« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

実家へ~サヨ初花見?

実家へ〜サヨ初花見?
日曜も朝から予定ギッシリだぞ~! 今日は、投票(千葉県知事選)行って、東京の石神井公園で母たんの高校時代のお友達と花見してから、実家に行くのです。昨日は疲れて何もできなかったので(^^;)、朝の家事を済ませてからやっと荷造りしたけど、10時半過ぎにはどうにか車に乗り込んで出発♪ 父たん・ハジメ・お嬢、行ってきま~す。ちなみに、昨夜父たんに「寂しい?」と聞いたら「寂しい…」と答えてました。「…カイくんがいないと」。ええ、私もそのつもりで聞いたのよ。私のことじゃなくてね。

投票所の近くに車を停め、サヨちゃんダッコでカイくんとダッシュで投票へ。カイくんは投票所で「ここはどこ?」「これはなに?」と質問連発、頭の周りにハテナマークが飛び交ってるのが見えたけど、説明してる暇はない! すまん! さっさと済ませて車に戻り、高速道路をかっ飛ばして、12時過ぎに石神井公園駅付近のコインパーキングに到着しました。

本当の花見は来週で、今日は時間のある人だけ来られれば来てね~というプチ花見だと聞いていたんだけど、幹事さんが買い出しをしているはずのスーパーに行ってみたら、あれっあの人もいるこの人もいる! Photo 結局うちも入れて大人7人子ども3人、昨年並みの大盛況。数年ぶりに会う人や卒業以来という人もいて、嬉しいお花見になりました。といっても、桜は探さないと見つからない程度の開花状況だったけど…初めて桜を見るサヨちゃんにとっては、お花見とは言えないかな? お土産に花見団子を買って行ったら、カイくんは最初からダンゴダンゴと大騒ぎ、昼食前に1本食べちゃった。でもその後で焼き鳥なんかも食べ、後は男性陣中心にかわるがわる相手してもらってご満悦(A木くんに向かって「この子とあちょぶ」とか言ってたし)。他の花見客のところにもちょっと行ってたな~。ま、レジャーシートの上でおとなしくしてるタイプだとは思ってなかったので想定内。一方のサヨちゃんは、最初はあっけにとられていたのかおとなしかったけど、やがて人見知りが出てグズグズ。母たんがダッコしていれば大丈夫だったけど、昼食はあまり食べずでした。子どもたちの相手してもらったり、道具や材料を揃えて暖かい豚汁作ってくれたり、みんなどうもありがとう! カイくんが「とうきょうのおうちに行く」と言い出したので、15時ごろにお先に失礼しました。来年の花見は、母たんお酒飲めるかな~

実家に着くと、もちろんジジババと大ジィジが待ち構えていて、子どもたちは相手してもらい、母たんはのんびり。夕飯に美味しい鍋や、大ジィジが摘んできてバァバが卵とじにしたツクシを食べ、春の味覚を楽しませてもらったよ。翌日月曜日は、春休みの近所のお兄ちゃんお姉ちゃんにたっぷり遊んでもらい(写真)、今回も楽しい実家生活を送ってます。カイくん、また鍛えられちゃうね(^m^) サヨちゃんは実家のことは覚えていたみたいで、あちらこちら匍匐前進して最初からのびのび過ごしてるよ。ついに、実家の階段の一段目をよじ登ってしまいました。次に来るときは、階段の上り口にベビーゲートよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

動物と乗り物の公園

土曜日、あーくん親子と春優親子と一緒に遊べることになりました(^^) 最近土曜日が充実してるなぁ♪ せっかくなのでお弁当を作ってお花見でも! と思ったものの、開花からしばらく経つのにこの寒さで、桜の方はいまひとつ…。まぁいつもと違うところで遊べればいいや、とお弁当持って集合! 春優ママの知っている浦安市の公園へ~♪

10時半頃に到着してみると、そこはカイくん初体験の交通公園。動物も少しいるんだって。どうやらいつもは混んでいて駐車場も一杯で、しかも車を停められるのは浦安市民優先という感じらしかったけど、これまたこの寒さでいつもより空いてたらしく停められました。何が幸いするか分からないね(^m^) とりあえずみんなでぐるっと歩きながら、動物がいる方へ。おおっ、あなたの好きなカピバラがいるよカイくん! 他にもヤギや、ワラビーなんかの珍しい動物もいてビックリ。そして、シェットランドポニーという馬には乗せてもらえるんだって。乗馬待ちの列を見たカイくんは「カイくんものりたい!」と大騒ぎ、あーくんや春ちゃんは乗り物の方に夢中だったので、我が家だけ11時半の回に並びました。この乗馬も、いつもならもっと希望者が多くて毎回抽選になって、結局一日中乗れない…なんてこともあると他のママさん(たまたま乗り物で一緒になった)が言ってたから、ラッキーだったね。

Photo_3カイくんの乗馬姿はこちら。キマってる~♪ ちゃんと自分でつかまって座れる子なら、3歳児でも1人で乗せてくれます。お兄さんがカイくんの左足を持って固定してくれてるよ。カイくん、神妙な表情。良かったね!

Photo_2 こちらは、無料のコインを入れると動くバッテリーカー。足元のボタンを踏み込むと動くやつで、カイくんあーくんはこれがお気に入りの様子でした。他にも、信号や踏み切り、横断歩道のあるコースを足こぎ自転車(4人乗り)で回ったりもしたよ。

お次は自転車と三輪車に自由に乗れる広場。子どもたちを自由に乗らせておいて、ママたちはベンチでサヨちゃん優ちゃんをあやしながら見てました。Photo_3 サヨちゃんにたっちさせようと思って、持参の袋から靴を取り出したら…左足の靴が2つ。片方は兄ちゃんのだよ(^^;) 何しろ今朝はお弁当作って10時集合だったから、バタバタしてて間違えた! でもとりあえず履かせてみる母でした…。

できれば外でレジャーシート敷いてお弁当にしたかったけど、寒すぎる! 公園内には建物もあって、カフェテリアのテーブルでお昼にしました。いつも通りてんやわんやでしたが…(^^;) Photo_4 食後は同じ建物内の、ボールプールやすべり台のある幼児用スペースへ。カイくんが暴れるので大変だったけど、サヨちゃん優ちゃんは自由に動き回れるので、外とは違ってニッコニコ♪ 妹たちも楽しみたいもんねぇ。

その頃になってやっと晴れて暖かくなり、最後にまたちょっと自転車や三輪車の広場で遊んで、14時半頃? 帰ることに。カイくんが一度迷子になって探し回る羽目になり、ガッツリ叱ったら大泣き、なんて一幕もありましたが(^^;)、後で聞いたら「楽しかった!」とニコニコしてたよ。また来たいね~、今度は平日にもいいかも。

帰りの車中でカイサヨが寝たので、何箇所か寄りたかったところにも寄って(ガソリン入れたりオムツ買ったり)、30分かからずに帰れるところを1時間まで引き伸ばして帰宅。マンションの駐車場で子どもたちはお目覚め、ちょうどいいお昼寝時間だったね。

今日はデジカメがなくてホントがっかりだったけど、桃っちがカイサヨの写真を一杯撮ってくれたよ(^^) 桃っちありがと~! 新しいデジカメは月曜か火曜には我が家に到着する予定です。

Photo_6 珍しく父たんにカイくんをお風呂に入れてもらった時、ふと見たらリビングにカイくんの脱ぎ捨てた服が。じゅうたんの上に服の固まりが2つぽんぽんとある様子がおかしくて、一枚撮ってみた(>m<) ぬけがら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

自転車に子ども2人乗せてみた

木曜日はタイちゃん親子とオートバックスで、金曜日はあーくん親子と公園で遊ぶことができ、元気に過ごしております。

金曜日の午後に買い物に出たんだけど、駅の近くのスーパーがいつの間にか潰れて(またか)、違うスーパーに変わったと聞いたので、行ってみることに。駐車場の様子も分からないし、天気が微妙でサッと行ってサッと帰って来たかったので、久しぶりに大人自転車を出すことにしました。もうサヨちゃんもすっかりお座りが安定してるから、試しに初めて前カゴに乗せて、カイくんは後ろに乗せて出発♪ Photo …う、重っ…慎重にこいでスーパーに到着、これまた初めてサヨちゃんを子ども乗せカートに乗せると、カイくんは下の段に(^^;) の写真です。カイくんのお下がりの赤いヘルメット、サヨちゃん似合うよ。

ヨイショヨイショとカートを押して店内を見て回ると、なかなか安くていい感じ! また来ようっと。さて、店内物色中に寝てしまったサヨちゃんを再び自転車の前カゴに移し、後ろに乗ったカイくんに荷物を持ってもらって、帰途につく母たん。もうすぐマンションというあたりで、カイくんがウトウト…ひぃーっそれは勘弁! 話しかけて何とか寝かさずにマンションの駐輪場に到着。って、サヨちゃん寝てるのにどうやって自転車を指定の溝に入れて停めるんだ!? 寝たまま停めるしかないよね!? 奥に向かって昇っている溝に自転車を停め、母たんの肩よりも高い位置になってしまった前カゴからサヨちゃんを引きずり下ろす母(サヨそれでも爆睡中)。片手でサヨちゃんをダッコ、片手で地面に放置の荷物を拾い上げ(牛乳2本買うんじゃなかった、重い)、眠りかけの所を起こされたグズグズカイくんにまとわりつかれながら、どうにか自宅に帰還したのでした。もう当分、2人乗せるのはやめます(^^;)

Photo_2 歩行器を手押し車のように押して歩けるようになったサヨちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

最近の兄妹

雨だったり「寒の戻り」だったりで、なかなか自由に行動できず残念。火曜日は家事を色々やって、後はカイくんの自転車で買い物に行ったくらいかな。水曜日は、午前中は電器店へ行ってデジカメを物色。父たんが家電に詳しい会社の人に話を聞いたり、「価格.com」で調べたりして、最終的にネット注文することにしたけど、なかなか安く買えそうです(^^) 午後は母たん美容院に行ってきたよ。子どもができてから、すっかり半年に一度ペースになった美容院、スタイリストさんは回転が速いので半年の間にいなくなってることもしばしば…。まあとにかく、入園式でスーツを着たときにスッキリ見えるように切ってきました♪

今月末に東京の実家にちょっと帰ろうと思ってるので、今のうちにカイサヨの最近の様子を。ちなみに今回の実家滞在はほぼ平日中心で、あまり母たんのお友達に会ったりはできなさそうだ…残念。

カイくん…確か、数か月前まではあまりに言うことを聞かず、母たんしょっちゅうキレてイライラして、そろそろ実家でガス抜きしないとやってられん! とか言ってたのに、ふと気がつけば最近かなり穏やかな日々。色んなことを自分でできるようになりました。お風呂上りにパジャマを用意しておけば、何も言わなくても自分で着るよ。そこで、試しにわざとパジャマを表裏ひっくり返して置いといたら、自分でちゃんと直して着られてました! 幼稚園からもらったしおりに「できるように練習しましょう」って書いてあったことの一つなんだよね、服の表裏を直すの(^^) それと、一応自分の名前を見てわかった方がいいかな~と思って、カイくんの名前と適当な名前をひらがなでいくつか書いて「カイくんの名前はどれ?」とやったら、ちゃんと正しく指させてたよ。拍手♪ そうそう、夜ほとんど起きなくなったな。

サヨちゃん…後追いが激しくなってきました。よくキッチンのベビーゲートの前でグズってます。母たんがキッチンにいて、カイくんが手伝いに入ってきて、サヨちゃんだけが入れない状況になると、もう確実に泣く(^^;) 時間のかかる料理はできなくなってきたよ…以前はカレーも、身体にいいからとカレー粉で作ることが多かったのに、最近はルーを使うのばっかだ。そして、つかまり立ちをしてから両手を離す練習を自ら熱心にやってます。数秒間キープしてはしりもち、めげずにまた立ち上がり…の繰り返し。頑張れ。お風呂では、ちょっと浴槽の縁につかまり立ちさせておいてお尻を洗ったりできるようになって、ずいぶん楽。お風呂用ベビーチェア卒業も間近? そして、少し意味のある言葉を発し始めたかも? 母たんを呼ぶ時は「おがぁ~」、痛い時は「いちゃ~」と言っているように聞こえる。それと、お茶をぐびぐび飲んで「っかぁ~っ!」と言う(>m<) 母たんがウケてたらしょっちゅうやるようになったよ。こちらはまだ夜中に2回ほど起きます。

夕飯の時、母たんは自分の食事をしつつサヨちゃんに離乳食を食べさせてるんだけど、最近カイくんが「母たん食べちぇて(食べさせて)~」と言い出し、自分の好きな白米以外はダラダラ食べするように。母たんが食べさせれば何でも食べるので、カイくんに食べさせていると、今度はサヨちゃんが「早く!」とばかりに腰を浮かせて催促してくる。3人分の食事にてんやわんやになっている母たんを見て、父たんが一言「三角食べ?」。うまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

先生大好き?

月曜日は幼稚園の自由参加のイベント。かなりの強風だったけど、入園前の最後の慣らしと思って、頑張って行ってきたよ~。年少さんの教室3つが開放されていて、それぞれ違う工作をやっていて、我が家はKH姉妹と一緒に「パクパクワンワン」を作るクラスへ。牛乳パックに色々貼り付けて、パペットのように遊べるワンワンの出来上がり♪

少し自由時間があって絵本を読んだりオモチャで遊んだりした後、「朝の会」。一人一人名前を呼ばれてお返事するんだけど、母たんが促さなくてもカイくん「はーい」と手をあげられました(^^) それから先生がパペットを使ってお話ししたんだけど、カイくんどうしてもパペットに近寄ってっちゃう(^^;) 自分のパペット(作ったワンワン)とお話しさせたいらしいんだけど、座っている他の子たちからはカイくんの背中しか見えなくなっちゃうし、背中に名札をつけておいたので名前が丸見えで恥ずかしかった。サヨちゃん放置でカイくんを引っ張り戻す母でした。ちなみにサヨちゃんは、他の親子と一緒にお座りして、でも母たんを呼んでるらしく何やら叫んでた。

「朝の会」の最後は、手遊び付きで「チューリップ」の歌。みんな先生が見える位置に座って歌っているのに、カイくんはさっさと前に出て行って先生の隣に座り込み、皆と向かい合って手遊びしてたよ。なんだか、先生を独占しようとしてないか? 土曜の一日入園の時も、しきりと先生に話しかけてたしね。

3つの教室にいた親子全員がホールに移動して、今度はアンパンマンの「サンサン体操」。これはカイくんも知ってる歌なので、一緒にできてたよ。サヨちゃんダッコで母たんもやったら、サヨちゃんニコニコでした。そして最後に、先生方がアンパンマンの人形劇をしてくれたよ。アンパンマンに化けたバイキンマンがライオンの子どもをいじめてて、それをカレーパンマンが助けようとしてピンチになって、本物のアンパンマンが来て…みたいなストーリー。しかし、アンパンマンって時々話が怖いよね…「バイキンマンにやられて、カレーパンマンのカレーが飛び散りました」とかって…。まぁとにかく、これで今年度のイベントは終了でした。今日も面白かったね。

帰りにKH姉妹と家の近所の公園へ。同じマンションのSくん親子も来ていて、一緒に遊べたよ。時々すごい突風が来て、母たんはサヨちゃんのベビーカーにかけてあったレインカバーを手で押さえたりしてたけどね(サヨ爆睡中)。子どもたちはママを交えて、かくれんぼを楽しんでました。Photo お昼になり、全員で帰途についたけど、子どもが多いとちっとも進みません(^^;) 途中で顔見知りのAくん親子と一緒になり、親子4組になった一団(全員家が近い)は、草むらで花やつくしを摘んで遊びだし、カイくんとKH姉妹は持っていた「パクパクワンワン」に花を入れてみたり、ワンワンに食べさせてみたり。ま、たまにはこんな帰り道もいいよね。Photo_2 つくしもこれだけ生えてたら、いっぱい摘んで卵とじにでもして食べたいところだけど、ここドブ川沿いなんだよね…やはりそれはちょっと。

