« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

プレゼント贈呈&ランチ

記事の内容が前後してしまうのですが、1月30日(金)の話。昨年11月末に生まれたリンちゃんの弟・ヨシくんの出産祝いを渡すため、いつものメンバー&リンヨシ親子で会うことになったよ。雨でも予定あるのって嬉しい♪ Photo 久しぶりに、近所のホームセンターのキッズ広場に集合しました。バランスボールのような大きなボールが数個あるだけの小さなキッズ広場、以前はよく遊びに来てたんだけど、子どもたちがすっかり飽きちゃって脱走するようになり、しばらく足が遠のいてたんだよね。久しぶりなら楽しめるんじゃないかな? と思ったらその通りになり、大騒ぎで遊びだした子どもたち。皆と遊ぶのが久しぶりのリンちゃんはおとなしかったけど、でも一緒に遊んでて良かった♪ 寝ていたヨシくん(2ヶ月)は途中で起き、ニッコリ! 病院で会った時はずっと寝てたから、目を開けたところ見るの初めてだったけど、目が大きくてゆみっち似? ほっぺがぽちゃぽちゃで顔がオニギリ型になってて、赤ちゃんらしくて超可愛かった~(^^) リンちゃんがベビーカーのヨシくんにガバッと覆いかぶさって、ゆみっちが「ヨシくん死んじゃうからやめて~」と引きとめていて、うーんうちと全く同じだ~と思いました(^m^) 頑張れヨシくん!

皆で集まると一番ハイになるのが、カイくんとタイちゃん。ドッヂボールさながらボールをぶつけあうわ、レスリングさながら取っ組み合うわ、ん? 遊び? ケンカ? ケンカか! 母たんとタイちゃんママは2人から目が離せません。Photo_2 その間、サヨちゃんは他のママたちが見ててくれたんだけど、気がついたらサヨちゃん、はーくんママの膝に座ったまま寝てる(^m^) 「超いい子だよねー!」と褒められるサヨちゃんでした。いつかサヨちゃんが中学生くらいになって、反抗期とか来て、「何よ! お母さんなんか、お兄ちゃんのことばっかりであたしのことなんか見てなかったくせに!」とか言われても、返す言葉もないな(^^;)

その後はフードコートでランチ。その間サヨちゃんもヨシくんもグッスリ、2人ともいい子だね♪ 久しぶりにゆみっちとゆっくり話せたけど、やっぱり赤ちゃんでも、男の子と女の子では体臭からして違うね! と意見が一致しました。食事の後でプレゼント贈呈、おめでとう! 中身は、先日ららぽーとに行った時にみんなで選んだヨシくんの服です。箱の中身が全部ヨシくんのものだとわかった時、リンちゃんが明らかにシュンとなってしまったので、みんなあわててしまったよ。お姉ちゃんになって色々大変なリンちゃんにも、一つくらい何かあったらよかったよね、ゴメンね~。2人子どもがいる私こそが、そういうの気付かなきゃいけなかったんだろうけど、何しろ以前みんなからサヨちゃんのお祝いもらった時、カイくん何ともなかったからさ(爆)←鈍感?

それと、もう一件お祝いが。ユイちゃんが1月初めに3歳になり、お誕生日会が何だかんだでできなかったので、今日こちらもプレゼント贈呈、おめでとう(^^) 中身は『カラフルねんどアイスクリームデザートセット』で、器やスプーンもセットになってて粘土でお菓子作りできるやつです(帰宅後さっそく遊んでくれたって♪)。それともちろん、恒例のバースディカード寄せ書きもね。

Photo_3 14時くらいにはおひらきになったけど、とっても楽しい雨の一日でした。最後に写真を一枚。こらっカイくん、ちゃんと母たんの言うこと聞いて! 「りょーかいっ!」。…聞きそうもないなこれは(^^;) 『ルパン三世』の銭形警部の真似です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳3ヵ月と8ヶ月の兄妹

今日でカイくん3歳3ヶ月、サヨちゃん8ヶ月です(^^)

カイくんとの会話はずいぶんスムーズになったものの、やっぱり面白い幼児語(^m^) 例えば…
・むすんでひらいての歌詞。♪そーのー手を「上に」♪→「ふーでーにー♪」筆?
・絵本に出てくるネズミの「七つ子」→「ななくちょ」。ハナクソに聞こえる。
・教育テレビ某番組の1コーナー「どうする? ゆうきくん」→「どーする? うんちくん」…全国の「ユウキ」くんの皆さんごめんなさい。

サヨちゃんも「あー」とか「うー」だけじゃなく、声にバリエーションが出てきたよ。父たん母たんに呼びかける時はなぜか「ばぁばぁ」。時々「ハーイー」って言うのがイクラちゃんぽくて可愛いの(^^) Photo_3 それと、自分の声が楽しいらしくて「あー! あー! あー!」と叫び続けることも。声量があるので、お風呂なんかでやられると結構うるさい。好きな遊びは、母たんにダッコされてる時にのけぞること。自分から背中をそらして、のけぞっては戻りしてます。さてこの写真はなんの写真でしょう? 正解は、食事中にふんばりだしたサヨちゃん(>m<) 目元や鼻が赤くなるからすぐわかるよ。

この所ずーっと天気が悪く、土曜日は幼稚園で自由参加のイベントがあって行きたかったんだけど、大雨だし強風だしで断念。カイくんが小さい頃は、どんな天気でもガンガン連れ回してた気がするけど、さすがに2人連れて真冬に…ってのは無理だね。サヨちゃん鼻タレがまだ治ってないしね。で、一日中苦手な引きこもりをしました。何か今日はうまく遊んでやれず、せいぜい折り紙をちょっと・絵本読みをちょっと・お菓子作りをちょっとしたくらいで、後はDVDに頼っちゃったよ。ヒマにあかせて写真はいっぱい撮れちゃった。

Photo サヨちゃんが離乳食にパン粥を食べるので、余ったパンの耳を使ってリンゴ入りパン耳プディングを作りました。パン耳をちぎる・リンゴをイチョウ切りにする(母たんが手を添えて)・プリン液を混ぜる&注ぐ…など、全行程を自分でできるので、カイくんも楽しかったみたい。踏み台を持ってきて手伝い、トースターで焼いてる最中も見張ってたよ。サヨちゃんのオヤツはバナナです。

1 テレビをつけると、気にして近寄ってしまうサヨちゃん。

2 「離れてみなきゃダメ!」兄に引きずり戻されます。でも何度でもトライしちゃうんだけど。そうそう、ちょっと実験的に(?)安い絨毯を買ってきて敷いてみました。お嬢~粗相するなよ~

Photo_2 「あたち、生まれたときヘソのおを首にまいてたんだって~。うーん、母たんのおなかの中みたいでおちつくわ~」って笑顔ですけど、サヨちゃんそれ危ないから。しかし片付ける前に写真を一枚(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

ベビーチェアをサヨ仕様に

ずっとクリスマス仕様だったテンプレートをやっと変えました。カイサヨと猫2匹(笑)

ザックリ行った指の取り扱いには苦戦しておりますが、快方に向かい始めてホッ(^^;) 何かに触れると痛いので、子どものお風呂が一番大変だけど、まぁどうにかという感じです。水曜日は幕張の方まで買い物に行って楽しかった♪ しかしカイくんもサヨちゃんも風邪気味の症状が続いているので、木曜は天気も悪かったし家でおとなしくしてました。Photo 鳥取の大伯母さんが色画用紙や両面折り紙を送って下さったので(ありがとうございます!)、引きこもりの日は折り紙遊び。写真はアヤメの花です。茎はストロー。せっかく両面に色がついた折り紙なので、頑張って飾り箱なんかも折ってみたけど、あっという間にカイくんに破かれた(T_T) カイくんも「ヘリコプターつくる!」と言いながらグチャグチャやってました~

サヨちゃんが食欲のあまり歩行器の中で激しく動き、歩行器が動いてしまって食べさせるのが大変。いよいよカイくんのベビーチェアをサヨちゃんに譲り渡す時が来たかな。カイくんに「サヨちゃんにあげてもいい?」と聞くと、あっさり「いいよ」。ホントにサヨちゃんには優しいよね…父たん母たんのことは「ちゅき、なーい(好きじゃない)」とか言うくせに、サヨちゃんと猫たちには「だいちゅきー!」だもんね(^^;) Photo_2 で、しまっておいた手すりとベルトを出してきて装着、高さも調節して、こんな感じ♪ カイくんには大人の椅子で食べてもらうことになるので、クッションか何かで高さを調節しないとね。最近大人の椅子に座りたがったり母たんのお箸で食べたがったりと、大人のものを使いたがるので、いい時期だったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

まだまだ心配

月曜日に千葉の自宅に戻り、翌火曜日の夕飯の支度中に指にケガをしちゃって、左の人差し指が使えず何ともキーボードが打ちにくい母たんです。いやー、包丁を少し研いで切れ味が鋭くなってるのをウッカリ忘れて、力の入れ具合を間違えた(T_T) 傷の様子をここで描写したら気分悪くなる人もいるだろうな、というくらいザックリ行っちゃって、母たん包丁研ぐの上手すぎだわー(言ってる場合か)。

Photo 少し戻って、東京の実家滞在中の日曜日。母たんは色々買いたいものがあったので、カイくんが近所の兄ちゃん姉ちゃんと遊んでいる間に行ってこようと思ってたんだけど、そんな日に限ってみんな都合が悪いらしく誰もカイくんを迎えに来ません。こちらから出てぶらぶらしてみると、普段それほど遊ばないけど顔見知りの子がいて、カイくんがそっちへ駆け寄って行ったので、ジィジについててもらって母たんとサヨちゃんは買い物へ。携帯を充電中で持って行けなかったけど、そんなに長時間じゃないしいつも夢中で遊んでるから大丈夫でしょ。で、母たんの服を一枚とカイくんのお弁当箱を買って、1時間半程度で買い物を終えて実家に戻ってみると、バァバが「あっ、途中で会わなかった!?」。ハイ、カイくん泣いちゃって、ジィジと一緒に母たんを探しに出たそうです(^^;) 顔見知りの子がテニスの練習(?)を始め、さすがにカイくんが邪魔になったらしく、一緒に遊ぶの断られちゃったんだって。それでグズりだしたカイくんが母たんを探して泣き始めたらしい。駅前のショッピングセンターをぐるぐる探しながら延々と泣き続けたものの、陸橋から電車を見学してるうちにおさまり、実家に戻ってきた彼を出迎えてみたら、もうケロッとしてて抱きついても来なかったよ。でも、うーむ、またまた幼稚園が心配になってきた!?

夕方公園に行った時は、1歳くらい年上の男の子の肩に手を置いて「いっちょにあちょぼ?」と誘い、意気投合してキャーキャー駆け回ってたけどね。

そして月曜日、自宅に帰る日。ジィジは会社に行き、午前中はバァバもパートで留守、母たんとカイサヨで公園へ。小さい子がいっぱいいたので、「仲良く遊ぶんだよ。オモチャ取ったりしたら帰るからね。わかった?」「ウン」という会話をしてから公園に入ったのに、その足で小さい子のオモチャ(棒というか木の枝だけど)を取り上げに行った(-゛-メ) いったん引き離して「あれはお友達のでしょ。カイくんの棒、探しに行こうよ、あっちにも落ちてるよ」と言い聞かせたのに、母たんが手を離したとたんにまたさっきの子の所へ行って横取りしようとするカイくん。約束なので、ものの5分もたたないうちに公園を後にしました。カイくんはもちろん大泣きだったけど、ちゃんと集団のルールを覚えて欲しいからね。ヤレヤレ、やっぱり心配…。

バァバが帰宅し、一緒にお昼を食べて、さぁ千葉に帰ろう。もうしばらくすると兄ちゃん姉ちゃんたちが学校から帰ってくるから、その前にね。車に荷物を積んでいると、あれっヒロくん兄ちゃん(カイくんを可愛がってくれるランキングNo.2)が来た! 「もう学校終わったの?」と聞いたら「学級閉鎖!」。おおう。カイくんはもちろん一緒に遊びだしちゃって、ちょっと遊んで気が済んだら出発、と思ってるうちに今度はモっくん兄ちゃん(ランキングNo.1)が帰ってきちゃった(^^;) 何だかんだで出発が遅れたけど、カイくんは兄ちゃんたちと握手&タッチしてバイバイし、「また遊ぼうね!」とギューしてもらって、車を見送ってもらってスッキリお別れ。良かったね(^^)

で、自宅に戻りました。そうそう、カイくんは自分の家のことを「カイくんのおうち」とは言わず、「ネコちゃんのおうち」と言います。確かに、お友達の家と一番違うのはそこだもんね。それとも先住者に敬意を表したか?(^m^)

火曜日は早速お友達と遊び、午後は掃除機かけたり靴を洗ったり家事も色々やり、そして指をケガした話になるわけで(^^;) 指の付け根を抑えて止血したものの、手を離すと血がボタボタなので動けない母。「カイくん、輪ゴム取って!」というと、迷いながらも探して取ってくれたよ。輪ゴムで指を縛っておいて、廊下の納戸に入っている救急箱を取りに行ったら、サッと廊下の電気をつけてくれたしね。今日もさんざん自分を叱った母を、一生懸命助けてくれたカイくんでした…ホロリ。

夕飯作りは仕上げを残すのみだったし、サヨちゃんの離乳食も出来上がった所だったので、家族の食事に支障はなかったよ。そして父たんは会社帰りに、頼んだゴム手袋を買ってきてくれ、子どもを2人ともお風呂に入れて、食器洗いもやってくれました。それを自分の夕食の前にやってくれるんだからホント偉いし助かります。ホロリ。

Photo_2 一方、そんな騒ぎをよそにマイペースなサヨちゃんの、最近の様子。お座りがだいぶ安定してきて、座ったまま後ろを振り向いても引っくり返らなくなったよ。ぎこちないながらも、お座りからうつ伏せに移行できます。下の前歯2本はくっきり見えるようになりました。お風呂が大好きで、湯船に入れると水面をパチャパチャ叩いて遊ぶよ。ズリ這いはどんどん上手になり、リビングから寝室まで母たんを追ってくるようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

女性の会

女性の会
女性の会
突然ですが金曜から、東京の実家に遊びに来てます。木曜日にもカイくんが、母たんの足の上にどんぶりを落としてくれ、育児ストレスのあまりとうとう実家に逃避…という訳ではなく、急にお友達と会うことになったからよ(>m<) もちろん、ダラダラさせてもらってるのは言うまでもありませんが。

金曜日のお昼に車で実家に到着、カイくんは大喜び。さとぺ(妹)も来て、バァバ・大ジィジとお昼を食べました。しかし、色々と周囲の状況が読み取れるようになってきたサヨちゃんは警戒態勢。「ここはどこだったかちら?」「この人は誰だったかちら?」といぶかしげ、トレードマークの笑顔も見せず、少しでも母たんの顔が見えなくなると大泣き。でも、そこはやはりカイくんの妹(?)、夜には慣れ、バァバの作ってくれた離乳食をモリモリ食べてニッコニコだったよ。昼食の後、母たんはサヨちゃんと昼寝し、カイくんはバァバの付き添いで早速近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びに行きました。は~楽チン♪ まあ、みんな習い事やら何やらがあるのでちょっとしか遊べなかったみたいだけどね。21時には布団に入り、寝かしつけもスムーズだったよ。

金曜とはうって変わって、土曜日は一気に冷え込みました。うわ、外、小雪が舞ってない? しかし今日は近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが総出演、カイくんも窓から「まってて!」とか叫びながら当然のように準備して走り出て行ったよ。昨夜から少し風邪気味っぽいんだけど、熱もないし動いてればあったかいし、まぁいいか(^^;) ジィジ・バァバが交代で様子を見に行き、ボールやスクーター(キックボード)で遊びまくりのカイくん。母たんも2度ほどサヨちゃんダッコで覗きに行ったら、4~5人の女の子軍団が「サヨちゃんだ!」と走り寄ってきたよ。男の子軍団は遊びに夢中、やっぱり集団行動になると男女の差ってくっきりね。さて、家に戻った母たんはサヨちゃんを寝かしつけ、その間にお菓子作り。千葉の家から持ってきたお餅と餡子、バァバの買ってくれたイチゴを使ってイチゴ大福♪ 午後からお友達の家に行くので、手土産にするんだ~。小さく切ったお餅に水を入れ、レンチンしてこねて皮にするタイプの大福は、短時間でできるし簡単(^^)

カイサヨと一緒にジィジの車で送ってもらい、途中でお昼のパンも調達して、13時過ぎに友人Z嬢の家へ。母たんは地元の高校時代の友人たちとちょっとしたサークル活動をしていて、さすがに最近はみんな忙しくて休止に等しい状態なんだけど、そのメンバーのうち女性のみ参加可能のお茶会(?)をやろうとZ嬢が呼びかけてくれたのです。急に決まったんだけど、ちょうど幼稚園関連の行事もない時期だし参加したーい! Z嬢の家は実家から近いので、すぐに実家に「泊まらせて!」と連絡、緊急参加決定(^^)v 子連れOK、子どもの性別は問わずってことで、サヨちゃんはこの会合の準会員、男性のカイくんはオブザーバー参加!? 結局子連れは私だけで、Z嬢以外はNさんとユミちゃんが参加し、こぢんまりと開催されました、と言いたい所だけどカイくんがいるから「こぢんまり」って感じじゃなかったなぁ(^^;) 家の中を探検したりお菓子を食べ散らかしたりパソコンに手を出したりしてたし。でも、母たんがアンパンマンのDVDを用意してたので、それを観てる間はおとなしく、大人たちは一杯おしゃべりできました。カイくんが「かえろ~」って言い出すまで3時間、楽しかったな~、こういうのって最高の息抜きよね♪ Zさんありがとー! 写真はこの会の時の2人。カイくんはお昼に菓子パンを食べ、イチゴ大福を2個平らげ、Nさんのお土産のロールケーキも食べた…お菓子食べすぎだよ(-_-;) サヨちゃんは女性陣にダッコしてもらったり、カーテンで遊んだり、お昼寝したりと相変わらずマイペースでした。 

ちなみにアンパンマンのDVDは、母たんが千葉でレンタルしたもの。以前カイくんがおたふく風邪になって引きこもらなきゃならなかった時、一度だけレンタル屋にカイくんを連れて行ってアンパンマンを借りたんだけど、次にこの店の前を通った時「アンパンマンみる!」とうるさかったんだよね(^^;) その時は「風邪を引いたときしか借りられないのよ~」と言ってかわしたんだけど、いつでも借りられることがバレると面倒なので、今回は夜子どもたちが寝てからわざわざ借りに行った(>m<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

幼稚園のお弁当対策

Photo 水曜日の昼食はイタリアン。ピザを切り刻むカイくん。それ面白いよね(^^;)

Photo_2 サヨちゃんはパンをもらいつつ、テーブルクロスの下が気になる様子。最近、「お兄ちゃんにそっくりだね!」と言われることが増えました。

1さて、 食事の時に相変わらず食べ散らかすカイくん。入園までにキレイに食べられるようにするのは無理な気がする(^^;) 毎日のり巻き弁当かな、と思っていたら、新聞記事でこんな商品を発見! 早速、先日ららぽーとに行った時に購入しました。その名も『サンドでパンだ』。8枚切りのパンをレンジで少ししっとりさせ、具をはさんで、上から『サンドでパンだ』をのせてギューッと押し下げれば…。

2 縁のくっついたサンドイッチの完成! 普通のサンドイッチだと横から具をボトボトこぼすカイくんも、キレイに食べられました! 今日はタマゴサンドを作ったけど、夕飯に作った明太ポテトが余ってるから、明日の朝はそれにするかな♪

最近の出来事。マンションの管理人さんが病気療養中で、今は代理のおじさんが管理人室にいるんだけど、このおじさんも感じのいい人。先日買い物から帰ってきた時、カイくんが管理人室を覗きこんだら、アメをくれました。ありがたいけど、うちはまだアメ解禁してないんだよね(^^;) カイくんがどうしても食べたいと言うなら、そろそろあげてみてもいいけど、とりあえず引きとめてみるか。エレベーターに向かいながらカイくんがアメを母たんに見せるので、「カイくん、それ固いよ?(←嘘はついていない) ほら、触ってごらん。カチカチ。これは母たんとか、大人じゃないと食べられないなぁ~」と言ってみた。すると、カイくんはすぐに興味を失い、母たんが「ここに入れといたら?」とスーパーの袋を指すとその通りにし、そのまま忘れてしまいました(^m^) 彼がアメの味を知る日は遠い。

その翌日、外出先から帰ってきた時、カイくんはまたもや管理人室に駆け寄り、「かたいの!」。不思議そうなおじさん、焦る母。「アメのこと言ってるんです(^^;) そうだね、昨日もらって良かったね、さぁ行こう」と促しているうちに、おじさんが「よーし、じゃああげるよ~」とまたアメをくれました…すみません食べないのに(^^;) 管理人室を離れながらこっそりと、「カイくん、食べないのに欲しがったらダメだよ」と言うと、「でも母たんたべるでしょ?」。あ、ありがとね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

休憩! 休憩!

またまた、ストレスがたまってまいりました。余計イライラしそうなので詳しくは書かないけど、日曜日は朝から晩までカイくんが反抗しまくるので、母たんだってカイくんの言うことなんか聞いてやるもんか! と母親業ストライキ。大人気ないと言われようと、キレてるので道理が通らない母、毎夜の絵本読みも放棄されたカイくんは、号泣しながら父たんと寝ました。毎日同じことでカイくんを叱るのってかなり疲れる(-_-;) 3歳と0歳の育児、そりゃあ母たんも一杯一杯さ。さぼっていい? いいよね?

で、お友達と一緒に、月曜はマクドナルド・火曜はキッズカフェでダラ~としてきました。月曜に行ったマクドナルドは、半屋外のプレイランドがあるちょっと遠くの店。遊ぶこと3時間、アスレチックだとオモチャの奪い合いがなくて楽だし、カイくんはここが大好きなので母たんはゆっくりできるんだよね。よその子とも一緒に遊んだり、人工芝の上で取っ組み合ったりしてるうちに、引っ掻かれたのか左の眼尻から頬にかけて長~い傷ができてたけど、泣きもしないし何も言わないのでしばらく気付かなかった…すまん(^^;) 子どもならこのくらいの傷は日常茶飯事なのかもしれないけど、目に傷がつかなくて良かったよ。

家に帰り、あんなに遊んだのに昼寝もせずテレビを見てるうちに、事件発生。カイくんとサヨちゃんはリビングにいて、母たんがちょっと洗濯物を畳みに寝室に行ったその隙に、ゴン! 「ウギャー!」。何今の音、そしてサヨちゃんの泣き声!? すっ飛んで駆けつけると、大人の椅子の足元でひっくり返って泣いているサヨちゃん。さてはカイくん、サヨちゃんをダッコして大人の椅子に座らせて、手を離したでしょ!? 叱られるのがわかっているカイくんは、すでに机の下に隠れてました。ゴルァー!!

まぁ、カイくんが何でそんなことをしたか、わからんでもない。おすわりの練習をさせようとプレイマットの上に座らせると、サヨちゃんは視界が高くなって楽しいのかすごく機嫌が良くなり、カイくんもその様子を見てるから、妹を楽しませようと思ったのかも。それでイスに座らせて、うっかりその場を離れた、と(-_-;) サヨちゃんのおすわりもだいぶ安定してきたから、大丈夫だと思ったか? でもね、母たんのいない所でサヨちゃんをダッコしたらダメだと、口を酸っぱくして言ってるんだけど。言っても聞かない3歳児でした。サヨちゃんはたぶん頭をぶつけてるから、かなり心配したけど、ぶつけてすぐに泣いたし顔色も良く、24時間経って何ともないのでセーフ。はぁ…。

2 火曜日は大寒、それにふさわしくどよーんとして寒い日。お友達と一緒に数駅先の、初めて行くキッズカフェへ。またまた3時間半もどっぷり(^^;) 初めての場所だからカイくんは飽きずにずーっと遊んでたし、ここは保育士さん(?)がかなりしっかり子どもたちを見ててくれるから、いつもほどギラギラとカイくんのヤンチャに目を光らせなくても大丈夫。もちろん、時々はカイくんを叱ることもあったけど、叱る回数が少ないのでこちらもキーキーしないで優しく言い聞かせられました。1 サヨちゃんも、ビスケット食べたりボールで遊んだりして、お昼寝もちゃんとできたよ。帰りの車の中で、ずーっとカイくんとおしゃべりしたり一緒に歌ったりしてたら、こちらは昼寝ナシに成功(^^)v 夜早く寝てほしいからね。

Photo 夕食前のひととき。今度は手を放さないでね。

夕飯はカニ! カニです! 鳥取から送ってもらった~♪ バァバ手作りのしらはたの煮魚もだよ。鳥取バァバは海の幸を送ってくれる時、下処理を済ませてから送ってくれたりそのまま食べられるようにして送ってくれたりするので、母たんはとっても助かるのです、ありがとうございます(^^)

Photo_2 サヨちゃん、チーズも食べられるようになりました。「あたちは待ってるだけのおんなじゃないわ! しあわせは自分からつかみにいくの!」ひぇー、スプーン奪われる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

凧揚げとカワセミ

Photo_3 トランプの絵札を使って、神経衰弱もどき。「あったー!」。すっかりハマったカイくんは、しょっちゅう「カードゲームしよー!」と誘ってきます。

サヨちゃん、いよいよ下の歯が2本生えてきたよ! また2つの点が見える程度だけど、触るとしっかり歯の感触。思い出すなぁ、カイくんが赤ちゃんの時のことを。ダッコすれば肩に噛みつかれ、授乳すればオッパイに噛みつかれ…あの悪夢の日々再びか…って大袈裟かな(^^;) 離乳食、レバーやうどんに挑戦したら大好きみたい♪ 歩行器に座らせて食べさせるんだけど、早く食べたいあまりおとなしく座っていられず、足を床につけて立ち上がって身を乗り出し、口に運ぶのが遅れようものなら抗議の声を上げ、なんだかすごいです(^^;) 立ち上がると言えば、お風呂の湯船では浮力があるので、つかまり立ちできるようになったよ。腕の力もついてきて、うつ伏せから頭を上げる時、腕をピーンと伸ばした高さまで上半身を持ち上げられます。

金曜日、その辺の公園でちょっとだけ遊ぼうかと家を出て歩いていたら、途中のビルの駐車場でカワセミがうずくまっているのを見つけました。わぁ~キレイ、カイくんカワセミだよ~とズームで写真を撮り、もうちょっと近くで撮ろうと少しずつ近寄り、ズームなしでもう一枚…ん? 何で逃げないのこのコ? 背中を撫でてみても逃げないカワセミ、生きてるけどおとなしすぎる。寒くて動けないとか…? Photo 野生動物に人の手を加えるのはどうかと思うけど、写真だけバシバシ撮っておいて後はほったらかしなんて、母たんにはできない。そう、子どもの手前もあるしね(!)。病院に連れて行こうか、というとカイくんも「ウン」。そっと持ち上げてタオルにくるみ、ベビーカーの幌の上に乗せました。それでも逃げないカワセミ…やっぱ凍えてるのかな。そのままてくてく歩き、あとちょっとで我が家行きつけの動物病院…という所で、カワセミはパッと飛び立っていきました。カイくんが、「母たんトリは?」。あぁそうね、お母さんの所に行ったのかもね。10分ほどの時間だったけど、何だか不思議なカワセミとの道行でした。タオルでくるんだことで、温まって動けるようになったのなら、まぁ良いことをしたのかなぁ。

そのまま動物病院の近くの公園へ。カイくんは相変わらずよその子のオモチャが素敵に見えるらしく、欲しがって大変だった(^^;) でも、以前よく保育園の子どもセンターで一緒だった親子2組と、久しぶりに話ができたよ。下の子が10ヶ月のママが、「最近上の子が、触っちゃダメっていうものをわざと下の子に持たせて、下の子が叱られるように仕向けるのよね~」。これもヤキモチの一つの形なのか、しかし子どももよく考えるよね。

土曜日は、スバルのお客様感謝デー♪ 来場者クジを引いてレガシィの形のポストイットをもらい、女性限定サイコロゲームをして出た目の数だけボックスティッシュをもらい(4箱もゲット)、子どもは袋をもらって駄菓子詰め放題、ドリンクとホットドックは無料(^^)v サルサソースうま~。車を無料で点検してもらっている間、カイくんはキッズコーナーでアンパンマンのビデオに釘付け、母たんは持ってきた読みかけの本(ちなみに今は海堂尊を読破中)を楽しみました。寝ていたサヨちゃんはしばらくして起き、赤ちゃんせんべいタイム♪ 毎回楽しませてもらって、スバルにはホント感謝です。車の点検が終わり、ファンベルトに亀裂が入ってるとのことで今度交換することになったけど、これだけ毎回楽しませてもらったら多少の出費は構わないわ~と思うもんね。

1 それと、子どもにプレゼントということで好きなオモチャを選ばせてもらえたので、アンパンマンの凧をもらいました! カイくんまだやったことなかったし、そういえば去年の正月に「来年あたりはカイくんに凧揚げやらせてみたいな~」と思ったんだった! スバルの帰りに公園に寄ったら、運良く誰もいなかったので、早速凧揚げに挑戦です(凧を見上げながら後ずさったり走ったりするので、誰もいない方が安全)。カイくんに凧を持たせて、「せーので手を放してね!」と合図したらその通りにしてくれ、ほうら上手にあがりました♪ 持ちたがるカイくんに渡すと嬉しそう。まぁ渡しちゃうと、うまくコントロールできずに短時間で落ちるんだけど、それはそれで。母たんも超久しぶりで面白かったよ~。

2 凧揚げって楽しいな!

Photo_2 あたちはすべりだい!

ある日の寝る前の会話。
カイ「ぶうたはメガネかけてるんだよ~」
母「え、ぶうたってメガネかけてたっけ?」
父「『ぶうた』って何?」
母「しまじろう(子どもチャレンジ)の…」
カイ「あはは、母たんよくしってるじゃーん」
…ええ、おかげさまでね(^^;) でもぶうた(子ブタのキャラクター)はメガネかけてないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

2回目の映画はウォーリー

テレビで、映画『WALL・E(ウォーリー)』のCMが流れると、カイくんはその独特の発音を真似ながら「うぉーおーりーだ!」と食いつきます。確かにこれ面白そうなんだよねぇ、ロボットが主人公で、セリフがあまりなくて動作で話がわかる感じだから、子どもにも良さそう。調べると、近所の映画館の「ママズ・クラブ・シアター」(ポニョを観た日の記事参照)で今度観られるよ♪ サヨちゃんが歩きだしたらしばらく映画館は行けなさそうだし、行っとこう!

と言う訳で、木曜に行ってきましたー。この日は激寒・強風、公園遊びはちょっと…という感じだったので映画鑑賞にはうってつけ。映画館の入っているショッピングセンターが大規模改修工事中で、そのあおりか映画館も閑散としていて、『ウォーリー』も親子7~8組くらいでガラガラ。予告編が始まると、カイくんは「ウォーリーは? ウォーリーうごいてるかなぁ?」と待ちきれない様子。サヨちゃんは予告編の途中で、授乳してたら寝ちゃいました。本編はポニョとほぼ同じ長さで、カイくん前半はかなり集中。少し集中が途切れたかな? というあたりで干し柿・ビスケットをどうぞ(^^) 後半はセリフが増え(つまり少し内容が難しくなり)、カイくんもふらっと席を立って館内をウロウロしてたけど、それでもポニョの時みたいに「おうちかえろうか」とは一度も言わずに最後まで観ました。サヨちゃんも途中で起きたので、赤ちゃんせんべい&お茶。最後の方はもがいて声を出し始めたのでダッコして、通路で立って観たけど、泣くことはなく映画を楽しめました。内容も面白かったよ、ウォーリーもイヴも仕草が可愛らしいこと♪ さすがピクサー。ストーリーも奥深くて、将来人類ってこうなりそうだよな…という所があっちこっちあって考えさせられました。パンフレットがまた絵本風の作りで読みやすく、シールが付いていてカイくん大喜びで遊んでたよ。

前の記事に続き写真ナシ(^^;) ちょっと撮影してる余裕がなかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

一日入園!

水曜日は幼稚園で、一日入園&保護者会! お昼ご飯を大急ぎで済ませ、サヨちゃんを父たんに預けて離乳食を託し、カイくんと2人で手をつないで幼稚園まで歩いていきました。今日は1時間半ほどの時間、子どもは教室で先生と過ごし、その間に親たちはホールで保護者会。そんな日のカイくんのコンディションは…。
・正月からの甘え癖が抜けきっていない。
・午前中に母たんにカミナリを落とされて大泣き。
ちなみに何で怒られたかと言うと、ベッドの上で洗濯物をたたんでいた母たんに、例によっていきなり飛びつき、正座していてとっさの対応を取れなかった母たんがお尻から落ちて、腰骨を強打したからです(そしてすぐに謝らなかった)。マジで痛かった、夕方まで痛んだよ…(T_T)

しかし、カイくんと2人だけで歩いてお出かけって、久しぶりだねぇ。それで落ち着いたせいか(?)、幼稚園についてもいつも通り楽しそうなカイくん。母たんが受付を済ませている間に、さっさと教室の方へ走ってっちゃった。先生に名札を付けてもらい、とりあえずいったん一緒に教室の中へ。カイくんは他の子が座ってたテーブルに、自分も座ってるよ。あっ、家でトイレ済ませてきちゃったけど、幼稚園のトイレを試しに使わせてもらえばよかったな。3月の一日入園の時はそうしよう…。出入り口近くですでに号泣している男の子がいて、カイくん釣られないかな? と心配しつつ、母たんが「それじゃ、母たんちょっと上(ホール)で先生のお話聞いてくるから、ここで遊んで待っててね。後で迎えに来るからね」と言うと、全く後追いすることなく「ウン」。母たんは普通に教室を出て、ホールに行きました。

10~15分くらい待ってから保護者会が始まったんだけど、まず先生が「お母さんから離れられなかった子も、入園してから徐々に慣れればいいので一緒に聞いて下さい。教室の子も、そろそろ寂しがり始めてホールに上がってくるので、無理せず一緒に聞いて下さい」。思わず隣に座ってたママと、「上がってくるんだ!?」「それもアリなんだ!?」と笑ってしまったよ(^^) 確かに、幼稚園が親と引き離される怖い場所だと思っちゃったら困るもんねぇ。カイくん上がってくるかなぁ(>m<)

保護者会と言うから、何となくクラス単位で先生との距離が近いようなものを想像してたけど、全体集会だったよ。園長先生から、入園までに必要な物の準備の仕方や、生活習慣で心がけてほしいこと、園に提出する幼児保育資料の用途と書き方の説明なんかがありました。手提げ袋や上履き袋、体操服袋などの見本が置いてあって、がんばって作らなきゃな~と思ったけど、何と遠足用のリュックサックまで作るんだとか(×_×) 園児から借りたというお手本リュックの素晴らしいこと、これ手作り!? …ま、「できるだけ」手作り、ってことだし、カイくんはもう大きめのリュック持ってて使わないともったいないので、たぶんそれを使っちゃうだろうな(^^;) それと、ボタンとめの練習の仕方の説明が面白かったよ。カイくんはもうできるようになったからいいんだけど、できない場合はいったんボタンを全部取って、つけなおす時に遊びをつくる(糸足をつける)といいんだとか。ボタンが布地にぴったりくっついてると、とめにくいもんね。「とめてあげる」のではなく「とめやすいようにしてあげる」のが大事、ふむふむ…他のことでもそうするように気をつけようっと。他にも、制服の上着の簡単な着方とか、帽子のかぶり方の教え方とか、面白かったです。

最後に理事長先生の挨拶があって、予定通り1時間半弱で保護者会は終了。名札を付けた子がちらほら、ホール内をウロチョロしてたけど、とうとうカイくんは上がってこなかったぞ。手作りもののお手本をちょっと見てから、ゆっくり教室に行ったら、ママたちがドアや窓から中を覗いてる。私も覗くと、子どもたちは向こうを向いてイスに座っていて(立ってる子もいたけど)、先生が「お母さんが迎えに来ますから云々」と説明している所。30人近いチビたちがずらりと座ってるの、微笑ましいわ~。カイくんは…おっ、真ん中あたりにちゃんと座ってんじゃん! モンチッチのぬいぐるみダッコして(^m^) すぐにママたちも教室の後ろに招き入れられ、それぞれ子どもたちをお迎えに行きました。母たんが近づいて「カイくん」と声をかけると、カイくんはくるっと振り向いて手にした紙袋(お土産のお菓子入り)を見せ「これもらった~」。普通だ(^^) 泣いた様子もナシ。先生にあいさつしに行って、様子を聞いたら、ちょっと母たんを探して廊下に出たらしいけど大丈夫だったって。

帰り道で話を聞くと、楽しかったと言ってたし、幼稚園で歌ったのか「トントントントン、アンパンマン♪」と歌ったりしてたし、何の心配もいらなさそうで、親としてはありがたいです。

サヨちゃんは寝てたよ~父たんお疲れ様! そうそう、この日卵の黄身にチャレンジしたら大丈夫でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

2人連れてバーゲンへ

親子5組で、ららぽーとのバーゲンに行くことになったよ。って、大丈夫なのか!?(>m<) 以前、大勢でららぽーとに行ったのはほぼ1年前。その頃カイくんはまだベビーカーに乗ってたから、途中で寝てくれてゆっくりお茶もできたし買い物もそれなりにできたけど、今回は事情が違う。気合いいれてこー!

Photo_5 車でららぽーとに行き、最初に買い物する予定の店に着くなり、子どもたちは脱走(^^;) やっぱりか! とにかくどうにか店の中に誘導し、買わなきゃいけないものを超特急でセレクト。ベビーカーに乗ったサヨちゃんは、ハイになった兄の友人たちに取り囲まれ、揺さぶられ小突かれ顔が固まっております…って、率先してやってんのカイくんじゃん、皆を止める役じゃないのか!?

広場のようになった場所で少し発散させてから、お座敷の個室のある和食の店で昼食。お店の人が子どもたちに折り紙をくれ、YUKIさんがカメラを折ってくれ、料理を待つ間はそれで遊んだりもしたけど、もうその後は…(^^;) 床の間をステージにピョンピョン跳びはねてうるさいこと、お店の人にニコヤカに注意されました、はい。食事中も気が散りがちなカイくんに食べさせ、さっさと離乳食を口に入れないと怒るサヨちゃんに食べさせ、母たん自身も食事…3人同時は無理があるよな~。よく食べるサヨちゃんのために離乳食を2パック持ってきたので、途中から未開封の2パック目で遊ばせといて自分の食事を済ませたよ。最初からこうすれば良かった? あ、もちろんその後サヨちゃん2パック目も平らげました。

In 食後はキッズ広場で子どもたちを開放。親もやっと一息です。サヨちゃんもズリ這いをお披露目♪

Photo_6 のびのびと駆け回る子どもたち、カイくんももちろん楽しそう。タイちゃん・はーくんとレスリングしてるよ。食事までの間、さんざんカイくんを叱り飛ばしちゃった母たんだけど、よく考えたら親の用事に子どもをつき合わせてるんだから、その辺考慮すべきだったよね。なんて、その時はバタバタしてて考えられなかったけどね(^^;)

さぁオヤツにしよう、オヤツは好きでしょ。皆それぞれ自販機やマックで軽食や飲み物を仕入れ、休憩スペースでオヤツタイム。パン屋ストリートがもうすぐ閉まるそうなので、母たんとカイくんは菓子パン。サヨちゃんはさすがに疲れて寝てます。この時、ふと話題が『ルパン三世』の話になりました。はーくんもルパン観たことあるんだって。あーくんは観たことがありません。で、以下の会話。
母「(『ルパン三世』のキャラクターで)誰が好きなの?」
カイくん「じげんー!」
はーくん「るぱん! あーくんはなにがすき?」
あーくん「おせんべい。」
あーくん可愛いー! と盛り上がるママたちでした。だいぶ喋れるようになった子ども同士の会話は、ホント面白いよ(>m<)
そして、オヤツを食べ終えた子どもたちはすぐに座っていることに飽き、またウロチョロ。そうだ、干し柿持ってきてたんだ! 今更ながら思い出して取り出してみたものの、カイくんはとりあえず座って一口食べて、またウロチョロしに行っちゃった。しまった、パンでお腹一杯か? それともそろそろ干し柿の神通力も切れてきた? 通行人に迷惑だし、叱るのも疲れたね(^^;) この後他の店も覗きたかったけど、全員で行動するのはもはや不可能なので、ここで解散しました。みんなーお疲れー。

カイくんと手をつないでぶらぶら、駐車場が無料の日だったので時間に余裕があります。2~3軒はお店を見られたかな。買ったのは食べ物ばっかって気がするけど…。さて、我が家はこの後イケアに行って、クリスマスツリーに使ったモミの木を返却しないと(11月19日の記事参照)。車に乗り込んでららぽーとを出ると、カイくんはあっという間に撃沈。Photo_7 イケアに着いた時サヨちゃんは起きてたので、車にカイくんを残してサヨちゃんと大急ぎでモミの木返却場所へ行き、買った時と同額のクーポンをゲットしました。って、これ有効期限18日までなんだ? じゃあ今日使っとこ。カイくんが一緒だったら不可能だったであろうスピードで店内を見て回り、とある商品をゲットして駐車場へ戻ると、カイくんはまだグッスリ。そりゃ、あんだけ暴れればね。ゆっくりサヨちゃんに授乳してから出発、カイくんの残した干し柿をかじりながら混み合う国道を走り、陽が落ちきる寸前に自宅に到着しました。クラクラするほど疲れました(^^;)

Photo_8 イケアで買ったのはこちら! 「もう少し安ければ買うのにな~」と前から思ってたトンネル。クーポンに500円上乗せするだけで買えたよ♪ 最近カイくんが家の中で飛び跳ねるので注意しまくってたんだけど、トンネルで遊んでる間はうるさくないし、小さくたためるし、ハイハイがうまくなればサヨちゃんも遊べるしね。カイくんは大喜びでトンネルを何度もくぐり、中にオモチャを入れてみたり、サヨちゃんを片方から押し込んでもう片方から呼んでみたり…って、サヨちゃん中に入れたままトンネルを転がすんじゃなーい! トンネル転がしの後、サヨちゃんをちょっと歩行器に乗せたらカイくんが部屋をあちこち動かしまくり、サヨちゃんはとうとう酔ったのか母乳を吐いてしまいました。それでもニコニコしてるいじらしい2人目(>_<)…これからはちゃんと見張るからね。しかし、オモチャって実際使ってみないと、どんな遊び方するか分からないもんだね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ストロー使えるよ

Photo カイくんが、「サヨちゃんどこ?」とキョロキョロしてます。あそこだよ。ほら、あそこだってば。

Photo_2 土曜日はカイくんに「公園いってから、買い物いこうね」と押し切られ、激寒の強風の中30~40分くらい公園遊び。ベビーカーには風よけにレインカバーをつけたら、サヨちゃんグッスリだったよ…強いな2人目。写真は、お揃いの帽子をかぶったカイサヨです。安くなってたからサイズ違いで買っちゃった。兄妹お揃いのグッズって初めてだね。ところで、幼稚園で使うグッズは自分のものがすぐ分かるように、何かマークを付けると良いそうなので、もうこのまま我が家はテントウムシマークにしちゃおっかな~。

Ok 離乳食の時間、約2週間ぶりでサヨちゃんにストローに挑戦してもらったよ。ナメナメ、カミカミ…と遊ぶサヨちゃん、横からの「カイくん兄ちゃんがのみたい!」攻撃をかわしながらしつこくくわえさせてたら、ふとした拍子にチューッゴックン。あら、お茶だわ。そこからはスムーズに、チューチューゴクゴクできるようになりました(^^)v

そして日・月は、春優親子と遊びました♪ 月曜日に行った方の公園は国道沿いの少し大きい所で、久しぶりなので楽しみにしてたんだけど、あれっ? アスレチックにテープが張り巡らされてる。古くなって改修するから、2月まで使えないんだって。カイくん春ちゃんには「壊れそうだから使えないんだって」と説明したけど、納得しないだろうなぁ。アスレチックで遊ばないように引き止めるのも大変だし、別の公園に移動する? と春優ママと相談してたら、子どもたちはアスレチックに貼ってある張り紙を見て、「あそべませんってかいてある!」「ざんね~ん、ってかいてある!」とひとしきりはしゃいだ後、他のブランコや砂場で遊んでたよ。2人ともエライエライ♪

日曜日の公園の帰り道で、春優ママが自転車の後部座席にカイくんを乗せてくれました(春ちゃんは一足先に従姉妹の家に向かったので、後部座席が空いてた)。カイくんはとっても嬉しそう♪ Photo_3 うちの自転車にも後部座席を取り付けたので、夕方買い物に出る時に初試乗。カイくんは「春ちゃんみたい!」と言いながら、自分でよじ登って乗ってくれたよ。ダッコで乗せなくていいなんて、楽だわぁ。しかし、以前取り付けてあった荷カゴはプラスチック製→今回取り付けた座席は金属製。お、重い! 自転車自体が重くなってしまった(T_T) 失敗したな~、後部座席も軽いのを探せばよかった…でも、春優ママが見たお店でもプラスチック製の後部座席は売り切れてたらしいし、品薄なのかな。まぁいいか、きっと金属製の方が丈夫だろうし! 母たん頑張るよ!

Photo_4 「母たん、ゆだんしてるとキッチンにしんにゅうしちゃうわよ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

カイサヨの遊び方

Photo_2 プラレール七変化! カイくんが「これなーんだ?」。えーっと、虹? 「ぶー。トンネルでった~」。サヨちゃんに片方持たせ、自分は左手でもう片方を持ち、クルクルと何度もくぐってます。

Photo_3 「さかなつり~」。人魚姫が釣れました。サヨちゃん、遊んでもらっていいねぇ。

Photo_4 「ちーとべると~」。外したりつないだり。飛行機の座席のやつね。他にも、つなぎ方で「棒」とか「クマ」とか言ってたけど、時々「これが?」ってのもあります(^^;)

Photo_5 オヤツに赤ちゃんせんべいを一枚ずつ。

Photo_6 「うふっ、おいちい♪」

以上、写真特集でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

計測と、甘えん坊カイ

Photo 男前豆腐店の「日本列島改造豆腐キヌ」。小さく「国際的」って書いてあるのが意味不明でウケる(>m<) 絹だし消泡剤が入ってないし、サヨちゃんサイズで便利♪ お姫様、ヨダレ出てますよ。

金曜日は久しぶりの雨、というかミゾレ…寒い! お友達からマクドナルドへのお誘いのメールがあったけど、10時過ぎにサヨちゃんが寝ちゃったので今日はやめておくことに。ちなみにこのマックのプレイランドは12日までで閉鎖されてしまうので、たぶんしばらく行くことはないだろうな~。サヨちゃんが起きてから、30分で行って帰れる近所の保健センターに計測に行きました。カイくん7ヶ月15日、サヨちゃん7ヶ月9日の数値です。

      カイくん   サヨちゃん
身長   67.9cm    66.8cm
体重   6900g     6620g

成長曲線の一番下の線上を這っていたサヨちゃんの体重は、きっちり成長曲線の中に入り、軌道に乗ったみたい(^^)v 身長なんて、そろそろ成長曲線のど真ん中だよ。離乳食がうまく進んでるのかな♪ そうそう、髪も少し増えてきたんだよ~バンザイ! ちなみにカイくんも測ったけど、前回とほぼ同じなので省略。身長なんて1mm縮んでたし…前回背伸びでもしたか?(^^;) 帰宅後は、こどもチャレンジの1月号教材の一部を出してきて、家でのんびり遊びました。

さて、相変わらずカイくんの甘えん坊振りは続いています。サヨちゃんに離乳食をあげている最中に腕にしがみついてきたり、授乳の最中に母たんとサヨちゃんをまとめて抱きしめてきたり、急に背中に飛び乗ってきたり、台所に立つ母たんの足にコアラのようにぶら下がったりするので、気が抜けない。お風呂でカイくんの頭を洗う時、お風呂イスに座っている母たんの膝に腰かけてくるので、少し背中をそらして距離をとりながら頭をワシャワシャ…ふ、腹筋がキツイ。育児って負荷かけられたり引っ張られたり、一日中筋トレやストレッチやってるようなものなのね。

ある日、床に座った状態でサヨちゃんをダッコしていたら、「ギュー!」と言いながら前方から飛びついてきて(文字通りジャンプして抱きついた)、持ちこたえられず3人で後ろにひっくり返っちゃった。さすがに危ないのでガッツリ叱ったら、しばらくして近づいてきて、
カ「ギューしてもいいかな?」
母「いいよ」
カ「ギュー! …ギューってたのしい♪」
だって(>m<) 甘えると言えば、「母たんとちょっと絵本よもうかなっておもったんだけど」とか言います。表現は遠慮がちだけど、内容はすでに「決定事項」なので、断ると怒ります。

Photo_2 最近あまりプラレールなどの電車系で遊ばないな、飽きたのかな? と思ったら、ある日のお風呂上りに久しぶりに「でんちゃであそぼ~」。ちょうど父たんも帰ってきてたので、少し遊びますか。まずはハジメちゃんトンネル~

Photo_3 続いてサヨちゃんトンネル~

最後に自らトンネルに。

Photo_4 サヨちゃんが「音の出る絵本」を触っていて、偶然ボタンを押して音楽が流れ出した時、カイくんが駆け寄って音楽に合わせて歌いだしたよ。サヨちゃんはちょっとビックリしたように兄を見上げ、そしてニッコリ♪ この絵本は父たんの従姉妹からサヨちゃんにともらったんだけど、カイくんがハマって次々と「おばけなんてないさ♪」とか「だるまさん だるまさん にらめっこしましょ♪」とか覚えて歌ってます。サヨちゃんが聞いて喜んでるので良し(^^)

Photo_7 ハッピーセットのオモチャで遊ぶ2人。赤い光のピカチュウを2人して捕まえようとしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

圧縮ホリデー

今まで、父たんの休日にはふらっとどこかに遊びに行くことが多かったんだけど、最近どうして「さぁ、今日中にあれとこれとそれを済ませなきゃ!」って慌ただしい休日になるんだろう? あ、子どもが2人いると他の日にはできないことが増えたからか(>m<) という訳で、今週もやることをギュッと圧縮した休日です。あぁ~休みが週1ってやっぱ辛い、でもこれから3月にかけて父たんの会社は忙しい時期に入るので、問答無用なのでありました。

Photo_2 朝だけは少しゆっくり…だって七草粥の日だしね。今年はもらいものの黒米があったので、白米に少し混ぜて前夜から吸水させておいて、タイマーで朝お粥が炊きあがるようにセット。朝に仕上げをして、家族でいただきました。ヘルシー♪ カイくんもちゃんと食べたし、もちろんお粥だからサヨちゃんも食べられたよ。大人の分にはお餅もプラス。

母たんが朝の家事をしている間に父たんは通帳記帳に行き、戻ってから全員で外出。我が家は国保に加入してたんだけど、このたび業界の健保組合に入ることになったので、その手続きに市役所へ。それから水天宮まで足を延ばして、遅ればせの初詣&サヨちゃんのお礼参りをしました。今年も家族全員健康に過ごせますように! 無事にサヨちゃんが生まれて育っているし、母たん厄年終わったし、お世話になったお札やお守りはお焚き上げを頼んで、はースッキリ(^^) 写真を撮ろうとしたんだけど、何やらカイくんがご機嫌斜めで「しゃしんとらないで!」と逃げ回るので、撮れなかったよ…。

水天宮の駐車場は30分200円なんだけど、父たんが「いい商売してるな~」。母たん「お札とか色々買って、何千円以上で駐車料金タダとかだったら笑えるね」。父たん「巫女さんが『駐車券はご利用ですか?』って?」。イヤだね~そんな神社(^^;)

そろそろお昼時。カイくんに「何食べたい?」と聞くと「ロールパンナちゃんのパン!」。すっかりパン好きのカイくん、とりあえずパンが食べられればいいかな? 自宅近くまで戻ってパン屋ランチするか…でも帰り道で、浦安の安いガソリンスタンドに寄って給油したいし…。車を走らせながら父たんと相談しているうちに、突然ディズニーリゾートに寄ろうかという話になりました。今日はまだまだ母たんやることがあるのに、遊んでていいのか!? いいよね、来週の休みも色々あって遊べないし! どうせならちょっと特別なことしたいね、昨年夏にグランドオープンしたばかりの東京ディズニーランドホテルでランチしよう(^^) ディズニーリゾートの近くを通るたびに「ミッキーちゃんのおうち、いこうか!」と言うカイくんは、もちろん乗り気♪

Photo 車寄せに入って行くと、上品なお仕着せのホテルマンがずらりとお出迎え…あぁ~何だかへこんだり傷がついたりの軽自動車が恥ずかしい(^^;) ちなみに今日は、カイくんが母たんの運転じゃないと怒るので、ほぼ母たんが一日中運転しております。駐車場からエレベーターでロビーに上がると、エレベーターの自動音声がミッキーの声で『3階、ロビーだよプルート!』『ワン!』だって(^m^) ゴージャスなロビーでパンフレットをもらい、ブッフェレストランに行くことに。

Photo_3 待合のソファもゴージャス! 背もたれの高さからして違うね。

テーブルに担当のお姉さんがちゃんとついて、お食事スタート。お姉さんは子どもたちを名前で呼んでくれ、エプロンにお手ふきにと世話を焼いてくれます(ちなみにここは4歳から有料)。カイくんはお望みのパンに夢中、クロワッサン・クリームパン・ホウレン草ロールと次々平らげていくよ。サヨちゃんが食べられるものが意外と少なくて、とりあえず米飯(お粥ではない(^^;))とトマトとイチゴで乗り切りました。大人は好きなものを食べまくり、豪華なサラダ・マリネ類に飲茶・ローストビーフ・グラタン…うーん幸せ~。サヨちゃんがずっと起きてたので、写真を撮る余裕がないほど必死だったけど(笑)、美味しいランチを堪能できたよ。

Photo_4 デザートはどうにか一枚。ミッキーワッフル♪ この頃にはカイくんは食事を終え、お姉さんにぬり絵や迷路の紙をもらって大人しくクレヨンを手にしてたよ。

Photo_5 食事を終え、サヨちゃん授乳の間に、カイくんはロビーでビデオ鑑賞。それからホテル正面の噴水を見に行ったんだけど、噴水の縁を走って遊んでいたカイくんが段差を落下(^^;) お腹からおでこから色んなところをぶつけて、大泣きしての帰宅となったのでした。

そのままカイくんは家でもぐっすり、母たんはその間に一人で外出。実は鳥取滞在中、うっかりメガネをお風呂の脱衣所の床に置いておいてカイくんに踏まれ、母たんのメガネはかろうじて形を保っている瀕死の状態に。もともとカイくんに体当たりされたりしてゆがんてたし、旅行中にサルに奪われてかじられた例のメガネなので、すでに満身創痍だったんだけどね(>m<) とにかく、新しいメガネを作った方が修理するより安いので、いつもの店に行ったら…あれっ定休日(-_-;) 子どもが2人になった今、水曜定休の店に用はない、さらば! この店は駐車場がないから自転車漕いできたのに、車で来ればよかったよ…とそのまま大型ショッピングセンターへ。ここでメガネを作り、せっかく自転車で来たので後ろに子どもの座席を取り付けることにしたよ。自転車の前カゴにカイくんを乗せるのももう限界だからね~、ベルトもキツくなっちゃったし前カゴの高さまでカイくん持ち上げるのもキツイし。メガネと自転車が出来上がるのを待つ間に夕飯の買い物をし、ショッピングセンターを出る頃にはすでに真っ暗、暗い中自転車漕ぐのって結構怖いよーとひやひやしながら、家に帰りつきました。カイくんがまだ寝てたので、ようやく母たんは休憩時間…もうダメだ~、昨日カレーたくさん作っておいて良かったよ…。やることがギュウ詰めの一日でした。ランチでかなり食べたのに夕飯も食べ、年末年始もたくさん食べたおかげで、母たんの体重は元に戻ったよ(^^)v

そうそう、サヨちゃんのオヤツに赤ちゃんせんべいを置いてったんだけど、父たんが食べさせたら一袋(2枚入り)ペロリだったそうです♪ 初せんべいだね! 今度母たんも食べるところ見たいわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ところで、3歳2ヶ月と7ヶ月

忘れてたわけではありませんが、先月大晦日にカイくん3歳2ヶ月・サヨちゃん7ヶ月になりました。計測行きたいな~。サヨちゃんの成長について。

  • カイくんが7ヶ月になった日に、初めてストローを使わせたら飲めたので、サヨちゃんにも試してみたけど、こちらは一瞬吸っただけでまだまだだったよ。
  • 月曜(1月5日)の夜に、突然ズリ這い(前進)を開始。カイくんより1ヶ月以上遅い開始だったから、母たんは少し楽だったと言えるかも。カイくんは7ヶ月半ばでつかまり立ちしてたからね…
  • カイくんや猫が色んなものを床に落とすので、目が離せないよ。特にサヨちゃんは紙類が大好きなので、チラシなんかを床に放置しておくと危険!
  • 鳥取でいっぱいご飯を食べさせてもらったからか、急に体が大きくなったような。ベビー服、総入れ替えの時期? タンス整理しなきゃ~と思いつつなかなかできない(^^;)
  • ベビーベッドはすっかり使わなくなりました。添い寝の方が、オムツ換えも添え乳もサッと始められて楽なんだよね。夏だったら、添い寝は暑いからベビーベッドで寝かせただろうけどね~
  • 昼寝が一日2回にまとまってきた感じ。午前の昼寝はカイくん公園遊び中にベビーカーで、午後の昼寝は夕方の早い時間に。

カイくんは、3歳2ヶ月ともなると1ヶ月単位で劇的に変化することはないんだけど…あっそうそう、補助便座を使わずにチッコすることが増えたよ。お尻が落ちそうで見てる方は怖いんだけど、あれは何でだろ? 大人と同じにしたいのか、補助便座を載せる手間が惜しい(間に合わない)のか。あとは、歌うことが増えたかな。テレビでやってるのなんかをすぐに覚えて口ずさんでます。

月曜・火曜と公園遊びをして、生活リズムを戻しつつある我が家。月曜はユイちゃんと遊べたよ。「カイく~ん!」「あっ、ユイちゃん!」と再会して遊びだし、ユイちゃんに「カイくん、今日はユイちゃんにいじわるしないでね」とか言われ(>m<)、ブランコをしながら「カイくん、(ブランコから)手をはなしちゃダメよ!」と言われて「わかった!」と返事するカイくん。ちょっとぉ、母たんに何か言われる時より素直に言うこと聞いてない? 何かやってほしい時はユイちゃんに言ってもらおうかしら。鳥取&東京ではとっても良い子だったカイくん、公園ではお兄ちゃんたちが野球の練習をしてるのにまざろうとして、制止する母たんの言うことをなかなか聞いてくれませんでした(^^;) それに、家では少し甘えん坊になったかな、母たんにずっとまとわりついてるし。大人が母たんしかいないからね。でも、以前に比べたらずいぶん叱らずに済むようになって、成長を感じるよ。Photo 写真は、昼寝しているサヨちゃんの隣にぬいぐるみのはなちゃんを寝かせているカイくんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

新年会その3

いや~、鳥取から戻ってみると、千葉県ってあったかいなぁ(>m<)

鳥取から戻った翌日は、叔父さん(東京バァバの弟)の家の新年会! お昼過ぎにいったん実家に行って、大ジィジにお年玉をもらい(ありがとー♪)、それから歩いて叔父さんの家に行きました。さぁ今日も食うぞ~p(^^)q こちらも子どもが大勢集まる新年会で、小学生2人と、それ未満がうちをいれて5人かな。しかも叔父さんの子どもたち(母たんのイトコ)は、すでに成人している長女を筆頭に5人姉弟。子どもの世話に慣れており、カイくんもサヨちゃんもさらりと連れて行って面倒を見てくれ、母たんはひたすら食ってしゃべって楽しい時間を過ごせたのでした。お年玉やプレゼントも山ほどもらって、サヨちゃんはしばらく靴下とヨダレかけには不自由しないわ(^m^) Photo 写真は、もう一人の叔父さん(バァバの妹の旦那様)主催のくじ引き大会。カイくんもお手伝いしてます。それ以外の時間は、ミニカーで遊んだりポケモンのビデオを見たりしていて、すごく楽しそうだったよ。サヨちゃんも色んな人にダッコしてもらい、「よく笑う子だね!」と可愛がってもらいました。初めて会うハトコのZくん(10ヶ月)にも、手を伸ばして積極的にアプローチしてたよ。

20時半頃いったん実家に戻り、ダラダラして、22時頃お暇。子どもたちは車中でグッスリ、家に着いてもグッスリでした。

翌日の日曜は、父たんの連休最終日。母たんはまたまた、サヨちゃんと2人でショッピングセンターをぶらぶらする時間をもらったよ。買わなきゃいけないものを済ませ、Photo_2 それから一度行ってみたかったシネコンの併設カフェでお茶。サヨちゃんもケーキのイチゴをゲット♪ ちょっとへたったイチゴだったけどね(^^;) しかしこのカフェは喫煙席の方が広くて、しかも窓際が全部喫煙席でガッカリ。映画館って、今でもそういう場所なのね…。サヨちゃんが退屈気味だったので、ベビーカーの背もたれを起こしてみたら、もうかなり上手にお座りしてたよ。

夕飯は東京バァバにもらったおせちや、鳥取から送ってもらった荷物に入っていた黒豆などなどをメインに済ませることができたけど、すっかりだらけちゃったから明日からちゃんと料理もしてリハビリしないとね(^^;)

Photo_3 鳥取での写真を追加。サヨちゃん、初めてのおこた。埋まる~

Photo_4 ジィジとギター。カイくん、そのポーズは一体?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

新年会その1その2と帰宅

Photo_7 元旦、カーテンを開けると一面雪景色! 鳥取でも最近は、ここまで降るのは珍しくなってるんだって。カイくんは早速父たんと外に飛び出していき、雪かきのお手伝い。うーんしまったなぁ、長靴とズボンの替えをもっとたくさん持ってくれば良かったよ。一方、サヨちゃんはいきなり真っ白な世界を見せられて、固まってました。みんな揃っての朝食は、まずはお屠蘇から。カイくんが欲しがったので、小さじ1杯ほど飲ませてみたら、お皿に吐きだしたよ(>m<) カイくん、これが父たんの「おくすり」の正体だよ~マズイとわかったらあと17年は手を出さないようにね。それから、バァバ手作りのおせちとお雑煮(このあたりでは丸餅・小豆汁)をいただきました♪

元日は、まずお昼からバァバの実家で新年会! 中学生1人・小学生2人・幼稚園1人、そしてそれ未満がうちを含めて3人と、子どもも大勢で賑やかです。初顔合わせのRくん(6ヶ月)もダッコさせてもらって嬉しかったな(^^) 人見知り・場所見知りのないうちの子どもたちですが、カイくんはもちろんすぐに溶け込み、ご飯をパクパク食べたり、兄ちゃん姉ちゃんたちにDSをやらせてもらったり。別室に行ったまま戻ってこないので、大人しいなぁと見に行くと、一心不乱にブドウの皮をむいて食べてました。大人しくさせておきたい時はブドウいいね! サヨちゃんも「女は愛嬌!」とばかりに笑顔を振りまき、眠くなったら部屋の片隅に座布団敷いて寝かせてもらい、といつものようにマイペース。初めてイチゴ食べさせてもらったよ。Photo_4 この新年会は食事が実に豪華! お寿司の大皿に、但馬牛のしゃぶしゃぶ、写真左下のおせちは祇園の板前さん(父たんの従姉妹の旦那様)から差し入れ♪ お腹一杯になるまで堪能しました。お年玉交換ももちろんしたよ。

帰りに、福祉施設にヒイバァバ(バァバのお母さん)を送りがてら、同じ施設にいるヒイバァバ(ジィジのお母さん)にも会えたよ。カイくんの成長と、初めてのサヨちゃんの顔を見せられて良かった♪ そしてそこから実家に向かう車が、雪の中エンストしてビビった! なんの具合か、すぐに復活して良かったわ。

Photo_8 そして今度は夕方から、実家でジィジ方の親戚が集まって新年会! またまた豪華な料理が並びます。しまった、こちらはカニが出るんだった~お腹もっと空けとけばよかったよ(T_T) バァバの実家に続き、こちらでもハトコのコトしゃん(3歳)ケンちゃま(1歳7ヶ月)と遊べるので、カイくんはすっかりハイテンション。女の子らしくはじらうコトしゃんとは正反対に、「大きな栗の樹の下で」「ポニョ」「アンパンマン絵描き歌」等々、歌うわ踊るわで予想外のカイくんオンステージでした。 Photo_6写真のテレビ画面に映っているのは、コトしゃん七五三の写真のスライドショー。黒のシックな着物と、オシャレな赤のドレスで素敵だった~! 参考にさせてもらいますっ。こちらの新年会でも、お年玉やプレゼントをたーくさんもらいました。あ、カイくんの靴下、サイズぴったりでしたよ(^^) そしてこちら方の親戚はブログの愛読者様が多く、母たんは「(昼間)一人で子どもたちの面倒をよく見て頑張ってる」と一杯褒めてもらって、こそばゆかったです(*^-^*) 21時ちょっと前にお開きになったかな? 楽しいことがたくさん詰まった元日でした。

この滞在中のカイくんは、普段を知っている親からすると本当に良い子でビックリさ! 鳥取の実家に到着したとたんに、「こんにちは」じゃなくて「ただいま~」と言ってジィジバァバを喜ばせ、ちっとも母たん母たん言わずにジィジにたくさん遊んでもらい、他の子のオモチャを奪うこともなく、小さい子には「泣かないで~」などと話しかけ。3歳にもなると、あまり無茶なイタズラもしなくなるもんだねぇ。母たんは昨年より断然楽だったよ。

鳥取の実家には、改築の際に作ってもらった猫部屋があって、小さい押入れくらいのスペースにジィジ手作りのキャットタワー、出入り口の引き戸は目の大きな網戸になってます。しかし、前回もそうだったんだけど夜中にハジメが「出せ~! 出せ~!」と騒ぎまくり、引き戸をガリガリガタガタ。ハジメは粗相しないので出してやり、大人しくなったのも束の間、今度はお嬢が寂しがって(?)ニャーニャー。猫の騒ぎには気付かず眠っている子どもたちも、それとは別に兄は「ちっこ~」と泣いて起き、妹は「おっぱい~」と泣いて起き。なかなか寝不足な母たんでした(ガッツリ朝寝坊させてもらっちゃったけどね(^^;)) そうそう、元日の夜中にもカイくんがもぞもぞ起きて、隣の布団の母たんの所に来たので、「ちっこ行く?」と聞いたら「…ねないと…」と言ってまた寝た(>m<) この日はさすがに疲れたらしいよ。

えーっと、あと何かあったかな? 思いだしたらまた書きます(^^;) さて、1月2日、あっという間に千葉に帰る日がやってきました。朝、一足先に新幹線で帰るちーちゃんを見送り、我々は天気も悪かったので実家でのんびり。天気が良ければ、初詣とかジィジの畑とかお出かけしたかったけどね。カイくんはまた雪かきしたり、ジィジとギターでセッション(?)したり楽しそうでした。Photo_9 夕方、空港へ向かうジィジの車の中で2人とも寝ちゃって、充電完了(^^;) 機内では2人ともずっと起きていたけど、サヨちゃんはやっぱりご機嫌だし、帰りの飛行機にはテレビがついていたのでカイくんはそれを見たり、もらったオモチャで遊んだりしてました。羽田に着いてからの移動がとてもスムーズに行き、20時過ぎには家に到着。駐車場で車を降りると、カイくんはとたんに「おうち入らない。鳥取バァバのおうち入る」とメソメソ。うんうん、楽しかったね、また行こうね。

カイくんの着ている緑のシャツは、バァバがちーちゃんの服をリメイクしたものなんだけど、他にも一杯お洋服を縫ってもらったり、普段の食事に加えサヨちゃんの離乳食も作ってもらったり、お世話になりました! ジィジにも一杯遊んでもらったし、お二人とも今頃ぐったりしていないかしら(^^;) 次はお盆かな? その頃にはサヨちゃんも歩いてるだろうし、楽しみです!

追記・12月31日の記事に写真を追加しました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとう2009

Photo あけまして!

Photo_2 おめでとう!

昨年に続き、お正月らしい(冬らしい)写真でブログを始めることができて幸先いいなぁ♪ 今年も当ブログにお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »