« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

ケーキ~3歳7ヵ月と1歳の兄妹

サヨちゃんの誕生日に食べられなかったケーキは、6月3日水曜日に買いに行きました。サヨちゃん用のは母たんが作るので、父母兄用のケーキだけどね。ショッピングセンターにはケーキ屋さんがいくつかあって、そのうちの一つは食べたことがなかったので、そこのを買ってみたいと母たんは主張。父たんはショーケースを見て「うーんイマイチ。他の所の方が…」と言ってたけど、結局そこで買いました。家で食べてみたら、あら?? ホントに美味しくない。見ただけで味を見抜いた父たんの、長年の甘党経験と勘の方が正しかった。今度は言うこと聞きます(^^;)

Photo こちらがサヨちゃん用のケーキ♪ ホットケーキにつぶしたバナナを混ぜ、少しケーキ度を増したレシピで焼いて(卵白を泡立ててみた)、3段重ねの間にさらにバナナを挟み、まわりにはヨーグルト(一晩水切りしてフロマージュ風になったもの)を塗りたくり、冷凍ブルーベリーをトッピング。1歳にはまだ生クリームが負担になるらしいので使わなかったけど、十分ケーキっぽい仕上がりになったよ。「1」の形のロウソクを立てて火をつけ、カイくんに代わりに吹き消してもらいました。改めて、おめでとう! 6つに切り分けたケーキ、サヨちゃんは1つペロリと食べました。

何人もの人からお祝いメールをもらったよ、ありがたいです♪ 桃っちからは小さな手作りシュシュも。これもありがとう♪ 早く髪の毛よ伸びろ~!(>m<) それと、妹のさとぺに小さなピンク&イチゴ柄のビーチサンダルをもらったよ。かかとにゴムが入っていて脱げにくいやつで可愛いの、ありがとう♪ これで今年はビーチの妖精になるわ! Photo_5それから、鳥取から野菜をたくさんと、地元紙を送ってもらいました。そう、カイくんも1歳の誕生日に新聞に載ったんだけど、あれをサヨちゃんもやってもらったの。記念パネルも作ってくれたので、部屋に飾ってあります。ありがとうございます!

3歳7ヶ月の兄の近況。
・2ヶ月近くおねしょをせず、「いや~3歳でおねしょをしなくなるなんて思わなかったわ」と父たんに話したら、その直後に立て続けに2度おねしょ。まあそんなもんでしょう(^^;) ストレスか何かかと焦ったけど、それからはまたしてません。梅雨の時期はあんまりしないでほしい…。
・以前、公園で小学生の男の子に「一緒に遊ばないよ」「バーカ」と言われたと書きましたが、幼稚園の帰り道でその子にバッタリ。男の子が先に気づいて「あっ、公園の子だ~」と挨拶?してくれ、カイくんは一言「あっ、遊ばないお兄ちゃんだ」。なかなか痛烈なイヤミを言えるようになったじゃないの(^m^)←もちろん悪気はない。
2009060102 ・幼稚園の帰り道で、突然「カイくんは、食べられないものは食べないの」。ほー、つまりお弁当を残したのだね。初めて残したおかずは、ズッキーニの味噌マヨ焼きでした(写真下)。ズッキーニが嫌いになっちゃったらしく、ナムルにしても口から出す。前は食べたのにな~。写真上はキャラ弁第2弾、ポニョ弁です。こっちはもちろん大喜びだったよ。
・園での様子を、ひと月に一度だけど先生が連絡帳に書いてくれます。4月はお友達みんな同じことが書いてあったみたいだけど、5月は「幼稚園にも少しずつ慣れ、自分のことは自分でやろうと頑張っているカイくん。大好きなお砂場では、車やシャベルを使って、穴を掘ったり型抜きをしたりして遊んでいます」だそうでした。もっと色々聞いてみたいけど、それは来月の個人面談のお楽しみ(楽しいといいけど)。他にも、避難訓練で机の下にもぐってみたり、不審者対応訓練でトイレに隠れてみたり、色々やってるらしいです。
・園で健診あり。身長98.8cm、体重14.4kg、胸囲50.9cm。虫歯ナシ♪ 道端や公園で知らない人に話しかけられる時、年齢を言うと「大きいねえ!」と言われることが増えました。
・家族の名前に使用するひらがなの読みは、カルタや50音表を使ってこちらもしっかり教えたんだけど、最近は面倒になって放置(^^;) で、今どのくらい読めるのかな~と50音をランダムに並べて書いて読ませたら、26個読めました。押しボタン式信号機の「おまちください」や、道路に書かれた「とまれ」の文字を指して何と読むのか聞くので、答えているうちに、いつの間にか覚えたのね。絵本のタイトルなんかも、嬉しそうに読んでます。(ちなみに英語もすっかり放置)
・着る服を自分で選ぶようになったのはいいんだけど、なぜか半袖を嫌がって、暑いのに「(手首を指して)このながさをきる!」。冷たい麦茶をあげようとすると、「冷たくないのがいい!」。何となく年寄りくさい。
・だんだん言葉遣いが乱れてきたのは、まぁこの年齢にはありがちだし幼稚園でも覚えてくるんだろうし、仕方ないんだけど、エレベーターで乗り合わせた知らない男性に「こいつ、だれ?」と言ったのには焦った(-_-;)

1歳の妹の近況。
・「バイバイ」「いただきます」「シーッ(指を一本口に入れる)」などなど、はっきりとしたジェスチャーが増える。
・ひとり遊びが上手。公園でも、座りこんで砂場用オモチャをえんえんといじってる。母たんと遊具で遊んだりもし、ブランコよりすべり台が好き。
・1歳になったので牛乳に挑戦。少し温めて飲ませたら、一口飲んであとは嫌がった(^^;)
・スプーンに食べ物を乗せて渡してやると、自分で口に入れる。こうすると一番よく食べるかな。
2 カイくんが赤ちゃんのころ通っていた、保育園内の子どもセンターに、サヨちゃんもデビュー! 1歳前半クラス(月曜)と0歳10~12ヶ月クラス(火曜)の両方に行ってみた。カイくんを幼稚園に送ったその足で保育園に行くと、時間が早すぎてガラガラ(^^;) サヨちゃんにもお友達を作るのが目的なので、調整せねば。最初は知らない場所なので固まってたけど、割とすぐに活動開始して水飲み場で遊んだり(写真は1歳3ヶ月の子と)。次回は幼稚園のママ友(KR姉妹のママ・下の子も同月齢)と参加予定♪
・風邪気味で鼻タレ。そして母にもうつり、母も鼻タレ&咳。そういえば子どもからもらう風邪って結構強力なのよね(-_-;)

最後に母の近況。7月にある幼稚園のバザーの、ポスター下絵描きを引き受け、2枚描きあげました。やっぱり何か仕事を引き受けた方が、負い目がなくて精神的に楽だわ(^m^) 色は他の人が塗ってくれるので、出来上がりが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨ、1歳になりました

「プカちゃん」と呼ばれていた小さな命が、「サヨちゃん」として生まれた記念日。サヨちゃん、初めてのお誕生日を迎えました。その手のかからなさときたら「奇跡の子」と呼ぶママ友もいるほど(笑)のサヨちゃん、母たんは育児の良いトコ取りという感じで、なんだか何もしてあげてないうちに1歳になっちゃったような(^m^) 突発以外で熱を出したのも1回だけだし、元気にスクスク育ってます。カイくんの時は、初めての子どもで「早く大きくなーれ! 早く○○する所が見たいなぁ~」と思って育ててたけど、2人目だと「あまり急いで大きくならないで!」という気持で、それが伝わってるのかカイくんよりはおっとりペースで育っているサヨちゃん。それでも、ここ2~3日で急に歩く距離がのびて、家の中を小さなバッグを持ってヨチヨチ。どちらへお出かけですか?(^^)

Photo 誕生日当日は日曜日、久しぶりに晴れたので午前中は家事で終わっちゃった。夕方から雨の予報だったので、昼食後に公園へ。12cmの靴がボロボロになってきてしまったので、12.5cmの靴(兄のお下がり)を履かせたけど、ちゃんと外でもアンヨできました! カイくんは公園に来ていた子から三輪車を借りて(ちゃんと「かちて」言えました)、気に入ったのか乗り回してるよ…うちの三輪車もそろそろ出すかなぁ、サヨちゃんも後ろのハンドル押して歩いて遊べそうだもんね。

車中で兄を昼寝させて家の布団に移し、母たんはサヨちゃんの様子を見ながらバースディディナーの準備。と言ってもね…今日父たんは仕事で遅くなるんだって、ガッカリ。まぁしょうがないので、材料買っちゃったからディナーは母たんとカイサヨでやるけど、ケーキは水曜日にみんなで食べようね。ディナーは、最初はカイくん1歳の時と同じシェファードパイを作ろうかと思ったけど、レシピが載ってる本(ちーちゃん(父たんの妹)にもらったやつ)を見ていたら美味しそうなミートローフが。サヨちゃんはこっちにするか♪

Photo_3 「今日はサヨちゃんのお誕生日だから、お誕生日パーティするよ」とカイくんに言うと、「カイくんも!」。あらら、自分も主役になりたいのかな? 何て言って聞かそうかと思ったら、「カイくんもごちそう食べる!」。どうやら、主役しか美味しいものが食べられないと勘違いしたみたい(^m^) 「みんなでご馳走食べてお祝いするんだよ」と言ったらとたんにニッコニコでした。良かった、自分にはプレゼントないのかとか言い出さなくて…良い子良い子。サヨちゃんにおめかしをさせ、料理を並べ、席に着いて、「カイくん、お誕生日の歌、歌える?」と聞くと、「はっぴーばーすでーとぅーゆー?」。そうそう(^^) 母たんは特に教えてないんだけど、やっぱり幼稚園で覚えてきたか♪ そこで、母と兄で歌って、ディナーとなりました。

Photo 「あたち、この椅子で食べるのよ♪」はい、こちらが鳥取におねだりして買ってもらったハイチェアです! 今まではカイくんのお下がりチェアを使ってたんだけど、すぐに立ち上がってしまって、危険で食事中片時も目が離せない所へ、カイくんが甘えて「食べちぇて~」「うめぼち出して~」と来るともうてんやわんや。ぜひとも、立ち上がりにくい新しいイスが欲しい! って一番得するのは母たんじゃん、母たんへのプレゼントか!? でも、大人の椅子で食べにくそうだったカイくんに「サヨちゃんに新しいイスが来たから、カイくんのイス返すね、貸してくれてありがとう」というと、嬉しそうに座ってたよ。実は返してほしかったのかしら? そして、さすが「立ち上がり防止」が売りのこのイス、ホントにサヨちゃん立たなくなりました! あぁ助かる、ありがとうございます~ そうそう、サヨちゃんが着てるワンピースは、昨年出産祝いにママ友一同からプレゼントしてもらったものをおろしました♪ 可愛いわぁ、ありがとう(^^)

ディナーメニューは、パーティ・ミートローフ、シシャモのマリネ、白菜とスパムのスープ。サヨちゃんはテーブルをバンバン叩いて食事を催促するほどたくさん食べ、カイくんもウズラの卵入りミートローフを気に入ったのか食べてくれたよ。鳥取ジィジのタマネギたっぷり。ちなみに、うちにはパウンド型がないので牛乳パックを使ってミートローフを焼きました♪ 残った分は翌日のお弁当になったのは言うまでもありません。

1 こちらは東京からのプレゼント、ボーネルンドのオモチャ! サヨちゃん専用のオモチャがほとんどないからね~、そして木のオモチャはやっぱり嬉しい♪ ありがとう! 本当はプルトイだけど、まだ引っ張って歩けないので押して遊んでるよ。箱を開ける前にカイくんに、「これはサヨちゃんのだから、サヨちゃんに最初に遊ばせてあげてね。その後で借りてもいいからね」と言い聞かせると、カイくんは手ぐすね引きながらサヨちゃんが遊ぶのを眺め、横で「100円10分だよ!」などと言ってます。時間制で金とんのかい!? どこで覚えてきたのよそんな儲け方(^^;) そしてサヨちゃんが一通り遊んだ後は、兄がずーっと遊んでました。

Photo_2 母からのプレゼント、水着♪ 上下が分かれてるのが欲しかったんだ。上だけ着て下は水遊び用オムツ…とか、下は履かせて上はビキニを作ってあげるとか、色々楽しめそうだと思って(^^) 今年の夏はこれを着て水遊びだ!

こうして、誕生日の夜は更けていきました。とってもとっても、幸せな夜でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

初キャラ弁

Photo サヨちゃん、やっとスプーンに興味を持ちだしました。食べ終わった食器を使って、食べる真似をしてるところ。あと、お箸が好きで、スプーンで食べるのを嫌がる時にお箸で食べさせると食べたりする。なぜ?

カイくんが幼稚園に行っている間に、母たんとサヨちゃんで出かけてお友達(カイくんのお友達)と遊んだり買い物したりすることがあります。でもカイくんが羨ましがると思うので、カイくんには内緒。昼過ぎ、何食わぬ顔をしてカイくんをお迎えに行くと、「母たん、何してたの~?」。ドキ。「えっと、買い物~」…ああ心臓に悪い、私は浮気はできないタイプかも(^^;)

金曜日、せっかく雨の中カイくんをお迎えに出たし、家にオヤツがなかったので、園を出た後でパン屋に寄りました。サヨちゃんがバギーで寝ていたので、パン屋の中のイートインスペースでパンを食べ、置いてある絵本を1冊読んで、なかなか楽しい午後だったよ。ここのパン屋さんに置いてある絵本は、みんなパンにちなんだものばかりで面白い(^^) 雨の日はスタンプ2倍だし、時々来ようかな。

この日はビデオレンタル屋にも行ったよ。少し前まではあまりカイくん連れて行かなかったんだけど、最近は週に一度は行ってる。1本だけ借りて、1日1回の約束で鑑賞(1日家に引きこもりの日は2回まで、父たんの休日は自由に観てOK、というのが我が家ルール)。そして7泊8日観倒す(^m^) カイくんがポケモン観たいと言うので、ポケモンDVDの中でも人間が出てこない、可愛いポケモンだけが何匹も出てきてワイワイやってるようなのを選んで借りてます。セリフはほとんどポケモンの鳴き声だけという…こんなのもあるのね。

土曜日も雨、幼稚園休みだしどう過ごそう。で、車の半年点検の時期だったのでスバルへ。サヨちゃんが寝そうな時間を見計らって予約したから、グッスリのサヨちゃんをバギーに移し、後はカイくんがキッズスペースのオモチャで遊んでるのを監督してれば良し(^^)v ま、そうは言っても泰平ではないけど…カイくんったらフリードリンクを派手にこぼすし(これは事故だけど)、もうすぐ帰るよ~と予告して車もエントランスの前に持ってきてもらってる状態で「ビデオ観たい」とか言いだすし。「かえらない! みる! ギャー!」と大騒ぎのカイくんを無理矢理ジュニアシートに押し込み、お騒がせしてすいませんすいませんと逃げるように去る母たんでした…はぁ。実はこの前日に、営業の人が半年点検の連絡の電話をくれたんだけど、「カイくんが電話とる! カイくんにかちて! カイくんが! ギャー!」…うるさくて相手の話が聞こえない(-_-;) いつもなら「じゃあ後で電話代わってあげるから」で少しはおとなしくなるのに、眠くて機嫌悪い時だったのもあって、この日はどうしようもなく「またこちらから電話します」で切らせてもらったよ。今日はスーパーで、商品のスイカ(切ってラップで包んであるやつ)をつついて穴を開けちゃうし…いつも「買うもの以外は触っちゃダメ」って言ってるんだけどね。そりゃ、3歳児が言うことをすべて素直に聞くとは思ってないけど、連日こうだと着実にストレスがたまる。こんな反抗期なので、たまーに「カイくん、○○して」と言って「はーい」と一発でやってくれたりすると、ビックリ仰天してしまうわ。ふだん小言ばかり言ってるので(減らそうと思うんだけどつい言っちゃう)、こういう時はせめて褒めまくるようにしてます。

2009052829 最後に、木・金のお弁当。初めてキャラ弁を作ったよ~ 一応リラックマのつもり。カイくんも気に入ってくれたみたいで、「リラックマが一番おいしかった」と言ってくれました。ただのおかかご飯なんだけどね(^^;) そうそう、カボチャを煮ておくと色々便利だということを発見したよ。そのままでもいいし、サヨちゃんの軟飯に混ぜてカボチャ粥にもできるし、つぶして小麦粉を混ぜてお焼きにしてお弁当にも使えるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

誕生日までもう少し

サヨちゃん初めてのお誕生日が近付き、東京・鳥取両方のバァバがプレゼントを用意してくれるとのこと♪ 希望を聞いてくれました。母たんが東京バァバに「水着欲しい~」とメールすると、「もう少し違ったものを買ってあげたいんだけど」。 父たんが鳥取バァバに「服やパジャマが必要かな…」と電話すると、「パジャマは私が縫います。○○が良いのでは?」。両家とも、こちらの希望の上を行く豪華プレゼントを用意して下さる気マンマン(>m<) さぁ盛り上がってまいりました!

Photo そして早速、まずは鳥取からパジャマが届きましたよ(^▽^) 何と、サヨちゃんの2着にカイくんのも1着あります。一週間経ってないよ~バァバすごいっ! そして可愛い♪ 袖口にゴムが入ってたり、ズボンの股上を長くしてお腹が出ないようにしたり、工夫もいっぱいです。一緒にジィジの野菜も入ってたよ~ありがとうございます!

