再び号泣のカイくん、「おちつく」まで時間がかかり、なかなか買い物に出かけられなかったのでした…こんなんならアンパンマンもう一話の方が良かったかも(^^;)

Photo_2 火曜日、サヨちゃん7時ちょっと前に起床。この日は幼稚園の帰りに寝て、10時半過ぎに起こし、さて遊びに行こう♪ 久しぶりに近所の児童ホームに行きました。カイくんとよく金曜イベントに来ていたこのホーム、サヨちゃんも連れて行くか~と先日予定表をもらいに行ったら、新しいイベントがあるとのことだったので来てみたんだ。親子でわらべうたを楽しむというもので、0歳児クラスと1~3歳児クラスがあって、1歳になったばかりで3歳の子と一緒ってのもな~と0歳児クラスへ。うわ~30組近くいるよ! スタスタ歩いてるのはサヨちゃんだけだったけど、他にも1歳になったばかりの子がいて、見覚えのあるママさんもいて挨拶できました。で、サヨちゃんはわらべうたに大喜び! みんなで輪になって歌いながら歩いたり、揺すったりするたびに「キャッキャッ♪」でした(^^) しかしあれね、昔からのわらべうたって時々歌詞が怖いのあるよね。「かわいけりゃ かわいがり にくけりゃ ぺしゃん♪(軽く赤ちゃんの体を叩く)」とかね(^^;) イベント後はオモチャ遊び。丸いタッパーのふたに穴をあけてあるのがあって、穴を通るぎりぎりの大きさのオモチャを出し入れしたり、シフォンっぽい生地のスカーフ? を出し入れしたりするのにサヨちゃんハマってたよ。そうそう、ホームのスタッフさんでカイくんのこと覚えてる人がいたよ。「上と違って下の子はおとなしいんです」と言ったら「ほんとね~」みたいな感じでした(>m<)

Photo_3 午後、家で工作。新聞紙と段ボールで刀と鞘を作り、カイくんのハイチェアについてたベルトを剣帯に。大喜びのカイくんは「これでS太くん(園の友達)と遊ぶ! S太くんのおうちに行こう!」。いや、S太くんのおうち知らないのよ母たんは…。まあ、仲良しさんがいるみたいで何より。足元のサヨちゃんは、突っ伏したまま昼寝してしまいました。

Photo_4 サヨちゃんも刀に興味があるみたいだったので、背負わせてみた。セクシーくのいち♪

最近ブログ更新が不定期になっているので、書き忘れたことが後から出てくる(^^;) えー、まず妹のさとぺに1歳のプレゼントをもらいました。小さなピンク&イチゴ柄のビーチサンダル、かかとにゴムが入っていて脱げにくいやつで可愛いの、ありがとう♪ これで今年はビーチの妖精になるわ! それから、鳥取から野菜をたくさんと、地元紙を送ってもらいました。そう、カイくんも1歳の誕生日に新聞に載ったんだけど、あれをサヨちゃんもやってもらったの♪ Photo_5 記念パネルももらったので部屋に飾ってあります。ありがとうございます~! さあ、これで1歳記念の色々が揃ったので、そろそろブログを本にする準備をしなきゃならないんだが…なかなか手をつける時間がありまへん(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

サンドイッチとホットケーキ

2009061819 幼稚園のお弁当が始まってから、初めてサンドイッチを持たせました。ちょうど大ジィジの仕事関係の方からアンパンマンのランチボックス大小を頂いたので(いつもありがとうございます♪)、小はカイくん用、父たんにも大を持たせちゃった(^^;) カイくんはいつものようにきれいに平らげてきたけど、「おにぎり(海苔巻)とサンドイッチとどっちが良かった?」と聞いたら「おにぎり」と即答。しばらくサンドイッチはナシかな(^^;) しかし、季節がアレなので生野菜を使わずに作ったんだけど、難しいね~ キュウリもトマトもなしって。マヨも使わなかったよ。ハムも念の為に軽く火を通したけど、ハムって焼くと固くなるし。茹でソーセージでロールサンド、とかの方が良かったか…でもそうするとせっかく買った『サンドでパンだ』が使えない(^^;) 次は涼しくなったらまたやってみようかな。で、翌日はすぐに海苔巻弁当に戻ったのでした。梅干しと一緒なのでキュウリOKにしてしまったわ。

金曜日は久しぶりに、あーくん親子・はーくんこうちゃん親子と公園遊び。サヨちゃんが午前中の昼寝から早めに起きたので、しっかり遊べたよ。はーくんがサヨちゃんの手に付いた砂を払ってくれたりして、あら♪ あらあら♪ 微笑ましい光景でした(^^) そしてこの日、カイくんはようやくプールに入れたそうです。濡れたものを入れたスイミングバッグ持って、ニッコニコで帰ってきたよ。疲れてそうだったので、車中でお昼寝→バギーで家へ、のコースでした。

Photo 幼稚園が休みの土曜日、梅雨の晴れ間ですごくいい天気! 明日からまたぐずぐず天気だそうなので、欲張って洗濯しまくり、靴も洗い、掃除機をかけ、掃除機のフィルターまで洗い、その合間に公園も行ったぜ! てっきりバギーで昼寝すると思ってたサヨちゃんが、意外と元気。靴を持ってくるのを忘れたので裸足で砂遊びしました。兄が遊んでいるのを見たり、よその子の乗り物に勝手にまたがったりしてたよ(^m^) 公園にスイミングの時の知り合いのKくん親子が来ていて、そのお友達なども一緒にカイくんは砂遊び&水遊び。砂場に大きな穴を掘り、水を流し込み、埋め立て、また上から水を流し込み、埋め立て…を飽きずに繰り返してました。掘ったり水場と往復したり、うへ~いい運動だぁ元気だねぇ、母たんは木陰に避難ですよ(^^;) 写真、最近自分で着る服を選ぶカイくんは、今日も長袖を着ると言い張って長Tです。日焼けを気にするアラサー女性みたいだ。ん? こんなところに長袖仲間が、Kくんも長袖じゃん? しかも彼はさらにうわ手で、頭からかぶる服が嫌いなんだそうで、前ボタンの長袖シャツ。ママが「Tシャツ涼しそうでいいなぁ~」だって。男の子の世界も色々こだわりがありますな。