猫の話をひとつ。この日の夜、ハジメが父たんの夕飯を狙おうとしたので、父たんがハジメに馬乗りになって(体重はかけてませんが)抑えこんで叱っていたら、お嬢がサッとやってきて父たんの手にかみついたらしい。こちらも美しい兄妹愛だね。でもその後で、解放されたハジメくんにもお嬢がかみついてたらしい…?? 「ハジメもいけないのよ!」って感じ? 両成敗ですかお嬢さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

一日入園した日の午後…

連休ど真ん中の土曜日は、幼稚園の2回目の一日入園。前回と同じく、子どもを教室に預けておいて、親はホールで保護者会です。前回は水曜だったからサヨちゃんを父たんに預けてきたけど、今度はサヨちゃん連れだったから何かと大変だったわ(^^;) でも、カイくんが全くいつも通りで助かった。教室内にあるトイレで用を足させてから、「後で迎えに来るね」「ウン」と普通に別れました。

保護者会では、園での一日の様子や防犯について、それに入園式の話があったよ。最初は9:10までに登園して10:30まで、それから15分ずつ延ばしていくんだって。お弁当はGW明けて少ししてからだし、自分で体操着に着替えて袋にしまって…みたいなのも5月末からだそうな。少しずつやってくれるみたいです。良かった、制服のシャツのボタンが小さすぎてまだうまくいかないんだよね。入園したら水曜も土曜も保育があるから、今のうちに東京の実家にお泊りに行ったり家族で1泊旅行に行ったりしようと計画を立ててたんだけど、どうやら土曜日は毎週保育があるわけではなさそう。初めて知った(^^;)

サヨちゃんはずっと起きていて、母たんの足元で荷物に触って遊んだり、つかまり立ちしたり。一番前の列に座っていたので、途中で一度ズリ這いでステージの近くまで行っちゃった。幼稚園グッズの見本が置いてあって、触りたかったらしい(^m^) ま、機嫌が良くて何より。

保護者会が終わって教室に迎えに行くと、カイくんは先生に話しかけたり廊下の水槽のカメを覗きこんだりしていて、最初は母たんが呼んでも気づいてくれなかったよ。他の子が次々とママに迎えに来てもらってるのにそれかい。お土産のお菓子をもらう時に先生に様子を聞くと、他の子とオモチャの奪い合いなんかはあったらしいけど、先生が間に入ってすぐに解決するようなもので問題なかったって。まあ良かった(^^) 帰り際、今日もKH姉妹の親子と一緒になったので、メルアドを交換させてもらいました♪ 仲良くなれるといいな。幼稚園には、入園前にあと一度イベントに行く機会があります。それでつかみはOK、かな?

入園したら幼稚園にほど近いスーパーを利用しよう、と思ってたのに、この日の帰りに寄ってみたら潰れてた。ガーン、ここ結構安かったのに~。しかし最近ホントにお店が潰れまくってて、不況をひしひしと感じます。さて、カイくんは「公園に行きたい」と言ってたけど、もうお昼が近かったので、別の店で買い物をしてからいったん帰宅。昼食を食べて片付けて…うーん、母たん疲れちゃった~とゴロゴロウトウトしていたら、いつの間にかカイくんも寝てた。せっかくのいい天気だけど、今日はもう家で過ごそう。1時間半ほど寝かせてから「オヤツだよ~」と起こし、一緒にオヤツを食べたけど、あれ? カイくん、エンジンがかからないね。遊ばずにまたゴロリと横になっちゃった。む、熱い! はい、38度9分、久しぶりの高熱です。19時半に父たんが帰ってくるまで、お腹が痛いというのでさすったり(すぐに良くなったみたい)、おんぶ~と甘えてくるのをおんぶしたり、グズり出したサヨちゃんに授乳しながらカイくんを膝枕したり…そっか、サヨちゃんが生まれてからこういう状況って初めてだ。実家にいる時(他の人の手がある時)にカイくんが発熱したことはあったけど。

父たんが帰宅し、かいがいしくカイくんのお世話をスタート。病人の世話は父たんの方が断然うまいんだよね(^^;) 買い物にも行ってくれたよ。母たんは自分とサヨちゃんの食事&風呂を済ませることができました。高熱のためかカイくん一度吐いてしまい、夕飯は水分だけで何も食べなかったけど、20時半頃にはもう熱が下がってきた…早っ。これはどうやら、いつもの(?)過労だね。金・土とやたら遊んだり一日入園で緊張したりして、どっと来たのでしょう。その割に、夜中の3時にいきなり起きて母たんを起こし、「あっち(リビング)行ってあそぼうよ~」とか言ってたけど(^^;) 休みなさいって! 「まだ夜中だからお化けが出るよ」と言って、無理矢理寝かせました。最近ちょっと「お化け」が怖いらしいカイくん、トイレに行く時に廊下が暗いと「おばけがでるから…」と電気をつけるようになったんだよね。

朝になったら平熱のカイくん、この日はもちろん引きこもり(天気も悪かったしね)。お昼にうどんを作ったら、ほぼいつもと同じ量をペロリ。すっかり元気になりました。ええ、もうちょっとおとなしくしてて! と思うくらい。何だか母たんの方が疲れてゴロゴロしてしまったわ。引きこもったので、新しいお試しDVD(『えいごであそぼ』の教材の資料請求してあった。無料だから)を出してきて見たよ。あんまりツボじゃなかったみたいだけどね。で、お彼岸だったので、カイくんに手伝ってもらっておはぎを作りました。朝から水につけておいたもち米を夕方炊いて、すりこぎでつくのをカイくんにやってもらい、餡子の扱いや成形するのは母たん・スプーンですりごまをかけるのはカイくん。

Photo もち米2合でこれだけできたよ~。ちなみに横に置いてあるのはアボカド。カイくんが「にてる!」と持ってきた(>m<) ホントだね! 夕飯はおはぎと豚汁にしちゃった。カイくん2個ペロリ、消化もいいだろうしね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

うんていと靴デビューと再会

子ども2人ともに特別な出来事があると、記事のタイトルが長くなるねぇ(^^;)

Photo まずは「うんてい」から。暑いくらいのいい天気だった木曜日、はーくん宅近くの公園で遊んでいて、ふと気がついたらカイくんがうんていで遊んでました。って、ええっ足離れてる!? 手だけで移動してるじゃん! こういうのがどのくらいの年齢でできるようになるものなのか、母たんは知らないけど、早い…よねぇ? 親バカながら、感動して携帯写真バシバシ撮ってしまいました。ここのうんていは幅が狭くて、手が届きやすいってのもあるけどね。でも、普通うんていって結構高さがあるから(ここのはたまたま低いけど)、手を滑らせて腰から落ちでもしたらと思うと怖いな。うんていのある公園では気をつけよう。

Photo_2 続いて「靴デビュー」。サヨちゃん、ファーストシューズを履きました♪カイくんのお下がりで、つま先がちょっとすり切れてるんだけど(サイズは確か12)、どうせすぐに小さくなって履けなくなるし(^^;) サイズ13の靴は新しいのがあるからね! サヨちゃん、嫌がることなくつかまり立ちしてます。

そして金曜日から、世間は3連休。パパが休日出勤のあーくん・はーくん親子と、雨だったのでホームセンターのキッズ広場で遊びました。子どもたちは汗びっしょりで、大きなボールをぶん投げ、走ったり跳んだり。意外とこのキッズ広場、飽きる様子がないな~。そして相変わらず遊び方が荒っぽいカイくん、ボール1つ投げるにしても遊びというよりスポーツのフォームで投げるから、飛距離は長いわ狙いは正確だわ、他の子の頭に命中させてしまう。ここのボールはバランスボールなので大きくて重く、ぶつけられた子は頭の方がはじかれてしまいます。頼むから、早いとこ力加減を知ってくれ。幼稚園に提出する書類に「特に指導してほしいこと」の欄があったから、母たん「力加減」って書いといたよ(^^;)

この日はフードコートでランチもして、子どもたちは食事が終わると当たり前のように「あそびにいこー!」と言うので、再びキッズ広場へ。広場の隣に家電売り場があって、母たんは時々テレビでWBCの試合を見てたよ(^m^) そしてここで、ステキな再会が♪ カイくんと同じ病院で同じ日に生まれたS太くん一家とバッタリ! お互い忙しかったり、S太くん一家が引っ越したりでずーっと連絡取ってなかったんだよね。いや~午後もキッズ広場に来て良かった、子どもたちグッジョブ(^^)b S太くんには年子の妹のHナちゃんがいるんだけど、兄妹そっくり! うちも最近カイサヨがそっくりって言われることが多いし、男の子と女の子でも似るもんだね~。S太くんHナちゃんが2人して駆け回っている様子を見て、サヨちゃんが歩きだしたら兄と同じ調子でウロチョロしてこりゃ大変だ~と覚悟した母たんでした。お互い頑張りましょう(^^;)

午前中からこれだけ遊んだんだから、帰りの車中で寝るだろう…と思ったのに、ずっとしゃべってるカイくん。母たんがポロッと「パン買わなきゃ…」と言ったら、「おうちかえってから、カイくんの自転車でかいにいく!」。マジで? その通りにして、駅前のスーパーまで1時間かけて往復したけど、しっかり夕飯も食べてお風呂も入って、21時就寝でした。ホント体力ついてきたよね。

そうそう、今朝さっそくカイくんおねしょしたよ…しかも防水シーツがずれてて布団が(T_T) 天気悪かったし、布団乾燥機があって良かった。今日はちゃんと防水シーツがずれないようにしたけど、よろしく頼みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ユーカリが丘再訪

Photo Photo_2 火曜日は、再び幼稚園の木の遊具の部屋に遊びに行ってきたよ。前回より空いてて、広々と遊べました。今日は母たんもサヨちゃんと一緒に、すべり台(吹き抜けの2階かららせん状に降りてくるヤツ)に挑戦してみたけど、階段室が子どもサイズで、落下防止のためかいくつもの床の穴を通り抜けながら上って行くので、サヨちゃん抱いたままはキツかった(^^;) サヨちゃんが怖がらないようゆっくり滑ったけど、楽しかったよ。ちなみに、サヨちゃんはカイくんよりも怖がりです。カイくんが赤ちゃんの時は、結構思い切った「高い高い」をしても平気だったけど、サヨちゃんはあまり高く持ち上げると顔がこわばってしまう(^^;) 「サヨちゃんはカイくんよりビビリなんだよ」と父たんに言ったら、父たん「カイくんがビビらなさすぎるんだよ」。はっ…そうでした。ついカイくんを基準にしちゃって(^^;)

幼稚園を出てから公園にも寄ろうとしたけど、雨がぱらついたので諦めて帰ってきました。すぐにまた晴れたけどね。

ところで、はーくんの所に2人目ちゃんが来月生まれる予定なんだけど、出産が近い兆候があったそうな。まだもう少し先だと思ってたからビックリ、ママ友一同で色めき立ってしまったよ(^m^) やばい、うちのベビーベッドを使ってもらうことになってたのに、まだ渡してない! 我が家ではすっかり放置されていたベビーベッドを慌てて分解し、カイサヨがDVDを観ている隙に車に積み込み。はーくんママに連絡し、早速配達しに行きました。ぜひ活用してね♪ カイくんもはーくん宅に軽いパーツを運ぶのを手伝ってくれたけど、例によってさっさと靴を脱いで上がりこもうとしてる。はーくんお昼寝中だってば、カイくんもう行くよ、え? ヤダ? おうちでヨーグルト食べようよ。ダメ? あ、じゃあホームセンターでタイ焼き買おうか! と言ったら急に「タイヤキ?」と靴を履きだした(^^;) 最近「さかなのお菓子」と言って、すっかりお気に入りなんです。まぁ変なジャンキーなお菓子よりはいいか。サヨちゃんがベビーシートでグッスリだったので、タイ焼きを買ってカイくんと車中でオヤツタイムにしたのでした。

しかし自分の出産を思い出してみると、2人目の時って何であんなに落ち着いてたんだろう? 経産婦ったって、一度しか経験してないわけでしょ? それだけ強烈な経験だったってことなんだろうか。って、こんな感想も安産だったからこそですが。ありがたや。

Photo 水曜日はお出かけ♪ サヨちゃんはちょっとおしゃれして、後頭部の髪の長い所だけ結んで飾りをつけてみたよ。さぁドライブに出発、行先は佐倉市のユーカリが丘。ちょうど2年前にも行ったっけ。カイサヨが車中で寝たので、その間に街をぐるっと走り、前回寄ったパン屋でパンを買ってみたり。久しぶりだから、少し街並みが変わったな~。そして前回と同じく、ユーカリプラザの1階にあるスタジオでラジオの生放送をやっているので、父たんとカイくんは見学へ。お昼にやっているbayfmの「ミュージックサラダ」という番組終了後にステッカーをくれるそうで、父たん欲しいんだって。2人が先頭で並んでいると、放送終了後にDJの曽根由希江さん(「王様のブランチ」とかに出てるタレントさん。可愛い)が自らステッカーを渡してくれたそうな。カイくんにステッカーを渡して、「パパにも」ともう一枚。いや、欲しがってたのはどちらかというとパパなんです(^^;) 曽根さんはカイくんを見て「超カッコいいね!」と言ってくれたそうだけど、そっちは「パパも」とは言われなかったとか。残念でした(>m<)

Photo_3 母たんとサヨちゃんはその間に、隣のサティでショッピング。母たんが入園式に着る服(スーツはあるから下に着る物)とか、サヨちゃんの靴下が小さくなったから新しいのとか、カイくんの靴とか、ちょこちょこと。父たんカイくんと合流した後は、また別の大きなパン屋さんで遅めのお昼ご飯にし(写真)、ユーカリが丘を後にしました。車中でWBCの日韓戦を聞きながら帰宅した後は、父たんとカイサヨは家でのんびり。母たんはまたちょっと買い物に出たけどね。

夜、試しに入園式に着る服を一揃い着て、コサージュやパールのネックレスも着けてみた。カイくんがニコニコと母たんを指さして、「母たん、にあう!」。ありがと…でも男性は自分の好みで批評するだけだからな~(ホントか?)、こういうのは同性の目の方が厳しいのよ。将来サヨちゃんに何を言われる事か。

そうそう、ずいぶん気候が良くなってきたので、いよいよ夜寝る時にもカイくんにパンツを履かせ、布団に大きな防水パッドを敷きました! うまくいけばオムツ代がずいぶん節約できるわ♪ そしてサヨちゃんは、オムツをテープタイプからパンツタイプに切り替えました。

Photo_2 最後に、セクシーお嬢の写真を一枚。この流し眼がたまらん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

英語で遊んでます【4コマ】

英語教材のサンプルDVDをきっかけに、カイくんが英語に興味を持ち始めたので、お遊び程度だけど生活に英語を取り入れてみました。朝、目を覚ましたカイくんに「Good morning、カイくん」と言うと、一応ちゃんと「Good morning、母たん」と返ってくるよ。「How are you?」と聞くと「I'm fine!」と言うし、1~10までは英語で数えられます。さすが、子どもは覚えるのが早い。でも、子どもって発音もすごくいいのかな~と思ってたけど、やっぱりまだ発音できない音がたくさんあって(日本語のサ行だって言えないしね)、へんてこりんな言葉になったりもしてる。カイくんが「○○の英語はなに?」という質問をしょっちゅうするので、リビングの机には和英辞書を常備。夕飯を食べながら「ダイコンの英語はなに?」。えーっとえーっとわからん、ちょっと待って! と急いで辞書を引く母。あ、ラディッシュかぁ~。今日は、サヨちゃんがバンザイをしたのを見て「バンザイの英語はなに?」。ひぃ~わからん、辞書辞書…あ、cheers、チアーズだったよ。母も勉強になります(^^;)

Untitled1 夕飯の時はテレビを消しているので、カイくんとその日の出来事を話題にしながら食べるんだけど、だいぶおしゃべりが増えてきたと言ってもそこは3歳児。その後お風呂に入る頃には話題が尽きちゃって…一緒に歌でも歌えばいいんだろうけど、カイくん母たんが歌うと怒るし(^^;) それで、お風呂の時間が何となく英語の時間になってるんだよね。お風呂の壁に絵入りのアルファベット表(100円ショップで買った、水でくっつくやつ)を貼って、これは何? と聞かれたら答えてるだけだけど。英単語はまだ3~4個覚えたくらい。とりあえず、カイくんが飽きるまではやってみるか。

文章にしにくかった出来事を、4コマ漫画にしてみた(>m<) カイくんのお絵かき帳に、その辺にあったマッキーの極細を使って描いたので、見にくくてすみません。たまにはこんなのもどうですかねぇ…感想お待ちしてます!?

さてさて日記♪ 日曜日はあーくん親子・春優親子と遊べたよ! 土曜日は大雨だったけど、この日はすごくいい天気で、水はけのいい公園を選んだら普通に遊べました。この所、カイくんがよその子のオモチャを奪ったりしないので、平和で嬉しいわ。カイくん・サヨちゃん・あーくん・春ちゃん・優ちゃんが一つのベンチに群がってるところ、写真撮りたかったけどデジカメがねぇ(T_T) 家で昼食を食べた後、午後は買い物。気候が良くなってきたので、カイくんの自転車で出かけることが増えたんだけど、乗り方がずいぶん上手になったよ。上り坂でお尻を浮かせてペダルを漕いだりし始めました。

月曜日は、はーくんの家の近くの公園へ。はーくん親子・タイちゃん親子、そして後からユイちゃん親子が合流、たっぷり遊んだよ。しばらく身体を動かしまくった後、子どもたちは一ヶ所に固まり、砂遊びをしながら井戸端会議。「△△△(ホームセンターの店名)行くの」「いっしょに行こーか」「うん、△△△行こう!」。こらそこ、子どもだけで決めないように。

最後に、サヨちゃんがじわじわと伝い歩きを始めました! 身体をグラグラさせながら、並べたイスにつかまって2~3歩程度。来月あたりには歩くかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

兄妹の一日

Photo_2 水曜日に買ったおニューのワンピ(890円)よ♪ チャイナ風サヨちゃん。全身写真撮りたいな~と言ったらカイくんが手伝ってくれた(^m^) ちなみに、サヨちゃんの名前の「サ」は「小」という字なんだけど、中国語では「小○」と書いて「○ちゃん」という意味になるから、中国語表記でも可愛い雰囲気になるかな?

木曜日は晴れたけど、少し風が…。サヨちゃんが鼻タレだったので公園はやめて、タイちゃん親子と久しぶりにマクドナルドへ。幼稚園が春休みに入っているのか子どもが結構多くて、午前中1時間だけ遊びました。大きい子があまり多いと色々トラブることもあるからね…って、カイくんが大きい子を挑発するからいけないんだよ(^^;) 大きい子に向かってファイティングポーズをとって、何やら大声を出すんだよね。大きい子はしばらくシラ~ッとした顔で黙ってるんだけど、相手をしてほしいカイくんがそのうちパンチとかしちゃう。すると大きい子が反撃してきて、力が強いのでカイくんなんかポーンと飛ばされてしまいます。

Photo_3 力では敵わないので、接近戦は不利と見て、遠距離攻撃に出たカイくん&タイちゃん。手裏剣シュシュシュ!(←もちろんポーズだけ)

さて、久しぶりに一日の流れを兄妹メインで。

7:30 起床。
8:15 朝食。兄は朝はあまり食べないので、パンと牛乳と果物。時々卵も。妹はパンとヨーグルトとバナナorリンゴ。
8:50 父たんいってらっしゃーい。
9:00~10:30 教育テレビを見たり遊んだり。母は家事。
10:30~ 公園など外出。妹はベビーカーで昼寝。
12:30 帰宅。
13:00 昼食。麺類が多い。妹の離乳食の例→「緑黄菜めん」(野菜粉末入りうどん。4色)の納豆和え。乾麺は小さくポキポキ折ってから茹でられるので、離乳食にはとっても便利で愛用してます。お湯を切ったら、冷凍しといた野菜スープorダシと納豆(「超細かいきざみ納豆」(商品名)を小分けして冷凍)をレンジでチンしたものと和えて、醤油をたらして出来上がり。簡単。
Photo 14:00~ もう一回買い物がてら外出したり、DVD見たりお菓子作りをしたり。金曜日はイチゴ大福を作りました。皮にもつぶしたイチゴを混ぜ込んでピンク色にするとは、思いつかなかった!(てらりんママさんありがとうございます♪)
16:00~ 教育テレビ。サヨ昼寝その2。
18:30 夕食。最近兄がダラダラ食べをするので、結構時間がかかる。ちなみに妹は超早食いなので、先に済ませて一人遊び。妹の離乳食は、お粥に数種の野菜と肉or魚を混ぜたもの。野菜は汁物を作りながら取り分け、茹で肉を刻んだのやシラスやレバーを煮たのを小分け冷凍してあるので、それを。
20:00 お風呂。
20:30 父たん帰宅。
21:00 歯みがき・絵本読み。兄と母が絵本を読んでいる間、妹は本棚から本を引っぱり出してばらまいている。
21:30 消灯。昼寝をしてない兄はスムーズに寝るけど、妹はたまに布団から脱出しようとすることも。大体は添え乳で寝るかな。

サヨちゃん、卵白・豚肉・ツナ(つまりマグロ)をクリアしました! これでだいぶ楽になるわ~。

Photo_4 金曜の夜から土曜の午前中にかけて、外は嵐でした。またまた引きこもりか…もうやることないよ(^^;) ホワイトデー当日だし、イチゴ大福の材料が残ってるし、またカイくんとお菓子でも作るか、と今度はドラ焼きを作りました。昨年のホワイトデーにみんなで作ったんだよね、懐かしい。今回は上新粉を入れて、皮がモチモチのイチゴ入りドラ焼き。美味しかった! で、この写真何だか変でしょう? ええ、デジカメが壊れたんです。3歳男性を器物破損の現行犯で逮捕しました。振り向きざまデジカメを落としたので、遠心力で吹っ飛んでガッツーンといったのよね…まぁ事故だけど(^^;)

Photo_5 こーんな怖い写真も撮れちゃう。さて、修理するのと買い替えるのと、どっちがお得か…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

木の遊具と9ヶ月健診

火曜日は幼稚園に行ってきたよ。いつものイベントではなくて、幼稚園内にある木製遊具の部屋を月に数回開放してくれる日。人数制限があって完全予約制なんだけど、この間イベントに行った時に予約が取れたので、初めて参加してみることに。入園に向けてカイくんの気分を盛り上げていかないとね♪

この日は貴重な晴れ間だったので、2回洗濯して干してから10時までに幼稚園に駆けつけるという大忙しの朝。自転車こぎこぎ、ふぅ間に合った~。木製遊具の部屋は部屋の全てが木でできていて、見学の時に一度見てはいたけどなかなか素敵。カイくんどんな風に遊ぶのかな。部屋は一部が2階まで吹き抜けになっていて、そこまで階段やはしごを使って登り、長~いらせん状のすべり台を降りてこられます。親も一緒に滑っていいんだけど、母たんはサヨちゃんの相手をしていたので、カイくんのスピードにはついて行けず下で見てたわ(^^;) 何度か滑った後は、木製プールで魚釣りゲームをしたり、足こぎ式の木のメリーゴーランドに乗ったり。木の小さな家もあって、おままごと道具も全て木製。ここが一番混み合ってたな~、カイくんはちょっと遊んで出てきちゃったけど。後は蜂の巣状のトンネル(ジャングルジム?)にハマって、他の子と一つのブロックにわざとぎゅうぎゅうに入り込んではしゃいだり、てっぺんまで上ったり楽しそうでした。すべり台の階段室の壁も一面動物のレリーフが彫られているし、絵本や木製パズルが置いてあるコーナーのベンチも動物の背中に座るような感じになってて可愛い(^^) サヨちゃんもズリ這いやつかまり立ちして遊び(?)、だんだん疲れてきたみたいなので帰る直前におんぶしたら寝ちゃった。帰り際に幼稚園のトイレを使わせてもらったけど、カイくん問題なく用をたせたよ。入園までにもう一回は行こうと思ってます♪

さて…疲れた! ホームセンターに行くと言っていたあーくん親子と連絡を取り、車で出直してホームセンターのフードコートで一緒にランチしたよ。もうね、今日は昼食を作る気力がありまへん。やることがいっぱいある日って、気がついたら食事と授乳の時以外立ちっぱなしのまま夕方になってたりするよ(^^;) この日はお昼にうどんを食べたんだけど、サヨちゃんも食べました♪ うどんOKになったから母たんも楽だ~、サヨちゃんも外食気分を味わえたかな?

ランチの前にキッズ広場でも遊んだので、今日はさすがに昼寝しないと夜までもたないだろう(^^;) 2人とも車中で寝かせ、家の寝室に移して(移動はかなり大変だったけど)、珍しく母たん午後のフリータイム。雑誌の整理なんかしてたよ。

水曜日は午前中は家で過ごし(父たんは久々のスーパー銭湯)、午後はカイくんを父たんに頼んで、サヨちゃんの9ヶ月健診。9~11ヶ月の間だから、無料受診券が使えます。病院の待合室ではアンパンマンのDVDが流れていて、サヨちゃんじーっと観てたよ。もうだいぶテレビを興味持って観るようになったんだけど、まだ赤ちゃんなんだから観せすぎないようにしないといけないな(^^;)

ちなみに我が家のテレビ視聴(子どもが起きてる時間帯)は、朝8時~10時半にニュースと教育テレビ、昼12時半~13時でBS2のアニメ(名作劇場の再放送をやってる)、後は夕方16時~18時半に教育テレビを観ていったん消し、夕食が終って19時過ぎ~20時までちょっと観るかな。教育テレビは番組によって、見たり見なかったりだけど…。

話は戻って健診、サヨちゃんの番が来たよ。ちょっと眠くなってきた所だったのに、服を脱がされメジャーを巻かれハカリに載せられ…サヨ号泣(>_<) 先生が発達を見るためにサヨちゃんをベッドの上に立たせようとしても、身体を丸めてワンワン泣いちゃってたので、母たんが代わりにやったりしました~。お疲れさん(^^;) で、結果。カイくん9ヶ月17日、サヨちゃん9ヶ月11日です。

     カイくん    サヨちゃん
身長  69.8cm     67.4cm
体重  7500kg     7235g
胸囲           39.0cm
頭囲           45.8cm

体重はそろそろ変化が少なくなってくる時期だよね。って、身長が縮んでますけど(^^;) そんな訳はないので、前回の保健センターか今回の病院で測り方がナニだったのでしょう。今回サヨちゃん号泣で身体に力が入ってたから、少し小さく出たのかも。カウプ指数(身長体重を元に出す数値で、乳幼児の発育状態の目安)が15.9で、16~18の間に入ればいいそうなので、まぁOK。つかまり立ちもするし、後追いもするし、喃語も出るし、呼べば振り向くし、手で物をバンバン叩くし、発達は順調だそうです♪ 最後に栄養士さんとも少し話したよ。3回食になって、サヨちゃんモリモリ食べるのはいいんだけど、オッパイパンパンとの兼ね合いが…という話をしました。まあ、離乳食を増やすのと母乳を減らすのをジワジワやって、母乳の分泌を抑えていくしかないというのはわかってるんだけどね。栄養士さんもそんな話をしてたけど、
栄「後は、お母さんの食事を減らしてカロリーを抑えていくとか…」
母「ああ、はい(いや…今それやったら確実に痩せてしまう(-_-;))」
栄「水分の摂取を減らすとか、ですかねぇ」
母「はあ、ええ…(花粉症で喉が渇くんだよぅ(T_T))」
という感じでした。で、フォローアップミルクのサンプルと、ママ用粉末ポタージュのサンプル(鉄分とか葉酸とかが強化されてるやつ)をもらって、無事に健診は終了したのでした。フォローアップは粉末のままヨーグルトと混ぜてもいいんだって、今度やってみよう。鉄分取れるしね♪

受付で1歳健診の予約と2種混合予防接種の予約を取る頃には、サヨちゃんはダッコのままですでに朦朧。ベビーカーに移してグッスリでした。さて買い物しなきゃ! 同じビル内に大きな100円ショップや衣料品の安い店があって、ゆっくり見たかったんだ。カイくんの春からの下着(ランニング2枚300円!)や靴下(つま先とかかとがわかりやすいやつ)、サヨちゃんの服、母たんのズボンも1本買えた(^^)v あーショッピング楽しい♪

1 あれ? サヨちゃん、その動きはもしや「いないいないばぁ」? はい、「いな…

2 ばぁ!」って早っ!(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

できた! 入園グッズ

名前つけやら制服の直しやらはまだ残ってますが、作らなきゃいけない入園グッズは全部できたよ~! いやいや、やればできるもんですな。というか、やっているうちに学生時代に覚えたスキルを思い出してきたよ。しかし時間はかかったねぇ、2月に入ってすぐに始めたんだけど、子どもたちが寝てからじゃないと怖くてミシンは使えないし、ブログ書いたり本読んだりもしたいしね(^^;) とにかく、こんなに裁縫することはめったにないので、コメント付きでお披露目してしまおうっと♪

Photo 最初に上履き入れ、それから手提げバッグ・体操着入れを作りました。布はネットで、その他の手芸用品はダイエーや100円ショップで購入。キルト生地は生成りにてんとう虫&クローバー柄、持ち手は私もカイくんも割と好きな赤で。ちょっと可愛らしい感じかもだけど、どうせ園の行き帰りで持つのは私だろうからさ(^^;) 手提げバッグは失敗が怖くて、ポケットすらない超シンプルな形に。上履き入れは出し入れしやすいように、Dカンつけて大きく開くようにしたよ。体操着入れはさすがに可愛らしすぎると感じて、お弁当箱と同じロンドンバスのワッペンを作り、くっつけてみた(トミカのロンドンバスのワッペンは高かった)。ワッペンは手作り感が溢れすぎててイマイチ、いやイマニ・イマサンくらいなんだけど、作りなおす気はさらさらなし。そうそう、体操着入れに使ったキャンバス地の布と、厚地用のミシン針&ベージュの糸は、以前猫を飼い始めた時に玄関用フェンス(飛び出し防止柵)を手作りした時の余りが役に立ったよ。

Photo_2 こちらはランチグッズ。体操着入れと同じワッペンを、お弁当袋にもつけてみたけど、明らかに位置が下すぎる…どうしようこれ、取っちゃおうかな(^^;) ま、お弁当が始まるのはどうやらGW明けかららしいので、それまでに直せそうなら直します…。それは置いといて(^^;)、コップ入れにはコップの刺繍! わかりやすいでしょ(^^)b ランチョンマットはリバーシブル、でも何でランチョンマットなんて要るんだろう? そして、手前のは準備リストにはなかったんだけど、カトラリーケースを作ってみたよ。プラスチックのケースがカイくんには開けにくそうだし、洗いにくそうだったので。家にあった使ってないナイロン製エコバッグの生地で作ったから、お弁当箱と一緒に洗えばすぐに乾くはず♪ ちなみにこれだけは手縫い…どう作ったら便利か迷いながらゆっくり作ったので。

それにしても、生地を買う時たまたまチェック柄を選んで正解だった! 方眼紙使って裁縫するようなもんだもんね、切るのも縫うのもゆがまなくて楽チン♪

さてさて、日曜日は天気が悪くて引きこもりでした。カイサヨ2人とも鼻タレだったから、ちょうどいいというかなんというか。折り紙でカニや魚を折って、砂浜の絵を描いた上に貼って…なんてやってたけど、折るの私だけだし、そろそろ家での遊びもネタ切れだよぅ。Photo_3 写真はお昼ご飯、お子様ランチ風に盛り付けてみました。ゼリーは大ジィジにもらったやつ、豆腐ひじきハンバーグは生協の、野菜はカイくんの好きな物ばかり、それに梅干しオニギリ。カイくんは外で食べるお子様ランチはあまり食べないけど、これはたくさん食べてくれたよ。レストランのお子様ランチって、父たん曰く「子ども向けだからすぐにエネルギーになるように」炭水化物ばっかりだよね、オニギリとケチャップパスタとポテトとか。でも母としては、もうちょっとバランス良くしてほしいといつも思うのでした。

月曜日も曇り空…引きこもろうにも、お昼に食べるものがなくなっちゃった。カイくんが「まわるやつがいい」というので、カイサヨ連れて回転寿司へ。サヨちゃんにベビーフード食べさせながらカイくんと自分の食事、お寿司は食べやすいので何とかなるもんだ。カイくんは玉子とアナゴと納豆巻きを食べ、イクラとハンバーグを母たんと分けて食べたよ。カイくんが食べたいというので初めてハンバーグ寿司食べたけど、思ったよりイケる(^^)b 後半、サヨちゃんがつかまり立ちしようとするのでちょっと大変でした。まっすぐ帰宅したけど、外がずいぶん暖かかったので、珍しく午後から公園遊び。それで疲れたのか、カイくん夕方に30分ほど寝ちゃった。

Photo_4 とりとめのない日記でした。で、お嬢はどうしてそんなところ触りたいの? 鎖骨フェチ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

子どもからの質問

子どもの周りには不思議がいっぱい。カイくんが色んな質問をしてくるようになって、親としてこの関門をクリアするのは、楽しいような大変なような。まぁ、「ニンジンにどうして皮があるの?」とか「カイくんのオシリは何色?」程度の質問なら、どうとでも答えられるので楽しんでいられるんだけど。Photo_5 写真は家にて、英語教材のサンプルDVDを見ている兄妹。カイくん、ウクレレを弾く真似をしてるところです(>m<) 前にもサンプルをもらってカイくんが楽しそうに見ていたので、試しにいくつか英単語を教えたら、「apple」「bicycle」なんかは覚えたよ。でもそれ以来、「○○は英語でなんていうの?」という質問が激増して、今一番大変なのはこの質問だわ…。そんな彼の面白語録。

カイ「(トイレに行って)チッコ出た~! ウンチも出る!」
母「はいはい、ウンチも出るのね」
カイ「ウンチおわったら、できあがりだから!」

サヨちゃんがグズりだしたのを見て一言。「ごめんね、カイくんおっぱい小さいから、でないんだ」。それは誤解だ! 大きさは関係ありませんから!!

さて、ここ数日の日記。木曜日は貴重な晴れ間♪ 張り切って2回お洗濯。残念ながらお友達とは予定が合わなかったけど、公園でカイくんをいっぱい遊ばせることもできたよ。母たん自身も、青空のもとカイくんとサッカーして気持ち良かった(^^) 花粉症なのでマスク着用だったけどね。3歳になってついに(やっと?)自分の持ち物に執着し始めたらしいカイくん、小さい子がカイくんのボールで遊ぼうとするとサッと取り上げてしまい、ボールに書いてある名前を見せて「○○△△(カイくんフルネーム)って書いてあるよ!」だって。親としては人のオモチャを奪うより気分的にはよっぽど楽なんだけど、相手の小さい子は泣いてしまうので、結局「かしてあげられなくてゴメンね」と謝る羽目になるのでした(^^;)

Photo_6 そして金曜日は一日中ザーザー降り。まさに三寒四温、季節の移り変わる時期は天気が滅茶苦茶です。ホームセンターのキッズ広場に行こうかと思ったけど、カイサヨがふざけていてカイくんの顔とサヨちゃんの頭が衝突、兄は鼻血を溢れさせて号泣(-_-;) 家で静かに過ごすことに(幸いすぐに止まったけどね)。こどもチャレンジのワーク(切ったり貼ったり描いたりするやつ)をやったり、買っておいた紙コップで工作したりしました。右がオオカミ、左はお化け。他にも、輪ゴムをつけてびょーんと飛ぶようにした「紙コップロケット」とか、コップに差し込んだストローに紙を張って絵が回るようにした「クルクルサヨちゃん」とか(^m^)も作ったよ。

で、土曜日はまた晴れ♪ ところが、昨夜お嬢が久しぶりに布団にやらかしてくれたため、大型コインランドリーに行かなくては。午前中は、コインランドリーで洗濯→本屋で待ち時間を潰す→いったんコインランドリーに戻って乾燥→待ち時間にスーパー→布団を回収して終了しました。日曜はまた天気が崩れるそうだから、午後にふらっとパン屋と100均にも行ってみた。

Photo 最近の写真から。キッズ広場で遊べるようになってきたサヨちゃん。

Photo_2 父たんの服を着る娘。やっぱり、そのうち嫌がるようになるのかねぇ。

Photo_3 兄妹の幸せそうなショット。そうそう、最近ね、過去や未来はともかくとして今現在は「夫を幸せにしている」と確信できた出来事があったのですよ。そう思えることってなかなかないと思う(たぶん)ので、ちょっとご機嫌な妻なのでした。これからも家族(もちろん猫を含む)を幸せにできるよう頑張ろうっと♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

3回目の初節句(笑)と、つかまり立ち

Photo_4 3月3日は幼稚園でひな祭り会があるらしかったけど、カイくんがおとなしく見ていられるとは思えないな~。母たんちょっと腰が痛くて、サヨちゃんダッコしながらカイくん追いかけ回すのは無理そうなので、ちょっと買い物に行くくらいにして後はゆっくりすることにしました。ついに疲れが腰に来るようになったか(T_T) カイくんは、家の中でもせっせとトレーニング中。

冷蔵庫やら戸棚やらを見ると、見事にちらし寿司の材料が揃ってるぞ。一応ひな祭り当日だし、と夕方再びキッチンにこもって料理を始める母たん(^^;) カイくんとサヨちゃんは、お互いが遊んでいる様子が面白いらしく、この日はご機嫌でした。

Photo_5 3回目の初節句祝膳! …当分すし飯は食べなくていいや(>m<) ←父たんもカイくんもすし飯好きだけどね。ちらし寿司、具も全部自分で作ったの初めて。カイくんは酢レンコンが気に入り、母たんのも奪ってシャリシャリ食べてたよ。そして、昨日あれだけお菓子を食べたのに、近所のパン屋のロールケーキを買ってきて食後に食べちゃった(^^;) いーのいーの、昨日のはホワイトデー! 今日のはひな祭り! ケーキ美味しかった、あそこのパン屋さんも頑張って生き残って欲しいな。昨年は駅向こうのシュークリームが美味しいパン屋さんが潰れ、最近になって駅のこちら側のレストラン・パン屋併設のケーキ屋さんが潰れ、残念極まりないよ。後者のケーキ屋さんのチョコレートケーキ、父たんが大ファンだったし、サヨちゃんが生まれた時ママ友がみんなでそこのお菓子買ってきてくれたしで、私の周りでは需要が高かったんだけど。

翌日の水曜日、父たんはカイくんを連れて税務署へ。住宅ローン減税に伴ってお金が返ってくるのでその申告とか、医療費還付の手続きとか。Photo_6医療費、今回はサヨちゃんの出産費用が対象になるからね、いくら戻ってくるかな? と思ったら、一日早く退院して安く済んだからなのか何なのか、3,000円くらいしか戻ってこないらしい。なぁんだ。一方、お留守番の母たんはサヨちゃんを寝かせ、今のうちにあれもやってこれもやって…と思ったら、父たんカイくんが1時間で帰ってきたので、結局洗濯物干して掃除機かけて終わりだった(^^;) 後は家でまったり過ごしました。そうそう、サヨちゃんついにちゃんとしたつかまり立ち達成! 嬉しいらしくて、あっちでも立ちこっちでも立ちしてます。転んで頭やアゴをぶつけそうで、目が離せない(^^;)

Photo_7 夕食の途中で眠くなり、食事を切り上げたら寝ちゃったカイくん。布団に寝かせて来たら? と言ったんだけど、父たんは「放したくない…」とウットリ。

最近の写真から。風呂上りにオムツをつけると、テープをはがしてしまうサヨちゃん。「ちらり♪」こらこら…。最近オムツ換えの時も暴れて大変だし、つかまり立ちもできるようになったから、Photo_8 次にオムツ買う時はパンツタイプにしようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

White Dayに山盛りの愛を

バレンタインに春ちゃん・優ちゃん・ユイちゃん・リンちゃんから美味しいスイーツをもらったので、我らがイケメンズも早いうちから、ホワイトデー計画を練っておりました。今年は3月14日前後の全員の予定がうまく合わず、せっかくなので全員の予定が合う3月2日を前倒しのホワイトデーにさせてもらうことに。例年はイケメンズ全員で集まってお菓子を作ってたんだけど、今年はどうよ…? 誰かの家に集まったり、公民館などの場所を借りたりしたところで、落ち着いてお菓子作りができるとはとても思えない…と、キッズ広場での取っ組み合いを見たママたちは判断。妊婦さんもいるし天気の変わりやすい時期だしで、最近みんな車移動が多くて、駐車場所も問題だしね。そこで、各自家でお菓子作りして、女の子たちに渡す直前に詰め合わせることになりました。男の子同士でもお菓子交換するんだ~楽しみ♪

で、3月1日(日)の夜、子どもたちが寝た後で、母たんはクッキー生地を作った訳です。試作済みだから安心して作れるよ(^m^) 普通のクッキー焼くの、今回久しぶりだな。普通と言っても、作ったのは梅酒の実を刻んで混ぜたクッキーで(焼くからアルコールはとんで子どもも食べられる)、上新粉を使うレシピなのでちょっと変わってるんだけど。出来上がった生地は冷蔵庫に寝かせ、後は型抜きして焼くばかりに。

一夜明け、朝の家事を終えてから、いよいよクッキーを焼きます! 何だか、土曜日からずーっとキッチンに立ってるような気がするわ(^^;) 楽しいからいいんだけどね。Photo_4 カイくんもエプロンつけて、女の子たちへの愛を込めて型抜きしてます。梅の実を入れるし、桃の節句にもちなんで、クッキーは花の形。母たんはストローを使って花に穴をあけておいてから、天板に並べてオーブンへ。焼くのに時間がかかるし、参加できないサヨちゃんがグズって一度中断したしで、うーんやっぱり昨夜のうちに生地作っといて良かったよ。

Photo_5 焼きあがったクッキーの穴に新しい刺しゅう糸を通して、結びながらつなげ、クッキーネックレスの出来上がり! 女心をゲットするには、甘いものとアクセサリーでしょ! 首にかけたまま食べられるという夢のネックレス、母たんは絶対いいアイディアだと思ったのに、試しにカイくんの首にかけて食べさせようとしたら、「ヒモなくてもたべられるじゃん!」と嫌がられた(-_-;) 女心の分からんヤツだな、そんなんじゃモテないぞ。

簡単にラッピングし、昼食を食べてから、いったんイケメンズは100円ショップに集合。可愛い袋を買い、ホームセンターのキッズ広場に移動して子どもたちを遊ばせながら、それぞれが作ってきたお菓子を入れて…。あーくん・タイちゃん・はーくん・そしてカイくん、4人の愛の豪華詰め合わせ、完成!

しばらくして、ユイちゃん親子・リンヨシ親子が到着♪ ハッピーホワイトデー! 子どもたちに受け渡しをさせたんだけど、何やら入り乱れてうまく写真撮れなかったわ(^^;) でも無事に渡せました~。何とサヨちゃんもお返しもらえたのです、良かったね!

Photo しばらく遊んでから解散。車に乗り込んで、さぁカイくんはイケメンズ代表でもう一つ大事なお役目があるのよ♪ そのまま春優親子の家へGO! 何と春ちゃんがインフルエンザにかかってしまい、今日は会えないんだけど、代理で春優ママに渡しに行ったのです。引きこもりは辛いけど、お菓子で気分転換してね~お大事に! そしてカイくんは、最近写真を撮るのを嫌がることがあって、逃げようとしてブレブレ…。

Photo_2 帰宅後、夕飯の前後でスイーツ祭り♪ 上段左から、桃っち(あーくんママ)作のサヨちゃん用卵黄ボーロ・きなこもち&イチゴジャムもち・あずきパンクッキー。そしてはーくんママ作のミニドーナッツ。下段左がはーくんママからサヨちゃんにお菓子。そしてタイちゃんママ作のパイはリンゴとチョコの2種類、サヨちゃんの分もと2袋も(^^) 色んな味が楽しめたしどれも美味しかった! ボーロ、桃っちが作ったやつのほうがキュー○ーのより美味しい(^m^) ドーナッツはカイくん大好物だし、パイは私が大好きなの。って、しまった~中身のリンゴだけでもサヨちゃんにあげれば良かったな。

Photo_3 「うふっ、夜におかしってさいこー♪ ふとっちゃうわ~」(写真は夜には撮り忘れたので翌日の昼だけどね)。順調に3回食に進んだサヨちゃん、モリモリ食べ過ぎてオッパイをあまり飲まなくなってしまった。やばい、このままじゃ乳腺炎だわ、もうちょっと飲んでよ(^^;)

女の子たちから次々と感想メールが届き、みんな楽しんでくれたようで良かった(^^) そして我が家のクッキー、父たんがいたくお気に召して、「もう1回作って」と言ってます。でも梅の実は入れなくていいそうです(^^;) とにかく、とっても楽しいホワイトデーでした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

東京勢と初節句

日曜日、東京の実家からジィジ・バァバ・大ジィジをお招きして、サヨちゃんの初節句祝いパートⅡをやりました♪ 今回は夕食はナシなんだけどね(^^;) その分お昼のお祝い膳を、前日からしっかり用意しましたよ~

Photo メニューはこちら。手まり寿司(今日はヅケまぐろ・エビ・卵&枝豆)、菜の花のお吸い物、お得意ブリ大根、豆腐と枝豆の和え物。ちなみにサヨちゃんの食器は、ベネッセに資料請求したらお食事エプロンと一緒にもらえた♪ タダって素敵。みんなで話をしながら食事していて、サヨちゃんに食べさせる母たんの手がお留守になってたら、サヨちゃんに机をバンバン叩かれて催促された(>m<)

Photo_2 パルシステムで手作りキット(?)を注文して、桜餅も作りました! 塩漬けの桜の葉っぱはセットになってるし、アンコは買ってきたから、調理したのは道明寺粉をふやかして煮た部分だけなんだけど。簡単ですごく美味しかったよ。カイくんは葉っぱをはがして食べてたけどね。

プレゼントにバァバからカイサヨの生まれ年入りの絵皿や絵本ももらい、大ジィジはカイくんの好きなプチトマトやゼリーも持ってきてくれて、2人とも良かったね(^^) ジィジは土曜休日出勤だったのに、疲れてるところを来てくれてありがとう! Photo_3 お雛様をみんなで鑑賞して、子どもたちと遊んで、大ジィジは「カイくん♪」「サヨたん♪」と写真を撮りまくって、夕方お開きとなりました。あ、もちろん制服着た所も見てもらったよ~ 写真は、ここ数日こうやって下唇を突き出すのがブームのサヨちゃん。

皆が帰った後で買い物に行き、夕飯は昼食の残り物中心で簡単に済ませました。そして夜、お祝いは終了したのに、子どもたちが寝た後でまたごそごそとキッチンで何やら始める母…その話は次の記事で(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »