« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

3歳4ヶ月と9ヶ月の兄妹~ヒブワクチン

Photo 今日でカイくん3歳4ヶ月・サヨちゃん9ヶ月です。2人して母たんの膝に寄り添ってきた所を1枚…可愛いねぇ。兄はおしゃべりがどんどんうまくなって、母たんの方が「○○しちゃだめでしょ!」と諭されることもしばしば。妹は、9ヶ月ってことは3回食を開始しなきゃ~と思うと大変だけど、卵白・豚肉・牛肉など食事内容を広げることができるから、取り分けが楽になるかな。

Photo_2 つかまり立ちまでもう一息のところで停滞中(^^;)

さて、今週初めにかかりつけの小児科から「ヒブワクチン入荷しました」の連絡があり、金曜午後にさっそく予約を入れて2人とも接種することになりました(ヒブワクチン→インフルエンザ菌b型による細菌性髄膜炎を予防)。そして当日…朝から雪(^^;) うっそーん。結局積もらなかったし、午後には雨になったから、予定通りGO。「チックンしに行くよ」と伝えたけど、カイくんも特に嫌がる風でもなく、小児科に到着。問診票を書いて待っていると、さすがに空いていたのですぐに呼ばれて診察室へ。ここでやっと「チックンはいたいからやだよ」と冷静に先生に伝えてたけど、もう3歳だから頑張れるよね~とか何とか言われてハイチックン。ちょっと泣いたけどすぐに遊びだし、「次はサヨちゃんの番だよ、応援してあげて」と言ったら、何とかレンジャーの人形をベッドに並べながら上の空で「がんばって」とか言ってた(^^;) サヨちゃんはまだ卵白試してないんだけど、インフルエンザワクチンと違ってヒブは卵アレルギー関係ないそうで、サヨちゃんも普通にチックン終了。2人ともよく頑張ったね! カイくんはこの1回で終了だけど、サヨちゃんは4~8週間後に1回接種、そしてさらに1年後に追加接種が待ってます。頑張れ(^^;) はぁ~、しかし接種1回7,000円はきついよねぇ、早く公費補助出るといいのに。

終わってから気づいたけど、母たん1人で子ども2人同時に予防接種連れて行ったのって初めてだ! カイくんが嫌がって脱走すると面倒なことになると思って、以前はバァバについてきてもらったんだよね。うーん、カイくん大人になったもんだ、エライエライ。いつも通り同じビル内のパン屋に寄り、ご褒美のチョコレートがけドーナッツを買ってあげました。カイくんがチョコを食べられるのは、基本的にバレンタインと注射の時だけ(^m^) サヨちゃんはドーナッツはまだ無理なので、夕食後に大好きなイチゴをあげました♪

Photo 日曜日に東京勢が我が家にやってくる予定なので、土曜日はその準備。その合間に公園に行ったら、大きいお兄ちゃんが遊んでくれたよ~良かったね! 3人兄弟の上2人が来てて(もうすぐ4人目も生まれるそうな)、さすが小さい子の相手がうまかった。キャッチボールする3人、花壇には春の花が…。

Photo_2 ブランコ横揺れも楽しいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

雛祭り制作と猫たち

朝の家事をちゃっちゃっと済ませたら9時40分…10時開始の幼稚園イベントに間に合っちゃいそう!? 自由参加だから行かないつもりだったけど、昨夜ぐっすり眠れたので、前日外出した割に疲れがあまり残らなかった母たん(昼寝もしたしな)。ババッと支度し、サヨちゃんをおんぶしてカイくんを自転車の後ろに載せ、うぉーっとコギコギして幼稚園に到着♪ 今日は「雛祭り制作と園庭解放」だって、何をするのかな~

寒かったせいか雨が降りそうだったせいか、園庭解放はしてなくて残念だったけど、ホールに平均台やハシゴを組み合わせたアスレチックっぽい遊び場ができてたよ。「巧技台」というらしい。カイくんは大喜びで、他の子たちに交じって遊んでます。Photo_4 少し遊んだら、用意してあった工作コーナーへ移動。カイくんはお内裏様とお雛様に色を塗り、母たんは牛乳パックに色紙を貼って…ハイ完成♪ カイくん、ちゃんと口を描けてるね。水色だけどね。頭にぐるっと輪が描いてあるのは帽子だそうです。でも、カイくんったら後で「きれいなの…」と見本のお雛様を持って帰ろうとしてたよ(^m^)

やがて巧技台や工作コーナーが片付けられ、園長先生の紙芝居の時間。雛祭りがテーマの紙芝居、「探したんだけどこれしかなくて、ちょっと難しいかな~」と言いながらもやってくれたよ。他の先生が子どもたちを座らせてくれたんだけど、さすが誘導が上手。カイくんも母たんから離れ、紙芝居の台のまん前に他の子たちとちゃんとお座りして聞いてました(途中でちょっとフラフラしたけど)。年少クラスの子たちも一緒に聞いていて、「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」の歌を3番まで歌ってくれて、すごく上手だった! ちゃんと団体行動もできてて、カイくんも来年の今頃はこんな風にできるのかしら。

それから、手遊び歌や体操、ダンスの時間。カイくんは先生の真似をして、ノリノリで「ミッキーマウス体操」をやったくせに、お母さんとペアになってフォークダンスをする段になるといきなり嫌がった…へいへい、どうせサヨちゃんとやりたいんでしょうよ。そのサヨちゃんはずっと起きていて、工作の間は机につかまって立とうとし、ダンスの間は母たんがダッコしてリズムを取ったらキャッキャとはしゃいでました。2人とも楽しめて良かったね!

イベントが終わり、帰る支度をしてたら、その間にカイくんが女の子と手をつないでホール内を散歩してたよ。隅に置けないな~コイツぅ。女の子のママが「うちの子、今から面食い」とカイくんを褒めてくれました(^^)v

Photo_3 午後は家でのんびり。夕方、週間天気予報を見てたら、次回の幼稚園イベントの日のあたりに雪マークが…今日行っといて良かったよ。写真のサヨちゃん、なんと両手両足を伸ばして四つん這いに。「つかまりだちなんてまどろっこしいわ、このままたっちしちゃうわよ!」って無理でしょう(^^) カイくんがこれを見て「おうま~」と言ってました。

そうそう、おもらししなくなった、と書いたばかりなのに、いきなりカイくん2度ほどやったよ(^^;) まぁそんなもんか。

1_2 最近の猫たち。お嬢? お嬢はどこ?

2 ここよ。

Photo_5 窓ふきをする父たんとカイくん、気にしているサヨちゃんとハジメくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

鳥取祖父母と初節句

今週のお休みは鳥取からジィジとバァバが来てくれて、サヨちゃんの初節句のお祝いです♪ 東京の実家の人々とは予定が合わず、そちらはまた別の日にお祝いをやるつもりなので、二段構え。豪華だ~(^^) 火曜日に買い出しをして、水曜日は朝から準備。父たんが掃除や片づけをどんどんやってくれたので、母たんはお昼のお祝い膳を作ります。雛祭りの祝膳と言えばちらし寿司とハマグリのお吸い物、カイくんもちらし寿司は好きだけど食べ方が汚くてベタベタにしちゃうんだよね…手まり寿司に変更(^^;) それと、カードのポイントがたまってゲットしたローストビーフがあるから…うむ、手がかからない割にちゃんとしたお昼になりそうだ♪

Photo 出来上がりはこちら~。3種類の手まり寿司(スモークサーモン・しめサバ・卵&枝豆)とローストビーフのサラダ、ハマグリのお吸い物。お寿司はラップでキュッでできるので、母たんが「調理」したのは寿司飯と炒り卵とお吸い物だけよ(^m^) お吸い物には花の型で抜いたニンジン入れて、桃の花も飾って、うーん女の子の節句は華やかでいいねぇ。サヨちゃんの離乳食も、ちらし風に彩りよく作ってみました。

父たんとカイくんが駅までお迎えに行き、鳥取祖父母が我が家に到着♪ ちょうどその瞬間お昼寝から目覚めたサヨちゃんは、急に人が増えてビックリ仰天、久々の本気泣き! 母たんダッコじゃないと収まらなかったので、料理の仕上げはバァバにお願いしちゃったり。「久しぶりのこの家の台所(^^)」とバァバは快く手伝ってくれました。お土産も、鳥取名産「打吹(うつぶき)公園団子」に虎屋の羊羹、魚に豆腐ちくわ、それに工芸品の素敵な流しびな、とたくさん。ありがとうございます! サヨちゃんの健康を願いつつ食事を始める頃には、サヨちゃんもすっかり落ち着き、先に食べ終わったバァバが母たんと交代で離乳食を食べさせると、モリモリ食べてました。そうそう、カイくんが好物のプチトマトを食べていて、ブチュッとやって汁をとび散らかしちゃったんだけど、「いつもはならないのに~」と言い訳してて父たんと笑っちゃった(^m^) カイくんも少し周りの目が気になるようになったのかしら?

Photo_2 食後、カイくんをこっそり廊下に呼んで、着替えさせて…ジャーン! と幼稚園の制服お披露目! この日の前に制服ができてて良かった。ジィジもバァバも、似合う似合うと褒めてくれたよ。ブログに載せてどこの幼稚園かわかっちゃうとアレなので、写真は省略…「帽子だけ、あたちがかぶってみせてあげるわ~」。

午後は祖父母と孫のふれあいの時間。父たんが食器洗いをしてくれたので、母たんはだらけてたら、うーん何だか眠くなってきた。と思ったらホントに寝ちゃった(^^;) その間、カイくんもサヨちゃんもいーっぱい遊んでもらったようです♪ カイくんのはしゃぐ声がずっと聞こえてたよ。良かったね。

夕方、ジィジバァバの泊まるホテルへ移動。父たん・サヨちゃん・ジィジ・バァバはタクシー、その後ろをカイくんを乗せて我が家の車でついて行ったら、子どもたちは車中でグッスリ。チェックインして一旦部屋に上がると、サヨちゃんは起きたけど、予約しておいた隣のホテルの和食レストランに移動して個室に入っても、カイくんは寝たまま! Photo これはもしや、サヨちゃんのお宮参りの時と同じパターンでは!? 母たん落ち着いて食べられる、ラッキー(^^)v 再びサヨちゃんの健康を祈って乾杯し(母たんは飲めないけど)、わぁい御馳走だ~、あん肝豆腐にカニしんじょ、お刺身にホタテと海老の掻き揚げも美味しい(^^) 主役のサヨちゃんはデザートのイチゴくらいしか食べられない訳で、サヨちゃんにかこつけて大人が楽しんでるよね(>m<) In 途中でカイくんも起きたけど、お子様ランチを食べたり掘りごたつで遊んだりして飽きることなく、一度も脱走しなかったよ。

Photo_2 一度ホテルの部屋に戻り、大人たちはちょっと休憩、子どもたちはベッドの上で遊んで、21時過ぎにジィジバァバとバイバイすることに。今日は遠くからわざわざ来てもらったので、楽しんでいただけたなら幸いです♪ 素敵なお祝いの一日でした。

ちなみに、昼寝したカイくんは元気一杯、車中で寝たサヨちゃんも22時過ぎに一度起きちゃって、結局家族全員で23時半就寝。子どもたちがこんなに夜更かししたのも久しぶりね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

制服その他受取♪

最近、天気を話題にするカイくん。道を歩いていて、シャッターが降りているお店を見かけると「いいお天気なのにねぇ」。晴れているのに風が強い日は、「きたかぜとたいよう!」(←お気に入りのイソップ童話)だって。そして今朝、玄関を出た瞬間に強い風が吹きつけてきたので、カイくん早速「きたかぜと」と言いかけて「…あめ!」。ぷぷっ(>m<) そうね、今日は荒れた天気で、太陽はでてないね。

そんな風雨の中、幼稚園に行かなくてはならない(T_T) 今日は、昨年末に注文した制服の受取&保育用品販売&保育資料提出日なのです。ホントは移動動物園のイベントもあったのに、雨天中止なの…残念。幼稚園には駐車場がないので、サヨちゃんおんぶかベビーカーで行かなくては。迷ったけど、おんぶよりはベビーカーの方が楽かな…と、レインカバーをつけ、カイくんにはレインコートを着せて出発しました。途中で知り合いのYくんママと行きあい、親戚にYくんを預けていて身軽だったママが色々助けてくれて、幼稚園の玄関での色々(カイくんに上履き履かせたりサヨちゃんダッコ紐装着したり)がスムーズにできて助かっちゃった♪ 昨夜一所懸命書いた保育資料を受付で提出し、ホールへ。制服関係・体操着関係・保育用品と3か所のブースでお金を払って荷物を受け取り、隅の方で中身を確認。ちゃんと揃ってたけど、でかい紙袋3つ…これ持って傘さして帰るのか(^^;) いろいろ詰め替えてどうにか2つにまとめ、大きなビニール袋に入れて、ヤレヤレこれでベビーカーに引っかけられるかな。その後、少しYくんママやKH姉妹のママと雑談したり、ホールに飾ってあった雛祭りの七段飾り(だいぶ古ぼけてて怪談寸前)を見たり。その間、カイくんは早速ホールの舞台に上がり、他の子とランニング。そのうちKH姉妹と意気投合し、走ったり上ったり飛び降りたり仲良くしてました。帰る時もKH姉妹に「またいっちょにあちょぼうね! バイバイ!」と声をかけてたので、よほど気が合ったと見える(^m^) 同じクラスになるといいね。

家でお昼を食べた後、ホワイトデーの試作のクッキーを焼きました。カイくんが製菓用マーガリンを泡立て器で混ぜている所へ母たんが砂糖を入れたり、母たんがゴムべらで生地を混ぜている所へカイくんが粉ふるいで粉を入れたり、結構一緒にできたよ。出来上がったクッキーをオヤツに食べると、なかなかいい出来。On 食べ終わったカイくんは、「お菓子もういっかいつくろうか!」。今から!? それはちょっと(^^;) 小麦粉がもうなかったから、物理的に不可能なんだけどね。

濡れたレインカバーを乾かそうと、装着したままのベビーカーを玄関に放置しておいたら、ハジメがいつの間にやら…。散歩でも行く?