Photo 「あーよく遊んだ!」。久しぶりに、家に帰ってお風呂場直行! っていうくらい汗と泥にまみれたね(^^) サヨちゃんは帰り道で爆睡、家で布団に移して15時近くまで寝ちゃった。母と兄は昼食、その後で掃除機をかけたんだけど、掃除機のゴーゴーいう音を子守唄にカイくんもいつしか座布団でグッスリ…入れ替わりでサヨちゃんが起きたから、母は休めなかったけどね(T_T)

日曜日は雨の予報だったので、最初からひきこもるつもりではいたけど、結構な嵐! 窓に雨が打ちつけられてきます。テレビを見たり、久しぶりにプラレール出してきたり、ちょこちょこ遊んだけど、うーん後は何やる? たまたまテレビでお好み焼きを焼く場面があり、カイくんが「うちのコレ(ホットプレート)はどこ?」と探し回りだしたので、ホットプレートでホットケーキ大会をやることにしました。Photo_2 一緒に生地を泡だて器で混ぜ混ぜしていたら、カイくんが「ヨーグルトは?」。おお、ツウなこと言うじゃないの、ヨーグルト入れるとふわっとなるんだよね。入れましょう。ホットプレートを温め、生地を流すお手本を見せて、カイくんにも少しやらせてみたり。そして、「おさるのジョージのパンケーキにしようか」と冷凍のブルーベリーを出してきて、カイくんに生地の上に並べてもらったよ。パン屋さんで読んだ絵本の中に、おさるさんがブルーベリー入りのパンケーキを焼く場面があるんだよね。無事に出来上がった美味しいホットケーキ、カイくんはもちろんパクパク、昼寝から起きてきたサヨちゃんも丸のままかぶりついて食べてたし、翌朝父たんも一枚食べました。あっそうだ、ほとんどカイくんが作ったんだし、父の日のプレゼントってことで(笑) ちなみに今年の母の日・父の日は、母2人には千葉のお菓子(県内にしか出店してないお菓子屋さんがあるので、初めて買ってみた♪)、父2人には日本酒(鑑評会用に作られた、市場にあまり出回らない珍しいやつをゲット)を贈りました~

せっかくホットプレートを出したので、夕飯に予定していたハンバーグもホットプレートで焼いたんだけど…うわ~油でベットベト(^^;) ちょっと後悔… さらにお弁当用に大学芋を作ろうとサツマイモを揚げ、ハンバーグのタネも取り分けて肉団子を揚げ、なんてやってたもんだから、片付けが大変だったわ。

Photo_3 コップで飲むのが最初からできたサヨちゃん、さらに上手になりました♪ 全然歯を立てないんだよね~上手上手。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

兄の居ぬ間に会社♪

幼稚園ではプール開きこそ行われたものの、月曜~木曜まで天気がイマイチで、カイくんまだ一度もプールに入ってません。水曜日は母たんがプール当番でお手伝いに行くことになってたんだけど、それも中止に。本当は当番は他の日だったけど、下の子連れ不可なので、水曜日の当番の人とわざわざ代わってもらったのにな~。何より、子どもたちのプールの授業が見られるのが楽しみだったのに(T_T) 当番は1年間に1~2回しか回ってこないので、卒園まで結局見られない、というママも多いらしいです。

さて、木曜日はカイくんを幼稚園に送り出してから、母たんとサヨちゃんはそのまま最寄り駅へ。カイくんがいない間に、初めて遠出をします! 電車を乗り継ぎ(サヨは寝てた)、東京の下町の方までやってきたよ。母たんは、大学を卒業してからカイくん妊娠7ヶ月まで、某出版社に勤めていたんだけど、辞めるころ表参道にあった編集部が今はこちらに移転してて、まだお邪魔したことなかったんだ。事務のSさんと連絡を取るきっかけがあったので、行くことにしちゃいました。会社に顔を出すのは、表参道にカイくん連れてった時以来だから丸3年ぶり! エレベーターのない駅に苦労しつつ到着、同時期に辞めたNさんと待ち合わせてお邪魔♪ ご無沙汰してますー! 母たんはS主任に「全然変わってなーい、ホントに2人産んだ!?」と言ってもらってプチご機嫌(^m^)v みなさん、2階の事務所から1階に次々と降りてきてくれて、再会を懐かしみ、サヨちゃんをお披露目し、楽しい時間になりました。

Photo 母たんは初訪問のこの事務所、オッシャレ~♪ 1階はガレージとキッチンがあり、ガレージの一角には器や生活雑貨のお店があるし、キッチンは色んなイベントを行ったり、料理本を多く出版しているので料理を試作したりする場所です。母たんも表参道のころはよく試作品をごちそうになったもんです(^^) 美味しいコーヒーを淹れてもらい(ハルオちゃんありがとう!)、女だらけのお茶会の図。サヨちゃんは初めこそ固まっていたものの、すぐにヨチヨチふらふら、色んな人に抱っこしてもらったり写真の机に上って立って遊んでもらったり、割とすぐにエンジンがかかって楽しそうだったよ。

Photo_2 姫にカゴに入れてもらったサヨちゃん♪

最後に2階の事務所も見せてもらい、絵本と料理本を関係者割引で買わせてもらい、ノベルティーグッズやら返本やら色々もらっちゃった~(^^)v 返本というのは、書店には並んだけど一定期間売れず、出版社に戻ってきた本。普通は汚れたカバーを綺麗なものにかけなおして(そのためカバーは多めに刷っておく)、再び別の書店へ出て行くんだけど、売り物にならなくなった本はお金をかけて廃棄しなくちゃいけません。その前に一冊頂いちゃったって訳。何だかんだで1時間半近くお邪魔しちゃった、楽しかった! みなさん仕事中なのにありがとうございました(^^)←ちなみにこのブログも数人が読んでくれてたり(>m<)

帰りの電車ではサヨちゃんはずっと起きていて、バギーから降りたがるのでダッコしたら、ドアの上の行き先表示の電光掲示板の文字が流れていくのが気になるらしく、一生懸命触ろうとしてたよ。幼稚園の最寄り駅に到着し、公園でオムツを替えてお昼を食べたら(サヨちゃんはBF・母たんはコンビニ)、ちょうどお迎えの時間。何食わぬ顔で「お帰り~」とカイくんを迎え、幼稚園を出ると、カイくんが突然「でんちゃ乗りたい」。ぎっくう。幼稚園帰りにそんなこと言ったことないのに、何なのその鋭さは。とりあえず母たんお昼が足りなかったので、パン屋でオヤツということで手を打ってもらったけど、何やら機嫌の悪いカイくんは、帰り道で同じクラスの女の子に「手をつなぎたい」と言ってもらったのに、邪険に振り払っておりました(もったいない)。うーむ、まぁ朝出かけるときに母たんが手土産の菓子折を持ってたりしたから、バレてたのかもね(^^;)

最近の兄。
・「○○のくせに!」という言い回しを覚えた(^^;) 他にも色々、だいぶ口が達者になってきました。自転車にカイサヨを乗せて坂道を登る時、本当は母たんは降りて押して登りたいんだけど、カイくん曰く「(空気を入れたばかりで)タイヤがかたいんだから、のぼれるでちょ!」と漕いで登ることを要求。固くても重いものは重いの!
・約20人ほどいる幼稚園の先生&職員の中で、男性が2人いるんだけど、担任の先生の名前よりも頻繁にその2人の先生の名前を口にします。園長先生が「大好きみたいですよ」と教えてくれました。ちなみに一人は事務の先生で、カイくんのクラスの副坦が病気でしばらくお休みしていた時に代わりに入った先生。もう一人は体操の先生(週に一度体操の時間がある)。どちらもマッチョ系なので、きっとカイくんがドカーンとぶつかっていっても余裕で相手をしてくれるんだろうな(^m^)
・で、その体操の時間に、正しい前転の仕方を教わったらしい。入園前までは、頭のてっぺんを床につけて、勢いでバタンと倒れこむような前転をしていたんだけど、今はちゃんと後頭部を床につけてゆっくりコロリ~ン。初めて見た時はあんまり美しい前転なのでビックリしたよ!
・梅酒の梅がまだ余ってるので、アジやイワシと梅煮に。アルコールが飛んでるからいいか、とカイくんに梅を味見させたら、「ねんどの味がする」と言われた(^^;) 魚は食べるけど、梅はもちろんそれ以降は拒否です。

最近の妹。
・つかみ食べ大好き。魚の身をほぐしてお皿に入れてやると、自分でつかんで口へ。タチウオの切り身を塩焼きにしたやつ、大人一人前分ペロリでした。他に好きなのは、トマト・豆腐・やわらかく煮たキャベツや人参・レバー。手やテーブルは汚れるけど、カイくんの時に比べたら全然たいしたことありません。
・温めた牛乳を飲まなかったと以前書いたけど、シチューも嫌がられた。溶けるチーズを混ぜ込んだお粥も嫌い。しかし冷たい牛乳なら割と飲む(お腹を壊さないように少ししかあげてないけど)し、クリームチーズ入りのポテトポタージュは飲んだな~。
・そんなこんなの離乳食ですが、初めは「あぁ…また10倍粥1さじからスタートか」と気が遠くなるような気がしていたけど、あっという間に完了期。大人のものを薄めたりちょっと柔らかくしたりすればOKなので楽チン、まだしばらくダメなのは刺身や生卵や蕎麦くらいかな。
・母たん、右のオッパイが痛い~…乳腺炎ではなくて、歯が当たって切れてしまったみたい。ほんの少しですがパックリなってます(T_T) とにかく痛いので、乳頭保護器を当てて飲ませようとしたら、サヨちゃんくわえることすら拒否。カイくんの時は最初の一回は騙されて飲んでくれたんだけど、2回目以降は拒否だったな~、サヨちゃんなんか哺乳瓶も拒否だったんだから、保護器もダメに決まってるよね(^^;) 仕方ないので左メインで飲ませて、右はせっせと絞ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

東京のその他と帰宅

Photo_6 今回の東京滞在では、残念ながら近所のお兄ちゃんお姉ちゃんとうまく予定が合わなくて、ほとんど遊べなかったんだよね。日曜の午前中に、ヒロくん兄ちゃん(小2)と少し遊べたくらい。ヒロくんは、習い事で疲れて帰ってきても、カイくんが実家に来てると知ると飛んできて遊んでくれる、いいお兄ちゃんなのです♪ ヒロくんママもちょっと出てきて、カイくんが遊びまわってるのを見ては「かぁわいいわねぇ~!」。アイドルの座をサヨちゃんに奪われがちなカイくん、母たんも最近は可愛がりつつも「悪ガキ」って感じでみてたけど、ストレートにほめてもらって何だか新鮮でした(^^;) ちなみに母たんがカイくんに「カイくん可愛いよ」と言うと、「ちがう! かっこいい!」と言われます…。この日は暑かったので、ヒロくんと水鉄砲。びしょぬれになって気持ちよさそ~、夏は水鉄砲いいよね! 梅雨が明けたら、千葉の方でもお友達誘って水鉄砲合戦したい(^^)

Photo_7 サヨちゃんも外に出るの大好き! いよいよ玄関の上がりかまちを自分で降りて、勝手に外に出ようとし始めました。物を手に持ったまま歩くのもずいぶん上手になったよ。ちなみに、サヨちゃんは大ジィジにずいぶん懐いてたよ。母たんと大ジィジがいる部屋にヨチヨチ入ってきて、母たんではなく大ジィジの方に行くからね(^m^)

月曜日は午前中をのんびり過ごし、仕事から帰ったバァバにお昼を食べさせてもらって、また車中でお昼寝できるタイミングで実家を後にしました。今回もお世話になりました! そして母たんは、実家に持ってきた防水シーツを持って帰り忘れた(^^;) 実家でも一度おねしょしたし、どうしましょ。結局、そのシーツは実家用に置くことにして、新しいのを買うことにしたよ。まだまだ必需品です。

さて、翌日火曜はさっそく幼稚園。今日からプール開始(最初はビニールプールで水遊びだけどね)なので、熱を測ってプールカードに記入して持って行ったけど、園の玄関に「今日は入りません」の表示が。気温が低かったからね~、残念。カイくんを見送ってから、母たんはサヨちゃんとホールへ。今日は7月に行われるバザーの提供品を回収する日なので、家にあったいらないものを色々持ってきたんだ。20090612 で、その帰りに玄関で靴をはいていたら、カイくんのクラスの副担任の先生が声をかけてくれました。「カイくんのお母さん、あれすごいですね! トトロ!」。先週作ったキャラ弁のことだったよ。いやでもね、家で「今日のお弁当何だった?」って聞いたら、「ブタ」って言われたんですよ…(T_T) と話すと、「あはは、でも、『これから先に食べる』って嬉しそうでしたよ!」と教えてくれました。そりゃ良かった♪

しかしお弁当も、そろそろ色々と危険な季節。マヨネーズは要冷蔵品だからやめた方がいいし…トマトも生ものだし…気をつけないとねぇ。今日のお弁当は、写真を撮り忘れたのでメニューを記すと、一口おにぎり(梅)、鶏肉と大根の煮物(昨夜の残り)、人参とサツマイモのグラッセ、ブロッコリー、カニカマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

吉祥寺散策

高校の友人数人とメールし合い、Z嬢とユカさんと会えることになりました♪ 全員が移動しやすくて、さらに2人の子ども(特にカイくん)を連れてっても平気な所…そうだ、吉祥寺! 井の頭公園あるし! お昼を食べてから、母とカイサヨは車で出発。午前中、実家の前で遊んで疲れたカイサヨは、車中で昼寝しました。土曜日の吉祥寺への道、混んでるかと思ったら意外とスムーズに到着。パーキングはさすがに混んでいて少し待ったけど、どうにか車をとめ、カイくんをバギーに乗せサヨちゃんをおんぶして、待ち合わせの無印良品へ。電車でやってきたZ嬢&ユカさんと無事に会えたところで、子どもたちも目を覚まし、全員で井の頭公園に向かいました。木陰がたっぷりの公園を歩き、大人の女性陣はわいわいおしゃべり、サヨちゃんはバギー、寝起きのカイくんはおとなしく手をつないでついてきます(^m^) 大道芸をやってるのを見つけ、しばらく見学。カイくんは結構集中して見ていたけど、なぜかサヨちゃんが泣き出した! 大道芸の何が嫌だったんでしょうね~、ダッコしてもちょっとグズグズ言ってたよ。1人の芸人さんがやるショーを最後まで見て、「大道芸なので投げ銭をお願いしま~す!」と声がかかり、カイくんにお金を渡して帽子に入れてきてもらったよ。ちなみにその次に別の芸人さんがやった時は、「お気持ちをお金にかえて」と言ってました。色々な言い回しがあるね。

Photo_2 さて、再び歩き出して池の魚を見たり橋を渡ったり、ちょっとした探検気分で歩いてたんだけど、どうもカイくんの機嫌が悪い。フラフラして通行人に迷惑だったので注意したら、それをきっかけに急に泣き出した! いつもそんなことでメソメソするタイプじゃないのでビックリ、話を聞いてみると、「ふうせんもらいたかったぁ~(T_T)」。さっきの大道芸の前座に風船アートをやってたんだけど、出来上がった風船の動物を何人かの子がもらっていて、カイくんは運悪くもらえなかったんだよね。それを引きずっていたようです(^^;) 風船くらい今度買ってあげるよ…アートはできないけど。

Photo そんなカイくんに「動物園行く?」と聞くと「いく」と言うので、自然文化園(都立の動物園)へ。最初に分園(水鳥がメイン)を見たときはまだ機嫌が悪くて、「カイツブリは水にもぐって魚を取るんだよ~」というZ嬢(彼女は別の都立動物園の飼育員)の解説も聞いているのかいないのか…だったけど、本園に移動した頃には機嫌が直り、「ここにはゾウさんがいるよ~」と案内してもらいながらあっちこっち見ているうちに楽しそうになってきました。Photo_3 ちょっと時間が遅かったので、モルモットとのふれあいなんかはできなかったんだけど、ゾウの花子さん(昭和22年生まれ)が水を飲むところを見たり、耳の大きい可愛いフェネック、口をもぐもぐさせているヤギ、ちょろちょろ走ってるアライグマを見たり、花子さんがゾウ舎に引き上げる時刻にまた見に行って食事するところを見たりして、楽しい時間を過ごせました。In サヨちゃんもバギーを降りて動物を見たり、ユカさんに手を引いてもらってその辺を歩いたり、ニコニコしてたよ。

疲れてきたカイくんを「アイス食べに行こう!」と励まし、公園を出て吉祥寺駅方面へ。途中にジェラート屋があるらしかったので捜索…あれ~見つからないな~と歩いてるうちにクレープ屋の前を通りかかり、カイくんがクレープ食べると言い張るので、そこでオヤツにすることになっちゃいました。うーむ、このクレープ屋チェーン、いつも行くホームセンターに入ってるじゃん…違うもの食べたかった(^^;) ともかくカイくんはお姉様方からも色んな味を食べさせてもらい、サヨちゃんもクレープの皮を美味しそうに食べてたよ。最後に、Z嬢の知ってる可愛い雑貨屋さんでちょっと買い物して、吉祥寺散策は終了したのでした。Zさんユカさん、バギー押してくれたり子どもたちの相手してくれてありがとう! また遊んでね♪ 4時間ほどの吉祥寺滞在、無理のないスケジュールで楽だったし、母たんも久しぶりににぎやかな場所に遊びに来られて、とっても満足でした!

そうそう、サヨちゃんやっと上の前歯の左右の歯が生えてきました~ これで前歯の隙間が埋まるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ママ友との交流&東京へ

金曜日、カイくんを幼稚園に送り出してから、隣のマンションのゆみっち宅にお邪魔してきました(^^) リンちゃんも園に行っているので、お互い下の子を連れて。うちとゆみっちの所は子どもが2人とも同学年、そして性別が逆なので、リンちゃんのお下がりおままごとセットをサヨちゃんにもらい、カイくんのお下がり甚平をヨシくん(6ヶ月)にもらってもらったの。小さくなった長靴の、リンちゃんのピンクのとカイくんのブルーのも交換しようか~なんて話も。いいねぇ♪

Photo_4 ゆみっち宅で美味しいコーヒーとロールケーキをいただき、サヨちゃんヨシくんを遊ばせながら優雅にお茶。サヨちゃんは割りとすぐになじみ、ヨチヨチ探検してました。マンションに住んでるお友達の所へ気兼ねなく遊びに行けるのも久しぶり! カイくんが暴れると、下の階へのご迷惑が気になるからね(^^;) お互いの幼稚園の話をしたり、上の子がいる前では大きな声では言えませんが、「いやー、2人目可愛いよね…」なんて話もこそこそと。1人目ももちろん可愛いんだけど、初めての子はやはり育児に必死な部分もあってね…2人目は色々いい加減になる一方で、余裕を持って可愛がれるからね。ちなみにこの話を東京バァバにしたら、「そうよ~、だから孫なんかなおさら可愛いわよ!」。なるほど納得。ゆみっちお邪魔しました!

家に戻って昼食、サヨちゃんが寝てる間に荷造り。そして車で幼稚園に行き、カイくんをピックアップして着替えさせ、今日はこのまま東京の実家へ♪ 土曜から幼稚園が3連休なんです(月曜は県民の日で休み)。いったん家に戻ってお弁当箱洗って、とかやってると時間かかるから、直接行くことにしたよ。車中で2人ともちょうどいい時間のお昼寝ができてバッチリ。暑かったので保冷剤を背中に…気をつけないとホントやばい暑さになってまいりました。

いつもは一気に実家まで運転するんだけど、途中で眠くなっちゃってパーキングで休憩したよ…やはりまだ本調子ではないのかね。でも無事に実家に到着しました~養生します♪ カイくんはジィジに立派な水鉄砲を買ってもらい、早速近所のお兄ちゃんたちと大騒ぎ。母たんも顔を出して、近所のママさんたちに挨拶。サヨちゃんが大きくなったのを見てもらいました。そのサヨちゃんも、実家のことは覚えているのかすぐになじみ、探検したりいたずらしたり大ジィジの膝によじ登ったり、気ままにやってます(^^) 2人ともご飯をよく食べよく眠り、問題なく過ごしているので、安心してね~父たん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

猫2匹とサヨ・チックン!&1歳健診

新型インフル、フェーズ6(パンデミック)の宣言が出ましたね…千葉県でもいつの間にやら、新型インフルに感染した人が40人を越えてたよ。来週末に電車に乗る予定があるし、来月ディズニーランドリベンジも考えてるし、早く収まるといいな。とりあえず、免疫落ちてるとどんな軽い病気にもやられてしまうので、今週末はちょっと実家にお泊まりさせてもらって、風邪で落ちた体力を回復してきま~す。

さて、我が家では6月は猫の予防接種月。水曜日の朝、家族全員で車に乗り込み(猫も一緒なので本当の意味で「家族全員」)、カイくんを幼稚園に送ってから動物病院に行くことにしました。園と病院が目と鼻の先なんだよね。しかし、ただでさえ父たんの休日には登園を渋るカイくん、猫の予防接種なんて面白いイベントに行きたがらないわけがない。「カイくんもいく!」と大騒ぎ、どうにか母たんとカイくんは車から降りて園の正門を入ったものの、玄関の手前で「猫ちゃんの注射いく!」と登園拒否(^^;) その場を動かない子ども、しゃがんで子どもを説得する母…普通の登園拒否に見えるよね~きっと(>m<)
母「注射だよ? カイくんも行くならカイくんも注射されちゃうよ?」
カイ「でもいきたい! いきたい~!」」
母「いち、幼稚園行くのと、に、注射するのとどっちがいい?」
カイ「…いち…(でもまだ動かない)」
母「あと5数える間に行かなかったら注射ね! いーち、にーい」
と強引に決めつけると、しぶしぶ靴箱に向かいました。ヤレヤレ、登園の時は幼稚園のことだけに集中させないとダメね…。で、先に行った父たん&サヨ&猫たちを追って病院に駆けつけると、病院はガラガラで2匹ともすでに接種終わってました。こんなにすぐに済むなら、カイくんも一緒につき合わせてから登園しても良かったじゃん! いらん苦労をしたわ(^^;)

帰宅後は父たんも母たんも家事をして、お昼前にカイくんをお迎えに行き、外で昼食と買い出し。回転寿司屋でサヨちゃんが机によじ登って大変だった(^^;) そしてそのまま車で、小児科の入っているビルに送ってもらいました。今日は14時からサヨちゃん1歳健診(任意)の予約を入れていて、ついでに1歳になったら受けられる麻しん風しん混合の予防接種も受ける予定。例によって「カイくんもー!」と大騒ぎの兄だったけど、母たんはサクッと車を降りてバギーを下してサヨちゃんをさらって「バイバーイ♪」。車は去って行きました。後で父たんに聞いた話だと、カイくんは母と妹を追って車を降りようとして、自分でジュニアシートのベルトをはずして全開にした窓から体を乗り出しかけたらしい。あぶなっ! でも、病気をもらったら困るから、用もないのに病院に来てはいけません。

そして小児科で…サヨ、最初の計測の時点から号泣(^^;) 月曜日も、先生の前に座った時にはすでに泣いてたし、どうも病院嫌いになっちゃったようです。身長・体重・頭囲・胸囲を測り、先生に中耳炎の診察をしてもらい、ベッドに寝かせてお腹を押したり立たせたりして発達の具合を見て…はい、泣きっぱなし。可哀想にねぇ、こんなに泣いてるのに、最後には注射が待っているという…救いのないサヨちゃんでした。でも、泣きまくってたせいか針が刺さったのに気づいてなかったっぽいけどね。

以下、1歳健診の比較です。カイくん1歳0ヶ月6日、サヨちゃん1歳0ヶ月10日。
     カイくん    サヨちゃん
身長  74.0cm          72.6cm
体重     8850g           8015g
頭囲     46.0cm         46.0cm
胸囲     47.0cm         42.5cm

相変わらず痩せ形だけど、筋肉の付き方などの発達も全く問題ないとのことでした♪ 気になっていた前歯の隙間も、これから歯が増えれば埋まるって。耳はやや赤味が残るけど、鼻水が止まったのでこのまま自然に治るでしょう、と通院も薬も終了(^^)v 良かったね! 病院を出た後、泣きやまないサヨちゃんにビル内のトイレで授乳したらグッスリ…。バギーであっちこっちブラブラして帰宅した母でした。その間、父と兄はマンションのキッズルームでユイちゃん親子と遊べたらしいよ。ユイちゃんの知らないポケモン技をかけて(?)、ご迷惑をおかけしたとか…ゴメンね~(^^;)

最近の兄。久しぶりに「カイくんは大きくなったら何になりたいの?」と聞いてみたら、「ゴミをあつめるやつ! 車をうんてんして~、ピッてしてゴミを入れて~」。ゴミ収集車でゴミを回収する仕事をやりたいそうです(^m^) 確かに、ゴミを後部に入れてボタンをピッってやるとゴミが潰されて収納(?)されていくの、面白いよねぇ。父たんも、「いいねぇ、公務員はかたいよ。父たんは応援するよ」だそうです。

最近の妹。風邪が治って絶好調、再び例の奇声が戻ってきました。「キャーッ!」とやって、母たんが「こらっ」とにらむと、自分で人差し指を口にあてて「シーッ…」。わかってれば世話ないわ…でも可愛い♪ 遊びは、おんぶが大のお気に入り。おんぶして立ち上がるだけでキャアキャアご機嫌です。それと、大人用の椅子によじ登れるようになってしまった…危ない(^^;) キッチンカウンター制覇も目前だろうな。写真は木曜日のもの、幼稚園から帰宅後に新聞紙を折って色々作る遊びをしました。せっかく次元(『ルパン三世』)の帽子を作ったのに、カイくんに嫌がられちゃったので、サヨちゃんにかぶせてガンベルト巻いて…小さな女スナイパーの出来上がり♪Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

【イラスト】2回目の保育参観

Photo 月曜日、再び小児科でサヨちゃんを診てもらったよ。咳はおさまり、鼻水はまだ少し出てるけど透明になって、耳は少し赤い程度。カイくんの時は治る速度がもっとゆっくりだったけど、サヨちゃんは早いなぁという印象です。あと二日薬を飲んで、たまたま水曜日に同じ小児科で1歳健診を受けることになっているので、その時に診察もしてもらうことになりました。それで治ってるといいな~。写真は、いよいよスプーンを奪い始めたサヨちゃん。まだご飯をすくえないので、母たんが手を添えてすくわせると、自分で口に…あぁ~ベタベタ~(^^;)

そして火曜日、2回目の保育参観です! サヨちゃんを連れ、カイくんと一緒に保育室へ。あっちへヨチヨチこっちへハイハイのサヨちゃんから目が離せない母たん、気がついたらカイくんはさっさと体操着に着替え終わって(今の季節は暑いのでスモックは着ない)、遊び始めてたよ。下着の裾がはみ出してて、直してやりたいけど、参観中だからね…ガマンガマン。ハンバーガー屋さんゴッコ超楽しそう! Photo 写真撮影禁止なので、イラスト図解で。「いらっしゃいませ」とか「ご注文は」とかのセリフはなく、黙々とセットメニューを作ってるのでゴッコ遊びって感じじゃないけど、数人の子と一緒にずーっとやってました。うーん、公園では他の子の持ってるオモチャや他の子が使ってる遊具に目移りしたり、家では「ねぇ~母たんと何してあちょぶ~?」と母たんにからみついたりしてるのに、園でのこの集中っぷりはどうしたことだ? 緊張しておとなしくなってる…というより園が断然楽しいということ? うーむ、公園や家でももっと工夫して遊んでやらなきゃいかんな…最近、公園には連れていくだけ、家では「○○で遊んだら?」と促すだけ、なんて時も多くて…母たんちょっと反省(>_<) まぁ逆に言えば、入園大正解、ってことでもあるか。

朝の遊びが終わったらトイレを済ませ、出席を取ります。全員ちゃんと着席して、「ハイ」と手を挙げて返事してるよ。それから、先生の伴奏で「かえるのうた」「さんぽ」「やまごやいっけん」「はみがきのうた(?)」と4曲も歌ってくれました(^^)

もっと普段の保育の様子を見ていたかったけど、今日はここからは親も参加して遊ぶ時間。新聞紙で服を作ってファッションショーをやるんだって。親はそれぞれ子どもと一緒に、保育室の中やテラスで新聞紙やら色紙やらリボンやらを広げ、製作開始。母たんはサヨちゃん(寝た)をおんぶしたままで新聞紙を広げつつ、「カイくんどんな服がいい?」。カイくん「シンケンジャー!」。ええっ、母たん観たことないからわからないんですけど!? とりあえず、襟元は着物みたいにうち合わせてあったよね、と作り始めたものの、カイくんはウロチョロしてちっとも着ていてくれないし、材料や道具を取るために保育室とテラスを往復しようにもサヨちゃんが重いし…。もう適当でいいや、と色々貼り付け。あと数分で終了という時になって、他の子が剣を作ってもらってるのを見て「カイくんあれがいい!」。今からは無理だっつの! これで我慢して~ととっさにピストル(細く丸めて曲げてテープで固定しただけ)とベルト(ただの帯)とガンホルダー(ただの筒)を作って腰に装着。ハイ時間切れ~

テラスにはレッドカーペットが長く伸び、年少さん3クラス全員が両脇に並んで、ファッションショーの始まり! カイくんの担任の先生がマイクを持ち、「お名前は?」「何に変身しましたか?」と子どもにインタビュー、その後親子でカーペット上を歩いて、終点で別の先生に写真を撮ってもらいます。ここでサヨちゃん覚醒、おんぶひもからおろしてヤレヤレと肩をもんでいると、ヨチヨチ…ってカーペットの上を歩きたいの? 今日の主役はアナタじゃないから(^^;) ダッコしていると、年少さんが次々と歩いて来るのを見て、サヨちゃんちゃんと拍手してました。す、すごい、みんな上手! 特に女の子はふんわり広がったスカートにハートやリボンをたくさんつけて、冠やヘアバンドも付けて、「おひめさま」「天使」「キュア○○」と華やか! 男の子はズボンが難しいからか、上着だけっていう人が多かったな。シンケンジャー率高し(^^;) 次々と親子がカーペットを歩いていき、我がさくら組さんは最後らしい…ん? この並び順だと、カイくんが最後? やばっ、うちカイくんが破いたところガムテープで補強したり、あまった色紙をすだれみたいにくっつけたり、超適当だよ!? 「何に変身しましたか」なんて聞かれると思わなかったから、襟元以降はシンケンジャーのことなんて考えずに作ったし。これで大トリの大役なんて…そ、そうだ、ピストル持ってるんだから「ルパン」ってことにしよう、そうしよう。母たんはハサミで、カイくんの襟元に張り付けてあった赤い紙を、ブレザーの襟の形にチョキチョキ。カイくん、ルパンって言ってね。やがて私たちの番になり、マイクが向けられました。
先生「何に変身しましたか?」
カイ「ルパン!」
先生「ルパン!?(と母たんの顔を見る)」
母「(ニッコリうなずく)」
先生「ルパンだそうでーす! 知ってる人いるかなぁ~?」
…いないと思います…(^^;) カーペットを歩き、知り合いのママから「ルパンかっこいいね!」「渋いね!」などと声が飛び、カメラを構えた先生の前でカイくんはガンベルトからピストルを抜いて、ハイポーズ! …あぁ恥ずかしかった…

ファッションショーが終わったのが11時半、保育参観の終了予定時刻。この後、弁当準備まで見て親は帰ることになってるんだけど、これから準備ってどんだけかかるんだ? と思ってたら、子どもたちは手を洗い、トイレに行く子は行き、ロッカーからカバンを持ってきてランチョンマット敷いて色々並べて…全員着席して準備完了するまで、たった10分! 早い! ものすごく「幼稚園児」らしくてめちゃくちゃ感心しました。カイくんももちろんちゃんと出来てるし、遊びの時も誰ともケンカしてないし、脱走もしないし、もう今日は何度「それを家でもやってくれ!」と思ったことか(^^;) まぁ、園では言えないワガママを受け止めてこその親なんだろうけどさ…。20090609 そして、他の人のお弁当がどんななのか見るのを楽しみにしてたんだけど、フタを開ける前に参観終了、「お母さんたちもお食事をして、また迎えに来て下さいね~さようなら~」となったのでした。お弁当箱が見られただけ良しとするか…みんなかぶせるタイプのフタかと思ったけど、パッキンタイプも多かったし2段の子もいたよ。しかしちょっと残念、ママたちに見られると思ったから母たん結構気合い入れてお弁当作ってきたんだ。そのお弁当はこちら。お弁当にバイキンって、お腹壊しそう!?(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

サヨ中耳炎

最近の出来事を、書き損ねたことを含めちょこちょこと。

5月28日(木) 29日が4歳の誕生日のあーくんに、みんなでバースディプレゼントを渡す。プレゼントは25日(月)に、何人かで集まって買いに行ったんだよね。シンケンジャーのキューブパズル、遊んでくれてるようです♪ ホームセンターで集まって渡した時に、あーくんが自分から「おうちに帰ってから開けるね!」。その場で開けるとみんなが遊びたがるからおうちで開けようね、と今までは各親が各子に言ってたんだけど、さすが4歳! いや、さすがあーくん!

6月2日(火) 遅ればせながら、はーくんの弟・こうちゃんの出産祝いをはーくんママに渡す。これは29日(金)に、やっぱり何人かで集まって買いに行きました(^^) ママのリクエストでおむつポーチとこうちゃんの夏服、それに「兄」になったはーくんにもTシャツを。

6月3日(水) 市から私立幼稚園のための助成金が出るということで、幼稚園で書類にハンコ捺し。でもその額と言えば、ひと月分の月謝に多少イロをつけた程度なんだけどね(^^;) まあないよりはまし。

20090604 6月4日(木) お弁当。翌金曜日の写真は撮り忘れたので、メニューを記しておくと、カニカマチーズのり巻き・筑前煮・ブロッコリー・プチトマト・なんちゃってアメリカンドック。アメリカンドックは、ホットケーキの生地を薄く流して魚肉ソーセージを巻きながら焼いたもの。カイくんは普通に食べたようだけど、父たんには不評(^^;) それと、定額給付金が振り込まれて父たんが母たんの分をくれる。何に使おうかしら♪ この日、サヨちゃんの鼻タレがひどくなってきて嫌な予感。

6月5日(金) サヨちゃん青っ洟スゴイ! 咳も少し。カイくんを幼稚園に送ってから小児科へ。風邪で、さらに鼻水が耳にまわって中耳炎になってたよ。眠くて機嫌の悪いサヨちゃんがギャンギャン泣いていたので、先生の話が一部聞こえなかったけど、どうも「前回も少し耳が赤かったし中耳炎になりやすいのかな~」と言ったっぽい。気をつけよう。今回は軽い炎症だったみたいで良かったけど、初めての抗生物質を飲むことになり、下痢を警戒。でも思ったより下らず、カイくんと同じく胃腸は丈夫らしい。食欲もたいして落ちないしね。粉薬をどんなふうに飲ませたら一番楽かな~と色々実験する母(^^;) 練って上あごにつける・バナナと一緒に・ヨーグルトと一緒に・水に溶いてスポイト…等々やってみたけど、結局水に溶いてストローマグに入れたらそのままゴクゴク飲んだ(^^;) 他の方法はかなり抵抗され、特にスポイトはものすごく嫌がって9割方こぼしてくれた。カイくんはスポイト好きだったんだけどね。日曜日には鼻水がだいぶ透明になってきたよ♪ 一方、サヨちゃんからもらったらしい母たんの風邪は、朝晩の咳が少し辛いかな。たいしたことはないんだけど長引きそう。ビタミン剤飲んでます。

6月6日(土) 午前中は幼稚園。雨だったので、母たんの新しいレインブーツが大活躍♪ 帰宅した午後、小さな地震がある。そういえば幼稚園で避難訓練をやったはず…と、カイくんに「こういう時どうするんだっけ?」と聞いたら、一応机の下へ。サヨちゃんが面白がって後を追い、2人で机の下でふざけあってました。夜、父たんと梅ジュースの仕込み。ビンをきれいに洗って熱湯をかけて乾かし、梅は洗ってへたを取り、水気をふいて冷凍庫へ。丸1日凍らせ、日曜の夜に氷砂糖と交互にビンに入れ、酢を少しまわしかけてふたをして終了♪ 後は毎日ビンを回して混ぜる。一度凍らせるとエキスが出やすくなるそうで、1週間から10日で飲めるはず。楽しみ!

Photo 6月7日(日) 日曜日に朝から晴れるのは久しぶり! 洗濯しまくってから、久しぶりに春優親子と遊べたよ♪ 春ちゃんたちを待つ間、砂遊び用の入れ物に「はるちゃんのおくすり~」と言いながら砂を入れていたカイくんだけど、合流してみたらあまり一緒に遊んでなかった…なんのこっちゃ。結局、ブランコで遊んだり他の子ともめたり(^^;)した後は、ジョウロで水遊び。かなり暑かったからね! そして、今日は車に三輪車を積んできたんだ。サヨちゃんが押し車代わりに遊べるかな~と思って。サヨちゃんは後ろのハンドルを持って、ニコニコしながらグルグル歩いてました。カイくんも久しぶりだったせいか、ハマって乗り回してたよ。

ところでサヨちゃんの歯なんだけど、上下の前歯が2本ずつ生えた後がなかなか生えてこないんだよね。そのせいなのかどうなのか、上の前歯が隙っ歯に(T_T) ちゃんと治るのかなぁ。今度1歳検診があるから聞いてみるか。

Photo_2 最後に写真を。飲み物片手に雑誌を読むカイくん(^m^) 「あ、おはよう」って感じ? ちなみに雑誌は、母たんが時々買う文芸誌『ダ・ヴィンチ』です。そうそう、最近カイくんの話で面白かったことをひとつ…。昼食に焼きソバを食べていたら、突然テーブルを指差して「かんがえ!」。何かと思ったら、テーブルにこぼした焼きソバと具がちょうど「?」の形になってる。あぁ! そうね、「?」って何か考え込んだ時に使われるよね! というわけで、我が家スラングでは「?=かんがえ」。ちなみに「!」は何? と聞くと「ぶっくりマーク」。惜しい。

Photo_3 「うごけなくなっちゃったよぅ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »