« お友達の弟・こどもちゃれんじ | トップページ | お腹の風邪かな »

2008年11月30日 (日)

3歳1ヶ月と6ヶ月の兄妹~クリスマスの準備

今日でカイくん3歳1ヶ月、サヨちゃん6ヶ月でハーフバースディです、おめでとう♪ もう生まれて半年経ったんだ~、毎日無我夢中なのですごく早く感じるよ。ブログ書いてなきゃ、きっと色んなこと忘れまくりだろうな。ちなみに、カイくんが生後5ヶ月半の頃にブログを書き始めたので、細かく2人の比較ができて面白いです。

最近の兄。

  • まだまだイヤイヤ期。お風呂ひとつとっても、「入るのイヤ」「脱ぐのイヤ」「湯船から出るのイヤ」「洗うのイヤ」「パジャマ着るのイヤ」。じゃあ全部自分でやんなさい。「…イヤ…」
  • 難しい言い回しを色々覚え、正しく使えてる。「時間がかかる」「ちらかってる」「見当たらない」「手がはなせない」など…って、全部母たんのマイナス発言から覚えてるよね。反省(^^;)
  • もちろん、幼児語もまっさかり。「サヨちゃん、どりーかったいんだって」と話しかけられた父たんが、「『どりーかったい』って何? 『どうにかしたい』? 『ドル買いたい』?」。母たんもしばらく分からなかったけど、のちに『ロディ貸したい』と判明。サヨちゃんがロディ(おきあがりこぼし)を借りたがっているという意味でした。
  • サヨちゃんをくすぐって笑わせ、「わらってるよ~」と嬉しそうにする。
  • 母たんがテレビに合わせて歌うと「うるさい!」と怒るのに、サヨちゃんがいくらギャン泣きしてもうるさいと言ったことがない。母たんの歌がヒドいのか、妹の泣き声が可愛いのか。

最近の妹。

  • 離乳食はお粥・人参・ホウレン草・タマネギ・リンゴ。ハーフバースディ記念にタンパク質(豆腐)をやろうかと思ったけど、日曜だったので延期。一応新しい食材は病院がやってる日にね。
  • ズリ這い開始? ただし、前には進まず後ずさり(^m^) 昨日の記事の写真でイスの下に入り込んでたのも、バックで入庫したらしいよ。寝返り返りのトリプルアクセルやスピンなどの連続技を決めつつ、床をあっちこっちへ滑ってます。ただし、思う通りの方向にはなかなか行けない様子。

Photo この土日で、クリスマスの準備をすることにしました。玄関にはクリスマスブーツ(去年作ったやつを使い回し)を飾り、窓にはサンタの格好をしたスティッチのジェム(東京バァバプレゼンツ)を貼り…そして、先日購入した本物のモミの木にも飾り付け! もちろんカイくんと一緒にやったよ。すごく楽しそうにやってたけど、飾りを付けた後でつついて揺らして遊ぶので、何度も落っこちてやりなおしてたよ。銀モールだけ100均で買ってきて、後は家にあったありあわせの飾りだけど、なかなかのクリスマスツリーができました♪ やっぱり猫がかじろうとするので、またベランダに出しちゃったんだけどね。

Photo_2 家のツリーの飾り付けで練習した後は、日曜日の朝にマンションのツリーの飾り付け会に参加。うちは初参加です。子どもたちが一斉に飾るので、ものの10分でツリーは出来上がり、お菓子をもらって終了。カイくん、上手に飾れてたよ。サヨちゃんはベビーカーで寝てました。

Photo_3 一緒に参加したユイちゃんと、お菓子を見せっこ。

家に戻ったら春優ママからメールが来ていて、もう一度外出して公園遊び♪ 春ちゃんがカイくんを追いかけ回してくれて、男冥利のカイくん。Photo_4 結構2人からんで遊べてたよ。お砂場遊びの様子を見てると、膝に砂がかかった春ちゃんは手でポンポン払ってる…汚れにお構いなしのカイくん、ちょっと見習ってもいいのでは?(>m<) 優ちゃんはママに手を引かれ、よちよち歩いてて可愛かった~。母たんも、カイサヨが手をつないで歩くようになるのが楽しみだわ。優ちゃんとサヨちゃんは顔を見合せてニコニコしてました。

しかしその後、公園に来ていたお兄ちゃんと追いかけっこをしていたカイくん、ん? 泣いてる? 「にーちゃんがぶったー」とカイくん、「ぶつかっちゃったんだよ」とお兄ちゃん。きっとどちらも正しいのよね(^^;) ちょっと風邪気味だったのもあり、カイくんはその後買い物に行って家に帰り着くまでずーっとグズグズ言ってて大変でした。そう、ちょっと具合がね…朝ちょっとだけ吐いた、というか食べた直後に暴れて食べ物が胃に入る前に出てきちゃったようにも見えたけど、食欲がないのと夜にお腹が痛いって言ってたのがちょっと心配。まぁ熱もないし顔色もいいし、「おなかいたーい」と言いながら遊んでるのでたいしたことはなさそう。ちょっと様子見。このまま治るといいな。

夕飯には、カブと牡蠣のシチューを作りました♪ ルウや生クリームは使わずにあっさり目に作ったし、牡蠣は離乳食にも使えるくらいだから胃に優しいはず。栄養満点あったかシチューで、カイくん元気になってね。ちなみにシチューに入れたカブと人参はfrom鳥取です(^^)

Photo_5 最後に一枚、アップし忘れてた1週間くらい前の写真。はーくんの家の近くにもう一つ公園があったことが判明、知らなかったよ~。大きい子が「あっちの公園に柚子の木がある」と教えてくれ、カイくんが大きい子の持ってた柚子の実を狙ってたので、足を延ばしてみた。後からはーくんユイちゃん親子も追いかけてきてくれ、しばらくこちらで遊びました。スライダーが高さがあってちょっと怖かったけど、子どもたち楽しそう! ここにも時々行きたいな~。

|

« お友達の弟・こどもちゃれんじ | トップページ | お腹の風邪かな »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/43282213

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳1ヶ月と6ヶ月の兄妹~クリスマスの準備:

« お友達の弟・こどもちゃれんじ | トップページ | お腹の風邪かな »