Photo 最近の出来事。土曜日も家で過ごしたので、その時の写真を。折り紙で作った鳥たちに餌をあげる遊びにハマるカイくん。日曜日は暖かくて、しかもあーくんとはーくんのパパが休日出勤だったので一緒に遊べた♪ これからしばらく天気が悪いそうなので、遊べて良かったよ。

Photo_2 サヨちゃん、オムツがMサイズになりました! カイくんは10ヶ月からだったのに、やっぱりサヨちゃんの方がお腹ふっくらしてるんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

お弁当練習・おヘソ♪

遅ればせながら、女の子たちからあーくんにバレンタインプレゼントを渡すことに。ハッピーバレンタイン♪ 雨の金曜日、結局男の子たちも集まり、またまたホームセンターのキッズ広場で遊びました。相変わらずスゴかった。引きとめるのが大変。

Photo フードコートでランチすることになってたので、久しぶりにお弁当を作って持っていったよ。カイくん、外でお弁当食べる練習ね(^^) メニューは、梅のり巻き・卵焼き・ブロッコリー・プチトマト・里芋コロッケ(昨夜の残り)・カボチャコロッケ(冷凍食品)。今日もキレイに食べたけど、右手でお箸持ってるのに左手で手づかみ食べしてしまうカイくん。どうやったら直るのかしら。母たんのお弁当箱もちょっと小さめで食べ足りなくて、結局タイヤキを2つ買ってカイくんと食べたよ。カイくん初タイヤキ、彼は頭から食べる派でした。

それと、今度の日曜日がタイちゃん3歳の誕生日なので、プレゼント&カード贈呈もやったよ。おめでとう! これで、普段遊んでるお友達はみんな3歳だね。

Photo_3 その後、またキッズ広場で遊んだけど、午前中に暴れまくって疲れたのか野郎どもは少しおとなしくなり、サヨちゃんをキッズ広場に開放してもどうにか守りきれる程度になりました。サヨちゃんはズリ這いしたりお座りしたり。兄の友人たちにダッコもしてもらったね。あーくんは「サヨちゃん欲しい」と言ってくれてるそうです(^^) そんなサヨちゃんの最近の口癖は「うっぴゃ! うっぴゃ!」。どこぞの「くっぴっぷー」並に可愛いよ♪ それとカイくんの口癖(?)も1つ、テレビを見て面白いシーンがあると「あはは! 母たん今のみた!?」とこっちに振る(>m<)

家に戻り、相当疲れただろうから夕飯食べながら眠くなっても困るし…と先にお風呂に入れ、目を覚まさせてから夕飯。「今日は何して遊んだっけ?」と聞いてみたら、カイくん「ボールと、けんかちてあそんだ!」いや…ケンカは遊びじゃありませんから。その後ハミガキしようとしたら、やはり疲れて機嫌が悪かったのかいつにない勢いで抵抗され、無理矢理磨いたらカイくん激怒! ちょうど帰ってきた父たんに抱きつき、サヨちゃんも父たんにダッコさせ、真っ赤な顔で泣きながら「母たんはあっちでねてて!!」。こんな時でもサヨちゃんは手放さないのね(^^;) その後、父たんがカイくんの機嫌を取ってくれて、どんな会話があったか細かくは覚えてないんだけど、最終的に父たんが「母たんがいなくてもいいの?」って聞いたら、カイくんがテヘッと笑って「やだけど…」とか言いだして元サヤだったような。子どもはいつでも許してくれます。見習わねばね。

Photo_4 何となく撮影してみた、サヨちゃんのオヘソ。ふわん、と柔らかいお腹…やっぱり男の子とは肉付きが違うな。カイくんはもっと筋肉っぽかった。

Photo_5 カイくんのオヘソ。赤ちゃんの時はプックリ出べそだったのが、いつの間にやら…。

Photo_6 最後に、ココログが日清ペットフードとタイアップした企画でキャットフードプレゼントをやっていて、応募したら当選しちゃった! 普段こういうの当たらない母たんだけど、もしかしてハジメかお嬢がクジ運いいのかな? 「キャラットミックステイスティ」でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

海を見た休日

今回の休日はこんな一日でした。朝はゆっくりして、お昼頃に車で出発。今度サヨちゃんの初節句のお祝いをするので、浦安の某ホテルのレストラン見学。和室の個室が、他の席と少し離れていて、子どもが多少騒いでも大丈夫そう♪ ここに決めて予約をし、でも混んでいたのでお昼は食べずに出発(^^;)

Photo せっかく浦安まで行くし、とネットで美味しそうなパン屋さん見つけておいたんだ(^^) 『小麦工房パンジュエル』、ベビーザらスの隣で、駐車場無料・コーヒー無料♪ 「プーさんのオヤツ」という甘いパンが激ウマでした。カレーパンとかコロッケパンとか、総菜パンの総菜部分はホント普通って感じなんだけど、パン生地がとにかく美味しい。そうそう、店内に小さいキッズスペースがあってテレビが置いてあり、パンを選ぶ間子どもを待たせておける所もポイント高かったよ。

Photo_2 ここまで来ると海はもうすぐそこ、以前桃っち&あーくんと行った海浜公園に立ち寄りました。風は冷たいけど気持ちいい! カイくんはのびのびと走り回ってました。サヨちゃんは気持ちよくお昼寝中。

Photo_3 長い坂道を、女の子たちがスクーター(キックボード)やローラーシューズでスイーッと走ってる。あれいいなぁ、やってみたい…。

帰宅した後は、掃除機もかけられたしのんびりもできたし。満足満足、の休日でした。

最近のカイくんですが、ここ1ヶ月ほど一度もおもらししてないよ。間に合わなくて濡れちゃった、とか、夜だけオムツ濡らしちゃった、とかも全くなし。今使ってる夜用オムツがなくなったら、いよいよおねしょパッド敷いてパンツで寝かそうかな。それと、しゃべる言葉がさらにしっかりしてきたよ。父たんとの会話で、「父たんどうしてぜんぶたべちゃったの!?」「だって、これ父たんの…」「カイくんがたべようとおもってたに~!」「ゴメン…」なんてやってると、進歩したなぁと思います。以前、「ねずみの七つ子」が言えなくて「ななくちょ」になってる、と書きましたが、ブツブツと練習して「ななくちょ、じゃなくて…なな・つ・ご。いえた~」とニコニコ(^m^) 向上心あるね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

計測と「いただきます」

Photo_2 予報通りぐっと冷え込んだ火曜日、空は晴れて空気は澄み渡り、ベランダから富士山が見えます。満開の梅の花もビックリの寒さの中、近所の保健センターに計測に行ってきました。ホントは先週行くつもりだったのに、センターで色々行事があって計測やってなくて、今日まで延びちゃった。

Photo_3 「このポーズ(笑)」と保健師さん(?)がウケてました。ふてぶてしい感じ?(^m^) 本人は昼寝しかけてた所を起こされたので、実は不機嫌。この直後に泣いちゃったんだけどね。このタイプの体重計も、ずいぶん窮屈な感じになってきたね。

    カイくん(8M+20) サヨちゃん(8M+17)
身長   68.5cm         68.5cm
体重   7200g          7220g

おおっ、サヨちゃんカイくんが8ヶ月の時の身長体重に追いついたよ! 女の子の方が平均身長&体重は小さいのにね。安心して来月の9ヶ月健診を受けられそうです。

Photo_4 そんなサヨちゃんの離乳食は、朝食と夕食を母たん&カイくんと一緒に食べ、お昼に赤ちゃんせんべいを食べるペースが定着。全員席について、「せーの、いただきます」と皆で手を合わせてから食べます。サヨちゃんも、カイくんが両手を持って手を合わさせてたんだけど…ん? 偶然かな? いや偶然じゃない、サヨちゃん自分で手を合わせるようになったよ! 母たんが両手を構えて見せ、「せーの」って言うと、パッとこのポーズをとるようになりました! カイくんは赤ちゃんの頃、「いただきます」というと頭を斜めにペコリとやってたんだけど、それも9ヶ月の終わりから(手を合わせたのは10ヶ月の終わり)なので、断然サヨちゃんの方が早い。さすが食いしん坊(^^) そういえば、8ヶ月ってそろそろコップトレーニングを始める時期だった、今度やってみようね。あ、ゴムの歯ブラシもそろそろか?

Photo_5 折り紙を出してきて、「お山、お山…」と歌っていたカイくん。ふと見てみると、何枚もの折り紙が三角に。確かに山だ。折り紙山脈、なかなかキレイに折れてるよ。そんなカイくんですが、今日夕食の時にこう言いました。「母たん、どうしていつもいつもそんなに怒ってるの?」。ドキッ…ついに来たかこんな質問が、と思いながら、「そ、そりゃあカイくんが言うこと聞かないからじゃない?」と一応抵抗してみる母。するとカイくんが、「ちがうよ~、お嬢ちゃんがいうこときかないからだよ」。なんだ、それが言いたかったのか(^^;) いーえっ、お嬢の方が母たんの言うこと聞きますよっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

束の間の春

雪が一度も降らないまま、春一番が吹きました。土曜日は2月なのに20℃超えて、暑かった~! 薄着でマンションを出た所で、同じ階の男の子(6ヶ月)を連れたその子のバァバにバッタリ。今日一日孫の世話をしに来たんだけど、土地勘がなくて公園にも行けない…と言ってたので、一緒に公園に遊びに行きました。5人目の孫だというそのバァバ、さすが慣れていて、男の子を裸足にして地面に座らせてる。今日なら暖かいし、サヨちゃんもやってごらん♪ これからどんどん外遊びもしようね~。公園には他に、男の子をそれぞれ2人ずつ連れたママが2人来ていて、子どもはサヨちゃん以外全員男というワイルドさ。カイくんは皆と意気投合して、大喜びで駆け回っていました。

公園を出た後は、パン屋と少し遠いスーパーまで足をのばして散歩。家にいてもカイくんが暴れるだけなので、気候のいい日はこうしてしばらく外をぶらぶらすることも。11時頃家を出て、帰ったのは14時半。パン屋ランチでカイくんも休憩できるし、サヨちゃんもオヤツを食べれば大丈夫。Photo でも、さすがにこれだけ歩くと疲れるらしく、夕方頃カイくん一眠りしちゃうんだけど。写真はパン屋にて、「アンパンマンのパンだよ!」。この日に行ったパン屋のアンパンマンは、ちゃんと中にアンコが入った王道パン。普段行くパン屋のアンパンマンは、なぜか中身がチョコクリームなんだよね…なにゆえ…。

Photo_2 日曜日は春優親子&パパが休日出勤のはーくん親子と公園遊び。昨日は知らない子と仲良く遊んでたカイくん、何で今日ははーくんとケンカばっかりしてるんだろ(^^;) 良く知っている子と遊ぶ時の方が、お互い甘えてワガママになるのかしら? 遠慮なしに取っ組み合いを始めちゃうので、「こらっ何してるの!」と言うと、カイくん一言「ケンカちてるんだよ!」知っとるわ(-_-;) そういえば家でも、小さな人形を並べて「ケンカちてるよ!」とか言ってるし、何かのブームですか?

土曜にパン屋ランチしたから、この日はしない予定だったのに、カイくんに押し切られて前日と違うパン屋さんへ。パン屋の近くの公園で遊ぶと、当たり前のように行くっていうんだよね。今日は春優親子も一緒です♪ サヨちゃんはオヤツを待ち切れずに泣くし、優ちゃんはもうスタスタ歩くし、パンを買って外のテーブルに落ち着くまでがまず一苦労(^^;) でも楽しいランチでした。そうそう、レトルトスープの試飲会もやってたよ。Photo_3 食事が終わり、春ちゃんがママとお花摘みに行ってる間、母たんはカイサヨと優ちゃんの相手。優ちゃん、もういないいないばぁができるんだね! 思わず激写(^^) 2 サヨちゃんももう少しかなぁ~

そしてこの日も、春優親子と別れた後でさらにぶらぶらして帰宅しました。ちなみに月曜も、この日までは暖かいというのでさんざん散歩しまくったよ。駅前で電車を眺めたり、ドラッグストアで新しい歯磨き粉を選ばせたり(今度はぶどうフレーバー)、本屋でゴーオンジャーの本をパラパラ見たり(テレビ観てないのに楽しいんだ?)。歩きに歩いた3日間でした。明日からまた寒くなるんだって~

歯磨きと言えば、母たんの従姉妹のユキちゃんにもらったクマの歯ブラシスタンドが、カイくん大のお気に入り。ゴムのクマさんに歯ブラシの持ち手を差し込んで、そのまま磨けるし置く時には自立するというすぐれモノ。母たんがこれを持って、「カイくん、ハミガキしようよ!」とクマに喋らせると、素直に「ウン!」。磨き終わって「また明日ね!」とやると「バイバイ!」。こんな他愛ない人形劇が楽しいんだね。食事の時も、「卵さんがカイくんのお口に入りたいって言ってるよ!」とか言うと素直に食べるし。まだまだ3歳の小さい子どもなんだから、あんまり叱らないでノセないとな~、と反省する瞬間です。

Photo_4 サヨちゃん、この高さまでつかまり立ちできるようになりました! ちゃんとしたつかまり立ちももうすぐだろうね。そうそう、それと母たんの指のパックリ開いてた切り傷も、ようやくふさがったみたい(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

あげてもらってバレンタイン♪

母「今年も、ユイちゃんとリンちゃんでバレンタインやってくれるんだって! 今回はサプライズじゃなくて最初からオープンで、金曜日にもらう予定なんだ~♪」
父「へぇ~いいねぇ。サヨちゃんは?」
母「…あ。」

忘れてた! サヨちゃん女の子なんだから、あげる側じゃん! 慌てて家にあるお菓子の本をめくり、幸い家にある材料で簡単にできるレシピがあったので、すべり込みで用意。ラッピングもあり合わせでどうにか。Photo 「んも~母たん、あたちにもメンツってもんがあるのよ!」ゴメンゴメン(^^;) サヨちゃんだって、いつも遊んでくれる男の子たちに愛をあげたいよね~、ハイできましたよ。

今年は2月14日が土曜日なので、13日(金)がバレンタインイベント。春優親子は、ママがすでに職場復帰しているので参加できなかったけど、ユイちゃん親子とリンヨシ親子で一緒にお菓子作りをしてくれたのです。今年はみんな何だかんだで忙しくて、バレンタインはないと思ってたから、余計嬉しいわ。さすがにまだヨシくんが小さいから、配って歩くのは無理なので、その日の午後に皆で近所のホームセンターに集合して受け取ることに(あーくん親子は予定があって来れず残念!)。Photo_2 カイくんはユイちゃんに渡してもらいました。わぁ~何何、ババロア? プリン? ありがとう(^^) 何と、お菓子作りには参加しなかったけど、春優親子から預かったとのことで手作りチョコクランチも♪ 働いてるのに作ってくれたなんてすごい、これまたありがとう! もちろん、サヨちゃんからの愛も男の子に渡しましたよ。中身はバナナチョコ、つぶしたバナナを製氷皿で凍らせてチョココーティングしたもの。簡単なのに、かじると中身がトロッと出てきて高級感もあるという便利レシピ。どちらかというと男の子のママ向けかしら(特にヨシくんは…母乳を通して味わってね(^^))。ちなみにカイくんと父たんも食べました~

先日ここに集まった時と同様、子どもたちは大ハシャギ。テンションあがりすぎて大変だったけど、それだけこのメンバーで集まると楽しいってことよね、良かったね(^^) ボールをぶつけあったり取っ組み合ったりしてるうちに本気のどつきあいになり、カイくんも含め泣いたりもしたけどね。キッズ広場から脱走して迷子になりかかったりね(-_-;)

Photo_3 家に帰ってもらったお菓子を冷蔵庫に入れ、夕飯を作ってるうちに、はしゃぎすぎて疲れたカイくんがいつの間にかテレビの前で寝てた! うっそぉ18時半だよ~今から昼寝? 揺すっても起きないのでとにかく1時間寝かせ、19時半に「もらったオヤツ食べる?」と言ったら、スッキリ起きた(^^)v 二重にありがとう。ん~さっぱりした甘さで美味しいねぇ、カイくんもすごいスピードで平らげてるよ。色を見ててっきりバナナのババロアだと思い込んだまま食べた母、後で聞いたらイチゴプリンだった…な、なんだかすごくもったいないことをした気分…ゴメン(^^;) そうだよね、何かプチプチした触感があると思ったんだよね~。006 チョコクランチもサクサクで美味しかった♪

さぁ、ホワイトデー頑張らなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

火曜休み

カイくんがサヨちゃんを抱きしめると、サヨちゃんはニコニコしながらカイくんの顔をバシバシ叩きます。今日も2人は至近距離でふざけ合っていて、たまたまカイくんの方がサヨちゃんの顔をぺちっと叩いちゃったので、「叩いちゃダメだよ、カイくんも叩かれたら嫌でしょ?」と言ったら、カイくんはこう答えました。「サヨちゃんに、たたかれたい♪」。こんなドMな息子を正しい道に引き戻す方法があったら、どなたか教えて下さい…。

さて、今週は珍しく父たんが火曜休みでした。水曜が祝日で、世間の休日は父たんの会社では稼ぎ時なので、休みをずらしたの。せっかくだから、いつも水曜日にはできないことをしたいなーと思い、某スポーツ選手がプロデュースしたレストラン(水曜定休)に行ってみようかと計画してたんだ。ところが父たんは月曜の夜、会社の飲み会でしこたま飲まされ、火曜の休みは二日酔いでヘロヘロ。もちろんレストランで食事などできるはずもなく、ダラダラした休日になったのでした(T_T)

家でゆっくりしたい父たんがカイくんを見ててくれるというので、午後は母たん&サヨちゃんでデート。まぁ行くところと言えば、ショッピングセンターくらいしかないんだけど。ぶらぶらお店を見た後でコーヒーショップでお茶&読書したんだけど、あれ? この店、あと数日で閉店? ベビーカーで入ってもゆったりできるし、座り心地のいい一人掛けソファがたくさんあるので、行きつけにしてたのに(T_T) 何だか最近、お気に入りの場所がつぶれるのが多いなぁ。家に帰って父たんに話すと、「だって、君のお気に入りって、空いてる所でしょ」。あ、そっか。そりゃつぶれるか(^^;)

祝日の水曜日は、同じく旦那様が休日出勤の桃っち&あーくんと、ホームセンターのキッズ広場で遊べたよ。さらにその翌日の木曜日(今日)は、久しぶりにあーくん・はーくんと(帰り際にユイちゃんとも)公園でたっぷり遊べました。今日から数日は暖かいらしいので、今のうちに遊んでおかないとね。しかし、いよいよ花粉症の症状が出始めた母たん…もちろん今年も薬は飲めませーん。マスクをしたら、サヨちゃんに凝視されたよ(^^;)

Photo 眠る2人。サヨちゃんがまだ夜中に2回は起きるので、母たんとサヨちゃんは別室のベッドで寝てるんだけど、カイくんもほぼ毎日一度は起きて、ベッドに来るんだよね(つまり母たんは計3回は起こされる)。もう全員一部屋で寝るべきかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

入園準備進行状況

Photo 妹に膝枕をしてもらう兄。シスコンもたいがいにしろ(^^;)

サヨちゃん、自分でお座りできるようになりました! カイくんはズリ這いから二足歩行へ一気に進化してしまったので、サヨちゃんがハイハイの姿勢から後ろに重心をずらして「うんしょ」と座る様子は、何とも新鮮で可愛らしい(^^) それと、納豆食べられるようになったよーん。カイくんは最初は納豆嫌がったり、リンゴも酸っぱいのは食べなかったりで、多少の好き嫌いはあったんだけど、サヨちゃんは全然みたいね。ダシで煮たひき割り納豆を、そのままパクパク食べました。離乳食は、少しコンソメや醤油で味をつけたり、加熱するときのみ牛乳を加えたりし始めたよ。

このところあまり外遊び向けの気候にならず、昼間も気温が上がらなかったり、晴れても風が強かったり。いつものお友達とも全然会ってなくて寂しいわ~。土曜日はちょっとだけ公園に行って、午後は久しぶりにカイくんの自転車でスーパーへ(サヨちゃんはおんぶ)。日曜日もカイくんは公園に行きたがったけど、強風でとても無理。パン屋に行ったりオートバックスのキッズ広場に行ったりして勘弁してもらったよ。とにかく外には出ないと、家の中で暴れるからね…。

入園準備は少しずつ進めてます。ミシンはどうせ使うからと、カイくんが赤ちゃんのころに購入してあったものの、今回慣れるのにちょっと時間がかかったな。安さに目がくらんで旧式の買ったしね(^^;) でもどうにか、手提げバッグ・上履き入れ・体操着入れの3つは完成♪ ちょっと可愛らしすぎるかな、男の子っぽいワッペンでもつけるかな、と迷っているのでお披露目はまた今度…。

Photo_2 お弁当箱に迷った。小さい子にはかぶせるタイプのがいいって言うけど、気に入ったのがなくて…キャラクターものは父たんも母たんもあまり好きではないし、カイくんも特別好きなキャラクターがあるわけじゃないし、他の子とかぶり過ぎるのもね。てんとう虫模様のもあったけどイマイチ。結局、母たんもカイくんも気に入ったのは、こちらのロンドンバス柄。バッグや上履き入れも赤・緑・アイボリーなので、色が統一できていい感じ♪ お弁当箱はパッキンタイプだけど、カイくんが開け閉めできれば問題ない訳だから、練習しておきましょ。実際使いだして何かあれば、買い換えてやるわい! ネットで注文したら土曜日の夕方に届き、一目見て気に入ったカイくんは「お弁当つくって!」。ええっ、今日の夕飯そんなにお弁当向きじゃないんだけど!? まぁ何とかしましょう…。

Photo_3 この日のお弁当。梅じゃこのり巻き・ブロッコリー・豚肉の生姜焼き・カボチャコロッケ(冷凍食品)・タコのトマト煮…タコって普通お弁当に入れないかも(^^;) カイくんは喜んで食べ始め、途中でちょっとダラダラしたけど、無事完食しました。量もちょうど良さそうだしパッキンも自分で開けられたよ。お箸・スプーン・フォークの入ったケースが少し開けにくいみたいだし、洗う時に面倒そうなので、余裕があれば布製のカトラリーケースを作ろうかと考え中。

Photo_4 ちなみにこちらは別の日ですが、豆をお箸でつまんでるところ。大人のお箸を使いたがる割に、なかなか上手に持ててるかも。

教育テレビ「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」を見て、歌のお兄さん・お姉さんの真似をしてマイクを手に歌うカイくん。Photo 客席インタビューの真似もして、母たんにマイクを向けて「おなまえは?」とかやってました。そういえばいつの間にか、家族全員のフルネーム言えるようになったな。ハジメとお嬢の区別はついてないみたいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ブレない男・雛人形・戦隊モノ

今日も今日とて、母たんはキレています。「ご飯だから机の上の積み木どかして~」無視して遊ぶカイくん。「ご飯だから座って。一緒に食べよう」無視。「座って!」無視。「座って!!」無視。毎日毎食同じことを言っても聞いてくれないのに疲れ、ほったらかしておいて母たんとサヨちゃんで先に食べ始めても、無視して遊んでる…今日はしつこいな(-゛-メ) そのうち母たんに話しかけてきたけど、しばらく口を利かないでいたら、泣いてそのうちフテ寝しそうになったので、うやむやにしてたまるか! とビシッと説教。自分から「ごめんなさい~」と謝ったので、「じゃあちゃんと食べなさい!」と言ったら、いつもよりはるかにきちんとしたマナーで食べだした。考えるところあって、わざとカイくんに一人で食事させ、母たんはサヨちゃんを連れて別室で家事をし、リビングに戻ってみたら完食してました。よし、反省したみたいね。今ならこちらの話も聞いてくれるかも、と話しかけようとしたら、先手を取られた。
カイ「ご飯ぜんぶたべたから、ゆるしてくれる?」
母「(思わず笑)うん、許してあげる。でも、一人でご飯食べるの、つまらなかったでしょ? 母たんやサヨちゃんと一緒に食べた方が、楽しいでしょ? だから一緒に食べようね」
カイ「うん。母たんは、だいちゅきない(大好きじゃない)の。サヨちゃんだーいちゅき、なの」
母「…あぁそう(コノヤロウ、この期に及んで一貫してるじゃんか)…じ、じゃあ母たんはいいから、サヨちゃんと食べたいでしょ? 今度は一緒に食べようね」
カイ「うん」
ブレない媚びない、我が息子でありました。

Photo 立春の翌日の2月5日は大安吉日、大きい荷物が届きました。東京バァバセレクト、サヨちゃんの雛人形です♪ 子どもたちが夜寝てから開けるつもりだったけど、カイくんが開けると言って聞かないので、仕方なく開封。触られそうになるのを阻止しつつ、とにかくお内裏様お雛様の顔だけ見せ(小道具は何をされるか恐ろしくてとても見せられない)、納得してもらったよ。いったん箱を閉めて部屋の隅に置いたら、カイくん上ろうとしてる! ガラスケースが入ってるっつーの! これはさっさと飾り付けを済ませて、棚の上にあげてしまった方が良さそうだわ。ちょうどサヨちゃんも昼寝したので、カイくんに久しぶりにトムとジェリーのDVDを見せておき、母たんはさりげなくリビングを出て廊下でバババババ! と飾り付け。同梱のパンフレットに『お子様には絶対触らせないで下さい』と書いてあって笑えた…わかってますよーう(>m<) ガラスケースを閉じてからリビングに運び込み、「もう(ガラスケースを)閉めちゃったから、開かないよ。お人形には触れないんだよ」と言ったら、信じた様子。ふっ、男なんて単純、ちょろいもんだわ(←こういうセリフは大人の男性に言ってみろって?)。お雛様は着物の色合いがしっとりと落ち着いていて、とっても素敵♪ バァバありがとう(^^) 

午後はスバルへ行き、ファンベルトの交換。待つ間、カイくんはキッズコーナーでビデオ、母たんはサヨちゃんをあやしながらお茶&雑誌。そのうちカイくんが飽きて、ショールームをウロチョロしたり、フリードリンクの機械をいじって母たんの飲み物を持ってこようとしてこぼしたり。振り回される母たんを見て、営業の人がわざわざ「もうすぐ終わりますから!」と言いに来てくれたよ(^^;) 修理が終わって帰ろうと思ったら、その直前にカイくんが『仮面ライダークウガ』のビデオを発見、見ると言い出して聞かない。全部は見られないよ、と言いながら見始め、総集編っぽいストーリーの中で何人か悪者をやっつけ、次のヤツをやっつけたら終わりね! と言ったら素直に聞いてくれた…ふぅ。ショールームのガラスの外から、学校帰りの小学生が画面を覗き込んでて、さすが仮面ライダーって感じでした。で、我が家に帰宅したんだけど、駐車場で車を降りたとたんにカイくんがわざと地面を転がり、スタッと立ち上がって「へん~しん!」。げげっ、あの10数分で覚えちゃったの!? ひぃ~ヤバいよ~、一晩寝たら忘れてくれないかな? そういえば月曜日、薬局でガオレンジャーの絵本を見つけて「これ読んで!」とか「カイくん赤いのがいい!」とか…いよいよ戦隊モノに興味を持ち出しちゃったみたい。

その翌日、トイザらスに買い物に行ったら、やっぱりウロチョロどっかに行っちゃったカイくん。探すと、ヒーローものの人形(塩ビ人形?)の所で、仮面ライダーやら何とかレンジャーやらスーパーサイヤ人やらを向かい合わせて、人形劇の真っ最中。「何してるの?」と聞くと、「たかってるの!」。ああそうタカってるの。戦うって言葉ももう覚えてるのね。ますますヤバい…水際で叩かねば何をするか分からない(^^;) 地面を転がって変身ポーズ、は忘れてくれたみたいだけど。

003 この日は息抜きにマクドナルドにも行きました。プレイランド万歳。晴れてるけど北風の強い日で、こういう日にはうってつけの場所だものね、途中からすごい混雑してたよ。写真は今日撮ったのと、以前お友達と来た時に撮ったもの。Photo_3 サヨちゃんすっかりお座りが安定したね。最近、ズリ這いの姿勢からハイハイの姿勢になる(進めないけど)こともあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

豆まきと太巻き

節分の火曜日は、風もなく穏やかな天気。ちょっとだけ近所の公園に行ったら、一週間ぶりの公園遊びが楽しくて仕方ないらしく、カイくん帰りたがらないほどだったよ。意気投合した4歳の男の子とオモチャを平和的に交換して遊び、その子のママと母たんは「いつもこうだったらいいのに…」と苦笑いするのでした。サヨちゃんもニコニコと、子どもたちが遊んでいるのを見てたよ。この公園には、同じ幼稚園に通う予定の親子が何組か遊びにくるんだけど、今日はKH姉妹のママが来ていて、「(手提げカバンとか)作った~?」「お弁当どうする~?」なんて話もできました。

さて、今年は太巻きを自分で作るぞ! 久々に味噌汁のダシをちゃんと取ったり太巻きの具のシイタケを煮たり、下ごしらえから真面目にやって、合間にサヨちゃんの授乳やら寝かしつけやらしてたら、16時から作りだしたのに食べ始めたの18時半だった(^^;) 時間かかりすぎ…。

1 カイくんにも手伝ってもらったよ。ハイ、具を並べて~。一緒に巻こうね。後で切っちゃうから、恵方巻きとは違うんだけどね(^^;) 酢飯も、てんさい糖使ってるから茶色っぽいし…。

2 完成! 和風(シイタケ・ちくわ・キュウリ・厚焼き卵)と洋風(スモークサーモン・コーンと玉ねぎのサラダ・レタス)の2種類作ったよ。カイくんは元々のり巻き大好きなのでパクパク♪ 他のメニューは、野菜たっぷり味噌汁とシラス&芽かぶの酢の物でした。

Photo 豆まきもしなくっちゃね。今年はちゃんと国産の大豆を買ったので、食べるのに抵抗なし(去年は中国産だった)。スーパーで鬼のお面をもらったので、お面をつけてサヨちゃんに「がおー!」とやったら、顔が凍りついてた(^^;) 母たんだよ~とお面を外しても疑いのまなざし…。父たんが早めに帰れたので、サヨちゃんの反応を見せてやろうと思って、もう一度母たんがお面をつけて「がおー!」とやったら、今度は泣いちゃった(^m^) さて豆まき本番、父たんに鬼やってもらおうか? と言ったら「母たん!」とカイくんから指名が来たので、母たんが鬼役。お面をつけてベランダに出て、カイくんは部屋から母たんに豆をぶつけて「鬼は外」、後は家の中に「福は内」。その後はボリボリ食べてたよ。年の数以上に…。ちなみに猫はにおいをかぐだけでした。

翌日は父たんの休日。でも天気もイマイチだし、カイサヨ鼻水もう一息だし…と家でダラダラして終了(カイくんは父たんとちょっと買い物に行ったけど)。お昼は父たんがチャーハン作ってくれた♪ 父たんの料理久しぶりで嬉しかったよ~。夜は昨日の太巻きがまだあったので、それにプラスして夕飯を作ったら、昨日より豪華になって今日が特別な日みたいだったわ。副菜として作った鶏レバーの甘辛煮、男性陣の好物だし離乳食にも使えるのでよく作るんだけど、300g作ったのに父たんとカイくんでほとんどペロリ…副菜だっつの(^^;) 翌日の副菜にも使い回したければ、倍の量作らないとダメそうね。

Photo_2 男性陣外出中に撮った一枚。ハジメは割とサヨちゃんが好きなのか、カイくんのいない隙に近寄ります。サヨちゃんはしっぽをナデナデしながらテレビ観賞、ハジメはウットリ…。向こうでお嬢(矢印)がうらやましそうに見てます。

そうそう、最近カイくんが人形劇? ゴッコ遊び? をするようになったよ。小さい人形を並べて「みんな~、だいじょうぶ?」とか何とかセリフをつけてみたり。猫をダッコしてサヨちゃんの所に連れて行って、「さよちゃん、あそぼ!」と猫のセリフをつけてみたり。サヨちゃんが泣けば、「母たん、おなかすいたって言ってるよ!」と代弁したり。成長を感じますな。あと、アサヒ飲料のサイトでアンパンマンゲームができるので、カイくんにやらせてみたら、すっかりハマって遊ぶうちにマウスを上手に使えるようになった! 「このゲームは一日一回しかできないようになってるんだよ」と教え込んだら、ゲームが終わったら自分で「閉じる」ボタンをおして画面を閉じるようになったよ。Photo_3 こちらはゲームの一つ、アンパンマンぬり絵。最初のうちはお手本そのままの色をつけてたのに、最近他の色を試すようになったよ。目が赤い…怖えー(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

サヨ、初熱~忙しい2日間

日曜日の出来事。やっと晴れたのでたくさん洗濯して干し、さてクリーニング屋に行く前にトイレ…と思ったら、トイレが詰まってる!! 園芸用の棒でつついても直らず(T_T)  とにかくマンション1階の自由に使えるトイレ(管理人さん&業者さん用?)を借りよう、あって良かった。そこへ春優親子がうちに寄ってくれ(バタバタしててゴメンね)、使わなくなったお風呂用の子ども椅子を譲ってくれました、ありがとう!

さぁ、トイレをズコズコするやつ(カップ? すっぽん?)を買ってこなきゃ、とクリーニング屋→ドラッグストアへ。ズコズコするやつはちょうど入荷したところ、セーフ(^^;) それに詰まったのが昨日じゃなくて良かったよ、昨日は風雨すごかったもん。帰宅して試すと、無事にトイレは復活。すっかり汚くなったトイレを掃除して、それからお昼ご飯。サヨちゃんは変なタイミングで泣くし外は強風だったし、すっかり疲れた母たんは倒れこんで、カイくんが「おきてー!」と叫ぶのも構わずプチ昼寝。

午後はサヨちゃんおんぶで激安スーパーへ。生協で278円だった豆入りごぼうサラダが100円、これだから子どもが2人いてもどんなに混んでても、激安スーパー通いはやめられない(^m^) 夜、子どもたちが寝た後は、いよいよ幼稚園グッズの制作に着手。今日は手提げバッグと上履き入れのデザインを決め、布を測って裁断する所まで。…ちょっとしかやってないがな(^^;)

続いて月曜日の出来事。今日も快晴、洗濯機を2回まわし、さてサヨちゃん朝ご飯だよ♪ あれ? 少ししか食べない。あなたが食べないなんて変、と検温すると37.8°、サヨちゃん初めての発熱です。熱は大したことないけど初めてだし、起きたばかりなのにまたクタッと母たんにもたれて目をつぶっちゃうし、先週末から鼻水がとまらなくて中耳炎も心配なので、とにかく一度病院に行くか。初診なのでネット予約できず、週明けで混み合っていてサイトには『現在130分待ち』の表示。うんざりしてると、桃っちがメールで「初診は優先的に診てくれるよ」。そういえばカイくんの時もそうだったっけ、忘れてたよ~ありがとう(^^) どうせ行くなら、カイくんも鼻水止まらないから一緒に診てもらっちゃえ。もしカイくんも後から悪化して、また病院になったら二度手間だからね。

車でいつもの病院に行くと待合室は大賑わい、あ~ウイルスがうようよしてるところで待つの嫌だな(-_-;) でも初診はいつ呼ばれるか分からないから、ここにいないと。カイくんはテレビにくぎ付け、母たんはサヨちゃんとなるべく人のいない隅の方へ。割とすぐに名前を呼ばれ、中待合に移動したけど、テレビを見たいカイくんは脱走。片手でサヨちゃんをダッコしたまま片手でカイくんをとっ捕まえて連れ戻すのは、なかなか骨でした(^^;) カイくん・サヨちゃんと連続で診察してもらい、結果は2人とも「軽い風邪」。薬は3日分のみ、中耳炎もナシ、お風呂もOKで良かった良かった(^^) 嬉しいけど、大したことないと分かると「来なきゃ良かった~」と思うんだから勝手なものです。カイくんは診察が終わると「チックン?」。看護師さんに「チックンはないよ~」って言ってもらってたよ。会計を済ませたとき、新しくもらったサヨちゃんの診察券を見たら名前の漢字が間違ってたけど、一刻も早くここから出たいのでスルー。今度、乳児検診で来た時に直してもらおうかな。薬局でさらに少し待ち(ここの薬局で薬をもらわないと駐車サービス券がもらえない。ホントは空いてる別の薬局に行きたい…)、薬をもらい、恒例となりつつある同じビル内のパン屋での買い物も済ませ、帰宅しました。カイくんは車中で、「カイくん兄ちゃん公園にいきたいと思っちゃったんだよー!」などと叫んでいたけど、ゴメンね~今日はダメだわ。

買ったパンでお昼を済ませ、2人はお薬の時間。カイくんは久々だしサヨちゃんは初めてだけど、2人ともすんなり飲んでくれたよ。今日もすっかり疲れてしまった母たんは、やっぱりカイくんが揺さぶったり叩いたりしてくるのも構わず倒れこんでプチ昼寝。少ししてサヨちゃんがグズり出したので何とか起き、授乳を始めたらサヨちゃんもウトウト、母たんの眠気につられたのかカイくんも母たんの膝に頭をのせて寝ちゃった。2人とも寝室に運び、うわー超久しぶりに昼間のフリータイムだ! と喜んだのも束の間、何やら臭う? ギャー、お嬢プレイマットに粗相したでしょ! めでたく本日3回目の洗濯開始、結局掃除機もかけゴミをまとめ床も拭き、やっぱり家事をしてしまうのでした。それでも少しコーヒー飲んだりパソコンしたりできた♪ Photo 1時間半昼寝した子どもたちはスッキリ、サヨちゃんもう熱が下がってる(^^)v 赤ちゃんの初めての熱は突発性発疹であることが多いというけど、今回は違う感じだね。写真は、新しいお風呂イスに興味津津のサヨちゃん(カイくん撮影)。

夜の離乳食にうどんを煮て、サヨちゃんに試しに一口…お、いい食べっぷり。食欲も回復したんだね。じゃあ皆で一緒に夕飯にしよう、とサヨちゃんをベビーチェアに座らせておいて、キッチンで料理をよそったり色々して、ふと見ると…きゃーっサヨちゃん! Photo_2 回復するにも程があるだろう! 手が届いちゃったらしいです(^^;) ちなみにこの魚は、母たんが指を怪我したと聞いた鳥取バァバが送ってくれた救援物資♪ いつも助かります(^^) 母たんの好きな鳥取名産のとうふちくわもあったよ~。

ソーセージの載ったピザを食べていた時の会話。
カイ「これなに?」
母「ソーセージだよ」
カイ「ソーセージ? ゾーデージ?」(わざと濁った発音にして遊んでいる)
母「そうそう、ゾォ~デェ~ジィ~」(乗ってみた)
カイ「ドージェージー! …ドージージー…大ジィジ! ジィジ!」
2人で大爆笑でした(>m<) 他にも、「メール」という言葉を聞いて「くまくんのメールあそび」(本当は『くまくんのめいろあそび』という絵本)と言ってみたり、どうやら言葉遊びがブームのようです。

カイくん語録もう一つ、ある日曜日。マンションの管理人室も休みで、窓口が閉まっているのを見たカイくんが、「『いいおてんきだね~』のおじさん、いないね」。管理人さん、いつも同じセリフをカイくんに言ってるのね(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »