« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

サヨ初鳥取

サヨ初鳥取
30日、鳥取へ出発します! 子ども2人・猫2匹連れての鳥取行き、どうなることやら!?

Photo_3 猫たちをケージに入れ、朝8時に車で家を出発。空港近くの民間駐車場に車を預け、マイクロバスで空港へ、というのはいつもの通り。車中で朝食を済ませたカイくんは元気一杯、空港内をウロチョロしてます。羽田空港が新しくなってから、飛行機までの移動がすごく楽になったな~と実感しつつ(以前は鳥取行きのようなマイナー路線(失礼)は、延々と歩かないと搭乗機までたどり着けなかった(笑))、子連れなので優先的に搭乗機へ。飛行機は10分遅れで羽田を離陸しました。一年半ぶりの鳥取、もちろんサヨちゃんにとっては初めての鳥取・初めての飛行機。カイくんも3歳になり、膝に乗せていると親が身動き取れないので、今回は座席を3つ取ったよ。カイくんは離陸のGに驚いたかおとなしく、その後もイヤホンやサービスドリンクやオモチャプレゼントで気がまぎれていた様子。Photo_3 最後の方で座席を降りて、窓のシャッターをガシャガシャやりだしたり、着陸の時にベルトするのを嫌がったりしたものの、どうにか約1時間半のフライトを無事に終えました。なぜシャッターをうるさくしたらいけないかとか、なぜベルトをしなくてはいけないかとか、説明されたらわかってるみたいだったよ。さすが3歳? まぁ、それでまた別のイタズラに移っていくわけだけど(^^;) サヨちゃんは前半は寝ており、後半はもちろんご機嫌に過ごしてました。歩き出してからが大変だろうな。

ジィジバァバの車で、無事に鳥取の実家到着♪ ジィジもバァバも孫たちを心待ちにしててくれていて、さぁサヨちゃん存分にダッコしてもらいな! と思ったのに、意外にも突然サヨちゃんが人見知り! ジィジバァバにダッコされると、母たんの方を向いてべそべそ泣いてる(^^;) さすがに環境が変わってびっくりしちゃったのかな? Photo でも翌日には落ち着いたのか、バァバのダッコで寝たりするようになりました。離乳食も周りが驚くほどたくさん食べてるよ。カイくんはジィジにいっぱい遊んでもらって大騒ぎ、食事もよく食べてます。猫たちにとっても久しぶりの鳥取だけど、今回は慣れるのが早かったな~という印象。お嬢もハジメもすぐにケージから出てきたしね。母たんは嫁の役目を…するかと思いきや全然せず、昼寝はするわ食べまくるわグータラし放題(>m<) この年末忙しかったせいか少し痩せちゃったので、年末年始は食うぞ~♪ バァバのご飯なら、ジィジの作った野菜たっぷりの和食だからヘルシーに太れるよね(^^)

夜におじさん一家(ジィジの弟さん一家)が立ち寄ってくれたよ。年明けに新年会で会うんだけど、その前に早速サヨちゃんの顔を見に来てくれたんだって(^^) Photo_2 明けて大晦日は餅つき機でお餅を作り、お昼はつきたてのきな粉もち♪ 夜は紅白を見て、今日帰鳥したちーちゃん(父たんの妹)と一緒に年越しそばを食べ、と賑やかに楽しく過ごしてます。

鳥取は変わりやすい天気で、到着したときは小雨、実家についてすぐにあられが降り、晴れ間が覗いたかと思うとみぞれが降り出し、大晦日の今夜は雪が積もったよ。新しい年を迎えたらすぐに、カイくんは雪遊びできるし、サヨちゃんは初めての雪が見られるね! 今年一年も激動の(?)育児日記を続けてきましたが、読んでくださった皆さんコメントくださった皆さん本当にありがとうございました! 家族全員健康に過ごせて、ホッとしています。来年もよろしくお願いします。皆さん素敵な新年をお迎えください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

やること一通り終えて…

クリスマス関連行事に加え、予防接種・幼稚園関連・年賀状など色々やることもあって、忙しかった今月。ようやく一段落してちょっと気が抜け、土曜日は桃っちと一緒に子どもたちを公園で遊ばせながら、写真撮るのも忘れてベンチでぼけーっとしてました。関東らしい乾燥した冬晴れ、日差しがじりじりとして熱いくらい。洗濯物がよく乾くよ…。洗濯と言えば、またまたお嬢が今度はカイくんのダウンジャケットに粗相しちゃって、今朝洗濯。ダウンは洗濯機でも洗えると以前雑誌で読んで、確かにクリーニングに出すとバカバカしいくらい高いので、家でやってみたよ。水に浮かないようにバスタオルでくるんでから洗濯機に入れたら、ちゃんと洗えました。この日、父たん仕事納め。今年も一年お疲れ様でした!

日曜日はショッピングセンターでお買いもの。親戚の子どもたちのうちまだ小さい子には、お年玉としてお金じゃなく品物をあげる習慣がある我が家。父たん方と母たん方の親戚を合わせると、就学前の子だけで10人近く! プレゼント選びは楽しいけど、時間がかかるしカイくん連れてはゆっくり選べないので、父たんに預けて…と思ったのに、カイくんが「一緒に行く」って泣いちゃった。しかたなく全員で車に乗って、いったんショッピングセンターに行き、父たんとカイくんには少しぶらぶらしてから先に車で帰宅してもらうことに。母たんとサヨちゃんは、歩けない距離じゃないので後から歩いて帰るよ。カイくんは帰りの車中でまた泣いたらしいけど、その後は家で機嫌よく過ごしていた模様です。

母たんはサヨちゃんと2人でショッピング♪ このショッピングセンターは年明けから数ヶ月かけて大改装するので、改装前の売りつくしセールやこれを機に閉店する店の閉店セールなんかで、各店舗安いこと安いこと! いい買い物ができました。サンタさんがサヨちゃんのプレゼントを忘れたみたいなので、ちょっと奮発して可愛いお洋服も買ったよ(^^) 母たんの服も買いたいけど、授乳のしやすさとか考えると好きなデザインを選べないので、楽しみは授乳終了後まで取っておくことにします。それにしても、カイくんには悪いけど楽しい時間だったわ~お茶休憩もできたし(^^) 昼食や授乳を含め4時間くらいかかって、しかも帰りは荷物山盛りだし歩きだし、さすがに疲れて足が痛かったけどね。夕方、帰省の荷造りをして集配センターに持っていき、家に戻ったらもうクタクタでした。

Photo こちらは月曜日の写真、カイくんの着ているベストは前日の戦利品(1050円)♪ 厚手の上着を着せると、遊ぶ時は身体が動かしにくくなって危ないので、腕が自由に動かせるように暖かいベストが一枚欲しかったんだ。父たんとの公園遊びも久しぶりだったので、カイくんが今どんな遊び方ができるか見てもらえて良かったよ。例えば、「ある程度勢いをつけて鉄棒などにぶら下がっても、自分の体重を支えられると分かっていること」「高さのある所から飛び降りる時、踏み切った位置よりも高く跳びあがって降りられること」などに父たんが感心していました。

クリスマス関連で、書き忘れたことを少々。サンタさんから何が欲しいか、希望を言えるかな? と思い、カイくんに「サンタさんに何をプレゼントして欲しい?」と聞いてみたら、「かっこいいくるま!」。普段『かっこいい』なんて形容詞は使わないのに、取ってつけたようなこの言葉…どこかで聞き覚えが。あ、こどもチャレンジだ! 入会特別付録か何かでクリスマス冊子をもらったんだけど、確かその中でしまじろうが、サンタさんにプレゼントをもらって「わぁ~かっこいいくるま! ありがとうサンタさん!」みたいな台詞を言ってたんだよね(冊子はデストロイヤー・サヨによる被害のためすでに廃棄)。カイくんはそれに影響されてしまって、何度聞いても「かっこいいくるま」と答えちゃってたよ。実際に車をあげてもすぐに飽きるだろうな、とサンタさんも思ったのか、こむぎねんどになったのでした。来年こそは周りに影響されず、主体性のある希望を言えるかしら。

明日はいよいよ鳥取へ! サヨちゃんには飛行機など初めてのことばかりだし、カイくんはもちろん何をやらかすか分からないし、一体どうなる事やら。

最近の兄妹と猫。

  • カイくんが廊下をバタバタ走ったので、「こらっ、走ってるの誰!?」と叱ったら、「さよちゃん」。無理だろ。
  • 「いたずらしてるの誰!?」と叱ったら「ハジメちゃん」。人のせいに、じゃなかった猫のせいにするんじゃないの。
  • 離乳食が進んだので、サヨちゃん「大」がクサくなってきたよ~(^^;) 固まってきたし…
  • Photo_2 サヨちゃん、左手で箱をおさえて右手で箱の中のオモチャを取れるようになりました。名前を呼ぶと振り向くし、離乳食用のカップとスプーンを見ると喜んでジタバタするし、人間らしくなってきたなぁ。
  • 飛行機の中で耳がキーンとなった時のために、サヨちゃんにおしゃぶりを買いました。でも全然くわえなかったよ…やっぱりね。カイくんもそうだったもの。
  • サヨちゃんが兄のおもちゃで遊んでいる時、兄が取り上げてしまうことがあるんだけど、ちゃんと代わりのオモチャを渡してくれるようになったよ。妹のガーゼを持ってきてくれるなど、世話を焼いてくれます。
  • 一時おさまっていたお嬢のウールサッキング(ウール製品をはじめ布などを食べてしまう)、最近またひどくなっちゃった。一応排泄はしてるみたいだけど、大丈夫なのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

メリクリ3Days~26日も!

ママ友達とうまく予定が合わなかったので、1日遅れの26日になりましたが、今年も親子5組でクリスマスパーティ開催♪ 昨年と同じく会場はカラオケボックス。今回は桃っち(あーくんママ)が幹事になって、予約やらケーキの準備やら会計やら全部やってくれました~ありがとう! 来春からの子どもたちの進路がバラバラなので、たぶん皆で何かやるイベントは減ってしまうだろうから、今回クリパできて良かったよ~

Photo 母たんは普段カラオケボックスに行かないので、「おゆうぎカラオケ」という子ども向けの曲の存在を今回初めて知ったよ。『パンダ・うさぎ・コアラ』『ぐるぐるどっかーん』『おしりフリフリ』などの有名なダンス付きの歌が、ちゃんと画面にダンスが出てくるバージョンであるんだね! 子ども全員ソファに総立ちでノリノリ、カイくんも最近歌ったり踊ったりが増えたからね~一緒にノッてます。これなら今度カイくん連れてカラオケもできるかな!? と一瞬思ったけど、カイくんは母たんが歌うと怒るんだった…(^^;) 親は歌わずずーっと子ども向けの曲で通したら、誰も飽きず脱走もせずに2時間半♪ もみ合い程度のケンカはあったけど、カイくんちゃんと口で「押したらダメ!」って言えてて偉かった(^^) 子どもたちのダンスショーを見ながらママたちも結構おしゃべりできたよ。賑やかな中でも、サヨちゃんはマイペースに寝て→起きて→寝て、という感じ。起きてる時はスプーンをしゃぶったり、はーくんやはーくんママにダッコしてもらったり、食べ物を欲しがってユイちゃんに注意されたりしてました(^m^)

お昼もここで食べ、デザートはコージーコーナーのロールケーキを持ち込みで♪ フルーツは全部カイくんに取られたけど、美味しかったよ。そして最後にプレゼント交換をしました。今回は金額だけ決めて、その範囲でママと子ども両方の分、値段配分は自由というルール。母たんが用意したプレゼント(ママ向けブーツキーパーと子ども向けこむぎねんど)はユイちゃん親子に当たり、我が家ははーくんママからのプレゼントが当たったよ。母たんには可愛い手袋と、カイくんにはアンパンマンの折り紙ケース&折り紙でした! 母たんは薄汚れた手袋しか持ってなかったので嬉しい♪ カイくんの折り紙も増えてきてたしケース持ってなかったから、これまた嬉しいな♪ カイくんが自分で片付けられるように教えようっと。

2008 写真、新しい物体が我が家に来ると、お嬢の検閲が入ります(^m^) 帰宅後さっそくせがまれ、折り紙についていた小冊子を見ながらキリンを折りました。めだまシールもついてたんだけど、カイくん自分でちゃんとキリンの目の位置にシールを貼ってて、上手上手♪ しかしシール貼りが好きなカイくんはそれだけでは飽き足らず、キリンの身体のあちこちに貼りだして、妖怪百目ナントカみたいになってしまった…。

最近のカイくんの様子から。昨夜トイレに泣いて起きたとき、母たんが隣の部屋から駆けつけたら、半分寝たまま「どこにもいかないで」だって。昼間叱り飛ばしたことを反省する瞬間…(^^;) そして今朝、父たんが先に起きて布団から出ようとしたら、寝ぼけたカイくんが「母たん、いかな…」と言いかけて、そのまままた寝たそうです。「あっ違った父たんだった、じゃあいいや」って感じかしら(>m<) それともう一つ、最近語尾が男臭くなってきたカイくん。「母たん、まってくれよ」「そうなのかよ~」とか言います。絶対、父たんの休日に観てるルパン三世のDVDの影響だと思うぞ…。

Photo_2 ハジメとお嬢のぬくぬく写真を一枚♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

メリクリ3Days~クリスマス当日

クリスマスの朝。枕もとにプレゼントが来ているのに、カイくんなかなか起きません。頭をナデナデして、もぞもぞし出したところでサッとリビングに行って待っていると、寝ぼけ眼のカイくんがリボンのかかった箱を持ってやってきて、「サンタさんきた。サンタさんきたよ~」。おお~、去年はプレゼントに気づいてさえいなかったのに、今年はサンタさんを理解してるよ♪

プレゼントは「こむぎねんど」でした。これって500円くらいじゃ…いやいやいやいや、サンタさんありがとう(^m^) サヨちゃんにはサンタさん来なかったねぇ。とっても良い子なのに、何でかしらねぇ。

Photo_5 昨夜はディナーを食べられず、ぶーぶー言っていたサヨちゃんも、ようやく離乳食の時間。「クリスマスメニューよ♪」とマッシュポテトのツリーを見てご機嫌さん。このツリー丸ごとと野菜スープ・ちぎったパンをレンジでチンして、ポテトパン粥にしたんだけど、いつも通り完食でした。ここ一週間ほど離乳食を一度も残してないし、嫌いなものもない様子のサヨちゃん、食いしん坊になりそうです。

Photo_6 午前中は家のことをしていたらあっという間に過ぎ、外遊びする時間はなかったので、ちょっとだけ粘土で遊んでみたよ。カイくんのツボだったらしく、すごく熱中してます。教えてもいないのに、オモチャをローラー代わりにして伸ばしだした時はビックリしたよ。

Photo_7 母たんがマックのハッピーセットを作ったら(左の3つ)、カイくんも作って「はんばーがー!」だって(一番右)。後は、小さく丸めて「ボール!」「おいも!」、少し大きめに固めて「まくら!」、転がしながら細長く伸ばして「へび!」。飽きてくると、ヘラで刻んでみたり。しばらく楽しめそうだな~

お昼を食べた後、ドラッグストアと郵便局に行く用事があったので、ついでに車で少し行ったところにあるメディアセンターまで足を延ばしてみたよ。午前と午後の2回、無料でデジタル紙芝居というのをやるって市の広報に載ってたから、時間が合ったら行ってみようと思ってたんだ。子ども向けのクリスマスの話らしい。会場のホールに行ってみると、ハロウィンイベントの時よりは人が入ってた(^^;) Photo_8 ホールの真ん中の床に何組もの親子連れが直に座り、スクリーンがホールの四方に設置されてる。やがて会場が暗くなり、朗読のお姉さん(劇団の人)がランタンを手に登場、4つのスクリーンに順々に絵が現われて、お姉さんがスクリーンの前を順に回りながらお話をしてくれました。カイくんはお姉さんの後をついて回りながらセリフに相槌を打ったりして、何やら楽しそう…って邪魔ですよね、すいません。物語が3つあったので、1つ終わるたびにまだ見るかどうか聞くと、「見る」と言って一度も「おうちかえろーよー」と言わなかったよ。母たん的にはストーリーも絵もビミョーだったけどな(^^;) ただ順々に4つのスクリーンに絵が映ってて、4つある意味がないというか…場面展開に使うとかすればいいのに。サヨちゃんは途中でちょっと騒いだけど、ダッコして壁際に立ってたらそのうち寝ちゃいました。

Photo_9 クリスマスとはいえワガママカイくんを叱り飛ばしたりもしたけど、なかなか楽しい一日でした。父たんと母たんも子どもたちが寝てから、毎年恒例の小田和正の番組『クリスマスの約束』を見て、のんびりした夜を過ごせましたとさ。写真は運動中のサヨ姫、身体の柔らかさにいつも感心してしまう。

そして、実は明日もクリスマスイベントあり! 次の記事に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

メリクリ3Days~イヴ

2008 メリークリスマス! みなさんのクリスマスはいかがでしたか?

今年はちょうどクリスマスイヴが水曜日、父たんの休日です。色々やることがあって忙しいぞ~。まず、午前中に家族そろって幼稚園に行き、制服の採寸をしました。ホールにさまざまなサイズの上着・ズボン・スカート・体操着・スモック・帽子があって、大勢の親子がとっかえひっかえ試着&暴走してるよ(>m<) 最初は母たんがサヨちゃんをダッコしていて、父たんがカイくんに試着させてたんだけど、脱いだ服を片づけたり暴走に加わったカイくんを追いかけたりしているうちに役割が入り乱れ、結局サヨちゃんはホールの隅に放置…済まないね(^^;) で、初めてカイくん制服を着たわけですが、うっはぁ~カイくん可愛い~っ、紺色の上着を着ると肌の白さが際立って(以下、親バカ炸裂中につき省略)

『入園のしおり』をもらったので読んでみたら、バッグとか上履き入れとかのサイズが書いてあったよ。いよいよって感じだね~、布買ってこなきゃ。それと、入園までに心がけてほしいことが30項目近く書いてあってげっそり。うーむ、カイくん6~7個くらい危うい項目があるよ(^^;) ズボンにブラウスのすそをしまうのできないし…食べこぼししまくるし手で食べることもまだあるし…はぁ~。

いったん帰宅してから、車でショッピングセンターへ出かけてお買いもの。お昼をマックで買って持ち帰り、家でランチ。父たんが例のポケモンのモンスターボール集めにハマっちゃって(^^;) この後、頑張ってケーキを焼こうかな~と思っていたんだけど、買い物中にYUKIさん(ユイちゃんママ)からメールがあって、なんと母たんも父たんも気に入っていた駅向こうのパン屋さんがもうすぐ閉店するという情報が。そこで昼食後に急きょ、父たんがこのパン屋のケーキ&シュークリームを買うと言って出かけて行ったので、クリスマスケーキはそれにすることにしました。あのシュークリームがもう食べられなくなるなんて(T_T) ガックリ…。父たんが持ち帰ったケーキをカイくんが我慢できるわけもなく、父&カイはオヤツにペロリ。母たんはお昼食べすぎて入らなかったけど、早速飲み始めた父たんからビールを一口だけいただいちゃった。うーん美味しいよねぇキリンの『秋味』♪ クリスマスなのに秋かい! という突っ込みはナシの方向で。

Photo ここまででいつもの丸1日分は行動してるんだけど、これからクリスマスディナー作らなきゃっ。栄養ドリンクでドーピング一発、夕方から料理に取りかかりました。18時くらいにはできるよ…って、カイくんDVD見ながら寝ちゃってるじゃん! 「にーたん起きて~」。どうなる事かと思ったけど、1時間半ほど寝たところで宅配便がピンポーンとやってきたので、それをきっかけに起こすことに成功♪ おお~、東京からクリスマスプレゼントだよ!

Photo_3 カイくんには『森のレジスター』という木製のおもちゃ、サヨちゃんにはお洋服でした(^^) カイくんはこどもチャレンジのレジスターをすでに持ってるんだけど、ちょっとちゃちいんだよね。音がするのは面白いんだけど、お金やポイントカードはペラい紙なの。このレジスターは全て木製だから嬉しいわ。布でできたレシートもあって、マジックテープで切り取れるようになってるのが微笑ましい。サヨちゃんのはピンクのボレロが可愛い♪ サイズは80、もう袖をまくれば着られるもんね。ちなみにカイくんのサンタボーイ衣装は100均(4点セットなので420円)だよー。

Photo_4 一緒に親からのプレゼントも渡しました。自転車用ヘルメット~♪ 実用品じゃん! という突っ込みもナシの方向で。今までの赤いヘルメットがいよいよ小さくなったので、8歳まで使えるやつを買ったのです。白もなかなか素敵でしょ。

それではディナーにいたしましょう。今年はローストチキンを自宅で焼いてみました。この肉、なぜか近所の激安スーパーに常備されてていつでも買えるんだよね。下ごしらえしたら後はオーブンがやってくれるので、結構楽だったし美味しくできたよ。それとカイくんの好物ミネストローネ、これはクリスマスパスタ(雪の結晶や雪だるまのモチーフ)入り。2008_2 最後にポテトスフレのツリー。ニンジンとブロッコリーの茎を星形に切って、カイくんに飾り付けしてもらったけど、冷めて固くなっててくっつかなかった…味も不評だったし(爆) チキンの大きさもカイくんにはちょっと荷が勝ちすぎたみたいで、果敢にかぶりつきはしたもののあまり食べなかったわ。小さく切ってやったら食べてたけどね~

カイくんは「メリークリスマス! メリークリスマス!」と連呼していて、本当にメリーなクリスマスみたい(^^) 食後は楽しくレジスターで遊んでました。サヨちゃんも一緒になって、雄叫びを上げたり布レシートにしゃぶりついたりしてたよ。さぁ、後はサンタさんがちゃんと来てくれるかな?

この日は、遅ればせながらユズ湯もやりました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

小春日和

Photo オムツ換えの邪魔をするハジメくん。

日曜日は、マンションの排水管洗浄&消防設備点検の日。午前中のうちに水まわりをキレイにしておかねば! 年末の大掃除のいいきっかけになったけどね~。洗浄&点検が13~14時、午後は天気が崩れそうなので、午前中のうちに買い物も行っておかなきゃ。カイくんに「たまには(カイくんの)自転車でお買い物行く?」と聞いたら、「おおきいじてんしゃで行く!」。サヨちゃんおんぶでカイくん前カゴに乗せ、後ろにはスーパーの袋を3つも乗せて、ヒーコラ自転車をこぐ母でした。自転車のことなんて言わなきゃ良かった…。

いざ作業員さんが家の中に入ってくると、カイくんは「はいってきた! はいってきたよ!」とニコニコ。洗浄&点検をウロチョロしながら見学し、お兄さんに「どこいくの?」。その質問、意味はわかるけど意図が分からん…。お兄さんも「えーっと…(マンションの)下?」と戸惑ってました(^^;) ちなみに同じマンションのユイちゃんは、作業員さんが来たとき「はいってこないで!」と言ったそうです(>m<) そうだよね~、知らない人が入ってきたら嫌だよねぇ。カイくんは大変オープンな性格で、スーパーでよそのおばちゃんがベビーカーを覗きこんで「可愛いわねぇ」とかいうと、「○○△△!」とサヨちゃんをフルネームで紹介します。知らない人に、あまりペラペラ名前を教えない方がいいのでは(^^;)

その夜(4時くらい?)、カイくんの泣き声で目が覚めた母たん。またトイレか、とカイくんが寝ている部屋に行くと、おおっ!? なぜ鼻血を吹いてるのカイくん(^^;) 寝ながらホジホジでもしたのかしら。結構な量出てるのに、寝ぼけて泣いて暴れるカイくん、おとなしくしないと止まらんぞ。鼻の上部をしばらく圧迫してやっと止まり、うがいをさせて再び寝かしつけ、その後もう一度出ちゃってまた止めて。サヨちゃんも起きちゃって泣き、父たんが寝かしつけ。最近寝不足の日が多い我が家です。

そして鼻血の件でトイレに行くタイミングを逸したか、朝目を覚ましてすぐにオムツにオシッコ大量…あぁ~漏れた~。鼻血の付いたシーツをはがし、オシッコの漏れたシーツをはがし、洗濯機を2回まわしてるうちに、今日が幼稚園のイベントの日だってことをすっかり失念してしまった母たんでした。Photo_3 自由参加だから別にいいんだけど、クリスマスの飾りを作るらしかったからちょっと行きたかった(T_T) もう今日は疲れたわい、マックでお昼食べてやる~。今ハッピーセットのおまけがポケモンのオモチャで、ボタンを押すとキャラクターがLEDで映し出されるやつなんだよね。夜に寝室で壁に映し、人形劇っぽくしてカイくんと遊んでます。写真はお友達と、同じショッピングセンター内にあるケンタッキーの前で。

Photo_4 火曜日は祝日、春優親子と近所の公園で遊んだよ。カイくんと春ちゃんは週に一度会うか会わないかなのに、とても仲良く遊んでて微笑ましいです。一緒に砂遊びし、一緒になわとびの両端を持って走り回り、一緒にブランコとすべり台で交互に遊び。イタズラコンビネーションもバッチリ! 春ちゃんが優ちゃんの靴を脱がせて放り投げると、カイくんがもう片方を脱がせてポーイ! そして2人で再び履かせてあげるのでした。

Photo_5 カイくんは優ちゃんとも遊んだよ♪ すべり台の上からなわとびを垂らすと、ニコニコ優ちゃんが釣れました~

帰りに、近所に住んでいる会社の元上司のお宅へ。我が家は年賀状は、この元上司のお知り合い(某郵便局の局長さん)から買ってるのです。さぁ、これで今夜印刷して明日あたり書かなきゃ(^^;) 元上司とは本の貸し借りもしたんだけど、「これスリップ挟まってますよ~」「著者献本だから…」という会話を交わしたりして、何だか会社時代が懐かしかった母たんでした。

Photo_6 午後は家でパン屋さんごっこ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

旧友の初来訪

先月末に約15年ぶりの再会を果たした、中学・高校時代の同級生のユカさん(医療系専門職の女性♪)が、我が家に遊びに来てくれたよ! 私とユカさんは、下の名前に「さん」をつけて呼び合う仲。私の下の名前をさん付けで呼ぶ友達は、彼女だけだわ。

