« デパート豪遊 | トップページ | 小さい秋みつけた »

2008年11月15日 (土)

体操ならまかせろ!

Photo 13日(木)。貴重な晴れ間! 洗濯して布団干して、お友達と公園に行ったよ。イチョウが色づいてとってもキレイ! 子どもたちが葉っぱをパーっと撒いてます。向かいの保育園の先生が掃除しなくてはならないのでは…?(済みません) この日は、来春から同じ幼稚園に入るというY君親子と知り合いました♪

それにしても、色んな公園に行って色んなママと話してるから、近所で「あ、こんにちは~!」って声をかけられても「見覚えはあるんだけど、どこで知り合いになったママだっけ?」って思い出せない(^^;) この間の夕方も、買い物の帰りに幼稚園の制服を着た女の子を連れたママに会って、「聞きにくいんだけど、どうでした~?」って聞かれたよ。同じ幼稚園を受けることを以前に話したらしい(←覚えてない(^^;))。とりあえず来年からよろしく! 女の子は現在年中さんで、「年少さんはね、お着替えできない子も多いの。でも、最初は先生が手伝ってくれるの」と一生懸命説明してくれたよ。カイくんと女の子を自己紹介させ合ったら、「私、名前あんまり覚えられないの」。うん、大丈夫よ、私も覚えられないの(^^;) しかし何とも正直なお嬢さんでございました。

14日(金)。車の法定12か月点検のため、スバルへ。先月のお客様感謝デーの時に見積もりだけ取って、そのまま忙しくて放置してたら、何のキャンペーンなのかスバルから3千円の金券が送られてきたので、ラッキー♪ とそれを利用させてもらうことにしました。点検する1時間ほどの間、ショールームでフリードリンクを楽しんだり、カイくんはキッズスペースで遊んだり。Photo ちょっと外に出て、すぐ近くに公園があったので遊んでみたりも。途中で、来月2歳になるという男の子がやってきて、カイくんと追いかけっこしながらアスレチックで遊んだよ。すごく人懐っこい子で、自分のママと私に交互に抱きついてきて可愛かった。点検が終わる時間になったのでカイサヨと公園を出る時、後追いされて泣かれました(^m^) 点検は、金券もあった上に思ったより安く済んで、しかも超立派なディズニーのカレンダーもらっちゃった♪ いい時期に点検に来たな~。

15日(土)。幼稚園の未就園児イベント。サヨちゃんおんぶで自転車で行きました。今日は体操の先生と体操をするんだって、楽しみ! 人数が多いので交代制で、我が家は後の組だったので、時間まで園庭で遊んでからホールへ。知り合いのKナちゃん親子(妹のRナちゃんはお留守番)に会って、「うちもここに決まりました~」って、嬉しいな(^^) 結構、入園前から知り合いができるもんだね。さて、最初は親子で手をつないでトトロの『さんぽ』という曲で歩き、曲が止まったところで近くの親子と握手&自己紹介するゲーム。カイくんはちゃんと名前を言えました♪ ここでも、「あ、前にS公園で会いましたよね!」。「そうですね~!」って実は覚えてない。ゴメン、KちゃんHちゃん姉妹のママ…。

次はいよいよ体操、母たんもサヨちゃんをホールの隅に下ろしてカイくんとスタンバイ。マイクを持ったお兄さん先生と、アシスタントのお姉さん先生が壇上に登り、「誰か、お姉さんとお手本をやってくれる子いるかな~?」。ははっ、カイくん「行け」って言ったら絶対行くな、と思っていたら、私たちのすぐ前にいた男の子にお兄さん先生が「ぼく、どう?」。しかし男の子は恥ずかしがってママの後ろに隠れちゃった。行っとけカイくん、行っとけ! 母たんがカイくんをつついていると、先生が「おっ? できる? やってみようか!」。カイくんはニコニコ頷いて、お姉さん先生と手をつないで壇上へ! 行ったぁ~(>m<) カイくんはお姉さん先生とペアでお手本を始め、高い高いをしてもらったり、仰向けに寝て足を引っ張ってもらって背中で床を滑る「そりすべり」をしたり、先生と向かい合わせで手をつないで先生の体を蹴りながら逆上がりをしたり、言われるままスイスイとお手本をこなしたよ。ニッコニコで楽しそう! こういうのって、親が誘ってもなかなかやらないんだけど、先生に言われるとやるのよね~。皆の前でお手本ができるかどうかって、運動能力と言うより単に性格の問題だと思うんだけど、それでもやっぱり母としては誇らしい♪ 後でいっぱい褒めてあげました。写真撮影禁止じゃなければバシバシ撮ったんだけどねぇ。

よほど楽しかったのかカイくんはすっかりハイになり、最後に全員で輪になって手をつないで、輪を縮めたり広げたりする遊びの時には脱走気味。同じくハイになっているY君と一緒に、床を転げ回ったり親の手にぶら下がったりして、母たんとYくんママは「うち、もうすっかりグネグネ」「うちもグネグネ」と苦笑い。さらにイベントが終わって幼稚園を出ようとすれば、「ようちえんでもっとあそぶ~! おうちかえらない~!」とグズグズ。こら~、お手本できて偉かったのが相殺されちゃうでしょうが(-_-;) でも、今からこれだけ幼稚園を楽しめてると、来春からの園生活も期待大だね。

幼稚園を出て11時過ぎ。参加した親子たちは幼稚園近くの公園に流れて行ったみたいだけど、グズグズのカイくんをそこへ連れていくと面倒なことになりそうだったので、家の近所の公園に行きました。誰もいない静かな公園で機嫌直しに遊び、散歩に来たおばあさん&おばさんにミカンをもらって、今日の外遊びは最終的にご機嫌で終了。良かったね!

|

« デパート豪遊 | トップページ | 小さい秋みつけた »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/43122801

この記事へのトラックバック一覧です: 体操ならまかせろ!:

« デパート豪遊 | トップページ | 小さい秋みつけた »