« 立冬 | トップページ | デパート豪遊 »

2008年11月11日 (火)

3歳記念計測

Photo_2 丸4日経っても鼻声の母たんです(^^;) 月曜も昼食と買い物にだけ出て、後はマンション内にいたんだけどなー。やはり授乳でエネルギー吸い取られてるのか…。写真は、午前中遊んだマンションのキッズルーム。新しいおもちゃが入ったので嬉しそうなカイくんです。

火曜日は、前々からはーくん親子と約束していた「3歳記念計測」。近所の保健センターに行ってみると、あれっ今日も骨密度測定やってる! ヒマそうな担当のおばさんが「やっていきませんか?」と誘ってくれ、カイくん&はーくんがさっさと会場に走りこんで行ってしまったので、子どもたちの計測の前に親が骨密度を測ることにしたよ。前回と同じように問診票を書き、かかとで測定してみたら、おおっ数値が良くなってる! 前回は要指導領域だったのが、健常領域に入ってました♪ 一応、あれから食生活気をつけてたからね。今まで青菜と言えばホウレン草を使っていたのを小松菜に変えたり、味噌汁の具を増やしたり。はーくんママは「言うことなし」って誉められてたよ、妊娠中なのにすごいわ。

その後、子どもの身体計測。

カイくん(3歳0ヶ月11日)   身長95.9cm  体重13.7kg
サヨちゃん(5ヶ月11日)        身長63.5cm  体重5744g

カイくんは超順調なんだけど、うーんやっぱりサヨちゃんやばい、体重あまり増えてない! カイくんの轍をたどりつつある(^^;) でもしょうがないよねぇ、平均より1ヶ月も早く寝返りしてカロリー消費しちゃってるんだし、ミルク飲んでくれないし(ちなみにスパウトもストローも試したけど飲まなかった(T_T))。とりあえず増えてはいるし、離乳食が順調だから量を増やしていくしかないね。Photo 来月の6ヶ月健診で結果が出せるよう、どんどん進めていこう。参考までに、左がカイくん1歳までの成長曲線、右がサヨちゃんです。カイくんの曲線、母の悪戦苦闘の跡が見てとれる(^^;)

計測の後は、あーくん親子とマックで合流して遊んじゃいました。グラコロの季節だね。

Photo_3 食べ物つながりで、たまには料理の話を少々。時々やる我が家の食費節約メニューをご紹介。鶏胸肉で甘酢煮を作り、鶏皮はさっとゆでて細切りにしてサラダに載せ、ゆで汁は残り物の野菜を入れてスープに。サラダ菜は激安スーパーで1個9円でゲットできるとなお良し(>m<) いや、いつもこんな食生活をしてるわけじゃないですよ。

Photo_4 里芋コロッケ作ったりもしました。揚げ物は基本的にやらず、買ってきちゃう我が家だけど、里芋コロッケは売ってないんだから作るより仕方ない(^^;) コロッケがイモなのに付け合わせがマッシュポテトなのもどうかと思うけど、前日のが残ってたので…。ポテトはカイくんがつぶしてくれたよ。最近、一緒に包丁を持ってネギを切ったり、レタスをはがしたり、少しずつお手伝いしてもらってます。「あ、撮影は事務所通してからにして下さいね~」

最近の話。

  • 先日公園で遊んでた時、カイくんがよその子のオモチャにたかりだしたので、意識をそらそうとジャングルジムに上って「怖いよ~! 降りられないよ~! カイくん助けて!」と言ってみた。とたんに、カイくん・あーくん・はーくんの男の子三銃士が助けに駆け寄ってきてくれ、お姫様気分でした(^^) 男の子って、「守って~」みたいなのに弱いのかね? カイくんは母たんの所まで上って手を握ってくれ、一緒に下まで降りて、「だいじょうぶ?」。その後、母たんがまた上ろうとすると「こわいからだめ!」って言うくせに、母たんが上らないでいるとつまらないらしく、「のぼって」。また母たんが上って「助けて!」とやると、得意気に助けに来てくれるのでした。
  • 夜、夕飯を食べてる時やお風呂につかってる時、カイくんに「今日は楽しかった?」と振ると、誰々と何々したねー、などと一日を振り返ることがあります。パン屋ランチをした日は「ソーセージのパンたべたね~」。お友達とショッピングセンターに行った日は、「はーくんママ、ちゅうしゃじょうにブッブとめたね~」…あ、今日のハイライトはそこですか?
  • 歌をよく歌うようになった。『パンダ・ウサギ・コアラ』の手遊び歌に、自分で「ゴリラ」を加える(もちろん胸をドンドン叩く動作付き)など応用力も高し。母たんも協力して、『ゴリラ・ゾウさん・ライオン』バージョンを作ったよ。ポニョの歌もよく歌います。歌詞はこんな感じ。「ポーニョポニョ はかなのこ♪ あおいくみかま やーてった♪ よーむよむ♪ はしってかけちゃお♪ ポーニョポニョ はかなのこ♪」(以下エンドレス)
  • Photo_5 猫の写真も一枚。キッチンカウンターに乗ってます。何待ち?

|

« 立冬 | トップページ | デパート豪遊 »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

身軽なほうが動き安くていい面もありますよね。
うちの子はいつも「大きいよねぇ」って言われてきたけどほんとそれだけで、内面の成長も運動能力の発達も遅いです。今だによく転ぶし。
内面のほうは体に栄養取られて脳に行かなかったのか?って心配します…。
でも健康であれば○なのかな。

投稿: みず | 2008年11月15日 (土) 17:06

>みずさん

身軽でよく動く→体重が増えない→寝返り・ずり這い・つかまり立ちとどんどん動く→おかげで体重が増えない…というパターンが兄でしたね~
そうそう、健康であれば○! って親は思ってても
外野に色々言われませんか? 健診のたびに注意されるのが嫌で、妹は同じパターンにならないようにと思ってたんですけどねsweat01
体が大きくても小さくても、心配は尽きないですよね。

投稿: みよ | 2008年11月16日 (日) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/43087392

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳記念計測:

« 立冬 | トップページ | デパート豪遊 »