« トリプルハッピー・バースディ~3歳と合格とハロウィン | トップページ | 三種混合2回目 »

2008年11月 1日 (土)

久々ピクニック&3歳と5ヶ月の兄妹

土曜日は、風は強いけど秋晴れ! 桃っちのお誘いで、車で30分ほどの所にある海沿いの公園で、あーくん親子とピクニックすることになったよ。ピクニック超久しぶり! 昨日のバースディディナーの残りをお弁当箱に詰めて、オニギリ作って、レジャーシート持ってしゅっぱーつ♪

Photo_2 広~い公園は、見渡す限り車が来なくて安心♪ 青空のもとカイくんもあーくんも、のびのびと走り回ったりアスレチックに上ったりして遊んでます。サヨちゃんはベビーカーでお昼寝中。ベビーカーの手すりのフックに、うっかり重い荷物をかけたままにしていたら、強風のせいかベビーカーが後ろに倒れちゃった! 慌てて駆け寄ると、サヨちゃんひっくり返ったまま寝てる…大物だよ(^^;) 下は土だし、背もたれが結構クッションきいてるので大丈夫でした、ホッ。

Photo_3 1時間ほど遊んでから、海に近い芝生に移動してランチ。天気がいいので景色が遠くまで見渡せて気持ちいいし、海を見ながら食べる炊き立て新米オニギリの美味しいこと(^^) カイくんもたくさん食べ、それからあーくんと芝生でボール遊びを始めたよ。

Photo_4 その間に母たんは、目を覚ましたサヨちゃんに青空授乳(笑)、そしてレジャーシートに寝かせてみました。サヨちゃん、寝返りしてニッコリ(^^) 気持ちいいでしょ~

再びアスレチックで遊んだり、あーくんのお煎餅をもらって(ありがとう!)オヤツ食べたり。カイくんお煎餅好きなんだ? 今度買ってあげよう。Photo_5 サヨちゃんは母たんに支えられ、兄と兄の友人に挟まれてお座り。何となくおいしいシチュエーション。

すぐ近くに結婚式場があり、風船飛ばし(今は横文字でバルーンリリースとか言うのかな?)をちょくちょくやってて、これまたキレイだったよ。風が強いので、風船はあっという間に見えなくなっちゃったけどね。午後になってどんどん風が強くなってきたので、14時頃まで遊んでから帰宅することにしました。桃っち&あーくんありがとー、大人(母たん)1人+子ども2人で遠出ってキツいんだけど、大人2人なら子ども3人でも大人が交代で色々できて、すごく助かっちゃうんだ。楽しかった~♪

最近の兄。

  • とうとう、重い玄関のドアを開けられるようになった。内側からも外側からも。届けものがあったので、「ユイちゃんの所行こう」と言ったら、「カイくんおるすばんしてる! いってらっしゃ~い」。すぐだからいいか…と母たん一人で1階下のユイちゃんの家に行き、戻ってみたら廊下に出てエレベーターを呼んでた Σ(;・∀・) もう短時間でも置いていくのは危ないね。
  • 少し暑いな~と思ってカイくんの上着を脱がせようとしたら、抵抗して笑いながら「はぐかちい(恥ずかしい)でちゅ~」。生意気盛りの兄だけど、この時ばかりは何と言うか、うっひょおぅっp(>▽<)q ってゆーか、ばっきゅーんヤラレタ! ってゆーか(>m<)

最近の妹。

  • Photo 満5ヶ月になった日に、重湯スタート。一応ピチャピチャ舐める。お茶を飲ませた時はスプーンを舌で押し出してしまったので、それに比べると反応良いかな?
  • 食事中に膝に乗せていると、母たんが口に運ぶ食べ物をいちいち眼で追う。興味は出てきたのかな。よだれもすごくなってきたしね。
  • うつ伏せ状態の時、お腹を中心にして360度動ける。前進・後退はまだ。
  • 昼間は相変わらずご機嫌だけど、夕方以降は一度泣きだすとなかなか止まらない。ベランダに連れ出すと一時的に泣きやむのは、兄の赤ちゃんの時と一緒だわ。また、兄が別件で泣きだすと、それを見て泣きやむことがある。
  • 兄がトイレで用を足してるところを見せる(母たんは隠れて、妹だけがトイレを覗くような格好をさせる)と、まず兄が面白がって大ウケし、それを見た妹が大ウケし、2人で笑ってます(^m^)
  • 相変わらず夜更かし娘。
  • 女の子なのに言いたくはなかったが…骨格のせいか、顔の角度によって眉毛の間に影ができ、眉毛がつながって見える! 我修院達子ちゃんか、はたまた両津勘子ちゃんか(^^;)

|

« トリプルハッピー・バースディ~3歳と合格とハロウィン | トップページ | 三種混合2回目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/42984427

この記事へのトラックバック一覧です: 久々ピクニック&3歳と5ヶ月の兄妹:

« トリプルハッピー・バースディ~3歳と合格とハロウィン | トップページ | 三種混合2回目 »