午前中は家の片づけをして、30分だけ公園遊びしてから、車を駅まで回してユカさんをピックアップ、我が家へやってきました。カイくんに彼女の名前を教えておいたので、「ゆかちゃん」「ゆかちゃん」と話しかけて喜ばれたけど、途中からなぜかさとぺの名前と混同し始めてしまった。女性の名前を間違えるなんて、男としてどうなの!? それはさておき、お土産に美味しいドラ焼きと、お菓子入りサンタブーツをもらったよ♪ 『福どら』というそのドラ焼きは、イチゴ入りやブルーベリークリーム、梅入り抹茶餡など珍しい味で、冷やして食べるタイプ。とっても美味しかった~! カイくんはブルーベリーのをすぐに食べてしまい、「イチゴのたべたかったな~」。自分で選んだんでしょうが…。ま、明日食べられるようにちゃんとイチゴのをとってありますけどね。

先にオヤツを食べちゃったので、お昼ご飯は遅めに。今日のために昨夜からしこんでおいたおでんが、良い味に仕上がってますぜ♪ うちはカラシではなく、母たん特製の味噌だれをつけて食べます。カイくんはドラ焼きでお腹一杯になっちゃったらしく、食べてくれなかったけど(T_T)

ユカさんとは何しろずーっと会ってなかったので、先月末のプチ同窓会では全然話し足りなかったから、いっぱいおしゃべり。見せる約束してた結婚式の写真を出してきたり、編集の仕事をしてた時に作った本を見せたりと、母たんの方も話すことがつきません。お昼の後に、コーヒー淹れてまたオヤツ食べちゃったよ。父たんの旅行土産、『鈴廣』(かまぼこで有名なとこ)の紅茶シフォン♪

Photo カイくんも釣りゲームやブロックでいっぱい遊んでもらい、サヨちゃんもあやしてもらって、和やかな楽しいひとときでした(^^) ユカさんまた遊びに来てね! 暖かくなったら一緒にお出かけとかもしようね~

Photo_2 最近の写真から。サヨちゃんとハジメの珍しいツーショット。カイくんに邪魔さえされなければ、もっと触れ合いはあると思うんだけどね(^^;) 離乳食が順調に進んでいるサヨちゃん、パン粥も食べることができて小麦クリア。

Photo_3 某日、公園にて。いよいよ木登りするお年頃になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

父たん旅行中につき

水・木の1泊で、父たん社員旅行です。子どもが2人になってから、父たんのいない夜って初めてだなぁ。水曜の昼過ぎに父たんが出発するので、午前中のうちに母たん一人でちょっとブラブラ…と思ってたのに、うっかり朝寝坊。1時間ほど買い物に出たけど、後はバタバタ家事をして終わりました。父たん行ってらっしゃ~い!

Photo 雨でやることがなかったので、サツマイモのロールケーキに挑戦しました。我が家は今サツマイモが大量にあるんだけど、やっぱりお菓子にするのが一番消費できる気がするわ。サヨちゃんの離乳食に芋がゆ作ってるけど、消費量はたかが知れてるしね(^^;) 今日のロールケーキは生地にベーキングパウダーを使うし、クリームもつぶしたサツマイモに砂糖と生クリームを混ぜ込むだけなので、泡立て器いらず。裏ごしも必要ないしフライパンでできるし、簡単レシピなのです。カイくんもモリモリ食べてくれました。でも、残ったのを冷蔵庫に入れておいたら、美味しくなくなった(T_T) 冷やしちゃダメなのね…。

Photo_2 サヨちゃん、すっかりスプーンに慣れたので、そろそろスパウトも大丈夫かな? とお茶を飲ませてみたら飲んだよ! 今度これでミルクも飲ませてみよう。自分で持てるようになると、母たん楽なんだけどね~。そういえばカイくんは結局、スパウトは使わなかったんだよね。それと、ミルクも飲んでたけど哺乳瓶は自分では持たなかった…(^^;) ちなみに写真の左端にちらっと写ってる、カーテンにくっついた紙切れは、「マト」です。カイくんのボール投げ用。

順調に20時半に寝室に入り、少し遊んでから電気を消して…一緒に寝ちゃってハッと気がついたら22時半、2人ともグッスリ。いつもはカイくんと父たんが布団で眠り、母たんとサヨちゃんは別室のベッドで寝てるんだけど、今日は布団の部屋で3人で。母たんが真ん中でカイサヨが両脇にいるから、「川」の字じゃなくて「小」の字だね(>m<) サヨちゃんが泣いて起きたら、カイくんが起きないようにサッと連れ出し、ベッドの部屋でオムツを替えて再び布団部屋に戻り、添え乳で静かに寝かせる作戦。作戦は成功し、カイくんも目を覚ますことなく、平和な夜でした。母たんは押入れから歩行器を出してきて、拭いて消毒して使える状態にしたり、パソコンでクリスマスカードを作って印刷したり、読みかけの文庫本を読んだりと色々できちゃった♪

明けて木曜日、父たんもいないし目覚ましかけずに寝たら、全員8時半起床。リビングに出たらカイくんが早速「これ!」と歩行器に気づいたよ。Photo_4 絶対乗りたがると思ったらそうでもなく、カイくんはもう大きくて重いから乗れないことを説明したら、あっさり納得。しかし、サヨちゃんを乗せて押しながら床を蹴り、キックボードのように遊んでます。もうこの程度では母たんは動じなくなったよ(^^;) 一応、カイくんも力を加減しながら動かしてくれてるので、サヨちゃんの首がガックーンなんてこともないしね。

Photo 本当は7ヶ月から(というか、つかまり立ちができるようになってから)使用するのが正しい歩行器だけど、サヨちゃんの食事用椅子代わりに。再びヨーグルト食べるようになりました。

Photo_2 ご満悦のサヨちゃん、一応じわじわと移動中。「なにこれ、チョーたのちい!」。歩行器のどこかにつかまってて欲しいんだけど、どうもサヨちゃんはまだ腕の力が弱いみたい。腕に力がついてくれば、ズリ這いも前に進めると思うんだけどね。

朝食に掃除洗濯離乳食…とやってたら、あっという間に11時。散歩がてら、用があったので徒歩20分ほどの所にある市役所の出張所に行き、後は買い物して帰宅。小春日和の穏やかな日でした。

父たんが17時半頃帰ってきて、再びいつもの夜。カイくんは動物の実物大写真の本を開いて、木のオモチャを組み立てて作った指示棒を片手に、真面目くさった顔で母たんに講義。棒で写真を指して「これは?」。えーっと、チーター? 「せいかい! これはちーたーでちた」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

日本脳炎2回目

昨日より暖かくて公園日和。今日は午後から、カイくんの日本脳炎2回目の接種なので、公園への移動は車にして疲れない程度に遊びましょう。公園に着いてしばらくして、珍しくサヨちゃんが起きて、ママ友にダッコしてもらったよ。いつもベビーカーで気持ちよく寝ちゃうので、なかなかダッコしてもらえてないのよね(>m<) ママ友から母たんがサヨちゃんを受け取る時、こちらへ手を伸ばすような仕草を見せ、だいぶ自分の意志で動けるようになってるんだな~と嬉しくなったよ。

一方のカイくんは、最初はお友達と楽しそうに遊んでいたんだけど、また人の使ってるオモチャを何回も取ろうとして、母たんに怒られてすねちゃった。まったくもう、隣の芝生が青く見えるんだから…。Photo 公園に来ていたよそのママに、折り紙で作った手裏剣をもらって、少し気分が浮上したかに見えたのも束の間、新聞紙を丸めた棒でチャンバラを始めた大きい男の子にぶたれてカチーン(-゛-メ) 果敢に素手でぶちかえしたりしてたけど、それでダメ押しで機嫌が悪くなっちゃって、12時になって帰ろうとしたら「やだ~!」と泣きだしちゃった。こんな機嫌で午後の注射は大丈夫なのか!? とりあえず連れて帰るわ、みんなまたね~(^^;)

よほど悔しかったのか、家に入ってもまだグズグズと「おともだちがぶった~」と泣き続けるカイくん。キッチンで昼食を用意し始めた母たんにまとわりついていたものの、母たんが冷凍庫を開けたら横から覗きこんで、「ほちがき、たべたい…」。じゃあ溶かしておいてあげるから、ちゃんとお昼ご飯も食べなさい、と言ったらいきなり素直になり、さっきの不機嫌はどこへやら昼食をキレイに平らげ、干し柿にありついたのでした。

午前中は「チックンやらない」と言っていたカイくんだけど、小児科の入っているビルに到着してみたら腹が決まったようで、「チックンしてドーナッツたべよ~」だって(^m^) 前回と同様に接種が行われ、やっぱり腕を掴まれたあたりから診察室を出るあたりまでびゃーっと泣いちゃったけど、泣きながらも病院から借りたオモチャを差し出して返し、ご褒美のシールを自分で受け取るあたりが律儀なカイくんでした。今日は、サヨちゃんの健診の予約もしてきたよ。まだかなり先の話だけど、人気の病院だから今のうちにね。9~11ヶ月で無料券が使えるので、9ヶ月になる来年3月に予約しました。サヨちゃんは一応、2,500g未満で生まれた「低出生体重児」というやつなので、これでその次に1歳健診を受けるようにして、一応3ヶ月おきに診てもらえるようにしましょ。そうそう、患者さんの病気別内訳が院内に貼ってあるんだけど、先週まではなかったインフルエンザが今週は5人の表示。いよいよこの辺でも流行りだしたみたいね。それと、日本脳炎のワクチンについての張り紙があって、今度出る予定だった新しいワクチンは、副反応が現行のワクチンより多くて治験をやり直すことになり、まだ数年は承認が出ないとか。サヨちゃんが接種可能年齢になる頃にも、出てるかどうか微妙だな~(^^;)

約束通りドーナッツを買い、家に帰る途中の車の中で、嫌なことが終ってすっかりハイになったカイくんはしゃべりっぱなし。「カイくん兄ちゃんがんばった♪ サヨちゃんもがんばったね♪(←三種混合のこと?) 母たんもがんばったね♪ 父たんもがんばったね♪(←インフルエンザのこと?)」という感じでした。

家に帰ってからの出来事をひとつ。ズリ這いはまだ前に進めないものの、コロコロ転がりまくってかなりよく動くサヨちゃん。カイくんが組み立てた大きなブロックの塔に、転がりながら体当たりをかまし、倒れた塔がカイくんの頭を直撃! 「いたいー! うわーん!」。妹が兄を初めて泣かせた、記念すべき瞬間でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

男と女

少し前の話になるけど、思い出したので書いておこう。サヨちゃんのオムツ換えを見ていたカイくん、男女の違いに気付き始めたようです。
「さよちゃん、ちんちんないねー」
そうだよ。母たんとサヨちゃんは、女の子だからチンチンないの。父たんとカイくんは、男の子だからあるんだよ。
「えー? だいじょうぶだよ、母たんちんちんあるよ!」
いや…安心させてくれようという気持ちはありがたいんですけど、母たんにあったら問題ですから(^^;)

サヨちゃんの離乳食は順調に進み、トマトやすり潰したシラスも食べてます。シラスがものすごい食い付きが良くてびっくりした! そして、どうやらヨーグルトは好みではない様子。最初は普通に食べてたのに、今はヨーグルトを食べさせようとすると舌でブロックしてくるよ。他のものはどんどん食べ、母たんの食事の時に膝に乗せていると、自分も自分もと手を伸ばしてくるので大変。上の歯ぐきを触ってみると、固いものがあるのがわかるので、きっともうすぐ歯が生えてくるでしょう。でももうすでに、この固い歯ぐきでオッパイを噛む娘…(T_T)

Photo_3 男と女の違いはあるけど、カイくんとサヨちゃんが良く似てるなぁと思うことが最近しばしばあるよ。表情によっては顔も似てきたし、サヨちゃんが足でトントンと床を蹴りつける癖はカイくんの赤ちゃんのころと同じだし、ベビーカーやチャイルドシートに乗せるとすぐ寝ちゃうのも一緒だし、車に乗せて走っていて信号などで停まると文句を言うのも一緒。最近すっかり声も大きく、力も強くなったサヨちゃん、このままカイくんに似てやかましく、いや賑やかになって行くんだろうな~。写真は「ひこうき~」と遊ぶカイくんと、見学してるサヨちゃん。

最後に日記を。日曜日は天気が悪かったので、夕方まで引きこもり。カイくんと工作して遊びました。縦長の紙を上からパタパタと折りたたみ、今度はだんだん開きながらロケットと煙をうまいこと描いていくと、ロケットが飛んでいくように見える(説明が難しい)…というのを教育テレビでやってたんだよね。それを応用して横長の紙を折りたたみ、『大きなかぶ』のストーリーを表現。紙をだんだん開いていくと、カブを引っ張る人がおじいさん・おばあさん・まご・犬…と増えていくように作ってみた。カイくんがすごく気に入ってくれて、自分で紙をパタパタ開きながら「おばあさんをよんできまちた。まだまだ、かぶはぬけません」ってやってたよ。我ながらいい思い付きだったと思うので、今度もうちょっとキレイに作っちゃおうかな。ブログに写真を載せられる程度にキレイに(^^;)

Photo 18時頃家を出て、父たんを迎えに車で会社まで行きました。年末恒例、会社宛のお歳暮の分配大会があったので、荷物を取りに行ったんだ♪ 今年は『ラ・ベットラ』の焼き菓子セットと、『味の素』の油・しょうゆ・麺つゆなどのセットがあって嬉しかった(^^)v 昼寝をしてないカイくんが眠そうだったので、回転寿司でさっさと夕飯を済ませて帰りの車中で寝かせてしまうことにしました。「ずいぶんたべたわね~」

月曜日、お友達はみんな予定あり。天気は良かったけど冷え込みがきつく、母たんもちょっとお疲れモードだったので、少し遠くのスーパープレイランドのあるマクドナルドへ。コーヒーだけ頼んでカイくん遊ばせて、お昼はちゃんと家に帰って食べよう、1時間120円の激安キッズカフェだーい♪ …と目論んでいたのに、今日は親子連れのお客が全然いなくてカイくんはプレイランドで独りぼっち。Photo_2 最初はニコニコと一人で遊んでいたものの、すぐにつまらなくなったらしく、いつもは遊びに行ったまま戻ってこないのにさっさと戻ってきて、何か食べたいと言いだしたよ。仕方なくシナモンメルツを食べ、30分ちょっと経ったところでやっと親子連れのお客が何組か来て、一緒に遊べて良かった(^^) 今度は逆になかなか帰らないんじゃ、と思ったら、12時になって声をかけるとあっさり帰り支度。いつものお友達との遊びよりは、やっぱりつまらなかったらしい。そうそう、カイくんはシナモンの入ったお菓子も全然平気で食べます。父たんは苦手なんだけどね。この間、鶏レバーの赤ワイン煮を作ったらすごい食い付きが良かったし、相変わらず食べ物の好みが渋いカイくんです。

Photo_4 午後は家でまたまた工作。日本酒の入ってた箱を使って、電車♪ 乗客はアンパンマンやバイキンマン、そしてうちの家族も描きこんでみた。「でんしゃ!?」とすっかりハイになったカイくんは、箱の上に乗ろうとして早速つぶしてくれたよ(^^;) 一応直したけど、その後好きに色塗りや落書きをさせたので、今では見る影もなくなっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

公園遊びとか散髪とか

木・金・土と連続で天気が良く、お友達と公園遊びできました。大して困ることもなく、穏やかな3日間だったな~

木曜日に行った公園には、作りつけのコンクリートのテーブルとイスがあるんだけど、そのテーブルからイスの上に飛び降りる遊びをしていたカイくん。お友達とぶつかりそうになって踏み外し、イスにお腹をぶつけながら落っこちてしまったΣ( ̄ロ ̄lll) 「いたい~、いたいよ~」と大泣きしたくせに、泣きやんだとたんに再びテーブルに上りだすカイくん。懲りないな~、あのさ、「トラウマ」って知ってる?(^^;) 注射の時もそうだったけど、嫌なことはすぐに忘れ去る性格らしい…ポジティブにも程があるだろう(>m<) どんな遊具にも怖がらず挑戦するし、あまり恐怖心がないのかねぇ。お友達には「アスリート向き」と褒めてもらってます!? Photo 写真はパン屋ランチ。お友達と行くのは久しぶりだ! あーくんが着てるのはゴーオンジャーのジャケット。そろそろ戦隊ものにハマりだすお年頃だよね。カイくんにはまだ番組を見せたことないんだけど、見せたらハマるだろうな~。そして性格的に、ゴーオンジャーの真似をして公園で小さい子に迷惑をかけるのが目に見えるようだ…もうしばらく見せないどこ。

Photo_2 金曜日ははーくんの家の近くの公園で。ユイちゃんの砂場用オモチャの一つ、プラスチックのカップがへこんでしまって(誰かが踏んだ?)、ユイちゃんが残念そうにしていたら、カイくんがすっと受け取ってへこみをペコンと元通りにし、「はい」とユイちゃんへ。「カイくんカッコいい~、男らし~い」とママたちに褒めてもらいました(^m^) 写真はブランコ2人乗り。子どもの頃よくやったな~。

Photo_3 そしてその日の午後は、予約しておいた散髪に行ってきたよ。父たんは相変わらずカイくんの髪を伸ばしたがってたけど、母たんは新年を迎える前にスッキリさせたいもん。カイくん、髪の毛チョキチョキ行こうか。「やだもーん」。何と、アンパンマン観ながらチョキチョキできるんだって~! 「えー! 行く!」。という訳で、散髪の間カイくんはアンパンマンDVDに釘付け。ちょうどサヨちゃんが寝そうな時間に予約しておいたので、目論見通りサヨちゃんもお昼寝中、母たんは出してもらったお茶を飲みながらゆっくり新聞が読めたのでした。って、ものの30分弱だけどね。割引券があったので、料金は960円なり。

Photo_4 スッキリ頭のカイくん、自分で靴下を履けるの図。かかとはズレてるけどね(^m^) 服の脱ぎ着を自分でしたがるようになり、ボタンはめも含め一通りできるようになったよ。以前は服を脱ぐとき、なぜか袖から抜いた手を頭の穴から出して、首周りがびろびろに伸びちゃった服もあったけど、それもしなくなりました。服の着脱だけじゃなく、家のドアの鍵の開け閉め・ポストの中の確認・車の鍵の開け閉め・お店での支払い・洗濯もの干し・夕飯の準備などなど、何でもやりたがって正直邪魔…いやいや助かってます♪

Photo_5 土曜日もあーくん親子・春優親子と予定が合って、遊ぶことができました。最近行ってなかった幼稚園の近くの公園へ向かう途中、プレゼント配達中のサンタ発見!? カイくんに、サンタさんはああやってプレゼント配るのよ~と教えときました。確かに住宅が密集している日本では、プレゼント山盛りの大きなそりを家に横付けするよりも、どっかにそりを停めといてハシゴ使って配った方が合理的と考えられますな。公園ではカイくんはお友達と走り回って遊び、母たんは久しぶりに優ちゃんダッコさせてもらっちゃった♪ 全然嫌がらなくて嬉しかったな~

カイくんが昼寝をしなくなったので、朝から晩までノンストップ育児の母たん。サヨちゃんが昼間は相変わらずご機嫌なのが救いだけど、やっぱり夕方はぐずりがちで、夕飯の準備はサヨちゃんおんぶしながらが当たり前。夕飯とお風呂の時間を早めたので、お風呂もほとんど母たんが2人とも入れるようになり、夜オシッコに起きるカイくんは母たんがいないとギャン泣き(←起きた時に母たんがすぐに駆けつければ、ほとんど泣かないことが判明)。こんな毎日だけど、それなりに楽しみを見つけつつ過ごしております。この間、激安スーパーで7個99円のキウイを買ったら、酸っぱいわ固いわで食べられたものじゃなかったので、今ブログ書きながらジャム製作中♪ 適当に砂糖とレモン入れて煮てるけど、美味しくできるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

サヨちゃん6ヶ月健診

なんか今週忙しくないか? とやっと気がつきつつ、今日は午後からサヨちゃんの6ヶ月健診です。午前中は父たんは銀行めぐりだったので、母たんとカイサヨは久しぶりに線路沿いの公園へ。あそこなら日当たりいいから、昨夜の雨ももう渇いてるでしょ。ぽかぽか陽気の公園は、小さな水たまりが残る程度だったけど、今日は何故かカイくんもサヨちゃんも機嫌が悪く、兄は他の子のオモチャを取るし妹はグズるしで大変だった(-_-;) まぁ家にいるよりはマシか。午前中の公園には未就園児しか遊びに来ないので、カイくん年代はほぼ最年長。力は強いしイヤイヤ期だしで、小さい子に迷惑をかけがちなので、親はハラハラだよ。

父たんと待ち合わせてお昼を済ませてから、母たんとサヨちゃんは健診に出発! サヨちゃんが生まれた病院は、今日も混雑してます。まずは計測。お昼寝して離乳食&授乳したばかりのサヨちゃんは元気一杯、看護師さん(?)の胸を蹴飛ばしたり、胸囲を測るために寝かされた瞬間から寝返ろうとしたり。「腹筋すごいね~」と褒められました…? そうなんだよね、サヨちゃんの寝返りって転がると言うより、身体を魚のようにぴちぴちさせるんだよね。ちなみに背筋もすごいんです。うつ伏せで頭を持ち上げる時、腕は飛行機のように両脇に伸ばしたままで起き上がってキープできるもの(^^;)

計測の結果比較♪ カイくんもサヨちゃんも6ヶ月10日時点です。

      カイくん     サヨちゃん
身長    66.6cm     64.7cm
体重    6580g      6225g
胸囲    41.5cm     41.2cm
頭位    44.7cm     43.2cm

1 さて、混んでるから次の診察までは時間かかりそうね。「あたち、ちゃんと泣かずにまてるもん!」

2 「となりのコにも、こえかけてあげなきゃね。あら、こんなところにしゃぶりやすそうなヒモが」

3 「それにしても、待つわね~。ちょっとたいくつ」

4 「ね~、まだぁ? 足なめちゃうわよ」って、おお~カイくんはこれできなかったんだよねー! 柔らかい!

ご機嫌で運動しているうちに、ようやく順番が来ました。診察室に入り、サヨちゃんは台の上へ。先生に首の据わり具合や股関節やらを調べられながら、斜め後方にいる母たんの方に首をひねってニッコリするサヨちゃん。いいから先生の方を向いてよ(^^;) 結局、サヨちゃんの発達具合はオールオッケー、心配してた体重も成長曲線の一番下の線上とはいえ、「ちゃんと増えてるから大丈夫ですよ」だって♪ そういえば、顔にガーゼなどをかぶせて自分で取れるかのチェック、サヨちゃんはやらなかったな。何でだろ? まぁ、順調に育ってるので良かったよ。

某企業の栄養士さんが、ベビーフードの営業がてら栄養指導に来ていて、離乳食の進め方の話をしてくれたり健診のたびに試供品をくれたりします。6ヶ月のサヨちゃんには赤ちゃんせんべい♪ そっか、そろそろおせんべい食べられるのね~。そして、カイくんの頃は大体6ヶ月で与えることになっていた卵黄は、現在では7ヶ月からに変わったんだって。そういえばこの企業の粉ミルクの作り方も、お湯を冷ましてから作る→お湯で作ってから冷ます、に変わったとか。全部カイくんの時と同様じゃないんだ、気をつけなきゃね。

カイくん6ヶ月健診の時もやってもらった足型取り、サヨちゃんもやってもらいました。足のサイズは、8~8.5cmくらいかな? カイくんより小さいのね。さて、この病院ではこの月齢以降の健診はやってないので、サヨちゃんは今回でこの病院を卒業ということになります。お世話になりました! はー、三種混合3回目までの予防接種とこの6ヶ月健診、どうにかサヨちゃんに風邪をひかさずに終えられて、母たんはホントにホッとしましたよ。さ、夕飯の買い物してお家に帰りましょ。

Photo 家でオヤツタイム♪ カイくんは珍しく昼寝してたので、父たんと2人でいただきます。養老渓谷に旅行に行った時に寄った、窯焼きパンの店『』のN.Y.チーズケーキが激ウマだったので、父たんが取り寄せてくれたの、当然ホールで(^^;) これ食べちゃったら、他のチーズケーキがかすんでしまったくらい。もらいもののフォションの紅茶も淹れて、あぁ贅沢~幸せ~♪ ちなみにカイくんは3時間も寝てしまい、夜はどうせ早く寝ないだろうということで、家族でBS2でやってた『アイス・エイジ』を観ました。なかなか面白かった! カイくんは笑い転げながら観てたよ。

そうそう、「出るか分からない」と父たんにいわれていたボーナスが無事に出て、我が家の人間4人で山分け(^m^) でも色々出費の予定もあるから、大事に使いまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

日本脳炎1回目

3歳になったら接種できる日本脳炎のワクチンは、来年の春だか夏だかに新しいのが出るらしい。そりゃあ新しい方が良いワクチンなんだろうけど、でもおたふく接種の時みたいにグズグズしてて接種前に感染したら、絶対後悔する! もう現行のワクチンでさっさと済ませよう。だまし討ちは嫌なので、カイくんに朝食後に接種のことを伝えたら、口では「チックンはいたいからしないよ~」と言ってたけど、思ったより拒否反応なし。親や妹が割と平気そうなのを最近見てるからかなぁ。

接種の予約は午後で、あまり疲れさせて不機嫌になられると困るので、今日はあまり体力使わない用事を済ませよう。ゆっくり目に家を出て郵便局に寄り、それからスバルへ。先月の12ヶ月点検の時に足りなかった部品があったので、そこだけ後日交換することになってたんだよね。カイくんはキッズスペース、母たんはフリードリンクで楽しんで、交換は無事終了。そしてお昼ご飯は中華系ファミレスへ…ファミレスに母たん一人で子ども2人連れて入るの初めてだな~。カイくんはキッズラーメンセットをペロッと平らげ、母たんのセットのデザートも奪い、おまけのオモチャの水鉄砲を手にすっかりご満悦。母たんはちょっとぐずりがちなサヨちゃんを膝にのせ、人参の切れっぱしを握らせておいて食事を済ませました。以前はこのファミレスチェーン結構好きだったんだけど、久しぶりの今日は何だか美味しく感じなかったなぁ。妊娠・育児のために以前よりは化学調味料に気をつけるようになってるから、数年経って味覚が変わってきたとか? だったら良いことだけど、ただトシなだけだったりして(^^;) サヨちゃんは、食後に店の駐車場で授乳したら機嫌が直りました。

それではいざ、小児科へ。サヨちゃんが三種混合を受けた所は日本脳炎接種はやってないので、今日は商業ビルに入っているカイくんかかりつけの小児科へ行きます。カイくんの接種なら、サヨちゃんはおんぶしてれば母たん手が空くので、誰かの助けがなくてもできるよ~。予防接種専用の時間帯なので、予診票を持った親子が小児科の前に並んでいて、我が家は5~6番目だったかな? ここまで来ても、カイくんは水鉄砲を持ってご機嫌なまま。「チックンいこう!」なんて言ってます。すぐに順番が来て診察、カイくんは聴診器の時はおとなしかったけど、喉を見る時ちょっと嫌がって、口を開けさせられて「いたいよ!」と文句言ってた(^^;) 一人の看護師さんがひょいっとカイくんを膝にのせ、もう一人の看護師さんと一緒に体を固定し、先生がパパッと接種、すかさず看護師さんがご褒美のシールを差出すという一連の流れはあっという間。カイくんはうわーんと泣いたけど、待合室に戻るともう泣きやんだよ。小児科を出て「よく頑張ったね!」と褒めたら「がんばってないっ! いたいっ!」とプリプリしてたものの、ビルの駐車場に戻った頃には自分の両腕を見比べて「チックンしたの、どっちだっけ?」。その程度の痛さだったわけね(>m<) 後でこの話を父たんにしたら、父たんは「それは注射を頑張ったってことのアピールだ」と言ってたけどね。母たんは、カイくんが逃げたり暴れたりを想定して、一人で緊張していたんだけど、意外と息子は強かった…拍子抜けしたけど、良かった良かった。

Photo 家に戻って3時のオヤツは、ご褒美ドーナッツ♪ ちょうどパンがなかったし、買い物して駐車料金を無料にしたかったので、ビル内のパン屋で好きなのを選ばせました。いつもは食べさせない、チョコレートコーティングにカラースプレーのドーナッツ…こういうのって絵本によく出てくるよね。今日はご褒美だから特別だ! 来週2回目の接種があるんだけど、「またチックン頑張ったらドーナッツ買ってあげるね」と言ったら素直に喜んでたよ。夜、雨の中父たんを迎えに車で駅まで行き、家に戻る途中で「カイくん、今日は何したんだっけ? 父たんに教えてあげて」と言ったら「みずでっぽうかったの!」。注射より水鉄砲の印象が強かったカイくんでした。

ところで、カイくんお昼寝を全くしなくなりました。そこで、夕飯を18時~18時半開始に早めて、父たんの帰りを待たずにお風呂を済ませるようにしたら、それほどバタバタしなくても21時に寝室に入れるようになったよ。いいペースだ♪ 夜更かしサヨちゃんも、ここ数日はどうにか22時には寝てくれてます。それにしても、カイくんと一緒に早めの夕飯を食べると、夜中にお腹が空いて仕方がない母たん(^^;) ついつい何かつまんじゃう。太らないようにするためには寝る時間を早めないといけないけど、ブログはいつ書く? っていうか、予防接種一本の話でこんなにダラダラ書いてるのが悪いんだけどさ~(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

三種混合3回目・ロールケーキ初挑戦

日曜日は、サヨちゃんの三種混合予防接種の3回目。今回も東京バァバにお手伝いを頼みました。少しはおもてなしせねば、と簡単ながらお昼ご飯を用意し、さらにデザートを作ったよ。作るの苦手なスポンジ系に挑戦、難易度低めのロールケーキ! だってロールケーキが作れれば、クリスマスにブッシュ・ド・ノエルが作れるじゃない? 試作じゃー。土曜の夜、子どもたちが寝た後でスポンジを焼き、日曜午前中に仕上げて冷蔵庫へ。オヤツにバァバと食べましょう。

11時半頃にバァバが到着、ご飯の足しにと色々買ってきてくれたのを見たカイくんが食欲を刺激され、早めにお昼にしました。少し遊んで、それではサヨちゃん行きますよー。カイくんは「サヨちゃん、チックンいたいからやめて!」だって(^m^) 優しいこと言うじゃん。でも、チックンすれば病気にならないんだよ、と言ったら割とすぐに納得してたけどね。前回と同じく4人で小児科へ行き、母たんはカイくんを抑える役、バァバにサヨちゃんを担当してもらって予防接種を済ませました。今回も、サヨちゃんは注射器をグーッと押す間だけ泣いて、終わったらすぐにケロリだったよ。さぁ、これでサヨちゃんしばらくはチックンないよ! 次のポリオは口から飲むんだもんね。あっ、でもヒブワクチン確保できたらポリオより前にチックンか(^^;)

Photo 隣の薬局でサトちゃんの乗り物にまたがるカイくんと、15分の経過観察も無事に終えたサヨちゃん、そしてバァバ。カイくんに「サヨちゃん褒めてあげて」と言ったら、「よくがんばったねー、えらかったねー」とイイコイイコしてました。

帰りの車中で、お疲れのサヨちゃんはグッスリ。買い物があったのでドラッグストアに寄り、バァバにサヨちゃんを見ててもらってカイくんと2人でお買い物。車の形をしたカートにカイくんを乗せると楽しそう、いつもは母たんがサヨちゃんのベビーカーを押してるから、カイくんをこのカートに乗せてあげられないんだよね。まぁ時々、サヨちゃんのベビーカーを見える所に放置して、車のカートでその辺をちょろっと一周したりはするけど。たまには上の子と二人きりの時間も必要よね。さて買い物買い物、トイレットペーパーに洗濯用洗剤に、カイくんのオムツに…。オムツは寝る時だけなんだけど、いつまで履かせよう? とにかく、今の季節におもらしされると困ることだけは確かだ(^^;)

Photo 帰宅して、オヤツの時間。うっかり写真を撮り忘れそうになって、母たんの食べかけで失礼(^^;) ココアスポンジのイチゴ入りロールケーキです。いやー、やっぱ電動ミキサーなしでスポンジ作るのはキツいわ。ええ、歯ごたえのあるロールケーキでしたとも(>m<) 最初に卵を泡立てるのをきっちりやらないとフワフワにならないもんね…。でもフリーハンドで頑張った割には、一応スポンジと呼べるものになったと思います。味は美味しくてバァバも褒めてくれたしね♪ さぁクリスマスにリベンジするか、それとも…。

夕方になり、バァバはバァバのお家に帰るんだよ~と言ったら、カイくん「カイくんもいく!」。言うと思った。グズるほど行きたがらなかったのでホッ。バァバ今日はどうもありがとうでした♪

書くのをすっかり忘れてたけど、カイくんようやく数を10まで数えられるようになったよ。7までは早かったんだけど、なかなか10まで行かなかったんだよね~。次は何を覚えてみる? 英語か!? 英語と言えば、以前鳥取ジィジがプレゼントしてくれた『CDで楽しむえいごよみきかせ絵本』というのがあって、カイくんがかなり気に入ってるんです。さすがにいきなり英語じゃ意味が分からないだろうと、英文のついた絵本を見せながら親が日本語訳の別冊を読むというややこしいことをしてるんだけど、擬音語擬態語や面白いかけ声の所は英語で。カイくんは『大きなかぶ』の「Alley-oop! Alley-oop!」(うんとこしょ、どっこいしょ)なんかは面白がって言ってるよ。最近のお気に入りは『かちかち山』で、「かち、かち、なんのおとだろう? ああ、かちかちやまの、かちかち鳥だよー!」と日本語訳を覚えて自分で読んでます。「おもいしれ!」などと怖いセリフも覚えて言ってます。

Photo_2 写真をいくつか。鼻吸い器で妹の鼻水を取ろうとして嫌がられている兄。

Photo_3 夕方買い物に出た時、知らないお兄ちゃんお姉ちゃんにいきなり混ざって遊ぶの図。この日の午前中は久しぶりに、うちを入れて親子5組でにぎやかに遊べたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

雷雨

Photo 雨が降ってきたよ。すごい雷だね!
「だいまおう?」(アンパンマンに出てくるバイキン大魔王。登場シーンで雷が鳴る)
そうだね。カイくん怖い?
「だいじょうぶだよ。母たんいるから」
え~、でも母たん怖いなぁ。
「だいじょうぶだよ。さよちゃんいるから」
サヨちゃんいれば大丈夫なんだ?(>m<) カイくん、大魔王やっつけてよ。
「うん!」(ブロックで作った何やら武器らしきものを持ってくる)
それ何?
「なーちゅか(ナウシカ)のやつよ!」
ああ、ナウシカが持ってるライフル銃みたいなやつね。
「ちょっとまってて! すぐもどるから!」
ええっ、ホントにやっつけに行く気!?

そうこうしている間に教育テレビで『いないいないばぁっ!』が始まり、カイくんは大魔王を放置してテレビに夢中になったのでした。

Photo_3 この日(金曜)は、お昼ご飯にお弁当を作ってみた。前日にカイくんが、何を思ったか「おべんとうたべたい!」と言いだしたので、明日作ってあげるって約束したんだよね。母たんも、カイくんが幼稚園に行ったらどのくらいの量食べるのかとか、一人で全部食べられるのかとか試したかったし。カイくんは食べ方が汚い(^^;)ので、それも考慮して、メニューは梅じゃこ細巻き・甘い卵焼き・タコさんウィンナー・ブロッコリー。喜んだカイくんは一人で完食してくれました♪ でも足りずにパンも食べたので、次回はもっと多めに作らないとだな。うちには2段重ねのお弁当箱しかなくて(写真のはそれの下段だけ使った)、扱いが難しそうだから、1段で可愛いやつ買おうっと(^^) タコさんウィンナーをケチャップ炒めにしたら、口のまわりが赤くなっちゃった。食事が終わったら、口の周りを拭くように教えた方が良さそうね。

土曜日は、今週も春優親子と遊べたよ。春優ママがメールをくれたので、「カイくん、春ちゃんと公園に行く?」と聞いたら、「はるちゃんゆうちゃんとこうえん行く!」だって。そうだね(^m^) 公園では春優ママと、本の話やお菓子作りの話、予防接種の話など色々話せて楽しかった♪ 集団生活に入ったらみんなインフルエンザの予防接種するのかと思ったら、保育園でもする人しない人まちまちなんだって。Photo_5 カイくんが入る幼稚園は親同士が顔を合わせることが多そうなので、予防接種しないでインフルエンザになった時に病気を広めたみたいに言われたらヤダな~と思ってたんだけど(母たん弱っ)、そんなに神経質になることもないのかな。写真は、春ちゃんがママとお花摘み(笑)に行ってる間に、優ちゃんに付き添っているカイくん。

Photo_2 サヨちゃん、2回食スタートです。といっても、1回はつぶしたバナナとヨーグルトを朝食に少しだけね。それと、少しの間ならおすわりの姿勢を取れるようになったよ。自分でこの姿勢を取るようになるのはまだまだ先だけど。そろそろ歩行器を出してみようかな。

Photo_4 後姿もキュート(*^^*) 父たんデレ~

ところで、カイくんが元気になったと思ったら、今度は父たんがちょっと体調不良のようです。早く元気になーれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

予防接種に迷いまくり

Photo_2 東京の実家滞在中に撮った写真。こんな形に切られたレーズンパンを見て、カイくんに「しんかんせん、たべないで!」と言われたよ。新幹線の先頭車両に形が似てるってことらしい。子どもの周りって、楽しいものがいっぱいなのね~

カイくんは順調に回復、多少鼻水は出てるものの他の症状は全く見られなくなりました(^^) 本当は水曜はちょっと遠出したかったけど、やめといて養生しようね。で、遅ればせながら父たん母たんはインフルエンザの予防接種を受けに行ったよ。感染は予防できなくても、親が重症化すると子どもの世話がキツイので(^^;) 去年と同じ病院(カイサヨを出産した病院)で受けたんだけど、費用が1,000円も高くなってた。ヤな感じ(-_-X) ちなみにカイサヨのインフルエンザ予防接種は、我が家は今年も見送ってます。母たんが編集の仕事をしていた頃、子どもに関するデータ資料集を作っていて、厚生労働科学研究とか前橋レポート(インフルエンザの集団接種が中止されるきっかけになった調査)を少し見たけど、あれから乳幼児への接種についての研究って進んだのかなぁ。忙しくて調べられないでいるうちに、シーズンが始まっちゃったよ。予防接種については情報過多で迷ってしまう…でも、カイくんも来年は接種することでしょう、集団生活に入るしね。今シーズンは、これからは電車などの人込みを避けるようにします。鳥取に年末無事に行けますように♪ 12月は日本脳炎(これも接種時期についてちょっと迷ったけど)を予約したよ。サヨちゃんはもうすぐ三種混合の3回目です。

そうそう、かかりつけの小児科でヒブワクチン(インフルエンザ菌タイプbによる髄膜炎を予防するもの。この12月から日本でも打てるようになったそうな)を受け付けるそうで、安全性も高そうなのでカイサヨ2人とも申し込みました。輸入数に限りがあるから、打てるか分からないけどね。

水曜の話の続き。元気になったカイくんは、家の中でも何やらずーっと動き回ってます。サヨちゃんはなぜか眠れないらしくグズグズ。母たんは予防接種の副反応か、身体がだるーい。これはちょっと外出した方が休息になりそうだ(^^;) 父たんにカイくんを任せ、サヨちゃんと散歩に出ると、サヨちゃんはベビーカーでグッスリ。ここが一番よく眠れるみたいね。母たんはカフェでゆっくりお茶してから本屋に寄り、それからスーパーへ…と、父たんからメール。『車でお迎えに行くのってカイくんが言うので、これから向かいます』。母たんが一人で休息できる時間(サヨちゃんは寝てるから実質一人)は短いのでした。

最近大変なことその1…サヨちゃんは夜中に2回は起きるし、カイくんもほぼ毎日トイレに起きるんだけど何故かギャン泣きして起きるんだよね。どうして泣くんだろう、怒ったりしないよ、ちゃんとトイレ連れてってあげるのに~、と困惑の母。その2…お腹の風邪で食べやすいものばかり食べていたせいか、カイくんがちょっと食べ物をえり好みするようになった気がするぞ。

Photo 最後に、寝てるサヨちゃん。カイくんのお下がりの水色のつなぎ、やっぱりパッと見で男の子っぽいかな~と思ったので、100均で花の形のレースを買ってきて縫い付けてみた。少しは女の子っぽくなったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

お腹の風邪かな

Photo すでに定位置(>m<)

月曜日、カイくんはお腹は痛くなくなったって(^^) 熱も下痢もやっぱりナシ、でも食欲が回復しないみたい。食べやすそうなものを作ってみたり、気分を変えてパン屋ランチに連れてったりしてみたけど、食べるのはいつもの量の半分。お茶や牛乳はどんどん飲むんだけどな。もう夕飯はお粥にしてしまおう、と梅粥を食べさせたら、夜中に吐いたΣ(゚д゚;) 着替えさせてシーツを替えてとバタバタしたけど、もう一度布団に入ったらそのままスーッと寝ました。うーむ、完全にお腹に風邪が来ちゃってるな。

それにしてもこの日は寝る前に、ふざけていたカイくんがボール代わりに投げたハンガーが母たんの顔面を直撃し、めったに泣かない母たんが泣かされたし、久しぶりに猫(たぶんお嬢)が粗相をして置いてあった服が3枚ほどやられて夜中に洗濯したし、その後にカイくんが泣いて起きてトイレに行き、その物音でサヨちゃんが起きて泣き(こちらは父たんが寝かしつけてくれた)、一度寝かしつけた後でカイくんがもう一度起きて吐き、その処理をしたわけで…色々重なって最悪な日でした。あっもう一つあった、昼間にカイくんがベランダの窓を開けっ放しにしちゃって、お嬢が脱走したの! 慌ててベランダの仕切りの下からお隣さんを覗くと、もう一軒お隣の仕切りの下からこっちを見てたΣ(;・∀・) 呼んだら戻って来てくれてホッ…。お隣さんとそのお隣さん、ベランダを駆け抜ける猫に気づいたかなぁ(^^;)

火曜日は天気も悪かったので引きこもることにして、こどもちゃれんじの新しいオモチャを出して家遊び。カイくんはおとなしいながらも、機嫌よく遊んでたよ。朝はあまり食べなかったけど、昼食に急にうどんを4分の3玉とバナナを一本ペロリ、そんなに食べて大丈夫? と思ったら案の定「おなかいたい…」。横にならせたらすぐに寝て、1時間半昼寝。うーん、やっぱりいつもと全然違うな~。そういえば、去年も全く同じ症状の風邪を引かなかったっけ? と過去の記事を見てみたら、まさに吐いたのが去年の12月1日だった! うげっしまった、脂っこいものと乳製品は控えなきゃいけなかったんだ、牛乳ヤメヤメ(^^;) そうそう、ちょっとだけ昼食のうどんを残したカイくんに、「カイくんにいちゃんがのこしたの、母たんたべてね~」と言われたよ。へいへい。

夕飯に卵おじやと野菜スープ、それにカイくんの好きなふろふき大根を作ったら、お粥は一口も食べず野菜ばかり食べてたよ。まぁ食べたからいいか。夜もすんなり眠り、ブログを書いてる現在は起きてません。今夜はぐっすり眠れるかな?

Photo_2 サヨちゃんは豆腐が気に入ったみたい。お粥もだけど、自分から口を開いて身を乗り出し、スプーンを迎えに来ます。「あ~、ふ~、ひゃは~」とよくおしゃべりし、目が合うたびにニッコリ、いつも幸せそう。東京滞在中に、顔の上にガーゼをかけてそれを自分で取れるか試したら、時間はかかったけど一応成功したよ! 顔にかかったガーゼをそのまましゃぶりだしちゃうこともあるけどね(^^;) 6ヶ月健診までにもうちょっと練習する?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »