« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

3歳半と11ヶ月の兄妹~カイくんのGW

父たんは仕事だし、母たん(主婦)に休みはないし、サヨちゃんは毎日が休日(?)ですが、カイくんは29日からGWに入りました(^^) 幼稚園ではまだ園庭で遊んでないし、慣れない園生活に疲れるだろうと午後は家で過ごすことが多かったので、このGWはたくさん外遊びしよう!

Photo 29日(水)は祝日♪ 春優親子と公園へ。藤棚がとってもキレイ! 子どもたちはすべり台にうんていにジャングルジムにシーソーに、のびのびと遊んでるよ。

Photo_2 サヨちゃんより半年早く生まれ、すっかりお姉さんになった優ちゃんは、サヨちゃんに笑いかけたり帽子をかぶせたりして相手をしてくれます。大きくなったサヨちゃんもすっくと立って、ハイチーズ! 緑の服がピーターパンのようだね(^^)

Photo_3 春ちゃんとも1枚。春ちゃんはちょっと人見知りさんなので、そんな彼女が母たんに話しかけてくれたり手をつないでくれたりすると、とっても嬉しいわ。この後、一緒にパン屋ランチしました。

カイくんは5歳の女の子と意気投合、彼女が持参していたバットとボールで野球ゴッコ。ピッチャーとバッターを交代して楽しんでたよ。お昼近くになり、女の子はママと一緒に先に公園を出たんだけど、わざわざ一度戻ってきてカイくんに「お名前おしえて」と聞いていたので、よほど気に入ってもらったのでしょう(^^)

この日は早めに夕食とお風呂を済ませ、父たんを駅まで迎えに行って、近くの電器店で買い物。我が家はDVDをPS2で再生して観てたんだけど、いよいよ調子がおかしくなってきて、せっかくレンタル屋でDVD借りても読み込めない状態になっちゃったんだよね。何かを録画することは基本的にない我が家なので、再生専用デッキを5千円で買いました。これで『マダガスカル』が観られる♪

30日(木)、あーくん・ユイちゃん親子と公園へ。自転車に2人乗せて行ったよ。バギーを持って行けないので、サヨちゃんが昼寝しちゃうとダッコしてなきゃいけないんだけど、最近午前中の昼寝は短いし、スリングダッコして座ってればいいか…と思って(^^;) 案の定途中で昼寝したけど、思ったよりダッコ大変じゃなかったよ。ユイちゃんとは同じマンションなので、たまに幼稚園帰りにマンションのキッズルームで遊んでたカイくんだけど、あーくんとはホント久しぶりだね~。今日は珍しく、3人で一緒に1つのこと(ままごと)をして遊んでたね。

Photo_2 いっぱい走って遊んで、つかれちゃった~。家でお昼ご飯中、あと少しで食べ終わるという所で、力尽きたカイくんでした。

カイくんが寝てる間にカレーを作っておいて、夕方からちょっと外出。リニューアル工事中だった大型ショッピングセンターが、一部営業を再開しているので、完全オープンして混み合う前に行ってみたかったんだよね。ウロチョロするカイくんに振り回されつつ(サヨちゃんはバギーで昼寝)、カイくんのレイングッズやサヨちゃんの帽子をお買い得に買うことができました♪

Photo オヤツにサーティーワンでアイス。GW中はダブルコーン・ダブルカップが31%offでお得♪ そういえば、うちの子どもたち2人とも31日生まれなんですけど(^m^) カイくんが「オレンジのがいい!」というのでオレンジシャーベットと、プリンアラモードってやつのダブルにしました。シャーベットならちょっとだけ食べてみる? とサヨちゃんに一口…あらあら、なんて顔(>m<) 爆笑しながら母たんも食べてみると、あれっオレンジソーダ!? そりゃあ「何よコレ!?」な顔になるわな~。

行きかう親子連れがみんな風船を持っていて、カイくんが欲しい欲しいと大騒ぎ。わざわざ持ってる人にどこでもらったか聞いて、探しに行ったよ。桃屋のキャンペーンで、母たんは新商品を味見、カイサヨは一つずつ風船をもらって、ゴキゲンで帰宅しました。2人は今日で、それぞれ3歳半と11ヶ月。いい1日だったね!

と思ったのに、家でふざけて歩行器に乗ろうとしたカイくん、どうやら足を滑らせて男性の大事な部分をぶつけてしまった模様。だ、大丈夫なのかな~、要経過観察?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

兄の発熱と、鯉のぼり製作

カイくんが幼稚園に行き始めて、家族全員の生活リズムが整いました(^^) 特にサヨちゃん! 以前は朝の教育テレビを兄と一緒に見ていて、午前中の昼寝は11時か11時半から…だったんだけど、今はもちろん朝のテレビも減り、カイくんを幼稚園まで送った帰り道(9時半)にはバギーで昼寝(朝寝!?)を始めるので、午後の昼寝も前倒しに。Photo 当然夜も、兄と一緒に21時過ぎには寝るし、母たんがもっとテキパキ動ければ20時台に寝かすことも可能。カイくんが赤ちゃんの時は、22時までに寝ればいいや~みたいな風にやってたような。そんなサヨちゃんも、もうすぐ11ヶ月か…そろそろ「乳児」というより「幼児」っぽくなるね。何だかもったいないわ! 写真は父たんが、「いい顔してるね~」と撮りました。ホント、いい顔♪ 最近絵本を楽しんでいるサヨちゃん、動物の絵なんかを指さすようになったよ。

さて、幼稚園がお休みの日曜日。ちょっと風邪気味っぽいな~と思っていたカイくん、朝起きて父たんと一緒にグレープフルーツを食べていたんだけど、何やら「ダッコ!」とか「○○やって!」などとグズグズ言いだし、朝食も後はヨーグルトしか食べず。熱を測ると、スコーンと39度2分、あらまぁ。心配でたまらない父たんは、そんなカイくんをヨシヨシとダッコして放したくない様子だったけど、ほれ出勤時間ですよ~行ってらっしゃい。入園して2週間、ついに疲れが出たんだな、と思った母たんはさっさと父たんを送り出し、妹に授乳しながら兄に膝枕をして寝かしつけ。1時間ほどでいったん起きたカイくんは、寝室から「かぁ~たん!」と大声で母を呼びつけ、「はちれない!」。要するに、熱でふらついて柔らかい布団の上を歩くことができなかったらしいんだけど、こんな時に走らなくていいから(^^;) とにかく水分は摂らせつつ、英語のDVD観るだのテレビ観るだのとグズるカイくんにテレ東のアニメを観せていたら、また膝枕でZZZ…。今度は2時間半爆睡し、起きてみたらスッキリしたお顔。すでに熱は36度2分になっておりました、早っ! 半日で下がるとは! 昼間はプリンやお饅頭しか食べなかったけど、夕飯は普通に食べたよ。

Photo_2 月曜には、多少鼻水は出るもののすっかり普段通りの様子だったので登園。火曜も無事に登園し、4月度は無事に皆勤賞で終了しました。明日から8連休なので、火曜は園で作った鯉のぼり(目玉とウロコは自分で貼ったらしい)を持って帰ってきたよ。鯉は2匹・3匹とついている子もいて、先生が「朝の遊びの時間に作ったので、たくさん作った子はたくさんついてます」。ああなるほど、カイくんは1つ作って後はさっさと他へ遊びに行ったわけね(>m<) 性格が出るな~。どこに飾るか聞いたら「たかいところ!」と言うので、エアコンのコードにはさんで飾ってあります。

その火曜日だけど、父たんのお休みがずれて火曜休みだったんだよね。よしときゃいいのに、朝またもや家族全員で幼稚園に行きました。カイくんは支度もなかなかしないし、通園路でも「ようちえんいかない…」「公園に行くのにオモチャは?」とブツブツ、園の玄関でも少ししぶったけど、結局泣かずにパタパタと保育室へ走って行ったよ。エライエライ。午後はお昼を食べてから家族で買い物に行って、後は家でゆっくりしました。しかし…あれあれ、今度は母たんが鼻風邪だぁ~、ティッシュが手放せません(T_T)

園での様子は、家での生活でもちらほら現われてきてます。たいてい夕方は16時から教育テレビを観るんだけど、テレビをつけたらカイくんが定位置にやってきて、「おやますわり~どん!」と言いながら体育座り。なんて微笑ましいの~、幼稚園万歳(^^) 当たり前なんだけど、家で教えてないことをポンッとされると、新鮮でこちらもすごく楽しい! それにしても、父たんや母たんは「三角座り」って習ったけど、カイくんは「お山座り」って習ったんだね。他にも、園で習った歌が時々ポロッと出てきて、「それ幼稚園で習ったの?」とか聞いちゃうとカイくんは歌うのをやめてしまうので、母たんはこっそり聞き耳を立ててるよ。「おりがみ積み木もかたじゅけて~、お帰りおしたくできました~♪」

Photo_3 とうとう歩行器の上でも立ちあがってしまったサヨちゃん。危なっかしくて、落ち着いて離乳食が食べさせられない(-_-;) 食事と言えば、母たんが台所で夕飯を作っている時、カイくんがリビングでオモチャの鍋を使って、ぬいぐるみ用の食事を作って遊んでました。そこへサヨちゃんが手を出して邪魔。カイくんが防戦している声が聞こえてきます。「あっ、ダメ! ほら、触ってごらん、熱いでしょ!? 触っちゃダメだからね。あ~、やめてー! はんせいしなさいアナタ!」。…はい、母たんの真似です…。

Photo_4 兄と妹。勝手に寝ちゃった妹を撮っていたら、「カイくんも~」

3 カイくんが作った「刀」を持って、3人でチャンバラ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

雨の日の通園

入園してから今まで、一度も通園時は雨に降られずに来たけど、この土曜日はとうとう雨。こういう日はコインパーキングは一杯だろうし、バギーは片手では押せないしベビーカー押してるとカイくん捕まえられないし、歩いて行くしかないね。カイくんは制服とカバンの上からレインコート、そして傘と長靴でフル装備。サヨちゃんにはおんぶひもを装着した上からレインコートを着せかけ、3人で出発しました。マンションの下まで降りると、同じ幼稚園の年中さんか年長さんの親子がいて、ママが子どもをママ友(?)の車に乗せて「よろしく~」とドアを閉めるところ。幼稚園に慣れて、近所の友達ができれば、例えば下の子に何かあった時にこういう助け合いもできるね。家が近所のKH姉妹のママとそんな話になり、お互いに「何かあったら言ってね!」と協力体制を敷く母たんでした。

Photo カイくんのいない時間帯は、今のところたいていサヨちゃんは寝てるので、母たんは短いながらもフリータイム。大体は家事をしてるけど、コーヒーの一杯くらいは楽しめます♪ そして再びサヨちゃんをおんぶし、カイくんの雨具を持ってお迎えに。今日は4月生まれのお友達の誕生日会があって、園でオヤツが出たそうじゃないの、カイくん何食べたの? 「りんごジュース!」(←他にもぽたぽた焼きが出たらしい)。誰のお誕生日だったの? 「ふたり!」(←名前はまだ覚えてない)。男の子? 女の子? 「おとこのこ!」(←本当は男女一人ずつ)。ふむふむ、だいぶ園の様子を話せるようになったじゃない。さて、今日はスモックを持って帰ってきたから、明日洗わないと。そして裏返しになったスモックを引っくり返す練習をしないとね。園でうまく引っくり返せず、くるくる丸めてロッカーに放り込んじゃったらしいので(^^;)(家庭訪問情報)

Photo_2 サヨちゃんの突発性発疹ですが、木曜と金曜はグズグズで大変だった! ダッコしても泣く、おんぶしても泣く、大好きなはずのお風呂でも泣く。ちょっと気がそれておとなしく遊んでても、またすぐ泣いてオッパイ以外では泣きやまない。仕方がないので、食事の支度中はキッチンの戸棚を開放し、中を好き放題に荒らして遊ぶことを許可しました(^^;) サヨちゃんはイタズラに熱中、小麦粉の入れ物に腰かけて粉末だしやコンソメのスティックをばらまき放題。ん? こら、カイくんまで便乗しないでよ、あなたの方が容器のフタを開けられる分被害が大きくなりそうだから(^^;)

Photo_3 そんなサヨちゃんも、発疹が治まった土曜日には劇的に機嫌が回復! にっこりサヨちゃんに戻ったよ。ホント良かった! 落ち着いて夕飯を作ることができ、金曜に鳥取から届いた色々と昨日の残り物も合わせて、豪華な夕飯♪(鳥取ジィジ・バァバありがとうございます!) メニューは、タケノコご飯・ハタハタを焼いたの・ナスのベーコン煮・マグロのサイコロステーキにんにく醤油味・小松菜とじゃこの炒め物・野菜たっぷり味噌汁。今日が雨の予報だったので、昨日カイくんを送り出してから激安スーパーに行って色々買い出しして、食材は豊富よ~。

そう、スーパーにまたもやテレビカメラが来ていて、それに合わせて店内のあちこちで詰め放題企画をやってて大混雑してたんだ。知らずにバギーで突入してしまった母たんは四苦八苦しながら買い物したけど、せっかくなので一番空いてたマグロぶつ切り詰め放題をやってみた(^^) 小さい袋に1分間で詰め込んで500円、母たんはこういうの苦手なんだけど、家で測ったら500g超えてたし中トロも入ってるそうだし、まぁいいかな。それでマグロのサイコロステーキを作り、一部は茹でて冷凍して、サヨちゃんの離乳食用にしたのでした。

Photo_4 最近の写真から。子どもたちのそばでくつろぐハジメくん。お嬢も子どもたちに近寄っては来るけど、お腹まで見せてゴロゴロするのはハジメだけ。よく平気だね~、母たんだってカイくんのそばでは仰向けにならないのに(>m<)

Photo_5 最近とにかくこのトンカチ細工がお気に入り。一日一度は必ず遊ぶし、お風呂上りに着替えるのも待ち切れずにこの通り。

そうそう、カイくんと言えば、1月か2月頃に「どもり」が出たんだよね。「か・か・か・か・カイくんは…」という感じで、なかなか言葉が出てこないの。最初に聞いた時はたまたまかと思って、つい面白がって真似したり突っ込んだりしてしまった母たんだけど、「あっ、どもりか!」と気づいてからは、指摘せずに言葉が続くのを待つようにしていたら、3月には治ってました。すぐに治って良かった。書き忘れていたので記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

3歳健診・10ヶ月計測・家庭訪問

Photo 「こんなん出ましたけど~!」。水曜のお昼頃から発疹がぶわ~っ、のサヨちゃん。突発性発疹確定。うまいこと生えかけの上前歯も写ってるわ。

先週の水曜日は父たんに車で幼稚園まで送ってもらって、母たんとカイくんで登園したんだけど、今週は父たんがカイくんと歩いて登園したいとのこと。母たんは行かなくてもいいかなぁ、いやでも幼稚園前でグズられたら面倒だし…と、結局家族全員で出かけてしまったんだけど、やっぱりやめときゃよかった! 途中で(母たんの不注意もあって)転んで膝をすりむき、すでにベソをかいていたカイくん、幼稚園の手前で「公園に行こうよ~」。幼稚園の玄関には上がったものの「母たんもきてー!」と号泣、先生にダッコされて初めての泣き別れ(^^;) 「父・母・妹が一緒にいるのに自分だけが幼稚園へ」…このシチュエーションは確かに嫌だわな。来週はどうしましょうね~

お迎えに行ってみたらケロリとしてました(^^;) それともあれかな、お迎えの時いつもニコニコしてるのは、彼なりに良い子を演じてるとか? まあ他にしわ寄せ(夜中にうなされるとか母たんべったりになるとか)もないし、単に性格か。お迎えと言えば書き忘れてたけど、月曜日のお迎え時に、母親が1人1人保育室の入口に姿を見せると先生が子どもを呼んでくれてビックリ。もう親子の組み合わせを覚えてるんだ!? 先生すごいです。

さて、この水曜は夏用の制服の注文日。2月に冬服が出来上がってきて、入園して保育道具やら絵本代やら色々払い終わってホッとしてたら、今度は夏服があったんでした(^^;) 一枚で着るちょっとしっかりした半袖シャツという感じで、たいした値段じゃなくて助かったけど。定額給付金あるし(^m^) 夏服はセーラーカラーで、麦わらタイプの帽子もあって可愛い♪ 水着と水泳帽も購入したよ。親たちがホールに置いてある見本を見ながら、ああでもないこうでもないとやってる間、子どもたちはホール中を駆け巡って大騒ぎでした。

さらに、この日は忙しい! 車で父たんとサヨちゃんに迎えに来てもらって移動、回転寿司で簡単にお昼にして、数駅先の保健センターへ。カイくんの3歳健診なのです。ちゃんと朝起きてすぐの尿を採ってきたよ~。1歳半健診の時よりずっとスムーズで、1時間で全部終わった(^^)v 最初に計測、身長98.7cm・体重(着衣)14.45kgでした。成長曲線を見ると身長は上から4分の1くらいで高い方、伸びたなぁ! 体重は全然増えてないけど真ん中くらい。尿を提出してからパイプ椅子の並んだ部屋に行き、生活習慣に関する紙芝居(?)を見たよ。カイくんは保健師さんの問いかけ(あいさつとか、「みんなは何才?」とか)に、他の子と一緒に元気よく返事をしてて嬉しかった(^^) ハミガキ練習も自分でやり、母たんが仕上げ磨きをして脇の水道でうがい。それから内科、歯科と来て、結果を教えてもらって終わりでした。1歳半の時みたいに育児相談がなかったから早かったのかな。待ち時間はそれなりにあったけど、いらない紙にドラえもん関連のお絵かきしたり、ぎったんばっこん遊びしてたらすぐだった♪ 結果はどこも悪くなく、乳歯も20本揃ってるし虫歯もないし、オールオッケーだったよ。

再び父たんとサヨちゃんが、車でお迎えに来てくれました。病み上がりと言うことを全く考慮されていないサヨ…お疲れ様です。最初は電車で帰ろうと思ってたのでカイくんがすっかりその気で、母兄は駅まで行って一駅だけ電車に乗り、某スーパーで父妹と再び合流して…なんてやってたんだけど、とうとうサヨちゃんが反乱? 突発性発疹の時ってお腹が緩くなるんだけど、モレモレでサヨちゃん&ダッコしてた父たんの服が大惨事になり、結局父妹は先に帰って母兄は買い物を済ませてから歩いて帰ったよ。バタバタな午後でしたな。後処理も大変でしたよ。

明けて木曜日、今日はカイくん泣かずに登園。母たんはそのままサヨちゃんと近所の保健センターに行き、忙しくてずっと行けなかった10ヶ月時の計測をしてきました。カイくん10ヶ月21日、サヨちゃん10ヶ月23日。ちゃんと増えてます♪
     カイくん   サヨちゃん
身長  71.6cm       71.3cm
体重    8.25kg        7.69kg

それから、小児科の先生に「発疹が出たら診せて」と言われていたので、車で小児科へ。やはり「突発性発疹でしたね」のお墨付きをもらい、買い物して帰宅。車をマンションにおいたらもうカイくんお迎えの時間、はい出発~。お腹が空いたと訴えるサヨちゃんに、パンを食べさせながら幼稚園へ…今日も慌ただしいなぁ(^^;) 「公園いこうよ~」って、あのねカイくん、今日はすぐに家に帰ってお昼ご飯食べとかないと。幼稚園の先生が家に来るんだよ。

はい、家庭訪問の日だったんですね~。といってもほんの10分ほど、玄関先で話すだけの簡単なもの。まだまだ幼稚園生活も定着してないので、家庭での子どもの様子を知るのが目的らしいよ。先生が来ると、カイくんは「これつくっちゃった!」と組み立てたオモチャを見せ、「カイくんの!」と外遊び用のオモチャを見せびらかし、賑やかなことこの上なし。幼稚園ではあまりおしゃべりしないそうで、先生は「まだあまりお話しない子なのかな~」と思ってたらしく、ビックリしてました(^m^) 子ども同士で会話して意思の疎通をする所まで行ってないので、カイくんは身体で表現しているのかお友達と手をつなぎたがって、嫌がられても無理やり接近してモメたりするんだって。あ~やりそうやりそう! そして今日は、「ひとつ面白いことがあったんですよ~」。男子用便器はボタンを押して水を流すようになっていて、ボタンを押すのが好きな子どもたちは結構楽しみにしているのに、カイくんは人のボタンを押しちゃって「ボクが押そうとおもってたのに!」とお友達とモメたそうな。あ~やりそうやりそう、超やりそう(^^;) そんなこんなで、特に困ったこともなく順調に園生活を送っているようです。

あー忙しい二日間だった、明日は少しゆっくりしよう。でも、今日からサヨちゃんがグズグズになっちゃって(突発性発疹は熱が下がってから子どもがグズり出す)、食事もちょっと食べてはグズって食べなくなるので回数増やして食べさせたり、明日も色々大変かもね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

サヨの熱その後

月曜日から今月いっぱいは、カイくん11時半お迎えです。時間が延びたとはいえまだまだ短くて、母たんは時計をチラチラ見ながら午前中を過ごすので、落ち着かない…こんなんなら、早くお弁当始まって欲しいかも。相変わらず順調に園になじんでいるカイくんですが、朝の登園の時に時々、玄関で帽子とカバンをその辺に放り出して保育室に行こうとする(^^;) 家での様子がバレバレですな…。ちなみにカイくんはGW8連休だけど、父たんはそんなに休めないので、どう過ごそうかしら。

サヨちゃんですが、日曜日の夜に再び熱が上がり、月曜の朝には38度8分に。車で幼稚園に行ってカイくんを送りだし、その足で小児科へ行きました。時間の調整がうまく行って、あと2人でサヨちゃんの番というタイミングで到着♪ ネット予約万歳。先生曰く、「この喉は突発っぽいなぁ~」(突発性発疹…カイくんの時参照)…って、喉を診てわかるんだ!? で、突発なら薬は必要ないけど、まだしばらく熱が続くので、熱が高すぎて機嫌が悪い時のための解熱剤だけ処方してもらって病院を後にしました。引きこもらなきゃいけないので食材を買いこんでから家に帰り、授乳したら、もうカイくんのお迎えの時間。車で幼稚園へ行ってカイくんと合流し、オムツなんかも買ってから帰宅。サヨちゃんようやく休めるね(^^;) お、熱も37度5分前後まで下がってきたじゃん、良かった良かった。

と思ったら、前夜と同じく夜中に熱上昇。喉が渇くのか3回ほど目を覚ましてはオッパイを飲んで夜が明け、火曜の朝は再び38度1分に。しかし本人はやはり元気。とにかくカイくんの送り迎えはしないとしょうがないので、サヨちゃんも外出…いやー、突発とは言え、熱があるのに寝起きにいきなり外に連れ出されるとかって、1人目だったらありえないよねぇ。そりゃ2人目は強くなるわ(^^;) そんな一日だったけど、夜にはようやく熱が下がりました。発疹はまだだけど、明日あたり出るかなぁ。しかしこれが例えばインフルエンザだったら、兄の送り迎えはどうすればいいんだろうね。 

引きこもりの午後は、カイくんとココア蒸しパン作ったり、DVD見たり。今度はベネッセの英語教材の無料体験DVDを請求してみた(>m<) どうせベネッセはうちの個人情報持ってるしね~。夜寝る前になって「これ見る!」と言われたので、「ほら、ここに『明日見てください』って書いてあるよ」…うーむ、文字が読めるようになったらこの手も使えなくなるなぁ。紙製の人形や果物カードもついていて、カイくんは果物の名前なら5~6個は分かるので、母たんが「Grapes,please!」と言うとブドウのカードをくれたりして楽しそうにしてました。サヨちゃんにも「ちょうだい!」と言ったらカードを渡してくれました(^^)

母「今日は幼稚園で何したの?」
カイ「いっぱいあちょんだ! …先生におこられた~。」
母「どうして怒られたの?」
カイ「先生といっちょに、あちょばなかったからよ。」
母「???」
ま、まぁ先生の言うことをよく聞いて頑張ってちょうだい(^^;) 幼稚園で習っているらしい歌を時々口ずさんでいて、「帰りの歌」もだんだん全貌が明らかになってきました。「お帰りのお支度ができました~、みんなに、先生に、さーよなーら、またまたあーしーた、バイバイ♪」みたいな感じらしい(^m^) そして、家でリビングにオモチャが散らかっているのを見てふと思いついた母たんが、「お片付けの時はどんなお歌を歌うの?」と聞くと、「えい、えい、おー…」と言いながらスーッと片づけを始めたのでビックリ! ちょっと片づけただけでやめちゃったけど、ほんの1週間でここまでとは、幼稚園って恐ろし、いやスゴイ。

Photo 自分で帽子をかぶろうとしてひっくり返ったサヨちゃんと、「ギョギョッ、大丈夫?」なハジメくん。この帽子、カイくんが10ヶ月の頃にかぶってたやつなんだけど、どうもサヨちゃんは頭が大きくて入らなさそう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

発熱と、視力・聴力検査

「今日は幼稚園で何をしたの?」と聞くと、毎回「チューリップのお歌と~、ミッキーマウスのお歌」と同じ返事。女の子は幼稚園での出来事をたくさん話してくれるけど、男の子はそうでもない…ってどっかで読んだな(^^;) 土曜日にお迎えに行って保育室を覗いたら、みんなでイスに腰かけて帰りの歌を動作付きで歌ってたよ。そこで、家で「帰る時にこういうお歌うたうの?」とちょっと真似して見せたら、ニコニコとやってくれました。まだうろ覚えみたいだったけどね。それと、同じクラスにハーフ(両親とも外国人?)の女の子がいるんだけど、その子がよく家でカイくんの話をする、とママに話しかけられました。彼女は友達と思ってくれてるのかもね。でもたぶん、カイくんは自分の遊びに夢中で、まだお友達の名前や顔は覚えてないらしいよ(^^;) 今までは、母たんが先に色んなママと友達になって、そのママの子どもたちとカイくんが友達になる…ってパターンだったけど、もう少ししたらカイくんが先にお友達を作ってくるんだろうね。楽しみ♪

この日は、公園であーくん親子と遊べました。しかし、写真は一枚もナシ(^^;) サヨちゃんが動き出すようになってから、どうも写真撮る余裕がないわ~

土曜日の夜、サヨちゃんが発熱しました。翌朝にはいったん38度1分まで上がったけど、お昼には37度5分に下がってたよ。最近暑いからって薄着にさせすぎたかしら、と焦ったけど、咳も鼻水もないし機嫌はいいし食欲はあるし、風邪ではないのかな。熱があっても機嫌がいいと言えば突発性発疹、数日様子見です。

サヨちゃんをカイくんの色々につき合わせているから、母たんと同じで疲れてるのかも。日曜日は久しぶりに引きこもって、サヨちゃんのペースに合わせて過ごしました。もうすぐ市の3歳児健診で、カイくんの視力検査と聴力検査を家庭でやってから健診を受けることになっていて、いい機会なのでそれも今日やったよ。Photo 写真は視力検査中の様子。2.5m離れて指標の輪(直径1cm)を見せ、切れ目はどっちか聞いて、カイくんが「こっちー!」と答えてる所で、サヨちゃんは興味津々に指標に近づいてきちゃってます。この後で、片目ずつのもやりました。聴力検査は、市からもらったプリントの6つの絵をカイくんに見せ、母たんが口元を隠して囁き声で「くつ」とか「ねこ」とか言うのを、聞きとって絵を指させるか…というのが一つ。もう一つは、カイくんの後ろで母たんが指を擦り合わせて、そのかすかな音が聞き取れたら手を挙げさせるもの。カイくんは全部大丈夫だったよ。

Photo_2 パペットのワンちゃん好き!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

弁当とバギーと遅刻

水曜日の登園時、カイくんの後ろで声をかけずに見ていると、ちゃんと自分の靴箱の所に行って靴と上履きを入れ替えて履き、廊下の一番奥の自分の保育室へ向かい、自分の帽子用ロッカーに帽子をイン。降園時に「カイくんの(カバン用)ロッカーはどこ?」と聞くとちゃんと教えてくれ、持ってきたおどうぐばこを入れて帰ってくることができました。木曜日には、靴箱の所で靴を履きかえるのを見ていたら、補助の先生がカイくんを連れて行ってくれるというので、その場で「行ってらっしゃい」。さらに金曜日には、母たんは玄関にも上がらずに「行ってらっしゃい」をし、カイくんは補助の先生もなしで靴を履きかえて保育室へスタスタ。これを、大勢の親子がごった返す中でやってのけるんだから、3歳児でも色んなことができるんだなぁとビックリです。

母たんの方も(母たんの方「が」?)、生活リズムが変わってかなりお疲れ(^^;) またもやモノモライ(結膜炎かも)になった…以前は疲れると足がつってたのに、なぜ最近は疲れると目に来るんだろう? もう治ったからいいんだけど。ともかく、幼稚園の送り迎えをする中で、たくさん顔見知りのママができてちょっとずつ言葉を交わしています。どうやら、自転車でサーッと通園する親子よりも、ベビーカー押してちんたら歩いて通園する我が家みたいな親子の方が目立つみたい。こちらはサーッと通り過ぎる人の顔は覚えられないんだけど、相手はこちらの顔を知っている…という感じ。カイくんを覚えてもらって声をかけられると嬉しいから、私も早く他の子の名前や顔を覚えたいけど、なかなかね(^^;)

Photo 木曜日、幼稚園の後でユイちゃん親子・リンヨシ親子と公園で待ち合わせ。しばらく遊んだ後で、公園の木陰でお弁当にしました。来月半ばから始まるお弁当づくりのシミュレーションと思って、登園時間までにお弁当を完成させてみたけど、もう一歩の所で洗濯物を干し終わらなかった(^^;) もう30分早く起きないと! カイくんはお弁当全部食べました♪ そして今日も、サヨちゃんがその辺を這いずりまわって色々口に入れようとするので、カイくんと同時に見るのは大変だった~。もうすぐ5ヶ月のヨシくんは、ずっとベビーカーで寝てたよ(^^) そうそう、サヨちゃんがYUKIさん(ユイちゃんママ)の足につかまり立ちしていて、その後で今度はゆみっち(リンヨシママ)の方へ這って行って、手を伸ばしてつかまろうとしたんだけど、リンちゃんがパッと間に入ってママに抱きついてたよ。ヤキモチ妬いたんだね~可愛いわ(^m^)

Photo_2 ベビーカーの車輪が変な音を立て始めたので、サヨちゃん金曜日にバギーデビューしました。バギーの準備をしていると、カイくんが「これはカイくんの!」。「そうだね。サヨちゃんにも貸してあげてね」と言ったら、「それはいいんだけど…」などといっちょまえに渋って見せた後で、「カイくんとサヨちゃんの!」。2人のものということにしたようです。よしよし、いい子いい子(^^) サヨちゃんは乗り心地が気に入ったのかグッスリ。

そしてこの日、母たんお迎えの時間に遅刻してしまいました(^^;) カイくんをお迎えに行ってから買い物に行こうと思って、車で行ったら(近くにコインパーキングがある)、時間を読み間違えた! 5分も遅れてないんだけど、カイくんのクラスは特に色んな行動が早くて、こちらも早め早めに動かなきゃいけないんだったよ~。他の親子が全員保育室を出たのと入れ違いくらいに母たんとサヨちゃんは保育室に到着。カイくんはぽつんと待っていて、せっかくここまで順調だったのに今日は泣かれちゃうかしら!? と焦ったけど、彼はニコニコしながら「遅れたらダメじゃ~ん」。うう、ゴメン(^^;) 笑ってるけど不安でなかったはずはないので、気をつけます~。

Photo_3 サヨちゃん、人参の品定め。ハジメも一緒に何やらゴソゴソ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

懇談会

旅行の話で書き忘れたことをひとつ。カイくんのオムツを持っていくのを忘れたんです(^^;) 家では夜も防水シーツ敷いてパンツで寝てるけど、たま~におねしょするから(1ヶ月で4回やった)、これはやばい。「サヨちゃんのオムツする?」とカイくんに聞いたら、当然「サヨちゃんのだから!」と嫌がられ…。結局、カイくんが寝た後でこっそりとパジャマのズボンを脱がせ、パンツの上からサヨちゃんのテープタイプのオムツを着けちゃった(^^;) まあおねしょせずに済んだんだけどね。

カイくんの園生活は、実に順調に推移しています。水曜日から11時お迎え。まだまだ時間が短いので、年少さんは保育室の中でのみ過ごしていて、カイくんは物足りない様子。先生にさようならをして保育室を出ると、カイくんは「ようちえんの公園(園庭のこと)であそびたい!」。だよねぇ、すぐ目の前に面白そうな遊具があるのにねぇ(^^;) 「今はすぐに幼稚園から帰らないといけないけど、もう少ししたらもっと幼稚園にいられるようになるから、そうしたら園庭で遊べるよ」と説明すると、「ウン♪」。幼稚園に行きたくないと泣く子がたくさんいる一方、もっと幼稚園にいたいタイプらしいカイくんでした。今朝も登園前に「お弁当は?」と聞かれた(>m<) そういえば、母たんも小学校の時、夏休みの8月も半ばになると「早く学校始まらないかな~」と思ってたっけ。似たもの親子。

今日は父たんとサヨちゃんに車で送ってもらい、カイくんと2人で登園。保育室に連れて行ったあと、保護者はホールで全体保護者会です。始まるのを待っていたら、同じクラスのママに「今日は下の子は~?」とか「カイくんって幼稚園に喜んで来てるみたいだし、好奇心一杯に動き回ってるけどキャーキャー騒がないし、偉いよね~!」とか話しかけられたよ。褒めてもらってすごく嬉しいんだけど、例によってそのママが誰だか分からない母たんでした(^^;) 見覚えはあるようなないような…。

さて、連絡網の話とか新園長の自己紹介とかがあった後で移動し、年長さんの保育室を借りてクラスごとに懇談会です。丸く並べられた園児用の椅子に座り、連絡事項色々。「ぎょう虫検査」とか「ベルマーク」とか、懐かしい単語がちらほら(^^) 順番に自己紹介もしてから、いよいよドキドキの役員決め! 役員決めはとにかくママたちの自主性に任せられるので、司会役の先輩ママは見守るだけ、ママたちはザワザワ。母たんは以前、他のママに「3年間で一度は、何かしら役員をやることになるらしい。年長になると大きな仕事があって大変だから、年少・年中のうちにやった方が楽」と聞いたことがあったんだけど…でも実際問題、サヨちゃんがいるのに役員なんてできるものかしら? プリントを見ながら「ベルマーク委員ってどんなことやるのかな…」とつぶやいていると、Mナちゃんママ(クラスで唯一の知り合い)に「え!? やるの!? やめようよぉ、無理だよ~」と止められて笑っちゃった(^m^) ちなみに後で、父たんに「Mナちゃんママも下に赤ちゃんがいるから、役員やりたくなかったみたい(笑)」と話したら、「そうだよ。下に子どもがいても役員やらなきゃいけない、みたいな雰囲気になったら御迷惑だから、みよちゃんもやめなさい」って言われた(>m<) なるほどね。で、どうなったかというと結局、母たんは立候補せず。隣に座ってたママ(上の子が既に卒園)が、「私、上の子の時は3年間何も役員しなかったよ。下の子がいる人はやらなくて平気、行事の当日に手伝えればちょっと手伝う、くらいで大丈夫。下の子の時にやればいいんだよ」と囁いてくれたので♪ このクラスは他に積極的な人がたくさんいて、役員やクラス委員は立候補でサクサク決まりました。

11時にカイくんをお迎えに行き、今日も何事もなく帰宅。そうそう、カイくんどうやら、園で毎日トイレに行ってるらしいです。どうして分かったかと言うと、お迎えに行くといつもシャツの裾がズボンから出てたり、逆にズボンに上着の裾が入っちゃったりしてるから(>m<) トイレは朝起きてから家で済ませてるし、カイくんは長持ちタイプだから今は園で行かなくても大丈夫だと思うんだけど、もしかして他の子につられて行ってるのかな? 「一人で行けたの?」と聞くと「ウン」。「先生と行ったの?」と聞いても「ウン」。どっちだよ(^^;) まぁでも、母たんがいなくてもちゃんとできてるようでホッ。

家ではサヨちゃんが号泣してたらしいけど、父たんにオヤツをもらったらピタリ泣きやみ、その後はストンと寝たって。後は多少買い物に出かけたくらいで、のんびり過ごしました。

サヨちゃんは教育テレビを見る時、歌や踊りに合わせて身体を揺するようになって可愛いです♪ そして、夜は1回しか起きなくなったよ。カイくんも朝まで眠るようになったし、助かるわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

最初の2日と最近の兄妹【2コマ】

入園式の翌日の土曜日は、さっそく初めての登園日。少しだけ寝坊して7時に起きたけど、洗濯もの干してから家を出られたよ。うちは朝の色々を父たんが手伝ってくれるからね(^^)v 今日は9時10分までに登園して、10時45分お迎え。園カバンに手ふきタオルとうがい用コップとおたより帳を入れ、15分ちょっとの道のりをてくてく歩いていきました。入園式はカイくんにとって退屈だっただろうけど、「今日は遊べるよ~」と言うと、やはりゴキゲンで教室に入って行ったよ。「後で迎えに来るからね」と言うと、「うえ?(2階のホールにいるの?の意味)」と聞かれ、「ん~~違うけど、すぐに迎えに来るよ」と答えたらそれで納得したのか、さっさとおままごとコーナーへ。分かってんのかな(^^;)

いったん家に戻った母たんとサヨちゃん。カイくんのいない家、やっぱり少し寂しいような気分…になったのは最初の5分だけで、食器洗ってたまってた洗濯物たたんでサヨちゃんに授乳して、さぁお迎えに行かなきゃ! 1時間半なんてあっという間だよ(^^;) 1クラス2~3人は、どうしても親から離れられずに泣いたり暴れたりして、ママも教室で過ごした親子もいたみたい。カイくんはケロッとして椅子に座っていて、廊下で待っている母親たちの中から母たんとサヨちゃんを見つけると、ニコニコしてました。

その後、あーくん・ユイちゃん親子が幼稚園の近くの公園に来てくれていたので、一緒に遊んだよ。いきなりいつものお友達と会えなくなるんじゃなく、いつもと同じ公園遊びができて良かった。もちろん、制服のまま遊ばれると困るので、公園で着替えさせました(^^) ちなみにこの日のお昼は、遅ればせながら約束を果たして焼きソバ…。

旅行やら入園準備やらでバタバタしてたので、日曜日は家事をして過ごし、そして月曜日。この日も土曜日と同じ登園・降園時間です。カイくんのロッカーや靴箱、タオルかけには、目印にトンボのシールが貼ってあるので、マジックを持って行ってカイくんの上履きにもトンボの絵を描いてきました。未だに靴の左右を間違うので、靴の中に半分ずつトンボの絵を描いて、左右正しくそろえて置くと絵が完成するようにね。これでちゃんと履けるかしら。来る途中で転んで膝をすりむいたカイくん、先生に手当してもらって絆を深めてね(^m^) 園に寄付する石鹸と、雑巾用タオルを置いて、今日も母たんとサヨちゃんはすんなり園を出ました。さってっと~、郵便局行ってクリーニング屋行ってカイくんのズボン買って♪ 何だかんだで家には戻らず、お迎えの時間に。今日はさくら組さんは全員ママから離れられたらしく、先生が「お母さんたちがお迎えに来ても誰も泣き出さず、ご安心いただけたと思います」。ホントだ~(^^) まぁ、これから時間が延びたらどうなるか分からないけど、カイくん順調なスタートです。「今日は幼稚園で何をしたの?」と聞くと、「○○と~、△△と~、□□と~(あまり良く聞き取れませんでしたが)」と一杯並べてくれたよ。そしてこの日も、あーくんユイちゃんと遊べました♪

Photo そんな兄の、最近の様子。写真は、出窓からベッドに飛び降りてるトコ…。
・お気に入りの遊び「チャンバラ」。家にあるトンカチ細工のオモチャを使い、木のパーツを組み合わせて刀っぽい形のものを2本作り、1本を母たんに渡してチャンバラします。「カイくんがあいてだ!」と叫び、「『母たんがあいてだ!』って言って!」とセリフを強要(^^;) しかも刀同士をぶつけて「このまま!」と動きを止め、つばぜり合いに持ち込む…どこで覚えてくるんだ、こんな芸当…。
・外を歩いていたらタンポポの綿毛が。カイくんがフーッと種を飛ばしたけど、まだかなり残ってる。「あとは風さんが飛ばしてくれるよ」と母たんが言うと、「かぜさん来て! かぜさん来て! まだのこってるから!」と叫んでました。
・子どもチャレンジの教材をきっかけに、ひらがなにかなり興味が出てきた様子。横断歩道のボタンを押し、『おまちください』の表示が出ると、「い」を指さして「カイくんの『い』!」。家にあるカルタも、まずは家族の名前に使うひらがなだけ抜き出して遊ぶようにしてるんだけど、それでいくつかは覚えたみたい。「サヨちゃんの『り』!」とか意味不明なことも言ってるけど…。ちなみに、幼稚園も始まったことだし、子どもチャレンジは4月号を最後に退会手続きしました。5ヶ月間お世話になりました♪
・ドラえもんのDVDがお気に入り。父たんの休みの日にだけ、観てもいいことにしてます。「タケコプター」が言えず、「タケポクター」に(^m^)

Photo_2 そして妹の、最近の様子。写真は、母たんのバッグをあさってるトコ。
・成長が目覚ましいです! 伝い歩きはもちろん、20秒ほど一人でたっちもできるように。母たんが「ちょうだい」と手を出すと持っているものを渡してくれ、少し離れた場所から「ちょうだい」と言っても、ちゃんとハイハイして近寄ってきて渡してくれます。ハイハイは、急ぐ時はズリ這い。
・「バイバイ」を覚えた様子。幼稚園にお迎えに行った時、教室の外から母たんがカイくんに手を振ると、一緒にサヨちゃんも手を振ります。振る時と、手をにぎにぎする時と、両方あるな…。
Photo_3 ・上の前歯が生えてきたので、歯磨き練習開始。カイくんが磨く時にサヨちゃんにもゴムの歯ブラシを渡し、一緒にやってます。カイくんの仕上げ磨きを終えてから、サヨちゃんも母たんの膝に仰向けに寝かせ、「ハイ、あーん」というと、ちゃんと口を開けます。
・じっとしてられなくなってきたよ。ハイチェアの上で立ってしまうので、食事の時は歩行器に座らせるようにしたけど、歩行器の中で立ちあがるのも時間の問題。食事は相変わらず何でも食べます。
Photo_4 ・久しぶりにマンガ(^^;) いやぁこの時は笑えました。泣かなかったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

入園式

いよいよ入園式の日がやってきました。前夜、どうも式当日は天気が良すぎて暑そうなので、母たん薄手のピンクのワンピース&ジャケットを出してきて試着。結婚した時に買ったから7年前のなんだけど、どうにか行けそう…そして嬉しいことに、胸のあたりがキツい(>m<) カイくんが「母たんにあう!」と言ってくれたので、ついでに「カイくんも制服着てみる?」と着せて「カッコいい!」と言ったらウキウキ。お風呂に入った後で「もう一回着る」とか言ってたカイくんでした。そんな感じで迎えた当日だったので、カイくん朝食後に早々と制服を着て「いこうよ~!」。父たんも会社午前休にして、家族4人で家を出ました。マンションの前で写真を撮ってから、いざ幼稚園へ。

カイくんが飽きるといけないと思い、5分前着を目指して行ったら、ホールはもう一杯。カイくんを園児席に座らせて父母妹は保護者席に座ったけど、ありゃーカイくんが全然見えないじゃん。早めに来ていい席取らないとダメね。でも結局、いい席を取れたとしても、母たんはゆっくり座ってられなかったんだけど…というのも、サヨちゃんがグズっちゃったんです。結局、式の間ほとんどホールが見える外廊下に立って、サヨちゃんあやしてたよ(途中で就寝)。

かろうじて人垣の間から覗くと、最初にちょっと先生が手遊び歌をやってくれ、カイくんが「大きな栗の樹の下で」をやってるのが見えた(^^) その後は、園長の式辞・理事長挨拶・来賓紹介と、子どもにとっては退屈なプログラムが続きます。途中でちょっとカイくんが保護者席に来ちゃったけど、少ししてまた園児席に戻り、何やら先生と手をつないでマンツーマンで世話してもらってた(^^;) 先生の紹介もあって、担任の先生が手品を見せてくれて上手だったよ~。在園児が数人、声を揃えてお祝いの言葉を言ってくれて、可愛らしかったです。

ビックリしたことが1つ。園長が変わってたΣ(゚д゚;) ええっ!? 前の園長、今までそんなこと一言も言ってなかったのに。一体何があったのか…ちょっと情報収集してみようかしら。待て続報!(←あるのか?) それはともかく、新しい園長がむちゃくちゃ感じ良くて、ラッキーと思ったのは確かです(^^;)

式の後はそれぞれの教室へ。カイくんはさくら組で1クラス23人、担任は落ち着いた感じの先生♪ 後で園の先輩ママ(同じマンションの)に聞いたら、ベテランなので細かく見てくれるし時間の使い方が上手な先生だって。残念ながらKH姉妹とは違うクラスだったけど、顔見知りの人が一人だけいて良かった。説明があったりプリント山ほどもらったりお土産があったり…うーん、色々やることがありすぎて頭パンクしそう(^^;) でも母たん頑張るからカイくんも頑張って! そして再び全員ホールに戻り、クラスごとに写真撮影があったよ。カメラマンの後ろに先生が何人も立って、アンパンマンのパペットを動かしたり「こっち向いて~!」「ピースはしないのよ~!」「あと1回で終わりよ~!」。大変そうだったけど、3歳児がこれだけ集まって集合写真って撮れるもんなんだね~、一応ちゃんと終わってそっちがビックリだったよ。これで今日は解散でした。

Untitled1 父たんは急いで会社に行ってしまったけど、母たんはもうちょっと写真を取りたかったので、園の玄関や『にゅうえんしき』の看板の前でカイサヨを撮影してから帰途につきました。知り合いのヨシくん親子と一緒になり、制服姿の2人が手をつないでウロチョロしてる様子は微笑ましかった(^^) 写真はこれしか載せられず残念。そろそろプライバシーの関係上、写真は減らしてイラストにしたいと思ってるんだけど、時間的にも技術的にもできるかどうか微妙(^^;) ちょっと考えま~す。

さて無事にマンションに到着し、家に入ろうと…あれ? うそ。まさか。カギがない!! 今朝は父たんがカギをかけて家を出たので、母たん自分のカギを忘れた(普段使いのバッグにキーホルダーでつけたまま)のに気付かなかったのです! どうしよう~、って考えるまでもないわな。父たんの会社まで取りに行くしかない。「カイくん、電車乗ろっか?」というと、もちろんカイくんは嬉しそうに「ウン♪」。ゴメンね疲れてるのに…って言うか母たんも、サヨちゃんはいるわ、園で色々もらった荷物を引っかけてあるベビーカーは重いわ、慣れない靴で足が痛いわ、もう最悪。あっ今気づいた、重い荷物はマンションの宅配ボックスに入れとけば良かったんだ(T_T) でもその時は動転してて気づかなかった(^^;)

インフルエンザシーズンの間は電車に乗らない母たんと子どもたち、まさかこんな形で今春解禁とは(^^;) 久しぶりに電車に乗り、父たんの会社の近くでカギを受け取りました。ドジな妻でゴメンよ…。簡単にマクドナルドで昼食(サヨちゃんのはドラッグストアでベビーフード買いました)、カイくんはハッピーセットのドラえもんのオモチャでご機嫌。再び電車に乗り、無事帰宅しました。はぁ…12時までに帰れるはずが、14時半回ってる…カイくんよく歩いてくれたね、お疲れ様。お昼に大好きな焼きソバを作る約束してたのに、ゴメンね。そして母たん、足に靴ずれが4つもできてる(T_T) お風呂でしみるんだよこれ…。

思い返せば今朝のテレビニュースの占い、母たんのおとめ座は「準備不足で大慌て」。的中もいい所、返す言葉もございません。

Photo_6 最後にサヨちゃんの写真、木曜日に公園にて。動きたがってしょうがないので地面に下ろしてあるけど、ちょっとカイくんに気を取られてると色々口に入れちゃうので、気が抜けないよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

入園前最後の旅行2・桜とイチゴと海

Photo 朝は全員6時過ぎに起きて、もう一つの広い貸切風呂へ♪ そして7時半に朝食です。焼き魚が5種類から選べたんだけど、えぼ鯛美味しかった(^^) さて、さっそく出発しましょう。いい宿だったな、お世話になりました!

すぐ近くに道の駅『富楽里とみやま』があったけど、そろそろ道の駅は行き尽くした感じ? とにかくお土産を買って、地元野菜を買って、ソフトクリームを食べるくらいにしておいて(って十分楽しんどるがな)、まずは近くの佐久間ダムへ。Photo_2 ここの親水公園はお花見スポットで有名なんだそうで、かなり賑わってたよ。しかしカイくんはイチゴイチゴと大騒ぎ、父たんも特に桜には興味がないようで、カイくんに「母たんがお花見たいんだって…」。ええい男2人でグチグチグチグチ、母たんの行きたい所だって楽しませてよっ、と写真を撮りまくる母でした。

Photo_3 そこから館山道で移動。ハイ、お待ちかねのイチゴ狩りだよ~。ここのイチゴ園は3歳から有料だし、一種類しか食べられないのが残念だったけど、ベビーカーごと入れるんです。おかげで母たんもたくさんイチゴ食べられたよ♪ カイくんも、服も口も手も赤い汁だらけにしてパクパク。サヨちゃんはあまりたくさんは食べなかったな~。

Photo_4 駐車場に観光バスが一台とまってて、乗客がイチゴ狩りをしてる間、運転手さんとバスガイドさんが休憩中。カイくんは妙齢のバスガイド嬢を誘惑し、ものの数秒で落とすことに成功、なんとバスに乗せてもらいました(^^;) 車イス用昇降機まで体験させてもらっちゃった。ありがとうございました~

お昼ご飯は、最初は前回行き損ねた鋸南町の『ばんや』リベンジの予定だったんだけど、イチゴ狩りが今日になった関係でルートを変更したため、他を探すことに。とりあえず富津岬まで行こう! ここも行ってみたかったんだ~、っていうか房総に来たのに海をまだ見てないじゃん? Photo_5 青い空に青い海、カイくんはすぐによその男の子と仲良くなって石投げ遊び、サヨちゃんもご機嫌でニコニコ。そしてお昼は、富津公園内のお店でアナゴ天丼にかき揚げ丼に磯ラーメン♪ サヨちゃんもアナゴ食べたし、カイくんの磯ラーメンがことのほか美味しかったな。

父たんも母たんも疲れて、帰りの運転はかなりしんどかったけど、今回も大満足の旅行を終えて無事に帰宅しました。カイくんは何が一番印象に残ったかねぇ? 「お昼ご飯なに食べたい?」と聞いたら「おふねの魚…」と言ってたので、舟盛かな?(^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

入園前最後の旅行1・久留里城と宿

ネット復活しました(^^) マンションの共用部のトラブルだったらしいです。

さて、カイくんが幼稚園に入ると、水曜日が休日の我が家は旅行に行きにくくなるので、その前に1泊旅行に行こう♪ すでに恒例になりつつある、春の房総旅行にGO! 今回も美味しい魚に温泉にイチゴ狩りを楽しみましょう(^^)

朝はゆっくりめで、10時半出発。今回はちょっと目的地が飛び飛びで、まずは久留里に向かいます。父たんが須藤本家という所で『天乃原』というお酒を買いたいんだって~、以前養老渓谷に泊まった時に宿で飲んで美味しかったとか。目的を果たした後は、前回行きそびれた久留里城へ。カイくんをお城という場所に連れてってみたかったんだよね。

Photo_4 じゃーん、お城です! 資料館を少し覗いてから、そこで借りた杖をついて天守閣まで。天守閣って日本全国で12か所しかないんだってね~、そのうちの一つを初体験のカイサヨです。ベビーカーが使えないので、サヨちゃんを父母が交代でダッコしてひたすら上っていくのは大変だったけど、桜は満開だしスミレやレンギョウも咲き乱れていてとってもキレイだったよ。家で焼いたクッキーが残っていて持ってきてたので、ちょっとお茶しながらお花見もしました。ドライブ中も桜と菜の花がそこかしこに咲いていて、今年は桜が長く咲いててラッキーだったわ♪ サヨちゃんは、お城見学に来ていた外国人の女性に 「Very tiny!」と話しかけられ、ビビって泣きました。異文化交流も初体験(^m^)

久留里は水が綺麗な所。水が綺麗と言えばお酒、そして蕎麦! お昼は美味しい二八蕎麦を食べられたよ~。カイくんはうどん派で、今まで蕎麦はあまり食い付きが良くなかったんだけど、この日はすっごい食べてました。しかし、いよいよサヨちゃんが大変なことになってきた(^^;) サヨちゃんがつかまり立ちできるようになってから、お座敷で食べるの初めてだっけ? テーブルの上に手を出しまくって、母たんはもう必死だったよ。そうそう、食事の後で父たんはもう一軒、藤平酒造に寄ってました。

ここから宿に向かう途中でイチゴ狩りをする予定だったんだけど、お城でのんびりしすぎた上に道に迷い、宿に着くのが遅くなりそうだったので、カイくんを説得して明日に延期。16時前に岩井湯元温泉の『網本の宿ろくや』に到着しました。父たんが見つけた宿なんだけど、人気の所で、たくさんのお客さんが泊まれるように連泊不可なんだって。この日も平日なのに満室だったよ。ラウンジにスタッフ紹介の写真が貼ってあって、スタッフの平均年齢26歳って書いてある…若っ!

Photo_5 お部屋です♪ 予約の時に客室を選べたので、子どもがバタバタ走っても下の階に迷惑をかけない部屋をチョイス(^^;) お、なかなか広いじゃ~ん、布団敷いてあってこれだもんね。Photo_6 お部屋のナンバープレートもオシャレ。母たんはさっそく無料のコーヒーをいただき、浴衣を選び、夕飯の前に家族で貸切風呂へ。ここは大浴場はごく普通のお風呂なんだけど、貸切風呂が4つもあって、そのうち2つが広くてテラスもあって、まず片方に入ったけどすごく気持ちいいお風呂でした♪ せっかく貸切なのに、写真撮り忘れた…

1 夕飯は1階の食事処、半個室の掘り炬燵の席で。食べきれないほど出るとネットの口コミで見たので、カイサヨの分は取り分けにすることにしたけど、どうかな? まずは有機野菜スティックのディップ添え、それから可愛らしい前菜、大きなお皿にこぢんまりと盛りつけられた冷製パスタ、海老しんじょをタケノコで挟み揚げにしたの…ふーん、オシャレだしすごく美味しいけど、意外とおとなしい感じ…と思っていたら、

2_2 ドッカーン、マグロのカブト焼き! って言うかマグロのカブトって、ええっ見てこの大きさ! 脳天やらほほ肉やらゼラチン質やら、美味しくて食べるところ一杯。カイサヨも堪能しました~。そうそう、宿の船で獲った魚の舟盛も美味しかったんだ、ワラサ・クロムツ・金目鯛・タチウオ・ウニ…あっちこっちに刺身が隠れててかなりの量で、カイくんがすっかり気に入って食べまくり。この後も、鍋に熱い溶岩石を入れて煮る鍋が出たりして、いやもうお腹が苦しくて入りません。後半でこんなにガツンと来るとは、参りました(^^;)

ちなみに夕飯時も、サヨちゃん色々手を出そうとしてたよ。途中で掘りごたつの中に入れちゃったけど(>m<) 小さい子連れのお客さんが他にもたくさんいて、隣の仕切り壁がしきりにバシバシ叩かれてて笑えました。うちなんか静かな方だったな~、一度サヨちゃんが子ども用の椅子から転がり落ちて、仕切りにぶつかって泣いたくらいで。

夜は早めに電気を消し、サヨちゃんとお疲れの父たんはすぐに夢の世界へ。しばらく抵抗していたカイくんも21時には就寝。母たんは一人で夜のお風呂を2つほど楽しんできたよ。22時半頃に父たんを一度起こしたのに起きられず、0時半になってやっと目を覚まして「しまった…」とつぶやく父たんでした(お風呂は0時まで)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

今度こそ花見弁当♪

月曜日、今度こそ桜の下でお弁当を食べよう! と、あーくん・ユイちゃん親子と県立の大きな公園に行きました。何度か来ているこの公園だけど、桜の季節に来るのは初めてかな。桜の木はそれほど多いわけじゃなかったけど、一本一本がすごく立派! これは素敵なお花見になりそうだ♪

Photo まずは子どもたちを遊ばせようとアスレチックへ。天気もいいし、春休み中だしで、子どもが一杯! 我らが子どもたちもあっちこっち飛び回って遊びまくりです。最初のうちはルールを守って遊んでいるカイくんも、ハイになると遊具の順番守れなくなってきて、急いで引き留める母…サヨちゃんも起きていて動きたがり、つきっきりで遊ばせたりダッコしたりして、2人の相手はやはり大変だった(^^;) でもあと数日したら、午前中はじっくりサヨちゃんの相手ができるからね。サヨちゃんはカイくんがブランコに乗るのを見るのが好きらしく、奇声を発して手足をばたつかせながら見てました。

2 Photo_2 さぁ花見弁当だ! シートを広げて用意していると、カイくんは待ち切れずにお弁当箱のふたを開けてつまんでたよ。「母たんのつくったおべんとう、おいしい!」だって、どこで覚えたのそんな殺し文句(^m^) ちゃんと満開の桜の下で食べられて満足満足♪ ん? 頭に何か当たった。見上げると、梢にハトか何かの鳥が2羽…一瞬フンかと思って焦ったけど、どうも木の皮のかけらみたい。でも真上に止まってるから、いつフンを落としてきてもおかしくないよ(-_-;) 最後の方はちょっと急いで食べた私たちでした。

先に食べ終わって、駆け出して行った子どもたち。急いで片づけて後を追うと、広い花壇が。夏はヒマワリ迷路になる場所で、今はまだ何も植わってないけど(種はまいてある?)、ロープを張り巡らして迷路は出来上がってたよ。躊躇なく突入した子どもたちだけど、カイくんとユイちゃんがハマって抜け出せなくなり、とうとう最後はロープを踏み越えて脱出してしまった(^^;) ごめんねお花さん…

Photo_3 みんなで一枚。この後、ちょっとサヨちゃんを座らせたままにしておいたら、通りかかった5歳くらいの男の子が葉っぱを食べようとしていたサヨちゃんの手をサッと止め、ひょいと抱き上げて母たんに渡し、さらにサヨちゃんのお尻についた土をパッパッと払って去って行った…か、カッコ良すぎる。サヨちゃんちょっとときめいちゃった?

11時前に公園に来て、14時半くらいまでいたかな? 母たんもそろそろ限界(^^;) 再び車に乗り込んでまっすぐ帰宅しました。もちろんカイサヨ2人ともグッスリ。YUKIさんに手伝ってもらって、どうにか2人とも家に運び入れたのに、30分も経たずに起きちゃったよ…ちぇっ。ま、おかげで夜も早く寝てくれて、翌日の準備がゆっくりできたけどね。明日も楽しいことが待ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

書けない〜(泣)

携帯より。

月曜日に大きな公園に花見に行ったり、火曜・水曜で入園前最後の旅行に行ったり、木曜日にお友達と遊んだりしてるんですが…

水曜の夜からネットがつながらない(;_;) モデムの調子が悪いらしい…

明日はもう入園式だし、書くことが一杯なんだけど、記事をアップするまで少し時間がかかりそうです。

そんなことしてるうちに、サヨちゃんお座りの姿勢から床に手をつくだけで立ち上がれるようになっちゃったし(^^;) カイくんは幼稚園カバン(ショルダー)がすっかり気に入り、入園式に持って行く気マンマン。式の日はカバンと帽子は要らないんだけどな(^^;) さっき見たら、中に洗濯物(ズボン)が入ってた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生児ちゃん&花見散歩

4 最近、土曜日もお友達と遊べて嬉しい♪ って、それはつまりママ友達の旦那様がこぞって休日出勤してるということなんだけど。お疲れ様です(^^;) この土曜日も、あーくん親子・春優親子・ユイちゃん親子と公園へ。みんなで4つ葉のクローバー探し~

家で昼食を済ませてから、さっそくはーくんママが入院している病院へ。カイサヨが生まれたのと同じ病院です。ひゃーっ新生児ちゃんかぁわいい~! 生まれたばっかりなのに、すでにはーくんに似てるっ。はーくんの弟ちゃんは、低出生体重児だったサヨちゃんより700gくらい大きいんだけど、でもやっぱりすごくちっちゃい! 会いに行った短い時間でいろんな表情を見せてくれ、目も開けてくれたけど、眠かったらしくてすぐに白目をむいてしまった(>m<) でもそんな所も可愛いのでした。はーくんママも、安産でダメージが少なかったみたいで元気そう、良かった♪ しかし、不況のあおりかカイサヨを生んだ時より食事のグレードが落ちてるらしく、本当の病院食みたいで、量も少ないんだって。手土産にクッキーを焼いて持っていったんだけど、もっとしっかりしたお惣菜の方が良かったかも!?

午前中に公園、午後に歩いて病院まで往復したら、カイくん疲れすぎちゃった? 見事に夜泣き…新生児か(^^;) ちなみに、サヨちゃんが夜泣きしてもカイくんは起きませんが、カイくんが泣くとサヨちゃんは起きます。つまりこの日は2人そろって夜泣き(-_-;)

翌日の日曜日は、母たんの休日。と、勝手に決定。家事はそれなりにしてから、マクドナルドに行きました。期間限定のチーズカツバーガーを食べたくて(^^) 私の好きな味だったよ♪ カイくんは、ハッピーセットのオモチャでしばらく遊んでからプレイランドへ。ふと見たら、よその女の子と手をつないで遊んでた。やるな。男の子と遊ぶとすぐに戦いになっちゃうカイくんだけど、女の子と遊んでると平和だ…。サヨちゃんが寝てる間に雑誌でも読もうと思ったけど、姫は割とすぐに起きてしまい、動こうとジタバタしてました。

Photo 帰りにちょっと遠回りして、競馬場の近くの桜並木へ。見事な桜のトンネル! 花より団子のカイくんもこれにはビックリしたみたいで、すごいね~と言ってたよ。

Photo_2 2 買い物していったん帰宅してから、今度はぶらっと歩いてレンタルビデオ屋へ。すぐ近くの川岸に桜並木があるので行ってみると、近所の人たちや福祉施設の人たちがお花見中。ここもなかなかキレイだね~

たくさん桜を楽しめた一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

めでたい!&デジカメ復活&ヒブ2回目

千葉に帰った翌日は、もちろん洗濯に掃除に買い出しに、家事で明け暮れました。ドラッグストアに行ったら、久しぶりにユイちゃん親子にバッタリ♪ YUKIさんがインフルエンザで、ずっと会ってなかったんだよね。はしゃぐカイくんとユイちゃんを追いかけ回しつつ、母たちは「4月2日になったねぇ」「はーくんトコは4学年違いになるんだね~」と、もうすぐ予定日の赤ちゃんの話。そして家に帰り、ふと携帯を見たら、噂をすればなんとやら! 今朝、はーくんの弟が無事に誕生したそうで~す(^▽^) おめでとう!! 超安産のスピード出産だったって。しかしすごいな、学年が変わったその日に生まれるって(^m^) 母子同室になったら、すぐに会いに行こうっと。

Photo さて、新しいデジカメがやってきましたよ~。「撮って撮って!」。最近パンの耳が大好きなサヨ姫…つかみ食べの練習になっていいけどね(^^;)

Photo_2 新しいデジカメは人の顔を認知するので、自分を撮るのも簡単。それと、パステル調で撮れるという機能があったので試してみたけど…ビミョー…。

Photo_3 金曜日の公園遊びで、早速新しいカメラで桜と子どもたちを撮影! この公園には見事な枝垂桜があって、ジャングルジムに上ると手が届くよ~。最近はサヨちゃんも毎回靴を履いて、つかまり立ちしたり地面を這いずったりしてます(^^;) そして疲れた所でベビーカーに乗せ、11時からお昼寝、というペースが定着。そうそう、徐々にズリ這いではなく普通のハイハイをするようになってきたよ。

Photo_4 もう一枚♪ 天気もサイコー!

すっかり暖かくなったので、あーくん親子・ユイちゃん親子と久しぶりにパン屋の外のテーブルでランチ。我が家はこの後行くところがあるから、一度家に帰って食事してると間に合わないしね。カイくんはいっぱい食べ、寝ていたサヨちゃんは兄が食べ終わってから起きたので、皆とバイバイしてから車中でベビーフード。その間にカイくんはさらにパンを1個食べた(^^;) そして…

小児科へGO! サヨちゃん、ヒブワクチン2回目の接種です。早めに行って並んだのですぐに順番が来たよ。兄には待合室のキッズコーナーで待っててもらい、母と妹は診察室へ。サヨちゃんは喉を診られる時点から泣いてたけど、注射が済んですぐに泣きやみました。会計の間、サヨちゃんをキッズコーナーに下ろしてカイくんに「ちょっと見てて」と言ったら、何も言わないのにちゃんと「サヨちゃん、がんばったね~」って背中をナデナデして褒めてたよ(^^) さて、ヒブワクチンは追加接種が1年後になるのでとりあえずヨシとして、次は1歳になってすぐのMR(麻疹風疹混合)? ポリオ? ちゃんとスケジュール立てないとね。

Photo_5 おまけ写真。「『かい』って書いて」と言ったら、カイくんゆっくりゆっくりとこんな風に…。「か」の右上の点と、「い」はどうにか分かるけど、「い」の右の線がすごいな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

遊園地!~帰宅

火曜日、午前中はお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらい、そしてお昼から妹のさとぺがやってきました。大ジィジがスイミングの帰りにタルトを買ってきてくれたので、みんなで食べて、今日は夕方からちょっとお出かけ♪ 車にカイサヨとさとぺを乗せて出発、80年以上の歴史のある遊園地『としまえん』へGO! 練馬区民の成人式はここでやるんだけど、母たん『としまえん』に来るのはそれ以来だよ(^m^) この時期は『夜桜ウィーク』で、16時から入園無料(Sくん情報ありがとう)なので、まずはそのまま入園。格安の「夜桜フリーパス」を大人と子ども1枚ずつ買って、カイくんは乗り物を、大人は桜を楽しんで、暗くなる前に帰ろうという計画です。遊園地って、ディズニーランドのようなテーマパークとは一味違うんだよね~、カイくん楽しめるかな?

Photo まずは桜。おお~、咲いてるじゃないキレイじゃない! 日曜の石神井公園はまだまだだったけど、月・火で結構開いたんだね~。今年は長く楽しめていいね。しかしサヨちゃんはお昼寝中、カイくんは早く乗り物の方へ行きたくてそわそわ。

Photo_2 ちなみに、園内には宴会ができる場所も。ここが一番きれいに咲いてたな~。

それじゃあ乗り物に乗ろう♪ 寝ているサヨちゃんはさとぺに見ていてもらって、母たんとカイくんは10日前にオープンしたばかりのミニサイクロン(子ども向けローラーコースター)の列へ。高さ8メートルのレールを最高速度33kmで走るそうで、結構本格的だよ。カイくんはコースターは初めてだけど大丈夫かな? 並びながら、怖かったら他のにしてもいいんだよ、と一応何度か聞いたけど、もちろん「だいじょうぶだって!」。いざ、乗りこんでしゅっぱーつ! ゴーッとかなりのスピードで走るコースター、母たんの隣で何やら叫ぶカイくん…え、何? 「こわいけど、だいじょうぶな感じー!」。それはようござんした(^^)

Photo_3 メリーゴーランドにも乗りました。ここのメリーゴーランド「カルーセルエルドラド」は外国から運ばれてきたやつで、100年以上の歴史があってすごいんです。CM撮影なんかにも使われてるんだって。カイくんはもちろん「馬にのる!」と白馬をチョイス、家に帰ってからもおウマちゃんおウマちゃん言ってたので、これが一番印象深かった様子。

サヨちゃんが起きたので、サヨちゃんも連れて汽車ポッポ系の乗り物に2つ乗ったんだけど、何やらサヨちゃんも興奮気味? 身体を揺すったり手すりや客席の背につかまって身体を乗り出したり、カイくんよりあなたの方が危険だわ(^^;) カイくんはさすがは3歳で、ちゃんと並んで待てるし乗ってる間は動かずにいられて、とっても偉かったよ。

最後にアンパンマンの観覧車(超ミニサイズ)に乗って、17時半に遊園地を後にしました。実家からここまで裏道でスムーズに来られるってわかったし、また来ようね。さとぺちゃん、サヨちゃんの子守とカメラマン係ありがとう&お疲れ様(^^)

園の隣にあるトイザらスに寄って、駐車料金をタダにすべくお買いもの。前からカイくん用にカルタが欲しかったんだけど、お正月明けに別のトイザらスに行ったらポニョのしかなくて、今日改めて探したらアンパンマンのがあったので購入♪ 車に戻り、ちょっと大きめのショルダーバッグをかけていた母たんはバッグを足元に下ろしておいて、子どもたちやベビーカーや荷物をヨイショヨイショと車に乗せて、さぁ出発。夕飯前にスムーズに実家まで帰りつけました。さて荷物を下ろして…ああっ!

ショルダーバッグがない!

ええ、駐車場で足元に置いたまま忘れてきちゃいました(>_<) たまたま財布は出してあったので不幸中の幸いだったけど、バッグの中に携帯や家のカギが…それに2人の母子手帳も。何てドジだ~。慌てて『としまえん』に電話して探してもらったら、忘れたその場所にあったみたい、ホーッ良かった~。翌日千葉に帰る時に『としまえん』方面に行くので(外環の入口が近い)、回収していくことにしました。あぁ焦った。携帯が使えないので、父たんに電話してその旨連絡。カイくんは電話で遊園地のことを報告、「カバン忘れちゃったんだよ~」の報告もしてたよ。

明けて水曜日は、バァバもお仕事お休みの日。自宅へ戻る私たちを、大ジィジと見送ってくれました。今回もお世話になりました~ありがとう! 『としまえん』では園内のサービスセンターまでバッグを受け取りに行ったんだけど、「今日はカバンを取りに行くだけだよ。また今度来ようね」と言い聞かせておいたら、カイくんは乗り物の脇を歩いても乗りたいとダダをこねず、園を出ることができたよ。偉い! 車を飛ばして父たんの待つ自宅に戻り、ご褒美のジュース♪ 後は家族でのんびりと、映画版『ドラえもん』DVD(大山のぶ代版)を見て過ごしたのでした。

実家での出来事。
・大ジィジがデジカメ購入、ひ孫の写真バシバシ撮りまくりだったよ。
・サヨちゃんが大ジィジになつき、ハイハイで近寄って行っては膝によじ登ってました。
・母たんがちょっとコンビニに行こうと、カイくんに「買い物に行ってくるね」と言うと、「母たんかいもの好きだね~」と言われた(^^;) 普段の買い物は必要に迫られて行ってるんですけど!? って、まぁ好きだけどさ買い物…。
・バァバは食事をするスピードがすごく早いんだけど、子どもが2人になって母たんにもやっとその訳がわかった、家での食事とはいえゆっくりなんて食べてられないもんなぁ(^^;)
・そしてカイくん3歳5ヶ月に、サヨちゃん10ヶ月になりました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »