« モミの木 | トップページ | スクーター »

2008年11月21日 (金)

電車の旅

電車の旅
電車の旅
父たんが連休中に車を使う用事があるので、母たんとカイサヨは東京の実家まで電車で行くことになったよ! 乗り換えのタイミングにもよるけど乗車時間は約2時間、サヨちゃんはたぶんおとなしいだろうから電車の旅を決断したけど、カイくん大丈夫かしら。ちょっと緊張しながら、10時半過ぎに自宅を出発しました。ハジメ、お嬢、また来週ね~。そうそう、前日に衣類を宅急便で先に送ったんだけど、3人分の冬の衣類というだけあって、ダンボール2箱必要だったよ(^^;)

最寄り駅でカイくんのトイレをきっちり済ませてから、運よく空いてる快速に乗車。カイくんは早速靴を脱いで、車窓からの景色を楽しんでます。ベビーカーで寝ていたサヨちゃんは、乗車したとたん起きちゃったけど、静かに目だけを動かして辺りを眺めてる。30分ほど乗っていたら、さすがに2人ともちょっと飽きてきたか、カイくんは隣の車両に面した窓の出っ張りに上りだし、サヨちゃんは身体をクネクネさせだしたよ。カイくんには電車の放送について話しかけ、サヨちゃんのお腹をつついて気を紛らわし、ご機嫌ダム決壊前に乗り換え駅に到着できました。歩いてる間は2人とも行儀がいいので、順調に次の電車へ。ここでサヨちゃん再び就寝(^^)v 地下鉄のためもう景色は楽しめないので、カイくんは持ってきたシールで遊んで時間を過ごし、それに飽きて座席の手すりによじ登りだした所で電車が地上へ…ホッ、また景色が見れる。さらにもう一度乗り換えて、ダメ押しに干し柿登場(←必須アイテム)。食べ終わった直後に、実家の最寄り駅に到着しました♪ 空いてる時間の電車の旅なら、座ってる時間も長いので、カイくんも疲れずご機嫌のまま。乗り換えがうまくいって、乗車時間1時間半弱だったしね。これが午後だと、たぶん電車の中で眠っちゃうので色々大変なんだけどね。

実家で待っていた大ジィジも、すぐに仕事から帰ってきたバァバも、色々オモチャやら服やら用意してくれていたのを一通りお披露目してくれました(^^) いつもありがとー! お昼を食べてお腹一杯になったら、母たんはサヨちゃんと一緒に倒れ込みで眠ってしまった。このところサヨちゃんが夜中に2回は起きるので、ちょっと疲れてたし。その間、カイくんはオヤツをもらったり遊んだり。母たんが寝てても、ちゃんとバァバとトイレに行けたって、良かった(^^) それからバァバと外へ…そう、すっかり仲良しの近所のお兄ちゃんお姉ちゃんにと遊びにね♪ 母たんも後でバァバと交代しに行き、暗くなるまで遊ぶのに付き合ったよ。夜にはジィジも帰宅、さとぺ(妹)も遊びに来て、にぎやかな夕べでした。夕飯を食べ終わったらさとぺのお土産のケーキがあるよ、と言ってたのに、昼寝をせず大きい子たちと全力で遊んだカイくんはもう限界。夕飯をそこそこ食べた後で、目をこすりながら「ねたい…」。急いで歯みがきしてパジャマに着替えさせ、バァバが布団を敷いてくれてる間にちょっとダッコしたら、もう寝てたよ。19時45分くらいだったかな。一日くらいお風呂入らなくてもいいよね(^^;) まずは順調な実家での日々のスタートでした。

写真でサヨちゃんが着てる水色のつなぎは、兄のお下がりです♪

|

« モミの木 | トップページ | スクーター »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/43185470

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の旅:

« モミの木 | トップページ | スクーター »