« 電車の旅・帰宅編 | トップページ | 3歳1ヶ月と6ヶ月の兄妹~クリスマスの準備 »

2008年11月28日 (金)

お友達の弟・こどもちゃれんじ

水曜日、お友達のリンちゃんに弟が誕生しました! わーい見に行っちゃおー、千葉に戻ってきてて良かった♪ ゆみっち(リンちゃんママ)と母たんは読書ジャンルがかぶる仲、本屋に寄ってハードカバーを一冊手土産に、金曜日に病院に行きました。本がゆっくり読めるのは、赤ちゃんが寝てばっかりの新生児期くらいだからね。妊娠中にちょっと問題が起こって専門の病院に転院したゆみっちだけど、スピード出産で母子ともに健康だったそうです、良かった~。カイくんを釣りゲームで遊ばせたり、干し柿を食べさせたりしながら、彼が飽きるまでの30分ちょっと、ゆみっちとおしゃべりできたよ。赤ちゃんはちっちゃくて可愛くて、真っ赤なクシャクシャ顔で泣いてても可愛くて、どこもかしこも何してても可愛かった! いやぁ、サヨちゃんが大きく見えることと言ったら。うちの兄妹とゆみっちのとこの姉弟は同学年、仲良くしてね。やがてカイくんが病院の廊下に脱走し始め、なんとゆみっちが小走りに追いかけてくれた∑(゚∇゚|||) ひぃ~ゴメン大丈夫!? でも元気そうで良かったわ(^^) 

ところで、今さらですが「こどもちゃれんじ」に入会してみました。年齢に合ったオモチャや絵本やDVD(毎月届く)を通して、遊びながら成長を促すという、このベネッセの超有名な教材。まわりのお友達はほとんど「こどもちゃれんじbaby」の頃から受講してるんだけど、うちは一度もやったことなかったんだよね。興味はあったけど、カイくんはジブリアニメにはまっちゃったからこれ以上テレビ(DVD)見せるのはどうかと思ったし、布製のオモチャが送られてきても猫がかじっちゃうだろうし、生活習慣はまずは親が教えて、教えきれなかった時に「ちゃれんじ」を逃げ道にさせてもらおうかと(^^;) そうこうしている間にカイくんも3歳、オムツも取れ、来春からは幼稚園。幼稚園に行き始めてから受講してもねぇ。そろそろ免疫が切れるサヨちゃんを連れて、あんまり寒い日にまで出歩くわけにもいかないし、家遊び用に来春までやってみようか。まだ3歳なのに母たん最近まともに叱っちゃって、3歳児に言うことを聞いてもらえるような言い聞かせがうまくできてない気がするから、母たんもちょっとDVDで勉強(^^;) という流れでの受講スタートとなったわけです。

でも一番のきっかけは、DMに入っていた無料体験版DVDかな。最近歌ったり踊ったりすることが増えてきたカイくんが、DVDの歌をすぐに覚えて、オッパイを飲んでいるサヨちゃんを見ながら「♪いっぱいのんで おーきくなーれ♪」と歌ったのに母たん感動しちゃって(^^) とりあえず、カイくんが楽しく歌って踊ってくれればいいや。Photo 写真は、カイくんが自分で作ったもの。面白い形の車だねえ、と言ったら「クレーンしゃよ~。♪くるくるくるま、これなあに♪よ~」(これも体験版の歌)。歌を覚えたのも面白いけど、クレーン車か! ホントだ、見える~

で、東京から戻ったら12月号の教材が届いていたので、まずはDVDとはなちゃん(教材のキャラクター「しまじろう」の妹)のぬいぐるみを出してみました。DVDは1日に2~4回も繰り返し見てハマってます(^^;) 何か効果はあるのかなぁ~、歌は楽しそうだけどね。Photo_2 写真は、サヨちゃんそっちのけではなちゃんのお世話をするカイくん。オムツや服を着せたり、「ミクル!」と言いながらミルク(厚紙)を飲ませたりしているので、タオルを使ってスリングダッコさせてやったら嬉しそう(^^) しばらくしたら裸で放置されてたけど、また翌日遊んでたから一応気に入ってるのかな。残りのDVDとオモチャと絵本は、またしばらくしたらね。ちなみに、あーくんの紹介という形で入会したので、紹介特典プレゼントもらえた♪ 桃っちありがとねぇ~

Photo_3 最後にサヨちゃんの写真。そこ、どうやって入ったの?(^^;)

|

« 電車の旅・帰宅編 | トップページ | 3歳1ヶ月と6ヶ月の兄妹~クリスマスの準備 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/43258240

この記事へのトラックバック一覧です: お友達の弟・こどもちゃれんじ:

« 電車の旅・帰宅編 | トップページ | 3歳1ヶ月と6ヶ月の兄妹~クリスマスの準備 »