Photo_2 その夜の兄妹。様子を見に行ったら、寄り添って眠っていたので1枚。でも、放っておくとカイくんがサヨちゃんの上に乗っちゃって危険なので、この後引き離したんだけどね…(^^;)

さらに今日、もう一つプレゼントが到着。後から欲しいものをひとつ思いついたので、鳥取祖父母におねだりして買ってもらったものです。Photo_3お披露目は誕生日の日の記事で♪ 荷物が2個口で届き、カイくんは早速遊んでるよ。何の真似か分かりますか? 「みーなさん、さーよなーら、またまたあした~♪」。そう、エレクトーンを弾く幼稚園の先生の真似でした! そしてサヨちゃんは、テレビがついていると画面に近寄っちゃって困ります…。カイくんの時よりしつこく近寄ってっちゃうような(^^;) いつもカイくんに頼んでダッコして引き離してもらってたんだけど、もう飽きたらしく最近は頼んでもやってくれないよ。

Photo_4 少し前の写真だけど一枚。父たんの休日、公園でシロツメクサを摘み、父たん母たんカイくんでお揃いの腕時計♪ そうそう、今週の水曜休みは、母たんののんびりDAYにさせてもらっちゃった! サヨちゃんは父たんに預け、カイくんを幼稚園へ送った後は、そのままコーヒーショップで読書。気がついたらもうお迎えの30分前だったので(水曜はお弁当がないので早い)、家には帰らずにお迎えに行ったよ(^^;) その間、父たんにスリングダッコしてもらって銀行に行ったサヨちゃんは、午前中をほぼ寝て過ごしたみたい。帰宅した父たんはキッチンのガス台と換気扇の掃除。ホント助かります。お昼は家族全員で近所の洋食屋さんへ、午後は昼寝、夕飯はパルの冷凍食品。いいね! こんな一日も! そして、この日はパルシステムの最終日でもありました。もう幼稚園の送り迎えで毎日外出するから、買い物はその時にできるので宅配にしなくてもいいし、今まではサヨちゃん出産に伴うベイビー特典で手数料が安かったのが、そろそろサービス期間が終わるしということで、今月一杯で解約したんだ。お世話になりました~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

泣きの降園

Photo 日曜日は雨。雨の日にやることというと、最近はDVD観るか工作(百円ショップで売ってるドリル? すでに絵が印刷されてる紙を、切ったり折ったりするやつ)か…そして久々にカイくんとお菓子作りをしました。今日はあずきケーキ♪ カイくんには混ぜ混ぜ&粉ふるいをやってもらいます。以前ユイちゃんママに教えてもらったレシピなんだけど、ゆであずきの缶汁も一緒に入れちゃって、さらに生クリームがなかったから代わりに豆乳を入れたら、生地がゆるゆる(^^;) まあいいやとそのまま焼いたら、意外と食べられるものができたよ。ケーキじゃなくて蒸しパンになったけどね。カイくんはもちろんパクパク、生クリーム使ってないのでサヨちゃんにもあげたら、やっぱりパクパクでした♪

幼稚園は月曜日から夏服移行期間だったけど、急に寒くなったので夏服は見送って冬服で登園。お迎えに行く頃には気温が上がって、結構暑かったけど…。玄関で並んで待っていると、いつものように子どもたちが列になってゾロゾロやってきました。いつも前の方にいるカイくん、今日は後ろの方? 死角になってて姿が見えないな。ママがお迎えに来ている順に先生が子どもを呼んでくれるので、他のママと雑談しつつ待っていたら、いつの間にかカイくんが、親子でごったがえす玄関で靴を履きだしてた。呼ばれたの気付かなかった(^^;)…と待っていたら、ありゃっ! 明らかに泣きはらした目をしてます! 「どうしたの?」と聞いたら泣きだし、何やら説明してくれたけど聞き取れず。とにかく自転車に乗せて連れ帰り、家に着いたらケロッとしてたので、再び事情聴取。別の話を織り交ぜたりカイくん独特の言い回しをしたりなので、こちらも理解するのにだいぶ時間がかかったけど、要するに…園の外遊びで砂場にいたカイくんが、遊ぶ時間が終わってもなかなか砂場から引き揚げないので、先生に叱られたらしいよ。親以外の人に叱られて泣いたのってカイくんは初めてのはずなので、何だか私までビックリしちゃったけど、普通のことでした(^^;) 「今度は、先生がお部屋に戻るよって言ったら、ちゃんと戻ろうね」と話したけど…かなり泣いたし明日登園嫌がったりしないだろうな。

で、火曜日になってみたら、嫌がることなく普通に登園していきました。良かった♪ 初めて夏服を着たので、マンション前で写真撮ってから出発でした。お迎えに行く時もちょっとドキドキだったけど、今日は列の前の方にいて、いつものようにニコニコで母たんを待ってたよ。「今日はちゃんと先生の言うこと聞けたの?」と聞くと、「うん!」と言った後で、「先生が『もうはしらない? やくそくできる?』って言ったから、カイくんは『うん!』って言ったの」。…要するに、今度は別のことで注意されたわけね(^^;)

2009052526 「うちの子がよくカイくんの名前を言ってるよ~」…というママが、4~5人に増えました。最初は単純に喜んでたけど、もしかして先生に注意されまくってて、名前を連呼されてるから覚えられてるんじゃ!? 疑惑のまなざしを息子に向ける母でした。本人は相変わらず元気にお弁当を平らげ、園で覚えた歌を家で歌ってます。

カイくんがいない間の母。月曜日はショッピングセンターに行く用事があったので、ついでに靴屋さんにいらない靴を下取りしてもらったよ。どうも靴って捨てられなくて、家の靴箱を占領してたので…。その場で新しい靴を買えば1000円OFFにしてくれるサービスだったけど、元値が高い店なので1000円引かれたところで焼け石に水。下取りだけで終了。もうすぐ梅雨の季節、徒歩で幼稚園の送り迎えをしないといけないので、ショート丈のレインブーツをネット注文しました。届くのが楽しみ♪

火曜日。以前はーくんママにマタニティ服を貸していて、それを返しに来てくれることに。カイくんとはーくんが会うと追いかけっこが始まるので、どうせ走り回るならと公園で待ち合わせ。午後の暑い時間帯だったけど、1時間ほど遊べました。カイくんは相変わらず叩いたり投げたり、遊び方が乱暴…どうしたら直るのか(-_-;) でも2人とも楽しそうで良かったよ。幼稚園でも公園でも遊んですっかりお疲れのカイくん、夕方から目がシパシパ。お風呂で覚醒させてどうにか夕飯を食べさせ、20時前に就寝♪

Photo_2 サヨちゃんはますますお転婆度を増しています。登れる所はどこへでも登るし、仰向けに寝ている母たんのお腹に乗ってポンポンお尻を弾ませるし(ゲフッ)、お風呂でカイくんの大事な所にそーっと手を伸ばしてつまんでは「キャッキャッ!」。ものすごい奇声を発することも増え、いちいち注意すると余計やりそうなので無視してるけど、ユイちゃんママ曰く「無視してもやるんだよね…」。←ユイちゃんが一時奇声がすごかった。経験者談。でもこれは成長の証だから、やり過ごすしかないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

猫写真♪

Photo_3 ハジメの股マクラ(>m<)

Photo_4 右足をだらーん…

Photo_5 カイくんがオモチャを薙ぎ払った場所に、悠然と寝そべるお嬢。

以上、サヨちゃんに毛をむしられつつも元気にしている2匹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

公園遊びや園の行事色々

カイくんを外で遊ばせてあげたいので、今週は火・木・土と夕方から公園へ。夕方は大きい子が多いけど、木曜から別の公園に行くようにしたら、遊んでくれるお兄ちゃんが多くてカイくん大喜びです。しかし…昼食と幼稚園のお迎え、昼寝(公園行くならしとかないと夕飯時が大変)、オヤツを済ませてから公園に行き、30分~1時間遊んで、帰宅して夕飯の準備…忙しい! カイくん一人を遊びに連れてってた頃は、夏は午前中と夕方と2回公園に行くのが日課だったけど、そのスケジュールにサヨちゃんを合わせるのがこんなに大変とは。Photo まあ単純に、食べさせる手間も着替え・手洗いの手間も増えてる訳だし、2人同時に昼寝させようと添い寝すると母たんも寝ちゃって…この時間に夕飯の下準備ができれば、後の時間がずれこまないんだけどな。車で寝かせるのも、もうかなりキツイわ~、暑い中運転するパワーと2人を家に運び込むパワーが出ません(^^;) 写真は車で寝たカイくんをバギーで運んでる所。あと数日で短縮保育が終わり(未だに短縮なのです)、園での体操の授業や裸足での外遊びが始まるので、そうしたらまたこの生活リズムも変わってくるんだろうけど。

Photo_2 公園遊びでの写真、サヨちゃんは兄の真似をして上る気マンマン。分かりにくいけど右足はつま先立ち、左足は上げてる。家でも、とうとうハイチェアに自分で登って座れるようになってしまったし、そこからパソコンデスクの上に伝って行って座ってたとか(父談)。兄の真似をしてベッドに上って、身体を弾ませているうちに落下して泣いたりも。カイくんは5ヶ月の時に初めてベッドから落ちたっけ…サヨちゃんは1歳目前にして初落ちでした。

園の行事は、木曜に親の親睦会がありました。ホールでクラスごとに車座に座って、自己紹介したり前にアンケートを取った係の仕事の細かい担当を決めたり、1時間程度。サヨちゃんは前半は黙ってハイハイして、よそのママの筆記用具に手を出したり、膝に乗せてもらって澄ましてた(^m^) 後半はちょっとグズったのでそれなりに大変だったけど、親睦会自体はなかなか面白かったよ。園の雰囲気がだいぶつかめてきた感じ。夏のジャガ芋掘りの付添担当を決めるのに、希望者が多くて抽選してたけど、いいなぁ~私も子どもたちと一緒に芋掘りしたいな。後で結果を聞くだけなんてつまらん…。サヨちゃんが入園したら一緒に行くぞ。

金曜日は内科健診。準備の都合なのか、昼に登園して15時お迎えでした。服を脱いだり着たりするので、下着や靴下にも一応しっかり名前つけをして送り出したけど、カイくん園の制服のシャツのボタン、まだとめられないんだよね。あれは難しいよ、とめてあげる母たんも結構手こずるほど小さいボタンだもん。で、その日の夕飯時に「ボタン、先生にとめてもらったの?」と聞くと、「一番うえはせんせい! したはカイくん!」。Photo_3 ええっ? 何と知らないうちに、とめにくい一番上のボタン以外は自分でとめられるようになってたのでした! すごいすごいと大げさに褒めたら、夕飯を食べ終わった後で「…ちょっと、やってみる?」と自分から言い出して、シャツを着てみせてくれたよ(>m<) 得意気なカイくんだけど、来週から夏服移行期間(土曜日に夏服販売がありました)で、このシャツは秋まで着なくなるのでした~。

2009051921 火曜と木曜のお弁当。火曜の帰宅後に、「今日のお弁当、お花が入ってたでしょ?」と聞くと、「ニンジンのおはな! カイくんニンジン好き~」(ちなみに人参のグラッセでした)と言うので、気を良くした母が「今日のお弁当で何が一番美味しかった?」と聞くと「トマト!」。ガクッ。父たんが「昔のドラマでこういうオチあったな」。ま、いいのさ、今のところ一度も残したことないし!

園にお迎えに行き、玄関で子どもを待ってる間、同じクラスのママたちと雑談。園ママAさんと母たんが話をしている所へ、園ママBさんが来ました。
Bママ「2人とも早くない?」
Aママ「一度遅刻したことがあってさ~、それ以来。」
母たん「そうそう、うちも(^^;) 罪悪感があるからね、もう遅刻できない!」
Aママ「お迎えに来たら、すでに靴はかされてたよ(笑)」
Bママ「うちも遅刻したことある~、遠出してて電車一本のがしちゃって」
なーんだ、他のママも結構やらかしてんじゃーん! と安心した(コラ)母たんでした。他にもね、カイくんが園で何かやらかして、そのうち連絡帳にメモでも入ってくるんじゃないかといつもドキドキの母たんだけど、お弁当のことなんかで「量が多すぎるようです、半分にして下さい」とか「果物は入れないで下さい」(オヤツは入れない決まりがある)とか、そんなメモが入ってた人はすでにいるそうな。比べてもしょうがないけど、意外と我が家は何事もなく推移している方なのかね? やがて帰り支度をした子どもたちが、保育室から玄関まで電車ゴッコ(前の子の肩につかまってる)でゾロゾロやってくる様子が見え、微笑ましく見守る余裕ができた母なのでした。

最後にカイくん語録。
・何の話をしてた時だったか、母たんが園の制服の上着のことを指して「この服は…」と言ったら、「ぶれーざ!」と直された。はいはい、ブレザーね。
・園の話をしている時、やっとお友達の名前が出始めました。
・「バカなこと言わないでよ!」。美しい「バカ」の使い方をする3歳児…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

TDL改め公園めぐり

今週水曜は園の先生の研修のため、一部のクラスを除いて休園日! 父たんの休日の水曜日が休園なんてめったにないよ~、ディズニーランド行こう♪ 平日だから空いてるだろうし、カイくんも1歳になる月にTDLデビューしたんだよね、サヨちゃんもそうできるなんてラッキー(^^) 1か月も前からカレンダーに書き込み、どのアトラクションを楽しむかもだいたい決めて、そうそうカイくんの時と同じくディズニーキャラとの合成写真も撮ろうね。当日は天気も最高、さぁしゅっぱーつ!

…とできたら良かったんですけどね。父たんと相談の上、中止(無期延期)にしましたよ。さすがにこのご時世に、全国から人が集まる観光地に、うがいもできない乳児を連れては行けないと判断しました。くそー新型インフルエンザのばかやろー、母たんは楽しみにしてたんだっつーの! プカちゃん(懐かしい)妊娠してるから…サヨちゃんがまだ小さいから…冬は子どもが風邪ひきやすいから…とずーっと我慢して、約2年ぶりにやっと行けると思ったのに(T_T) ガックリ。まあ…でもTDLは逃げないからね。世の中には一生に一度の修学旅行が中止になった子どもたちがいるんだから、贅沢言っちゃいけないね。

そんな訳でTDLは行かなかったけど、カイくんをのびのび外遊びさせたい&いつもよりは休日らしくということで、江戸川区の行船公園に行ってきたよ。駐車場は有料だけど、園内に結構大きい動物園があって無料♪

Photo ちょうどオタリア(アシカの仲間)の餌やり時間。保育園の遠足で賑わってます(矢印に父たんとカイくん)。いやぁ春の動物園はやっぱりいいねぇ、ワラビーの赤ちゃんがお腹の袋から顔を出してたり、プレーリードッグの赤ちゃんがよちよち歩いてたり、可愛いのなんの(^^) 珍しいコウノトリもいたよ~、コウノトリってフラミンゴみたいに片足で立つんだね。カイくんはふれあいコーナーでウサギやモルモット・ヤギなんかに触り、サヨちゃんはそれを間近でまじまじと見てました。

Photo_2 もちろん子どもが遊べる広場もあります。ジャイアントスライダーを上っては滑るカイくんと、スライダーの下の方をハイハイで高速移動するサヨちゃん。普通の鉄棒や砂場もあったし、噴水が涼しげでした。そばの広場では保育園児たちがお弁当中。そうね、こういう公園にこそお弁当作って持ってきたらいいのかもしれないけど、うーん明日も明後日もお弁当を作ると思うとなぁ(^^;) 例えば土曜休みで遊びに来ていて、日曜も休める、という状況なら作ったかもな、うん。

Photo_3 他にも、釣り堀や庭園もあります。亀が何匹も甲羅干し中、大きな鯉もたくさん。

Photo_4 サヨちゃんが一番楽しんでたのは、隣接の宇喜田公園の水飲み場かも(^^;) 兄が水を出してやると、触ってキャッキャ♪ 楽しい公園だったねぇ、ここはまた来てもいいかも!

In 浦安に移動して、以前も来た『小麦工房 パンジュエル』でお昼ご飯。帰りにもう一つ、浦安市総合公園に立ち寄って、カイくんは駆け回ったり海を見たり。サヨちゃんは時計台の影にすっぽり入って涼んでます。あんまり暑かったので上を脱がせて、すっかり夏モード。帰りの国道の電光掲示板に『31℃』の表示が出てたよ…5月にして、すでに母たんはへばりそうです。

家でカイくんはドラえもんDVD、サヨちゃんは昼寝。父母は交代で買い物。そして夕飯を食べにまた外へ。なんだか、空気がもうすっかり『夏の夕暮れ』という感じだわ…。ショッピングセンターのオムライス屋さんに入ったら、カイくんが自分でガツガツすんごい食べた! 白いご飯に梅干しの方が好きだと思ってたんだけど。それに最近夕飯を自分でなかなか食べず、幼稚園のストレスで甘えてるんだろうと食べさせてはあげてたんだけど、「一人でも食べられるでしょ」と言ったら「ひとりで食べるのたいへんなんだよ! 食べちぇて(食べさせて)よ!!」と逆ギレしてたのはどこの誰?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

5月病親子?

ちょっと休憩~と横になってたら、顔面を蹴られ、またもや眼鏡がゆがんでしまった…ええ、カイくんではなくサヨちゃんです今度は。サヨちゃんは「手のかからない赤ちゃん」だったけど、「手のかからない幼児」かどうかは微妙になってきたな(^^;) まぁいつまでも良い子じゃあ後が恐ろしいけどね。1歳の誕生日まで2週間を切り、スクスク育ってるようでホッとしている母たんです。

Photo ベビーカーと違ってバギーは日よけが小さくて、送り迎えの時サヨちゃん暑そう&眩しそう。ママ友と公園で遊んでいる時にも日よけの話になって、うちも何か取り付けるタイプの日よけを買わなきゃな~と思ったけど、家でネットで探してるうちにふと思いついた。うちのベビーカーの大きな日よけ、取り外してバギーにつけられないかな? で、試してみたのがこちら。日よけの留め具がうまいことバギーにもハマるじゃないですか! 色も合ってるし、これで顔は陰になるわ。足は出ちゃうけどそれはベビーカーもそうだったから、何かかけるようにすればいいし、後は難点と言えば、日よけをつけたままバギーを畳むことができないのでいちいち外さないといけない所。車の乗せ下ろしもあるしねぇ…ま、でもしばらくこれでやってみましょう。節約節約。

20090518 月曜日のお弁当。のり巻き(カマボコ&梅)、グラタン(ジャガイモ&ホウレン草&ベーコン&チーズ)、ブロッコリー、プチトマト。園児のお弁当箱は小さいから、割とすぐに埋まっちゃう。カイくんお弁当の日は父たんのお弁当も一緒に作っているけど、当然こちらはなかなか埋まらないので、冷凍食品使ったり少し買い足してもらったりしてます。この日もカイくん完食で嬉しい♪ 「家に帰ったら、『ごちそうさまでした』とお弁当箱をお母さんに渡すように指導して下さい」と園に言われているので、そうしてます。一応言ってくれるよ。

土曜日は少しだけ公園遊びできたけど、何だかカイくんまた人のオモチャを狙うようになった? ちょっと大変…。日曜日は荒天で引きこもり、そして月曜日。近所のホームセンターに行きたいと言い張るので、15時頃家を出発してホームセンターへ。キッズ広場に着いたら、サヨちゃんと同じくらいの女の子が一人いるだけ。カイくんと遊べそうな子はいなかったにも関わらず、カイくん大ハッスル、ものすごい弾けっぷり!! この間お友達と来た時のアレは、お友達との久々の再会で興奮してるんだと思ってたんだけど、実はストレスがたまっていたようです。未だに園では外遊びほとんどしてないらしいし、園で色々疲れるだろうからと午後は家で過ごさせてたのが裏目に出た。土曜日の公園での様子もストレスの表れか? カイくんの5月病だね。これはまずい、園での本格的な外遊びが始まるまで、母たんが何とかしてやらねば。夕飯の支度を早めにして、夕方外に出るようにしようかな?

Photo_2 お弁当の時間が早いので、すぐお腹が空くカイくん。家でもオヤツ食べてきたんだけど、キッズ広場で遊んだ後でまた「なんかたべる~」。すっかりカイくんが不憫になっていた母たん、甘やかしてクレープ購入。

カイくん5月病で気づいたけど、母たんが先日イライラしてたのも5月病かもね。生活リズムが変わった上にまだ安定しないからね…夜子どもたちを寝かしつけてると、つい一緒に寝てしまうわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

お弁当開始!

Photo_3 サヨちゃん、「おいしい」のベビーサイン出ました~

ゆっくり子どもたちを慣らしてくれる幼稚園ですが、ようやく木曜からお弁当開始です! 初日から何かあったらいけないと、洗濯を前日に済ませ、木曜朝はお弁当に専念することにした母たん。ま、普通のを作ったけどね…最初から気合い入れると後で息切れするし…(言い訳?)。ところが、作って以来しまいこんだままだったお弁当袋やランチョンマット等を取り出してみてビックリ、まだ名前つけてない! クラスが決まってからつけようと思って忘れてた! アイロン接着の布があって良かった~、父たんとカイくんが朝食を食べてる間に大急ぎで名前つけ(サヨは寝坊)。お弁当箱をとめるゴムバンドも作ってなくて、チクチク縫うマヌケっぷりの母でした。洗濯どうこうの前に、こういう所を前日チェックしろって(^^;) でも時間があったおかげで無事に準備ができ、残った材料で父たんのお弁当も作れて、終わりよければなんとやらだわ。

グチャグチャの台所を片づけて午前中が終わるかと思ったけど、カイくんを送って家に帰ってもまだ9時半なんだった(^^;) 片づけしてから、お友達の待つ公園へ。しかし慌ただしいことに、お弁当が始まってしばらくは12時半お迎え! 家を出る時間を考えると、母サヨの昼食は一体何時にすれば? 迷った挙句、母サヨの分のお弁当も簡単に作って(サンドイッチと離乳食)、公園に持って行ったよ。でも結局、サヨちゃん遊ばせてから離乳食を食べさせてるうちに時間になり、母たんはほとんど食べずにお迎えへ。帰宅してから食べました。やっぱりバタバタするから、2日目はカイくんを迎えに行ってから母サヨの昼食にすることにしたよ。早く降園時間が延びないかな~。Photo そうそう、園ママに聞いた話だと、初日は10時半くらいから準備を始めてお弁当の時間だったらしいよ。ランチョンマットを広げて~とか、お弁当の歌を歌って~とか、色々覚えることがあるからだろうけど、それにしても早っ! 写真は2日分のお弁当。

Photo 母サヨは木・金と、はーくんコウちゃん親子の家の近くの公園で遊んだよ。まだ1ヶ月のコウちゃんが来やすいものね。サヨちゃん、家の中では励ませばようやく4~6歩歩くようになったけど、まだ靴では歩けないのでつかまり立ち~。「母たんをひとりじめの時間よ! カイ兄ちゃんのおともだちも、いろいろ話しかけてくれるの♪」。はーくんの「サヨちゃん、頭もじゃもじゃだよ?」はウケた(>m<) クセっ毛だからね。それと、カイくんは幼稚園に行ったよと言ったら、あーくんが「ひとりで幼稚園いけてるの?」って(>m<) 行けてるんだよ~ビックリだよね! 1年前の一時保育の時はあんなに手こずったのに! 桃っちが「あーくんは行ける?」と聞いて、あーくんが「いけない!」はーくんが「はーくんもいけない!」。そんな様子も微笑ましい子どもたちでした。

公園には自転車で行き、そのままカイくんのお迎えへ。今までは保育室の前までお迎えに行ってたけど、木曜から玄関での降園になり、子どもたちは玄関ホールに並んでお山座りしていて可愛らしいです。さて、カイサヨを自転車に乗せて家へ出発…お、重い、やっぱり重い! 風も強かったし、自転車無理! でも良く考えたら、これから夏に向かうと昼日中の炎天下にお迎え時間になるわけで、ゆっくり歩いて帰宅はしんどい。行きはすごく急な上り坂があって、2人乗せたままは無理なので歩いて行くけど、帰りは自転車にしようかなぁ。真夏までに筋力つけなきゃ、と思う母たんでした。そしてドッキドキのお弁当箱は…木・金とも見事に空っぽ、完食! 一時保育の時は給食ひとくちも食べなかったのに、1年経つと変わるもんだ! 嬉しいわ~♪

金曜の公園には、久しぶりにタイちゃん親子が来ました♪ タイちゃんもカイくんと同じく今年入園したんだけど、今日はたまたま休園日。あーくん・タイちゃん・はーくん・ユイちゃんが、公園に来ている他の子どもたちと穏やかに遊んでいる様子…カイくんがいないと静かだ、色んな意味で(>m<) でもせっかくみんなが揃ってるのに、カイくんを会わせてあげられないのは寂しいな。カイくん、よくみんなの名前を口にしてるし。みんな、もしかしてこの後ホームセンターでランチしたりは? そこへカイくんを連れてくることは可能かな?

という訳で、お迎えの後で車でホームセンターへ。母サヨはランチ、カイくんはタイヤキってことで(^^;) お友達と再会したカイくんは当然ハイになり、同時にお友達も一気にテンションアップ、公園の様子とはうって変わって、走るわもつれ合うわ大騒ぎ! やっぱりカイくんが扇動者なのでした…ママ友のみんなには御迷惑おかけします(-_-;) 母はちょっとブルー入ったけど、カイくんは楽しかっただろうね、キッズ広場でもみんなと遊べたしね(^^;) サヨちゃんもちょっと興奮してたな。遊び疲れて帰りの車中では2人ともグッスリ、駐車場から部屋まではカイくんをバギーに乗せサヨちゃんをダッコして移動。4歳まで使えるバギー買ってホント正解だったよ…。

Photo_2 長くなりましたが、最後にカイくん語録。母たんのお弁当を好きだと言ってくれたので、「じゃあ、回るお寿司と母たんのお弁当どっちが好き?」と聞くと、「まわるおすし~!」…ま、まぁ寿司には勝てないよね。「じゃあ、パン屋さんのパンと母たんのお弁当どっちが好き?」と聞くと、「パンやちゃん~!」…何だかだんだん自信なくなって来たな(^^;)

「カイくん、大きくなったら電車のつりかわにつかまりたいな~」。子どもの言うことは面白い(^m^) 「オレンジのにつかまりたい」。ああ、優先席の前の吊皮はオレンジ色だもんね。その夢はいつごろ叶うかなぁ、小学校高学年くらい? ちなみに現在は、「大きくなったら何になりたい?」と聞いても「つりかわにつかまれるようになりたい」と答えるカイくんです。

絵本で「芋掘り」というものを知ってから、やりたいやりたいと楽しみにしているカイくん。ある日、「カイくんのおいもほり!」「おいもほり、とって!」。何かと思ったら「こいのぼり」のことだった…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

サヨのポリオ1回目と、母の反省

そう、1回目もまだなのでした(^^;) サヨちゃんのポリオ1回目接種を、今期やることにしました。接種は全日程午後なので、カイくんが幼稚園の間に…という訳にも行かず。水曜日に父たんと分担作業できれば楽だったんだけど、12日(火)のを受ければ来月予約したMR(麻しん風しん混合)までにギリギリ4週間空くので、行っちゃえ~。

12日の会場はちょっと遠いけど、たまには電車でお出かけも楽しかろう、と、カイくんを幼稚園までお迎えに行ったその足で駅へ。乗り換え駅で着替えさせてから、接種会場の最寄り駅に到着しました。カイくんはご機嫌、サヨちゃんはバギーで寝てます。このあたりは不案内なので、とりあえずマクドナルドへ。客席が2階3階かぁ…バギー持って階段上るのキツイな。という訳で、テイクアウトして神社の参道の木陰でランチ。サヨちゃんも起きてBFを食べました。これまた、たまにはこういうのもいいね。

食後30分はあけてから接種なので、ちょっと神社にお参りしてから会場の市民会館へ行ったら、もう73番目だった(T_T) さっさと受付すれば良かったわ。退屈がってウロチョロするカイくん、同じく退屈がって待合の椅子の上に立ちたがるサヨちゃん、両方引き止めつつどうにか順番が。診察を受けるサヨちゃんの横から顔を出し、お医者さん用の懐中電灯(喉を診るやつ)を触ろうとするカイくん…やめてくれー。そんなこんなでバタバタでしたが、無事に接種まで行きつき、ワクチンを飲ませてもらったよ。カイくんの時はお茶を飲むかのように普通に飲んでたけど、サヨちゃんは口に入れられたとたんに顔を背けて抵抗。看護師さん(保健師さん?)が「ちょっと苦いからね」と言ってました。

さて、今日からしばらくはサヨちゃんのウンチにポリオのウイルスが出るので、オムツ換えしたら手洗いちゃんとしないとね! 特に母たんの年代は免疫弱いそうだし! 冬じゃなくて良かった、サヨちゃん一日に少しずつ何回もなさるから、そのたびにガシガシ洗ってたら手がボロボロになってるとこだったよ。

Photo 接種の後は、付き合ってくれたカイくんを公園で解放。最近ワガママを言ったり、食事中食べさせてと言ったり好き嫌いができてきたり、色々難しいカイくんだけど(幼稚園ストレス?)、今日は電車も乗ったし公園も行ったしで発散できたようです。母たんもイライラしがちだったけど、今日はそうでもなかったかな?

イライラと言えば、サヨちゃんが外出先で何度も奇声を発した時に、うっかりカイくんにするみたいにおでこをペンッと(ツッコミみたいな感じで)やったら、ビックリして泣いちゃった! この時は大してイライラしてなかったんだけど、普段イラついた時にやってる行動が癖で出ちゃったかな…良くないね~。気をつけよう。そうそう、それとこの間の日曜日の出来事を(この頃はちょっとイライラ気味だった)。普段行かない近所の公園で遊んでたら、小学生の男の子3人組がやってきて、例によってカイくんが一緒に遊びたいとまとわりつきだしたんだよね。でも3人組には全然その気がなく、「遊ばないよ。だってオレたち小学生だから」とか「(ゲーム機やソフトに)触っちゃダメ、それ全部で○万円したんだから」とか、ちょっと感じ悪し。でも3人組は3人組で遊びたいんだから、邪魔するカイくんが悪いんであって、母たんは引き止めてたんだけど、そのうち調子に乗った3人組がカイくんに「バーカ」「バーカ」。カッチーン☆ 母たんカイくんの手を握ったまま3人組の前に仁王立ち、「小さい子にバカって言わない!!」と大声を出したら、彼らはウッと黙ってゴニョゴニョ…とおとなしくなりました。砂場にいた別のママが「こっちで遊ぼう」「意地悪だったよね」とカイくんを誘ってくれた…ああ~しまった他にも人がいたんだった恥ずかしい(^^;) イライラしてなければここで簡単にキレたりしなかったかも~気をつけます~。ちなみにカイくんは素直に砂場で遊びだし、「(意地悪言われても)カイくんはお兄ちゃんたちと遊びたかったんでしょ?」と聞いたらハッキリと「ウン」だって。良い子だねアンタ(^^;) やがて3人組は帰って行ったけど、カイくんの後ろを通りながら「バイバイ」なんて声をかけてくれたので、まあ…良かったかな?

話は戻って、ポリオの後。再び電車に乗って最寄り駅から自宅まで歩いて、いやーカイくん良く歩いたね! 母たんは午前中も買い物で出歩いてたこともあって、もうグッタリ。教育テレビを見るカイサヨの横に転がり、カイくんに「ねちゃダメ!」と言われて「寝てないよ…目をつぶってるだけ…」と苦しい言い訳をする母たんでした。この日はあまりに疲れたので、父たんが帰ってくる前に、カイサヨと一緒に20時半に寝ちゃったよ。

水曜日は「父たんは会社はお休みだけど、別のお仕事があるからね。銀行に行かなきゃいけないから」とか何とか言って、いつものように母たんとカイサヨで登園。すると特にカイくんは嫌がらず、いつものように保育室へ去っていきました、ヨシ成功? 今日は5月度の誕生日会で、オヤツが出る日なんだよね~良かったね♪ 幼稚園の後は父母サヨでお迎えに行き、平日なら混んでないだろうと完全リニューアルオープンしたショッピングセンターへ。「ららぽーと」みたいになってた! 特に何も買わなかったけど、ぶらぶらして楽しかったよ。

Photo だいぶ器用になったサヨちゃん、おしりふきの取り出し口のシールを上手にはがせるようになってしまい、気がついたらこの通り。他にも、ボールペンのキャップを外したり、袋から野菜を取り出したり、気が抜けない。

Photo_2 毎日ゴムの歯ブラシで歯磨き(の練習)をしてるので、そろそろ覚えたかな~と「サヨちゃん、こっちおいで。歯磨きするからコロンして」と言ってみたら、ハイハイでやってきて…コロン♪ うひょお~可愛い~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

保育参観

幼稚園の役員やクラス委員なんかの、通年の役職は、懇談会で決定済み。でも、夏に行われるバザーの手伝いや、一日ぽっきりの親睦会の幹事など、ちょこちょこと親の出番はあって、どれならできるか・何ならできるかのアンケートがありました。しかし難しい…うちは父たんが平日休みだし、実家・義実家が近いわけでもないから、土曜日に入りがちなイベントの手伝いなんてまず無理。どの家庭もそれぞれ大変だろうし、下の子がいても妊娠中でも契約社員でも役員引き受けてる人がいるのに、何だか悪いなぁ。でも仕事を引き受けた所で、いよいよ歩き始めてウロチョロするサヨちゃん連れて…と想像すると(-_-;) 家で子どもが寝た後なら何でもやるんだけど、結局できそうだな~と丸をつけた仕事は1個だけ。でも、「これだけでごめんなさい(汗)」とアンケートを出したら、役員さんが「わかるわかる!」って言いながら受け取ってくれたり、他のママが「いつも下の子連れてきてるもんね~大変だよね!」とよく見ていてくれたりして、「あっそうか、子どものいるママ同士だからみんなわかってくれるんだ」と嬉しい驚きでした。

そして今日も、下の子を連れて上の子と幼稚園へ乗り込む母たん。保育参観日です! サヨちゃんダッコで2時間強、気合い入れてくぞ。「カイくんのお部屋教えて~」とカイくんの後ろをついて行くと、カイくんは上履きに履き替え、帽子ロッカーに帽子を入れ、月曜なので洗いたての手ふきタオルを自分のフックにかけ、上履き袋と手提げ袋を指定の箱にしまい、上着と園カバンをロッカーのフックにかけ、スモックを着ました。あぁあ惜しいっスモックが前後逆だ~、でもここまで自分でできるんだね! 作業はゆっくりだし、何か一つするたびに荷物をその辺に置き忘れそうになってたけど、お見事!

登園してしばらくは、自由に遊んでいい時間。テーブルで粘土をやってる子あり(やはり粘土はピンクだった)、ままごとコーナーで遊んでる子あり、マットの上でブロック遊びしてる子あり。カイくんはというと、マイクのオモチャ(トイレットペーパーの芯にガチャガチャの容器をくっつけたもの)を持って、先生が流している音楽に合わせて歌う真似。横で数人の女の子が踊ってます。『シンケンジャー』や『ピーターパン』は、この音楽で覚えたらしい。少しして、カイくんと2人の男の子が一緒に遊びだしたよ。先生に紙製のベルト(お腹の位置にプリンカップが着けてある。ヒーローものの変身ベルト?)をつけてもらい、牛乳パックを切ったカード状のものをもらい、ベルトに挟んでみたり投げてみたり友達とぶつけあってみたり…何だろうこれ、『ライブオン』とか『遊戯王』とかのカードゲームアニメの真似かな? ひとしきりそれで遊んだ後、最後にブロック遊び。カイくんはブロック得意なんだよね~、手際よく組み立てて何やら作ってました。

母たんはサヨちゃんがもがくので、保育室には時々入るだけで、後は廊下でダッコしたり遊ばせたりしながら見てたよ。下の子を連れてきてるママは4~5人いて、それぞれ奮闘中(パパも何人か来てた)。Kちゃんママが「カイくんのママですよね?」と話しかけてきて、「うちの子がよくカイくんの名前を言うんですよ。一緒に遊んだって」。およっ、女の子2人目? これが俗に言うMMK(モテてモテて困っちゃう)状態か!? しかもそれでKちゃんパパが「男の子と仲良くしてるのか」と早速ジェラシーらしい! カイくんの方は女の子の名前を全然覚えてないんだけど、後でKちゃんと2人で母たんとKママの所に来たりして、なかなか油断がならないのでした。

しばらくして全員でお片づけをし、ディズニー体操。カイくんはちょっとだけ母たんの所に来たけど、すぐに上手に体操してたよ。可愛いねぇ~♪ トイレ休憩があって、点呼して…この辺でサヨちゃんがグズり出したので母たんは一時撤退。廊下に出てスリングダッコでどうにか寝かしつけ成功。保育室に戻ると、全員着席してこれからクレヨンを使う所だったんだけど、あれっ? カイくん眠そうだ(^^;) あくびしたり目をこすったりしてる。しまった、昨夜ちょっと寝るのが遅かったんだよね…でも、すぐに回復してました。新しいクレヨンを道具箱から出してきて、ここからは親も参加。子どもと一緒に一つ一つ色の名前を確認して、一緒にぬり絵をします。良かった、サヨちゃん寝てて…。しかしカイくんって、どうにもぬり絵が苦手なんだよね(^^;) 家でもそうなんだけど、決まった色しか使わないし、すぐ飽きる。でもどうにか最後までやりました。茶系統や灰色など渋い色が多いんですが、心理学的にどうなんですかね(^^;)

最後に、スモックを脱いで制服を着たりカバンを持ったりして、もう一度着席して紙芝居鑑賞。帰りの歌を歌って終了でした。玄関に向かいながら、「カイくんいつもこんな楽しいことしてるの?」「ウン」「いいねぇ~」などと会話。面白かったな~、しかしカイくんが色々先走ってやろうとするのは、普段母たんが急かすからかも? とちょっと反省したり。まぁでも一通りできてて安心しました。6月にもう一回保育参観してくれるらしいよ。

今日は家でお昼を食べた後ですぐに外出し、車でカイくんを寝かしつけたのは言うまでもありません。そうそう、今日は同じマンションのS家のママ(3姉妹がいる)に、女の子ものの洋服のお下がりもらっちゃった♪ 状態が良くて可愛いのばっかり(^^)v 助かるわぁ。

さて、余談。毎年書いてる気がするけど、母たんは暑がりなので、夏が苦手。そして長風呂も苦手。温泉は好きだけど、ちょっと入っちゃ涼み…という感じ。しかし子どもを2人お風呂に入れなくてはならないわけで、必然的に長風呂になる予定のこの夏(^^;) ちなみに昨年はお風呂の時間が少し遅めで、父たんに手伝ってもらえてたんだけど、今年は幼稚園があるから早く寝かせるために、お風呂の時間も前倒し=父たんまだ帰ってきてない=母たんが2人入浴させてるわけだから…うーむ、キツいなぁ~

Photo 最後に一枚、「モシモシ」の真似ができるようになったサヨちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

連休明け

相変わらず力の加減のできないカイくん。母たんに抱きついてくるのはいいんだけど、体当たり&頭突き状態なので、母たんの腰のちょうどカイくんのおでこが当たる高さにはアザができています(T_T) 今日なんてガムテープの芯を、母たんの腕にブレスレットのように通せと言うのでそうしたら、その芯につかまってぶら下がろうとした! 私の腕で吊り輪をするな~!

Photo サヨちゃんもずいぶん力がついてきて、母たんやカイくんがゴロゴロしていると、身体の上に転がりこんできたり顔を平手打ちしてきたりするので気が抜けない。食事中にちょっとふざけたりも…(写真)。一方、名前をフルネームで呼ぶとニコニコしながら右手を上げたり、「いただきます」でちゃんと手のひら同士を合わせたり、バイバイと手を振ったりと、色んなことができるようになったよ。歩くのはまだまだ…あれから一度しかできてません。

さて、我が家のGWは水曜日で終わり、木・金・土と幼稚園でした。天気が悪くて、サヨちゃんおんぶしての登園は大変だったよ…寝ちゃって片側に頭をダラーンってすると、そっち側の肩が痛いんだよねぇ。そして、もうすぐ始まる水遊びについてや尿検査・ぎょう虫検査の説明会あり、家で尿検査&2回のぎょう虫検査あり、保育料払ったりベルマーク集めたりアンケート書いたり、やることが毎日チョコチョコと。なかなか子どもを預けてのんびり、とは行かないようです。でも来週は保育参観、楽しみ~♪

カイくんは朝の支度をグズグズダラダラ、「幼稚園いかない」「違う服をきたい」。ちょっと長期休みの影響が出たみたい。でも園に到着してみればスタスタ保育室へ歩いていくし、お迎えに行ってみればニコニコ、土曜日の朝にはいつも通りになってたよ。午後に買い物に行く時、「父たんといっしょに買い物いきたいのに、なんでいないの~」と言ってたので、寂しいのかしら(^m^) ちなみにサヨちゃんも父たんが大好きで、会社から帰ってくるとさっそく近寄って行って抱きついています。

幼稚園で色んなことを覚えてくるカイくん。制服のポケットにティッシュを入れておくことになっているので、かさばらないよう小さなポケットティッシュを買ってやろうと思い、ドラッグストアへ。プーさんだのポケモンだののティッシュが並んだ棚の前で「どれがいい?」と聞いたら、「ちんけんじゃー!」。見たこともない戦隊モノの『シンケンジャー』ティッシュを選んだカイくんでした。他にも、幼稚園で「ぴーたーぱんをやった!」「ぴーたーぱんは、空を飛んででんぐりがえし(宙返りのこと?)するんだよ!」と言います。ピーターパンの何をやったのかがイマイチ分からないなぁ(^^;) あと、「粘土をやった」と言うので何を作ったのか聞くと、「ピンク!」。返事になってないのはさておき、ピンク色の粘土だと言うんだけど、最近の教材用の粘土って色つきなのかね?

金曜日、はーくんママに渡すものがあったので連絡したら、はーくんの弟・コウちゃんの1ヶ月健診の帰りにうちに寄ってくれました。久しぶりの再会のカイくんとはーくんは大はしゃぎ! じゃれ合って叩き合い、追いかけっこをし、排水溝に石を投げる遊びをし、キャーキャー楽しそう。コウちゃん生まれたばかりで、はーくんはなかなかお友達と遊ぶという訳に行かなかったからね。いざ帰る段になったら、シューンとなってたなぁ…また遊ぼうね! そしてコウちゃん可愛かった(^^) 1ヶ月の赤ちゃんにしては大きい方らしいんだけど、普段サヨちゃんを見慣れてるからやっぱり小っちゃい~♪ 母たんも、久しぶりにはーくんママと話せて楽しかったよ!

土曜日は東京のバァバが遊びに来てくれました。駅で待ち合わせて、一緒にカイくんのお迎えに行ったよ。お昼のパンやオヤツのシューアイスを買ってもらって帰宅したんだけど、マンションに入ろうとしたら「東京のおうちでたべる~!」とグズられた(^^;) また今度行こうね~。バァバ、今回もお土産たくさんありがとう♪ 私からも母の日の贈り物(お菓子)をしました。鳥取には送ったんだけど東京バァバには持って帰ってもらっちゃった~

Photo 入園式の時の集合写真が出来上がってきたんだけど、父たんとサヨちゃん日の丸バックに目立ちすぎ!?(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

子どもの日には

5月5日は子どもの日。兜はとっくに出して飾ってあるし、カイくんの作った鯉のぼりがあるし、後は…

Photo スーパーで菖蒲が100円で売ってあったので、初めて菖蒲湯をやってみました。全然香りがしなかった…そういうもの?(^^;) とにかく、今年も健康に過ごせますように。

2009 そして柏餅。こしあん・つぶあん・みそあんを父・母・カイで分け合って食べたよ。

Photo_2 サヨもこしあんの餡を少しだけもらい、後はパッケージが気に入って、大興奮でペコペコ音を立てて遊んでました。良かったね(^^)

5日はちょっと買い物して、6日は少しだけ公園遊びして、のんびり過ごしました。鹿嶋でケーキ食べたのに、またまたケーキも買ってきて食べたよ…もちろん父たんが食べたがったんだけど。6個購入。ん? 家族の人数分だから、間違ってないよね?(^m^)

Photo_3 父たんの携帯写真傑作選より。「何か用かね? 話してみたまえ」

さて、今日で連休も終って明日から幼稚園! またスムーズに通えるといいけど、どうかな? そして母たんも園がらみで色々やることがあって、大忙しの予定です。

そうそう、予定と言えば、9月に愛媛県で法事がある予定なんだけど、父たんは参加できない可能性が高いので、母たんと子どもたちだけ行く予定で準備中。親戚(母たん方の)とは現地集合なので、母たん1人で子ども2人連れて家から愛媛まで行くのです! 現地ではジィジバァバの助けがあるけど、空港までの往復に機内、そして3泊4日する宿での夜…大変だろうな~、でも長い旅行、そして四国行きってめったにない機会なので楽しみ♪ 松山観光といえば、とべ動物園の白熊ピースに坊ちゃん電車? 色々調べてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

サヨ、はじめの一歩

Photo_3 こちらは5月1日撮影、ユイ姉ちゃんと。サヨちゃんの昼寝の都合で公園に行くのが遅くなったけど、ちょっとだけあーくん・ユイちゃん親子と遊べたよ。前日とはうって変わって公園は閑散…みんな遠出してるのかね~。豚インフルエンザ、これからどうなるのかな。流行してしまった時に売り切れるだろうから、一応使い捨てマスク一箱買いおきしました。

1 5月2日撮影、家の近くの公園で。最近、「それが欲しい」「これが好き」「こっち向いて」等々、サヨちゃんがはっきりと意思を示すようになってきた気がするんだけど、膝に乗せて一緒にすべり台をすべったら、ニコニコで振り向いて「これ気に入ったわ! もう一回!」とばかりに逆走中。試しにすべり台の階段側に連れて行ったら、なんと自分で一番上までよじ登ってしまった!(もちろん母たんはすぐ後ろについて両手を構えてますが) ブランコは、自分が乗るより兄がやってるのを見る方が好き。母たんがサヨちゃんを片手でダッコし、片手で兄のブランコを揺らすと、キャッキャと笑います。

日帰り旅行翌日の5月4日、午前中は家でダラダラし、午後は1時間ほど家族4人で公園遊び。ベビースイミングで知り合ったKくん親子と会えて、ママと話せたよ。サヨちゃんもスイミング連れてってあげたい気もするけど、カイくんが幼稚園行ってる間にとなると、大忙しでバタバタしそうだな~。

そして夕方から外出、少し遠くまで夕食を食べに行くことに。習志野市のイタリアン『el corazon(エルコラソン)』、超久しぶりだ! カイくんが生まれる前に父たんと行って、美味しかったんだよね♪ 国道沿いなんだけど店自体は小さくて見逃しがちな、やっぱり隠れ家的? なダイニングバー。普通の家を改装しただけに見えるのに、階段を上がって2階から入ると、吹き抜けから1階が見下ろせてオシャレ。植物や街灯が効果的に配置されてて、夏の夜のイタリア(行ったことないけど)でテラス席で食事してるような雰囲気? 全然ファミリー向けではない店で、子ども用の椅子もないけど、頑張ります。

Photo_4 ホウボウのアクアパッツァ。カイくんは行きの車中で寝て、まだ寝てます。この後で起きて、取っておいた前菜(ベーコンとそら豆のフリッタータ・稚アユのエスカベーシュ等々)やクリームソースのフェットチーネを食べてたよ。

Photo_5 サヨちゃんはベビーフード+料理からトマトやパンや魚を取り分け。しかし食べ終わると早々に飽きて、窓の鉄格子につかまって立ったりハイハイで脱走したり、「あー! あー!」とゴキゲンすぎてウルサイ(^^;) 泣かないだけ良いけどね。とうとう母たんに、荷物置き用のカゴに入れられてしまった図。大好きな母子手帳ケースをイタズラ中。

Photo_6 イチゴタルトでシメ♪ 何だかんだで2時間ものんびりできてしまったよ。今回も美味しかった! また来たいな~、今度はお酒も飲みたい(^^)

帰宅して女性陣は先にシャワーを浴び、次に男性陣がシャワー。リビングには母たんとサヨちゃんだけ…というその時! 立っちしたサヨちゃんを「おいで」と呼んでみたら、ついに歩きました! 2歩行った(^^)v 母たんの予想と1週間もずれなかったな~、いよいよサヨちゃんも2足歩行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

日帰りで鹿嶋へ

5月3日から父たんのお休みです♪ 基本的に混む時期は出かけない我が家だけど、初日くらいは日帰りでどこか行こう。父たんが鹿島アントラーズのクラブハウスに行ってみたいというので、茨城県の鹿嶋・潮来あたりを観光することになりました、やや地味目だけど(地元の方すみません(^^;))

京葉道路は混んでいたけど、東関東自動車道はスイスイ♪ 2時間くらいで着くかな~と思ったら、最後の潮来インター前が結構な渋滞。大洗方面に行く人は、みんなこの道を通るみたいだね。ずっと起きていて退屈したカイくん、ジュニアシートのベルトももう自分で外せるようになったので、動きたくてグネグネしてたけど、「うちの車はベルトを外したら動かなくなる」と説明してある(笑)のでシートを降りることはなかったよ。

Photo_2 昼寝から覚めたサヨちゃんもぐずり始め、オヤツでごまかしてるうちにようやく高速を降りて、鹿嶋港近くのクラブハウスに到着しました。所要時間2時間半かな。

もうお昼だったけど、まだ練習してる選手も。母たんはサッカー全然詳しくなくて、ワールドカップとかの大きなイベント時にしか興味湧かないんだけど、アントラーズの小笠原とか本山とかはどうにか…名前だけは(^^;) あっ、マルキーニョスは好き、カッコいいから。 Photo_3でもこの時は、その選手たちはいませんでした。残念。練習が終わると、選手たちは写真手前の見学席の前を通ってロッカーに行くようになっていて、その時にファンサービスでたくさんの人がサインをもらってたよ。母たんが撮った写真の中に、日本代表になったこともあるという田代選手がいた(^^)v←後で父たんに聞いた。

Photo_4 アントラーズのアの字も知らないサヨは、物珍しげにあたりを見てました。そうそう、グラウンドの周辺に風力発電の真っ白な巨大風車がいっぱい立っていて、なかなか壮観でしたよ。

次は母たんの目的を果たしに行こう。なんか、この辺に美味しいケーキ屋さんがあるらしいのよ(^^) ひな祭り以来ケーキ食べてないから、食べたかったんだよね~。そして見つけた店『mont・blanc(モンブラン)』、小さいながらレストランスペースもあったので、昼食もここで食べることにしました。

Photo 父たん母たんはパスタ、カイくんはキッシュとスコーンのセットです。美味い! サヨちゃんはベビーフードを食べ、その後は椅子の上に立ってイタズラし放題に暴れてます。

Photo_2 ケーキはショーケースから自由に選べます。4個注文♪ ん? 人数分だよ。間違ってないよね? カイくんは即決でイチゴショートでした。このお店、交通の便も悪いし立地も悪いのでかなり穴場的な場所なんだけど、あのジーコも常連だったとか、日にち限定でケーキバイキングもあるとか、評判は上々。確かに美味しかった! 近くに住んでたらお持ち帰りもしたのにな~。

この後で、潮来インター近くの『道の駅いたこ』に行く予定だったんだけど、ありゃー大混雑! ここは結構遊べる道の駅みたいだもんね…。カイくんもサヨちゃんも寝ちゃったし、今回は諦めましょう。14時半頃、そのまま高速に乗って、16時には家に帰ってきちゃいました。鹿嶋・潮来まで行ったのに、鹿島神宮も霞ヶ浦もアヤメも観ずに、アントラーズクラブハウスとケーキ屋だけで帰宅…やっぱり地味な日帰り旅行でしたとさ。

お、父たんが鹿嶋の宿泊施設を調べてみたりしてるよ、いつだか分からないけど次回は1泊旅行か?(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »